So-net無料ブログ作成

キンモクセイ [植物]

 あれ・・・匂うぞ、と思ったら案の定キンモクセイが咲いていました。こと匂いという点では1、2を争うんじゃないでしょうか。一昨日の百花園の帰りのことです。一眼を持っていたので何枚か撮ってみました。
SG4A2758.jpg
SG4A2760.jpg
SG4A2762.jpg
SG4A2764.jpg
SG4A2766.jpg
 ・・・と、アップの準備をしていたら多摩のIHさんから昨日撮ったキンモクセイの写真が届いたのであわせてアップします。多摩では青空が見られたんですね。
P1030520 (1).jpg
P1030521 (2).jpg
P1030522 (1).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスポート更新 [日記・雑感]

 ・・・といっても、本当のパスポートではなく向島百花園の年間パスポートです。去年からのパスポートが9月の初めに切れて、更新しなければと思っていたのですが、せっかく行ったら何枚か写真も撮ってきたい。ところが行こうかと考えていた日はいつも雨[もうやだ~(悲しい顔)]。ということで延び延びになっていたわけです。無事、昨日(9/27)に更新。年間でわずか280円は安い。まあ、もともとが安い入場料なのでパスポートを作れば大儲けということでもないんですが、あると心理的に気楽に出かけられる。それがまあ年寄りの健康にもつながるというわけで・・・。
P1220017.jpg
 それにしても、毎年この季節になると「ハギのトンネル」がテレビで取り上げられるせいか、昨日はものすごい人出でした。邪魔にならないように何枚か写真を撮ったところで雨がぽつぽつしてきたので[がく~(落胆した顔)]、撤収。
↓ミズヒキ
ミズヒキ.jpg
↓ギンミズヒキ
ギンミズヒキ.jpg
↓キンミズヒキ
キンミズヒキ.jpg

★長谷川豊という馬鹿アナの降板はまあ仕方ないでしょうね。テレビ大坂は「良識」を示したといえます。ヒットラーや例の相模殺人鬼とも共通する「優性思想」で、自分はよほど偉いと思っているのでしょう、弱者からの視線が皆無です。
http://news.infoseek.co.jp/topics/sponichin_20160929_0132
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午後の散策と豊洲市場 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからのメール。
 例月の「日記」にはまだ少し早いと思っていましたが、散策と豊洲の感想でした。建築学科出身のKSさんとしては当然の意見でしょう。法学部の私としては、何百億もの金が動く決済の書類にハンコを押した都知事以下がそろって「知らなかった」と弁明しているのがおかしかったですね。年金問題のときも思ったのですが、努力しなくても入って来る「他人の」金なんで扱いも適当・無責任になっちゃうんでしょう。民間企業ならふつうに懲戒解雇ですな。そういえば、年金問題で責任をとった政治家・役人っていましたっけ?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 午後の散策に行ってきました。久しぶりに晴れて良い天気で、汗が出ました。前回は何故か足が重くて苦労しましたが、今日はかろやかに歩けました。
 相変わらず歩道際には色々な花が咲いていました。ほんと、皆さん花が好きなんですねえ。何の手入れもしていない我が家の庭にもいくつか花が咲いています。
 前田の畑の柿の木とミカンを見てきました。柿は今年は不作の様です。収穫は来月ですが、はたしてどうでしょう。ミカンは一杯生っていました。収穫は11月以降です。ミカンは期待できそうです。
 東京豊洲市場の騒ぎ、面白いですねえ。
 ほんとあほな役人連中だと思います。全体を盛り土して、その上に建物を建設すれば床高が大幅に(およそ5m位ですか)上がってしまい、ということは周りの道路、周囲の地盤もその分上げざるを得なくなる。大幅なコストアップは明らかでしょう。従って建築担当は盛り土をしないで地下空間を作る設計をするに決まっています。がだ、それで食の安全が保たれるのか。それを掘り下げて追及、議論するのが建築担当者の当然の義務であると思います。今回はそれを黙って独断で進行させたというとんでもない過ちを犯したことになるのでしょう。おそらく今後は、現状で絶対に食の安全が守れるというお墨付きが得られるかどうかでしょう。得られなければ、この市場はゴーストタウンになるのでしょう。
1.我が家の庭に咲いています
1.我が家の庭に咲いています.jpg
2.我が家の庭にかれんな花が
2.我が家の庭にかれんな花が.jpg
3.我が家の庭にクモが
3.我が家の庭にクモが.jpg
4.柿ももう少しで収穫です
4.柿ももう少しで収穫です.jpg
5.ミカンはまだまだ先です
5.ミカンはまだまだ先です.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………

★全く・・・原発汚染の処理費用は東電に第一義的責任があるのは当然でしょう。それを税金(国民負担)でというのは論理の辻褄が合いません。リスクを含めたら原発は高くつくのを承知の上で推進していたのか、それともいざとなれば政府が面倒をみてくれる(つまり税金投入)という裏約束でもあったのか、危険で高い原発をこうまでして推進するのは裏に何かあってのことなのでしょう。毎日新聞の記事は常識的ですが、正論です。
http://mainichi.jp/articles/20160928/ddm/005/070/007000c

★ネットで話題になっているという動画です。「養って」「食べる」ウナギを少女に擬人化しているので、男としては「むひひ・・」と別のこと考えちゃいますよね[たらーっ(汗)]
https://www.youtube.com/watch?v=Gugksvo3E-4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お手軽花・朝顔とチェリーセージ [日進市便り IA]

 日進のIAさんから花の写真が届きました。アサガオの花、まあありきたりの花なんですが、癒されますねえ。そういえば我が家にも以前採取したアサガオの種があったと思うので、来年は咲かせてみたいですね。

 IAさんも私と同じで(というかもっと重度の)腰に持病があるので、やはり一眼よりコンデジですか。その気持ちは十分すぎるほどわかりますが、見比べてみると差は歴然なので悩ましいところです。この溝を埋めるには最近の1インチコンデジなんでしょうが、コンデジにしてはでかい、重い、高いですから、これまた悩みどころです。
 ………………………………………………………………………………………………………………………………
 コンデジで朝顔とチェリーセージを撮りました。どちらも特別な手入れを必要としないお手軽花。朝顔は、今年の6月に咲いたものが8月に種となり、その種を採取してすぐに播いておいたものが咲きました。間違いなく直系です。植えて5年目、大好きなチエリーセージが今、毎日楽しませてくれています。
IMG_0010.jpg
IMG_0013.jpg
チェリーセージ.jpg
 ………………………………………………………………………………………………………………………………
★レデッキー選手のリオ動画発見。ようやくネット解禁というか規制が甘くなったんでしょうか。しかし、今回動画を見た感想を一言で言うと、野球やソフトボール、サーフィンなどという競技ではなく、女子の競泳1500mこそ創設してもらいたい、ということ。世界選手権にはあるのになぜかオリンピックにありません。
↓200m
https://www.youtube.com/watch?v=GgawXg7RaEo
↓400m(ハイライト)
https://www.youtube.com/watch?v=NlSPapnRGFQ
↓800m
https://www.youtube.com/watch?v=GAGXNs0MXzI
↓1500m再録(2015世界選手権)
https://www.youtube.com/watch?v=mjG-w2ckvqE

 ついでに書いておくと、シンクロとか体操とか大きく分けての印象競技はすべてオープン競技でいいんじゃないかと思っています。ともかく勝ち負けがはっきりしているというのが大原則です。そういう点で私が加えたらおもしろいのにと思っているのは、綱引きと駅伝です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深海水族館の珍品 [哺乳動物animal]

 先日、沼津の深海水族館に行ってきたのですが、シーラカンスなどの展示に混じって、妙なものがありました。ハリモグラです。モグラといってもモグラのなかまとは全く関係のない単孔類、つまりカモノハシなどと同じ原始的な哺乳類です。もちろん深海ではなくふつうに陸にすんでいるのですが、なんで深海水族館に展示してあるのか、何か説明が書かれていたのですが理解できませんでした。ともかく珍品で、生きているのは初めて見ました。
↓けっこう粘ったんですが、ついに顔を出しませんでした。トホホ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
01.jpg
↓単孔類ですから、哺乳類でも卵を産みます。
02.jpg
↓実際にはこんな形です(別の博物館で撮った剥製)。
03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロヒョウはヒョウ [哺乳動物animal]

 何だ、そりゃあと思われる人も多いと思いますが、タイトル通りです。
 要するに、クロヒョウという種とヒョウという種がいるんじゃなくて、クロヒョウは単にヒョウの色変種で、種としてはあくまでヒョウ。クロヒョウという種があるわけではないということです(ギンギツネ、クロギツネといわれるキツネが、種としてはすべてアカギツネというのと同じです)。先日、コンデジですがそのことがわかる写真を撮ったのでアップします。クロヒョウをよーく見ると、真っ黒ではなく、微かにヒョウの模様が見えます。
P1210896.jpg
P1210896-2.jpg

★「現在迷走中」に「テレビはテレビ『幼年期の終り』」アップしました。原作は「2001年宇宙の旅」アーサー・C・クラークの名作なので期待して見てみたのですが、やはりテレビではあのスケール感は出ませんね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=150258
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は晴れるかな? [気象・天文・宇宙]

 今日も朝からぐずついた天気です。なかなかスカッとしませんねえ。天気予報では、明日は日差しがなんて言っていますが、本当でしょうか?
P1220013.jpg

 「腰痛」のことを心配するメールが来ました。ありがたいことです。ナンマダブナンマダブ。とりあえずはふつうに生活できるくらいには回復しています。ただ、ある程度動いていないとよくないようで、朝がいちばん腰が重い(比喩的な意味ではなく、感覚的に)です。しばらく動いていると気にならなくなります。完治までにはもう少しかかりますかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まった雨だがね [日記・雑感]

 台風一過で秋晴れなんて言われていたのはいつのことなんでしょうか? 今日9/22もまたまた雨。やっと涼しくなったのはいいのですが、こう雨ばかりでは気分も塞ぎます。向島百花園の年間パスポートの更新もまだできていません。

 冬は鳥撮り、夏は昆虫カメラマンのSHさん、その間の秋にはこんな写真を撮っていました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 面白い場面が見られたので送ります。エナガがこんなに大きなイモムシを食べるのを見たことがないので、この後どうなったかなー?写っている最後の場面でもイモムシはしがみついていました。
1見~つけた
1見~つけた0410.jpg
2あれっ?とれない
2あれっ?とれない0411.jpg
3頑張るなー
3頑張るなー0412.jpg
4しつこいぞ!
4しつこいぞ!0415.jpg
5これでどうだ
5これでどうだ0416.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★私は会員ではないので途中までしか読めませせんが、この中国人もそれを賛美する連中もアホですね。日本の侵略を批判することと、日本のホテルの水を出しっぱなしにすることと関連があるのでしょうか。こういうアホなことをやって自慢しているようでは、「だから中国は・・・」といつまでも言われるんでしょうな。日本も「2ちゃんねる」などの書き込みを見ると「民度」は誇れるようなものじゃないですが、中国よりは多少はマシかなとは思います。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9P4G71J9PUHBI00N.html

★謝罪はとってつけたようなもので、石原ミニヒットラーの責任になりそうなので、いやいや自分1人で決められるようなことではないとはぐらかしているだけですね。
http://mainichi.jp/articles/20160922/k00/00m/010/078000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マメナシの花実 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからマメナシの写真が届きました。花と実を同時につけるのは珍しいんだそうです(言われてみれば確かに)。あまり体調がよくないようなのにわざわざ撮って送ってくれたわけで、これはもう最優先でアップですね。
IMG_4954.jpg
IMG_5010.jpg
IMG_5008.jpg

★朝のテレビで豊洲移転のときの副知事だったかというようなじいさんが出てきて、広さ、便利など考えると豊洲しかなかった、なんて言っていましたがそこには「安全」というファクターは全く入ってきませんでした。馬鹿じゃないですかね、でなければ何か裏があるのか。もう1つ、その豊洲移転問題と今回の「空洞事件」はまた別の話であることをきちんとしておく必要があります。それにしても、下に貼っておいた記事を見ても、何百億という金(税金)が動くというのに無責任そのものの決済です。年金問題のときもそうだったのですが、税金、年金といった「他人の金」なので「どうでもいい」と思っているんですかね?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016092001001442.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念ただのアゲハだったか [昆虫など]

 またまた台風が来ているんだとかで、こうしてみると昨日の昼間晴れたのは奇跡のようなものですねえ。まだ腰も完治していないので、本日はおとなしくしています。

 我が家の奥様が、ちょっと変わったアゲハの幼虫がいた、と言うので行ってみました。アゲハの木と言ってもいいくにい小さな木にアゲハの幼虫がいっぱいなんですが、確かに他と比べて黒い帯がくっきりしている幼虫が2匹ほどいました。もしかするとクロアゲハの幼虫かも、と採集。で、家に帰ってセットを組んだところで、そうそうアゲハ(ナミアゲハ)の幼虫は怒ったとき出す角がオレンジで、クロアゲハは赤だったと思い出しました。で、突っついてみると・・・[がく~(落胆した顔)]
SG4A2582.jpg
 採集する前に突っついてみるべきでしたね。

★ちょっと前に「だまされた」なんて言っていたのは、どこのどの人だったんでしょう。まあ、普通に考えてやりたい放題だったこのミニ・ヒットラーがバレたところで安くすんだんだから文句あるかとばかりに命令したんでしょう。
http://mainichi.jp/articles/20160918/k00/00m/040/058000c
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_347642/

★真剣に考えた結果の「空洞」ということにして、黙っていたのは申し訳なかったが悪気はなかったよかれと思ってしたことだ、というような方向に議論をねじ曲げようとしてますな。
http://mainichi.jp/articles/20160918/k00/00m/040/105000c

★ふつうに考えたら防衛大臣になったら防衛関連株は手放すのが当たり前だと思うのですが、ネオナチや統一教会と一緒に写真を撮ったりする核保有論者には当たり前じゃないんでしょうな。確か先日も議員バッヂをつけずに登院して叱られたり(いっそ議員を辞めてくれればいいのに)、頭の構造がどこか狂っているのでしょう。
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_347585/

★「現在迷走中」に「空虚なCG『キング・オブ・エジプト』」アップしました。全編CGのような映画なんですが、群衆場面など「ベン・ハー」や「十戒」を見てきた人間には何とも薄っぺらで空虚に見えてしまいます。残念。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=150078
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名前わかる人・・・ [植物]

 先日、取材の合間に富士山近くの野原で撮った花。見覚えがあって、以前は名前を知っていたはずなのにボケで忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。黄色い花は、コウゾリナかなぁ、違うかなぁ?? 誰か名前教えて。
P1210823.jpg
P1210832.jpg
P1210835.jpg
P1210838.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実りの秋近し [植物]

 昨日、今日とどん曇りで、いつ雨が降ってもおかしくない天気が続いています。
 台風がやたらと来るので落ちちゃわないかと心配ですが、散歩をしていると、あちこちで果物が見られるようになりました。実りの秋までもう少しですかね。
P1210992.jpg
P1220008.jpg
P1220009.jpg

★やはり豊洲の問題は石原ミニヒットラーが疑惑の人物としてあがってきましたねえ。「だまされた」なんて今さらのように弁解していますが昨日のブログに書いたように「ただの小役人に提言無視の空洞工作ができるのか、ということを考えると実は右翼老害おっさんが指示出ししていたという可能性も十分に考えられます」というのは大当たりだったのかも。
http://mainichi.jp/articles/20160915/k00/00e/040/242000c

★キヤノンから興味をそそられるカメラとレンズが発売されました。もちろん買いませんが、カメラは予想よりやや高く、レンズは予想よりやや安いという感じです。
↓デュアルピクセルの新型ミラーレスカメラ「M5」
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56ii/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もまた雨 [日記・雑感]

 朝、ベランダへの戸を開けると涼しい風が、サァーッと入ってきます。秋ですなぁ。ま、それはいいのですが、今日もまた雨。天気予報を見ても週末までお日様マークはありません。やれやれ・・・。
 腰痛はすこしずつはよくなってきているようです。これをどんな感じかと文章に表すと、ギックーッ!が、ギクーッになり、ギクッになって今、ギクという感じです、わかるかな?
SG4A2485.jpg

★築地移転問題、もちろん論外の話なんですが、(地下の空洞の件を)公表するのをうっかり忘れていましたなぁんて言う役人には本当に腹が立ちます。盛り土は豊洲は安全ですといういわばキーポイント、それを提言を無視して実行せずしかも公表もしない。いずれバレないわけはないのですが、「既成事実」で押し通そうとしたのでしょうか。
http://mainichi.jp/articles/20160914/ddm/005/070/098000c

★そもそも豊洲移転が決まったときの都知事はというと、この右翼老害おっさん。この人、威勢のいいことを言うわりには実は小心者で、さっそく自己弁護を始めました。「だまされた」んだから責任はないと言いたいんでしょう。もちろん、ただの小役人に提言無視の空洞工作ができるのか、ということを考えると実は右翼老害おっさんが指示出ししていたという可能性も十分に考えられます。
http://news.infoseek.co.jp/article/20160913hochi157/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた台風 [動物(哺乳類以外)]

 今朝の天気予報だとまたまた台風が2つも誕生したもよう。ったく、今年は台風が発生しないなんて言っていたのは、どこのどいつだぁ。ということで、朝から雨。腰痛は少しずつよくなってはきているようなんですが、寝ていて無意識に寝返りをうったりすると、ズッキーンときて目が覚めてしまいます。結果、寝不足です。
IMG_2876.jpg
IMG_3003.jpg
IMG_3023.jpg

★それにしても800億円以上かけて、これですからねえ。都の役人は全く都民をなめとりますなあ。だれがどう責任をとるのか、あるいは年金騒動のときのように誰も責任をとらないのか、見物です。それにしても、議員連中は本当に知らなかったのか。私は共産党はあまり好きではありませんが、こうした調査力は率直に評価したいと思います(共産党都議が確認しなかったら、まちがいなく埋め立ては既成の事実という前提で話が進んでしまったはずです。)。
http://mainichi.jp/articles/20160913/ddm/003/010/086000c

★「現在迷走中」に「うまいなぁ『家族はつらいよ』」アップしました。このところ「息子」「東京家族」「母と暮らせば」など「男はつらいよ」以外の山田作品を何作か見ましたが、こういう映画をとらせると山田洋次は本当にうまいですなあ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=149916
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋雨前線停滞中 [植物]

 秋の長雨・・・なぁんて言っているうちに、また台風がきそうで、おまけに腰は痛いは金はないはで秋の本当にいい季節が通り過ぎていってしまいます。それにしても、腰痛というのは一瞬でなるのに、治るのにはずいぶん日時がかかりますなぁ。
↓イタドリ花
イタドリ花.jpg
↓ススキ
ススキ.jpg
↓ノキシノブ+ウメノキゴケ
ノキシノブ+ウメノキゴケ.jpg
↓ヒノキ実
ヒノキ実.jpg
↓ヤマボウシ実
ヤマボウシ実.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の長雨 [日記・雑感]

 朝起きて外を見たら、昨夜はけっこう雨が降ったようです。今はあがっていますが、いつ降り出してもおかしくないような天気です。まいったなぁ。
(写真は「深海水族館」にて。暗いのでISO6400で撮ってみました)
SG4A2426.jpg

 腰痛については日進のIAさんから「注意してください」というメールをいただきました。経験のない人のためにちょっと書いておくと、腰痛というかぎっくり腰は、重い物を持ち上げたとか無理な姿勢をとったとかというような理由がなくても突如として起こります。で、治療にこれといった手段もないので湿布を貼ったり、鎮痛剤を飲んだりして痛みが引くのを待つしかありません。痛みは常時痛いのではなく、何かの拍子に、ギクッというかズキッというか痛みが走ります。今朝も無意識に寝返りをうとうとしたのでしょう、ズッキーンという痛みで目が覚めてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。やれやれ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つかの間の晴 [日記・雑感]

 明日からまた天気は悪くなるようです。このところ日進のIAさんを見習ったわけでもありませんが、腰が痛いのでのんびりすることにします(とはいっても意外と寝ていると痛いんですよね[ふらふら])。
SG4A1813.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配 [日記・雑感]

 昨日、一昨日の雨はあがり、青空が広がっています。暑いのですが、真夏の刺すような日光ではありません。9月ももう半ば。秋の気配が感じられる今日この頃です。
P1210816.jpg
P1210817-2.jpg
SG4A1694.jpg

★「映画の雑文」に「退屈だった『迷宮カフェ』」アップしました。山中にそこを訪れた人が次々と失踪するという不思議なカフェの謎をちょっといかがわしい週刊誌のフリーランスの記者が追うという発端なのですが、たいしていかがわしくもなく(ふんだんにヌードシーンがあればそれはそれで評価できる。若いころは栗原小巻のヌードが見たくて「忍ぶ川」を、多岐川裕美のヌードが見たくて「聖獣学園」を、白都真理のヌードが見たくて「人魚伝説」を見に行ったものだ。有名女優の若きヌードはそれだけで価値があるのだ。それが「いかがわし」ければさらによし[たらーっ(汗)])迷宮でもないまま終わってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=149771
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハとキアゲハ [昆虫など]

 お昼現在、曇ってはいますが今のところ雨は降っていません。ただ、妙に蒸し蒸しするので、今にドドーンと雷雨でもあるかもしれません。本日は、家で写真の整理です。月火の取材で1000枚以上(一眼800枚以上、コンデジ200枚以上)撮ってしまったので整理が大変です。

 アゲハとキアゲハの区別について質問がきましたので、写真アップしておきます。
↓アゲハ
アゲハ.jpg
↓キアゲハ
キアゲハ.jpg
 それにしても、アゲハの幼虫の食草は柑橘系なのに、キアゲハの幼虫の食草はセリ科(セリ、アシタバ、ニンジンなど)で幼虫の模様も全然ちがうのに成虫は似ている。一方、同じ柑橘系のクロアゲハの幼虫はパッと見アゲハの幼虫とそっくりなのに成虫は全然違う、おもしろいですねえ。

 あと、「ジャコウアゲハとナガサキアゲハ」はどちらが珍しいですか、という質問もありました。ナガサキアゲハは熱帯性のチョウで名前の通り九州などで見られたアゲハなのですが、温暖化のせいか最近は東京でもけっこう見られます。いい勝負かもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日頃の心がけ [日記・雑感]

 こういうのを「日頃の心がけ」というんでしょうな。月火と取材に出かけていましたが、雨という予報を覆して、2日とも雨は降りませんでした。で、帰って来たら今日から雨[雨]。やはり、「日頃の心がけ」がいいと、運も味方するということなんでしょう[わーい(嬉しい顔)]
SG4A1719.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SHさんからチョウの写真 [鳥以外も撮る SH]

 朝から雨が降ったりやんだり。ときどきザーッと降るのは台風の影響なんでしょうね。やれやれ。マスコミが「今年は台風が来ない」なんていうもんだから、「そうだったのか。それは行かなかんなあ」と台風が気づいちゃったじゃないですか。全く、余計なことを・・・ぶつぶつ。

 夏場昆虫カメラマンのSHさんからチョウの写真が、どーんと送られてきました。
↓キアゲハ
キアゲハ8378.jpg
↓キタキチョウ
キタキチョウ飛ぶ4911.jpg
↓キタテハ
キタテハ飛ぶ9075.jpg
↓クロアゲハ
クロアゲハ9102.jpg
↓スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ9573.jpg
↓ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン飛ぶ8700.jpg
↓ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ♀8468.jpg
↓モンキアゲハ
モンキアゲハ9100.jpg

★明日から2、3日ブログお休みします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の空は高い? [多摩周遊記 IH]

 朝から曇っています。もしかすると午後には傘が必要になるかも。
 それにしても、バカなテレビが、今年は台風が来ない、なんて連呼するもんだから「そういえばそうだったかな」と台風が気づいてしまい、続々とやってくることになりました。月火と出張なんですが、大丈夫でしょうか?

 多摩のIHさんから青空の写真が届きました。紅葉が写っているわけでもなく、ただ空だけが写っている写真なんですが、どこか秋を感じさせるのがおもしろいところです。
P1020921 (1).jpg
P1020922 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は暑い [日記・雑感]

 秋晴れのいい天気です。ただ、朝夕は過ごしやすくなったものの、昼間はやはりまだ暑いですねえ。昼から所用でちょっと出かけてきます。
P1210654.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月になりました [日記・雑感]

 ・・・気のせいか朝晩は多少しのぎやすくなったような、なんて書いていると暑さがぶり返すのでこれ以上は書きません[たらーっ(汗)]。とりあえず今日はいい天気です。
P1210747.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2016年8月」アップしました。今回はオリンピックの話が中心ですが、麻雀の話がないのは夏休みなんでしょうかね?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=149375
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る