So-net無料ブログ作成

ソシンロウバイ開花 [多摩周遊記 IH]

 今日の最高予想温度は7℃なんて新聞に書かれています。冗談じゃぁないねえ。人類の起源がアフリカだということを考えると、やはり人間は温かい所に住むべきかと(夏になると意見が変わりますのでご注意[たらーっ(汗)])。

 ・・・という今日この頃の寒さですが、多摩のIHさんからソシンロウバイの写真が届きました。早くも開花ですか。ソシンロウバイが咲くと少しおいて本家ロウバイやウメなども咲き始めるので、来週あたり百花園をのぞいてみましょうかね。
001ロウバイ.jpg
002ロウバイ.jpg

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

リス太郎

ソシンロウバイ(素心蝋梅)というといつでしたか、正月に神戸に帰省したとき明石公園(明石城跡があります)の入り口近くで、寒い中、黄色くかわいい花を咲かせるのを見て思わず携帯で写真を撮った覚えがあります。植物の記事、ありがとうございます。
by リス太郎 (2018-01-12 09:17) 

middrinn

こーゆー素敵な御写真を拝見すると、
歌を詠める人はいいなぁと思います(..)
by middrinn (2018-01-12 09:25) 

アニマルボイス

>りす太郎様
植物に関しては全く素人なので種名同定など適当です。花の中央が赤くなければソシンロウバイ、赤ければロウバイと勝手に決めています。東大の小石川植物園など行くとウンナンロウバイとかいろいろあって、どこがどうちがうのか全くわかりません(^^;。
>middrinn様
あの「都鳥」の「業平橋駅」が「東京スカイツリー駅」になってしまったように、歌のことなんか誰も考えちゃいませんね。大昔、名古屋から東京に出てきたとき、業平の地名を見て、ああこれが「伊勢物語」のと思ったものですが、これから東京に出て来る人はそういうことは絶対にないですね。
by アニマルボイス (2018-01-12 09:56) 

リス太郎

植物の種別を厳密に特定するのは難しいです。といいますか、人間だってネコだって、みんな違います。植物も生えた土壌や気候などで、たとえばうちの前の通りに植わるシラカシだってみんな特徴があります。「シラカシ通り」と勝手に呼んでたんですが、うちの自宅側は下水道工事のあと、何故かサルスベリが植えられてます。これもまた、それぞれに特徴があります。
人間の話をします。貴殿もお書きになっているように、ホモサピエンスのルーツはアフリカとされています。でも今は全然違う。相撲の高安関は日比ハーフ(ダブル)ですが、日本人ぽくもありますがフィリピン(この国も混血が激しい)人ぽくもあります。
日本人(大和民族)など幻想であり実態がない。中国人(中華民族)と同じです。主に朝鮮人と混血したのが今の日本人です。そのくせ在日韓国朝鮮人を差別する。特に総連系に対するヘイトスピーチは醜すぎる。日本人として恥ずかしい限りです。あいつらアホな坊ちゃん嬢ちゃんなので民団系もいっしょくたに北朝鮮のミサイル問題や拉致問題に絡んでヘイトする。そもそも在日韓国朝鮮人(特別永住者)に韓国籍も北朝鮮籍もないわけで、「南北どっちを支持するか」にすぎません。南北が分かれたのは朝鮮戦争以降であり、今の在日の人たちは1910年の日韓併合に起因する方々のご子孫であり、ご先祖は「日本人」です。そして1952年のサンフランシスコ平和条約により日本国籍を離脱した人々が現在に連なる在日韓国朝鮮人(特別永住者)です。
http://iwata-gyosei.com/zs_eijyuu.html
そう考えると日本と韓国、朝鮮民主主義人民共和国らがお互いに差別したりいがみ合ったりすること自体、バカバカしくなります。
「純粋な日本人」などというアホがおりますが、そんなもんおらへんっちゅうねん。
by リス太郎 (2018-01-13 02:05) 

アニマルボイス

男女差別、職業差別、部落差別、人種差別・・・、差別すると差別した人間は対象とされた人間に対し、自分が優位な地位にあると錯覚できる。その錯覚日頃の鬱憤が晴れでストレスが解消されるのでなかなかなくなりませんねえ(差別される側のことは全く考えられていません)。いわゆる「いじめ」なども同根でしょう。
大昔に読んだ今ではほとんど忘れられているゲオルギゥという作家の作品に出てくる医者が(手術で)「中を見たら(どんな人種でも)みな同じですよ」というようなことを言っていたことが思い出されました。立花「宇宙からの帰還」の「宇宙から見たら、国境などどこにもない」という言葉も。
by アニマルボイス (2018-01-13 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る