So-net無料ブログ作成

ユウラウメの実 [植物]

 ユスラウメの実がなっていたので撮ってみました。とてもうまそうに見えるので、かつてマンションの前庭に生っているものを2つ3つ食べてみたのですが、うまくはなかったですね[たらーっ(汗)]
SG4A5183.jpg
SG4A5187.jpg
SG4A5191.jpg

★昨日は「恒例」の、がんセンターの定期検診に行ってきました。とりあえず転移・再発はないということでホッ。

★「現在迷走中」に「壁がただの壁で撃沈『壁男』」アップしました。諸星大二郎原作(マンガ)の映画化。かつて安部公房の「砂の女」などを勅使河原監督が映画化したことがありますが、現実と幻想の間を行き来するような作品の映画化は本当に難しいですねえ。「砂の女」はかなり世評は高いのですが、砂が砂として画面に映された途端に象徴としてのイメージを失い、ただの現実の砂となってしまいました。この映画も諸星大二郎の不思議なタッチの壁ではなく、映されるのが単なる壁なので、うーんという感じです。
 大昔にアンチ・ロマンの代表的な作家ロブグリエの原作とする「去年マリエンバートで」(アラン・レネ監督)という映画があり、現実と幻想の狭間をとてもうまく出していましたが、未だによくわからなかった映画のナンバーワンです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158546
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドクダミとヤエザキドクダミ [植物]

 なんだか今日は暑くなるとか。年寄りは体調管理が大変です。

 先日、向島百花園で撮ったものです。八重咲きは園芸品種なんでしょうか、比べてみると、個人的にはドクダミの花の方が趣があっていいんじゃないかと思うのですが・・・。
ドクダミ.jpg
ヤエザキドクダミ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!デジカメTZ70 [カメラ・写真]

 3月につまずいて転びコンデジのTZ70を「破壊」してしまった[がく~(落胆した顔)]ことはすでにこのブログで報告しました[もうやだ~(悲しい顔)]
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2017-03-27
 その後、気軽に持ち出せるコンデジはやはり必要だろうといろいろ調べてみましたが、写りがイマイチだったり、写りがよくてもでかすぎたり重すぎたり、高すぎたり・・・なかなかこれといったものがありませんでした。が、先日ネットでTZ70の中古が見つかりました。Aクラス美品で2万円強。中古ですからメーカー保証はなく(とりあえず販売店保証が半年)リスクもあるわけですが、3万強の値付けをしているところもあるし、迷っていたら確実に売れてしまうのでポチしてみました。中古の場合その1台しかないわけで、ポチは単なる受け付けにすぎずその後「品切れ」の通知が来ることがあります(体験談)。受け付けましたという通知が来たからといって安心できませんが、無事落札できたようで着払い指定でTZ70が送られて来ました。仔細に観察すると若干の擦れのようなものがありますが、ほぼ新品に近いものでまずはひと安心。念のため動作チェック後、何枚か試写してみました。今度は壊さないようにしないとね[たらーっ(汗)]
TZ70.jpg
P1020808.jpg
P1020816.jpg
P1020818.jpg
P1020820.jpg

★最近の安倍独裁やりたい放題無責任政権のまとめ記事が出ていました。
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_2691/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクロレンズで花を撮る [カメラ・写真]

 窓の外から聞こえて来る車のタイヤの音を聞くと、雨、ですか。

 おなじみマクロレンズでの写真。使っているのはキヤノンEF100mmLISマクロですが、来月出る予定の35mmマクロとシグマの100-400も気になっています。
↓カワラナデシコ
カワラナデシコ.jpg
↓キリンソウ
キリンソウ.jpg
↓シモツケ
シモツケ.jpg
↓スイレン
スイレン.jpg
↓ドクダミ
ドクダミ.jpg
↓ムシトリナデシコ
ムシトリナデシコ.jpg
↓ヤエザキドクダミ
ヤエザキドクダミ.jpg

★安倍ヒットラーのお友達が理事長を務める加計学園獣医学部新設に関する「総理のご意向」、
https://mainichi.jp/articles/20170525/k00/00m/040/186000c
 ミニ・ヒットラーは気が小さいので打ち消しに必死こいているわけで、文部省に速攻で「文書は確認できなかった」と言わせました。が、さすがに(本物なので)でっち上げだと主張することはできず、「確認できない」と言い張るのが精一杯。そこで、文書をリークした人物はいかがわしい人物だ(だから文書も言っていることも信用できない)というイメージ形成のため、安倍サマ広報誌の読売一面でキャンペーン。週刊誌ならともかく、全国紙が法律違反でもない記事をスキャンダルとして、それも一面で取り上げるというのは異例でしょう。さすが、安倍サマに憲法改正については読売新聞を熟読しろと言われる広報新聞だけのことはあります。それでも心配なので安倍サマ瓦版の夕刊フジに書かせた記事がこれ。
https://news.infoseek.co.jp/article/24fujizak20170524001/

なんで前文科次官の参考人招致に反対なのかさっぱり理由がわかりませんねー。そんな文書はないと言ってしまうと万一のとき噓をついたことになってしまうので「確認できない」。おほほほ、官僚の書く文章ですなあ。しりあえず前次官の人格に問題ありという点に攻撃目標を絞ったようですが、問題があるのかないのか証人喚問で明らかにすることに反するものではありません。で、小心者のミニ・ヒットラー安倍は、尻拭いを家来に命令して「高飛びしてしまいましたとさ[パンチ]
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017052502000279.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意地の張り合い [鳥以外も撮る SH]

 多摩のIHさんのところのネットは正常復帰したようです。よかった、よかった。[わーい(嬉しい顔)]

 このところ昆虫カメラマンのSHからの写真。私が3月にコンデジを壊してその後なかなか買わないので「コンデジ、選んでいるときりがないから、中古で良さそうなのを買ったらどうですか」というアドバイスをいただきました。そうなんですがねー・・・、TZ70がコンデジにしてはなかなか写りもよく、望遠もマクロもそこそこ撮れたのでどうしても「あれくらいは」と考えちゃうわけです。さらにシグマの100-400は動物園などで使いやすそうですし、来月にはキヤノンから待望の35mmマクロが出る、ということで家庭持ちとしては限られた予算の中、ああだこうだと迷いに迷っているわけです。

「ツワブキの上にエゴシギゾウムシを発見。撮影していたら歩き始めました。カメラで追っているとコフキサルハムシ(たぶん)とぶつかりそうに。どちらがどくのかなーと見ていると、一切お構いなしに上に登り降りていきました。ハムシの方もじっと動かず知らんぷり。」
エゴシギゾウムシ6632.jpg
エゴシギゾウムシ6637.jpg
エゴシギゾウムシ6638.jpg
エゴシギゾウムシ6641.jpg
エゴシギゾウムシ6644.jpg

国連人権高等弁務官の「共謀罪」に対する懸念はしごく当然です。日本政府の抗議が全く回答のていをなしていないのも同感です。基地外に刃物、安倍に権力、なんて書いているこのブログもそのうち閉鎖に追い込まれるかも。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017052302000230.html

★このキヤノン35mmマクロシグマ100-400mmは気になっているレンズですが今月末の発売予定が1か月のびたんですね。多分、生産が予約に追いつかなかったんでしょう。ううむ・・・気になる。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com

「現在迷走中」に「ツッコミどころ満載だが『キングコング: 髑髏島の巨神』」アップしました。日本でゴジラ映画が何本も作られるのと同様、キングコング映画はこれで何本目になるのでしょうね。話はかなり杜撰ですが、CG特撮さえあればいいという人には楽しめる映画なのかもしれません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158247

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の菖蒲、花菖蒲 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさん宅のネットが不調のようです。せっかくアップしても見られないかもしれませんが、とりあえずアップしておきましょう。さて、菖蒲(あやめ)、花菖蒲(はなしょうぶ)、杜若(かきつばた)はどうやって見分けるんでしょうね。さらに端午の節句に子どもが鉢巻きとして締めたり、ショウブ湯として使われる菖蒲(ショウブ)も同じ字なのでややこしい。いずれにしても、アヤメは文目にしたほうがいいかも。
 さて、見分け方は(と、偉そうなことを言っても実は私も詳しいことは知らない)、生えている場所と花の付け根のところの模様。各自で調べてみてください。
ショウブP1100696 (1).jpg
菖蒲園のショウブ咲き始めP1100666 (1).jpg
菖蒲園のショウブ咲き始めP1100673 (1).jpg
菖蒲園のショウブ咲き始めP1100676 (1).jpg
唐木田のアヤメP1100628 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大英自然史博物館特別展から [動物(哺乳類以外)]

 まだ半分も整理できていませんが、何枚かアップします。ネコのミイラなどルーブル美術館にあるものが有名ですが、これは初めて見ました。イギリスの本館にはこの何倍もの展示があるんでしょうね、見てみたいなあ。
 エドガー・ウォーレスは東南アジアでの研究で進化論の基礎を築いた人物です。人がよかったのでしょうか、ダーウィンに見せたところ考えがまだもやもやしていたダーウィンにインスピレーションを与え、「種の起原」が出版されました。そのため、進化論といえばダーウィンということになってしまったため、ウォーレスは「ダーウインに消された男」といわれています。克明なノートを見ると、観察眼がいかに鋭く、かつ「まめ」だったのかがわかります。このノートを見て、ちょっと感動しました。
1三葉虫
1三葉虫.jpg
2エジプトのネコのミイラ
2エジプトのネコのミイラ.jpg
3エドガー・ウォーレスのノート
3ウォーレスのノート.jpg
4始祖鳥
4始祖鳥.jpg
5スミロドン(サーベルタイガー)
5スミロドン(サーベルタイガー).jpg
6モーリシャスドードー
6モーリシャスドードー.jpg
7タスマニアオオカミ
7タスマニアオオカミ.jpg
8モルフォチョウ
8モルフォチョウ.jpg

★戦前の「治安維持法」にも通じる「共謀罪」が可決されちゃいましたねえ。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017051902000277.html
 確か創価学会の第1代、2代会長は治安維持法違反で投獄されたというような記憶があるんですが。さすが公明党は「政教分離」ということなんでしょうかねえ。学会員はどう思っているんでしょうか?

★それにしても「森友」といい「加計学園」といい、安倍独裁者はやりたい放題ですなあ。まあ、第1次のとき「お友達内閣」なんて言われたくらいですから、「お友達」には厚遇ということなんでしょう。しかし、裏を返せばこれって「自信がない」ことの現れでしょう。自信がないから言うことやることが非論理的でめちゃくちゃです。基地外に刃物なんていいますが、安倍に権力といったところでしょうか。ま、「云々」を「でんでん」と言い、「そもそも」は「基礎的という意味だ」なんて意味不明のことを恥ずかしくもなく言い張るアホ坊ちゃんですから仕方ないとはいえ、それを諌める人が誰一人としていないとは自民党もずいぶんひどいことになっているようです。かつての自民党には三木とか宇都宮とか、保守でもそれなりに骨のある人物がいたものなんですが。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000107-mai-soci

★松尾貴史もこんなことを言っています。
https://mainichi.jp/articles/20170521/ddv/010/070/009000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレヨンしんちゃん [日記・雑感]

 東武曳舟駅にクレヨンしんちゃんペイントのポスターが貼ってありました。確かしんちゃんは東武線の春日部だったかに住んでいる設定だったので採用したのでしょう。マンガ連載開始とかアニメ放映開始何十周年記念ということなんでしょうかね? コンデジがないので、とりあえずスマホでカシャッ。
IMG_20170508_122819.jpg
IMG_20170508_122807.jpg
IMG_20170508_122753.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大英自然史博物館 [日記・雑感]

 国立科学博物館で開催されている大英自然史博物館特別展に行ってきました。今日は世界博物館DAYで常設展示は無料。だから特別展(1600円)は空いているだろうという思惑で出かけたわけです。それでも入場制限こそありませんでしたが、そこそこ混んでいてじっくり写真を撮るような雰囲気ではありませんでした。
 以前の科博は撮影自体禁止でしたが、最近は常設展、特別展を含めて撮影OKになったのは大きな進歩です。博物館の展示物はある意味人類の財産ですから社会にオープンするのは当たり前ですよね。もちろん、フラッシュや三脚は見学者の邪魔になりますから禁止。これまた当たり前のことですね。それはいいのですが、全体が暗いのでなかなか満足のいく写真は難しいのも事実。といいつつも、せっかく来たんだからと100枚以上も撮ってきましたので写真の整理が出来次第アップします。ちょっと待ってください。
SG4A5147.jpg

★「現在迷走中」に「アホバカ映画『D-WARS ディー・ウォーズ』」アップしました。古代のドラゴン伝説が現代に甦りということらしいのですが、あまりにいいかげんな展開にはさすがに開いた口がはずれてしまいます。こんな映画によく予算がつきましたねえ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157963
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行きたいところはあるのだが・・・ [日記・雑感]

 朝から曇っていますが、今日も雨の心配はなさそうです。風邪はほぼ治ったのですが、まだ多少体がだるい。午後からマッサージにでも行ってきましょうかね?

 「行く」といえば、手近な所で行きたい所はいろいろあるんです。ここしばらく行っていない、目黒の自然教育園や小石川植物園、上野動物園も春になってから行っていないし、葛西臨海水族園や千葉動物公園も久々にのぞいてみたいし、科博の大英自然史博物館特別展にも行きたいし、・・・。ところが、仕事が入ったり、風邪をひいたり、なんとなく行く気がしなかったりで、なかなか行けません。比較的行けているのはバス1本で行け年間パスポートも作っている向島百花園くらいのものでしょうか。なぁんて、ぐずぐずしているうちに梅雨入りしてますます行けなくなってしまうわけです。これでは、「ぐず」ではなくて「くず」ですなぁ[がく~(落胆した顔)]
SG4A4957.jpg
SG4A4969.jpg
SG4A4973.jpg
SG4A4985.jpg
SG4A4997.jpg
SG4A4992.jpg

★3月にお気に入りのコンデジを壊してしまったという報告はすでにしましたが、何か新しいコンデジを買いましたか?というメールが来たのでお答えします。まだ買っていません。いざ買おうとすると、そこそこの画質で値段もそこそこというのがなかなかなくて困っています。
 カメラ関係では、これはあるといいなあと思わせるレンズが2本。シグマの100-400とキヤノンの35mmマクロ。こちらは財政的な面でどうなりますやら・・・?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぶやき [日記・雑感]

 曇ってはいますが、雨の心配はなさそうです。
 気がつけば、5月ももう半ば。もう少しで今年も半分きたことになります。ううむ・・・[たらーっ(汗)]。と、つぶやいてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
SG4A4952.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老人力 [日記・雑感]

 先週は風邪による体調不良で打ち合わせをキャンセルしたり、いろいろとご迷惑をおかけました。昔なら、リポビタンDでも飲んで一晩寝ればたいていの風邪は治っていたんですが、歳には逆らえません。故・赤瀬川源平が言ったように、本当に「老人力」がついてきました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
SG4A4932.jpg
SG4A4936.jpg
SG4A4938.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペランダのレンゲ [植物]

 このところちょっと疲労がたまったのか、風邪をひいてしまいました。
 昼間はとくにかわったこともなかったのですが、夕方から急に関節が痛かったりで体がだるく、食欲もない。下痢もあったりして風邪認定。仕方ないので翌日の打ち合わせもキャンセルしました。なんといっても歳ですから、無理はいけませんねえ(とくに無理をしたつもりはないのですが、歳のため結果として体に無理を強いているというところがやっかいです)。ごろごろしていたおかげでかなり回復はしたのですが、念のため今週いっぱいは「寝たい時に寝る」というごろごろだらだら生活を続けたいと思っています。

 ベランダにあるプランターのレンゲ(ゲンゲ)が芽を出しました。うちの奥様は種を何百と蒔いたようだったんですが、たった発芽したのが1苗とはこれいかに。知らないうちにスズメに摘ままれちゃったんでしょうかね?
レンゲ01.jpg
レンゲ02.jpg
↓おまけ・道端で採取したスミレが種をつけました。こぼれた種が来年発芽し、花を咲かせてくれるといいのですが・・・?
スミレ種.jpg

★「現在迷走中」に「万里の長城の謎?『グレートウォール』」アップしました。あの万里の長城が造られたのには、こんな伝説があった。なぁんて書くと歴史ドラマのような気がしてしまいますが、単なる怪獣軍団との合戦映画です。監督がチャン・イーモウなので色使いなど見るべきところもありますが、CG満載の単なる戦闘映画です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157807

★「云々(うんぬん)」を「でんでん」と言う人なので、「そもそも」を「基本てきに」なんて意味だとわけのわからんことを言っても別に驚きませんが、それを強引に正しいとするやり方は憲法違反の安保法を合憲だと無理矢理成立させてしまったやり方と一緒ですな。
https://mainichi.jp/articles/20170513/k00/00m/040/084000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輝きを撮る [鳥以外も撮る SH]

 いやはや、昨日は突然夏になったような暑さでした。上着はなし、ベストで出かけたんですが歩いていると暑くてベストはリュックにしまい込んで歩きました。今日は予想最高気温が24℃ということで今のところすごしやすいのですが、夜に雨マークが出ているのが気になります。

 このところ昆虫写真が目立つSHさんからの写真。後半、鳥らしきもの(^^;が出てきますが、オオルリを出すのが目的ではなく、金属的な輝きをどう写真に出すのかという話です(鳥嫌いのKMさん、わかってますよね?)。
「連休は二日連続で近くの緑地公園へアオバセセリを撮るついでに、オオルリにもチャレン。明るい所にはなかなか出てこず、光が当たらないので、青(緑?)や瑠璃色の輝きを撮るのに苦労しました。」
アオバセセリ3141.jpg
アオバセセリ3152.jpg
アオバセセリ3156.jpg
オオルリ4029.jpg
オオルリ羽づくろい3766.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セントレア釣り紀行 [日進市便り IA]

 今日で連休も終りですねー。少しだけ仕事をして、家族と一緒に食事に出かけ、マッサージに行き、あとは家でのんびり。それでもいまひとつ疲れがとれないのは歳のせいでしょうか?[もうやだ~(悲しい顔)]

 日進のIAさんが連休を利用して釣りに行ったようです(まあ、我々は毎日が休みのようなものですが[たらーっ(汗)])。大きさはともかく、これだけ数釣れればおもしろいんじゃないかと思うのですが、まあ数が釣れれば魚種や大きさが気になってくるんでしょうね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
先月に続き、今月もメバル狙いで行ってきました。セントレア[中部国際空港]前島です。ところが31匹中、すべてがカサゴでした。しかも合格点サイズは1匹のみ。フグが怒っていましたが、怒りたいのは当方でした。でも、初日の煮つけ、2日目の唐揚げは結構美味しかったですよ。
1、カサゴ31匹
1、カサゴ31匹.jpg
2、怒るフグ
2、怒るフグ.jpg
3、セントレア
3、セントレア.jpg
4、名古屋鉄道空港線
4、名古屋鉄道空港線.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弟の一周忌です [日記・雑感]

 朝からいい天気ですねえ。[るんるん]

 今日、5/6は弟の一周忌です。
 去年の今ごろ・・・末期の胃がんで入院していることは知っていて、連休明けにでも一度顔を出そうと思っていたところ、名古屋から容態がかなり悪いという連絡が入ったのが、5/4。翌日の朝、名古屋へ向かい5/5、5/6と弟を見舞い、東京に帰って来た夕方の永眠でした(主治医が「月末くらいまでは」というので一旦帰京した直後の訃報でした)。
 思えば、昨年は1月の母親の死に始まって、生家の解体、そして弟の死と激動の1年でした。そして、つい最近、弟家族の協力により、「墓じまい」が無事終わりました。名古屋にある墓は今まで弟が面倒を見てくれていましたが、弟自身は別途拵えた墓に入り、私自身は東京住まいのため名古屋の墓のめんどうをみるのは実際問題として不可能。そのため、墓石等は整理し遺骨に関しては永代供養をあげてもらうというものです。お金をかけて何かが手に入る、何かが残るということではなく、お金をかけてそれまであった墓がなくなってしまうという、ある意味不思議な「儀式」でした。これで、生まれてから大学を卒業するまでの二十数年をすごした名古屋での私の家族関係のものは、すべてなくなってしまったことになります。祖父母以下、父も母も弟も、生家も、そして墓も。結果、残っているのは何枚か残された写真と、私の記憶だけです。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★「現在迷走中」に「実写の意味が??『ゴースト・イン・ザ・シェル』」アップしました。元は押井守のアニメ「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」。その実写版ですが、CGの大洪水。生身の俳優が演じる意味が見いだせません。ヒロインを外国人がやることに異論を挟む的外れな意見もありましたが、スカーレット・ヨハンソンにそれほど違和感はありませんでした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157310
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パナソニックTX1試し撮り [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからパナソニックのコンデジTX1で撮った写真が多数届きました。ブログの写真はリサイズしてしまうのでわかりにくいですが、悪くないですねえ。コンデジとはいえ、やはり1インチセンサーの威力でしょうか(現在のコンデジの主流は1/2.3インチセンサー)。ただ、欲を言えば2010万画素は多すぎ。1200-1400万画素程度に抑えてくれたほうが高感度特性や色乗りがいいと思うんですが、画素数が多いほうがインパクトがあって売れるんでしょうかね?
↓ISO400 f7.1 ss1/1000
01試し撮りP1000368.jpg
↓ISO400 f7.1 ss1/800
03試し撮りIAズーム2倍P1000370.jpg
↓ISO200 f7.1 ss1/2000
05試し撮りP1000327 (1).jpg
↓ISO200 f8.0 ss1/1000
15試し撮りP1000330 (1).jpg
↓ISO800 f5.4 ss1/250
P1000070 (1).jpg
↓ISO400 f5.9 ss1/500
P1000214 (1).jpg
↓ISO500 f8.0 ss1/250
P1000274 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコンV1とパナソニックTX1 [多摩周遊記 IH]

 今日は、憲法記念日です。
 大学のときの憲法の教授は長谷川正安氏で、日共系の人でしたが、講義にはそうした政党色はなく、イギリスの権利章典やフランスの人権宣言、そして明治の大日本帝国憲法から日本国憲法へ、現代の憲法がどのような法意識の下に形成されてきたのか等、なかなか内容の濃い講義でした。
 ただ、最近の武器・弾薬などを運ぶアメリカ船舶に対する安保戦争法による護衛艦出動など見ると、憲法条文はそのままでも、実態は戦争放棄の第九条はすでに改悪されていると考えるべきでしょう。安倍独裁者と日本国憲法の関係は、どうしてもあのヒトラーとワイマール憲法の関係と重なってきます。ヒトラー・ドイツはその後第2次世界大戦に突入していったわけですが、日本はこの先どこへ向かうのでしょう?

 多摩のIHさんからニコンV1とパナソニックTX1の比較写真が届きました(要するにパナソニックTX1ほ買った!ということです)。ニコンV1は1000万画素数、パナソニックTX1は2010万画素と、倍ちがうので、等倍で見たときの解像感はTX1のほうがやや優勢。ただ、TX1はコンデジの限られたスペースの中に25-250という10倍ズームレンズを収めなければならないので、レンズが暗い。等倍で見たときV1のほうが何となく色が澄んで見えるのは(TX1よりレンズに余裕があるため)ノイズが少ないんですかね?
01TX1 ISO200 f6.3 ss1/400
400.jpg
01V1 ISO200 f6.3 ss1/320
320.jpg
02TX1 ISO400 f6.3 ss1/250
250.jpg
02V1 ISO400 f5.0 ss1/400
400.jpg
03TX1 ISO400 f5.6 ss1/400
400.jpg
03V1 ISO400 f5.0 ss1/500
500.jpg
04TX1 ISO400 f5.6 ss1/200
200.jpg
04V1 ISO400 f5.0ss1/400
400.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然は厳しい・・・ [日記・雑感]

 昨日は午後に突然の雷雨がありましたが、今日は朝からいい天気です。連休明けまでの仕事があるわけですが、少し疲労も溜まっているので、今日は1日、のんびりごろごろしましょう。

 昆虫たちを見ていると、生きていくのは本当に厳しいなぁと思い知らされます。先日も、ベランダにアゲハがいたので撮ってみたのですが、どうも動きがおかしい。で、よーく見てみたら右の後翅がない。羽化のときうまく伸びてくれなかったのか、鳥にやられたのか・・・いずれにしても長くは生きていかれないでしょう。
SG4A4892.jpg

★まさしく独裁政権が、一貫して憲法違反の理由で認められなかった「集団的自衛権」をめちゃくちゃな屁理屈で成立させてしまった安保法による「集団的自衛権」の行使ですねー。「武器等防護」ということなんですが、万一戦争になったら北朝鮮は、日本の「軍艦」はただ護衛でいるだけだからと攻撃しないでくれるんですかねえ。それで被害でも出たら、「国を守るため」の戦闘開始です。国会答弁でも、武器・弾薬を運ぶのはOKなんていう仰天答弁があったくらいですから、「想定内」なんでしょう。北朝鮮のミサイル発射で電車を止めるなんて暴挙(国民に対する脅し)は、あの原発事故のとき「計画」停電を強行した東電と同じくらい悪質です。どちらも、ワシらの言うことをきかんとどえりゃあことになるんだぞ、というわけです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017050101001797.html
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017050202000117.html

★「現在迷走中」に「そら豆通信VOL.19」アップしました。「知多日記」ともども続いているのは本当に素晴らしいことだと思います。ただ、どちらも最近の記事は、知り合いが亡くなったという話と体調がよくない(疲れた、痛い)という話が多いですねえ。私も似たような状況、体調なので他人事とは思えません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157241
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛びもの撮影 [鳥以外も撮る SH]

 気がつけば5月。
 今年ももう1/3が終わりました。いやはや・・・[たらーっ(汗)]

 冬が終わって、このところ昆虫カメラマンに徹しているSHさんからの写真です。確かに書かれている通り、シャッタースピード1/1000でも翅がぶれていることがあるので、止めるには1/2000くらい必要なのかもしれません。ただ、ある程度翅がぶれていたほうが動きが出るとも考えられますので、そのあたりはカメラマンの意図次第ですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 チョウの飛びものにチャレンジしています。最低ssは速いほうがいいのですが、1/2000は必要みたいです。それより遅くても撮れることはありますが歩留まりが悪くなりますね。あとはファインダーでとらえるためには、あまり長いレンズでないほうが良く、どう動くかやまをはってねらうこと。これでなんとか少し撮れるようになりました。
↓クロコノマチョウ
クロコノマチョウ1564.jpg
↓ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ0920.jpg
↓ツマキチョウ♀
ツマキチョウ♀1530.jpg
↓ツマキチョウ♂
ツマキチョウ9999.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「知多の日々気まぐれ日記:2017年4月」アップしました。ちょっとしたことで転ぶ、物をよく落とす、やろうとしたことを忘れる・・・、「あるある」と頷けることばかり。お互い「老人力」がつきましたなあ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157178

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る