So-net無料ブログ作成
検索選択

マグノリアって? [多摩周遊記 IH]

 朝からいい天気です。予報では最高気温はなんと26℃の夏日なんだそうです。[たらーっ(汗)]

 多摩のIHさんからの写真。キャプションには「マグノリア」とあります。Magnoliaというのはモクレン科のモクレン属を表す「属名」なんですが、たんにマグノリアと言ってしまうと、いわゆるモクレンだけでなくタイサンボクやホオノキ、コブシなどもマグノリアです。小役人が立てた看板に「マグノリア」と書いてあったんでしょうが、あまり意味がないわけです。交配したモクレンの園芸品種なので、普通に「モクレン」と表記したほうが一般の人にはわかりやすいと思うのですが、学名をちらつかせて偉ぶる小役人のカッコつけなんでしょうかね?
マグノリア(黄色)P1100067 (1).jpg
マグノリア(紫)P1100068 (1).jpg
マグノリア(紫)P1100088 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る