So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩の菖蒲、花菖蒲 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさん宅のネットが不調のようです。せっかくアップしても見られないかもしれませんが、とりあえずアップしておきましょう。さて、菖蒲(あやめ)、花菖蒲(はなしょうぶ)、杜若(かきつばた)はどうやって見分けるんでしょうね。さらに端午の節句に子どもが鉢巻きとして締めたり、ショウブ湯として使われる菖蒲(ショウブ)も同じ字なのでややこしい。いずれにしても、アヤメは文目にしたほうがいいかも。
 さて、見分け方は(と、偉そうなことを言っても実は私も詳しいことは知らない)、生えている場所と花の付け根のところの模様。各自で調べてみてください。
ショウブP1100696 (1).jpg
菖蒲園のショウブ咲き始めP1100666 (1).jpg
菖蒲園のショウブ咲き始めP1100673 (1).jpg
菖蒲園のショウブ咲き始めP1100676 (1).jpg
唐木田のアヤメP1100628 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る