So-net無料ブログ作成

再びチョウトンボ [多摩周遊記 IH]

 「再び」といっても、多摩のIHさんからの投稿です。最近、「軽く」て「小さい」ということもあるのか、IHさんの主力カメラは、今までのソニー(Aマウント)からパナソニック(4/3マウント)へ移行してきている感じがします。まあ、等倍で見たときのボケだとかノイズだとかうるさいことを言えばフルサイズ、中判ということになるのでしょうが、趣味で使う分には4/3で十分かなあと私も思ったりします。今回の写真はズームのテレ端300mm(35mm換算600mm)のものが多いのですが、これだけ撮れれば趣味にも仕事にも十分じゃないでしょうか。
 ちなみに、IHさんのカメラ+レンズ=約900g、同じ焦点距離換算600mmを私の器材で揃えようとすると、2kgを超えます。[がく~(落胆した顔)]
01チョウトンボP1370814 (1).jpg
02チョウトンボP1370839 (1).jpg
03チョウトンボP1370815 (1).jpg
04チョウトンボP1370960 (1).jpg
05チョウトンボP1380074 (1).jpg

★国会閉会中審査。一部見ていましたが、予想通り「記憶にない」「記録がない」「言っていない」のオンパレードでした。この「ないないパレード」をさらに突っ込んで訊いていくと、独裁者首相は「○○の一つ覚え」が好きなので、「印象操作」と並んで好きな「悪魔の証明」を言い出すんじゃないでしょうかね。まさか、「でんでん」は言わないと思います。加計責任者や安倍アッキーの話はぜひとも訊きたいところなんですが、政府与党はなぜ参考人招致に反対するんでしょう。独裁者の口からは「反省」なんて言葉が出ましたが、反省というのは単なる言葉の上だけのことだとよくわかります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000067-asahi-pol
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

リス太郎

チョウトンボについてネットで調べました。西日本にも生息するようですが見たことないです。東京近辺でも見たことないです。都会にはいないんでしょうね。珍しい写真を有難うございます。
by リス太郎 (2017-07-24 20:33) 

アニマルボイス

西日本かどうか微妙ですが、私が名古屋に住んでいた「幼少」のころには、日吉公園(あの秀吉所縁の公園です)にある「瓢簞池」の周囲をゆらりゆらりと飛んでいました。けっこう高いところを飛んでいるので、3段の長い補虫網が必要でした。そうした身近にいた記憶があるので、それほど珍しいトンボとも思えませんが、確かに東京に来てからもう何十年にもなりますが、あまり見かけませんね。
by アニマルボイス (2017-07-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る