So-net無料ブログ作成

日進・畑の春 [日進市便り IA]

 日進のIAさん、腰痛もそれほど悪化していないようで、家庭菜園再開のようです。タマネギ大好き人間の私からすると、いやあうまそうですなあ。去年はIAさんの腰痛騒動でダメでしたが、今年は期待してまっせ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 暖かくなったので、10日ぶりに畑へ行ってきました。早生タマネギが10個も収穫できました。新タマネギは甘くてとても美味しいです。奥様が吊るして保存するかもしれないので茎葉を切っておきました。まだ、30個くらいは採れそうです。ブロッコリーの側花蕾がいっぱい出ていました。これも収穫、大きな頭頂の花蕾は寒い時に食べていますが、側花蕾はやや味が劣るように思います。そら豆は順調に育っています。放っておいた水菜の花も見られ蝶々も飛び、畑は急に春めいてきました。
1、新タマネギ
1、新タマネギ.jpg
2、葉を切りました
2、葉を切りました.jpg
3、ブロッコリーの側花蕾
3、ブロッコリーの側花蕾.jpg
4、そら豆
4、そら豆.jpg
5、菜の花(水菜)
5、菜の花(水菜).jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★廃棄物の処理ができない、ひとたび事故が起これば大惨事。それなのに原発を推進するのはよほど「うまみ」があるんでしょうな。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017033102000127.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の午後散策 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの写真もすっかり春めいてきました。のんびり散歩、のんびり読書(写真4は、まんがのようですが(^^;)、サクラももうすぐ満開。いいですねえ。ネコの足跡はいい写真がないので、写真が撮れたら送ってください。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 花粉が飛び交っているため、競馬新聞を買いに行く以外は午後の散策は控えていました。名古屋で桜開花となりましたので、知多はどんなかいなと思い、本日午後の散策をしてきました。桜は1週間くらいで満開になりそうな雰囲気でした。いつも報告しています入り江のボートですが、撤去していない場合4月1日から罰金50万円を課すという通知の為かなりのボートが無くなっていました。が、まだしつこく釣りをしようという人がいました。庭で猫が日向ぼっこをしていました。そろそろ「さかり」の頃で、また子猫が生まれるのでしょうが、はたして我が家の庭付近で住むかどうかはわかりません。相変わらず車のボンネット、フロントガラスに猫の足跡をつけられています。軒下のつばめが来ていないか、チェックしているようです。
1.今にも咲きそう
1.もう今にも咲きそう.jpg
2.一輪咲いていました
2.一輪咲いていました.jpg
3.あと数日で桜満開予定の遊歩道
3.後数日で桜満開の遊歩道.jpg
4.日向ぼっこで読書
4.日向ぼっこで読書.jpg
5.ボート随分と減りました
5.ボート随分と減りました.jpg
6.まだ釣りをしたいようです
5.まだ釣りをしたいようです.jpg
7.ボートもあと2日です
6.ボートも後2日です.jpg
8.庭で猫が日向ぼっこ
8.庭に猫が日向ぼっこ.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★このところ急に投稿が増え、先日のSHさんに続き本日はKSさん。あとIAさん、IHさんからも写真が届いています。これからサクラの季節ですから岡崎のIUさん、鳥嫌いのKMさん、ホワイトタイガー追っかけISさん・・・いろいろな人からの季節便りも見たいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然界は厳しいーっ! [昆虫など]

 ガの幼虫がクロオオアリに引きずられていきました。まだ生きているようで、時々少しですが動いたりしていましたが、なすすべもなし。このまま巣に持ち帰られて餌になっちゃうんでしょう。自然界は厳しいですねえ。
SG4A4486.jpg
SG4A4488.jpg
SG4A4495.jpg

★放射性廃棄物の処理方法もない。ひとたび事故が起きれば大惨事。とりたてて電力不足でもない今、原発を再稼働しなければならない理屈が、どうしても思い浮かびません。何かあったら国がめんどうみてくれるし、電気料金に上乗せすればいいやと考えているんですかね。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017032902000108.html

★基地外暴君トランプのご機嫌うかかがっているような感じですねー。唯一の被爆国として率先して「核兵器禁止条約」の実現に努力し、アメリカやロシア、中国などに強く参加を促す、なぁんてことはトランプ腰巾着の安倍独裁政権には期待するほうが間違っているんでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017032801001032.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花あれこれ [鳥以外も撮る SH]

 TZ70ショック(昨日のブログ参照)は、まだ続いています。まあ、嘆いたところでTZ70が戻ってくるわけではありませんが、一眼を常に携帯しているわけにもいかないので、コンデジは必要です。ただ、ちょっと性能のいいコンデジはなまじの一眼より高く、重かったりするので、次期コンデジについては少し冷静になってから考えたいと思います。

 SHさんから春の花の写真が届きました。早春はマンサク、サンシュユ、フクジュソウなど黄色の花が多いのですが、それなりに色のバリエーションが出てきました。
「野草の花が見られるようになりましたが、白や黄色の花が多いです。園芸品種はカラフルです。」
↓カタバミ
カタバミ2904.jpg
↓キランソウ
キランソウ5084.jpg
↓クロッカス
クロッカス5631.jpg
↓シャガ
シャガ5609.jpg
↓トキワイカリソウ
トキワイカリソウ4541.jpg
↓ニリンソウ
ニリンソウ4804.jpg

★「現在迷走中」に「SWは終わらない?『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』」アップしました。もう第8作ができたのかと思ったら、第1作(エピソード4)に直接つながるスピンオフ映画でした。儲かる間はこの調子でいつまでもだらだら作るつもりなんでしょうね。少なくとも私が生きている間に「完結」はしないように思えます。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156121
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショック・・・カメラが・・・ [カメラ・写真]

 つまづいて転んだ拍子に・・・[がく~(落胆した顔)]。パナソニックのTZ70は、近年2000万画素が当たり前のようなコンデジの世界にあってあえて画素数を1200万画素に抑えライカレンズを装備しているため、コンデジにしては写りのよいカメラでした。とても気に入っていただけに、落胆とショックで声も出ません[もうやだ~(悲しい顔)]。まいったなぁ・・・つまづいて転んだのは歳のせいだとはわかっているのですが、これからの花の季節、常に持ち歩いて活躍してもらおうとしていただけに、ショックです。[バッド(下向き矢印)]
IMG_8303.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春本番?土筆発見 [日記・雑感]

 まだ寒い日もあるようですが、土筆発見。小学生のころ、名古屋の庄内川の堤防で大量に採ってきたものを母親が灰汁を抜き、細切りの油揚げなど入れて甘辛く煮てくれました。家計に余裕があると卵も入れてくれておいしかったことを覚えています。
SG4A4426.jpg
SG4A4429.jpg
SG4A4438.jpg

★昨日の「籠池国会」はおもしろかったですねえ。記事をじっくり読んだわけではありませんが、それまで仲間としてやってきたと思っていたのにいきなりの掌返しで、自分だけトカゲの尻尾切りされてたまるか、といった感じですかね。籠池にはガードマンをつけないと消されてしまう危険もあるかと。
https://news.yahoo.co.jp/search/?ei=UTF-8&p=籠池泰典氏証人喚問詳報
http://www.asahi.com/articles/ASK3R4RPFK3RUTFK00S.html?iref=comtop_8_01
http://www.asahi.com/articles/ASK3R5R88K3RUTFK01H.html?iref=comtop_8_02
http://www.asahi.com/topics/word/大阪の国有地売却問題.html?iref=com_flash
↓これなんかも「影響」はないなんてことで終わらせようとしていますが、影響のあるなしに関係なく「関与」はあったわけです。確か、首相も議員を辞めると言っていた人がいたと思うのですが。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017032301001653.html
https://news.infoseek.co.jp/article/litera_5900/

★昨年は母と弟が亡くなるという悲しくも残念な年になってしまいましたが、弟の前倒しでの一周忌と母・弟の納骨のため家族共々名古屋に行ってきます。ブログの更新は来週からになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神代植物園2 [多摩周遊記 IH]

 昨日に続いてのIHさん「神代植物園」の写真です。近くの「深大寺そば」が有名なので、そばも食べたんでしょうね(「神代植物園」と「深大寺」、「墨田区」と「隅田川」・・・まあ名前の由来があるんでしょうが、ややこしいですなぁ)。
↓ハナモモ
ハナモモ.jpg
↓パパイヤ(花)
パパイヤ(花).jpg
↓パパイヤ(実)
パパイヤ(実).jpg
↓ヒスイカズラ
ヒスイカズラ.jpg
↓ホザキノボタン
ホザキノボタン.jpg
↓ミツマタ黄
ミツマタ黄.jpg
↓ミツマタ赤
ミツマタ赤.jpg
↓熱帯スイレン
熱帯スイレン.jpg

★昨年は母と弟が亡くなるという悲しくも残念な年になってしまいましたが、弟の前倒しでの一周忌と母・弟の納骨のため家族共々名古屋に行ってきます。ブログの更新は来週からになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神代植物園1 [多摩周遊記 IH]

 昨日は雨も降り、寒い1日でしたが、今日はスカッと晴れてすごしやすい1日になりそうです。午後から仕事で出かけます。

 多摩のIHさんから神代植物園の写真が送られて来ました。いやあ、すっかりもう春ですねえ。点数が多いので、2回に分けてアップすることにします。
↓コエビソウ
コエビソウ.jpg
↓サンシュユ
サンシュユ.jpg
↓シャボチカバ
シャボチカバ.jpg
↓シルク・オレンジ(ラン科)
シルク・オレンジ(ラン科).jpg
↓トサミズキ
トサミズキ.jpg
↓ネペンテス・ウェントリコサ(ウツボカズラ科)
ネペンテス・ウェントリコサ(ウツボカズラ科)P1070964 (1).jpg
↓ハクモクレン
ハクモクレン.jpg
↓ハチジョウキブシ
ハチジョウキブシ.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かい1日 [ムービー]

 これといったこともしないうちに3連休も終わろうとしていますが、いつものことなので別に驚いたり後悔したりもしていません。疲れがたまっているので、ちょうどよかったのかもしれません。
花の流れ.jpg


★今、気づいたのですが「ムービー」再生の方法が変わりましたね。以前は最初から表示されていてボタンを押すと再生が始まりましたが、それが、ムービーカメラアイコン右横の「こちら」を押すと画面が変わって再生が始まるようになったみたいです。

★毎年書いていますが、今年も書いておきましょう。3/20は、私が生まれ育った名古屋を離れて東京に出てきた日です。朝、新幹線のホームにSYさん、ITさんが見送りに来てくれていたこと、入社式の翌日、KSさんと会ったことなど思い出されます。もう、名古屋に住んでいたときの2倍も東京にいるんですねえ(しみじみ)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来た・昆虫篇 [鳥以外も撮る SH]

 他称鳥撮りカメラマンのSHさん、今回は早春の昆虫写真です。卵の孵化にはちょっと早いですし、越冬蛹もまだ羽化していないものが多いですし、幼虫や成虫で越冬したものもまだあまり出て来ない、ということでちょっと地味ですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 陽の光が暖かく春を感じるようになり、春の虫が見られるようになりました。久しぶりに虫の飛びものにチャレンジしてみましたが、まだ感がもどりません。夏鳥が来るまで花と昆虫がメインになります。
↓アシブトハナアブ
アシブトハナアブ4768.jpg
↓クロヒラタアブ
クロヒラタアブ4266.jpg
↓スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ4988.jpg
↓ニホンミツバチ
ニホンミツバチ4741.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まあ「更迭」となると任命責任も浮上して来るので「内閣改造」で誤摩化そうということなんでしょう。内閣を改造するのなら、まず自分が総理を辞めるべきなのではと思うんですがね。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201645

★大学時代の知り合いで、文部省へ行った人間がいて、確か某国立大学の副学長をやり、その後、某私立大学の副学長になったと風の便りに聞いたことがありますが、天下りではなかったと思いたいです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017031801001597.html

★安全だと大噓をついて原発を推進した国と東電の責任はある意味当たり前なんですが、結局のところ税金と電気料金の値上げという形で国民の負担になってくるわけです。民主党は政権をとったときどんなに風圧が強くても、原発だけは止めてしまうべきだったと思いますね。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017031802000104.html

「現在迷走中」に「退屈だった『メッセージ』」アップしました。アーサー・クラークの傑作SF「幼年期の終り」を連想させる出だしで、どうなるんだろうと思わせるのだが、そこからの展開がかったるい。邦題も以前、アンソニー・クインがマホメットを演じた映画と同じで、どうなの?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=155723
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩もそろそろ春? [多摩周遊記 IH]

 IHさんからの写真。今回はニコン1での撮影のようですが、昼間の明るいところだとノイズ感もないし、一眼並みとは言いませんが、コンデジとは一線を画す写真が撮れますねー。[わーい(嬉しい顔)]
↓アブラナ
アブラナ.jpg
↓サンシュユ
サンシュユ.jpg
サンシュユ2.jpg
↓シバザクラ
シバザクラ.jpg
↓ハクモクレン
ハクモクレン.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐藤錦の満開 [植物]

 サクランボを採るためのサトウニシキも満開です。ヒガンザクラやソメイヨシノと比べて白いのが特徴ですが、あいにく曇り空なので空に溶け込んでしまって(曇り空は写真に撮ると明るい灰色に見える)どうもパッとしない写真になってしまいました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

★何度も書いていますが、稲田極右防衛相はすぐにバレるような噓をどうしてつくんでしょう。噓ではないとしたら、記憶ができない病気なんでしょうか、それとも単なるバカなんですかね。こんな弁護士に依頼したら費用だけがばか高く、勝てる裁判も負けてしまうんでしょうなあ。なんまだぶ、なんまだぶ。
https://news.infoseek.co.jp/article/20170315jcast20172293223/

★森友学園の代理人弁護士の辞任。なんだか匂いますなあ。
http://www.asahi.com/articles/ASK3H5QW8K3HUTIL02P.html?iref=comtop_8_04

★森友・籠池氏の国会招致は、警察・検察が動き出すと「捜査中」を理由に安倍独裁政権とコバンザメ公明党の連中が反対すると思うので、早くやらなくてはダメですね。
http://mainichi.jp/articles/20170316/k00/00m/040/110000c

★問題が起こるとたいていすでに「破棄」されていますねえ。あわてて破棄したのか、あるのにないと言っているのか・・・。ただ、森友問題は確かに追求されるべき問題ではあるのですが、そのために「共謀罪」等の大きな問題を含む法案の議論があまりなされていないのが気になります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000005-mai-soci

★渡瀬恒彦さんが亡くなりました。兄の渡哲也さんがマスコミに一文を寄せていて「喪失感」という言葉が出てきますが、昨年、弟を亡くした私にはその気持ちとてもよくわかります。同じように弟を亡くしている知多のKSさんもそうだと思います。渡さんは映画スターという感じですが、渡瀬さんはもう少し庶民的な感じでテレビの俳優という感じでした。合掌。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/16/kiji/20170316s00041000222000c.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河津桜もまだまだ見ごろ [植物]

 朝から曇っていて、降ってきても不思議はない天気です。寒そうですねえ。しかし、今日は昼には出かけなければなりません。かくして、憂鬱は続きます・・・。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 毎年、公園で真っ先に咲く河津桜。メインは彼岸桜に移ってしまいましたが、葉と花のバランスが絶妙で、まだまだ「見ごろ」です。ソメイヨシノを代表に花だけがパーッと咲くサクラは、坂口安吾の短編小説ではありませんが、この世ならざる不気味な感じがして、私は、今の河津桜くらいの感じが好きですねー(ただ、ウメの場合は花だけ咲いていてもサクラとちがって不気味な感じは全くしません。不思議です)。
P1020757.jpg
P1020764.jpg
P1020768.jpg
P1020770.jpg
P1020775.jpg
P1020776.jpg

★どうしてすぐバレる噓をつくんでしょうか。その場さえ逃れられればいいと考えてのことならバカですね。そのバカが防衛大臣。とうてい国は守れませんな。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=comtop_shasetsu_01
http://mainichi.jp/articles/20170315/ddm/005/070/121000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒガンザクラ(彼岸桜)満開 [植物]

 隅田川の土手の彼岸桜が満開です。テントを持ち込んだりして花見を楽しんでいる家族もいましたが、あいにく天気が曇りで残念賞。ソメイヨシノと比べて花の咲いている期間が長いのがいいですね。といっても、今週末まではどうでしょうか?
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

★先日、最近顔が歪んできていると書いた稲田極右防衛相、これでは顔が崩壊してしまいますなあ。スーダンの撤退にしろ、安倍ヒットラーとしては、こいつに任せておいてはダメだ、と考えているのかもしれませんな。となると、すべての責任を押し付けて、チャンチャンとなるのかも?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017031301001993.html
http://mainichi.jp/articles/20170314/k00/00m/040/120000c

★確かに「幸福の科学」はネタにしてOKで、「創価学会」はダメというのは不思議な現象です。政教分離と言いながら安保戦争法も今回の共謀罪も原発稼働もすべて認めているんですから、安倍独裁の補完団体と言っていいでしょう。要するにそのときそのときでいちばん勢いのある勢力につき、甘い汁を吸うということなんでしょう。国会では自民党の言いなりですが、都議会は小池新党のほうが有利だと判断したら自民党とはさっさと手を切り、小池と政策協定を結ぶという変わり身の早さです。
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_77154/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロレスを見た!? [鳥以外も撮る SH]

 他称鳥撮りカメラマンSHさんからの写真です。このブログの読者には鳥嫌いで有名な?KMさんがいるため、鳥の写真は原則的にNGなんですが、これは鳥の写真ではなく「プロレスの写真」なので問題ないと考えてアップさせていただきます。このての写真、私はスズメでは2度ほど見ましたが(1度は撮影も)、シジュウカラでは初めて見ました。篭抜け鳥のソウシチョウあたりがやってくれるといいんですが、そもそも自然状態のものを見たのは1度だけなので、ちょっと難しいですかね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 散歩をしていたら、黒い塊が落ちてきて動き回るので、あわてて撮影。なんとシジュウカラのプロレスです。アイアンクロウあり抑え込みありでしたが、あっという間に終了。負けた1羽が残り、勝者は観戦者1羽と飛び去りました。どうも雌(観戦者)をめぐる争いのようです。雌も地面に降り、そばで見ていました。
DSC_4015.jpg
DSC_4018.jpg
DSC_4019.jpg
DSC_4020.jpg
DSC_4021.jpg
DSC_4022.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「日進」の投稿がもう少しで200、「知多」も100。いいですねえ。「投稿写真・原稿」が500を超えているのはいいが、投稿の多い人はカテゴリーを独立させたらどうですか、というメールが来ています。そうなんです。もう10年も前にブログを開設した当初は、こんなに投稿が来るとは思っていなかったので、1つのカテゴリーにまとめていたわけです。途中から検索の便を考えて投稿用カテゴリーを細分化したのですが、それ以前からの投稿については(めんどくさいので(^^;)そのままにしておいたたため、よくわからないことになってしまったわけです。とりあえず投稿数の多い、多摩のIHさんの分を独立させようとしたのですが、全体にチェックを入れておいて一括変換できるだろうと思っていたら、表示されるページ毎に変換しなければならず、しかもそのつどトップページに戻ってしまうため、直近5年ほどまでやって中断。IUさんが岡崎に引っ越す前のものとか、まだまだ整理が必要ですが、また時間があったときに整理するということで、とりあえずIHさんとSHさんのカテゴリーだけは作りました(SHさんのほうは直近2年ほどです)。これからのお2人の投稿は、新カテゴリーということで。

★プロレスといえば、昨日というか深夜に放送されていた「プロレス総選挙」(つまらない野球のせいで遅くなったわけ)、途中で寝てしまいましたが、1位は予想通りでした。最強レスラーを決めるというより人気投票のようなものですから、「きんにくマン」に出てくるテリー・ファンクとか入るかなと思っていたのですが、ダメでしたね。古いところでルー・テーズなど最強だと思うのですが、今の人は知らないんでしょう。個人的には、ビル・ロビンソンは入ってほしかったですねえ。
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20170313-OHT1T50051.html

★3.11はいくつかのテレビや新聞で震災のことを取り上げていました。まだ復興は終わっていないしかし皆で力を合わせて、なぁんていうお決まりの感動話も。しかし、復興がもう1つ進んでいない最大の原因は間違いなく「原発」ですね。にもかかわらず、発表される度に増える処理費は電気料金に上乗せし、何事もなかったのように原発再稼働を進める安倍政権と電力会社。よほどうまみがあるんでしょうね、でなければ気が96っているのか。

「森友」アッキード事件。そりゃあ極右の確信犯おじさんですから、国会に呼ぶと何を言いだすかわからないですからねえ。すぐにでも、幕引きしたいでしょう。
http://mainichi.jp/articles/20170313/ddm/005/070/003000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の?陶芸作品 [日進市便り IA]

 日進のIAさんから陶芸作品の写真が送られて来ました。「上達しない」と書かれていますが、素人目には十分いい感じに見えます。私も同病なので「腰に良くない」というのがメインの理由なら仕方ないかなとは思いますが、「止めた」ということは、これが最後の作品になるのでしょうか。ちょっと残念ですねえ[バッド(下向き矢印)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 退職して始めた陶芸、約7年続けましたが半年前から止めています。腰に良くないし上達もしないからです。盆栽用の鉢を造ろうと一時期は週3日も教室に通っていたのですが、結局ロクロで大きなものを造るまでにはなりませんでした。最後の作品も小品盆栽用の鉢ですが、盆栽熱も冷め始めています。今年は、昔のように遠出はできませんが近場での釣りを楽しみたいと思っています。再来週、知多半島師崎でメバルを狙って行ってきます。釣果があったら報告します。
IMG_6814.jpg
IMG_6816.jpg
IMG_6818.jpg
IMG_6825.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★南スーダンのPKO撤収。独裁者・安倍は「施設」がデンデン(安倍のマネ)などと言っていますが、憲法無視が明らかになったため、大事になる前に幕引きするということなんでしょうな。それにしても稲田極右防衛相、顔が歪んできているような気がしますが、気のせいなんでしょうか。それとも、心が歪んでいると顔も歪んでくるのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00000001-mai-pol

★今や「アッキード事件」なんて言われている森友の認可申請取り下げ、これも早急に幕引きをしたいどこかからの圧力があったのではと推測できます。籠池のおっさん、トカゲの尻尾切りになっちゃいそうですなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000067-mai-soci

★「現在迷走中」に「作る必要なかった『ベン・ハー』2016」アップしました。以前に何度も書いていることですが、名作のリメイクって必要なんですかねー。黒澤の「隠し砦の三悪人」や「椿三十郎」など惨憺たるものでしたし、ジョン・フォードの「駅馬車」のリメイク作などもう誰も覚えていないでしょう(不幸にも私はこの駄作を金を払って劇場で見てしまいました[もうやだ~(悲しい顔)])。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=155502
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中望遠で使ってもいいのだが・・・ [カメラ・写真]

 いい天気です。もう日差しが春のものですね。風さえ強くなければ今日は快適に過ごせそうです。新聞、テレビでは連日「森友」関連のニュースをやっています。年金問題のときもそうだったのですが、役人連中は、何もしなくても(法律で半強制的に)入って来る金なのでその運用に責任感もないのでしょう。

 100mmマクロはもちろん中望遠レンズとしても使えますが、やはり使っていておもしろいのは接写。写しているときはよくわからなくても、パソコンで等倍で見ると、「ああ、こうなってるんだ」ということがママあります。プロだといろいろなイメージがあって撮るのでしょうが、私のような素人の場合、花を撮るときはともかく蕊にピントを合わせて撮るようにしています。
↓アジサイ ISO400 f8.0 ss1/160
アジサイ.jpg
↓スハマソウ ISO800 f8.0 ss1/125
スハマソウ.jpg
↓チューリップ ISO200 f4.0 ss1/160
チューリップ.jpg
↓フキノトウ ISO200 f4.0 ss1/125
フキノトウ.jpg
↓ミスミソウ ISO320 f8.0 ss1/125
ミスミソウ.jpg
↓ミツマタ ISO200 f8.0 ss1/160
ミツマタ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬師池公園の梅林 [多摩周遊記 IH]

 薬師池公園といえば、IHさんのフィールドのようなもの。こういう写真を見ていると、もう春なのかなぁという気持ちになりますねー。春眠暁を覚えず、なんていいますがそれで眠いのか[眠い(睡眠)]
1070560 (1).jpg
P1070537 (1).jpg
P1070546 (1).jpg
P1070570 (1).jpg
P1070598 (1).jpg
↓おまけ・ヒガンザクラ
ヒガンザクラ.jpg

★「現在迷走中」に「ルパンテイストがほしい『銭形警部』SP」アップしました。モンキー・パンチ「ルパン三世」からのスピン・オフ・ドラマということになりますが、日テレ、Hulu、WOWOWの3社共同企画というのがおもしろいところです。鈴木亮平の銭形が意外と様になっています。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=155378
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水栽培チューリップ [植物]

 開花しましたが、ベランダの鉢植えのものと比べるとずいぶんヒョロ長く、小さな花になってしまいました。土からの肥料もなく、部屋の中なので太陽の光りもあまり差さず(要するに光合成ができない)のでこういうことになってしまったんでしょうね。赤い花のイメージで栽培したのが違っていたのも失敗でした[がく~(落胆した顔)]。写真として、ポイントがありません[バッド(下向き矢印)]
↓水栽培
SG4A4174.jpg
↓ベランダの鉢植え
SG4A4169.jpg

★都合が悪くなると逃げも隠れもする。それでも逃げ切れない、隠れられないとなると知らない、記憶にない、さらに追いつめられると秘書が勝手に。変わり身の早さ、さすが政治家先生ですなあ。
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_498742/?p=1

★権力からは常に一定の距離を保つのがジャーナリストの立ち位置だと思うのですが、新聞社のキャップ連中は何を期待して安倍料亭までのこのこ行ったんでしょうね。こういう話を聞くと、多少なりともまだアメリカのマスコミのほうが健全かなと思ったりもします。
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_498732/?p=1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もTZ70でスナップ [カメラ・写真]

 先ほどちょっと出かけてきました。曇ってはいますが、それほど寒くはありません。

 知多のKSさんのように、ただ散歩というのは貧乏性なので退屈というか、なんだか「もったいない」ような気がして、以前からコンデジを持ち歩いています(元気なころは一眼を持ち歩いていたこともあります)。最近は、TZ70ですね。まあ一眼と比べたら差はありますが、けっこうよく写ります。ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]
↓カンヒザクラ
カンヒザクラ.jpg
カンヒザクラ2.jpg
↓クリスマスローズ
クリスマスローズ.jpg
↓コブシ冬芽
コブシ冬芽.jpg
↓ハボタン
ハボタン.jpg
↓バラ
バラ.jpg
↓プリムラ・マラコイデス
プリムラ・マラコイデス.jpg
↓ヤブツバキ
ヤブツバキ.jpg

★日本アカデミー賞の作品賞、監督賞が「シン・ゴジラ」だって。日本には、ほかに映画がないのか[むかっ(怒り)]。アメリカの本家アカデミー賞でもクリント・イーストウッドの「ハドソン川の奇跡」が無視されちゃいましたが、なんというか、判断の基準がどこか狂っちゃいませんかねえ。トランプが大統領になり、安倍ヒットラー独裁やりたい放題内閣の支持率が依然として50%超え、そして「安保関連法案成立おめでとうございます」なんて園児に言わせる幼稚園、などやっぱり狂っているとしか言いようがありませんなあ。それとも、こちらがおかしいのか?[たらーっ(汗)]
http://news.infoseek.co.jp/article/cinematoday_N0090025/
 ちなみに、「シン・ゴジラ」に対する私の感想は、以下のとおりです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=152891

★例の森友学園のニュース。こいつらおかしいんじゃないの、と思うのがまあ普通の受け止め方だと思うのですが、それがいつの間にか、当たり前、になってしまうことが多いので注意が必要です。私は大学では法学部でしたが、まさか武装した自衛隊が海外へ行く時代になるとは予想もしていませんでした[がく~(落胆した顔)]
http://mainichi.jp/articles/20170303/ddm/005/070/098000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

積雪2m? [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんから雪景色の写真が送られて来ました。といっても、多摩の積雪がこんなにすごいわけではなく、先日、新潟方面へ行ったとき、新幹線の中から上毛高原付近を撮ったものだということです。積雪2mはありますね?
01上毛高原付近(上越新幹線車中より)DSC00107 (1).jpg
02上毛高原付近(上越新幹線車中より)DSC00111 (1).jpg
03(02の部分アップ)DSC00111 (2).jpg
05上毛高原付近(上越新幹線車中より)DSC00121 (1).jpg

★喫煙者としては「禁煙学会」の調査というだけで、フィルターかかってるんじゃないの、と思ってしまいます。まあ、朝日新聞はもともと禁煙フィルターがかかっていて、禁煙へのミスリード記事に熱心なのでこういう記事載せるんでしょうね。
http://www.asahi.com/articles/ASK325HTGK32ULBJ00S.html?iref=comtop_8_06
 今の時代、なんだかタバコ自体、大麻のように「悪」ととらえられていて、タバコを吸う者は周囲に迷惑をかける極悪人のように言われています。そこまで言うのなら、いっそタバコ販売自体をアメリカのかつての禁酒法のような禁タバコ法でも作って全面的に禁止したらどうでしょう。しかし、現時点では喫煙は別に法律を犯しているわけでもなく、タバコは吸うな、タバコ価格の半分以上を占めている税金はよこせでは一言文句も言いたくなるというものです。私は、善良な市民ですから、禁タバコ法が出来たら従いますよ[るんるん]
 ついでに書いておくと、日本では酒についてはとやかく言いませんねえ。ドライブインや高速のPA・SAなどで普通にアルコールを売っているのは、ドライバー以外の人が飲むんだからということなんでしょうか。飲酒運転のせいで毎年多くの人が死に、酔っぱらいに絡まれたり、ゲロで不快な思いをする人はそれこそ数えられないくらいいます。にもかかわらず、周囲に迷惑だから規制しようという声が全然聞こえてきません。不思議です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TZ70で春の花スナップ [カメラ・写真]

 なんだか雨がふりそうな天気ですねえ。昼からちょっとマッサージに行ってきます。今日は持病の腰というより、首の付け根がいたいです。

 例のTZ70で、散歩がてら春の花を気楽に撮ってみました。
 コンデジとしてはちょっと重いのですが、以前使っていたTZ30と比べて、高感度で1段、手振れ補正で1段改善されていますので、後で見て、あれれれーっ[がく~(落胆した顔)]ということが格段に少なくなりました。最近はスマホのカメラに押されてコンデジは不振なんだそうですが、パソコンの画面で等倍(100%)で見ると、やはりノイズや色の階調などに明らかな差が見られます。ま、ブログにアップするだけならスマホでもいいんでしょうが、12月に買ったスマホはまだまだわからないところが多く(わざとわかりにくく、難しく作っているんじゃないのか[むかっ(怒り)])写したら変な構図になっていてかんじんなところが写っていなかったり、パソコンへの転送が失敗して写真が消えちゃったり、ということが多々あるので、まだまだコンデジは手放せません。
↓エドヒガン
エドヒガン.jpg
↓オオミスミソウ
オオミスミソウ.jpg
↓クサボケ
クサボケ.jpg
↓ジンチョウゲ
ジンチョウゲ.jpg
↓ラナンキュラス
ラナンキュラス.jpg

★「現在迷走中」にIAさんからの「『そら豆通信』VOL.17」アップしました。書き続けるのは大変だと思いますが、毎月忘れずに投稿していただき、ありがたいですねえ。この2人の「日記」「通信」を読んで初めて私の新しい「月」が始まる感じです(本当か[たらーっ(汗)]
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=155225
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクロで遊ぶ再び [カメラ・写真]

 先日、向島百花園に行ったことは、このブログに書きましたが、せっかく一眼+マクロを持って行ったので、あいもかわらず接近戦も試みてみました。7D2にしてから背面液晶のライブビューを使ったAFが実用になった(40Dのときは遅すぎて基本MFで撮っていた)ので、低いアングルでの撮影がずいぶん楽になりました。これで80Dのようなバリアングル液晶(角度が自由に変えられる)ならとも思うのですが、あれって支えのところが意外と壊れやすいんですよね。まあ、たまにですが仕事にも使うと思うと仕方ないですかね。
↓オオミスミソウ ISO320 f8.0 ss1/125
オオミスミソウ.jpg
↓シナマンサク ISO200 f8.0 ss1/250
シナマンサク.jpg
↓セツブンソウ ISO200 f8.0 ss1/250
セツブンソウ.jpg
↓フキノトウ ISO500 f11.0 ss1/160
フキノトウ.jpg
↓ミスミソウ ISO200 f2.8 ss1/500
ミスミソウ.jpg

★教育勅語を唱和したり、「安倍首相がんばれ」と言わせたり(まあ普通、幼稚園の児童は「安保法案国会通過よかったです」なんて言わないと思いますよ)。親は、わざわざ選んで行かせているわけですよね。どんな親が行かせているんでしょう?
http://mainichi.jp/articles/20170228/k00/00m/040/064000c
 ちなみに、教育基本法第十四条第二項には、「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」とありますが・・・。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO120.html

★「現在迷走中」ににKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年2月」アップしました。文中に「007」のことが出てきますが、私は高校時代、KSさんに教えられてこの映画のおもしろさを知りました。それが「ロシアから愛をこめて」で、未だに007シリーズの最高傑作だと思っています。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=155190
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る