So-net無料ブログ作成

弟の一周忌です [日記・雑感]

 朝からいい天気ですねえ。[るんるん]

 今日、5/6は弟の一周忌です。
 去年の今ごろ・・・末期の胃がんで入院していることは知っていて、連休明けにでも一度顔を出そうと思っていたところ、名古屋から容態がかなり悪いという連絡が入ったのが、5/4。翌日の朝、名古屋へ向かい5/5、5/6と弟を見舞い、東京に帰って来た夕方の永眠でした(主治医が「月末くらいまでは」というので一旦帰京した直後の訃報でした)。
 思えば、昨年は1月の母親の死に始まって、生家の解体、そして弟の死と激動の1年でした。そして、つい最近、弟家族の協力により、「墓じまい」が無事終わりました。名古屋にある墓は今まで弟が面倒を見てくれていましたが、弟自身は別途拵えた墓に入り、私自身は東京住まいのため名古屋の墓のめんどうをみるのは実際問題として不可能。そのため、墓石等は整理し遺骨に関しては永代供養をあげてもらうというものです。お金をかけて何かが手に入る、何かが残るということではなく、お金をかけてそれまであった墓がなくなってしまうという、ある意味不思議な「儀式」でした。これで、生まれてから大学を卒業するまでの二十数年をすごした名古屋での私の家族関係のものは、すべてなくなってしまったことになります。祖父母以下、父も母も弟も、生家も、そして墓も。結果、残っているのは何枚か残された写真と、私の記憶だけです。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★「現在迷走中」に「実写の意味が??『ゴースト・イン・ザ・シェル』」アップしました。元は押井守のアニメ「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」。その実写版ですが、CGの大洪水。生身の俳優が演じる意味が見いだせません。ヒロインを外国人がやることに異論を挟む的外れな意見もありましたが、スカーレット・ヨハンソンにそれほど違和感はありませんでした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157310
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る