So-net無料ブログ作成

虹が出た [気象・天文・宇宙]

 朝からいい天気です。連休です。[わーい(嬉しい顔)]

 今日から連休だぁ[ハートたち(複数ハート)]・・・と、のーんびりしていたら「虹が出てるよ」と奥様からLINEメール。あわててカメラの用意をして隅田川の土手まで行き、何枚か撮ってみました。虹は、すでに薄くなりかかっていて、本当はもう5分か10分ほど前に「出動」していればいい感じで撮れたのでしょうが、ま、撮れただけでもよかったということにしておきましょう。
SG4A4911.jpg
SG4A4918.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多のツツジ満開 [知多特派員より KS]

 冒頭に「競馬新聞」という文字を見るだけて、このブログの読者なら「知多のKSさん」とわかるでしょう。満開のツツジは本当にきれいなものです。ただ、花が終わった後が絶句するほど汚い。この汚さが、サッと花を落として新緑に変わるサクラと比べてもう一つもてはやされない理由なんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 競馬新聞買いがてら、勤労文化会館裏のツツジを見てきました。7分咲といった感じでしたが、見事なものです。
イチョウの木も葉が一杯でみずみずしい感じでした。我が家の庭は草が生い茂ってきて、そろそろ整理しなければと思っています。すっかり春です。
1.つつじ7分咲でしょうか.jpg
2.ピンクのつつじ.jpg
3.白いつつじ.jpg
4.紫色の様なつつじ.jpg
5.勤労文化会館裏のつつじ通り.jpg
6.銀杏の葉が鮮やかです.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★ちょっと気になっていることを書く
 三ツ矢サイダーのCMがお蔵入りになった。屋上でトランペットを吹いている芳根京子さん(朝ドラの「べっぴんさん」)に友だちがドーンとぶつかってくるシーンが危険であるということが理由らしい。トラッペット奏者だったかを名乗る男がTwitterでつぶやいたところ、「危険だ」「そんなものを放送していいのか」という声が拡散し、結果、CM中止に追い込まれたようなのだ。
 練習に熱中しているときに後ろからドーンとぶつかってこられたらトランペット抜きにしてもそれは危ないわなあ、と私も思った。が、中止になったCMがYouTubeにアップされていたので、見てみたところ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=DjWNW8BzBCY
 これって「ドーンとぶつかってくるシーン」なんですかね。私には、仲のいい友だちが「ねえねえ」と近寄ってきた和気あいあいのシーンで、「ドーン」にも「ぶつかってくる」シーンにも見えないし思えない。「危険だ」と騒いだ連中は、ちゃんとこのCMを見て騒いでいるのだろうか。Twitterおよびネット上に拡散された記事の尻馬に乗って騒いでいるだけなのではないのだろうか。少なくとも私にはそう思えた。
 このCMを見て真似する人が出たら危険だ、というのが騒いでいる連中の理屈のようだが、そもそも街中でトランペットの練習をしているシーンに普通に出会えることはほとんどない。出会ったとしても知らない人ならドーンとぶつかることはないだろうし、知っている人だったとしてもドーンとぶつかることはないだろう。
 なんでこのCM中止を問題にするのかというと、こんな些細なこと(と私は思う)で中止になってしまうような世の中では表現の自由など全く保証されないと思うからだ。どうしてもネットの声が気になるというのなら、最近よくあるように「CM上の演出です」とでも入れておけばいいではないか。このCMダメということになると、テレビCMのほとんどとは言わないまでも、かなりのCMがNGになってしまう。
 「真似する」というところに論理のすり替えがあるのだ。
 たとえば、東京海上日動火災のCM。「誰かが背中を押した」なんて言っているが、真似して後ろから突然ドーンと背中を押したら首筋や腰を痛める可能性がある。下手して転んだら骨折の危険性もある。とても「留学」どころではない「危険なCM」ということになる。教室の出入り口に立っている子の背中を、驚かせようといきなり押すということはトラッペットよりはるかに日常的な光景なので、こちらのほうがより「危険」なCMということになるのかもしれない、
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/challenge/tv_cm/
 竹中と夏菜の「モビット」CMタクシー篇。真似して街中をこんな飛ばして、真似する人がいたら大事故につながりかねない。あまりに危険すぎる。
http://www.mobit.ne.jp/special/tvcm/
 カップヌードルのCMだって真似して悪魔の見方になって町の人に刃を向けるのは「道徳」としてどうか。そもそもあんなでかい刀を振り回すのを真似する人がいたら危険極まりない。銃刀法違反だろう。
https://www.youtube.com/watch?v=gmHE6dP8364
 馬鹿を礼賛しているようなのは問題だし、CMの中で転んでいる人がいるが真似して走っていて突然転び怪我でもしたらどうするんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=gGQ_Jxyf2TM
 ・・・要するに、CMを「真似する」という強引な仮定を拡大解釈して現実社会にあてはめれば、どんなCMにだってケチはつけられるし、批判もできる。この「真似する」論法がもっと拡大すると、人殺しを真似する者がいるかもしれないから推理ドラマはダメだ、アニメ「君の名は。」だって飛騨地方の人に不安を与えるから上映禁止、という理屈だって成立しないわけではないのだ。
 森友事件で、「関連していたら総理も議員も辞める」とまで言い切ったくせに、関連性が明らかになってくると、侮辱だ、私人だと理屈にならない屁理屈をこねて居直りやりたい放題の独裁者は辞める気配もない(私人だろうが公人だろうが関係していたことは事実だろうが)。森本事件では、独裁者夫婦や政治家、官僚の関与ばかりが問題にされ(問題にされるのは当然のことで、問題にするなと言っているわけではない)、幼稚園児に憲法違反で失効したはずの「教育勅語」を覚えさせ、悪い中国や韓国を懲らしめましょう、と言わせていたことは今ではもう誰も問題にしていない(ように見える)。昨日も、「共謀罪」で、「一般人は捜査の対象外」と言っていた副大臣がその日のうちに「疑惑がある段階で一般人ではない」と言い出す時代である。その「疑惑」たるや当局が恣意的に決めるわけだ。反安倍のチラシ制作ですら疑惑になってしまう可能性がある。ということは、このブログだって疑惑の対象だ。
 重大なことは誰がどう考えてもおかしいのにごり押しで通してしまい、たいした問題でもないようなことに対してはよってたかって非難され潰される。本当におかしな時代になってしまったものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨後の筍 [植物]

 朝降っていた雨もやみ、午後からは晴れてくるようです。連休前の追い込みで昼から出掛けなければならないので、とりあえずはよかったよかった。

 これも先日「向島百花園」に行ったとき撮った写真です。前日だったか前々日だったかに少し雨が降った影響か筍があちこちに。でも、テレビを見ていると頭がほんの少し地表に出ているか出ていないかのときに掘り出していますから、こうなってしまってはもう食べられないんでしょうね?
SG4A4827.jpg
SG4A4829.jpg
SG4A4833.jpg
SG4A4836.jpg
SG4A4838.jpg

★結局、自分たち以外に政権を担える政党はないだろうという傲りがいろいろな発言・行動を生んでいるのでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017042702000116.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園の「サクラソウ展示」 [植物]

 昨日、家をちょっと早めに出て、向島百花園をのぞいてみました。前回からまだ10日ほどしか経っていませんが、かなりの花が様変わり。毎週行っても見られる花が違うといった感じで、今がお薦めです。地味にサクラソウの展示があったので、とりあえずその写真から。いろいろな園芸品種が作られているんですねえ。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg

★「現在迷走中」に「前半の出来がよい『そして誰もいなくなった』」アップしました。アガサ・クリスティの原作を仲間由紀恵以下、柳葉敏郎、渡瀬恒彦、津川雅彦、向井理、沢村一樹など豪華な俳優を揃えてドラマ化したもので、なかなか見どころのあるドラマになっていました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156913
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンデジカメラと携帯カメラ [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんから、コンデジカメラと携帯カメラ(彼は未だに携帯なんです(^^;)の撮り比べの写真が送られてきました。暗いところとか動きのあるものだとまたちがう結果が出るかもしれませんが、昼間の明るい屋外だとほとんど差はありませんね。「等倍」でじっくり見るとコンデジのほうが多少シャープで階調も出ているような気がしますが、ほとんど誤差の範囲内。コンデジが売れなくなるわけです。
↓全体コンデジ
全体コンデジ.jpg
↓全体携帯
全体携帯.jpg
↓等倍コンデジ
等倍コンデジ.jpg
↓等倍携帯
等倍携帯.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昆虫いろいろ出てきました [鳥以外も撮る SH]

 鳥撮りカメラマンから昆虫・花カメラマンへと移行中のSHさんからの写真です。ただ、この時期の昆虫は、まだ成虫越冬したものが多いですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 春から急に初夏になったりで、いっぺんに花が咲き始め、昆虫も現れたりでアタフタしています。冬鳥がまだ残っていたり、夏鳥が入ってきたりで、マクロ(昆虫)と望遠(鳥)とレンズを忙しく交換しています。でもチョウはマ↓クロでは追い切れないので望遠です。
↓エゴツルクビオトシブミ
エゴツルクビオトシブミ0306.jpg
↓カシワクチブトゾウムシ
カシワクチブトゾウムシ0654.jpg
↓クサカゲロウ
クサカゲロウ0036.jpg
↓クロボシツツハムシ
クロボシツツハムシ9774.jpg
↓ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ0957.jpg
↓チョウバエの仲間
チョウバエの仲間8971.jpg
↓ツマキチョウ
ツマキチョウ0174.jpg
↓ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ7587.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多散策・春ですねえ [知多特派員より KS]

 曇っていてちょっと肌寒いのですが、多分、これが普通の気温なんでしょう。連休前で、ちょっとばたばたしています。編集者時代、原稿を依頼するとき「休み明けでいいですから」なんて言っていましたが、これって要するに「連休中に働け」と言っているわけですよね[がく~(落胆した顔)]。今、その天罰が下っているわけで、それでも連休を確保しようとするとけっこう大変なことになってしまうのですよ。

 知多のKSさんからの近況報告。奥さんと娘さんは埼玉で暮らしているので、家人への報告も兼ねているのかなと思いながら載せているのですが、見てくれていますかねえ?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 競馬新聞をコンビニに買いがてら、のんびりと散策してきました。いつものコースですが色々と花が咲いていました。曇っていて寒くなく熱くなくいい日和でした。
 梅の盆栽の葉があちこち虫食われ状態であるのが今朝分かり、食われている葉を剪定しました。はたして今後どうなるのでしょう。昨年はこの虫食われで葉は無くなり、花も咲かなかったのです。もうこの盆栽はダメなのかなあとも思っています。となりのカエデ君はどうなるでしょう。ようやく葉が生え始めてきました。
1.これ花?(管理人・拡大して見るとわかりますが「葉」です)
1.これ花?.jpg
2.砂地にチューリップ
2.砂地にチューリップ.jpg
3.イチョウも色づいてきました(管理人・「色づく」は紅葉・黄葉のときに使う言葉なので、こういうときは「芽ぶく」「新緑が目立ち始めた」なんて書きたいですな)
3.イチョウも色づいてきました.jpg
4.タンポポ今にも
4.タンポポ今にも.jpg
5.真っ青あでやかです(管理人・ヤグルマギクです)
5.真っ青あでやかです.jpg
6.見事な玄関ですなあ
6.見事な玄関ですなあ.jpg
7.親子いいですねえ(管理人・お母さんは花粉症ですかね?)
7.親子いいですねえ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲンペイモモ(源平桃) [植物]

 朝から曇っています。雨の心配はないということですが、ホントですかね。このところちょっと疲労が溜まっているので(要するに歳ということです)、午後にマッサージに行ってきます。ファッション・マッサージなどのいかがわしい所ではなく、保険診療の受けられる真っ当なマッサージですので誤解なきよう。

 ゲンペイモモ(源平桃)、咲き分け桃ともいうんだそうです。1つの木に赤と白の花(あるいは赤白の花)が咲き、派手で豪華な感じがします。
SG4A4633.jpg
SG4A4631.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒトリシズカを絞りを変えて [カメラ・写真]

 東京は今日も夏日になりそうです。
 1日にどれくらい歩いているんだろうという興味からスマホの万歩計(無料)をインストールしてみました。まあ、おもしろんだけど電池の減りが早いですね。昨日が6044、一昨日が5079・・・。1週間使ってみて最高が8721(仕事の前に向島百花園で撮影した日)、最低が1532(一日中引き蘢っていた日)というわけで、一万歩というのはけっこう難しいですねえ。まあ、自分のだいたいの運動量がわかったのでバッテリセーブのため万歩計アプリは削除しちゃいました。

 ヒトリシズカを絞りを変えて撮ってみました。絞りを開けたほうがバックがボケる(被写界深度が浅い)のがわかります。なぁんて、手持ちで適当に撮っただけなので、あまり参考にもなりませんが。
↓ISO200 f2.8 ss1/500
500.jpg
↓ISO1000 f11.0 ss1/160
160.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑くなってきました [日記・雑感]

 先日、東京は今年初めての「夏日」を記録。このところ20℃越えの日が続いています。今日も朝は雨が降っていましたがすぐにあがり、これから暑くなってくるんだそうです。暑さにも寒さにも弱い私としては、この1か月くらいがちょうどいい季節ですねー。[わーい(嬉しい顔)]
SG4A4644.jpg
(メールで問い合わせがあったので書いておきます。写真は、ミツバツツジです。)

★安倍独裁政権の弛みというより、「本音」が出ていると見るべきでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000092-mai-pol

★「共謀罪」に関しても、(「森友問題」でもあきらかなように)噓と誤摩化しが日常的なやりたい放題政権ですから注意が必要です。法学部出身者としては、選挙応援に公務員がぞろぞろついて行っても「問題ない」とする連中は全く信用出来ないのですが。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12880369.html?ref=editorial_backnumber

★「現在迷走中」に「ケンイチ努力賞『聖の青春』」アップしました。若くして亡くなったプロ将棋棋士・村山聖の生涯を描いた映画で、松山ケンイチ、デブになって頑張りました。オーソドックスな作りですが、退屈はしません。ジャニタレがいないとドラマが安定しますなあ(そのわりに☆がのびていないのは、基本的に「難病物」が好きじゃないからです)。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156729
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タチツボスミレ見つけた [植物]

 今のところ薄曇りですが、予報では午後から崩れ、所によっては大荒れ[雷]なんて予報が出ています。今日は出かける用事があるので、テンション下がりますねえ[バッド(下向き矢印)]

 タチツボスミレを見つけたので、何枚かパチリ。このほかに歩道のすき間に雑草として生えているスミレを見つけ採ってきてベランダの鉢に植えました。うまく根付いてくれれば写真に撮ってアップします(アップされないときは、根付け失敗で枯れてしまったと思ってください)。
SG4A4623.jpg
SG4A4626.jpg
SG4A4627.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マグノリアって? [多摩周遊記 IH]

 朝からいい天気です。予報では最高気温はなんと26℃の夏日なんだそうです。[たらーっ(汗)]

 多摩のIHさんからの写真。キャプションには「マグノリア」とあります。Magnoliaというのはモクレン科のモクレン属を表す「属名」なんですが、たんにマグノリアと言ってしまうと、いわゆるモクレンだけでなくタイサンボクやホオノキ、コブシなどもマグノリアです。小役人が立てた看板に「マグノリア」と書いてあったんでしょうが、あまり意味がないわけです。交配したモクレンの園芸品種なので、普通に「モクレン」と表記したほうが一般の人にはわかりやすいと思うのですが、学名をちらつかせて偉ぶる小役人のカッコつけなんでしょうかね?
マグノリア(黄色)P1100067 (1).jpg
マグノリア(紫)P1100068 (1).jpg
マグノリア(紫)P1100088 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川の枝垂れ桜 [植物]

 散歩の途中に隅田川の土手にある枝垂れ桜が満開なのでを撮ってみました。といっても、まだ新しいコンデジを買っていないので、スマホでの撮影です。docomoの安物スマホなので、iPhoneと比べると発色、解像度ともどうもパッとしませんねえ。[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_20170414_160311.jpg
IMG_20170414_160354.jpg
IMG_20170414_160637.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まっぺん春を実感 [植物]

 春を実感するといえば、昨日の発芽に続いてこれでしょう。あ、世の中には名古屋語を理解できないという無教養かつ非常識な人間がいるという噂を聞いているので念のため解説しておきますが、「まっぺん」とは「もういっぺん」、つまり「もう一度」という意味だでね、覚えといてちょうせ。[わーい(嬉しい顔)]
SG4A4668.jpg
SG4A4673.jpg

★ヒットラー安倍政権はやりたい放題ですが、こういうのって、戦争相手国は「敵」という認識をもつのではないのでしょうか。「後方支援」だから「敵」はないと思ってくれるとはとうてい思えないのですが。。。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017041401001261.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を実感する [植物]

 このところまた寒くなっていますが、それは置いておいて、春を実感するものとしては多くの人が花、とくに桜をあげられると思います。確かに桜の薄いピンク色は春にぴったりなんですが、私の家の周辺でいうとケヤキやハナミズキなどの新緑も春を実感させてくれるものとして欠かせません。それともうひとつ、発芽も落とせません。写真はクロマツの発芽ですが、春になった喜びを表しているように見えませんか?
SG4A4711.jpg
SG4A4726.jpg

★「現在迷走中」に「失敗1人映画『パッセンジャー』」アップしました。第2の地球に向かう宇宙船の中で、人工冬眠の機械の故障から目覚めさせられてしまった男。さあどうしましょうという話だが、こういう1人映画はよほど練られたシナリオと名監督の技術がないともたない。そうではない本作は当然のように退屈な凡作となってしまった。(^^;
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156558
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の桜散策 [知多特派員より KS]

 東京は、朝から雨です。寒いです・・・。[バッド(下向き矢印)]

 知多はKSさんからの桜便りです。満開ですなあ。ただ、全体にアンダーに写っていたので少し修正しました。空が入るシーンではどうしても被写体が暗く写ってしまうので、露出が半段〜1段明るくして撮るといいですよ。ウメの件ですが、昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われるように、ウメの枝を少し切ってやるといい結果がでるかもしれません(素人判断です。IAさんが適切な助言をしてくれると思います)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 知多も桜満開ですが、既に散り始めている木も有りました。あいにくと曇り空で写真は上手く撮れませんでしたが、一応送付します。例年この時期には、どこかしらの老人ホームの花見に出くわします。皆さん楽しそうに記念写真を撮られていました。私の母もどこかで花見をしているでしょう。IAさんから頂いた梅の盆栽は今年葉も花も付けませんでした。もうお終いかなと思っていましたところ、数日前に葉の芽が出てきて、今日などどんどん成長してきている風に見えました。来冬は花を再び咲かせるかもしれません。楽しみです。
1.桜満開
1.桜満開.jpg
2.桜満開
2.桜満開.jpg
3.密集してます
3.密集してます.jpg
4.老人ホームの花見でしょうか
4.老人ホームの花見でしょうか.jpg
5.梅来冬には咲くでしょうか
5.梅来冬には咲くでしょうか.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杏の花 [植物]

 杏の花といえば確か更埴市が「杏の里」として有名だったと思います。先日、向島百花園に行ったとき撮ったものです。実を撮った記憶がないので、今年は気をつけて見てみます。
アンズ01.jpg
アンズ02.jpg
アンズ03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手のり盆栽展 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの盆栽写真。やはり盆栽といえば、IAさんですねえ。小さな盆栽が部屋にあると心が和むんだろうなぁ、とは思うのですがとても世話ができません。盆栽をやる人は気が長いんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 岐阜県可児市に「日本ライン花木センター」なるものがあります。我が家から車で80分あまりの所です。5、6年前から行ってみたいと思っていたのですが長すぎるくらいの間、躊躇していました。先週「手のり盆栽展」の開催を知ったので行ってきました。本当は晴れた日にしたかったのですが、2日前から日進は雨と曇り。今後2、3日も曇り雨なのでKさんを誘って行ってきました。明治村で有名な犬山を抜けた国道41号線は思ったより車が多かったです。折角行くのであればアニマルボイスに投稿できるようにと思い、会場では、写真撮影とブログ投稿の許可もいただいていたのですが、行程を通して思っていたほどの満足は得られませんでした。ただ一つ、大好きな絶滅危惧種のマメナシ盆栽が観られたのは良かった。また、花木については結構お値打ちでしたよ。
↓看板
01看板.jpg
↓アセビ
アセビ_0269.jpg
↓マメナシ
マメナシ_0261.jpg
マメナシ_0265.jpg
↓手のり盆栽
手のり盆栽_0263.jpg
↓棚飾り
棚飾り_0272.jpg
↓木曽川のイメージ?(管理人)
木曽川のイメージ?(管理人).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホでサクラ撮り [植物]

 先日のブログに書いたように、せっかくの新コンデジを壊してしまったため最近は外出するときは「手ぶら」です。多摩のIHさんからサクラの写真を見たいという要望が来ていますが重い一眼を持ち出す気もしないのでスマホで何枚か撮ってみました。
(安物スマホのせいか、マイクロSDの取り出しが専用器具を使ったりしてえらくめんどくさく、ブルートゥースを使ってパソコンに表示しようとしてもうまくつながらず、充電器はiPhoneと違ってUSBに対応しておらず・・・大変でした(^^;)
IMG_20170407_145008.jpg
IMG_20170407_145336.jpg
IMG_20170407_145423.jpg
IMG_20170407_145558.jpg
IMG_20170407_145756.jpg

★国連決議を経るとか同盟国と共同でというのが最低限の指針でしょう。基地外トランプはこの調子だと本当に核のボタンを押しかねませんねえ。腰巾着ミニヒットラー安倍が即座にトランプ支持を打ち出しましたが、よくわかってもいないのにとりあえず親分のやることだからと指示表明したんでしょうね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000029-jij-int
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017040802000110.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はサクラだけじゃないよ [植物]

 やはり今の季節、花といえばサクラなんですねえ。ただ、今年はせっかくのコンデジを壊してしまったこともあって、なんだかサクラを撮りに出かける気がしません。春はサクラだけじゃないんだぞ、とひねくれて地味なものをいくつか選んでみました。
↓クロモジ
クロモジ.jpg
↓シュンラン
シュンラン.jpg
↓ゼンマイ
ゼンマイ.jpg
↓つくし
つくし.jpg
↓ミツバアケビ
ミツバアケビ.jpg

★「現在迷走中」に「CGアニメ?『ドクター・ストレンジ』」アップしました。これまたアメリカのマーベル・コミック原作。ここのまんがは「アベンジャーズ」が典型ですが、超人のスーパーヒーロー(ヒロイン)を出しておけばこと足りるというものばかりで、本作も例外ではない。さすがに、飽きますねえ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156388
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の釣りバカ日誌 [日進市便り IA]

 今日は予報では20℃とのこと。まあ、4月も5日ですから(要するに「春」だということ)暖かくなって普通なんですが、そろそろコートも退場ですかね。それとも、「花冷え」ありますかね?
 このところ多趣味で知られる日進のIAさんの趣味に「釣り」が加わったようです。亡くなった弟が、釣りが好きだったなあ、なんてことを思い出しながら読みました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 春告魚(メバル)を求めて行ってきました。5時起床で目的地である愛知県知多半島の南端師崎港へ着いたのは8時過ぎでした。竿3本、クーラーボックス、エビ生かしクーラー、エサ箱を入れた魚収納ボックスなどを両手に抱え、救命胴着の上からはリュツクサックを背負い、駐車場から釣り場までの堤防上を約10分歩いたのは難行苦行。予報では満潮時風速3mだったのに、現地は強風で6.3mの竿を振るのは大変でした。あまりにもキツイので移動、またしても長い堤防上を頑張って歩き、疲れたー。せめて20~30匹釣れていれば疲れも飛んで、心も春だったのですが・・・。なお、魚の大きさは書かないことにしました。また風景写真を撮る余裕もありませんでした。
IMG_7009.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★いやはや文科相も「教育勅語」容認ですか。「いいことも書いてある」なんて連中が持ち出す文言はある意味当たり前のことで、別に教育勅語を持ち出す必要もないはず。こういう連中、今に「神国日本」なんて言い出すかもしれませんなあ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000032-asahi-pol
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040401001387.html
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017040502000113.html

★教科書検定は、「タテマエ」的には年号の間違いを正すなどが基本と言われてもいましたが、そうでないことはご承知の通り。それにしても、「パン」がダメで「和菓子」ならいいとは、・・・? 今に宗教も国家神道しかダメなんてことになるかもしれません。どうする、戦争の党に成り下がった公明党!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000095-mai-soci

★マスコミに対する発言がだんだんヒットラー・トランプに似てきましたなあ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040401002016.html

★加川良さんが亡くなられました。70年代のフォーク歌手としてメジャーな存在ではありませんでしたが、私は「親愛なるQに捧ぐ」というLPを持っています。「下宿屋」など名曲だと思いますよ。合掌。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040501001715.html
↓下宿屋
https://www.youtube.com/watch?v=cCSCA6cAhGo
↓教訓
https://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI
↓もうすぐ春が
https://www.youtube.com/watch?v=XG3n_uPyeYE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

唐木田の枝垂れ桜 [多摩周遊記 IH]

 多摩のサクラといえば、2に陽光桜並木、1に唐木田の枝垂れ桜と決まっています(誰が決めたんだ?)。ということで、IHさんからの写真。毎年のことながら見事ですねえ。そうそう、4枚目の写真にメジロが写っていますが、メジロは単なる偶然で、あくまで枝垂れ桜の写真ですので、鳥嫌いのKMさんには誤解なきよう。[たらーっ(汗)]
P1080710 (1).jpg
P1080771 (1).jpg
P1080802 (1).jpg
P1090023 (1).jpg
P1090152 (1).jpg
P1090189.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダースベイダー出現? [植物]

 南米エルサルバドル原産のウマノスズクサ科の植物でアリストロキア・サルバドレンシスAristolochia salvadorensisといいます。「スターウォーズ」のダースベイダーに似ていませんか?
SG4A4266.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の陽光桜並木 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからの写真。毎年のことですが、この陽光桜の並木は、いつ見てもいいですねえ。品もあって、きれいな街並です。IHさんの住んでいる所は、高級住宅地なんでしょう。
P1080247 (1).jpg
P1080268 (1).jpg
P1080301 (1).jpg
P1080327 (1).jpg
P1080382 (1).jpg
P1080451 (1).jpg
P1080491 (1).jpg

★「現在迷走中」にIAさんからの「そら豆通信VOL.18」アップしました。月の初めは「日記」と「通信」という形が定着してきましたね。今後ともよろしく。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156287

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進・庭の春 [日進市便り IA]

 昨日に続いての日進IAさんの写真。畑にも庭にも春が来ましたですなあ。4/1ですが、別に噓をついているわけではありませんよ。4月と言えば、春です(キッパリ)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 畑から帰ってきたら、庭にも春が。急にレンギョウが開き、清姫モミジは今年も芽吹いてくれました。そろそろ鉢替えをしないと思いつつ、寒かったので今年も替えませんでした。ボケは20年以上植えてあるのに、ちっとも大きくなってくれません。とても暖かくなったので、来週は安心して釣りに行きます。先週予定していたのに、雨で中止ししました。今度こそ大物の魚を投稿します。
1、鉢物レンギョウ
1、鉢物レンギョウ.jpg
2、庭のレンギョウ
2、庭のレンギョウ.jpg
3、清姫モミジ
3、清姫モミジ.jpg
4、萌える新芽
4、萌える新芽.jpg
5、ボケ
5、ボケ.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
原発事故に関する費用は最初10兆円程度なんて言われていましたが、ナントその7倍の70兆円。まあ電気料金を上げればなんとかなる、なんて考えているのでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040101001519.html
★この中日新聞社説のような考え方が「当たり前」というか「常識」だと思うんですが。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017040102000121.html

 ★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年3月」アップしました。次は、日進IAからの「そら豆」ですかね。この歳になると、どうしても○○が亡くなったというような記事が多くなります。私も先日、昨年亡くなった弟の納骨に名古屋に行ってきました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156275
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る