So-net無料ブログ作成
検索選択

就きたくない職業(^^; [多摩周遊記 IH]

 職業に(真っ当な職業ならという注釈はつきますが)「貴賤」の差はない、ということは十分承知しています。職業によってその人をランク付けしたり差別する気はさらさらありません。ただ、職業選択の自由というのもあって、やはり「この仕事にだけは就きたくない」ということはあります。たとえば、外科医。私は血を見るのが嫌い[がく~(落胆した顔)]なので、場合によっては人の命を預かる外科医と言う職業を尊敬していますが、絶対に外科医にはなりたくないですね。

 多摩のIHさんから届いたこの写真。この職業もなくてはならない重要な仕事だと認識しています。しかし、この仕事もやはり「この仕事にだけは就きたくない」のひとつです。
P1110324 (1).jpg
P1110329 (1).jpg
P1110337 (1).jpg

★先日、仕事なかまと話していてわかったんですが、「三ツ矢サイダー事件」って意外と知らない人がおおいんですね。この事件の馬鹿馬鹿しさ、危険性についてはすでに「現在迷走中」に書いているので関連部分を貼っておきます。
三ツ矢サイダー事件
 三ツ矢サイダーのCMがお蔵入りになった。屋上でトランペットを吹いている芳根京子さん(朝ドラの「べっぴんさん」)に友だちがドーンとぶつかってくるシーンが危険であるということが理由らしい。トラッペット奏者だったかを名乗る男がTwitterでつぶやいたところ、「危険だ」「そんなものを放送していいのか」という声が拡散し、結果、CM中止に追い込まれたようなのだ。
 屋上で練習に熱中しているときに後ろからドーンとぶつかってこられたらトランペットの件を抜きにしてもそれは危ないわなあ、と私も思った。が、中止になったCMがYouTubeにアップされていたので、見てみたところ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=DjWNW8BzBCY
 これって「ドーンとぶつかってくるシーン」なんですかね。私には、仲のいい友だちが「ねえねえ」と近寄ってきた和気あいあいのシーンで、「ドーン」にも「ぶつかってくる」シーンにも見えないし思えない。ちょっと触った程度だ。「危険だ」と騒いだ連中は、ちゃんとこのCMを見て騒いでいるのだろうか。Twitterおよびネット上に拡散された記事の尻馬に乗って騒いでいるだけなのではないのだろうか。少なくとも私にはそう思えた。
 このCMを見て真似する人が出たら危険だ、というのが騒いでいる連中の理屈のようだが、そもそも街中でトランペットの練習をしているシーンに普通に出会えることはほとんどない。出会ったとしても知らない人ならドーンとぶつかることはないだろうし、知っている人で声を掛けたにしてもドーンとぶつかることはないだろう。
 危険だ何だと尻馬に乗って大騒ぎした連中は、その大騒ぎで日頃のうっぷんを晴らしているだけではないのか。
 なんでこのCM中止を問題にするのかというと、こんな些細なこと(と私は思う)で簡単に放送が中止になってしまうような世の中では表現の自由など全く保証されないと思うからだ。どうしてもネットの声が気になるというのなら、最近よくあるように「CM上の演出です」とでも入れておけばいいではないか。このCMダメということになると、テレビCMのすべてとは言わないまでも、かなりのCMがNGになってしまう。
 「真似する」というところに論理のすり替えがあるのだ。
 たとえば、東京海上日動火災のCM。「誰かが背中を押した」なんて言っているが、真似して後ろから突然ドーンと背中を押したら首筋や腰を痛める可能性がある。下手して転んだら骨折の危険性もある。とても「留学」どころではない「危険なCM」ということになる。教室の出入り口に立っている子の背中を、驚かせようといきなり押すということはトラッペットよりはるかに日常的な光景なので、こちらのほうがより「危険」なCMということになるのかもしれない、
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/challenge/tv_cm/
 竹中と夏菜の「モビット」CMタクシー篇。真似して街中をこんな飛ばして問題ないのか。真似するタクシーがいたら大事故につながりかねない。あまりに危険すぎるこういうCMを放置しておいていいのかという話になってしまう。
http://www.mobit.ne.jp/special/tvcm/
 カップヌードルのCMだって真似して悪魔の見方になって町の人に刃を向けるのは「道徳」としてどうか。そもそもあんなでかい刀を振り回すのを真似する人がいたら危険極まりない。そもそもこれは銃刀法違反なのだから、そういう犯罪行為をCMにしてしまっていいのか。
https://www.youtube.com/watch?v=gmHE6dP8364
 馬鹿を礼賛しているようなのは問題だし、CMの中で転んでいる人がいるが真似して走っていて突然転び怪我でもしたらどうするんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=gGQ_Jxyf2TM
 すべてが「屁理屈」だ。しかし、CMを「真似する」という強引な仮定を拡大解釈して現実社会にあてはめれば、どんなCMにだってケチはつけられるし、批判もできる。この「真似する」論法がもっと拡大すると、CMだけにとどまらず、人殺しを真似する者がいるかもしれないから犯罪ドラマはダメだ、アニメ「君の名は。」だって飛騨地方の人に不安を与えるから上映禁止、という理屈だって成立しないわけではないのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る