So-net無料ブログ作成

その後のヒアシンス [植物]

 昨日の春のような陽気から一転して、今日はけっこう寒いです。昨日は夜、風呂に入るあたりまでは「いい日」だったんですが、その後、つまずいた拍子に腰を痛め[ふらふら]、さらにちょっと風邪気味になり[がく~(落胆した顔)]、朝起きたらそれが両方とも悪化していて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 以前、ヒアシンスの水栽培を始めたという記事を載せましたが、「花は咲きましたか?」というメールをもらいました。今、こんな状態です。2月中には花が咲くと思います。
SG4A3796.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モミジバフウの実 [植物]

 モミジバフウの実がいっぱい生っていました。というか、今まで気がつかなかっただけですね。1つ2つ持ってきて発芽の様子など撮ってみたかったのですが、人目があるのでやめました[たらーっ(汗)]
P1020432.jpg
P1020434.jpg
P1020438.jpg
P1020438-2.jpg
P1020439.jpg
 晩秋にはこんな感じで、紅葉がなかなかきれいです。
P1140237.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チロリアンランプ [日進市便り IA]

 気がつけば、今日は私の誕生日です。この歳になると誰も祝ってくれないし、誰もプレゼントなどくれないので、自分で「ハッピー・バースディ」と祝うことにします。これからケーキでも買いに行ってきましょうかね[わーい(嬉しい顔)]
 それにしても、・・・昨年、母と弟を亡くし、こうして私だけが誕生日を迎えるというのは、何だか不思議な気がしないでもありません。1回だけの人生に「余生」なんてものはありませんので、この先どこまで行けるのかわかりませんが、それでものんべんだらりと行けるところまで行ってみましょうか。

 日進のIAさんからの写真。いろいろな名前がついている花なんですが、恵比寿の花屋では、「チロリアンランプ」という名前で売られていました。中央の花の部分が伸びますから、IAさんには継続して撮ってもらいたいものですね。

「浮釣木=ウキツリボク、属名アブチロンだそうです。昨秋、名古屋市名東区の山野草展即売会で購入したもの。花が二輪咲いていたのですが、もう終わりかなと思いつつ地植えにしておきました。意外にも次から次へと咲いてきまして、未だ続行中で、まだまだ続くようです。」
1_6690.jpg
2_6726.jpg
3_6708.jpg
4_6718.jpg

★全く・・・こういう馬鹿には、きちんと自腹で払わせる必要がありますな。要するに補助金(他人の金)が入ってくるので、すべてが適当なんでしょう。こんな観光協会がちゃんと目的の仕事をしているとは到底思えません。「多忙」の中身を知りたいですな。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017012890160351.html

★2015年といえばあの「3.11」の後です。それでも原発は儲かると考えたんでしょうねえ。経営者の責任が問われます。辞任で済む問題なんでしょうか?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017012801001385.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かい日になるのか? [植物]

 昨夜の天気予報では、今日は晴れて気温も15℃まで上がるということだったんですが、先ほどベランダに出たら曇っていて、それなりに寒い。昼からちょっと出かける用事があるのですが、自信満々の口調でしゃべっていた「予報」士さん、大丈夫なんでしょうねえ?
SG4A3774.jpg
SG4A3775.jpg

★まあ、取り巻き連中が書いた原稿を読んでいるので仕方ないんでしょうが、常識というか基礎学力がないんでしょうな。まさか、「ゆとり世代」とは思えないのですが、俳優の「でんでん」は大迷惑でしょうね。
http://www.asahi.com/articles/ASK1T62CZK1TUTFK00S.html?iref=recob

★「現在迷走中」に「後半尻窄みの『高台家の人々』」アップしました。斎藤工、綾瀬はるか、市村正親、大地真央、坂口健太郎、夏帆・・・と、役者は揃えているのですが、テレパスと妄想だけでは2時間の映画は支えきれません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=154315
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒牡丹 [植物]

 昨日の「ザリガニ」と同じ、向島百花園で撮ったものです。ウメはほぼ満開に近い品種もありますがまだ一輪も咲いていない品種もあり、全体としては3分咲き。先日の花切手の話でもないですが、やはりウメは2月になってからですかねえ。とりあえず今日は、寒牡丹。というか、目立つ花はこれくらいしかありませんでした。
00.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザリガニの悲劇 [動物(哺乳類以外)]

 向島百花園の池のほとりでコサギがアメリカザリガニを補食していたので、コンデジですが撮ってみました。この季節、ザリガニは落ち葉の下や泥の中で冬眠しているはずなんですが、運悪く見つかっちゃったんですねえ[もうやだ~(悲しい顔)]。そうそう、鳥嫌いのKMさんに念のため断っておきますが、今回の主役はあくまでザリガニで、鳥はほんの付け足しですから誤解なきよう。
P1020407.jpg
P1020414.jpg
P1020421.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の唐木田・フローラル [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんが、唐木田散歩と京王フローラルに行ったときに撮った花の写真です。この写真を見ると、大昔、私が子どものころ発売された「花切手シリーズ」の1月がスイセンで2月がウメだったことが納得いきますね。
スイセンR1082773 (1).jpg
ソシンロウバイ.jpg
フクジュソウ.jpg
ラッパスイセンR1082783 (1).jpg
紅梅R1082768 (1).jpg
紅梅R1082770 (1).jpg
白梅R1082764 (1).jpg
白梅R1082767 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河津桜早くも開花 [植物]

 公園を散歩していたら河津桜が早くも咲いていたので、コンデジで何枚か撮ってみました。それにしても、これから大寒の入りですから、ちょっと早すぎませんかねえ。まあ、寒さに弱い私としては、早く暖かくなるのは大歓迎なんですが。
P1020354.jpg
P1020358.jpg
P1020367.jpg

★「現在迷走中」に「長過ぎた『64(ロクヨン)』」アップしました。たった1週間しかなかった昭和64年に起こった誘拐殺人事件を題材にした映画。ちょっと中途半端で、また、前後篇での4時間は長過ぎるような気がするのですが、どうなんでしょう?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=154103

★たった今(15:00)、母の姉(私と弟は「旭町のおばさん」と呼んでいました)が昨日の1/18に亡くなったという連絡が入りました。母の一周忌が一昨日の1/17。宗教など全く信じていない人間なんですが、こういう話を聞くと、一周忌を待って逝ったのかな、などとつい考えてしまいます。ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/17は、母の一周忌 [日記・雑感]

 所々の事情があり10日ほど前に一周忌を済ませてしまいましたが、今日1/17は母が亡くなった日です。年末年始名古屋に行ったとき、夏のときと比べてかなり体力も落ち、そんなに長くは・・・と思ったものでした。それでも、私が1/9に帰京するとき「また、いりゃあ」と笑顔で言った母の顔は今でもはっきりと覚えています。
 17日の朝、「ちょっと様子がおかしい」という連絡を受けた弟夫婦が来たときは、まだ会話が交わせたようです。片付けものをしたりテレビを見たりしていて、ふっと見たら息をしていなかった。父が亡くなって21年、よく1人で頑張ったと思います。ここ数年、常々「ここ(病院や施設ではなく名古屋の家)で死にたい」ともらしていて、その希望通りになったわけで、眠るように亡くなったという表現がぴったりの死に方でした。
 弟夫婦にとっては介護が大変だったと思いますが、母にとってはそれなりに満足のいく晩年だったのではないでしょうか。その母を看取った弟も亡くなり、本当に、あっという間の1年でした。
 母の思い出に、好きだった山茶花の写真をいくつか貼っておきましょう。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎の積雪 [岡崎通信 IU&IUM]

 懐かしいというか、久しぶりに岡崎IUさんからの投稿です[わーい(嬉しい顔)]。写真を見ると知多のKSさんの所がいちばん積雪があったようですね。しかし、いちばん来てほしいときに来ないとは、灯油屋たるんでますなぁ[パンチ]

「朝外に出た時はさすがに寒い、IHさんと同じように痛いほどでした。それでも入り口だけはと思い軍手をはめて早速雪かき。その後また雪が降って来たのですが、それほどの大雪にはならずに済みました。積雪は3から5センチ。写真の中の赤と青のポリタンクの理由。日曜日は我が家の周辺は宅配の灯油屋さんが来る日なので、外に出しておいたのですが、さすがに雪のせいか今日は来ませんでした。ところが灯油がないと困るので11時になってとうとうスタンドまで買いに行きました。帰るとちょうど灯油がなくなったとのことで滑り込みセーフ。灯油屋さんは結局来なかったです。あてにならない灯油屋さん。昼食後は、テレビで駅伝を見たり相撲を見たり、そんな一日でした。」
P1030286.jpg
P1030289.jpg
P1030291.jpg
P1030292.jpg
P1030293.jpg
P1030295.jpg
P1030301.jpg
P1030296.jpg
ポリ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進は小雪 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからも積雪の写真が届きました。

「日進の積雪は2センチほどでした。が路面の凍結はツルツル状態でした。今回の降雪は知多半島の方が多かったようです。明日も寒いようですが、早朝から出かける用事があるので、路面凍結のないよう祈っています」
IMG_6653.jpg
IMG_6654.jpg
IMG_6658.jpg
IMG_6659.jpg
IMG_6662.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多は大雪 [知多特派員より KS]

 東京は晴れていますが、愛知県はけっこうな雪だったようで、さっそく知多のKSさんから写真が送られてきました。いくらなんでも早朝のウォーキングは中止したんですよね?

「よく降りました。足を踏み出すとずぶずぶと沈み、10cm以上有りそうです。朝7時ちょい過ぎに写真を撮ったのですが、まだ降っていました。中京競馬は中止となり、明日が代替開催になりました。従って今回はWIN5は無し。」
1.我が家の庭は真っ白
1.我が家の庭は真っ白.jpg
2.軒下の盆栽にも雪が
2.軒下の盆栽にも雪が.jpg
3.軒下駐車の車も真っ白
3.軒下駐車の車も真っ白.jpg
4.歴博も真っ白
4.歴博も真っ白.jpg
5.ウォーキング歩道も
5.ウォーキング歩道も.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進・冬の家庭菜園 [日進市便り IA]

 雪の気配はありませんが、いやあ寒そうですなあ・・・[バッド(下向き矢印)]

 日進のIAさんから、家庭菜園の様子を送ってもらいました。冬のダイコンといえばやはり「おでん」ですかね。名古屋にいたころ、「おでん」といえば東京で言うところの「味噌おでん」、東京で「おでん」と言われているものは「関東煮」と言っていました。この場合、「関東」という言葉に「田舎者」というニュアンスが含まれていることは言うまでもありません[わーい(嬉しい顔)]。が、それを直接的に「田舎煮」と言わないところが、まあ、名古屋人の奥ゆかしいところなんでしょうな[るんるん]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 菜園に残っている冬野菜も少なくなっています。東海地方の平野部も大雪の天気予報が出ていたので、昨日(1/13)収穫してきました。グリーンピースとそら豆の花が咲いていましたが、凍死することなく4月には無事収穫できるでしょうか。
↓カブとダイコン
カブとダイコン_6644.jpg
↓キャベツ
キャベツ_6650.jpg
↓グリーンピース
グリーンピース_6632.jpg
↓サニーレタス
サニーレタス_6627.jpg
↓水菜
水菜_6630.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それほど寒くないです・・・ [日記・雑感]

 今日から寒波襲来でどどーんと寒くなるという話だったんですが、それほど寒くないですねえ。名古屋は雪が降るかもなんて予報だったんですが、どうだったんでしょう? 我が家は母子とも花粉症なのかぐすぐすやっています[もうやだ~(悲しい顔)]
P1020305.jpg
P1020311.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から寒くなる・・・ [日記・雑感]

 まだまだ正月気分でいても不思議ではないと思うのですが、このところけっこう真面目に仕事したりしています。ま、サラリーマン編集者の時代気楽に「連休明けでいいですから」とか「正月明けでいいですから」なぁんて原稿依頼していたツケが回ってきたんでしょう。
P1020318.jpg
 明日からまた気温がぐーんと下がるということで[がく~(落胆した顔)]、寒さに弱い私めは今から震えております。金さえあれば、夏は北海道、冬は沖縄に住みたいですねー。

★アメリカのトランプは批判しても日本のマスゴミは核保有論者の橋下や戦争大好き独裁者の安倍は批判しないなあと思っていたら、トランプ発言を「もっともだ」というゴミまで現れたようです。
http://news.infoseek.co.jp/article/litera_5552/?p=1

★「現在迷走中」に「キネマ旬報ベストテン2016の不思議」アップしました。映画にはいろいろな見方、評価があるわけで、自分と他人の評価が違っていても、ある意味当たり前なんですが、それでも「シン・ゴジラ」の2位にはええーっと驚きました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153948
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進からの新年初投稿 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの原稿。IAさんも昨秋は腰痛でかなり大変だったようですが、今では盆栽をいじれるくらい回復したようです。という私は、昼からマッサージ治療に。この歳になると、完全な健康体というのは不可能。病気といかにうまくつき合っていくかというのが重要になってきます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 最初などでハボタンと紅白でササンカとニホンズイセンを。そして相変わらずの猫ブームですが、我が家の福ちゃんは撮影拒否です。私がカメラを手にするだけで逃げてしまいます。そこで、夕方になると現れる近所の猫ちゃんを。結構可愛い感じです。
1ハボタン
1ハボタン.jpg
2ハボタン
2_6619.jpg
3サザンカ
3サザンカ.jpg
4ニホンズイセン
4ニホンズイセン.jpg
5近所の猫
5_6555.jpg
6近所の猫
6_6586.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の午後の散策 [知多特派員より KS]

 KSさんの「知多日記」を読むと、転んで肋骨をナント6本も折ったというので心配していたのですが、少しずつではあっても回復してきているようです。よかった、よかった。外歩きは気分転換にもなっていいのですが、(これは以前から何度も言っていることなんですが)冬の早朝というのはどうなんでしょう。朝食をとり、確かKSさんは朝ドラを見ていたと思うので、のんびりコーヒーでも飲みながら朝ドラを見、それからウォーキングに出かけたほうがいいと思うのですけどねー。お互い、歳が歳ですから、体を鍛えるなんてことは考えず、気分転換ということでたらたら歩けばいいんじゃないでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 色々有って体調が思わしくない状況が続いていて、早朝のウォーキングも午後の散策も休止していたのですが、やっと今日の午後に近場の散策に行ってきました。歩いても背中に響かなくまあまあだった散策でした。西日が強かったのですが風もほとんど無く寒くは無く、気持ちのいい久しぶりの午後の散策でした。確か今年の4月には強制的に釣り船を撤去するという案内板が出ていたのですが、そのせいか船の数が減っているように感じました。4月以降はスッキリした湾に成るのでしょう。IAさんから5年前に頂いた梅と楓の盆栽は枯れることなく息づいています。今はすっかり葉は落ちて丸裸の状態ですが、その内新芽が芽生えてくるのを楽しみにしています。
1.ようこそ知多へ
1.ようこそ知多へ.jpg
2.火力発電所頑張ってます
2.火力発電所頑張ってます.jpg
3.西日さす中雲が
3.西日さす中雲が.jpg
4.釣り船少なくなったようです
4.釣り船少なくなったようです.jpg
5.梅盆栽丸裸です
5.梅盆栽丸裸です.jpg
6.楓も丸裸です
6.楓も丸裸です.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年の初名古屋 [名古屋]

P1020303.jpg
 母の一周忌で名古屋に行って来ました。ここ何年かは母の介護も兼ねて(普段は弟が看ていてくれたので、せめて正月くらいはのんびりしてくださいということで)1週間〜10日ほど名古屋の生家にいたので、その母親も弟も生家もなくなってしまい、不思議な気がします。その「ついで」ということでもありませんが、日進のIAさん、知多のKSさんと会って食事をしてきました。二人とも高校時代からの気心の知れた知り合いですから、会えばまあ馬鹿話です(本当は岡崎のIUさんとも会いたかったのですが、わざわざ岡崎から来てもらうにはあまり時間がとれないので今回はパスしました。そのうち機会を作りたいですねえ)。
 私は夕方4時半ころの新幹線で帰京したわけですが、その直前、IAさんからKSさんに「ちょっとだけ飲んでけせん?」。それが、3時間ほど後に、「まだKSさんと飲んでます」。いやあ、2人の「ちょっと」というのは、私の考える「ちょっと」とはどうも違うようです[たらーっ(汗)]。ま、2人とも無事に帰ったようなのは、なにより。

PS : 馬鹿話のときに、IAさんから「最近ブログの更新があまりない」のではというご批判をいただきました。確かに、ひところは毎日更新していたわけですが、歳によるよる気力・体力の低下(かつてほど出歩かなくなってきているのでブログにアップするような材料がない)、ただ怠けている(否定出来ないものがあります)、投稿原稿・写真が減ってきている、・・・などいろいろな理由が考えられます。更新を楽しみにしてくださっている奇特な方もいるようなので、出来る限り更新していきたいとは思っています。ではでは・・・今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初の向島百花園 [植物]

 仕事の前にちょっと寄ってみました。いやあ、驚きました。百花園は年間パスポートを作り、もう10年以上通っていますが、今までで最高の混雑です。と、思っている間もなく団体さんが続々と到着。花はほとんど咲いていないので、団体さんは初粥をすすったり、甘酒を飲んだりしていました。まだまだ正月なんですねえ。とりあえず、例のTZ70で何枚か撮ってみました。
↓大混雑
01大混雑.jpg
↓ソシンロウバイ
P1020247.jpg
↓ウメ(唐梅)
ウメ(唐梅).jpg
↓ウメ(八重野梅)
ウメ(八重野梅).jpg
↓コブクザクラ
コブクザクラ.jpg
↓サザンカ
サザンカ.jpg
↓ススキ
ススキ.jpg
↓ボケ(ヒボケ)
ボケ(ヒボケ).jpg

★「現在迷走中」に「いろいろあった2016年に見た映画いろいろ」アップしました。本当に(それも、よくないことばかりが)いろいろあった2016年でした。あまりいい予感はしないのですが、今年はどんな年になるのでしょうか?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153733
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のお正月 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんから送られて来た写真です(鳥の写真もありましたが、鳥嫌いのKMさんの怖い顔が浮かんだのでボツ)。のんびり感が漂って、いいですねえ。
01.jpg
02.jpg

 私は今日までお休みです。正月明けまでになんて依頼があったりして、ばたばたしているうちに正月が終わってしまいました。明日は、仕事でちょっと出かけます。トホホ・・・[たらーっ(汗)]。しかし、いつまで仕事が続けられるんでしょうね?

★かつては60歳からが老人でした。定年は60歳で、年金も60歳からでした。施設の高齢者割引も60歳から半額というところが普通でした。それがいつの間にか定年は60歳のままで、年金、施設の割引などは軒並み65歳からになりました。それが、65歳〜74歳までは高齢者じゃないということです。こういう「意見」が出るということは、いずれ年金は75歳以上しかでなくなり、74歳までは働けということになるのでしょうね(だからといって年金で楽な生活ができるという保証はどこにもありません)。とりあえず支給年齢を上げることで支出を減らし、辻褄を合わせるという、いかにも役人が考えそうなことです。しかし、もし本当に老人をそんなに働かせたらその分、若者の職場は少なくなります。つまり、支えてもらう層が減るだけでなく、支える側の収入も減るわけで、うまくいかないのは見に見えているのですがそれが現実化したときには提言した連中は現職を離れていて知らんぷり。いやはや・・・。そういえば、あれだけ大騒ぎした年金問題(未だに片付いていません)で責任とった人いましたっけ?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017010501000884.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元日の東京スカイツリー [日記・雑感]

 家族で出かけたついでに東京スカイツリーで買い物などしてきました。行きに寄った時はそれほどでもなかったのですが、帰りに見たらかなりの人出。まあ、正月だからと東京に出てきた人なら、とりあえずは寄ってみたいでしょうね。わかります。
P1020223.jpg
P1020217.jpg
★さらについでに例のTZ70の試し撮り。
↓24mm(広角端)
24mm.jpg
↓185mm
185mm.jpg
↓720mm(望遠端)
720mm.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2016年12月」アップしました。転んだ、怪我したなんて話は我々の年齢になってくるとほとんど「日常茶飯事」なんですが、正月だからといって、飲み過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153646

おなじく「現在迷走中」にIAさんからの「そら豆通信VOL.15」アップしました。継続は力なり、ですからKSさんの「日記」とともに今年もがんばって続けてください。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153655
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年になりました [日記・雑感]

IMG_1597.jpg
 いろいろあった2016年も終りました。
 本当に、駆け抜けてしまった、という感じの1年でした。去年の今ごろは、母も弟もいて、名古屋の生家もあったのに・・・と考えると複雑な想いがないわけではありません。
 2017年はどんな年になるのか見当もつきませんが、独裁者・安倍とそれにすり寄る自己保身政治家の姿を見ているとあまりいい予感はしませんねえ。オスプレイの墜落を「不時着」「着水」と言い換えるようなマスコミもアテになりません。自分を信じて生きていくしかないですね。とりあえず、元旦はいい天気です[晴れ]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る