So-net無料ブログ作成

へんなやつ(昆虫) [鳥以外も撮る SH]

★所用で明日、明後日と東京を離れますので、ブログお休みします。
(スマホから更新できるようなのですが、おっさんには無理無理無理[もうやだ~(悲しい顔)]

 このところ昆虫カメラマンとしてがんばっているSHさんからの写真。被写体を求めてあいかわらず元気に歩き回っているようで、うらやましい限りです。ちなみに、シャチホコガの幼虫を私が初めて見たのは東大の小石川植物園で、一瞬、小型のエイリアン[がく~(落胆した顔)]かと思いました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 気候の変化についていけず、風邪気味で、だるいです。
 コンデジをゲット、おめでとうございます。新しいものはよくなっているけれど、高いので躊躇します。
 D7500出たけれど高いしD7200はまだ十分使えるのでとりあえずパス。暗い所で小さいものを撮るにはやはりフルサイズのほうがいいです。トリミングした時に違います。
 今回はちょっと変な奴です。
 アゲハモドキはガの仲間ですが、見た目はアゲハ。まあチョウもガも同じ仲間ですけど。エゴツルクビオトシブミはクレーン車みたい。オオメナガカメムシはゴーグルをかけている?。そしてシャチホコガの幼虫は鯱のポーズ。なぜか、おしりに枯葉を1枚つけています。
↓アゲハモドキ
アゲハモドキ9896.jpg
↓エゴツルクビオトシブミ
エゴツルクビオトシブミ9835.jpg
↓オオメナガカメムシ
オオメナガカメムシ5848.jpg
↓シャチホコガ
シャチホコガ9488.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★テレビで池上さんも批判していましたが、安倍様広報誌=読売新聞の記者らしい質問ですなあ。憲法改正のことは読売新聞を読め、と独裁者に「宣伝」してもらった見返りなんでしょうか?[むかっ(怒り)]
https://news.infoseek.co.jp/article/president_22296/
http://president.jp/articles/-/22239

東京新聞の望月記者、なかなか鋭い質問しています。御用読売・産経の記者とはえらいちがいです。
https://www.youtube.com/watch?v=5tL1VQbstNA
↓ネット社会というのはありがたいところもあって、上のやりとりを書き起こしてくれた方がいらっしゃいます。動画はめんどうという人は、こちらを読んでください。「同主旨の質問はお控えいただけるようにお願いします」という事務方の「注意」に、「きちんとした回答をいただけてると思わないので、繰り返し訊いています」その通りですな。動画を見ると菅の不機嫌な様子がよくわかります。
http://blogyai.blog48.fc2.com/blog-entry-2812.html

★望月記者の質問は、ジャーナリストとして当たり前のことだと思うのですが、ネトウヨなどから誹謗中傷がわんさとなされるんでしょうね。そうしたとき個人をきちんと守れるのが組織(この場合は東京新聞社)としての責任だと思うのですが、東京新聞はがんばれるのでしょうか。
 かつての沖縄密約事件のとき、毎日新聞は西山記者を守れませんでした。密約の件はうやむやにされ、何十年も後になってアメリカの文書により密約が明らかになりました。しかし、その件を問い糺された外務省は、すでに記録文書が見つからないのでコメントできない。スケールこそちがえ、今回の「事件」と似ています。
 それにしても、記者会見には御用新聞の面々はともかく、朝日や毎日の記者連中もいたとおもうのですが、情けないですねえ・・・[パンチ]
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る