So-net無料ブログ作成
検索選択

ペランダのレンゲ [植物]

 このところちょっと疲労がたまったのか、風邪をひいてしまいました。
 昼間はとくにかわったこともなかったのですが、夕方から急に関節が痛かったりで体がだるく、食欲もない。下痢もあったりして風邪認定。仕方ないので翌日の打ち合わせもキャンセルしました。なんといっても歳ですから、無理はいけませんねえ(とくに無理をしたつもりはないのですが、歳のため結果として体に無理を強いているというところがやっかいです)。ごろごろしていたおかげでかなり回復はしたのですが、念のため今週いっぱいは「寝たい時に寝る」というごろごろだらだら生活を続けたいと思っています。

 ベランダにあるプランターのレンゲ(ゲンゲ)が芽を出しました。うちの奥様は種を何百と蒔いたようだったんですが、たった発芽したのが1苗とはこれいかに。知らないうちにスズメに摘ままれちゃったんでしょうかね?
レンゲ01.jpg
レンゲ02.jpg
↓おまけ・道端で採取したスミレが種をつけました。こぼれた種が来年発芽し、花を咲かせてくれるといいのですが・・・?
スミレ種.jpg

★「現在迷走中」に「万里の長城の謎?『グレートウォール』」アップしました。あの万里の長城が造られたのには、こんな伝説があった。なぁんて書くと歴史ドラマのような気がしてしまいますが、単なる怪獣軍団との合戦映画です。監督がチャン・イーモウなので色使いなど見るべきところもありますが、CG満載の単なる戦闘映画です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157807

★「云々(うんぬん)」を「でんでん」と言う人なので、「そもそも」を「基本てきに」なんて意味だとわけのわからんことを言っても別に驚きませんが、それを強引に正しいとするやり方は憲法違反の安保法を合憲だと無理矢理成立させてしまったやり方と一緒ですな。
https://mainichi.jp/articles/20170513/k00/00m/040/084000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る