So-net無料ブログ作成
検索選択

アサギマダラ初見 [鳥以外も撮る SH]

 民進党の女性おばさんの不倫?騒動がワイドショーで取り上げられています。自民党今井議員のSPEED不倫といい、議員というのは暇なんですかねえ[ちっ(怒った顔)]

 ちょっと古くなってしまいましたが、SHさんからのアサギマダラの写真です。私がこのチョウを初めて見たのは、小学生のころ家族で湯の山(三重県)に行ったときです。家の近くの野原や畑では見たことのないチョウだったのでチョー珍しいチョウがいた(←おやじギャグです)と、ドキドキしたものです(^^;。私がときどき撮影に出かけるところでは、目黒の自然教育園で比較的よく見かけます。春以来しばらく行っていないので、近々行ってみましょうかね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年は8月23日にアサギマダラが見られました。暑い中、暗い林の葉にとまって休んでいました。そして涼しい風が吹く9月31日キバナコスモスの花にとまって必死で蜜を吸っています。強い風に吹かれても羽を閉じて花に長時間とまり蜜を吸っていて、しばらくするとフワリと飛び上がり別の花へ。羽を開いてくれないので、飛び上がる瞬間と花にとまる瞬間をじっとまっての撮影でした。例年でしたらアサギマダラは9月にはいってからなので、1週間以上早い来訪です。フジバカマはほとんど咲いていないので、キバナコスモスで我慢しているようです。どちらも♂一匹です。
アサギマダラ♂823.jpg
アサギマダラ飛ぶ4078.jpg
アサギマダラ飛ぶ4148.jpg
アサギマダラ飛ぶ4174.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★俳優の土屋嘉男さんが亡くなりました。土屋さんといえば、まあ「七人の侍」の野武士に妻をとられた百姓(利吉)が代表作なんでしょうが、「地球防衛軍」のミステリアン(要するにメットを冠っているので顔が見えない)も忘れられません。あれが土屋だったことは、ずいぶん後に別冊文芸の「円谷英二」特集号で知りました。「ガス人間第一号」のガス人間も忘れられません。また、黒澤明監督の追悼番組で津島恵子(志乃役)とスタジオで対談したのですが、「七人の侍」のラストで百姓たちが唄っていた歌を、「唄いましょうよ」と言い出し、「えっ、今ですか」と戸惑う津島さんを尻目に、堂々浪々と唄った姿が印象に残っています。冥福をお祈りします。合掌。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00050059-yom-ent

★「現在迷走中」に「夏バテとボケのまま映画3本鑑賞」アップしました。「うた魂」☆☆★★★、「カノン」☆☆☆、「僕らのごはんは明日で待っている」☆★★★の3本ですが、どれも夏バテ延長戦のままボケーッと見ていただけなので、正確な評価とはほど遠いものがあります。映画をチョイスするときの参考にしないでください。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177300

nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る