So-net無料ブログ作成
検索選択

セミの写真もいくつか [昆虫など]

 昨日、空蝉の写真を載せたので、セミの写真もいくつか載せておきます。今日は、久々に暑くなりそうで、朝からセミの声が煩いです。聞こえて来るのはミンミンゼミとアブラゼミですな。
↓クマゼミ
クマゼミ.jpg
↓ツクツクボウシ
ツクツクボウシ.jpg
↓ニイニイゼミ
ニイニイゼミ.jpg
↓ヒグラシ
ヒグラシ.jpg
↓ミンミンゼミ
ミンミンゼミ.jpg
↓アブラゼミ(最もよく見られるセミですが、世界的に見ると翅が透明でないセミは珍しいんださうです)
P1030701.jpg

★今日は広島に原爆が投下された日なんですが、新聞での扱いは小さいですね。高校の修学旅行で原爆記念館を訪れたのですが、あの時の衝撃は未だに忘れられません。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リス太郎

私は蝉といえばクマゼミですが、東京に来て14年になりますが最近になって東京でもクマゼミがたまに鳴きます。温暖化でしょうか?
by リス太郎 (2017-08-07 20:05) 

アニマルボイス

写真のクマゼミは愛知県の内海で撮ったものです。もともと日本では南西に分布するセミなので、昔、沖縄でクマゼミが数十匹もとまっている木を見たことがあります。そんな光景をなんで撮らなかったのか、・・・なんでだろう?よくわかりません。先日、夢の島公園に行ったとき、姿は見えませんでしたが、あの独特の鳴き声が聞こえました。
by アニマルボイス (2017-08-08 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る