So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

夏が戻って来たぁ? [日記・雑感]

 蒸し暑いです。ただ、天気予報のお日様マークはいつの間にかなくなって、曇っています。予報変更? 当日になって予報変更なんてのか、予報と言えるんですかね? 天気予報って外れても責任は問われませんし、もしかして楽な仕事なんですかねー。確か、今年は猛暑なんて言われていたのに、ここまでずーっと冷夏だったし。
P1030798.jpg

↓以前にも書きましたが、ふつうに考えて海外逃亡でしょう。谷さんは「個人がやった」ということで、アッキーの弾よけになった安倍家の大恩人。海外でほとぼりがさめてから帰国させるつもりなんでしょうね。
https://mainichi.jp/articles/20170824/k00/00m/040/087000c

↓論功行賞といえば、記録をすべて消去し、記憶にないで押し通し、国税庁長官就任の記者会見も逃げてしまったこの人も忘れてはなりません。すべての公務員がとは言いませんが、本来、国民の方を見て執務すべき「公務」員が、政権の顔色を見て執務しているという実態が明らかになりました。日本は法治国家ではなく、人治による独裁国家ということは、あの北朝鮮と本質的には同じではないかと思えてきます。
https://mainichi.jp/articles/20170723/k00/00m/040/036000c?inb=ys
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐れていたことが・・・ [日記・雑感]

 8月に入って、ずっと雨・曇りの日が続き、気温も真夏なのに30℃以下、日によっては25℃なんてこともありました。過去の記憶だと、こういうときは8月下旬から9月に残暑というかけっこう暑くなるので警戒していたのですが、その恐れていたことが起こりました。今日の最高気温の予想はなんと35℃。向こう1週間の予報も34℃、35℃が続いています[がく~(落胆した顔)]。せっかく、コナラの木にどんぐりを見つけ、おっそろそろ秋が・・・と思ったのは、早とちりでした[もうやだ~(悲しい顔)]
P1040023.jpg

★「現在迷走中」に「敵役がミスキャスト『一週間フレンズ』」アップしました。1週間で記憶がリセットされてしまう彼女。最近の映画はこんなんばかりで少し飽きていますが、「忘れないと誓ったぼくがいた」よりは、出来がいいです。とりあえず「設定」を受け入れて、見られますが、敵役がイマイチなので後半盛り上がりません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176654
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はチョウが少ない? [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからのチョウの写真。私の住んでいる都内城東地区はどういうわけか、今年はチョウが少ないような気がします。アゲハ、アオスジアゲハ、モンシロチョウといった「御三家」も数が少なく、以前はときどき見られたクロアゲハも今年は1回しか見ていません。天候不順の影響が出ているんでしょうか?
↓ツマグロヒョウモン♀
ツマグロヒョウモン♀.jpg
↓ツマグロヒョウモン♂
ツマグロヒョウモン♂.jpg
↓コミスジ
コミスジ.jpg
↓ナミアゲハ
ナミアゲハ.jpg
↓ベニシジミ
ベニシジミ.jpg

★「現在迷走中」に「敵役がミスキャスト『一週間フレンズ』」アップしました。1週間で記憶がリセットされてしまう彼女。最近の映画はこんなんばかりで少し飽きていますが、「忘れないと誓ったぼくがいた」よりは、出来がいいです。とりあえず「設定」を受け入れて、見られます。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176654
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の旅・寺社篇 [旅]

 昨日は午前中こそ薄曇りでしたが、昼頃から雨が降り始め、夜にかけて雷雨になってしまいました。東京の一部では雹が降った所もあったようです。こういう夏に限って9月になると猛暑になったりするので、まだまだ注意が必要です。

 昨日に続く、東武ワールドスクエア・日本篇。京都、奈良の寺社のご紹介です。本当はもっといろいろな建造物があったのですが、小雨の降る天候だったため大急ぎでの世界一周旅行になりました。天気のいい日にまた行ってみたいですねえ。
(建物の精緻さとともに、周りの木々の大きさにも注目してください。整備をしている人に訊いてみたのですが、建物との調和を考え小さな鉢で大きくならないように育てているんだそうです。数が膨大なので大変です。)
↓金閣寺
金閣寺.jpg
↓銀閣寺
銀閣寺.jpg
↓桂離宮
桂離宮.jpg
↓清水寺
清水寺.jpg
↓石山寺
石山寺.jpg
↓平等院
平等院.jpg
↓法隆寺
法隆寺.jpg
↓薬師寺
薬師寺.jpg
↓おまけ
P1030927.jpg
↓雨の中、傘をさしての動画なので若干ぶれています。


★夏休み終了★
 さてと、夏休みも曇り・雨のばかり続いているうちに終わってしまいました。東武ワールドスクエアと鬼怒川温泉に家族で行ったことと、朝は9時まで寝ていて、ゴロゴロできたので、まあまあいい夏休みだったのではないでしょうか。8/21(月)は、さっそく恵比寿にご出勤ですが、年寄りは夏場体力が低下していることは確かなので、当分の間、仕事はセーブモードでやっていくことにします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の旅・東京編 [旅]

 今日も朝から曇っています。薄曇りなので雨はとりあえず大丈夫なような気もするのですが・・・?

 東武ワールドスクエア世界一周のあとは日本の旅。まずは、東京の名所巡り。東京スカイツリーは。もともと東武の敷地に建てられたものだけに、入ってすぐ目につく、目立つ場所に建てられていました。
↓羽田空港
羽田空港.jpg
↓国会議事堂
国会議事堂.jpg
↓代々木体育館
代々木体育館.jpg
↓帝国ホテル
帝国ホテル.jpg
↓東京スカイツリー
東京スカイツリー.jpg
↓東京タワー
東京タワー.jpg
↓東京ドーム
東京ドーム.jpg
↓東京駅
東京駅.jpg

★「現在迷走中」に「設定に撃沈された『忘れないと誓ったぼくがいた』」アップしました。このところやたらと多いファンタジー青春映画。ただ、ファンタジー設定ががうまく機能しているかどうかは別。今回は、設定に撃沈されたぼくがいた、という結末だった。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176581
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2時間世界一周 2 [旅]

 昨日は天気予報では久々にお日様マークがありましたが、せいぜい薄日が差した程度でした。で、今日はまた朝から曇り。アイスクリームが売れていないというニュースがありましたが、わかります。

 昨日に続いての東武ワールドスクエア・後篇。メインはヨーロッパ、アジアです。このほか、パナマ運河など船がエリアに入ると水面が上下して行き先の水面に合わせてから出て行くというなかなかおもしろいものでしたが写真ではわかりません(ムービーも撮ってみましたが、よくわかりません(^^;)。明日は、日本の建物を紹介します(「世界の車窓から」風)。
09.jpg
10.jpg
11-1.jpg
11-2.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg

★以前このブログでも紹介したタムロンの18-400mmという高倍率超望遠ズーム。外国のサイトにレビューが出ていました。18-50mmという広角は意外にいい解像度ですが、問題は望遠側。100mmになるとがっくりと解像度が落ち、テレ端400mmではかなり残念なことになっています。ワイド端目的にこのレンズを買う人はまずいないでしょうから、(解像度だけがレンズのすべてではありませんが)もう少しテレ端重視で追い込んでほしかったですね。少なくとも私の選択肢からは脱落です。
https://www.ephotozine.com/article/tamron-18-400mm-f-3-5-6-3-di-ii-vc-hld-review-31259
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2時間世界一周 1 [旅]

 昔、「八十日間世界一周」という退屈な映画を見たことがありますが、小雨のパラつくなか、東武ワールドスクエアに行ってきました。ナント、わずか2時間で世界一周できます。すべてが1/25で作られているというところがミソで、高さや大きさが実感できるところがいいですねー。たとえば、ピラミッドと比べるとスフィンクスはびっくりするほど小さいとか、9.11で崩壊したワールド・トレードセンター(自由の女神の後ろに写っています。全景は4枚目の写真)はけっこう大きかったとか、いろいろなことがわかります。
01.jpg
02.jpg
03-1.jpg
03-2.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg

★ニホンカワウソは独立種Lutra nipponとする説とユーラシアカワウソの亜種Lutra lutra nipponという説があります。私はニホンカワウソは剥製を、ユーラシアカワウソは生体を見たことがありますが、パッと見区別がつきません。記事のように対馬海峡は泳げないだろうと言っている学者もいますが、流木に乗ってきたという可能性もあります。いずれにしても対馬に成育しているとすれば複数個体がいるはずなので調査が気になります。
https://mainichi.jp/articles/20170817/k00/00e/040/172000c
(全くの個人の「感じ」ですが、種の維持には複数生息しているのが不可欠。で、複数いればそんなに見つからないのは考えにくいので、本土の施設から逃げ出した個体か大陸から漂着したユーラシアカワウソのような気がします。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年恒例エゴヒゲナガゾウムシ [鳥以外も撮る SH]

 今日は、終戦記念日。戦争の最大の被害者は、戦争で死んだ人たちです。そして、死者は何も語らない。後方で威勢のいいことばかり言って命令した人物たちは生き残って我が世の春。「英霊」なんて祭られても浮かばれないですなあ。昨年亡くなった私の母は、「いちばんいい時を戦争でダメにされてまって」「なんで戦争なんて馬鹿なことしたんだろう」というのが若いころの話をするときの口癖でした。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017081502000107.html

 本当に恒例になりました、SHさんからの写真です。私も百花園あたりに虫撮りに行こうかとも思うのですが、天気が悪くて躊躇しています。
「7月末から8月初めにかけて、毎年恒例のエゴヒゲナガゾウムシの産卵を探してエゴノキを回ります。いつも撮影をしていた枝が枯れてしまったので、公園中のエゴノキで実に穴があいていないか見て回り、撮影しやすい枝を発見。今年も無事撮ることができました。♂は穴を掘る♀を見ているだけで、手伝いません。交尾の写真は去年撮影です。」
↓エゴヒゲナガゾウムシ♂♀
エゴヒゲナガゾウムシ♂♀0993.jpg
↓エゴヒゲナガゾウムシ♂♀
エゴヒゲナガゾウムシ♂♀1454.jpg
↓エゴヒゲナガゾウムシ穴掘り
エゴヒゲナガゾウムシ穴掘り1007.jpg
↓エゴヒゲナガゾウムシ交尾
エゴヒゲナガゾウムシ交尾2797.jpg
↓エゴヒゲナガゾウムシ産卵
エゴヒゲナガゾウムシ産卵1001.jpg

★よく刑事ドラマなどで犯人が国外逃亡を計るという話がありますが、要するに「あれ」ですな。「記録がない」「記憶がない」で安倍独裁首相を「守った」佐川理財局長が国税庁長官に出世したように、アッキー夫人の下でがんばった谷さんは中小企業庁でほとぼりをさましてからの海外高飛びですか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000001-asahi-pol
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の夏祭り [多摩周遊記 IH]

 今日も朝から曇っています。ベランダからのぞくと地面が少し濡れているようなので、昨夜雨が降ったのかもしれません。こんな毎日だと海の家とか大打撃ですねえ。イネは大丈夫なんでしょうか? こういう年に限って、残暑というか8月下旬から9月にどーんと暑くなったりするので油断は禁物です。

 気分転換にというか、多摩のIHさんからの写真。「多摩センターの駅前通りから、サンリオ・ピューロランドに向かう通り」の様子なんだそうです。いやあ、夏祭りですなあ。おもしろいと思ったのは、金魚すくいならぬ熱帯魚すくい(ちなみに、私は子どものころ金魚すくいの名人でした[わーい(嬉しい顔)])。ただし、写真(最後の写真)を見ると、熱帯魚はどこにいるんだあ、という感じですね。中央のゴマちゃん(ゴマフアザラシの子ども)は、日本では北海道でまれに見られる程度ですし・・・。
03ピューロランドが向こうにP1130764 (1).jpg
04わたがしのパッケージも現代風P1130757 (1).jpg
05お面も現代風P1130769 (1).jpg
06昔懐かしい射的あそびP1130771 (1).jpg
07金魚釣りならぬ熱帯魚(作り物)すくいP1130767 (1).jpg
08熱帯魚すくいの隣のキラキラすくいの中身P1130772 (1).jpg

★そう言えば、「夏祭り」という歌がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=pYk8Tk_qr40
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の命日です [日記・雑感]

 父が亡くなってもう22年になります(あれっ、23年だったかな?ボケてます[たらーっ(汗)])。東京はこのところ30℃を下回る日が続いていますが、あのときは連日、37℃、38℃という猛暑だったことが思い出されます。昼過ぎに母親から、父が倒れて救急車で病院に運ばれたという連絡があり、急いで名古屋へ向かったのですが、着いたのはもう亡くなった後でした。
 その後、父の命日には名古屋に帰り、お経をあげてもらうのが常でしたが、今年は帰っていません。昨年、母と弟が亡くなったためで、生まれてから大学卒業まで暮らした名古屋との縁が少しずつ薄くなっていくのは寂しい気もします。
シオン.jpg

★「現在迷走中」に「2部作で間延びした『ちはやふる』」アップしました。ブレイク中の広瀬すず主演の競技かるた映画。テレビのスペシャルドラマ程度の出来にはあるのですが、逆にいうとその程度の内容で金儲けのために上下2本も作ってしまったため間延びした映画になってしまいました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176479
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月の梅雨? [日記・雑感]

 昨日は夕方からちょっと出かけたんですが、寒いので、薄い長袖のジャンバーを羽織って出かけました。今日も引き続き曇り空です。予報では日差しがあるのは明日だけで来週いっぱい曇り空が続くんだとか。気温が30℃を超えないと、私のような年寄りには楽なんですが、何年か前にあったように米は大丈夫なんだろうかと、ちょっと心配にもなります。海の家や氷屋さんも売り上げはよくないでしょうね?
IMG_3526.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汐入タワー見納め? [日記・雑感]

 連休に入ったら、というか先日の迷走台風以来、どうも不安定な天気が続いています。今日も朝から曇っていて、出かける時には傘が必要ですねー。

 先日のブログでお伝えした「汐入タワー」。何のために作られたのか不明のまま10年も経っていないのに取り壊しが進んでいます。近年はほとんど利用する人もなく、タワーに登ったとしても何のおもしろみもない。まさかこんなクソのような、いや、それではクソに失礼です、クソ以下のようなものに税金が投入されていることはないと思いますが、費用対効果(コストパフォーマンス)は最悪です。
 その汐入タワーも解体が進みほとんど骨組みだけになりました。この連休中に全解体されるのか、連休後にされるのかわかりませんが、いずれにしたも数時間で終わる作業でしょう。合掌。それにしても、くどいようですが何のために作られたのでしょう?
IMG_20170810_115318.jpg
IMG_20170810_115335.jpg
IMG_20170810_115417.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵境の菜園 [日記・雑感]

 先日、久しぶりに武蔵境まで行ったら(駅周辺はずいぶん変わりました)、かつての畑が家庭菜園のようになっていました。日進のIAさんの家庭菜園を連想しつつ、トマトやナスがけっこううまそうなのでコンデジで何枚か撮ってみました。ヤギまでいたのには驚き。
P1030735.jpg
P1030737.jpg
P1030743.jpg
P1030748.jpg
P1030765.jpg
P1030768.jpg
P1030771.jpg

★「現在迷走中」に「ミイラ3度目の復活『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』」アップしました。西洋人はミイラ映画がお好きなようで、今回はトム・クルーズがまたまた体を張ってがんばっています。50歳過ぎてのがんばりには拍手をおくりたいですが、ミイラ映画というのは大枠の話がほぼ同じで、正直、私は退屈でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176403

★稲田の朋美ちゃんを呼ぶのは、そりゃあ拒否するでしょう。あんな危ない生きものはとても呼べません。にしても、安倍独裁首相が本当に「丁寧」な説明をしたいのなら森友、加計ともに全く説明できていないのですから、佐川国税庁、萩生田、加計ご本人、そしてアッキーなどどんどん呼べばいいんじゃないでしょうか。でないと、「嘘つきは安倍のはじまり」なんて言われちゃいますよ。以前のブログにも書きましたが、安倍ちゃん調子に乗って、ちょっとでも関係していたら辞任します、なんて大見得切ったのが大失敗。関係なかったと言うために「記録がない」「記憶にない」「破棄した」等々苦しい言い訳でどんどん深みにはまっていったわけです。事件が明らかになり始めたとき、素直に「不徳のいたすところで」と夫婦そろって頭を下げればボヤくらいで済んだのではと思うのですが。
https://mainichi.jp/articles/20170810/k00/00m/010/124000c

★我が国のアプローチと異なる、なんて言っていますがアメリカに追随しているだけなのでは。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000078-asahi-pol
https://mainichi.jp/articles/20170810/k00/00m/040/142000c
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥や昆虫以外も撮ります [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの写真。このクソ暑いのにフィールドに出かけているようです。ご本人も熱中症には気をつけてくださいね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 蒸し暑いですね。日掛けから日陰へと散歩しています。先日、日陰で熱中症で倒れたおばあさんを見つけ、みんなで介抱しました。おばあさんは、家がすぐそばだということで水を持っていません。自動販売機から飲み物を買って飲ませ、ベンチに運んで座らせて公園の人が来るまで面倒を見ました。出かける時でも熱中症に注意しましょう!クモの巣と水滴はどうやって撮ったらいいのか試行錯誤中です。
↓カナヘビ
カナヘビ1733.jpg
↓クモの巣
クモの巣1575.jpg
↓スイレン
スイレン0353.jpg
↓ハス
ハス9417.jpg
↓レンゲショウマ
レンゲショウマ1051.jpg
↓水滴
水滴0104.jpg

★問題のあるニュースを拾っていますが、多すぎて追いつけません。
 あったことをなかったことにしようとすると次々と綻びが出てきますなあ。だったら、すなおに「加計」を認めればすっきり終わるのですが、安倍おぼっちゃま首相が調子こいて、関係していたら辞任する、なんて言っちゃったものですから、それはNG。というわけで、ぐだぐだ苦しい答弁が続いているわけです。
http://www.asahi.com/articles/ASK8761QJK87UUPI007.html?ref=yahoo

★さっそく「問題はない」人形の菅義偉官房長官が「問題はない」発言です。テープレコーダー(←古っ!)でも勤まります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000045-asahi-pol

★で、この菅おっさんの言う「ルール」とは、どこに明記されているんでしょうか?
http://www.asahi.com/articles/ASK885146K88ULFA00Y.html?iref=comtop_8_02

記者会見というものは、政府の宣伝を垂れ流す場ではありません。トンチンカンな質問をしているバカ記者(フジテレビとか)や提灯持ち質問をするアホ記者も多いですが、まともな質問もあります。東京新聞の望月記者が質問すると菅おっさん突然イライラしはじめるのがわかります(14分ころ。右手の動きを見ましょう)。
https://www.youtube.com/watch?v=dhAGgyeL2Xo
↓26分あたりからは、この記事のような話になっています。もしかして、ボケ?
http://www.asahi.com/articles/ASK884VHNK88UTFK00K.html?iref=comtop_8_07

★これは。はっきり言って「逃げた」んでしょう。しかし、記録がない、記憶にないと言っているだけで出世できるとは、官僚の世界というのは甘いものですなあ。
http://www.asahi.com/articles/ASK8863YTK88UTIL048.html?iref=comtop_8_01

★いやあ、かねがね思っているのですが、日本には言論の自由なんてないのかもしれませんね。どこの学校がどこの教科書を採択したなんて、まあ知らないのが普通ですが、おっと読売と並ぶ安倍独裁政権御用達広報紙・産経新聞でしたか。それにしても抗議文が手抜きのワープロ印刷・同一文というのが情けない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000086-mai-soci

★ところで今日は長崎に原爆が投下された日なんですが、8/6の広島のときよりもさらにテレビ・新聞での扱いは小さくなっていますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汐入タワーの無駄遣い [日記・雑感]

 只今、夏休み中。といっても、まあ毎日が日曜日のようなものですので、あまり関係ないか。ずいぶん前のことですが、亡くなった父が某協会の事務局長をしていて、いつまで働くんだろう、そんなにまでして働かなくてもいいのに、と思ったのにその歳を越えてしまいました[たらーっ(汗)]。ま、たいした仕事もしていませんが、それでも「夏休み」なぁんて宣言すると、ちょっと心が浮き浮きする[るんるん]から不思議です。と言いつつ、午後から仕事の関係でちょっと出かけるという大矛盾[がく~(落胆した顔)]。嘘つきは、安倍の始まりですな[もうやだ~(悲しい顔)]。台風[台風]の影響がなければいいのですが・・・。

 汐入タワーの解体が始まりました。と言っても知らない人が99.9%以上でしょう。そもそも(日本語を知らないどこかの首相とちがって正しい使い方ですぞ)タワーといっても、汐入公園内に建てられた高さ10mもない貧相な木造建築です。中はスロープになっていて展望台まで上がれますが、たいして高くもないので視界が驚くほど変わるということはなく、5分も経たないうちに飽きてしまいます。隅田川花火大会のときなど(中には入れないし)邪魔なだけです。
 オープンしてまだ6年ほどしか経っていませんが、最近は登る人もあまりいないようで(私も出来た当初2度ほど登っただけです)、早くも解体ということになりました。建設費用にいくらかかったのか知りませんが(税金?寄付?)、なんでこんな意味もない楽しくも美しくもないものを建てたのか理解に苦しみます。もし税金だとしたら、完全に無駄遣いですな。
↓2017.08
IMG_20170806_162547.jpg
↓2011.03
11372_B.jpg

★なんというか、高慢、タカビー、脅し、日本語誤用、公私混同、嘘つき、居直り、憲法無視、・・・悪のデパートのような戦争大好き内閣を指示するという人が1/3もいるというのが驚きです。「三バカ大将」(稲田防衛、金田法務、山本地方創生)の3人を辞めさせたところで、そもそも、今回の支持率低落の元凶は安倍独裁首相その人なんですから、自身が辞めないことにはなんともならんでしょう。
http://www.asahi.com/articles/ASK865FTGK86UZPS001.html?iref=comtop_8_01

★まあ、役人の作った原稿を間違いなく読んでくれれば、誰でもいいということなんでしょうな。今までがアホ大臣だとしたら、今回は操り人形大臣ですかね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000033-asahi-pol

★「補助者」だから記載しなかった。なるほど。記載すると「まずい」ので記載しなかったわけではないということですな。ふむふむ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017080601001596.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セミの写真もいくつか [昆虫など]

 昨日、空蝉の写真を載せたので、セミの写真もいくつか載せておきます。今日は、久々に暑くなりそうで、朝からセミの声が煩いです。聞こえて来るのはミンミンゼミとアブラゼミですな。
↓クマゼミ
クマゼミ.jpg
↓ツクツクボウシ
ツクツクボウシ.jpg
↓ニイニイゼミ
ニイニイゼミ.jpg
↓ヒグラシ
ヒグラシ.jpg
↓ミンミンゼミ
ミンミンゼミ.jpg
↓アブラゼミ(最もよく見られるセミですが、世界的に見ると翅が透明でないセミは珍しいんださうです)
P1030701.jpg

★今日は広島に原爆が投下された日なんですが、新聞での扱いは小さいですね。高校の修学旅行で原爆記念館を訪れたのですが、あの時の衝撃は未だに忘れられません。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

空蝉(うつせみ) [昆虫など]

 あちこちにセミの脱け殻(空蝉)が目立つようになりました。「空蝉」はあの「源氏物語」の章立てにもありますが、何か物悲しい感じがします。
(写真はアブラゼミの空蝉で、最後のものだけニイニイゼミ)
P1030661.jpg
P1030663.jpg
P1030670.jpg
P1030675.jpg
P1030680.jpg
P1030683.jpg
P1030687.jpg
P1030717.jpg

★「現在迷走中」に「話はエイリアンそのもの『「ライフ』」アップしました。「エイリアン」は宇宙の彼方での話でしたが、こちらは地球周回軌道上での話。という違いだけで展開はほとんど「エイリアン」のパクリ。ラストもこのての映画の定番そのものでがっかり。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176328

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには芸術家気取りで [カメラ・写真]

 先日、向島百花園に行ったときちょっとだけバックのボケなど意識して撮ってみました(すべてEOS7D2+EF100F2.8LISmacroでの撮影です)。まあ、芸術家気取りで撮ったわけですが、所詮は素人、改めて見ると単なる写真に過ぎないですね[がく~(落胆した顔)]。ま、写っているだけで「よし」としなければ。[たらーっ(汗)]
↓オミナエシ1 ISO200 f8.0 ss1/250
オミナエシ1.jpg
↓オミナエシ2 ISO200 f2.8 ss1/2500
オミナエシ2.jpg
↓コマツナギ ISO200 f2.8 ss1/1000
コマツナギ.jpg
↓マツムシソウ ISO200 f8.0 ss1/200
マツムシソウ.jpg
↓ミツバアケビ ISO1600 f8.0 ss1/125
ミツバアケビ.jpg
↓モミジアオイ ISO200 f2.8 ss1/3200
モミジアオイ.jpg
↓アメンボ ISO250 f11.0 ss1/160
アメンボ.jpg
↓ウズグモ ISO400 f5.6 ss1/250
ウズグモ.jpg

★新内閣が決まりました。ただ、問題は今回の自民党低落の最大の原因が、安倍独裁首相の公私混同、嘘つき、傲慢な態度にあるということです。まあ、自身はあくまで権力にしがみつきたいので、河野、野田あたりで印象を変えようということなんでしょうが、テレビに出る確率が高い官房長官がタカビーな菅がそのままというのはどうなんでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017080302000269.html

★1インチセンサーを使ったレンズ交換式カメラ「ニコン1」をめぐって、製造中止とか製造は続けられるとか意見が錯綜しています。
http://digicame-info.com/2017/08/nikon-1-8.html
http://digicame-info.com/2017/08/nikon-1-9.html
 コメントにもありますが、もう何年も新製品が出ていませんし、IHさんに見せてもらった4/3のパナのカメラなどセンサーは大きいのに、ニコンV1より小さく軽く、しかも安く出来ています。このままじり貧が続いて、気がついたらなくなっていたという感じになるんじゃないでしょうかね?

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

薬師池公園のハス池 [多摩周遊記 IH]

 昨日は朝から曇りで、昼間出かけるときはまだ降ってはいませんでしたが、帰りは本降り。そのおかげか夜はけっこう涼しく過ごせました。今日もまた似たような天気で、梅雨が続いているような日々です。これも南方にある迷走台風の影響なんでしょうか?

 薬師池公園といえば、もちろん多摩のIHさん。先月の写真ですが、このころは夏らしい雰囲気でしたねえ。今のような天気が続くと、イネの生育がちょっと心配になってきます。
01ハス池の全景を望むP1120797 (1).jpg
03ハスの花P1120512 (1).jpg
05ハスの花P1120785 (1).jpg
06ハスの花P1120835 (1).jpg
12ハスの花P1120845 (1).jpg
14アキアカネ?P1120836 (1).jpg

★萩生田といえば、例の「加計」問題で文部省文書に名前が出ていたおっさんです。落選中、加計グループの千葉科学大学から金をもらっていた人物で、お坊ちゃん独裁首相としては、身近な相談相手がほしかったのでしょう。
http://www.asahi.com/articles/ASK825G7FK82UTFK01R.html

★内閣改造疑惑隠し?なんて記事が出ていますが、隠せるんでしょうか、こんな小手先で隠せるようなら国民も舐められたものですな。
https://mainichi.jp/articles/20170803/k00/00m/010/098000c
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何てったって夏はアサガオ [植物]

 夏というと海・山がイメージされますが、身近な所での夏のイメージというと、何てったってアサガオでしょう。次いで、かき氷、プール、ヒマワリあたりでしょうか。
 先日、久しぶりに向島百花園に行ったら「朝顔展」をやっていました。ただ、入園したのが11時過ぎだったのでほとんどの花がすでにへたれていたのが残念。シャキッと咲いているのを見るには7:30-9:30くらいがいいのでしょうかね。子どものころ、学校に行く前に見られる庭のアサガオがきれいでしたが、あれは8:00ころだったのでしょうか? 半世紀以上も前のことなので、よく覚えていませんが[たらーっ(汗)]
SG4A5823.jpg
SG4A5827.jpg
SG4A5830.jpg
SG4A5850.jpg
SG4A5926.jpg
SG4A5929.jpg
SG4A5931.jpg
P1030689.jpg

「日進市からの戯言」にIAさんからの「そら豆通信VOL.22」アップしました。それにしても、家庭菜園を今年で止めてしまうという一文は衝撃的でしたねえ。おいしいので、あっという間に完食。もう少しじっくりと味わって食べるべきだったのではと、反省しきり。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176272

夏期オリンピックは、2020年東京、2024年パリ、2028ロスということですか。要するに、手を挙げる都市がいないんでしょう。リオなんか盛り上がったのはいいが、多額の負債が残ったなんて話も耳に入ってきます。クソ暑い夏に行われるのは、アメリカでは秋からスポーツの大きなイベントが目白押しだからとか。また、人気のある陸上などはアメリカのゴールデンタイムに合わせて競技が行われるので、現地ではとんでもない時間に競技が行われたりします(時差の関係でアメリカのゴールデンタイムに放送される競技は日本では早朝になる)。これではまるで、アメリカのテレビ局のためにオリンピックを行っているようなものです。スポーツを通じての世界平和なんてきれいごと言っていますが、IOCはただ金を儲けたいだけなんでしょう。
 そんなことを考えると、1969年の東京オリンピックが10月に行われたのは季節としてもピッタリだったし、アメリカのテレビ局の力も今ほど強くなかったんでしょう。そして、何よりもIOCが今のような金儲け主義ではなく、アマチュアリズムを堅持していたことがわかります。
 これは私の個人的意見ですが、オリンピックは発祥の地ギリシアに恒久施設をつくり固定すべきだと思います。そうすれば、毎回の開催費用はずっと安くすむはずです。イベントをやるたびに施設に何千億円もかける時代ではないですぞ。アテネオリンピックのときがいいチャンスだったんですが、・・・。
 あ、ついでにもう1つ個人的な意見というか暴論を。競技も再考の余地は大いにあります。壁をちゃらちゃら登ったり、サーフィン、ボーリング・・・まあそうした競技のフアンもいることは否定しませんが、競技を増やすなら断然「駅伝」と「綱引き」ですね。要するに、誰の目にもスポーツと納得でき、勝敗がはっきりわかる競技がいいということです。そういう意味では体操などはボーダーライン、新体操やシンクロ(今度名前が変わるようですが)はアウトということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000000-jij_afp-spo
(オリンピック競技について、多摩のIHさんから、サーフィンはいいんじゃないのか、というメールが来ました。サーフィンなどやらないのでよくわかりませんが、はっきりと、たとえば100m走のように優劣がつくものなのでしょうか?)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あちこちで見つけた「実」 [植物]

 8月になりました。朝からどんよりと曇ってきて、雨が降る予感がします。梅雨ではなく、夏なんだと教えてくれるのは、この高い湿気ですね。

 散歩をしていると、「実」が目立つようになってきました。どうしても花に目がいってしまいますが、子孫を残すことが大事なわけですから、そういう意味では実のほうが花よりも重要とも言えます。ここ1か月くらいの間に適当に撮った実の写真を集めてみました。
↓ホオズキ
P1030635.jpg
↓ブドウ
P1160807.jpg
↓ナス(寺島茄子)
SG4A5498.jpg
↓ヒョウタン
SG4A5532.jpg
↓ウグイスカグラ
SG4A5553.jpg
↓ユズ
SG4A5608.jpg
↓カキ
柿.jpg
↓ザクロ
SG4A5883.jpg

「現在迷走中」に「知多の日々気まぐれ日記:2017年7月」アップしました。夏は年寄りには厳しい季節、くれぐれも飲み過ぎて怪我をしたり体調を崩したりしないよう注意してくださいね
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176245

サム・シェパードさんが亡くなられました。「ライトスタッフ」でのチャック・イエーガー役が印象に残ります。もともとは劇作家で、女優のジェシカ・ラング(「キングコング」「郵便配達は二度ベルを鳴らす」)さんと暮らしていたはずですが、離婚したのでしょうかね。合掌。
https://mainichi.jp/articles/20170801/k00/00m/060/186000c

稲田嘘つき前防衛相に反省がないという記事。昨日も書いたように何が問題とされているのかすら理解できない人ですから、なんで反省の必要があるのかわからないのでしょう。安倍独裁首相がかわいがっていたという話がありますが、平気で噓をつき反省もしないというところが似ているからでしょうかね。
https://mainichi.jp/articles/20170801/k00/00m/010/166000c

★森友学園の籠池夫妻を逮捕という記事が出ています。まあ、教育も含めやっていることはめちゃくちゃで逮捕は当然のような空気もありますが、疑問もあります。逮捕というのはたいてい「逃亡の恐れ」があるか「証拠隠滅」の可能性がある場合です。テレビに何度も出てあれほど有名になった人に逃亡の恐れがあるのか、また森友学園には何度も踏み込んで大量の書類等を押収していて今さら証拠隠滅の恐れがあるのか。つまり、無理矢理逮捕したという印象があるわけです。なぜ、この時期に逮捕の必要があったのか、これはぜひともアッキー夫人を証人喚問して詳しい話をしてもらいたいところです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000071-mai-soci
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
メッセージを送る