So-net無料ブログ作成
検索選択

ネコに睨まれてしまった [哺乳動物animal]

 このところちょっと必要があってネコの写真を撮っているのですが、先日、カメラを向けたら「てめえ、何するんだよー」という感じで睨まれてしまいました[がく~(落胆した顔)]。ネコの目って怖いですねー[たらーっ(汗)]
01.jpg
02.jpg

★「現在迷走中」に「秋のテレビドラマが完結して」アップしました。主として「IQ246華麗なる事件簿」「逃げるは恥だが役に立つ」「ドクターXseason4」についてのかなりいいかげんな感想です。それなりに見られたものもあれば、「醜悪至極」のものもありました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153553
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TZ70試し撮り [カメラ・写真]

 なんか、今日は寒いですねえ・・・。

 IHさんからパナソニックのコンデジTZ70を譲っていただきました。
TZ70.jpg
 というわけで、さっそく試し撮り。まあ適当に何枚か撮っただけのことですが、高感度での耐ノイズ性能、AFスピードなどに技術の進歩を感じますねー[わーい(嬉しい顔)]
P1020170.jpg
P1020172.jpg
P1020177.jpg
P1020180.jpg
P1020182.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の蓮池 [多摩周遊記 IH]

 多摩の蓮池の写真がIHさんから送られて来ました。こういう写真を見ると、今は冬なんだなぁ、と実感させられます。昔から寒さは苦手で、冬は関東以北には住みたくないと思っていましたが、寒いのは嫌ですねえ[ふらふら]
P1060598 (1).jpg
P1060601 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日今日と暖かい・・・ [日記・雑感]

 昨日今日と暖かい日が続いています。とはいえ暖かいのは明日までで、月曜からはまた寒くなるとか。だからというわけではありませんが、とこあえず月曜で今年の仕事納めです(とはいえ、「正月明けまでに」という理不尽な仕事があるので、休んでばかりもいられませんが)[もうやだ~(悲しい顔)]
SG4A3174.jpg

★「現在迷走中」に「淡々と日常を『海よりもなお深く』」アップしました。阿部ちゃんも樹木希林もいい感じなのだが、女優陣が真木よう子と小林聡美では、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずと並べた「海街diary」と比べて画面が輝かないのが残念。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153383
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

招福飴 [日記・雑感]

 このいいかげんなブログの奇特な読者であるR工房さんから「招福飴」という飴をいただきました。金太郎飴ならぬ招き猫飴。初めて見るものなので写真に撮ってみました。そのあと試食しましたが、味はほとんど金太郎飴でした。
SG4A3746.jpg
SG4A3749.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビワの花 [植物]

 ビワの花が満開です。といっても、地味でどちらかというと「汚い」花なんで、気づかない人も多いと思います。リンゴ、梨、桃、杏・・・みなきれいな花を咲かせるのになんだか仲間外れにされているような気もして、同情してしまいます。
SG4A3700.jpg
SG4A3703.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十二月の十月桜 [日進市便り IA]

 日進のIAさんから十月桜の写真が届きました。アップの写真なので全体の様子はわかりませんが、盆栽のものだと思います。私としては、十月桜というと当時は裾野市に住んでいたIUさんと新宿御苑で撮影していた3.11を思い出してしまいますね。外国人にどういう木かと訊かれ「オクトーバー・チェリー・ブロッサム」とかなんとか適当に答えておいて、さあ撮ろうとカメラのファインダーを覗いたらどうも揺れているような気が。あれぇ歳とったのでめまいなのかな・・・と思った直後、ドーンと来ました。あの後、延々と家まで歩いて11時過ぎ[もうやだ~(悲しい顔)]。疲れましたねえ。
「例年よりかなり遅く、1週間ほど前から小品の十月桜が咲き始めました。今日12月16日の日進は強風でとても寒いです。2日間水やりをさぼっていましたので、こんな夕方にやっていいかなと思いつつ急いで水やりをしました。何だか桜も寒くて縮こまっているようです。」
IMG_6322.jpg

★「現在迷走中」に「理解できなかった『バケモノの子』」アップしました。けっこうおもしろい部分もあるのですが、なんで?という部分も多く、もう1つしっくりこないアニメでした。それと、あのヒロインもう少し役に立たないと何のために出てきたのか意味不明です(女の子を出さないと、ということで無理矢理出した感あり)。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153221
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

媚を売るネコ [哺乳動物animal]

 朝から厚い雲のせいで暗いです。午後から晴れてくるという予報が当たればいいのですが、悪くなるという予報はよく当たるんですが、よくなるという予報はけっこう外れるので油断はなりません。

 近くの公園で撮ったネコです。目が合ったら、いきなりごろんと・・・。背中が痒かったんでしょうか、それとも媚を売っていたのかな?
SG4A3650.jpg
SG4A3653.jpg
SG4A3657.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

駐輪場の虹 [気象・天文・宇宙]

 朝起きたときは日差し[晴れ]があったのですが、だんだん曇って[曇り]きました。夕方からは雨[雨]の予報も。まあ雪[雪][雪]にならないだけいいとしなければなりません。それにしても、寒さも雨も年寄りにはコタエマスなあ[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

 うちの奥様から「虹が」という連絡があったのでさっそく撮ってみました。まあ、虹といってもマンションの駐輪場の壁に写った虹なんですが、なかなかくっきりと出てはいます。
01.jpg
02.jpg

★ところで、この時期になると「忠臣蔵」「赤穂浪士」が定番のように上映された時代がありました。赤穂浪士だけで47人、それにくわえて当然のように浅野内匠頭、吉良上野介、千坂兵部、清水一角、小林平八郎・・・要するにオールスター映画にならざるを得ないわけで、子どものころ、その豪華な俳優見たさに劇場に足を運んだものです。東映版、東宝版、大映版など毎年のように見に行きました。さすがに近年はそのストーリー展開の古くささから脱却しようと「忠臣蔵外伝 四谷怪談(高岡早紀がヌードになったやつネ)」「四十七人の刺客」「47RONIN(キアヌ・リーブス主演の際物)」など変化球が多いのですがどれもイマイチ。こうなってくるとメリハリを利かせ正攻法で作った大映版(長谷川一夫主演)などが新鮮に見えてくるから不思議です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川の夕日 [気象・天文・宇宙]

 先日、カメラを持って歩いていたら夕日がなかなかきれいでした。もう少し待っていると夕日の位置が(写真の)右手に移り、高度が下がり光りも弱くなるので丸い夕日が写せるのですが、橋の上で寒いので何枚か撮ってすぐに退散。まあ、根性なしです。
SG4A3579.jpg
SG4A3581.jpg

★昨日、「IQ246」というドラマの後半部分を少しだけ見ました。実は第1回だけはちゃんと見たのですがあまりおもしろくないのでだんだん見なくなり、ここ何回かは全く見ていませんでした。大筋はまあ私の予想通りだったのですが、妙に理屈っぽい会話が続いて退屈しました。このドラマの人物設定など考えると視聴者がこのドラマに期待するものは、シャーロック・ホームズもかなわないほどの天才的な男が暇潰しのために難事件を快刀乱麻を断つがごとく解決していくという、スカッとするものではないのでしょうか。少なくとも私は、予告を見た時点ではそうでした。それが、展開が重いし暗い。制作スタッフは何か勘違いしているのではないでしょうか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水石【御浜海岸石(三重県)の台座作り】 [日進市便り IA]

 日進市のIAさん、腰が治ってきたら、盆栽、家庭菜園、さらには水石(という言葉もIAさんからのメールで知りました)と絶好調ですねえ。どうせ治るならという言い方も変ですが、もう少し早く治って去年送ってくれると約束した下仁田ネギに間に合ってくれればよかったのに、・・・などと芸術心がなくこのてのものに縁のない人間(私のことです)は思うのでありました[たらーっ(汗)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 盆栽と水石は車の両輪と言われています。水石会会長のOさんが探石に行こうと誘ってくれますが、体力的に石を探し歩くことも重いものを取ってくることも無理です。できることはせいぜい台座つくりです。三重県の御浜海岸石をOさんからもらったので、100円ショップで石粉粘土を購入し台座を作ってみました。これが結構面白くて暇つぶしにはもってこいでした。
IMG_6289.jpg
IMG_6291.jpg
IMG_6292.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「お粗末くん全開の『ノウイング』」アップしました。50年前に埋められたタイムカプセルから出てきた紙に羅列されている数字は、この間に起こった大事故と死者の数を表していた、・・・という話なのですが、ううむ、この展開はいただけないなあ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153053
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに・・・! [日記・雑感]

 長年使ってきた携帯から、ついにスマホに換わりました。
 そもそも今使っている携帯はdocomoが「ムーバ」という形式を止め、「フォーマ」に移行するのでムーバ携帯は使えないという連絡が来たからです(携帯弱者の私には何のことがわかりませんが、使っている携帯が使えなくなるということだけはわかりました)。タダでフォーマの携帯に移行出来るというので期間内に交換してもらったのが右の携帯。何年前のことか忘れてしまいましたが、ずいぶんと前の話です。今どきQRコードも読めないというすぐれもの?ですが、通話とほんの少しだけメールの私には十分なものでした[わーい(嬉しい顔)]
 ところが最初の頃は何日ももったバッテリが最近では1日しかもたない[もうやだ~(悲しい顔)](すでに一度無料交換している)。ディスプレイの下に空気でも入ってしまったのかそれとも故障なのか、液晶がとても見にくくなった[もうやだ~(悲しい顔)]。そこへもってきてiモードがいよいよ終了するという連絡[がく~(落胆した顔)](上に書いたように少しはメールもするので、できなくなるのは困る)。ということでついに重い腰を上げたわけです。
 パターンとしては前回と同じなのですが、ショップで訊いたところ、前回のような無料サービスはない[もうやだ~(悲しい顔)]とのこと。ともかく通話とメールさえできればいいので、iモード終了後も使えるSPなんたらいう携帯、らくらくスマホ、そして低価格の簡単スマホ(うちの奥様が使っているiPhoneはまあ最初から買う気はないのですが、けっこう高い)。このうち、今さら携帯かぁということとらくらくスマホはデザインがあまりにダサイので脱落。結局、低価格の簡単スマホに落ち着きました。
 かけホーダイ+でネット容量は最低のものにしたのですが(ネットは必要ないのでメールだけをサポートする格安のコースはないのかと訊いたら、「ありません」と言われました)、保証とかなんだかんだで月7000円くらいかかるようです。今まではだいたい3000円前後でしたから痛いですなぁ[ふらふら]。その後、悪戦苦闘してなんとか通話とメールができるようになったのですが、うちの奥様が「ラインの設定をしよう」というのでまたまた悪戦苦闘汗びっしょり[あせあせ(飛び散る汗)]でなんとか設定したところ、何もしないのに「お友達」と称して知らない人の名前がぞろぞろと[がく~(落胆した顔)]。全部ブロックしようと思ったのですが、中に「おんや?」という名前があったので確認したらナント鳥嫌いのKMさんで、びっくり[exclamation]
 いずれにしても、多少使えるようになるには今年いっぱいはかかりそうです[たらーっ(汗)]
P1230336.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なめんなよー [哺乳動物animal]

 先日の夕方、公園を歩いていたらニャンとネコちゃんが前足をペロペロ。「なめんなよー」と言っている感じでおもしろいので、さっそく、パチリ。かなり暗くなっていた(写真は全体に少し明るくしています)のですが、それなりに写ってくれました。
SG4A3501.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多のガス配管改修工事 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの投稿。工期の遅れはともかく、きちんと工事されたんでしょうか。でないと、福岡のように陥没事故[がく~(落胆した顔)]が起きちゃいますよ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ここ一か月くらい前からこの地域のガス管改修工事が進められてきました。が、下請け業者の都合で遅れ遅れ、事前説明とは大幅な遅れで、つまり下請け業者の言いなり、いいように工事が進められてきており、カリカリしていましたが、ようやく本日我が家の前のガス管取り換え工事が施工されました。しかも事前の説明には無かったガス使用不能時間は午前10時から午後3時までだとか。昼飯にガスが使えないとのこと。むかーっときましたがしょうがなく了承しました。こういうことは事前にしっかりと説明してもらいたいことです。実にいい加減な会社だなと思いました。見る感じ小さな会社で、色々と工事のやりくりをしていて、説明を受けていた工期は大幅な遅れでした。
 ガス管もそうですが、今一番問題となっていることは下水道管だそうです。全国道路、歩道の陥没状況が頻発しているとか。今回のガス管はプラスティック製で耐久性は大幅にUPされたように思いますけれど、下水道管は土管で寿命時期にきているのが大半だとか。さあどう地方、国は対処するのか、大幅な公費が掛かるのでしょう。
1.掘削開始
1.掘削開始.jpg
2.古いガス鉄管
2.古いガス鉄管.jpg
3.新しいプラスティック配管
3.新しいプラスティック配管.jpg
4.埋戻し状況です
4.埋戻し状況です.jpg
5.表層完了です
5.表層完了です.jpg
(4、5は動画で来たのですが、それぞれ8.2MB、7.9MB。このブログにアップできる動画は4MB以下に制限されているので、4、5はキャプチャーをとり、静止画に差し替えました)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

招き猫発祥の地 [日記・雑感]

 招き猫発祥の地(と、誰が言ったのかは知りませんが、そう言われている)今戸神社に行ってきました。迷路の中にあるようなわかりにくい場所なんですが、「縁を招く」ということなのか、けっこう若い女性で賑わっていました。ここは、新撰組の(女性に人気の高い)沖田総司終焉の地でもあるようなので、沖田フアンの女性もまじっていたかもしれません。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★「現在迷走中」に「ゴジラは巨神兵?『シン・ゴジラ』」アップしました。アメリカ版ゴジラよりずっと出来はいいのですが、「ん?」というところもいくつか。見て損はないと思いますが、ボケ老人にはどうしてこんなに大ヒットしたのかよくわかりません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=152891
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハクサイの成長経過 [日進市便り IA]

 家庭菜園をゃっている日進のIAさんから、ハクサイの成長経過を追った写真が届きました。ハクサイに関しては以前我が家でもけっこう大きなプランターを買ってきて試みたんですが、うまく葉が集まってくれなくて大失敗。やはり大地とプランターとの違いは大きいですね。
「この白菜は、昨夕(12/2)鍋に使い、今朝(12/3)白菜漬けにしました。まだ1/2残っています。野菜高騰の折助かっています」
 とのことでした。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 考えてみたら昭和60年から家庭菜園をやっています。途中、東京勤務時代はできなかったので、かれこれ25年選手になっていました。日進町時代に家庭菜園部門の白菜で農協長賞の表彰を受けたこともありました。今年は、その時に匹敵するほどの出来栄えと自画自賛しています。(収穫した白菜は)長さ40cm、幅25cmで、虫食い無しです。
1、10月10日 定植
1、定植IMG_0004.jpg
2、10月19日
2、_0014.jpg
3、10月25日
3、_0012.jpg
4、11月4日
4_0010.jpg
5、11月17日
5_0005.jpg
6、12月2日 収穫
6、収穫_0081.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

井の頭公園・淡水生物館 [動物(哺乳類以外)]

 井の頭公園から動物園へ行く出口の手前にある建物ですが地味なのでつい見過ごしてしまう人も多いと思います。今回取り上げたものは魚ばかりですが、このほかにサンショウウオ、カエル、カニ、カイツブリなども飼育されていて楽しめます。素通りはもったいないですよー。
↓アユ
アユ.jpg
↓オオクチバス
オオクチバス.jpg
↓タナゴ
タナゴ.jpg
↓ニッコウイワナ
ニッコウイワナ.jpg
↓フナ(キンブナ)
フナ(キンブナ).jpg
↓ブルーギル
ブルーギル.jpg

★安倍御用新聞・読売の姉妹紙・報知だけに「失言」「自由奔放な発言」なんて的外れな表現を使っていますが、実態は「公共放送の意味が理解できていない発言」「安倍様にすり寄るご機嫌とり発言」「常識も知らない無知発言」です。こういう馬鹿右翼でかつ小心者が会長をやっていると「みなさまのNHK」が「安倍様のNHK」になってしまうわけです。これほどジャーナリストとしての資質のない人物がNHK会長になったのは初めてのことじゃないでしょうか。要するに、安倍ヒットラーは自分の言うなりになる人物を選んだわけで、そういう意味では一定の役割は果たしたんだと思います。
http://news.infoseek.co.jp/article/20161202hochi299/

★先日の髙樹沙耶大麻に続いて成宮コカインもとなると「相棒」の再放送は本当にピンチですねえ。
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_362460/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の井の頭動物公園 [哺乳動物animal]

 先日、久しぶりに井の頭動物公園に行き何枚か写真を撮ってきました。以前は温室もあり、カンムリバト、サイチョウ、オオハシ、クジャクなど熱帯の鳥も見られたのですが、取り壊されて今は単なる広場になっていました。子供たちが楽しそうに走り回っていましたが、ちょっと残念。
↓アカゲザル
アカゲザル.jpg
↓アムールヤマネコ
アムールヤマネコ.jpg
↓ニホンアナグマ
ニホンアナグマ.jpg
↓ニホンリス
ニホンリス.jpg
↓ホンドギツネ
ホンドギツネ.jpg

★今まで独裁者の安倍首相を「安倍ヒットラー」なんて言ってきましたが、「我が闘争」など読んだ印象では少なくともヒットラーは馬鹿ではありませんでした。安倍は単なる独裁者というだけでなく、中学生でも知っている三権分立すら知らない馬鹿でしたか。これにさらにプラス「嘘つき」とくるのだから始末に負えない。マスコミは、アメリカのトランプや最近では韓国の朴のことばかり取り上げていますが、なぜか安倍の批判はほとんどしないですねえ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161201-00003879-besttimes-pol
http://best-times.jp/articles/-/3835

★ひゃー三原じゅん子は、秘書という肩書きの男に何もしなくても「年800万円ほどの給与(要するに我々の税金)」ですか。私も秘書になりたい[たらーっ(汗)]。三原といえば「八紘一宇」なんて発言も記憶に新しいですね。「八紘一宇」とは第2次大戦中、日本の侵略戦争を正当化するスローガンとして使われた言葉で、もともとは天下を1つの集団というか家のようにするというような言葉です。斎藤美奈子さんに「会心の無知」と批判されたわけですが、無知なだけに誰かが入れ知恵すると何の疑問もなく飛びついてしまうんでしょう。まあ何を信じてもいいですが、公私混同で税金を男につぎ込むのはやめてもらいたいものですな。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161130-00515316-shincho-pol

★「現在迷走中」にIAさんからの「そら豆通信VOL.14」アップしました。KSさんからの「知多日記」は毎月きちんと送られてくるのに、IAさんの「そら豆通信」はどうなっちゃったんだろう、というようなことを書いたのがよかったんでしょうかね?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=152635
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に12月 [日記・雑感]

 朝から雨[雨]です・・・。

 今年は母親と弟が亡くなるという私にとってはとても大きな出来事があったわけですが、なんだかんだとばたばたしているうちにもう12月。歳をとってくると、本当に月日が経つのが早いですね。あれもやってみたい、これもやってみたいということはまだまだいっぱいあるのですが、いかんせん体力、気力が続きません。こういう状態をあの赤瀬川原平は「老人力がついた」と評していましたが、私も、「どうだ、この老人力を見よ!」と、もう少しがんばってみましょうか。
(下の写真は、IHさんと都内某所に撮影に行ったとき、こっそり撮られたもの。プライバシーの侵害[たらーっ(汗)]なので、もちろん、顔はカットです)
P1050472 (1).jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2016年11月』」アップしました。正直、ここまで続くとは思っていませんでした。継続は力なり。来年も続けてほしいものです。ところで、もう1人の「日記」投稿者、「そら豆通信」のIAさんはこのところとんと投稿がありませんが、いつ再開してくれるんでしょうかね?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=152607
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る