So-net無料ブログ作成
検索選択

降りそうで降らない [日記・雑感]

 昨日はちょっと降りそうな天気で、予報も午後から降水確率50%なんて出ていたので折り畳み傘を持って出かけたのですが、雨降らず。ただただ蒸し暑いだけの1日でした。今日も同じような天気です。週間予報を見ると来週は傘マークがないのですが、まさかこのまま梅雨明けになっちゃうんでしょうかねえ?

 散歩の合間に撮った木の実の写真を何点か。上から順にトチ、クルミ、ハナカイドウ、ウメの写真です。
P1030174.jpg
P1030181.jpg
P1030205.jpg
木の実.jpg

★「現在迷走中」に「見せ場のない『コロッサル』」アップしました。これは怪獣映画なのか巨大ロボット映画なのか、それとも単にファンタジー映画なのか。その特撮のチャチさは目を覆うばかり。脱ぐヒロイン=アン・ハサウエイも脱ぎ惜しみで見せ場なしの退屈作でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159879

★極右大臣・稲田は見た目から想像できる通り本当に馬鹿なんでしょう。今回の「自衛隊発言」も指摘されるまで何が問題なのか気づかなかったようです。この馬鹿を異様に庇い続ける独裁者首相は、稲田に自分自身を見ているからだと思うのですが、どうでしょう?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000113-mai-pol
https://mainichi.jp/articles/20170629/k00/00m/010/195000c?inb=ys


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川散歩 [日記・雑感]

 土手がスーパー堤防というか公園になっているので、ちょっと引き蘢りの日が続いたときなど気分転換に散歩してみたりたりします(もちろん雨の日は中止)。長細い公園なのでとくに散歩の範囲などは決めず、適当に始め、いやになったら止めることにしています。それでもスマホの万歩計を見ると2000歩は歩いているので、年寄りにはある程度いい運動になっているようです。
P1030250.jpg
P1030252.jpg
P1030254.jpg
P1030258.jpg
P1030264.jpg
P1030278.jpg
P1030276.jpg

★要するに、自分のお友達のところだけを認可したのがいけなかったので、他のところも認可しますよー、ってことですな。そもそも(←安倍と違って正しい使い方です)総理大臣に認可権はあるのかという疑問もありますが、安倍独裁者自らが関与したことを認めたようなものです。
https://mainichi.jp/articles/20170628/ddm/005/070/141000c

★「恐れもある」ではなくて、これはもう完全にアウトでしょう。PKOの日報のこともそうですし、アメリカからもダメだしされているアホ稲田を大臣にしたままで日本の防衛は本当に大丈夫なのかと、訊きたいところです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017062701001934.html
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の昆虫 [昆虫など]

 朝からどんよりとしていて、いかにも梅雨といった感じです。今日はちょっと出かける用事があるので雨は避けたいところなんですがねえ。

 年間パスポートを作っている向島百花園では、花だけでなく昆虫も見られます。春から初夏にかけて昔はカワセミも見られたことがあるのですが、ここ数年は見ないですね。見ないといえば、ハクビシンがいたこともあるのですが・・・。
オオシオカラトンボ.jpg
キチョウ.jpg
クマバチ.jpg
ショウジョウトンボ.jpg
ツマグロヒョウモン.jpg
モンシロチョウ.jpg

★安倍独裁者御用達の「広報官」田崎じいさんと、菅官房長官(自民党を離党した「ミュージカル」おばさんは、「このハゲー!」と怒鳴っていますが、まさか菅のことじゃないでしょうね(^^;)の記者会見で「当たり前」の質問をした東京新聞の女性記者のことが出ています。「あっぱれ!」「新聞は、まだ生きていたのだ」なんて書いていますが、毎日新聞の記者たちはどうしてたんだ?
https://mainichi.jp/sunday/articles/20170626/org/00m/070/002000d
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨には紫陽花が似合う [多摩周遊記 IH]

 朝、起きたときは梅雨というより土砂降りに近かったのですが、かなりあがってきたみたいですね。この調子なら、昼にはやむかもしれません。

 多摩のIHさんからの写真。梅雨にはなぜか紫陽花が似合いますねえ。そういえば、昔、渡哲也が「くちなしの花」のヒットを受けて「アジサイの雨」という歌を出しましたが、イマイチでした。
P1360024 (1).jpg
P1360027 (1).jpg
P1360028 (1).jpg
P1360052 (1).jpg
P1360054 (1).jpg
P1360067 (1).jpg

★「現在迷走中」に「上出来の『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』」アップしました。ファンタジー映画といわれていますが、ファンタジーは話の枠組みとして設定されているだけのもので、むしろよくできた青春純愛映画と考えたほうがわかりやすいでしょう。映画が始まって40分くらいたったところでタイトルが出るところなど内容にも合致していてけっこうオシャレです。主演の福士蒼汰君と(情弱なので全く知らなかった)小松菜奈さん、好演です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159711

★獣医学部をどんどん認めるんだそうです。独裁者なので何でもできると錯覚しているのでしょう。全国的に認めるんだから、「加計」のことは問題ないだろ、と言っているような気がします。何か勘違いしていませんか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000055-jij-pol
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコは猛獣? [哺乳動物animal]

 散歩していたらネコが何か1匹遊びというか、不思議な動きをしていました。見ると、ネコの足元にトカゲが。爪を出した前足で押さえつけたり、ちょっとかじったり・・・食欲と遊びの両方を満足させているようでした。こういう仕草に大昔のまだ野生だった時代の本能が出ますねー。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg


★昨日、東京都の都議選が公示されました。さっそく各候補が選挙カーでお出まし。自民党候補にさっそく、「よっ、このハゲー」なんて声がかかっていました。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html

★こういう話を読むと、本当に「安倍様のNHK」ですねえ。
http://www.asahi.com/articles/ASK6R6DKPK6RUTIL059.html?iref=comtop_8_03

「云々」を「でんでん」、「そもそも」の意味もわかっていない安倍独裁者は、国会後半になると馬鹿の一つ覚えよろしく「印象操作」という言葉を乱発しました。憲法も無視する安倍独裁者の正体はすでに多くのわかる人にはわかっているわけで、別に印象操作の必要などないのになあと思っていたら、自分に対立する人間の印象操作をするということでした。その第1弾が元文部官僚だった前川氏のキャバクラ。御用読売新聞の第1面に書かせる力の入れ用だったのですが不発。今度は、先日の記者会見で恥をかかされた新聞記者の身辺を洗って何か印象操作をしようということらしいです。
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06230558/?all=1
 東京新聞の記者の追求については、先日。このブログでも取り上げました。なんてことはない普通の質問なんですけど、後ろめたい人間には「コノヤロウ」と思えるんでしょうね。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2017-06-12
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

早くも実が生り始めました [植物]

 今日も最高気温30℃の予想。いやはや・・・

 町や公園を歩いていると木の実がけっこう目につきます。うまそうですが、盗って食べたりはしませんよ[たらーっ(汗)]
1ビワ
1ビワ.jpg
2ヤマモモ
2ヤマモモ.jpg
3プラム
3プラム.jpg
4ザクロ
4ザクロ.jpg
5不明種(以前調べたことがあるのですが、名前を思い出せません。ボケです[バッド(下向き矢印)]。知っている人よろしくー。)
5不明種.jpg

安倍独裁者のお友達学園問題は、ぞくぞくと証拠が出てきますねえ。何とかとりつくろうとする周囲は大変ですねえ。ごくろうさん。
https://mainichi.jp/articles/20170623/k00/00m/040/167000c

★これはもう豊田議員の「犯罪」ですな。離党すればいいというような問題じゃないでしょう。さすが「安倍チルドレン」、「親」を見習っているんでしょうか?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017062201001244.html
↓暴言を聞きたい人はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=Y-XWcRC_KP8
↓まあこういう議員もいるので暴力、暴言など「驕れる」自民党では当たり前なんでしょう。やりたい放題で神経が麻痺しているのか、そういう人間たちの集まりなんでしょうか。以前の自民党には三木とか宇都宮とかそれなりに政治理念をもった気骨のある政治家がいたものなんですが・・・。
https://news.infoseek.co.jp/topics/170622jijiX797
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨のキラキラ昆虫 [鳥以外も撮る SH]

 今日は気温がナント30℃まで上がる予想です。昨日は雨も強く、けっこう肌寒いので上着も着て出かけたんですが、こうも気温の差があると年寄りにはこたえますねえ・・・。

 SHさんから「雨なので写真の整理です。見た目きれいそうなものを送ります」ということで、キラキラ昆虫の写真が送られてきました。
↓アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ6169.jpg
↓カシルリオトシブミ
カシルリオトシブミ1051.jpg
↓ジンガサハムシ
ジンガサハムシ8475.jpg
↓ミドリシジミ
ミドリシジミ1334.jpg
↓ムツボシタマムシ
ムツボシタマムシ8525.jpg
↓ムラサキシジミ
ムラサキシジミ0631.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャボテン公園のANIMAL [哺乳動物animal]

 先日、取材で伊豆にでかけたのですが「目的」のものは雨のため全然ダメ。帰りの日は晴れたので、せっかく伊豆まで来たのだからとシャボテン公園に寄ってきました。撮っておきたい動物はいろいろいるんですが、本筋がダメだったのでどうも「力」が入りませんねえ。
↓アフリカタテガミヤマアラシ
アフリカタテガミヤマアラシ.jpg
↓クロキツネザル
クロキツネザル.jpg
↓チンパンジー
チンパンジー.jpg
↓パルマワラビー
パルマワラビー.jpg
↓マーラ
マーラ.jpg
↓ミーアキャット
ミーアキャット.jpg

★「現在迷走中」に「ボケ老人でも『オケ老人』」アップしました。要するに老人たちのオーケストラを中心にした物語なんですが、最後に演奏会の場面をもってくれば、たいていうまく締めくくれますね。笹野高史、小松政夫、石倉三郎、左とん平、藤田弓子といった芸達者老人はもちろんのこと、主演の杏、相手役の坂口健太郎もなかなかいい味を出しています。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159478

★こういう文書が国会が終り、安倍独裁者の記者会見が終わったあとで、出てくるというのが何とも微妙ですなあ。
https://mainichi.jp/articles/20170621/k00/00m/040/115000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3回目のメバル釣り [日進市便り IA]

 この「アニマルボイス」に「釣り」というジャンルが出来つつあります。もちろん、日進のIAさんの「功績」です。今までも「盆栽」「水石」「陶芸」「家庭菜園」「ネコ」など様々なジャンルをほぼ1人で構築してきたIAさんならではの新ジャンルです。期待しましょう[るんるん]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年3回目の釣行。先回と同じくセントレア(中部国際空港)前島でメバル狙いです。先回はセントレアとか名古屋鉄道線とかの写真なのに、飛行機や電車が写っていないじゃないかと、批判を受けたのではと反省し、今度は撮りました。さて、一際大きな魚がいます。これがメバルなのです。他の魚であるベラやカサゴの中で一匹だけのメバル、また先回の釣果から見ても本当に釣れたのでしょうか? 「確認できなかったものが簡単に確認できたりする怪文書」の時代ですからねー。答えは鮮魚店での購入品で、煮付けは最高に美味でした。
1、セントレア
1、セントレア.jpg
2、名鉄空港線
2、名鉄空港線.jpg
3、同空港線
3、同空港線.jpg
4、持ち帰った魚
4、持ち帰った魚.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」にインドクジャクの写真2点アップしました。前からみると輝いていて本当にきれいなんですが、後ろはごらんの通り。舞台のセットを見ているような気がします。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159397

★今日(6/18)の中日新聞(東京新聞)の社説。国会が立法府としての役目を果たしておらず、独裁者の下請けになっているとの納得の論説。結局のところ、小選挙区制では党の推薦をもらえないと当選が難しいため、政治家としての信念よりもただただ政治家「先生」と呼ばれうまい汁を吸えることだけが希望の先生方は独裁者の言うことには無条件に賛成するのでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017061802000102.html

「加計問題」については、こんな記事も出ています。
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_397660

内閣支持率が10%下がったという記事が出ていますが、お友達内閣だけでなくお友達利権・優遇のやりたい放題・独裁・憲法無視内閣の支持率が36%もあるということが信じられません。嘘つき内閣のどこをどう評価しているんでしょうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000031-mai-pol
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬師池公園のイトトンボ [多摩周遊記 IH]

 薬師池公園といえば多摩、多摩といえばIHさん、ということでIHさんからの写真。多分、クロイトトンボだと思います。今の所に引っ越してきたときは、まだ野原があり、沼っぽいところもあってときどきイトトンボが見られたのですが、今は全く見られなくなってしまいました。トンボが見られるとなんとなく、もう夏が来たのかなと思います。
P1110881 (1).jpg
P1110891 (1).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボテンの花 [植物]

 梅雨入り宣言はすでに出されましたが、このところ降ってほしいときには晴れ、晴れてほしいてきには雨という(私にとっては)ちぐはぐな天気が続いています。ただ、全体としては今年は今のところ空梅雨ですね・・・。
 サボテンの花が咲いていました。サボテンの花が、「夏が来ましたよー」と告げているような気がします。まさか、このまま夏になってしまうんじゃないでしょうね[がく~(落胆した顔)]?
SG4A5362.jpg
SG4A5366.jpg

★安倍ヒットラーの加計文書、ばたばたでやったのできちんとした口裏合わせができなかったのでしょう。「怪文書」菅の「矛盾を解消するための追加調査はしない」というのは、「共謀罪」も成立させたし、国会も終わったんだから知らんもんねー、と翻訳してください。ったく、政治家というより鉄面皮・安倍独裁者の茶坊主、腰巾着といったところですな。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017061601001435.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏のツタ(蔦) [植物]

 南千住駅のガード壁のツタがなかなかいい感じなのでコンデジで何枚か撮ってみました。ツタというと、どうしても秋の紅葉をイメージしてしまうのですが(そして紅葉は紅葉で見事なものなのですが)、新緑のツタも悪くないですねえ[わーい(嬉しい顔)]
P1020938.jpg
P1020942.jpg
P1020944.jpg
P1020946.jpg

「現在迷走中」に「久々の西部劇に甘点『マグニフィセント・セブン』」アップしました。黒澤明の傑作「七人の侍」を西部劇に移植したのが「荒野の七人」。半世紀以上経っての、そのリメイクです。いくつか突っ込みどころもあり、七人のキャラがもう一つ鮮明でない不満は残りますが、久々の西部劇なのでつい採点が甘くなっちゃいました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159338

テロ対策という大噓の下での「共謀罪」の強行可決。なぜこんなに急ぐのかといえば、国会を延長したりすれば「森友」「加計」問題でますます追いつめられるので、さっさと国会を終了し、「森友」「加計」問題に終止符をうとうという意図が見え見えだ。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12987932.html?iref=comtop_shasetsu_01
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017061502000118.html
 国連特別報告者の意見を聞くまでもなく、心の内面にまで踏み込んで罰するというやり方にはいろいろな疑問がわいてくる。それをろくな審議もせず、超特急でせいりつさせてしまったわけだ。「云々」を「でんでん」と読み、「そもそも」の意味もわかっていない独裁者には、民主主義、法治国家などの意味もわかっていないのだろう。
http://lite-ra.com/2017/06/post-3234.html
 で、強行採決で法案を成立させた後、筋書き通りに「総理の意向」文書が確認されたという発表。かつての速攻で見つからなかった発表、菅の怪文書発言は何だったのか?
http://www.asahi.com/articles/ASK6H4G4JK6HUTIL021.html?iref=comtop_8_01
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017061501000799.html
 しかし、転んでもただでき起きない独裁政権。内部告発者を見つけたら処分するという脅しも、しっかりとついている。
http://www.asahi.com/articles/ASK6F4D3JK6FUTFK00D.html?iref=pc_rellink
 いずれにしても国会はもうすぐ終り。何をやったところで馬鹿な国民はすぐに忘れて、選挙があればまた自公に入れてくれるだろうという計算が働いていることは間違いない(残念ながらそうなってしまうだろう)。こういう流れを見ていると、ネット右翼が嫌う、あの韓国のほうが日本よりはいくらかましではないかとさえ思えるほどだ。
 安保戦争法に始まり、憲法無視でやりたい放題の安倍独裁政権を許している日本は、もはや法治国家とは言えない。この先には21世紀のヒットラーとしての総仕上げ「憲法改悪」が待っているわけだが、そんな独裁政権の支持が50%もあるということは私には全く理解できない。ホント、これはもう本来とは違う意味での「日本沈没」ですな[がく~(落胆した顔)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へんなやつ(昆虫) [鳥以外も撮る SH]

★所用で明日、明後日と東京を離れますので、ブログお休みします。
(スマホから更新できるようなのですが、おっさんには無理無理無理[もうやだ~(悲しい顔)]

 このところ昆虫カメラマンとしてがんばっているSHさんからの写真。被写体を求めてあいかわらず元気に歩き回っているようで、うらやましい限りです。ちなみに、シャチホコガの幼虫を私が初めて見たのは東大の小石川植物園で、一瞬、小型のエイリアン[がく~(落胆した顔)]かと思いました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 気候の変化についていけず、風邪気味で、だるいです。
 コンデジをゲット、おめでとうございます。新しいものはよくなっているけれど、高いので躊躇します。
 D7500出たけれど高いしD7200はまだ十分使えるのでとりあえずパス。暗い所で小さいものを撮るにはやはりフルサイズのほうがいいです。トリミングした時に違います。
 今回はちょっと変な奴です。
 アゲハモドキはガの仲間ですが、見た目はアゲハ。まあチョウもガも同じ仲間ですけど。エゴツルクビオトシブミはクレーン車みたい。オオメナガカメムシはゴーグルをかけている?。そしてシャチホコガの幼虫は鯱のポーズ。なぜか、おしりに枯葉を1枚つけています。
↓アゲハモドキ
アゲハモドキ9896.jpg
↓エゴツルクビオトシブミ
エゴツルクビオトシブミ9835.jpg
↓オオメナガカメムシ
オオメナガカメムシ5848.jpg
↓シャチホコガ
シャチホコガ9488.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★テレビで池上さんも批判していましたが、安倍様広報誌=読売新聞の記者らしい質問ですなあ。憲法改正のことは読売新聞を読め、と独裁者に「宣伝」してもらった見返りなんでしょうか?[むかっ(怒り)]
https://news.infoseek.co.jp/article/president_22296/
http://president.jp/articles/-/22239

東京新聞の望月記者、なかなか鋭い質問しています。御用読売・産経の記者とはえらいちがいです。
https://www.youtube.com/watch?v=5tL1VQbstNA
↓ネット社会というのはありがたいところもあって、上のやりとりを書き起こしてくれた方がいらっしゃいます。動画はめんどうという人は、こちらを読んでください。「同主旨の質問はお控えいただけるようにお願いします」という事務方の「注意」に、「きちんとした回答をいただけてると思わないので、繰り返し訊いています」その通りですな。動画を見ると菅の不機嫌な様子がよくわかります。
http://blogyai.blog48.fc2.com/blog-entry-2812.html

★望月記者の質問は、ジャーナリストとして当たり前のことだと思うのですが、ネトウヨなどから誹謗中傷がわんさとなされるんでしょうね。そうしたとき個人をきちんと守れるのが組織(この場合は東京新聞社)としての責任だと思うのですが、東京新聞はがんばれるのでしょうか。
 かつての沖縄密約事件のとき、毎日新聞は西山記者を守れませんでした。密約の件はうやむやにされ、何十年も後になってアメリカの文書により密約が明らかになりました。しかし、その件を問い糺された外務省は、すでに記録文書が見つからないのでコメントできない。スケールこそちがえ、今回の「事件」と似ています。
 それにしても、記者会見には御用新聞の面々はともかく、朝日や毎日の記者連中もいたとおもうのですが、情けないですねえ・・・[パンチ]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開のネムノキをTZ70で [植物]

 南千住の東口のネムノキが満開です。コンデジTZ70はいつも持ち歩いているので、何枚かパチリ。このカメラ、何度も書いているようにコンデジとしてはそこそこ写るので気に入っているのですが、唯一30倍ズームだけは余計ですね。35mm換算720mm望遠というとスペック的には売りになるのでしょうが、ここまでの超望遠になると手振れ補正では補正できず、また望遠端では写真自体が甘いですね。せいぜい20倍ズームにとどめて軽量化を計ったほうがよかったのではと思います。
P1020954.jpg
P1020962.jpg
P1020965.jpg
P1020968.jpg
P1020969.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

就きたくない職業(^^; [多摩周遊記 IH]

 職業に(真っ当な職業ならという注釈はつきますが)「貴賤」の差はない、ということは十分承知しています。職業によってその人をランク付けしたり差別する気はさらさらありません。ただ、職業選択の自由というのもあって、やはり「この仕事にだけは就きたくない」ということはあります。たとえば、外科医。私は血を見るのが嫌い[がく~(落胆した顔)]なので、場合によっては人の命を預かる外科医と言う職業を尊敬していますが、絶対に外科医にはなりたくないですね。

 多摩のIHさんから届いたこの写真。この職業もなくてはならない重要な仕事だと認識しています。しかし、この仕事もやはり「この仕事にだけは就きたくない」のひとつです。
P1110324 (1).jpg
P1110329 (1).jpg
P1110337 (1).jpg

★先日、仕事なかまと話していてわかったんですが、「三ツ矢サイダー事件」って意外と知らない人がおおいんですね。この事件の馬鹿馬鹿しさ、危険性についてはすでに「現在迷走中」に書いているので関連部分を貼っておきます。
三ツ矢サイダー事件
 三ツ矢サイダーのCMがお蔵入りになった。屋上でトランペットを吹いている芳根京子さん(朝ドラの「べっぴんさん」)に友だちがドーンとぶつかってくるシーンが危険であるということが理由らしい。トラッペット奏者だったかを名乗る男がTwitterでつぶやいたところ、「危険だ」「そんなものを放送していいのか」という声が拡散し、結果、CM中止に追い込まれたようなのだ。
 屋上で練習に熱中しているときに後ろからドーンとぶつかってこられたらトランペットの件を抜きにしてもそれは危ないわなあ、と私も思った。が、中止になったCMがYouTubeにアップされていたので、見てみたところ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=DjWNW8BzBCY
 これって「ドーンとぶつかってくるシーン」なんですかね。私には、仲のいい友だちが「ねえねえ」と近寄ってきた和気あいあいのシーンで、「ドーン」にも「ぶつかってくる」シーンにも見えないし思えない。ちょっと触った程度だ。「危険だ」と騒いだ連中は、ちゃんとこのCMを見て騒いでいるのだろうか。Twitterおよびネット上に拡散された記事の尻馬に乗って騒いでいるだけなのではないのだろうか。少なくとも私にはそう思えた。
 このCMを見て真似する人が出たら危険だ、というのが騒いでいる連中の理屈のようだが、そもそも街中でトランペットの練習をしているシーンに普通に出会えることはほとんどない。出会ったとしても知らない人ならドーンとぶつかることはないだろうし、知っている人で声を掛けたにしてもドーンとぶつかることはないだろう。
 危険だ何だと尻馬に乗って大騒ぎした連中は、その大騒ぎで日頃のうっぷんを晴らしているだけではないのか。
 なんでこのCM中止を問題にするのかというと、こんな些細なこと(と私は思う)で簡単に放送が中止になってしまうような世の中では表現の自由など全く保証されないと思うからだ。どうしてもネットの声が気になるというのなら、最近よくあるように「CM上の演出です」とでも入れておけばいいではないか。このCMダメということになると、テレビCMのすべてとは言わないまでも、かなりのCMがNGになってしまう。
 「真似する」というところに論理のすり替えがあるのだ。
 たとえば、東京海上日動火災のCM。「誰かが背中を押した」なんて言っているが、真似して後ろから突然ドーンと背中を押したら首筋や腰を痛める可能性がある。下手して転んだら骨折の危険性もある。とても「留学」どころではない「危険なCM」ということになる。教室の出入り口に立っている子の背中を、驚かせようといきなり押すということはトラッペットよりはるかに日常的な光景なので、こちらのほうがより「危険」なCMということになるのかもしれない、
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/challenge/tv_cm/
 竹中と夏菜の「モビット」CMタクシー篇。真似して街中をこんな飛ばして問題ないのか。真似するタクシーがいたら大事故につながりかねない。あまりに危険すぎるこういうCMを放置しておいていいのかという話になってしまう。
http://www.mobit.ne.jp/special/tvcm/
 カップヌードルのCMだって真似して悪魔の見方になって町の人に刃を向けるのは「道徳」としてどうか。そもそもあんなでかい刀を振り回すのを真似する人がいたら危険極まりない。そもそもこれは銃刀法違反なのだから、そういう犯罪行為をCMにしてしまっていいのか。
https://www.youtube.com/watch?v=gmHE6dP8364
 馬鹿を礼賛しているようなのは問題だし、CMの中で転んでいる人がいるが真似して走っていて突然転び怪我でもしたらどうするんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=gGQ_Jxyf2TM
 すべてが「屁理屈」だ。しかし、CMを「真似する」という強引な仮定を拡大解釈して現実社会にあてはめれば、どんなCMにだってケチはつけられるし、批判もできる。この「真似する」論法がもっと拡大すると、CMだけにとどまらず、人殺しを真似する者がいるかもしれないから犯罪ドラマはダメだ、アニメ「君の名は。」だって飛騨地方の人に不安を与えるから上映禁止、という理屈だって成立しないわけではないのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!「日進市便り」200回 [日進市便り IA]

 梅雨入りが宣言されたにしては薄日がさし湿度も高くなく、最近にしては比較的すっきりと起きられました。歳をとってくると、寝るということにもそれなりのエネルギーが必要で大変なんです。日曜の夜までにチェックしなければならない原稿があるのですが、とりあえず今日の午後はマッサージとホームセンターに行ってきます。

 日進のIAさんからの写真。確認してみたら確かに200回目の投稿でした。何の賞品も出せませんが、おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]。ところで、どうしても「美」より「食」のほうに関心がいってしまうのですが、ブドウとザクロは実もなるんでしょうか? なるのだとしたら、その実は食べられるんでしょうか? とても気になります。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 いつのまにか投稿200回を数えることになりました。200回目は何かど~んといこうと思っていたのですが、結局特別なものはなくて、2週間前に庭で撮ったものです。要するにどこへも出掛けなかったということです。しいて言えば、ナデシコとフウリンソウは昨秋苗を植えて、冬越しをさせたということくらいです。
↓ナデシコ
ナデシコ7105.jpg
↓フウリンソウ
フウリンソウ7110.jpg
フウリンソウ7114.jpg
フウリンソウ7117.jpg
↓斑入りブドウ
斑入りブドウ7139.jpg
↓姫ザクロ
姫ザクロ7131.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「西部劇のダンディズム、リリシズム」アップしました。「マグニフィセント・セブン」という映画を見たらなぜか昔の西部劇が見たくなり、「シェーン」と「駅馬車」を見ての感想です。2本とも映画史に残る西部劇の古典的傑作ですが、今見てもやはりおもしろい。何度も見てストーリーもわかっている映画ですが、わくわくしながら見てしまいました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158988

★安倍様御用達広報誌・読売新聞。独裁者の要望通り前川個人攻撃の記事を一面に掲載し、こういう人だから言っていることは信用できない、という「印象操作」をしようとしたわけですがさすがに批判が多いので弁解記事を載せました。が、きちんとした裏付けもとっていないようで、ジャーナリズム失格。ますます墓穴を大きく深くしてしまったようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000052-mai-soci
http://blogos.com/article/227017/

★戦前の治安維持法を彷彿とさせる「共謀罪」にも注意する必要があります。ったく、「でんでん」首相のやっていることはまさに基地外に権力といったところでしょうか。「そもそも」に辞書にも載っていない「基礎的な」なんて意味があると言い張り「閣議決定」までしてしまうくらいですから、まさしくウマシカにつける薬はないということなんでしょうな。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017060802000122.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り [日記・雑感]

 なんでも関東地方も梅雨入りなんだそうで、朝から雨が降ったり止んだり。今は止んでいますが、これから出かけるのですが、もちろん折りたたみの傘を持って行きます。なんだか春の爽やかな季節は、あっという間に終わっちゃいましたねえ・・・。
P1020883.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TZ70と隅田川散歩 [日記・雑感]

 先日買ったパナのコンデジTZ70を持って隅田川の土手を散歩してきました。もちろん一眼と比べたら雲泥の差ですが、コンデジにしてはそこそこ写り、ズームができるのでスマホとちがって写真の自由度が大きくとれるのがいいですね。昔は一眼を持って散歩していたものですが、今ではコンデジが限界。たった3000歩程度のものなんですが(スマホの万歩計による)けっこう疲れました。いやはや、歳ですなあ[もうやだ~(悲しい顔)]
P1020890.jpg
P1020897.jpg
P1020901.jpg
P1020905.jpg
P1020919.jpg
P1020926.jpg
P1020930.jpg

★独裁者は口だけで否定、文部省は文書は見つからなかった(万が一「証拠」が出てきたときを考え、「なかった」と言わないところが官僚ですな)。で、証人喚問もしなければ再調査もしない。「安保戦争法」「森友」「加計」「共謀罪」そして「憲法改正については読売新聞を読め」。「云々(うんぬん)は「でんでん」、辞書にもない「そもそも」の意味を「閣議決定」。はっきり言って確信犯のアホです(なんて書くと「侮辱した」ってことで国会に喚問されるかも[たらーっ(汗)])。今までなら三回くらいは政権交代が起こっているはず。その可能性なんぞないと思っているので、言いたい放題、やりたい放題。民主党政権は無能でしたが、今の自公独裁政権は基地外に原発とでもいいますか、本当に危険。国民生活すべてにかかわってくるわけですから、ある意味、北朝鮮以上に危ない存在なのかもしれません。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017060501001661.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S12973900.html?iref=comtop_shasetsu_01
https://mainichi.jp/articles/20170606/ddm/005/070/139000c
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小石川植物園の花菖蒲 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからの写真。今回は多摩ではなく、小石川植物園の花菖蒲です。こういう写真を見ていると、もう初夏だとわかります。私、寒さだけじゃなくて暑いのも苦手なんです。いやはや・・・。
P1100755 (1).jpg
P1100763 (1).jpg
P1100775 (1).jpg
P1100816 (1).jpg
P1100868 (1).jpg
P1100837 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンデジTZ70試し撮り・続き [カメラ・写真]

 このところ「老人力」問題で勝手に盛り上がっていますが、なんというか、眠れないということはないのですが、どうも眠りが浅くあまり疲れがとれていない日々が続いています。どこかで「区切り」をつける必要がありますので、昼寝でもしてみましょうかね(「区切り」と「昼寝」との関係性が明確ではありませんが、ま、いいでしょう[たらーっ(汗)])。

 ベランダのサボテンの花が咲いたので、パナのコンデジTZ70で撮ってみました。デジタルカメラによる写真は(ビデオも)青空など波長の短い光りの再現は比較的得意なんですが、波長の長い赤系統の色再現はノイズが乗ったり階調が潰れたりして苦手としています。今回の写真を見ると、やはり色がやや濁っていますが、コンデジですから、まあこんなものかもしれません。
P1020860.jpg
P1020862.jpg
P1020864.jpg
 それにしてもこのサボテン、もう15年以上も前に当時ペットショップをやっていたHHさんからもらったものなんですが、これといったことは何もしていないのに毎年花を咲かせてくれます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

条件の悪いところでパチリ [カメラ・写真]

 パナソニックのコンデジTZ70、明るいところではそこそこ写るのはわかっていますので、ちょっと条件の悪いところで使ってみました。逆光でのエドヒガンの実は、そこそこでしたがガレージの中のツバメはだめですね。黒つぶれしてしまいました(一眼でもストロボを使わないと厳しいと思う)。せっかくなのでムービーも撮っておこうとカメラを向けた途端、ピュ〜。一瞬なのでお見逃しなく。
エドヒガン.jpg
ツバメ01.jpg


★「現在迷走中」にIAさんからの恒例「そら豆通信VOL.20」アップしました。「老人力」問題はKSさんと似たようなものですが、釣りや盆栽などIAさんのほうが多少活動的でしょうか。健康のためには体を動かしたほうがいいとわかってはいるのですが、なかなか・・・。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158705

★昨日「迷走」にアップしたKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年5月」はこちら。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158686
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KSさんからの「日記」を読んで [日記・雑感]

 「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年5月」アップしました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158686
 「日記」を読むと、すべったの、転んだの、物忘れをしただのこのところ「老人力」を証明するような出来事が多いようなのですが、いちいち思い当たることがあるので、残念ながらこちらも「老人力」がついてきているのでしょう。
 その「日記」の中に「古希(私の記憶では古稀だったように思うのだが、パソコンの変換ではまず古希と出る)」の話が出てきます。中国の詩人・杜甫の「人生七十古来稀なり」、つまり七十歳(今の満年齢だと六九歳)まで生きる人は昔から稀であるからきているわけで、素直に感謝しなければいけないのかもしれません。
 「忍者武芸帳」の影丸は、「我々は、遠くから来た。そして、遠くまで行くのだ」と死の間際に森蘭丸に伝えましたが、さて、私たちはどこまで行けるのでしょうか?
SG4A5171.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る