So-net無料ブログ作成
検索選択

暑さの中で昆虫撮り [鳥以外も撮る SH]

 今日で7月も終り。このところ梅雨のような天気が続いていましたが、今日は久しぶりに青空が見られます。ただ、気温もぐーんと上がるようで、うれしいような、辛いような。昼からお出かけです。

 おなじみ?夏期は、昆虫カメラマンに「偽装」している、他称鳥撮りカメラマンのSHさんからの写真です。暑い中での撮影、しっかり水分補給してくださいね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 タムロンの18-400は私も気にしています。軽いし近くにも寄れるしお散歩レンズにはぴったり。夏の暑い中、レンズ2本持ち歩くのはつらいので今はマクロだけですが、これはよさげです。もう少し作例が出てきたら考えようと思ってます。歳を取ったら軽いのが一番。
↓アオメアブ
アオメアブ9052.jpg
↓カザリバ
カザリバ9697.jpg
↓キアゲハ
キアゲハ0262.jpg
↓スケバハゴロモ
スケバハゴロモ9152.jpg
↓ハサミツノカメムシ
ハサミツノカメムシ9769.jpg
↓ヨツスジトラカミキリ
ヨツスジトラカミキリ9596.jpg
↓ルリモンハナバチ
ルリモンハナバチ0310.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
日本を守るどころか危険な状況にしたまま辞めるアホ防衛相、謝罪なしなんて報道されていますが、本人は非難されるようなことは何もしていないつもりなので、未だに何で辞めなければならないのかわからないのでしょう。これでは謝罪のしようもありませんわな。
https://mainichi.jp/articles/20170731/k00/00e/010/238000c
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川花火大会 [日記・雑感]

 昨日は夕方から本格的な雨になり、花火大会は中止だと思っていたら、ありましたねえ。4年ほど前に突然の豪雨で中止になったことがありましたが、中止・延期だとそれなりに金の問題も発生するのでしょう。もう20年以上、墨田・荒川地域に住んでいるので、はっきり言って花火大会はもう完全に飽きてしまっているのですが、8時過ぎに雨が小雨になったので、ちょっとだけのぞいてみました(花火は8:30まで)。夕方まではまだ曇りだったので、せっかく来たのだから、ということなんでしょうか意外と多くの人がいました。ま、敷いてあるブルーシートに座っている人はいませんでしたが、いずれにしてもご苦労さん。
 花火を撮るときは経験則でシャッタースピード4sec、ISO100-200が結果がいいのですが、もちろん三脚必須。昨日は雨が降っているので傘をさす必要もあり三脚など始めっから持って行く気なし。コンデジで(傘をさしているので片手で)雰囲気だけ撮ってきました。もちろん手ぶれしていますが、ま、雰囲気ということで。
P1030652.jpg
P1030653.jpg
P1030655.jpg
P1030656.jpg
P1030657.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ハゼの季節 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。彼からメールが来ると、たいてい腰が痛い、疲れたなんていう私と同じ症状が書かれていますが、ま、釣りに出かけられるようなら大丈夫でしょう。それにしても、ワタリガニ(ガザミ)は、うまそうですなあ[るんるん]
………………………………………………………………………………………………………………………………
ハゼの季節がやって来たので、知多半島は河和港へ行ってきました。ヒマワリが咲き誇るとても暑い日でした。子どもや高齢者でも簡単に釣ることができると言われているハゼでも、短時間に沢山釣ることは中々難しいです。若い時は(30年ほど前)、短時間に200匹超えもありましたが、環境の変化と高齢化で今ではとても無理な状態です。この日は100匹目標、着いてすぐ15分弱で10匹、簡単に100匹は達成と思っていたら、その後はアタリはあるものの針掛かりしない。まだ小さすぎるのです。場所を海側に移動したら赤潮でアタリすらなし。ワタリガニをゲットして再び移動。結局48匹で体力・気力の限界。師匠の72匹はさすがでした。
1、エサ屋前のヒマワリ畑
1、エサ屋前のヒマワリ畑.jpg
2、河和港
2、河和港.jpg
3、河口
3、河口.jpg
4、ハゼ48匹
4、ハゼ48匹.jpg
5、唐揚げ
5、唐揚げ.jpg
6、ワタリガニ
6、ワタリガニ.jpg
7、茹で上がり
7、茹で上がり.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もまた曇り [日記・雑感]

 昨日は午後から雨がパラつき、夜には本格的な雨。今日はセミの声こそ聞こえていますが、朝からどんよりと曇っています。海水浴など楽しみにしていたお子ちゃまはガッカリでしょうが、気温もそれほど上がらず、年寄りには歓迎です(ただ、あまりに曇天が続くと稲穂が心配になってはきますが)。
 週末で疲れも溜まっているので、今日は、時間を作ったので午後からマッサージ(ちなみに、時間があったらというようなことではなく、時間は作るものです)。たいして仕事もしていないのに、変ですねえ?[たらーっ(汗)]
SG4A5809.jpg
SG4A5815.jpg

★タムロンから18-400というとてつもないレンズが発売されましたが(このクラスのズームレンズは今まで18-300が最大倍率でしたが、テレ端300mmでの写りはイマイチ)、さて、写りはどうなんでしょう? 400mmということで考えると値段はシグマ100-400とほぼ同じ、純正100-400の約1/3。最近気になる「重さ」はシグマが純正の2/3、タムロンは1/2。スペック的にはとても魅力がありますが、問題は「写り」ですね。
http://www.tamron.jp/product/lenses/b028.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨が明けると・・・ [日記・雑感]

 毎度のことながら、梅雨明け宣言が出ると雨になります。これを「戻り梅雨」というんだそうですが、この言葉考えた人・天才ですね。で、今日も朝から雨。それも本格的な雨です。昼から出かける仕事があるので、それまでにやんでくれるといいのですが・・・。
IMG_2605.jpg
 最近というかこのところというかボケていますので記憶違いかもしれませんが、天気予報では[雨]傘マークなどなかったはず。それが、この先1週間ほどずーっと曇りか雨。ったく。[むかっ(怒り)]

★「現在迷走中」に「まだ続けるつもり?『エイリアン:コヴェナント』」アップしました。ヒットしたシリーズの続編は、リスクが小さいので企画が通りやすいのでしょう。「エイリアン」シリーズは4まで作ってボロボロになって、いくらなんでもこれで終りだろうと思っていたら前日譚の「プロメテウス」が作られ、本作は「プロメテウス」と1の間の物語なんだそうだ。もう、なんでもありのどうでもいいような話になってきています。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176011

★さすが読売と並ぶ安倍様広報誌の産経新聞ですなあ。今、問われているのは加計の獣医学部認可にあたり、独裁者・安倍が「友人」だからといってプッシュしたのかどうかということで、「岩盤規制」云々(安倍様のように「でんでん」と読むのではなく、「うんぬん」と読んでください)はまた別の話。広報誌だけあって、話をすり替えようとする意図が見え見えです。
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_lif1707250034/

原発は是認で火力は是認できない、ですか。さすが名前だけの環境省、安倍腰巾着環境相ですなあ。
https://mainichi.jp/articles/20170726/k00/00m/020/184000c
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から蒸します・・・ [日記・雑感]

 もう1つはっきりしない天気で、朝から蒸しますねえ。もしかすると、雷雨があるかもしれません。先日は(私はいませんでしたが)雹が降ったくらいですから油断はできません。
 それなりに睡眠時間はとれていると思うのですが、眠りが浅いのでしょうか、どうも目覚めがスッキリしません。子どものころは本当に夏(夏休み)が来るのが楽しみで、宿題は7月中に片付け、8月は遊び放題。今は定職があるわけでもないので、やろうと思えば遊び放題可能なんですが、そのエネルギーが・・・、気がつけばソファに寝転がっているという毎日です。夏は年寄りにとっては、なかなかに辛い季節ですなあ。
SG4A5710.jpg
(アゲハも熱中症?対策に吸水です。)

★テレビとはそんなもんだ、と言ってしまえばそれまでですが、ここに書かれている「盗作」の話はリアリティがあります。本当のことなのでしょう。根底にあるのは、すべてとは言いませんが上から目線というか、「使ってやる(ありがたく思え)」というテレビマンたちの姿勢です。私も数回経験がありますが、たとえば「写真を借りたい」と言ってきたらまず「タダで使わせてくれ」ということです。いい返事をもらえないとクレジットに名前を入れるから。商用で使う場合、基本的に有料でクレジットは当たり前だと思うのですが、彼らの世界ではどうやら当たり前ではないらしい。一度、「どんな番組か知りたいので台本送ってほしい」と言ったら、そこで話が終わったことがありました。また、「検討します」と言って、検討した結果の連絡が入ったこともないですね。この記事の原作者は感情に任せて「金はいらない、クレジットに名前を載せろ」と言ったようですが、パクリなんだから日テレに金銭、クレジットを要求するのは当然の権利。会議は小学館の会議室で行われたようですが、小学館の人間も当然立ち会っていたはず。彼らまたは彼は、いったい何をやっていたんでしょう。ただ、見学していただけなんでしょうか。ここは、まず無断でパクッタ日テレに謝罪をさせ、原作料としての金額とクレジットの明記を承諾させる文書を作成させるべきでしょう。執筆者の権利を守るのは、編集者の役目の1つだと思うのですが、少なくともこのときの担当編集者はアホですな。
https://news.infoseek.co.jp/article/cyzowoman_20170725_14696212013/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再びチョウトンボ [多摩周遊記 IH]

 「再び」といっても、多摩のIHさんからの投稿です。最近、「軽く」て「小さい」ということもあるのか、IHさんの主力カメラは、今までのソニー(Aマウント)からパナソニック(4/3マウント)へ移行してきている感じがします。まあ、等倍で見たときのボケだとかノイズだとかうるさいことを言えばフルサイズ、中判ということになるのでしょうが、趣味で使う分には4/3で十分かなあと私も思ったりします。今回の写真はズームのテレ端300mm(35mm換算600mm)のものが多いのですが、これだけ撮れれば趣味にも仕事にも十分じゃないでしょうか。
 ちなみに、IHさんのカメラ+レンズ=約900g、同じ焦点距離換算600mmを私の器材で揃えようとすると、2kgを超えます。[がく~(落胆した顔)]
01チョウトンボP1370814 (1).jpg
02チョウトンボP1370839 (1).jpg
03チョウトンボP1370815 (1).jpg
04チョウトンボP1370960 (1).jpg
05チョウトンボP1380074 (1).jpg

★国会閉会中審査。一部見ていましたが、予想通り「記憶にない」「記録がない」「言っていない」のオンパレードでした。この「ないないパレード」をさらに突っ込んで訊いていくと、独裁者首相は「○○の一つ覚え」が好きなので、「印象操作」と並んで好きな「悪魔の証明」を言い出すんじゃないでしょうかね。まさか、「でんでん」は言わないと思います。加計責任者や安倍アッキーの話はぜひとも訊きたいところなんですが、政府与党はなぜ参考人招致に反対するんでしょう。独裁者の口からは「反省」なんて言葉が出ましたが、反省というのは単なる言葉の上だけのことだとよくわかります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000067-asahi-pol
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キヤノンEOS7D2連写テスト [カメラ・写真]

 私の現在のメインカメラはキヤノンのEOS7D2です。買うとき、これより3万ほど安い、軽いEOS80Dと迷いましたが、仕事でも使うので連写、AF、そして頑丈(防塵防滴)に勝る7D2にしました。その連写テスト。レンズはEF300F4LIS。ファインダーを覗いていて、ウチワヤンマが入ってきたところから連写開始、ヤンマが止まるまでシャッターを押し続けました。いいんじゃないでしょうかね。芸術写真を撮ろうという気持ちは全くないので、それなりに写ってさえいれば、私としては満足です。撮れていないというのは、困るので。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
↓朝アップしたら、写真が小さすぎてよくわからないというメールが来ました。3枚目と6枚目の写真をトリミングしたものを貼っておきます。あとは想像してください。
SG4A5801.jpg
6枚目.jpg

「現在迷走中」に「スランプ堤監督の『真田十勇士』」アップしました。かつて「ケイゾク」「SPEC」「TRICK」などのおもしろいテレビドラマを作っていた堤監督、「20世紀少年」で大作病にかかっちゃったんでしょうか、クライマックスの合戦シーンがどうにもだらだらしていて絞まりません。早く、昔のリズムを取り戻してほしいです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=175911

★あらゆる著作物に一定の期限を決めて著作権を認めるというのはある意味当たり前のこと。芸術家も霞を食っては生きていけませんから、作者保護の観点からも納得がいきます。ただし、この場合重要なのは、そうした著作物はもちろん商品ですが、しかし、商品というだけにはとどまらないということです。最近の日本音楽著作権協会は、制作者の権利を守るということより、ただただどこからでも金をとろうというだけの悪質強欲組織のように見えてしまいますがどうなんでしょう。また、徴収した金の何割が著作者に渡り、何割りが音著の懐に入ってしまうのか、配分なども知りたいところです(著作権というのは、くどいようですがあくまで作者の権利で、委託されていたとしても協会維持のためのものじゃないですからね)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000077-asahi-musi

★稲田に負けるものかと、自民党三バカ大将の1人山本幸三地方創生担当相、急いで反論してみたものの、ちょっと突っ込まれたら「メモ廃棄」。書類、メモが「見つからない」の次は「破棄」の大安売りのようです。
https://mainichi.jp/articles/20170721/k00/00e/010/271000c
https://mainichi.jp/articles/20170722/k00/00m/010/122000c

★最近の国会や裁判所の動きを見ていると、日本にはもはや三権分立などないですな。原発で経済の活性化・・・安全と経済は天秤にかけるようなものではなく、まず安全があってこその経済活動だと思うのですが。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017072202000114.html
(ちなみに日本国憲法は三権分立=三権の独立を規定していますが、国会、内閣、司法と書かれています。立法、行政、司法ならわかるのですが、国会、内閣ときたら当然「裁判所」であるべきでしょう。日本国憲法を改正するとしたら、ここの表現の変更だけですね。)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のトンボ [多摩周遊記 IH]

 曇っていますが、蒸し蒸しの蒸しです(←暑さのために日本語も乱れていますが、どこかのアホ首相のように「云々」を「デンデン」と読むほどは乱れていませんぞ)。

 多摩のIHさんから来たトンボの写真です。このクソ暑いのに、IHさんといいSHさんといい重いカメラを持って、よく出かけますねえ。偉いというか、無謀というか・・・。
↓オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ.jpg
↓オニヤンマ
オニヤンマ.jpg
↓ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ.jpg
↓ハグロトンボ
ハグロトンボ.jpg
↓ミヤマアカネ
ミヤマアカネ.jpg

★ネオナチと一緒に写真を撮ったり、統一教会の集会に出たり、もちろん日本会議大好きの稲田おばさん、えらぶっていても実はみなからバカにされているんでしょうね。要するに人望もなければ組織を統率する能力もないわけで、つまりは大臣としての資質もないということで、独裁者がお友達内閣、子分寄せ集め内閣を作るとこういうことになってしまうんですな。こんなんで日本の防衛は大丈夫か?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071901001509.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000010-asahi-pol
 安倍独裁政権としては「任命責任」を問われたくないので、8月の内閣改造時に入れ換えたいところなんでしょうが、それまでもちますか? この時期での更迭は何がなんでも避けたいので、(自分は清廉潔白で全く問題はないのだが!)「こういう人たち」の理不尽ないちゃもんで政局が混乱するのを避けるため辞任するということもあり得ますな。

★昨日のブログにも書いた自民党の「三バカ大将」(稲田、金田、山本)の1人山本幸三地方創生担当相が加計認定2か月前に「四国に新設」と。次々と出てきてこのブログではもはやフォローできませんなあ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071901001836.html
https://mainichi.jp/articles/20170720/k00/00m/040/162000c

★深夜ドラマで「わにとかげぎす」というのが始まり、何なんでしょう?という質問がきました。ハイ、いい大人なんだから、自分で調べましょうね。ワニトカゲギスというのは魚類の目名(および科名)なんですが、原作のマンガタイトルがなんで「わにとかげぎす」なのかは見ていないのでわかりません。作者の古谷実という人は、「ヒミズ」(トガリネズミ目モグラ科)なんてマンガも書いているようなので、そのうちに「ニュウドウカジカ」とか「バビルーサ」「アホロートル」なんていう「なんじゃそれ?」的な題名のマンガを続々と描くつもりなのかもしれませんなあ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/ワニトカゲギス目
(「クリックしたのにワニトカゲギス目が表示されません」というメールが来ました。ったく、パソコン弱者の私に訊いてくるとは、いい度胸だ。クリックは「・・・wiki/」までしかできていませんので、表示されるのはwikiの玄関。サイト内検索に「ワニトカゲギス目」をコピペして検索してください。または、「https://ja.wikipedia.org/wiki/ワニトカゲギス目」全体をコピーし、URLのところにペーストしリターンキーを押してください。それでもうまくいかないときは、・・・知らん!)

★テレビのニュースを見ていて、中国のウルトラマンには驚きました。ついでにという感じでディズニーキャラやキティちゃん、ドラえもんなどのパクリも紹介されていましたが、どれも出来が悪い。どうせパクルのなら本家よりも出来のいいものを作れよと、つい言いたくなりました(出来がいいならパクってもいいと言っているわけではないので、誤解なきよう)。体にペンキを塗っただけのウルトラマンじゃあリアルタイムで見ていた者として悲しくなります。
https://mainichi.jp/articles/20170720/k00/00m/040/031000c#cxrecs_s

★リス太郎様より暑中見舞いいただきました。どうも、わざわざありがとうございます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハ待ち伏せ撮影 [鳥以外も撮る SH]

 このところ昆虫カメラマンとしてがんばっているSHさんからの写真。アゲハといえば、我が家のベランダのサンショウの木にアゲハの幼虫が4匹もいて(あまりに多すぎて1本のサンショウの木では支えきれないので先日4匹ほど捨ててきたのですが、まだ4匹もいたのです)、そのうちの2匹が旅立ちました。今までいたところで蛹になればいいのにと思うのですが、蛹になるときにはなぜか旅行を始めるのです。不思議です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 猛暑ですね。日向を歩いて虫探しはクラクラしてやっていられません。そこで木陰で涼みながら、アガハチョウの仲間が来るのを待っての撮影です。撮影仲間とのおしゃべりで、風があれば時間が過ぎていきす。今回は♀を集めてみましたが、モンキアゲハはようやく♂が撮れただけです。
カラスアゲハ♀
カラスアゲハ♀8445.jpg
クロアゲハ♀
クロアゲハ♀7127.jpg
ナガサキアゲハ♀8
ナガサキアゲハ♀8135.jpg
モンキアゲハ♂
モンキアゲハ7394.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★ずさんというより、隠していたのではないかと思います。原発異常隠しというのは、森友・家計隠しと根は同じですね。下の稲田隠しもまた同様(バカなので森友弁護士事件のように、隠してもすぐにバレる)。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071801002032.html

★安倍独裁内閣にあって稲田、金田、山本あたりがいわゆる「三バカ大将」でしょうが、グッドルッキング(本人弁)稲田は突出していますなあ。更迭ということになると当然任命責任も問われるので、このまま8月の内閣改造までなんとか引っ張りたいところでしょう。しかし、バカが頭だと「文民統制」なんて全く意味がないですねえ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000015-asahi-pol

勝手気ままにやっているこのブログになぜか最近よくコメントをくださる「リス太郎」さん、どういう人なんですか、という質問がきましたが私も知りません。というか、本人が語る以上のことは詮索しないのが、ネットのエチケットです。下にリンクを貼っておきますので、関心のある人は自身で確認してください(クリックすると「リス太郎」さんのブログに飛びます)。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し蒸しには虫? [日記・雑感]

 朝からどんよりと曇っていて[曇り]、しかも蒸します。だいたい「蒸し蒸し」だと思っていると雷雨[雷]が来ることが多いので、今日の外出は中止。家でごろごろしていることにします。何にしても、歳とってからの無理はいけません。

 多摩のIHさんが、チョウトンボのことを言っていたので、何枚か写真をアップしておきます。もう10年近く前に撮ったもので、EF300mmF4LIS+EOS40Dで撮ったものです。2kgを超える機材を担いで撮影に出かけたわけで、このころはまだ元気ありましたねー。
チョウトンボ01.jpg
チョウトンボ01アップ.jpg
チョウトンボ02.jpg
チョウトンボ03.jpg
チョウトンボ04.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IHさんマクロレンズ試し撮り [多摩周遊記 IH]

 人間の欲望には限界というものがないようで、多摩のIHさんが4/3のカメラとマクロレンズを購入してしまいました。ボディはパナソニックのLUMIX DMC-GX7MK2、レンズはオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro。写りは悪くないですね。exifデータを見ると最初の写真はシャッタースピードが1/10000になっているのですが、Photoshopのデータ読み取りエラーか、電子シャッターでも使ったんですかね?
(IHさんから「電子シャッター」を使ったというリプライがきました。)
↓ISO250 f2.8 ss1/10000
10000.jpg
↓ISO320 f5.0 ss1/1000
1000.jpg
↓ISO400 f3.5 ss1/800
800.jpg
↓ISO400 f5.6 ss1/800
800.jpg
↓ISO400 f6.3 ss1/250
250.jpg
↓ISO400 f8.0 ss1/320
320.jpg
↓ISO400 f8.0 ss1/500
500.jpg

「現在迷走中」に「リアリティのない『世界から猫が消えたなら』」アップしました。世界から何かをなくせば寿命が1日延びるという、どこかで聞いたことがあるような話ですが、ともかくリアリティがないので退屈しました。ファンタジーならファンタジーなりのリアリティが、やはり必要です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=160370

中日新聞の社説。私が名古屋にいた数十年前は何を言いたいのかはっきりしない社説ばかりでしたが、ここ数年、本当にジャーナリズムというものを自覚してきちんと発言できる社説が多くなりました。安倍御用新聞の読売・産経は論外としても、一般紙の中で最もスジの通った主張をしている社説と言っていいでしょう。
 まさしく、民進党はいったい何をやりたいのか、やろうとしているのかさっぱり見えてきません。政権をとってからもたもたしているとき、安保はそうすぐにはまとまらないから、せめて原発の段階的廃止くらいはビシッと言うべきだと思っていました。が、それすらまとまらずあだこだしているうちに3.11。で、政権転落後もあいかわらずもたもたごたごたで、何を目指しているのかさっぱり。「政権転落後の四年余りを無為に過ごしてきた」と言われても反論できないでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017071402000114.html

★ところで、原発のことを書いていたら原発のCMで「原発は安全でクリーン」ですと繰り返し言っていたタレントたちを思い出しました。何事もなかったかのようにテレビに出ていますねえ。彼らの言うことは絶対に信用できません。とくに悪質なのは勝間和代で、あれだけ多くの人が非難を余儀なくさせられているのに、「原発事故で死者がでたのか」と事故後も原発擁護を繰り返していました。覚えている名前を書いておくと・・・。
勝間和代、草野仁、玉木宏、星野仙一、岡江久美子、北村晴男、薬丸裕英、大林宣彦、伊藤四郎、森高千里、まだいたはずですが思い出せません。
ともかく、原発は金になるんでしょう。電事連(電気事業者連合会)が原発PRに使う金は半端ありません。私が出版社に勤めていたときにも、雑誌の表4(裏表紙)に電事連の広告を入れたいという話がありました。もちろん、原発の広告なんてことは言ってきませんが、電事連が何を広告したたいのかくらいは誰にでもわかります。ただ、一般の広告と比べて提示された額が2〜3倍もあったことから会社上層部は乗り気だったようです。結局、電事連の話は断り、会社上層部はそれが不満だったようですが、今にして思うと、あの時断って本当によかったと思います。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の島熱帯植物館2 [植物]

 昨日の続きで「夢の島熱帯植物館」のスナップです。コンデジですから、まあこんなものでしょう。当日、晴天でかなり暑い日でしたので、暑いときにさらに暑い温室に入ろうという人は少ないのか、すいているのがいいですね。これが、新宿御苑の温室だと画面のどこかに必ず人が入ってくるし、人の流れもあるので、のんびりと撮ってはいられません。
P1030432.jpg
P1030440.jpg
P1030455.jpg
P1030461.jpg
P1030493.jpg
P1030509.jpg
P1030514.jpg
P1030533.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の島熱帯植物館1 [植物]

 先日、夢の島スポーツセンターに行く用事があり、ついでに夢の島熱帯植物館に寄ってきました。まあ、思っていたほど特別な植物があるわけでもなく、ちょっと期待していた食虫植物コーナーもウツボカズラ、サラセニア、ハエトリソウ、モウセンゴケ、ムシトリスミレなどわりと一般的なものがただ並んでいるだけといった感じでイマイチでした。撮影目的で行ったわけではないので、すべてコンデジでの撮影ですが、熱帯のリゾートにでも行ったつもりで、2回に分けてアップしていきます。
 何かの雑誌でしょうか着飾った親子(という設定だと思われる母娘)の撮影が行われていたのと、台詞を一生懸命覚えているお姉ちゃんとカメラ、ディレクターのテレビクルー(たった3名なので東京MXかCATVでしょう)がいたのが印象的でした。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
P1030330.jpg
P1030356.jpg
P1030364.jpg
P1030379.jpg
P1030415.jpg

★日進のIAさんから家庭菜園で作った野菜の宅急便が届いたので「現在迷走中」に写真アップしました。サンクス
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=160309​​​​​​​
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ梅雨明け? [日記・雑感]

 いやあ、連日蒸し暑いですねえ。毎度のことながら、気象庁が「梅雨明け」宣言すると雨が降り出すということが多いので慎重なのかもしれませんが、空を見上げてもすっかり夏の空です(天気予報は曇りですが、今のところ青空が広がっています)。こんな日は、家でごろごろしながらアイスコーヒーでも飲み、涼しい部屋で寝転がって映画でも見ているのが一番なんですが、あいにく昼から出かけなければならない用事が入っています[バッド(下向き矢印)]
 「高齢者」と呼ばれていたのが、いつの間にか「準高齢者」に成り下がってしまい、高齢者じゃないのだから働けっ![がく~(落胆した顔)]ってことになってしまっているので年寄りは大変です[もうやだ~(悲しい顔)]
冬瓜.jpg
鹿児島赤茄子.jpg
マンゴー.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛んで飛んで・・・ [鳥以外も撮る SH]

 朝起きるとき、体が重いです。コーヒーを飲んでも1時間くらいシャキッとしません。年寄りにとって夏は鬼門ですなあ(あ[がく~(落胆した顔)]、冬にも似たようなことを言っていたような[たらーっ(汗)])。

 最近はすっかり昆虫カメラマンになったSHさんからの写真。それにしても、まだまだ「物欲」が盛んですねえ。私の場合、今のカメララインナップでほぼ満足していますので、あえて欲しいレンズといえば最近出た35mmマクロとシグマの100-400くらいですか。新しいレンズが出るたびにカメラ店で確認するというようなことは最近はしないですね(昔はヨドバシカメラとか中野のフジヤカメラなどで確認していました)。仕事の場合は別ですが、そこそこ写って小型・軽量、そして安いカメラがいいですなあ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 いやー暑いですね、体にこたえます。
 いろいろ新しいレンズが出ているので、久しぶりに触りに行っていましたが、とにかく重い。年と共に筋肉が落ち、こんな重いものは使えないと感じました。現在使っているものより軽いのは見つかりません。いつまで一眼レフを使えるかなー。オリンパスも望遠をつけると、決して軽くはない。最後はネオ一眼かな?と思いました。
今回は飛びものです。
 SSを変えてチャレンジしています。1/2000が良さそうな感じですが、明るくないときついです。トンボはもう少し上で、もっと難しくなり、なかなか撮れません。
↓アオスジアゲハ
アオスジアゲハ1824.jpg
↓カラスアゲハ
カラスアゲハ6270.jpg
↓キアゲハ
キアゲハ1225.jpg
↓クロアゲハ
クロアゲハ1677.jpg
↓モンキチョウ
モンキチョウ飛ぶ6167.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「退屈しないが地味『キネマの天地』」アップしました。松竹蒲田を舞台にして大ヒットした「蒲田行進曲」が東映出身の深作欣二だったので、やはり松竹の監督でということだったんでしょうか。山田洋次監督はうまいので退屈はしませんが、どうしても「二番煎じ」という感じがしてしまいます。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=160183

↓今日から「共謀罪」法が施行されます。こういうことを書くと問題になりますかね?
★閉会中の国会審議。まずいことになりかかると「記憶していない」は常套手段。独裁者は海外に逃亡。これで審議をしたというアリバイを作り、内閣改造ということで(更迭だと任命責任を認めたことになるので)アホの防衛相と法相を入れ換えて幕引きを計ろうとしているんでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071090121441.html
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_584589/

★問題発言、問題行動といえば「このハゲー」の暴力おばさんと双璧なのが稲田防衛相様。次々と問題を起こしてくれるのは、おそらくその行動・発言が問題になると思ってないからでしょう。
https://news.infoseek.co.jp/topics/litera_6496/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も暑い? [日記・雑感]

 なんだか今日も暑くなりそうです。まあ、夏なんだから当たり前ということなんでしょうが、梅雨明け宣言ってのは出たんでしょうか。
 寝やすいように2時間ほどエアコンのタイマーをかけて寝るんですが、やはり眠りが浅いんでしょうかね、すっきりとした気分で起きられたことはなく、体が重く、だるいです[バッド(下向き矢印)]。そうなると、ついつい家でごろごろということになってしまいがちですが、今日は所用で出かけなければなりません。めんどくさいなあと思う反面、そういう所用があるおかげで引き蘢り老人にならなくて済んでいるという自覚もあったりします。ま、ありがたいことだということにしておきましょう。
(写真は、南千住駅近くにあるモミジバフウの花)
P1030280.jpg
P1030284.jpg
P1030287.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自然教育園の昆虫 [多摩周遊記 IH]

 目黒の自然教育園の昆虫写真。多摩のIHさんから送っていただきました。なんでもマイクロフォーサーズ用のマクロレンズを買ったとかで、私も経験がありますが、新しいレンズ(またはカメラボディ)を買うと、どんなものなのかテストを兼ねていろいろ写真を撮ってみたくなるものです[わーい(嬉しい顔)]
(ただし、今回アップした写真はマクロレンズでのものではありません。マクロレンズで撮った写真も届いていますので、近々アップしようと思っています。)
↓ウラギンシジミ♂
ウラギンシジミ♂.jpg
↓オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ.jpg
↓キチョウ
キチョウ.jpg
↓コミスジ
コミスジ.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川の公園に「悪(わる)」増殖中 [植物]

 隅田川の公園にワルナスビが増殖中。
 先日、散歩した時は、「あ、あちこちに生えているな」程度だったんですが、昨日、散歩したらあちこちどころか、いたる所に。このワルナスビ、花はナスそっくりできれいなんですが、茎にも葉にも棘が。それもけっこう鋭いので、昔、見つけたときいい角度でで写真をとろうと葉を持ったら、棘が刺さって血が出たことがあります。その棘のため簡単に除去できないし、草刈りをしても根が残っているとまた生えてくるし、しかも毒草(ミニトマトをさらに小さくしたような実をつけるので、英語では「悪魔のトマト」)。「ワルナスビ」とはまさにぴったりの名前で、要注意外来生物に指定されているはずです。
↓ワルナスビ
0 ワルナスビ.jpg
↓ワルナスビの花
1 ワルナスビの花.jpg
↓茎に棘
2 茎に棘.jpg
↓葉にも棘
3 葉にも棘.jpg

★愛知4区、こういうくそたわけを選んじゃあかんがね。「誤って押した」なんてとろくしゃあこと、ありえんが。
https://mainichi.jp/articles/20170707/k00/00m/010/114000c

★文春オンラインのまとめ記事。ま、はっきり言ってクズ集団ですな、
http://bunshun.jp/articles/-/3084
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の今年のつばめ [知多特派員より KS]

 知多のKSさんから「ツバメ・レポート」です。定点で写真が撮られていると、それだけでおもしろいですねー。ただ、できればきちんと三脚を立て、暗い時はストロボを発光させて撮ってほしかったです。ブログ用にリサイズするとそれほど気になりませんが、オリジナル100%で見ると、若干ピントが甘いのと手ぶれ、被写体ぶれがいくらか気になるので。せっかくいいロケーションがあったのですから、あえて要望を出しておきましょう。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年の第一陣のつばめ君は無事巣立ちしました。第二陣が有るかは不明です。
 古く猫に何度も襲われて壊されたつばめの巣を、今年はすべて(1個だけ猫に襲われないところに有る巣は残し)壊しました。新たに巣を作って雛を育てる意思のあるつばめ夫婦を期待したのです。つがいが何度も軒下を飛び回り古い巣の跡の匂いを嗅いでいたのでしょうか。つがいは決めたのです。ここに巣を作ろうと。5月15日に巣作りが始まりました。みごとなものです。泥とか枯草とかをつばを含めて作り上げていく様は圧巻でした。親に教わるのでもなく本能に従って巣を着々と作り上げていく様は驚きでした。何年か前にもその様を見ましたが、再びこのような巣作りを見られようとは。
 そしてつばめは卵を産み、雛が孵化し、親鳥がひっきりなしに餌を運んでくる、雛はどんどん成長し、日に日に鳴き声高く餌を要求する。そしてついに7月4日に3羽が巣立ちをしました。残る2羽も次の日に巣立ちしました。巣作り開始から41日目で5羽全て無事巣立ちしました。
 その間軒下に駐車している車の処置に悩みました。猫が車の屋根に登ってつばめの巣を襲う事故が過去何度もあり、ネットを張るとか、ネズミ獲りマットをセットするとか試行錯誤しましたが、一番確実なのは自分にとっては非常に不便でありますが、裏の路上駐車にすることに決めました。
 一度思わぬハプニングが有りました。軒下に駐車していた車の屋根にネズミ獲りマットをセットしておいた時、朝確認したら一枚が無くなっており、猫がひっかかったと思ったのですが、家の前の人が「カラスがマットをぶら下げて飛んでいきましたよ」と教えてくれました。カラスが雛を狙っていたことが分かりました。ネズミ獲りマットが功を奏したと思いました。
 色々有りましたが、今年は5羽の雛が無事巣立ち、大変うれしく思っています。数日前から数羽の別のつばめが軒下を偵察しているようで、ひょっとしたら次のつばめ君つがいがやってくるのでしょうか。そうなると屋外路上駐車が再び止む無き事態になってしまいます。さあてどうなりますやら。
70515巣作り開始
70515巣作り開始.jpg
70517盛り上がってきました
70517盛り上がってきました.jpg
70519着々と
70519着々と.jpg
70522完成です
70522完成です.jpg
70528卵を温めています
70528卵を温めています.jpg
70630雛5羽大きくなりました
70630雛5羽大きくなりました.jpg
70704巣立ち直前の5羽
70704巣立ち直前の5羽.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「歌に違和感『この世界の片隅に』」アップしました。アニメですが、去年のキネマ旬報邦画のベスト1です。1人の女性の日常を淡々と描いていて悪くはないのですが、私には主題歌ともいえる「悲しくってやりきれない」があまりに違和感があって、もう一つ物語に入り込めませんでした。残念。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=160058

★お仲間再優遇の安倍様政権による「論功行賞」なんでしょう。「ある」はずのものを「ない」と言い張り、記録を破棄して独裁者様をお守りしたわけですから。
https://mainichi.jp/articles/20170706/k00/00m/020/081000c
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

都議選が終わって・・・ [日記・雑感]

 いろいろなことがわかってきました。
・今の安倍独裁政権のやり方には多くの人が不満を持っている。
・不満のはけ口のほとんどが小池ファーストに流れた。
・民進党は不満の受け皿の役には全くなっていない。
・小池ファーストの新米議員も投票した都民もムード先行で、何をやろうとしている政党なのか実はよくわかっていない。
・コウモリ政党の公明党は、小池ファーストの支援で全員当選した(時の権力、ムードで臆面もなく勢いのある側につく)。
・自民党は、結果を「真摯に」「厳粛に」なぁんて言っているが抽象的な発言に終始、具体的な発言は皆無(「このハゲー」の豊田、アホの稲田などの名前をあげ、「影響があった」なんて言っている者もいるようだが、最も影響があったのは「森友」「加計」問題、そして共謀罪を無理矢理成立させて幕引き、逃げ切りを計ろうとした「安倍一族」だろうが、ボケッ!)。

 さすがに都知事と兼任では問題があると思ったのか、小池は代表の座を降りましたが、それとて情報公開とはほど遠い密室の中で決められたこと。極右日本会議とも関係のある小池はこのあとどう動くのでしょうか。公明はもちろん自民も巻き込んで巨大保守党を成立させるのでしょうか、それとも当面はブームに乗ったまま人気取りのオブラート戦術を続けるのでしょうか。興味深いところです。

P1030121.jpg
P1030123.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

びっくりポンがふたつ [鳥以外も撮る SH]

 今日は都議選。国政のことは全く関係ないという顔をしている自民党候補、勢いのある党派にすり寄るコウモリ政党の公明党候補、知事になってから結果として何一つ進展していない小池ファースト候補、・・・さて、どういう結果になりますやら。私は選挙権を得てから一度も棄権したことはないので、もちろんこれから投票に行ってきます。

 SHさんからの写真。やはり夏場は昆虫や小動物が多くなってきますねー。カタツムリ赤ちゃん、入社したてのころカタツムリの孵化(殻を背負ったまま孵化してきます)の写真を借りに行ったことを思い出しました。キセルガイは貝殻標本や写真、ビデオでは見ていますが、私も実物は見たことがありません。一眼を持ち歩いている賜物ですなあ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 私にとっては珍品を撮影しました。オオタカを待っていたら、動いているけどこれな~に?と声がかかりました。のぞきこむとキセルガイが歩いています。キセルガイの貝殻は見たことがありますが、動いているのは初めてです。あわてて望遠のまま撮影、その後レンズをマクロに変え場所を移動させて撮り直し。貝殻は違うけど同じ陸生の貝のカタツムリと体はそっくりです。
 もうひとつは、河原を歩いて遭遇。目の高さより少し高めの草の茎に大きな虫が止まっていました。大きさ2cm以上のカメムシで、クサギカメムシに似た感じ。迫力があってすごい。これも望遠のまま撮影。撮影中に飛び去りました。調べたら南方系の帰化昆虫キマダラカメムシで、温暖化に伴い生息域を広げているそうです。撮るもの捜しに苦労する梅雨にラッキーな出会いでした。
↓カタツムリ赤ちゃん
カタツムリ赤ちゃん0169_01.jpg
↓キセルガイ
キセルガイ5721.jpg
キセルガオ5704.jpg
↓キマダラカメムシ
キマダラカメムシ6086.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に、日進のIAさんからの「そら豆通信VOL.21」アップしました。今回の「そら豆」の整理をしていて、さてIAさんは去年はどうだったかなと去年の「そら豆」を見ると、「朝6時から、福岡の友人H君から送られてきた山野草や昨日購入した盆栽などの手入れ」に始まり甥のKWさんと「日本酒純米大吟醸の一合瓶が手に入ったので」2人で飲み、さらに「近くの焼き鳥屋で3時間」。まあ、こういう比較が楽しめるのも続けているからこそ。IAさん、KSさん来月もよろしくー。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159918
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

NASA/JPLの写真から [気象・天文・宇宙]

 明日は都議選です。とりあえず憲法無視でやりたい放題の政党候補には投票しないことだけは、はっきりしています(キッパリ!)。
 以前にも書いたことがありますが、私は大学では西洋政治思想史というおよそ卒業後の就職には役立たないものを専攻しました。ただ、政治学科ですので政治史なども当然のように習うわけです。で、20世紀の政治史で大きな問題となるのは何といっても「ファシズム」の問題です。関係者の発言や支持層などを調べていくと、ファシズムは突然変異のように発生したものではなく、あのナポレオンのボナパルティズムのある部分を拡大変化させたものであることは(頭では)わかるのですが、どうしてヒットラーがあれほどの権力をもち、やりたい放題のことができたのか、実感としてはわかりませんでした。
 しかし、昨今の安倍独裁政権のやりたい放題を見ていて、長年の疑問が何となく解けたような気がします。論理破綻のミニ・ヒットラー安倍ですら、長年違憲とされていた集団的自衛権を合憲とし、戦前の治安維持法を彷彿とさせる共謀罪を成立させ、憲法改悪をうかがう勢い。ヒットラーとワイマール憲法の関係の縮小再生産のようなものですが、ミニの似非ですらこれだけのことができてしまうんですな。

 久しぶりにNASA/JPLのサイトを覗いてみました。宇宙の写真を見ると、いつもその片隅のさらに片隅にある小さな星に自分が生きているということが不思議に思えます。
↓アワビ
アワビ.jpg
↓おなじみ・馬の首
おなじみ・馬の首.jpg
↓スケバン刑事(のヨーヨー)
スケバン刑事(のヨーヨー).jpg
↓タニシ
タニシ.jpg
↓モルフォチョウ
モルフォチョウ.jpg
↓ロード・オブ・ザ・リング
ロード・オブ・ザ・リング.jpg
↓進撃の巨人
進撃の巨人.jpg
↓年輪
年輪.jpg

「現在迷走中」にKSさんからの恒例「知多の日々気まぐれ日記:2017年6月」アップしました。体力が落ちてきていると書いていますが、同感するところばかり。お互い歳ですからねえ、まあ「老人力」がついたんだと前向きに考え、だましだましやっていくしかないですね。奥さん、娘さん、息子さん家族勢揃いでというのはいい話題ですねえ。読んでいて、ほっこりします。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159907

★こんなに問題ばかりおこして居直り辞任しないアホ防衛相でホントに日本の防衛はできるんでしょうか? 「誤解」を連発していますが、誤解ではなく「無知」なんでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170630-00000113-jnn-pol
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000089-asahi-pol
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る