So-net無料ブログ作成
検索選択

ニコンV1とパナソニックTX1 [多摩周遊記 IH]

 今日は、憲法記念日です。
 大学のときの憲法の教授は長谷川正安氏で、日共系の人でしたが、講義にはそうした政党色はなく、イギリスの権利章典やフランスの人権宣言、そして明治の大日本帝国憲法から日本国憲法へ、現代の憲法がどのような法意識の下に形成されてきたのか等、なかなか内容の濃い講義でした。
 ただ、最近の武器・弾薬などを運ぶアメリカ船舶に対する安保戦争法による護衛艦出動など見ると、憲法条文はそのままでも、実態は戦争放棄の第九条はすでに改悪されていると考えるべきでしょう。安倍独裁者と日本国憲法の関係は、どうしてもあのヒトラーとワイマール憲法の関係と重なってきます。ヒトラー・ドイツはその後第2次世界大戦に突入していったわけですが、日本はこの先どこへ向かうのでしょう?

 多摩のIHさんからニコンV1とパナソニックTX1の比較写真が届きました(要するにパナソニックTX1ほ買った!ということです)。ニコンV1は1000万画素数、パナソニックTX1は2010万画素と、倍ちがうので、等倍で見たときの解像感はTX1のほうがやや優勢。ただ、TX1はコンデジの限られたスペースの中に25-250という10倍ズームレンズを収めなければならないので、レンズが暗い。等倍で見たときV1のほうが何となく色が澄んで見えるのは(TX1よりレンズに余裕があるため)ノイズが少ないんですかね?
01TX1 ISO200 f6.3 ss1/400
400.jpg
01V1 ISO200 f6.3 ss1/320
320.jpg
02TX1 ISO400 f6.3 ss1/250
250.jpg
02V1 ISO400 f5.0 ss1/400
400.jpg
03TX1 ISO400 f5.6 ss1/400
400.jpg
03V1 ISO400 f5.0 ss1/500
500.jpg
04TX1 ISO400 f5.6 ss1/200
200.jpg
04V1 ISO400 f5.0ss1/400
400.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る