So-net無料ブログ作成

奥様感謝デー・夫婦でハゼ釣り [日進市便り IA]

 先日、ハゼ釣りに行った日進のIAさん、
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2017-09-28
 昨日は奥様とハゼ釣りだったようです。夫婦の仲の良さが伝わってくるようで、いいですねえ。我が家も見習いたいです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今週火曜日に愛知県半田市の阿久比川でハゼ釣りをして、新美南吉記念館近くの矢勝川のヒガンバナを鑑賞したところです。木曜日の昨日、奥様が「趣味の模索中なので、ハゼ釣りをやってみようかしら」と。私としても一眼でヒガンバナを撮ってみたかったことと、4度目のハゼの100匹釣りに挑戦したかったので、29日の金曜日、先回とは逆回りのヒガンバナ後のハゼ釣りを楽しんできました。ヒガンバナはもうそろそろ終わりの感じ。エサ着け係と獲物の針はずし係を一生懸命務めたので、私は42匹奥様18匹と、またしても束釣りは叶わず。帰宅後はスーパーでは買うことができないハゼの刺身を造り、素揚げと小麦粉まぶしの2種の唐揚げを作りました。結局は奥様感謝デーになったようです。が、これでまた釣りに行けるぞー。なお、二人での釣行は約35年ぶり、週2回の釣行は人生初体験でした。
1〜3、半田市矢勝川のヒガンバナ
1、半田市矢勝川のヒガンバナ.jpg
2、同上.jpg
3、同上.jpg
4、ラージトップ10
4、ラージトップ10.jpg
5、ハゼ3種
5、ハゼ3種.jpg
6、ハゼの刺身
6、ハゼの刺身.jpg
7、唐揚げ2種
7、唐揚げ2種.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんぐりコロコロ [植物]

 今日は久しぶりに青空が広がっています。向島百花園の年間パスポートが27日で切れてしまったので、ちょっと早めに出て新しいのを作ってこようと思っています。なんせ年間で280円なので格安。

 公園のどんぐり、マテバシイはすでに盛りを過ぎて、落ちているもののほうが多いくらいです。コナラはまだこれからですね。
↓マテバシイ
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
↓コナラ
05.jpg

★今日の歩数 6127歩 clear
 ほぼ10日間、1日の歩数を計ってきましたが、だいたい3000-7000歩という数字が出ました。どこかへ出かけた日は目標の5000歩を越えていることもわかりました。というところで、スマホから歩数計を削除しました。常にONになっているためバッテリの減りが早いためです。ではでは・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花とハゼ [日進市便り IA]

 昨日の夜から本降りになり、朝になってもまだ雨が降り続いています。窓を開けるとけっこう涼しいですねえ。夏の気配はもうどこにもありません。予報では午後にはあがるということなんですが、ホントですかね?

 日進のIAさん、「日記」を読むとけっこう引き蘢りの日があったりするので、どうしたのかなと心配していましたが、釣りは続けているようで安心しました。ところで、新見南吉の話が出てきますが、私がサラリーマンをやっていたとき、隣の編集部に新見南吉の姪っ子がいました。今はどうしているんでしょうね?
(私信IAさんへ=梅干おいしく食べてますよー)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 いくつかの趣味をほとんど止めてしまったのですが、健康のためにも月1度のハゼ釣りを続けています。一方、全
国的にも有名な愛知県は半田市の新見南吉記念館近くの矢勝川のヒガンバナも観たいと思っていました。半田市でもハゼが良く釣れるという情報があったので、朝一で半田市内の稗田川、新井川、阿久比川と回り今年最高の67匹を釣り、帰りにヒガンバナを撮ってきました。今度行く時は一眼を携行します。なお、かつては完全脈釣りでしたが、最近は歳のため目印が必要になりました。また67匹中、66匹を阿久比川でGETしましたことをお伝えしておきます。やっぱり次は100匹釣りを目指したいです。
1-3、半田市矢勝川のヒガンバナ.jpg
1、半田市矢勝川のヒガンバナ.jpg
2、同上.jpg
3、同上.jpg
4、半田市阿久比川
4、半田市阿久比川.jpg
5、目印(矢印の下の赤い点に見えるもの)
5、目印.jpg
6、ハゼ67匹
6、ハゼ67匹.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まだ党の正式な綱領も発表されていないのに、自分の属している党を解体して合流するなど正気とは思えません。なんとなく票が集まりそうなので、入れてくださーいということなんでしょうか。政治家としての志なんてないんでしょうね。
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170928/k00/00m/010/068000c

★本日の歩数 4517歩 fail [もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の午後の散策・9月 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの写真です。市役所の建て替えの話が出てきますが、本当に建て替えなければならないほど老朽化していて耐震構造などに問題があるのでしょうか? 市役所なんか耐震とバリアフリーの問題さえクリアできていればボロでもいいので、税金は「箱物」よりも福祉や教育などに使ったほうがいいと思うんですがねえ。政治家は、建物ができたとか道路が舗装されたとか駅に特急が止まるようになっただとか形のあるものを作れば「成果」がわかりやすく、次の選挙のときの宣伝にもなるのでどうしても箱物に力を入れがちです。本当にそれが必要なのかどうか、必要だったとしても優先順位はどうなのか、こちらも注意が必要です。たとえば、あればまあいいことはいいのでしょうが、知多市に本当に歴史民俗博物館必要なんですか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 管理人さんの毎日の歩数記録に押されて、久しぶりの午後の散策をしてきました。いくらか涼しくはなりましたが、まだまだ午後の陽射しはきつく、ここしばらくは散策を止めていました。ゆったりと約40分かけて歩いてきました。
 入り江に一杯の不法ボート駐留は無くなってきれいになっていました。やっぱり法律を作ってきちっと取り締まらないと、何でもそうでしょうが、納まらないのでしょう。歴史民俗博物館裏の手摺は全然メンテナンスされている気配は無くボロボロになっていました。市役所の外壁の汚れもほったらかしたまま変わらずでした。一昨日の日曜日に知多市長選挙が有り、当選した市長が市役所の建て替えを考えている様なことを言っていましたので、まあいいか。是非とも新築の際は外壁が汚れない設計をしてもらいたいものです。帰りの歩道際に彼岸花が咲いていました。以前と同じような散策路でした。
1.ゴミ収集車です
1.ゴミ収集車です.jpg
2.ボート総て無くなりました
2.ボート全て無くなりました.jpg
3.知多火力発電所
3.知多火力発電所.jpg
4.歴博裏の手摺ボロボロです
4.歴博裏の手摺ボロボロです.jpg
5.市役所外壁変わりませんなあ
5.市役所外壁変わりませんなあ.jpg
6.歩道際に彼岸花が
5.歩道際に彼岸花が.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「WOWOW『連続ドラマW』のメリット・デメリット」アップしました。三菱自動車による脱輪・リコール隠しを題材にしたドラマ「空飛ぶタイヤ」が典型ですが、スポンサーを気にする民放ではできないような尖ったドラマを今後とも期待したいですね。「アキラとあきら」も上出来のドラマでした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=178110

★本日の歩数 5135歩(午後10時現在)clear
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園散歩の途中で・・・ [植物]

 多少は健康に気を使っているので、一日中引き蘢りというのは避けたいと、気が向いたときに公園を散歩したりしています。ただ、散歩だけでは退屈なのでコンデジを持ち、眼に留まったものをパチリ。
↓ウチワサボテン
ウチワサボテン.jpg
↓キンモクセイ
キンモクセイ.jpg
↓ハゴロモルコウソウ
ハゴロモルコウソウ.jpg
↓ヒガンバナ
ヒガンバナ.jpg
↓ホオズキ
ホオズキ.jpg

★「仁義なき解散」「大儀なき解散」「敵前逃亡解散」「モリカケ隠し解散」「追求逃れ解散」「今なら勝てる解散」・・・いろいろ言われていますが、選挙には何億という税金が投入されるわけですから「税金無駄遣い解散」とも言えます。それにしても、憲法違反の独裁者率いる自民党、平和の党から戦争の党に生まれ変わった公明党、独裁者補完勢力の維新の党は当然のこととして、小池おばさん率いる希望の党、沈没寸前の前原民進党と、気がつけば「改憲政党」ばかりになっちゃいましたねえ[がく~(落胆した顔)]。なんまんだ、なんまんだ[たらーっ(汗)]

本日の歩数 5912歩(午後10時現在)clear
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の「実」 [植物]

 先日、向島百花園で撮った写真です。そろそろ実りの秋なんですかねえ。ただ、ミツバアケビは熟すまでもう少しかかりそうです。もう何十枚もあるので撮りませんでしたが、カリンの実も目立ち始めています。ただ、毎年見かけるナシが見当たりません。気がつかなかっただけかもしれませんが・・・。
↓ウメモドキ
ウメモドキ.jpg
↓サンザシ
サンザシ.jpg
↓ヒョウタン
ヒョウタン.jpg
↓ヘチマ
ヘチマ.jpg
↓ユウガオ(カンピョウ)
ユウガオ.jpg
↓ミツバアケビ
ミツバアケビ.jpg

★今日の歩数 7210歩 clear
 いい数字が出ています。やはり、2度外出したのがよかったのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萩のトンネル [植物]

 この時期、向島百花園は入場者が増えます。ツアーの団体さんもけっこう見かけます。企画の乏しいテレビが毎年、「萩のトンネル」を紹介するからです(この「萩のトンネル」と、真冬に咲く「コブクザクラ」がテレビの百花園紹介の定番です)。うろついていたら一眼を持っているのでカメラに詳しいと思われたのでしょうか、おばさんの団体から「シャッターを押してもらえませんでしょうか?」という依頼を受けました。ただ、そこで渡されたのはスマホ。私、スマホはド素人なんでちょっと慌てましたが、なんとか撮れたようで、その後は逃げるように退散[ダッシュ(走り出すさま)]
ハギ01.jpg
ハギ02.jpg
ハギ03.jpg
ハギ04.jpg
ハギ05.jpg

★本日の歩数 4122歩(午後10時現在)fail
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲンノショウコ満開です [植物]

 向島百花園の年間パスポートが今月の27日までなので、行ってきました。週間予報ではいい天気のはずが昨日は朝から曇り。午後には本格的な雨になってしまったため、あまり枚数はとれませんでしたが、あちこちにゲンノショウコが満開でした。赤花と白花があります。
SG4A6316.jpg
SG4A6314.jpg

★今日の歩数 3165歩 fail(スーパーへ買い物に行ったのと、午後に少し散歩しただけなので、こんなものか。目標の5000歩もけっこうキツイなあ[たらーっ(汗)]

★「現在迷走中」に「映画版ユービック?『ミッション8ミニッツ』」アップしました。SF小説「ユービック」(「ブレードランナー」「トータル・リコール」などを書いたフィリップ・K・ディックの最高傑作)に似た設定で、なかなかうまく作られています。これなら合格点で、少なくとも私は楽しめました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177960
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川土手のヒガンバナ [植物]

 散歩していたらヒガンバナが咲いていたので、コンデジでパチリ。所々に集中的に生えているのですが、去年は全く気がつかなかったので、人為的に植えられたんでしょう。気づくのが遅かったため1/3くらいの花がもう終わっているのが残念でした。
P1040453.jpg
P1040458.jpg
P1040466.jpg

★本日の歩数(21時現在)6258歩 clear
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋といえばヒガンバナ [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。言われてみれば、確かにもうお彼岸ですねえ。ヒガンバナといえば、「墓じまい」してしまったので今はもうない八事の寺の墓のあちこちにヒガンバナが咲いていたのを思い出します。ヒガンバナが死体のある所に生えるというようなことは考えにくく、毒性があるのでネズミやイヌ、ネコなどから(昔)死体が食い荒らされるのを防ぐために植えられ、その習慣が残っているのでしょうか?(推測です)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 某通販会社からいただいたカレンダーの9月には、キキョウとヒガンバナの写真が載っています。そういえばヒガンバナは咲いているのかなと、ロウバイの葉っぱを掻き分けて探してみたら咲いていましたので小枝を落として撮ってみました。3か月ぶりの一眼使用で、4枚の写真を撮るだけで腰にきました。
1、キキョウ
1、キキョウ.jpg
2、ヒガンバナ
2、ヒガンバナ.jpg
3、千本菊
3、千本菊.jpg
4、ハゼノキ
4、ハゼノキ.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★知多のKSさんが毎日朝夕に散歩しているようですが、私自身どれくらい1日に歩いているのか、スマホに万歩計をインストールして計ってみました。
9/18 3061fail
9/19 7021 clear
9/20 6732 clear
9/21 4371(午後8時現在)fail
・・・まあ歩けばいいというものでもないのでしょうが、いやはや、一万歩歩くというのは、よほど意識してやらないと達成できませんねえ。とりあえず5000歩を目標にします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎の庭の秋 [岡崎通信 IU&IUM]

 岡崎のIUさんからの、久々の写真です(調べてみたら前回は今年の1月16日でしたので、ほぼ8か月ぶりということになります)。たまには近況報告も兼ねて投稿してきてください。「空中生活者」からすると、こういう自然が残っている庭を見ながら生活できるというのはうらやましい限りです。
↓アサガオ
アサガオ.jpg
↓ケイトウ
ケイトウ.jpg
↓さぼてん
さぼてん.jpg
↓ハギ
ハギ.jpg
↓ミズヒキ
ミズヒキ.jpg
↓ヤブラン
ヤブラン.jpg
↓ヤブランとスズランの実
ヤブランとスズランの実.jpg
↓ユリ
ユリ.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日も晴天なり [日記・雑感]

 なんでもここしばらくはいい天気が続くんだそうです。今日も予想最高気温は30℃ですが、湿度が低いのか蒸し暑いという感じではありません。暑さ寒さも彼岸まででもありませんが、これから1か月くらいがいちばんいい季節なんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
6823-02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく晴れた(^^)/ [植物]

 本日は「敬老の日」
 といっても、誰かが敬ってくれるわけでもありません。まあ、今の日本、財政が悪化するので、年寄りはあまりだらだらと長生きしないでほしい、というのが政府の本音ですからねー。

 台風一過というにはたいして雨風は強くならなかったのですが、今日は久しぶりにいい天気です。ただ、予想最高気温が30℃を越えるようで、年寄りとしては要注意ですな[たらーっ(汗)]

 そろそろ実りの秋、収穫の秋ですねー。ちょっと散歩するとあちこちで実りが実感できます。せっかくなのでコンデジでパチリ。
カキ.jpg
クリ.jpg
ナツミカン.jpg
ブドウ.jpg
リンゴ.jpg

★なんでも衆議院の解散があるようです。北朝鮮がミサイル試射を繰り返し、森友・加計問題も片付いていない今に「なぜ?」と思うわけですが、「今なら勝てる」というのが唯一の名目なんでしょう。安倍様のおっしゃる「仕事人内閣」が発足してまだたったの1か月。仕事人の先生方は夏休み以外に何か仕事されたんですかねえ???

★「現在迷走中」に「予想通りの説教『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』」アップしました。過去をやり直すことができたら、という陳腐な話で、こういうものをSF映画とは呼びたくない。結論も大陳腐な説教で、はっきり言って時間の無駄でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177795
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初秋の公園の昆虫 [多摩周遊記 IH]

 台風の影響があるのか、朝から曇っていてちょっと変な天気です。

 多摩のIHさんから昆虫の写真が送られてきました。気がついたのは、トンボがいないということ。今年は何となくトンボの数が少なかったような気がします。ヤゴのときになっかあったのか、羽化のときになにかあったのか、いずれにしても今年はギンヤンマを一度も見ませんでした。
↓イチモンジセセリ
イチモンジセセリ.jpg
↓クマバチ
クマバチ.jpg
↓ツマグロヒョウモン♀
ツマグロヒョウモン♀.jpg
↓ツマグロヒョウモン♂
ツマグロヒョウモン♂.jpg
↓ツマグロヨコバイ
ツマグロヨコバイ.jpg
↓番外・オナガ幼鳥
番外・オナガ幼鳥.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の島熱帯植物園の向こう [日記・雑感]

 「夢の島熱帯植物園」シリーズ最終回(←いつからシリーズに?)。熱帯植物園の温室ドーム順路の途中に出入り口があったので出てみたら、ヨットハーバーが広がっていました。一体何艘あるのやら。漁船ではなく、ほとんどが遊びの船。世の中、金持ちが多いんですねえ。視野全体がハーバーなのでコンデジのワイド端24mmではとても入りきりません。ごらんのように角度を変えて何枚か撮ってみました(煙突の位置でちがいがわかると思います)。で、そういえばコンデジにパノラマ機能というのがあったなあと気づいたのは帰りのバスの中。パノラマモードにしてカメラの角度を左から右へ(もちろん、右から左でもOK)ゆっくりとパンしてやると連写した写真をカメラ内で合成して視野角の広い写真を作ってくれるもので、たいていのコンデジにあります。「しまった!」と思ってももう後の祭り。コンデジと侮ってマニュアルなど全く読んでいないのが敗因でした。
P1040208.jpg
P1040209.jpg
P1040211.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の島熱帯植物園積み残し [植物]

 まあ、せっかく撮ったんだからということで、残り物の中からいくつか。今日も暑くなりそうです。
↓オヒルギ
オヒルギ.jpg
↓カジュマル
カジュマル.jpg
↓ショウジョウヤシ
ショウジョウヤシ.jpg
↓ゾウタケ
ゾウタケ.jpg
↓ハナキリン
ハナキリン.jpg
↓パンノキ
パンノキ.jpg
↓ロマンドラ・インテグラ
ロマンドラ・インテグラ.jpg
↓ワタ
ワタ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の島熱帯植物園の食虫植物 [植物]

 夢の島熱帯植物園の第3弾は、食虫植物。ここは、わざわざ食虫植物のコーナーまで作っているのですが、展示の仕方が大雑把で、とくに撮影には適しません。とりあえず撮ったものをアップします。最後に、先日、新宿御苑で撮ったウツボカズラの写真を1枚。ブログの小さな写真ではわかりませんが、シャープさや色乗り、ノイズの少なさなど原版で見ると、コンデジと一眼の違いを見せつけられて愕然としてしまいます。
↓イヌタヌキモ(以下、モウセンゴケまでTZ70)
イヌタヌキモ.jpg
↓イビセラ
イビセラ.jpg
↓サラセニア1
サラセニア1.jpg
↓サラセニア2
サラセニア2.jpg
↓サラセニア3
サラセニア3.jpg
↓ムシトリスミレ
ムシトリスミレ.jpg
↓モウセンゴケ
モウセンゴケ.jpg
↓おまけ・ウツボカズラ(新宿御苑。EOS7Dmk2+EF100LISmacro)
ウツボカズラ.jpg

★笑って謝罪すれば済む問題ではない。
 日テレに「月曜から夜ふかし」という番組がある。マツコと関ジャニ村上がMCの素人いじり番組である。7月の番組のインタビューで「14歳のときに妊娠し、妊娠させた男は逃げた」と話している馬鹿面の女がいた。「14歳の母」といえば、昔、日テレで放送され話題になったドラマ。女は、ドラマの妊娠時と同じ時期に妊娠し、ドラマの出産時に自分も出産した、と得意そうに語っていた。しかし、ふつうに考えて妊娠がはっきりするのはたいてい妊娠3か月。子どもが生まれるのはほぼその半年後。最近3か月が多い連続ドラマの中で「14歳の母」は半年もやっていたのかと調べてみた。ところが10月に始まって12月には終わっていた。ドラマで妊娠がわかるのは第1回の2006年10月11日。出産は第9回の2006年12月6日。つまり、ドラマとシンクロしていたのだとすれば、妊娠発覚から出産まで2か月しかない。となると、馬鹿面女は8か月になるまで自分の妊娠に気がつかなかったのか。いくら馬鹿でもそれはないだろう。「ドラマと同じ時期に妊娠し、ドラマの出産時に自分も出産した」という女の発言は、明らかに噓と断言できる。
 この時点で、馬鹿女もその発言も「仕込み」の臭いがぷんぷんするわけだが、番組はそれでは終わらなかった。インタビューを受けているその背後をピューっと自転車で通り過ぎる男がいて、「あっ(妊娠させて逃げた男だ)」という結末にあいなった。おいおい、いくら仕込みとはいえ、9年間も行方知れずの男がたまたま数分間インタビューされている後ろを通る確率など10億円宝くじに当たるより低いはず。やりすぎだろうと思った直後、「逃げられた男に9年ぶりに遭遇」と断定するだめ押しのテロップが出た。
 問題はその後。9月になって、実はその男は妊娠やり逃げ男とは全く無関係(要するに冤罪ネ)であり、そのテレビで妊娠やり逃げ男と断定されたため、奥さんは子どもを連れて家を出てしまったんだという抗議がきたんだそうだ。「お詫びして訂正いたします」とテロップが出て、マツコが「すれすれでやってるわ、この番組」なんて言っていたが、すれすれなんかじゃないだろう。これ、はっきりアウト。大きな人権問題でしょうが。
 ・・・と書いたわけだが、実は私はもう1つの考えももっているので、それも書いておこう。
 実は、最初のインタビューはもちろんのこと、間違えられた男から抗議がきて調べたら別人だったという話まで含めてすべて仕込みであり、作り話であるというオチである。いくらなんでもそれはやりすぎだろう、悪質すぎるだろう、と言う人もいるだろう。そう、悪質なのである。悪質どころか、犯罪である。そこまでアクドクやるのがテレビということだ。「あー申し訳ない」で済む問題ではないのである。
http://news.livedoor.com/article/detail/13601533/
http://blogos.com/article/245788/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の島熱帯植物園の「花」 [植物]

 朝、ベランダに出たら、いい天気です。ちょっと暑くなりそうな気配もありますが、夏の盛りのときのように、むわぁっとした蒸し暑さでないのは、やはりもう秋なんでしょう。

 昨日の「実」に続いて、今日は「花」です。
 土曜日は仕事とは関係ないとはいえ、けっこう歩いたりしたため疲れが残り、日曜日は家でごろごろしていました。今週は月、水と所用があるので、とりあえず火曜日にはマッサージに行こうと思っています。指圧をしてもらい、電気をあて、ウォーターベッドに乗って、この間約1時間。保険適用とはいえ、これで600円というのは安いと思います。一通りケアしてもらうと首、背中、腰の痛みもかなり減り、体が軽くなります。ただ残念なのは、翌日になるとまた元の疲れた体に戻ってしまっていること。1週間に3回くらい行けるといいんでしょうが、なかなか・・・。
↓イビセラ
イビセラ.jpg
↓温帯スイレン
オンタイスイレン.jpg
↓グロッパ
グロッパ.jpg
↓シクンシ
シクンシ.jpg
↓熱帯スイレン
ネッタイスイレン.jpg
↓ハナキリン
ハナキリン.jpg
↓フウリンブッソウゲ
フウリンブッソウゲ.jpg
↓ブッソウゲ
ブッソウゲ.jpg
↓ムシトリスミレ
ムシトリスミレ.jpg

★中日新聞の社説。北朝鮮のミサイルがぁ・・・なんて国民の不安を煽り、役にも立たない避難訓練とJアラートを発動して危機を煽る安倍独裁政権。要するに、森友、加計なんて「小さなこと」にこだわっている場合ではない、ということなんでしょう。それなら、中日社説が言う通り、それほどの差し迫った危険があるのなら、まず、ミサイル攻撃を受けたら計り知れない被害をもたらす原発をすべて止めるべきでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017091002000107.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の島熱帯植物園の「実」 [植物]

 出かけたついでに夢の島熱帯植物園に寄ってきました。撮影で出かけたわけではありませんので、すべてコンデジです。温室といえば先日、新宿御苑の温室にも行ってきたわけですが、夢の島熱帯植物園のほうが全体に生育が早いのか、ドラゴンフルーツなど真っ赤になっていました。カカオも花はほとんど終り、大きな実がいくつも。残念だったのは、マンゴーで、大きな実が2つほど成っていたのですが、紙袋がかぶされていました。傷つくのを恐れたのか?理由はよくわかりません。
↓イビセラ
イビセラ.jpg
↓カカオ
カカオ.jpg
↓ケガキ
ケガキ.jpg
↓ゴレンシ
ゴレンシ.jpg
↓ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ.jpg
↓パイナップル
パイナップル.jpg
↓バナナ
バナナ.jpg
↓ミラクルフルーツ
ミラクルフルーツ.jpg

★「現在迷走中」に「平凡退屈第2弾『本能寺ホテル』」アップしました。鈴木雅之監督、綾瀬はるか、堤真一という同じメンバーの「プリンセス・トヨトミ」も退屈な映画でしたが、今回もまた、手垢にまみれた設定に何の新アイデアもないという作品で、少なくとも私には大退屈な映画でした。おもしろいと思った人は、幸せです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177458
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿御苑の温室植物 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからの写真です。新宿御苑の温室にはいろいろな熱帯、亜熱帯の植物が栽培されているのですが、常に花が咲いている、実が成っているというわけではありません。本当は毎週通うといいのでしょうが、せいぜい年に4回くらいですかね。向島百花園は年間パスポートを作っているし家から近いので通いやすいのですが、それでも毎週は無理でならすと月1回くらいのものです。
↓カカオ
カカオP1010758 (3).jpg
↓カロトロピス・ギガンテア
カロトロピス・ギガンテアP1010772 (1).jpg
↓コガネタケヤシの実
コガネタケヤシの実P1010806 (1).jpg
↓ドラゴンフルーツの実
ドラゴンフルーツの実P1010798 (1).jpg
↓バキラの実
バキラP1010697 (1).jpg
↓パパイヤの花
パパイヤの花P1010688 (1).jpg
↓パパイヤの実
パパイヤの実P1010676 (1).jpg
↓ヒメコウホネ
ヒメコウホネP1010818 (1).jpg
↓ビロードウチワ
ビロードウチワP1010707 (1).jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★こういう状況を見ると、今の日本には報道の自由などないですね。安倍独裁政権のやっていることは、中国や北朝鮮の報道管制と何ら変わるところがない、と言っていいでしょう。
http://www.asahi.com/articles/ASK983SSMK98UTIL00B.html?iref=comtop_8_01
http://www.asahi.com/articles/ASK9863QNK98UTFK01P.html?iref=comtop_8_02
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの虹 [日記・雑感]

 朝は曇っていましたが、昼になって日が差してきました。このところまた雨、曇りの日が続いていたので、久しぶりの青空です。

 ベランダに鳥が来ないようにいらなくなったCDをぶら下げています。世の中には鳥のこととなると何が何でも護れ・保護しろという人たちがいるわけですが、ベランダに置いてあるプランターのようやく発芽した芽や、蕾、花、実を食べる、洗濯物に糞をするなど被害があることもまた事実です。前のマンションのときは、ドバトに巣をつくられ仕方ないので2羽の雛が巣立つまでそのままにしておきましたが、その糞たるや半端じゃなかったですね。
 てなことで我が家のベランダは断固鳥類立ち入り禁止。その鳥撃退の先兵となってがんばってくれているCDがベランダの壁に虹を作っていました。真ん中白い部分がCD。中央の丸い影がCDの穴で、吊り下げ用の紐が影となって見えています。
ベランダの虹.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アサギマダラ初見 [鳥以外も撮る SH]

 民進党の女性おばさんの不倫?騒動がワイドショーで取り上げられています。自民党今井議員のSPEED不倫といい、議員というのは暇なんですかねえ[ちっ(怒った顔)]

 ちょっと古くなってしまいましたが、SHさんからのアサギマダラの写真です。私がこのチョウを初めて見たのは、小学生のころ家族で湯の山(三重県)に行ったときです。家の近くの野原や畑では見たことのないチョウだったのでチョー珍しいチョウがいた(←おやじギャグです)と、ドキドキしたものです(^^;。私がときどき撮影に出かけるところでは、目黒の自然教育園で比較的よく見かけます。春以来しばらく行っていないので、近々行ってみましょうかね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年は8月23日にアサギマダラが見られました。暑い中、暗い林の葉にとまって休んでいました。そして涼しい風が吹く9月31日キバナコスモスの花にとまって必死で蜜を吸っています。強い風に吹かれても羽を閉じて花に長時間とまり蜜を吸っていて、しばらくするとフワリと飛び上がり別の花へ。羽を開いてくれないので、飛び上がる瞬間と花にとまる瞬間をじっとまっての撮影でした。例年でしたらアサギマダラは9月にはいってからなので、1週間以上早い来訪です。フジバカマはほとんど咲いていないので、キバナコスモスで我慢しているようです。どちらも♂一匹です。
アサギマダラ♂823.jpg
アサギマダラ飛ぶ4078.jpg
アサギマダラ飛ぶ4148.jpg
アサギマダラ飛ぶ4174.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★俳優の土屋嘉男さんが亡くなりました。土屋さんといえば、まあ「七人の侍」の野武士に妻をとられた百姓(利吉)が代表作なんでしょうが、「地球防衛軍」のミステリアン(要するにメットを冠っているので顔が見えない)も忘れられません。あれが土屋だったことは、ずいぶん後に別冊文芸の「円谷英二」特集号で知りました。「ガス人間第一号」のガス人間も忘れられません。また、黒澤明監督の追悼番組で津島恵子(志乃役)とスタジオで対談したのですが、「七人の侍」のラストで百姓たちが唄っていた歌を、「唄いましょうよ」と言い出し、「えっ、今ですか」と戸惑う津島さんを尻目に、堂々浪々と唄った姿が印象に残っています。冥福をお祈りします。合掌。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00050059-yom-ent

★「現在迷走中」に「夏バテとボケのまま映画3本鑑賞」アップしました。「うた魂」☆☆★★★、「カノン」☆☆☆、「僕らのごはんは明日で待っている」☆★★★の3本ですが、どれも夏バテ延長戦のままボケーッと見ていただけなので、正確な評価とはほど遠いものがあります。映画をチョイスするときの参考にしないでください。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177300

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雨が・・・ [日記・雑感]

 昨日は青空が見られましたが、今日はまたまた雨。なんでも週末にかけてずーっと雨なんだそうです。「秋の長雨」なんて言いますが、このまま残暑はなく秋本番になるんでしょうかね?
アリの巣.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汐入タワー完全消滅 [日記・雑感]

 久しぶりに近くを通ったら、汐入タワーついに完全消滅です。いったい何のために作ったのか理解できないうちになくなってしまいました。世の中には不思議なことがあればあるものです。まあ、森友に少しでも関係していたら総理どころか議員も辞職するようなことを大見得切って宣言していた人物が、何事もなかったかのようにデカイツラさげて未だに威張り散らしている国ですから、何があっても不思議はないと言えば不思議はないのですが。
IMG_20170904_160026.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと栃木のSLに [鉄道・乗り物]

 この夏期ドラマで唯一見ていた「アキラとあきら」が終わりました。兄弟の仲もうまくいき、ちょっと嫌みな感じだった上役がいいところを見せたり、本当に嫌だった奴が土下座したり、まあ予想通りの展開でした。原作の池井戸さんは「半沢直樹」もそうでしたが、「土下座」が好きですねえ。それにしても、斉藤・田中がくっつくのはドラマの展開から想定内でしたが(ただ30過ぎの男が30過ぎバツイチ女にプロポーズではなく「つき合ってくれ」はないだろう[たらーっ(汗)])、好意をもっている程度だと思っていた向井・瀧本までくっついてしまうとは、おいおいいつの間に?ってなものですな。瀧本さんとしても、アホなジャニーズタレントととの「熱愛報道」で干されるより、ドラマの上とはいえ、結婚すれば社長夫人ですからねえ。内心、やったぁ[わーい(嬉しい顔)]と思ったかもしれません。ま、いずれにしてもおもしろく見られました。池井戸ドラマは「水戸黄門」と同じで、スカッとした気分で見終えられるのがいいですね。

 歳をとってくると、どうしても引き蘢りになりがちです。まあ、ある意味仕方のないことなんですが、機会があればできるだけ出歩こうと思っています。今回、鉄ちゃんのお子様がSLに乗ると言うので便乗して出かけてきました。SL自体はなかなか風情があっておもしろかったのですが、お子様はスタンプラリー、カードラリーをやっていて、それにくっついて歩いたら疲れましたー。
P1040057.jpg
P1040066.jpg
P1040078.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭がスッキリ [知多特派員より KS]

 「知多の日々気まぐれ日記」にKSさんが書いていた自宅の庭、きれいになりましたねえ。私、個人としては1の鬱蒼とした庭の感じも大好きなんですが、庭というか景色が明るくなるとそれを見るこちらの気持ちも明るくなるわれで、それはそれでいいことだと思います。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」の「知多の日々気まぐれ日記:2017年8月」(の2日、3日)にも書きましたが、
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177036
 しばらくほおっておいた庭。雑草もそうですが、木々も鬱蒼となってきていました。約6年前にここ実家に来た時はこんな感じでは無かったのですが、うっとおしくなってきたため、思い切って伐採することにしました。知多市のシルバーセンターにお願いしました。同じくらいの年齢の人達でしたが、皆さん元気そのものでした。
午前中でむさくるしかった我が家の庭、すっきりとしました。今後はこれから生えてくる雑草をこまめに刈ることだろうと思っています。管理人さんから言われていました野菜菜園は全く考えていません。腰がもちません。
1.我が庭鬱蒼としています
1.我が庭鬱蒼としています.jpg
2.シルバーさんに整理頼みました
2.シルバーさんに整理頼みました.jpg
3.こんなに伐採材が
3.こんなに伐採材が.jpg
4.伐採材撤去
4.伐採材撤去.jpg
5.庭がスッキリしました
5.庭がスッキリしました.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に日進IAさんからの「そら豆通信VOL.23」アップしました。家庭菜園の件は、IAさんも今年いっぱいでおしまい、来年はやらないということなのであのおいしい夏野菜がもう食べられないのかと思うと、残念ですねえ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177070
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば汐入タワー [日記・雑感]

 先日、近くを通ったらついに汐入タワーの形そのものがなくなっていました。残っているのは解体時に作られた足場だけです。これも数日中に解体されるでしょう。いずれにしても、建設時からなんだか中途半端な無駄遣いをしているなあという気がしていただけに、なくなったところで別に感慨はありませんが、建設時以外利用する人もほとんどいない建物を、ホント何のために何を目的に作ったんでしょう?
P1040046.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年8月」アップしました。さすがに暑い季節はあまり出歩かないようですが、もう少し生活に変化をつけたほうがボケ防止のためにもいいような気がします。まあ、他人事ではないのですが(^^;。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177036
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る