So-net無料ブログ作成

ハロウィンだそうで [日記・雑感]

 明日から3日ほど所用で東京を離れます。ブログもお休みします。メールのリプライなども基本できませんのでご注意ください。10/31(月)より通常運行です。

 10月末はハロウィンなんだそうで、私は西洋の「お盆」のようなものだと思っているのですが、合っていますかね? そもそも私が子どものころにはハロウィンなんてものはありませんでした。ですから何でカボチャランタンなのかも知りませんし、なんで「Trick or Treat」なのかもわかりません。いずれにしても年末前のこの時期に一稼ぎしようという商魂のなせる業でしょう。あと、「ハロウィン」というあまり出来のよくないホラー映画があったこと、アメリカで仮装した日本人留学生が射殺された(確か加害者は無罪[たらーっ(汗)])ことくらいでしょうか、ハロウィンで思い出すのは。
P1220075.jpg
P1220076.jpg
P1220077.jpg
P1220079.jpg
P1220080.jpg
P1220185.jpg

★「現在迷走中」に「夏帆さんに謝罪『東京少女』」アップしました。大ヒットアニメ「君の名は。」が「東京少女」という映画と設定が似ているという話を知り合いから聞いたので見てみたのですが、思わぬ拾い物でした。何を謝罪しているのかは本文を見てください。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151333​​​​​​​

★同じく「現在迷走中」にIAさんからの「『聖の青春』と『代償』を読んで」アップしました。体調もだいぶよくなったようで、よかった、よかった。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151369
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多市産業まつり [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの投稿。いつもの散歩写真を見ていると知多にはあまり人がいないような印象を受けてしまいますが(KSさんと知り合ったときは知多市ではなく知多郡知多町でした)、こうしてみるとなるほど今や「町」ではなく「市」だということがわかります。
 あと、KSさんを含め(とくに動画を)投稿される方へのお願い。
 今回、6、7は動画で送られて来たのですが、個人情報の問題から特定の個人が認識できる顔が写っている動画(もちろん写真も)は載せられません(了承を得ている場合はOK。ただしプロバイダの制限により最大4MBまで。15sec-20sec程度が目安となります)。
 私の持っているソフトですと静止画のモザイクは簡単ですが、動画にモザイクをかけるのはとても手間がかかってそこまで時間がとれません。今回は動画からキャプチャをとり静止画としてアップしました。ただそれだと太鼓のおもしろさが伝わりませんので、音声だけ抜き出しました。
 次回から個人が特定されるものについては、
1 静止画(写真)は断りなくモザイクをかけさせてもらいます。
2 動画については没とさせていただきます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 競馬もいいかげん飽きてきていた今日、午後明日の競馬新聞を買いがてら、家のすぐ近くで開かれている産業まつりを見てきました。大勢の人達が集まってきていて盛大なまつりになっていました。いっぱい屋台が出ていて、面白かった。地方企業のブースもいくつか有りましたが、あまり人は集まっていないようでした。歴史民俗博物館前の太鼓演奏が大迫力でした。子供の太鼓演奏も面白かった。久しぶりにまつりの雰囲気を味わってきました。競馬を離れて。
1.知多市産業まつりです
1.知多市産業まつりです.jpg
2.屋台一杯で大賑わい
2.屋台一杯で大賑わい.jpg
3.こういうのも売られているのですねえ
3.こういうのも売られているのですねえ.jpg
4.知多の尾張漫才
4.知多の尾張漫才.jpg
5.薬剤医師会まで出店です
5.薬剤医師会まで出店です.jpg
6.子供たちの太鼓演奏です(ムービーを静止画に変更)
6.子供たちの太鼓演奏です.jpg
6.音声

7.大人の太鼓演奏です(ムービーを静止画に変更)
7.大人の太鼓演奏です.jpg
7.音声

………………………………………………………………………………………………………………………………
★名古屋が「行きたくない街」のダントツ・ナンバーワンだそうです。アンケートに答えた人たちが短期間でも名古屋に住んだとは思えませんので、まあイメージなんでしょう。いい所なんですがねえ。
http://mainichi.jp/articles/20161024/dde/012/010/002000c

★三菱自動車沈没。「空飛ぶタイヤ」事件、燃費偽装事件などあれこれやらかしてついに日産グループに吸収されてしまった三菱自動車。再出発を期して制作したCMに出てくる天体望遠鏡の向きが何と逆。逆だと地上しか見えないわけですから、じっくりと足元を見つめて再出発しようということなんでしょうかね?
https://www.youtube.com/watch?v=KU4GeiECExM

★またぞろ「健康」に名を借りたぶったくり案が出てきました。たばこが1万円になったところで億万長者には何の痛みもないでしょう。貧乏人だけ値上げで規制しても意味はなし。要するに増税は反対が多いがタバコなら文句も出ないだろうという集金目的が丸見え。そもそもタバコ税というのは確か日清戦争だったかの戦費調達のためにできたわけで、その「伝統」は今も生きているということでしょう。何度も書いていますが、そんなに健康を言いたいのなら、販売を禁止すればいいんですよ。あ、ちなみに受動喫煙防止議員連盟会長なんて偉そうな肩書きがついている山東昭子は、かつてゴルフのために参院本会議を欠席した人です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000093-jij-pol
★「現在迷走中」に「そんなに健康が心配ならタバコ販売をやめろ」という雑文をアップしました。金がいるとなると決まって浮上してくるのが、「健康」に名を借りたタバコ値上げ論です。そんなに健康が健康が心配ならタバコ販売をやめればいいだけのことなんですが、金の亡者にできますか?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151285
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園残り写真 [植物]

 今日は今朝から珍しいくらいの好天で、ベランダからは雲ひとつない秋空が広がっています。気温も暑からず寒からず。これが普通なんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

 昨日のブログを見直すと、向島百花園にはススキ以外何もないような書き方だったので、誤解を与える可能性がありましたね。もちろん、数は少ないですがいくつかの花や実は見られます。写真のほかには、かなり終りに近づいてはいるものの、ハギ、キハギ、キキョウ、ヨメナ、ダンギク、ハナトラノオ、それにヒョウタン(実)などが見られました。百花園の営業妨害はしたくないのて、念のため書き足しておきます。
↓ヘチマ
ヘチマ.jpg
↓マツムラソウ
マツムラソウ.jpg
↓マユミ
マユミ.jpg

★平幹二朗さんが亡くなられました。私がこの名前を知ったのはあの「三匹の侍」でしたからもう半世紀以上前のことになります。この間、ずーっと現役だったことがなんといっても凄いです。確か俳優座では仲代達矢さんの後輩だったはずです。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/24/kiji/K20161024013593410.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園のススキ [植物]

 まだいくつか投稿原稿が残っているのですが、「最近、ブログ管理者本人の記事が全然載りませんねえ」というメールをいただいたので予定を変更して、向島百花園のススキなどいかがでしょうか。先日、仕事に行く前に気分転換を兼ねて寄ってみたものです。とはいえ、紅葉や結実にはまだ少し早いし、秋の花はほぼ終わっているしで、結局のところススキくらいしか撮るものがなかったというのが実情です。残念。もう少し経つとハゼやイロハモミジなどが紅葉すると思うので月が変わったらまた行ってみることにします(せっかく年間パスポート作ったんですからね)。
SG4A2827.jpg
SG4A2832.jpg
SG4A2836.jpg
SG4A2854.jpg
SG4A2858.jpg
↓ついでにちょっと合成を。
合成.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康と魚釣り [日進市便り IA]

 日進のIAさんからのメール。調子が悪い時はパソコンもいじれないような感じだったのですが、よかったですねえ。この春に亡くなった弟が、冬に会ったとき「春になったら釣りに行くんだ」と言っていたことを思い出しました。釣りが趣味というか、釣りしか趣味がなかったので行かせてあげたかったのですが・・・。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ちょっと投稿が続きますが、私が元気になった証拠と多くの腰痛症の人への参考になればとの思いですから、受け付けてください。
 7・8・9の3か月間ひどい腰痛に悩まされていたことは、管理人さんのご紹介のとおりです。そのころは身動きもままならず、食欲も減退「このまま人生が終わってしまうのか、チクショー!」とまで追い込まれていました。それが10月の中旬になって、日ごと回復し始め昨日(20日)はハゼ釣りに出かけられるほどになりました。すでにハゼは深場に落ちている時期ですが、義兄のお膳立てにより16cmクラスのハゼ23匹と20cmのベラをゲットできました。知多半島の河和港、豊浜港、再び河和港と移動を重ねた結果でもあります。以下はその記録撮影ですが、何よりも嬉しかったことは「健康」のありがたさを強く感じたことです。なお、腰の回復に最も効果的であったのは、腹巻の上からカイロを貼りつけ、さらにサラシを捲き半固定に努め、首には薄手のマフラーをし常に体を温めていたことのように思われます。
1、エサの赤・青イソメ
1、エサ.jpg
2、河和港
2、河和港.jpg
3、浮きを付けてはいますが脈釣りです
3、脈釣り.jpg
4、豊浜港堤防上のカモメ(管理人・脚が黄色で嘴の先に黒い斑紋があるのでウミネコだと思われます)
4、豊浜港.jpg
5、20㎝のベラ
5、ベラ.jpg
6、16㎝クラスのハゼの釣果
6、ハゼ.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まあ、罵声を浴びせられてカッとなったんでしょう。「土人」「シナ人」が差別とは知らなかったとは弁解に当たって誰かが入れ知恵したのでしょうが、逆に「そんなことも知らないのか」ということにならないでしょうか。要するに無知で非常識ということです。そんな輩が権力を振るう・・・、まさに文明国とは真逆に位置する国ですな。
http://mainichi.jp/articles/20161022/k00/00m/040/048000c

★ところが、上の「シナ人」発言を歓迎する人もいるようです。さすが中国。
http://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_153211/

★情報源は明かさないのがジャーナリストの基本でしょう。でないと、相手は本当のことを話してくれない。安倍様の広報誌・産経新聞はいったいどんな社員教育をしているんでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000037-mai-soci

★産経新聞といえば、以前、裏もとらないでニュース配信をし、謝ったことがありました。当事者の一方から聞いた話をそのまま書くのではなく、かならず裏をとるというのはこれまたジャーナリストの初歩なんですが。
http://mainichi.jp/articles/20160618/ddm/041/040/108000c

★芸能ネタ。主役ならまだしもチョイ役の成田凌なんて俳優を見たくてドラマを見る人って何人くらいいるんでしょうかね(私は第1話での出演シーン見たことは見たんですが、とくにどうってことのないシーンです。俳優の名前も知らなければ記憶にも残りませんでした)。まあそういう奇特な人がいないとは言いませんが、そんなチョイ役俳優に気を使っていたらいいドラマなんて成立しません。まあ、ヒロインのガッキーがまるっと出なかったというのならわかりますが、チョイ役俳優を出さなかったのがドラマの致命傷のように書いているこの記者はアホですな。「土人」発言の機動隊員と同レベルの頭なんでしょう。
http://news.infoseek.co.jp/article/asajo_18642/

★「現在迷走中」に「不可能を映像化『蜜のあわれ』」アップしました。原作は、学生時代に読んで驚嘆した室生犀星の「蜜のあはれ」。読んだことのある人ならわかると思いますが、このとうてい映像化不可能と思われる作品に挑んだというだけで拍手をおくりたいですね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151126
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナガサキアゲハ [鳥以外も撮る SH]

 このところ雨はなく、今日も青空が広がっています。これから出かけますが、天気がいいと今の季節でかけるのがあまり憂鬱にならなくていいですね。ではでは。。。。。[わーい(嬉しい顔)]

 SHんからの写真、ナガサキアゲハです。名前の通りかつては九州以南で見られるアゲハでしたが、今では東京でも見られます。♀はモンキアゲハやジャコウアゲハ、♂はクロアゲハに似ていますが、後翅の突起がないので区別がつきます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 数日前にナガサキアゲハを撮りました。子供のころ東京でナガサキアゲハは見たことがありませんでしたが、最近では川崎でもよく見られるようになりました。メスは飛んでいるときれいで見とれてしまいますが、なかなか撮影できません。しかし、気温が下がってきて撮ることができました。
ナガサキアゲハ♀3246.jpg
ナガサキアゲハ♀3256.jpg
ナガサキアゲハ♂♀飛ぶ4168.jpg
ナガサキアゲハ♂3688.jpg
ナガサキアゲハ♂3691.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒアシンスの水栽培 [植物]

 タマネギとかニンジンとかダイコンとか野菜の水栽培はけっこうやったのですが、水栽培といえば誰もがイメージするのはやはりヒアシンス。そのヒアシンスの水栽培は大昔に1枚適当に撮った写真があるだけで贔屓目に見ても今1つ、いや今3つ。ただ、昔ながらの水栽培用の瓶というのはあまり花屋にも置いてないし、近くの花屋には水栽培のヒアシンスも売っていません。それをうちの奥様がホームセンターで入手(偉いっ![わーい(嬉しい顔)])。さっそくセットしてみたら2、3日でもう根が出てきました[るんるん]。花期は確か2月か3月だったと思うので、無事開花したらお知らせします。
SG4A2819.jpg

★全く[むかっ(怒り)]・・・都庁というか役人の世界というのは伏魔殿のようなものですなあ。だいたい公共事業費が予算内で収まったという話を聞いたことがありません。年金のときもそうでしたが、黙っていても入って来る税金(ようするに不労所得!他人の金!)なので無責任かつ適当にやっているのでしょう。民間では考えられないことです。
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20161018/k00/00m/050/098000c

★「現在迷走中」に「秋ドラマ・『コロンボ』は不滅だなぁ」アップしました。この秋の新ドラマ「IQ246華麗なる事件簿」「逃げるは恥だが役に立つ」「ドクターX」の雑感です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=150988
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなの盆栽じゃない! [日進市便り IA]

 日進のIAさんの「盆栽」なんだかかなり手厳しい評価をされたようですが、私のような素人には何かよくわかりません。すべて盆栽に見えるし、やっぱり「6」のほうがいい感じに見えます。というか、どこからどう見たって盆栽は盆栽でしょう。かつてストラビンスキーが「春の祭典」を初演したとき会場はブーイングの嵐だったそうですが、今にして思うとそのときが古典派音楽から現代音楽への画期だったわけで、いわゆる定型が不必要とは言いませんが、盆栽の世界にももう少し自由度があっていいのではと思ったりもします。あ、もちろんド素人の感想です[たらーっ(汗)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 先日、秋の盆栽展のために出品準備をしようと、盆栽飾り6パターンを投稿いたしました。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-10-14
 数名の読者からの評価は概ね6、をいただき私も6、だなと思っていました。昨日、盆栽の師匠に来訪をいただき評価をお願いしたところ、
「こんなの盆栽じゃない!」
と、厳しい評価を受けました。
A、 老爺柿はたくさん結実させているが、鉢が大きすぎる
B、 卓(花台)は、常に鉢より少し大きい程度とすべき
C、添えであるべき五葉松が主木の老爺柿とケンカしているつまり、五葉松は主木にできるものであるが、さらに五葉松の鉢ともケンカしている
D、この五葉松は全体の形を見せているだけで、盆栽としての工夫が全くみられない
私なりの主張はありますが、盆栽展では盆栽飾りとしての規則性が強く要求されるのでしょう。そこで、かろうじて合格点をいただいたのだが7、です。卓を小さくして、添えには同じ実物のツルウメドキ、添配として茅葺風の愛知川石を置きました。この石の台座はこれから作ります。100円ショップの木粘土を使用してC水石会会長の指導を受ける予定です。以上、報告いたします。
6、 茅葺の位置を変えてみました
IMG_5252.jpg
7、卓と添えを変えました
IMG_5282.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キバナコスモス食堂 [昆虫など]

 昨日(10/15)は、久々に天気もいいので近くの公園を散歩してみました。キバナコスモスが盛りで、見ているといろいろな昆虫がやって来ていました(中には幼虫も)。百日草とかコスモスとか昆虫の来そうな花も周囲にないので、たった一軒の食堂大流行りです。へえ、と思いながらコンデジで何枚か。
 とりあえず撮れているという程度の写真ですが、ただ歩くだけというのも味気ないのでコンデジは常に携帯しています。10年前には、隅田川の土手を散歩するときにも一眼を持ち出していたことを考えると、歳を感じざるを得ません。
P1220112.jpg
P1220113.jpg
P1220117.jpg
P1220118.jpg
P1220122.jpg
P1220124.jpg
P1220127.jpg
P1220129.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の花と実、昆虫大量放出 [多摩周遊記 IH]

 昨日は昼からいくらか青空が見られました。今日10/15は珍しく朝からいい天気です[晴れ]。日曜もお日様マークなので、予報が外れてもまあ雨は降らないでしょう。ただ、月曜に傘マーク[雨]が。月曜はちょっと出かける用事があるので、かんべんしてほしいですねえ。ぶつぶつ[バッド(下向き矢印)]

 さて、多摩のIHさんからの写真、KSさんやIAさんの写真をアップしているうちにすっかり溜まってしまいました。お詫びを兼ねて一挙放出です。どれも秋を感じさせる写真ばかりで、いい感じです。
↓アキアカネ
アキアカネ.jpg
↓イナゴ
イナゴ.jpg
↓オオカマキリ
オオカマキリ.jpg
↓オオスカシバ
オオスカシバ.jpg
↓キバナコスモス
キバナコスモス.jpg
↓コムラサキ
コムラサキ.jpg
↓シュウメイギク
シュウメイギク.jpg
↓ハナミズキ
ハナミズキ.jpg
↓ピラカンサ
ピラカン.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマトシジミの交尾 [日進市便り IA]

 先日、秋晴れーなんて写真を載せたらその後また曇りまたは雨の天気に逆戻り。気がつけば朝夕はもう寒いくらいで、すぐそこまで冬が来ているようです。今年は本当に短い秋でした。今日は久々に晴れるという予報でしたが、朝はまだ曇っています。
 
 日進のIAさんから奥様の撮ったヤマトシジミの交尾の写真が送られてきました。写真そのものもよく撮れていますが、夫婦のやりとりが仲睦まじくていいですねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
「シジミチョウ(?)の交尾を撮りました」
 と、帰宅した私にKさん(奥様)が。
「どれどれ、蝶って交尾するのか?」
 ネットで調べてみたら、やはり交尾のように見えます。
「スクープだよね」
 とK。動いているものを撮るのが苦手な私は、
「うーん・・・」
 前後の写真を確認してみると、Kさんは1枚で仕留めています。これは「えらいっ!」と認めました。カメラはIXY5101SのKさん専用です。
IMG_0012.jpg

 ということで一段落。この写真を載せてブログを終わろうとしたら、今度はIAさん自ら撮った盆栽写真が届きました。どの組み合わせがいいのか、と訊いてきたんですが、さて困りました。私の場合、盆栽は全くの素人も素人、素人のプロ?のようなものでどれがいいのかなんて訊かれてもよくわかりません。まあ、パッと見の印象で言うと、シンプルな1ですかねえ。次が6といったところです。3つあるのはちょっとうるさいような感じがしました(あくまで素人の戯言です[たらーっ(汗)])。それにしても見事な老爺柿ですなあ。お見事。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「秋の盆栽展に出品したいと思っています。老爺柿と五葉松にツルウメモドキを用意しました。自作の釉薬鉢で育成しているものです。老爺柿の鉢は織部釉に白萩釉の流し掛け、五葉松は瑠璃伊羅保釉掛け、ツルウメモドキは萩土に透明釉薬を掛けたものです。ツルウメモドキは間もなく実がはぜて赤色が映えます。また、旅人や茅葺の家、水車小屋、釣り人などを添えとして使ってみました。果たしてどのパターンが芸術的なのか知りたく思っています。」
1、5232  旅人
IMG_5232.jpg
2、5238    三点飾り
IMG_5238.jpg
3、5243  五葉松を除きました
IMG_5243.jpg
4、5246  ツルウメモドキを除きました
IMG_5246.jpg
5、5249  添えに茅葺きを
IMG_5249.jpg
6、5252  茅葺きの位置を変えてみました
IMG_5252.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の初秋の散策 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの散策写真。KSさんは朝と午後の2回散歩をしているようなのですが、ようやく散歩に適した季節になりました。東京でも延々と雨でしたが、このところようやく青空が見えるようになりました(10/13はまた曇りに戻っていますが・・・)。それにしても、銀杏の写真、いろいろな意味ですごいですねえ。街路樹とかは基本的に銀杏のならない雄株にしないと人や車がスリップして危険です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 久しぶりにボートハーバーというか運河を見てきました。来年4月には強制撤去するという強い通達の為でしょう、釣り船はかなり少なくなっていました。それでもまだしつこく居座っているやからがいるようでした(1)。
 この時期はハゼ釣りなんでしょうが、先週までは入れ食いだったそうです。ここ急に気温が下がってきて、今日はダメだと言われていました(2)。
 久しぶりにカラッと晴れて雲がきれいに見えました(3)。
 近々毎年恒例の産業まつりが開催されますが、土日の為一度も参加してません。一度朝9時頃ちらっと見てみましたが、出店なども多く出ていて結構にぎやかな感じでした(4)。
 市の施設の生垣の手入れがされていました。カットしたゴミをシルバーセンターの人が後片付けされていました。元気ですねえ。私などとてもとても(5)。
 この時期歩道に銀杏の実が沢山落ちて、それを歩行者が踏みつぶし汚い状況になっているのは毎年のことです(6)。
 ぶらーっと気楽に歩いてきました。風も適度にあり、気温も暑からず寒からずで、気持ちのいい初秋の散策でした。
1.随分とボートは減りました
1.随分とボートは減りました.jpg
2.ハゼ釣り今日は不作の様です
2.ハゼ釣り今日は不作の様です.jpg
3.気持ちのいい空です
3.気持ちのいい空です.jpg
4.毎年産業まつりが開催されます
4.毎年産業まつりが開催されます.jpg
5.植栽のカット後片付けです
5.植栽のカット後片付けです.jpg
6.銀杏で道路はひどいものです
6.銀杏で道路はひどいものです.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「ラストは怖い『ファンタズム』」アップしました。悪夢をそのまま映像化したような作品で、今ではほとんど忘れられていますが、妙に印象に残っている映画です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=150823
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長生蘭とウサギゴケ  [日進市便り IA]

 日進のIAさん、腰痛もだいぶよくなったようで、まずはひと安心。やはりこういう植物は盆栽仕立てが似合いますね。おまけのウサギゴケ、私の家にもIAさんかせ送られて来たウサギゴケがあるのですが、咲いても小さな花でとてもこんな感じにはありません。さすがです。見事です[わーい(嬉しい顔)]
 腰のほうは管理人もほぼよくなってはいるんですが、この秋はいろいろと用事もアリ、ここでまた悪化させると大変なことになるので、起き上がるときや立ち座りなど注意して暮らしています。一言で言えば、体にガタがきているということで、要するに歳です[バッド(下向き矢印)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 長生蘭(金山金剛)の株分け。貧乏性なのでちょっと調子が良くなると、じっとしていられません。3年ほど前に長生蘭の塊をいただいたのですが、今年の春はピンクの花がたくさんついてくれました。そこで3種の鉢に株分けをして、来春はもっと楽しもうという魂胆です。はたして咲いてくれるのか心配はあります。とにかく我慢して水をあげないことが大切のようです。
↓染付鉢
↓染付鉢.jpg
↓蘭鉢
↓蘭鉢.jpg
↓釉薬鉢
↓釉薬鉢.jpg
↓3種
3種.jpg
↓ウサギゴケ
ウサギゴケ01.jpg
ウサギゴケ02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水神大橋塗装工事の無駄遣い [日記・雑感]

 昨日も今日も雨。
 午前中小雨で午後から晴れてくるなんて予報でしたが、東京は10時を過ぎてもまだまだ本降り、それも強雨と言ってもいいくらいで窓を閉めていても雨音が聞こえてきます。

 以前、「KSさんも怒る?水神大橋修理」という記事を載せたことがあります。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-04-09
 要するに耐震補強ということで足場を組みけっこう長い間工事をしていたのですが、足場が取り払われたら塗装のはがれたところはそのまま。足場を組むだけでも素人考えでは何百万もかかると思うのですが(IHさんからもう一桁か二桁上なんじゃないかという指摘がありました)、なぜ同時にやらないのか。税金の無駄遣いではないかという記事でした。
 そうしたら、何と半年後にその塗装工事が・・・。もちろん足場は改めて組み立てるわけです。なんで耐震補強で足場を組んだとき一括してできなかったのでしょう。予算がとか担当がなんて言うんでしょうが説得力はゼロですね。築地移転でやりたい放題、何百億という税金がもしかするとドブに捨てられるかもしれない事態と比べれば「たいしたことない」のかもしれませんが、黙っていても入って来る「他人の金」なんで使い方もいいかげんになるんでしょう。ったく、開いた口が外れてしまう、とはこういうことをいうんでしょう。
P1220088.jpg
P1220090.jpg
P1220091.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

降り出しそう・・・ [日記・雑感]

 またまた朝からどん曇り[曇り]。今にも降り出しそうな天気です。もしかすると、もう降っているのか?[雨](雨音はまだ聞こえていませんが)。先日のスカッとした秋晴れは何だったんでしょうね[バッド(下向き矢印)]
P1220046.jpg
P1220047.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れと東京スカイツリー [日記・雑感]

 昨日は仕事でちょっと使いたい写真を撮りに浅草まで行ってきました。久々の秋晴れなので、仕事とは全く関係ないスカイツリーを1枚。本当はバックの空にスジ雲(巻雲)があったりするとさらに雰囲気が増すのですが、まあ贅沢は言ってられないですよね。いつもは押上か曳舟方面から撮るのですが、浅草はちょうど反対側からになるのでちょっと新鮮な感じがします。
P1220064.jpg
P1220072.jpg
 浅草とスカイツリーといえば、以前、IAさんが上京してきたとき松屋の屋上からスカイツリーを撮ったことを思い出しました。あのころは母も弟もまだ健在だったなあ、と・・・秋はついしんみりする季節ですねえ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

地味だけど珍品クロヤツシロラン [鳥以外も撮る SH]

 鳥撮り、虫撮り、花撮りカメラマンのSHさんから。図鑑では見たことがありますが、こういうふうに見るのは初めてです。その意味では珍品なんですが、それにしても地味ですねえ。
「去年からずっと探していたクロヤツシロランがようやく撮影できました。去年種子を見つけた場所を、先月からずーっと観察し続け、ようやく花を見ることができました。花はほぼ1日しかもたず、とけるようになくなります。1日おきくらいで、違う場所から新しい花が落ち葉の下から出てきています。受粉すると花茎が伸びて種子ができます。温暖化の影響で生息地域が広がっているようです。(種子の写真は去年のもの)地味すぎるかな?」
クロヤツシロラン2328.jpg
クロヤツシロラン2451.jpg
クロヤツシロラン2455.jpg
種子7809.jpg

★「安くて安全原子力発電」は、どこへ行っちゃったんでしょう?[パンチ]
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016100601001834.html

★「現在迷走中」に「上々の出来『君の名は。』」アップしました。興収100億円超えの大ヒットなんだそうで、そんなに・・・とは思いますが、人物入れ替わり、タイムトラベルともに無難にこなしているので、同世代の人にはとくに共感をもたれるのかもしれません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=150672
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の秋・・・ [多摩周遊記 IH]

 私のところはこのところ曇りか雨でロケーションにめぐまれませんが(台風が来ているので今日明日もダメでしょう[もうやだ~(悲しい顔)])多摩のほうは天気に恵まれているようで、多摩のIHさんから青空の写真が送られてきています(嫌みじゃないですよね?)。9月以降、雨ばかり降っている印象がありますが、こうしてみるといつの間にか秋はどんどん深まっているんですねえ。しみじみ・・・。
P1030581 (1).jpg
P1030605 (1).jpg
P1030619 (1).jpg
P1030625 (1).jpg
P1030640 (1).jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四国今治のゆるキャラ [日記・雑感]

 「ゆるキャラ」流行の昨今、新宿駅西口にもゆるキャラが出現していました。なんでも今治フェアだとかでタオルとかみかんジュースとか売っていましたが(買いませんでした[たらーっ(汗)])、そこにいたのがこの2つ。バリィさんとみきゃんなんだそうです。外はよく見えないようで、付き添いのお姉さんに「そこにコードがあるから」とか言われながら軽く押されてよたよたと移動していました。
P1220035.jpg
↓バリィさん
バリイさん.jpg
↓みきゃん
みきゃん.jpg

★またまたこんな記事が。儲かるから「安全」だと嘘をついて原発で大儲け。で、大事故が起き費用負担が莫大だと知ると、国費を求める。まあ電力業界のやりたい放題は以前からですが、国費って要するに税金ですよね。
http://mainichi.jp/articles/20161004/k00/00e/020/174000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラージェリーフィッシュ [動物(哺乳類以外)]

 これも先日深海水族館で撮ったものです。暗いのでISOは1600-6400で撮っています。このクラゲの水槽はISO3200、絞りf4.0固定で撮っています。撮影位置の微妙なちがいでシャッタースピードは1/60-1/800まで変化。ストロボを発光させればいいんでしょうが、館内は一応撮影はOK、ストロボ禁止、三脚禁止ということなので、良識のある私としてはレンズを水槽のガラスにつけたりできるだけカメラを固定して撮りました。プレートには青、白、赤茶色の個体があるように書いてありますが、赤茶色の固体は見当たりませんでした。
↓ISO3200 f4.0 ss1/640
SG4A2370.jpg
↓ISO3200 f4.0 ss1/125
SG4A2375.jpg
↓ISO3200 f4.0 ss1/400
SG4A2376.jpg
↓ISO3200 f4.0 ss1/800
SG4A2377.jpg
↓ISO3200 f4.0 ss1/60
SG4A2379.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒松の剪定・鉢替え [日進市便り IA]

 私同様?腰痛もちの日進IAさんからの投稿。
 私の場合、軽い腰痛というか、腰が重いというのは四六時中で、問題はいわゆる「ぎっくり腰」。最初にやったのは40代の初めころだったでしょうか。以来、ひどいの3回くらい、中くらいのは2桁といった感じで、今回はその中くらいのものです。ほとんど動けなくなるか、なんとか動けるかがその境目。これといった原因がわからないときも多く、今回も、疲労がたまったんだろうか、程度しか思い当たることがありません。とまれ、なるのは一瞬、治るのには数週間。なってから10日ほど経ち日常生活に支障はありませんが、それでも奥の方で(←イメージです)微かにピリッとするときがあるので、気をつけて生活しています。以下は、IAさんからのコメント。
「腰痛に回復傾向が見られたので、久しぶりに盆栽の写真を撮りました。しかし、まだ大きい物は重くて手入れができません。そこで黒松の樹高9センチメートルの小品を剪定・鉢替えをしてみました。鉢替え後はスッキリしたと思います。私の腰痛も早くスッキリしたい願掛け作業でした。」
IMG_0002.jpg
IMG_0009.jpg

★あの名作「ベン・ハー」がリメイクされるようです。予告編を見るとCG大盛りのスペクタクル映画のようですね。サイレントの時代から1907年、1925年、1959年(私の見た70mm超大作はこれ)とリメイクされており、半世紀以上経っているので別に不思議ではありません。ただ、1959年のウイリアム・ワイラー作品は単なるスペクタクルに留まっていないからこそ感動できたわけで、今度のリメイク版はどうなんでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=GuVeg1TWt9c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲンノショウコ紅白 [植物]

 先日、向島百花園に行ったときの写真。ゲンノショウコが咲いていました。ニワゼキショウなどとともに私のお気に入りの花です。集合花でなく、どちらかというとやや小ぶりな花が好きなんですね。夏の花でいうとヒマワリやタチアオイのような大きな花、この時期だとキクのような集合花などは嫌いではありませんが、しみじみと見るという感じにはなりません。今日も天気が悪いです・・・。
SG4A2727.jpg
SG4A2746.jpg

★「現在迷走中」に「知多の日々気まぐれ日記:2016年9月」アップしました。読んでびっくり、いやはや衝撃的な月末でしたなあ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=150423
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る