So-net無料ブログ作成
日進市便り IA ブログトップ
前の20件 | -

納得の釣果・白灯台と豊浜港 [日進市便り IA]

 日進のIAさん、最近は釣りが最大の趣味のようです。投稿文を読んでみると、先日送られて来た夜の写真が手ぶれでボケボケだったため没にしたことを恨んでいるのでしょうか?[がく~(落胆した顔)] リターンマッチはなかないい感じで撮れています。掲載の写真はリサイズしただけですべてノートリミングですが、水平線がほぼ水平に撮れていることに感心しました。私の場合、水準器に頼らないとなぜか右上がりの水平線になってしまうので・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
先回の知多半島河和港白灯台での釣果と管理人さんの厳しい評価で採用されなかった対岸写真が気になっていて、三度目の白灯台に挑戦しました。明るくなる前にバタバタとカサゴが釣れたものの後はサッパリ。フグが怒っていますが怒りたいのは当方です。しかし、白灯台は11月は駄目だということと対岸の写真が先回ほどの酷いボケがなかったことに納得しました。満潮時刻を過ぎた10時には南下移動した豊浜港へ。ここも全くアタリすらなくもう帰ろうかと思っていた干潮時刻13時51分前後にハゼの入れ食い。今年の記録更新となった19センチもGETでき納得の一日でした。
1、河和港白灯台の西側対岸5時58分
1、河和港白灯台の西側対岸5時38分.jpg
2、日の出前5時59分
2、日の出前5時59分.jpg
3、日の出6時45分
3、日の出6時45分.jpg
4、同北側
4、同北側.jpg
5、天候は曇り7時23分
5、天候は曇り7時23分.jpg
6、私の代わりに怒ってくれるフグ
6、私の代わりに怒ってくれるフグ.jpg
7、釣れたハゼたち
7、釣れたハゼたち.jpg
8、今年の記録更新19センチ
8、今年の記録更新19センチ.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進市の文化祭 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。以前、確か盆栽はやめることにしてかなりの数処分したというような話を聞いた記憶があります。IAさんの家は玄関から庭の通路から塀の上などいたるところに盆栽があふれています(いました?)。いくら趣味だとはいえ、常軌を逸した多さです。私も、多少は整理したほうがいいのでは、と思って賛成しました。ところが、「お値打ち」だからと新たに盆栽を買い求め(おいおい)、手入れをして盆栽展に出品する・・・。かつてドリフターズのコントの終りにリーダーのいかりや長介さんが言っていた言葉を思い出しました。
「ダメだこりゃ!」
↓こんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=UgSBeZRkRPg
………………………………………………………………………………………………………………………………
  今日(11/18)と明日、日進市の文化祭が開かれています。日進市文化協会の主催です。以前はこの協会の理事をしていたのですが、あまり文化的な組織でなかったので辞任し今は盆栽連盟の一会員として所属しています。今回は、先日お値打ちにGETしたピランカンサを少し手入れし、花ラッキョウを添えにして出品しました。数日前から冷え込んでいるので花ラッキョウは昨日、温風ヒーターをあてて開花させました。今日の日進市は朝から雨で寒くて人出も少なくやや寂しい感じです。
1、日進市の文化祭
1、日進市の文化祭7822.jpg
2、盆栽展
2、盆栽展_7973.jpg
3、私(IA)の出品作
3、私の出品作_7934.jpg
4、華道展
4、華道展4_7938.jpg
5、写真展
5、写真展_7939.jpg
6、書道展
6、書道展_7943.jpg
7、美術展
7、美術展_7946.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ベラ狙いが5目釣りに [日進市便り IA]

 最近「釣りバカ日誌」のような生活になっている?日進IAさんからの連続投稿です。昨日の記事と合わせて1本にまとめようかとも思ったのですが、内容が「早起き」以外は全く関係ないので2本に分けました。それにしても、亡くなった私の弟もそうでしたが、釣りにはまると早起きが苦にならないんですねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 先回の10月26日では知多半島河和港でベラの釣果が良かったので、今回は事前に男の料理メニューとして「ベラの松波造り」「ベラの煮つけ」レシピも準備して再び河和港へ。まだ南の空に月がある3:40出発、未明の一般道はトラックが多いです。4:30河和着。対岸の工場の電気は波に写り二重に見えますが手ぶれもあります。明るくなった時、この工場から爆発音が轟き消防車のサイレンもけたたましいものでした。さて、釣果というと狙いのベラは4匹、以下ハゼ17、カサゴとメバル17、カレイ1、タナゴ1、アナゴ1の5目釣りになってしまいました。帰宅後の男の料理は、ベラの煮つけとハゼの唐揚げに変更。なかなか思い通りの釣りにならないところが次に繋がるようです。
IMG_0622.jpg
IMG_0627.jpg
IMG_0628.jpg
IMG_0630.jpg
IMG_0632.jpg
IMG_0644.jpg
IMG_0651.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の長い1日 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。いやあ、暗いうちからごくろう様です。IAさんが「よく分かりません」と言っている赤朱色の花はナスタチウム(キンレンカ)ではないかと思うのですが自信はありません(最近、歳のせいで以前はわかっていた動植物名など「ええと、何だったかなあ」と思い出せないことが多いのです。要するに、ボケです。別の言い方をすると「老人力」増殖中ということです。困ったことですが、どうしようもありません)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 愛知県みよし市で開催されている菊花展に昨日(11/5)行くことがてきませんでした。友人に即売会での購入を依頼しておいたので昨夜二鉢入手しました。プラ鉢と駄鉢だったので、今朝、早起きして盆栽鉢に植え替えました。その前に西の方角を見ると月の入りが、どうも歪んで見えるのは二、三日前満月であったので、下弦の月に入り始めたのではと思います。菊を植え替えて畑へ朝食用のサニーレタスの収穫に行ったら、もう太陽がかなり昇っていました。畑の現状を撮影したら、足元に何だか赤い花が。畝に咲いていたので野菜の花かと思うのですがよく分かりません。日中は明日の釣行準備で忙しく、夕方に植え替えた菊も落ち着いたので念のため1枚。駄鉢との違いがよく分か
ると思います。なお、白菊は台木に菊をさし芽して作りあげられたものです。
IMG_060.jpg
IMG_0608.jpg
IMG_0610.jpg
IMG_0612.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0619.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の眠りネコ [日進市便り IA]

 日進のIAさんから久々のネコ便り。幸福の母親オクゲが亡くなったのが確か2年ほど前の春、その1年後くらいに幸ちゃんが「事故」で亡くなったと記憶しています。ということは、福ちゃんはもう1年以上1匹で暮らしているわけですか。うつらうつらしながら兄弟や母親のことを思い出しているんでしょうかね?
(ちなみに昔はノラネコ5年、イエネコ10年なんて言われていましたが、近年のイエネコの寿命は15-16歳と言われています。ギネス記録はCreme Puffというアメリカのネコで、38歳だということです。)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 久しぶりの福ちゃん情報です。我が家の福ちゃんは今年の5月15歳になりました。人間に換算すると76歳相当です。かつては二階の私の部屋を占領し、私が一階に移動したしだいです。このごろは階段を昇るのもしんどいのか一階のリビングで眠っていることが多くなりました。肥満が心配なのですが何とか20歳まで生きていて欲しいと願っています。
↓5月8日
5月8日_0280.jpg
↓7月8日
7月8日.jpg
↓8月21日
8月21日.jpg
↓9月22日
9月22日0313.jpg
↓10月7日
10月7日_0329.jpg
↓10月24日
10月24日_0350.jpg
↓11月2日
11月2日_0354.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「続編詐欺『新・鳥』」アップしました。ヒッチコックの「鳥THE BIRDS」の続編と思われる「THE BIRDS II」なんて原題なので、おおっこんな映画があったのか、と思って見ると続編ともリメイクとも言えないような駄作。このタイトルは、もはやこれは犯罪レベルですな。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179730

★大物独裁者=トランプのご機嫌撮りに忙しい小物独裁者=安倍首相ですが、大丈夫なんですかね?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017110601001095.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉢物整理 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。タイトルに「最近整理した鉢物」とあるので、これらのものは整理されちゃったんでしょう。整理ということは鉢から抜かれて捨てられちゃったということなんでしょうか、それとも誰かにあげたということなんでしょうか。写真は送られてきたものの一部ですので、かなりの数整理したんでしょうね。趣味のものはなかなか捨てられませんので、「英断」と言っていいのでは。私は、レーザーディスクやLPレコードなどここ数年見たことも聞いたこともないのに捨てられません。
(訂正・「整理」というのでてっきり「処分」したのだと思っていたら、IAさんから、きちんと「整理」して棚に並べ直した、ということだというメールが来ました。鉢も含めてなかなかいい感じなのに何で処分してしまったんだろうと思っていたこちらの勘違いでした[たらーっ(汗)]。なお、昨年と比べて約2/3を処分し、現在の鉢数は137鉢なんだそうです。)
↓カマツカ
カマツカ_7599.jpg
↓リンドウ
キキョウ_7577.jpg
↓ダイモンジソウ
ダイモンジソウ_7584.jpg
↓ヒノキ
ヒノキ_7712.jpg
↓マユミ
マユミ_7629.jpg
↓花ラッキョウ
花ラッキョウ_7663.jpg
↓斑入りギボウシ
斑入りギボウシ_7624.jpg
↓老爺柿(華王)
老爺柿(華王)_7686.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年10月」アップしました。ということは、もう11月ということです。今年も「あっ」と言う間でしたねえ。歳をとると本当に1年が早いです[がく~(落胆した顔)]
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179532
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また釣りに行ってきました [日進市便り IA]

 2日ほど晴れの天気が続いたのですが、また朝から雨[雨]です。もちろん台風の影響でしょう。けっこう寒いです。こういう日は、引き蘢りに限りますねえ。

 日進のIAさんからの写真。陶芸、盆栽、俳句など趣味が多すぎる人ですが、ここのところ釣りが加わったようです。私なども潮の匂いをかぐとなくとなく浮き浮きしてくる人間ですが、夜の運転くれぐれも事故には気をつけてくださいよー。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 最近歳がいもなく、夜明け前のまだ暗い高速道を走ることに変な快感を覚えています。またも釣行です、今回は知多半島は河和港。いつものポイントにあるべき釣り台座としている物が無くて侵入できませんでした。しかたなく、初体験の堤防先端の白灯台へ行ってみました。脈釣りの他、投げ竿はあまり好まないのですがやってみたら意外といい結果がでました。ベラの20センチはいい引きを楽しませてくれました。ハゼの17センチは今年の記録です。小さいながらカサゴも沢山釣って夕食の唐揚げにはもってこいでした。残念なことも一つ、いつもの深場で大型ハゼを狙ったのに、全く当たりすら無かったこと。しかし再挑戦の期待がもてました。」
1、河和港の夜明け
1、河和港の夜明け.jpg
2、初めてのポイント白灯台
2、初めてのポイント白灯台.jpg
3、ベラ9匹最大20センチ
3、ベラ9匹最大20センチ.jpg
4、ハゼ16匹最大17センチ
4、ハゼ16匹最大17センチ.jpg
5、カサゴとメバル24匹最大14センチ
5、カサゴとメバル24匹最大14センチ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山野草に移り気 [日進市便り IA]

 昨日のブログに、このブログを置いてある「So-netが異様に重いです」と書いたのですが、やはり何か問題があったようで、So-netのページは開けるようになったのですが、メンテナンス中ということでログインができませんでした。昼過ぎになってようやくログインできるようになったので更新します。

 日進のIAさんからのメール。
 山野草いいですねえ。と思って写真を見たら、何と盆栽も。幹の太さといい枝っぷりといい、赤い実のつき具合といい、いい感じですねえ。なんて、言っている場合ではありません、IAさんとは、もう半世紀以上もの付き合いですから、この際、はっきり言ってしまいましょう。これは、まちがいなく病気です。不治の病です。しかも、この病に効く薬はありません。ご愁傷様です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 盆栽は重くて腰に悪いのでほとんど処分して止めていたところ、最近は自身が女性化したのか山野草に気移りしています。昨日、今月二回目の山野草展を鑑賞してきました。愛知県東海市の「東海さつき山野草展」です。代表者のHさんと親しくしていただいて、久しぶりにお会いしました。目に留まったものを許可を得て撮影しました。即売会でも何点か購入したので、整理して楽しもうと思っています。帰路、別の盆栽展に立ち寄ったところ超お値打ち品に気を取られ、樹高約60㎝のピラカンサスをGetしちゃいました。これ3500円でした。たまたま所有者がいまして去年7000円出して売れ残ったので半額にしたそうです。大府市の田舎の爺さんでもう手放そうという感じ。普通で買えば10000円はすると思いますが、第一に売っていないと思います。盆栽病ではなくて、これを買わなきゃ男じゃないですよ。まだ盆栽から脱していないようです。
↓イワシャジン
イワシャジン.jpg
↓キジョウロホトトギス
キジョウロホトトギス.jpg
↓ツリバナ
ツリバナ.jpg
↓左端紫式部 右端虎の尾ススキ
左端紫式部 右端虎の尾ススキ.jpg
↓中心はダイモンジソウとカマツカ
中心はダイモンジソウとカマツカ.jpg
↓ピラカンサスの盆栽
6ピラカンサス.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★総選挙が終わりました。まあ、だいたい予想通りの結果でしょうか。この結果の上に安倍独裁者は「森友・加計」は終わった、憲法改定、安保戦争法、共謀罪は信任されたということで居座るんでしょう。志も何もなく権力にすり寄って、当選した議員先生のほとんども、やれやれと下げていた頭を上げ今日からは「先生様」となってふんぞり返るのでしょう。日本においては、当選はスタートではなくゴールなんですから当然です。結果として、これで安倍家も安心。これで日本も安心だ?
https://www.youtube.com/watch?v=lZd65OzRb0I

★それにしても納得がいかないのが、民進党を離党して希望の党に行った連中ですねえ。昨日まで護憲、安保法制反対を叫んでいた人が突然憲法改定可、安保法制賛成の党に「入れてください」と言い始めるとはどういう神経なんでしょう。ただただそこに「追い風」があると思って飛び込んだのでしょう。ま、議員先生を続けられるのならどこでもよかったんでしょう。結果、どんぐりじゃありませんが「小池にはまって」大変なことになったわけです。安倍独裁に対する野党共闘の戦略もなく、小池ファーストで撃沈。まあ、大罪人は前原なんでしょうが、希望を選択して失望した個々の議員に全く同情はできませんな。

★「現在迷走中」に、台風一過で久しぶりの青空をコンデジで撮って1枚アップしました。まさしく雲ひとつない秋空です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179217
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハゼ100匹釣り達成! [日進市便り IA]

 日進のIAさんからメール。何事かと思ったら、念願のハゼ100匹釣りを達成したそうです。いやあ、おめでとうございます。現地着が午前5時ということは、何時に起きたんでしょうね[たらーっ(汗)]。合わせて、ごくろうさまと言っておきましょう。これくらい元気があれば、まだまだ大丈夫ですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 目指していたハゼの100匹釣りを達成しました。1977年8月20日には、276匹を結構簡単に釣ったのですが、やっと念願の束釣りができて肩の荷が下りました。今年最後のチャンスだと思い、現地着は5時でした。驚いたのはエサ屋がまだ開いていなかったのです。昔のエサ屋は夕方から翌朝まで開いていたものですが、現在は大手釣具屋の自販機が設置されているからでしょう。
 そこで急遽、スマホで「半田市の釣具屋」で検索、ナビのお世話になって自販機で購入。ボツボツ釣れたものの、96匹でストップしエサは残り1匹。暑さでバテ始めてたので束釣りはあきらめて少しずつ片付け始めました。エサも細切れにしていたところ、5分で6匹釣りました。合計102匹となって満足しました。一番大きいのが15センチで、今年の記録にはならず。次回からは大きさの目標設定です。因みに今日の名古屋は29.9℃の最高気温でした。
1、現地着
1、現地着.jpg
2、こんな感じ
2、こんな感じ.jpg
3、102匹で目標達成
3、102匹で目標達成.jpg
4、最大長15センチ
4、最大長15センチ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の畑。さて、来年は・・・? [日進市便り IA]

 日進市のIAさんからの投稿。ほほう、なかなかいい感じじゃないですか。「下仁田ネギ収穫は来年の12月予定」と「来年」の文字があるので、こりゃあ来年も家庭菜園ありそうですねえ。いいことです。もしかすると「おこぼれ」もと、つい期待しちゃいますねえ。オホホホホホ・・・[わーい(嬉しい顔)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
今朝、畑で撮る前にセンサークリーニングをしたら、綿棒がこんなに汚れました。
0センサーがこんなに汚れていましたよ.jpg
 早朝の畑で撮りました。
 夏野菜が真っ盛りの時にバテてしまい畑は荒れ放題、体力的だけでなく精神的にも弱ってしまい、畑はもう止めることにしました。しかし近隣に迷惑を掛けてはいけないと少しずつ雑草だけは整理しました。ところが10月になって涼しくなったら、また畑虫が湧いてきました。さらに、この調子なら来年も続けようかと思っている次第です。我ながら子どもみたいと呆れています。
1、9月9日荒れ放題の畑
1、9月9日荒れ放題の畑.jpg
2、草を整理し畝を立ててマルチング
2、草を整理し畝を立ててマルチング.jpg
3、カブの種が土を盛り上げる
3、カブの種が土を盛り上げる.jpg
4、カブの発芽
4、カブの発芽.jpg
5、大根の発芽
5、大根の発芽.jpg
6、二十日大根の発芽
6、二十日大根の発芽.jpg
7、キャベツの新葉
7、キャベツの新葉.jpg
8、下仁田ネギ収穫は来年の12月予定
8、下仁田ネギ収穫は来年の12月予定.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★今日、衆議院選挙の公示があるようですが、もともと自民・公明のタカ派補完勢力である維新は当然のこととして、希望の党もこれら改憲・安保法維持勢力との区別が私にはつきません。戦前の大政翼賛会のような時代になっちゃうんでしょうかねえ? 先日、若い人と話していたら、そもそも大政翼賛会というもの自体を知りませんでした[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥様感謝デー・夫婦でハゼ釣り [日進市便り IA]

 先日、ハゼ釣りに行った日進のIAさん、
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2017-09-28
 昨日は奥様とハゼ釣りだったようです。夫婦の仲の良さが伝わってくるようで、いいですねえ。我が家も見習いたいです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今週火曜日に愛知県半田市の阿久比川でハゼ釣りをして、新美南吉記念館近くの矢勝川のヒガンバナを鑑賞したところです。木曜日の昨日、奥様が「趣味の模索中なので、ハゼ釣りをやってみようかしら」と。私としても一眼でヒガンバナを撮ってみたかったことと、4度目のハゼの100匹釣りに挑戦したかったので、29日の金曜日、先回とは逆回りのヒガンバナ後のハゼ釣りを楽しんできました。ヒガンバナはもうそろそろ終わりの感じ。エサ着け係と獲物の針はずし係を一生懸命務めたので、私は42匹奥様18匹と、またしても束釣りは叶わず。帰宅後はスーパーでは買うことができないハゼの刺身を造り、素揚げと小麦粉まぶしの2種の唐揚げを作りました。結局は奥様感謝デーになったようです。が、これでまた釣りに行けるぞー。なお、二人での釣行は約35年ぶり、週2回の釣行は人生初体験でした。
1〜3、半田市矢勝川のヒガンバナ
1、半田市矢勝川のヒガンバナ.jpg
2、同上.jpg
3、同上.jpg
4、ラージトップ10
4、ラージトップ10.jpg
5、ハゼ3種
5、ハゼ3種.jpg
6、ハゼの刺身
6、ハゼの刺身.jpg
7、唐揚げ2種
7、唐揚げ2種.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花とハゼ [日進市便り IA]

 昨日の夜から本降りになり、朝になってもまだ雨が降り続いています。窓を開けるとけっこう涼しいですねえ。夏の気配はもうどこにもありません。予報では午後にはあがるということなんですが、ホントですかね?

 日進のIAさん、「日記」を読むとけっこう引き蘢りの日があったりするので、どうしたのかなと心配していましたが、釣りは続けているようで安心しました。ところで、新見南吉の話が出てきますが、私がサラリーマンをやっていたとき、隣の編集部に新見南吉の姪っ子がいました。今はどうしているんでしょうね?
(私信IAさんへ=梅干おいしく食べてますよー)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 いくつかの趣味をほとんど止めてしまったのですが、健康のためにも月1度のハゼ釣りを続けています。一方、全
国的にも有名な愛知県は半田市の新見南吉記念館近くの矢勝川のヒガンバナも観たいと思っていました。半田市でもハゼが良く釣れるという情報があったので、朝一で半田市内の稗田川、新井川、阿久比川と回り今年最高の67匹を釣り、帰りにヒガンバナを撮ってきました。今度行く時は一眼を携行します。なお、かつては完全脈釣りでしたが、最近は歳のため目印が必要になりました。また67匹中、66匹を阿久比川でGETしましたことをお伝えしておきます。やっぱり次は100匹釣りを目指したいです。
1-3、半田市矢勝川のヒガンバナ.jpg
1、半田市矢勝川のヒガンバナ.jpg
2、同上.jpg
3、同上.jpg
4、半田市阿久比川
4、半田市阿久比川.jpg
5、目印(矢印の下の赤い点に見えるもの)
5、目印.jpg
6、ハゼ67匹
6、ハゼ67匹.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まだ党の正式な綱領も発表されていないのに、自分の属している党を解体して合流するなど正気とは思えません。なんとなく票が集まりそうなので、入れてくださーいということなんでしょうか。政治家としての志なんてないんでしょうね。
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170928/k00/00m/010/068000c

★本日の歩数 4517歩 fail [もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋といえばヒガンバナ [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。言われてみれば、確かにもうお彼岸ですねえ。ヒガンバナといえば、「墓じまい」してしまったので今はもうない八事の寺の墓のあちこちにヒガンバナが咲いていたのを思い出します。ヒガンバナが死体のある所に生えるというようなことは考えにくく、毒性があるのでネズミやイヌ、ネコなどから(昔)死体が食い荒らされるのを防ぐために植えられ、その習慣が残っているのでしょうか?(推測です)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 某通販会社からいただいたカレンダーの9月には、キキョウとヒガンバナの写真が載っています。そういえばヒガンバナは咲いているのかなと、ロウバイの葉っぱを掻き分けて探してみたら咲いていましたので小枝を落として撮ってみました。3か月ぶりの一眼使用で、4枚の写真を撮るだけで腰にきました。
1、キキョウ
1、キキョウ.jpg
2、ヒガンバナ
2、ヒガンバナ.jpg
3、千本菊
3、千本菊.jpg
4、ハゼノキ
4、ハゼノキ.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★知多のKSさんが毎日朝夕に散歩しているようですが、私自身どれくらい1日に歩いているのか、スマホに万歩計をインストールして計ってみました。
9/18 3061fail
9/19 7021 clear
9/20 6732 clear
9/21 4371(午後8時現在)fail
・・・まあ歩けばいいというものでもないのでしょうが、いやはや、一万歩歩くというのは、よほど意識してやらないと達成できませんねえ。とりあえず5000歩を目標にします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハゼ100匹釣り二回目の挑戦 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからハゼ釣り写真が送られてきました。100匹釣りへの二回目の挑戦なんだそうです。釣果は53匹ということで残念がっているようですが、十分では。次回は、釣り場周辺の様子などもぜひお願いします。
 しかし、海といえば知多のKSさんが近いはずですが、(他人が)ハゼ釣りしている写真は送ってきたことがあるものの、本人が釣りをしたという話は聞きません。興味がないのでしょうかね?
………………………………………………………………………………………………………………………………
ハゼの100匹釣りに二回目の挑戦をしました。先回と同じく知多半島河和港の河口です。今回こそ目標を達成しようと、2本針仕掛けを作り、ハゼ赤針7号を用意しました。第一投で2匹をGET。これはいけると思ったのですが2匹釣りは2回だけ。結局5時間で53匹。終了まじかに入れ食いだったのですが、107匹を釣り上げた師匠が納竿しているのに、弟子が続行するわけにもいかず、またもや目標に達せず負けました。次回は数ではなく大きさに挑戦しようと思っています。
1、二本針にヒット
1、二本針にヒット.jpg
2、53匹(1匹並べ忘れ)
2、53匹(1匹並べ忘れ).jpg
3、最大16cm
(管理人・追加写真です。なぜこの写真をボツにしたのかという質問をIAさんから受けました[がく~(落胆した顔)]。写真説明がなく、何を言いたい写真か決定できなかったためです。IAさんは説明書いたと言っているのでWindows→Mac変換時の文字化けだったのかもしれません。いずれにしても、このような場合の写真選択、掲載の可否についてはアバウトにやっていますので、一切責任は負わないこと改めて明記しておきます。[たらーっ(汗)]
3、最大16㎝.jpg
4、師匠の大32匹
4。師匠の大32匹.jpg
5、師匠の中50匹
5、師匠の中50匹.jpg
6、師匠の小25匹
6、師匠の小25匹.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「夏期ドラマ雑感」アップしました。「コードブルー」というのが話題のようですが、以前のseasonを見ていないものにとって人物設定がわからず、しかも恋愛ドラマのようで退屈しました。イチオシはWOWOWの池井戸ドラマ「アキラとあきら」ですね。向井理、斉藤功ともに好演です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176820
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハゼの季節 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。彼からメールが来ると、たいてい腰が痛い、疲れたなんていう私と同じ症状が書かれていますが、ま、釣りに出かけられるようなら大丈夫でしょう。それにしても、ワタリガニ(ガザミ)は、うまそうですなあ[るんるん]
………………………………………………………………………………………………………………………………
ハゼの季節がやって来たので、知多半島は河和港へ行ってきました。ヒマワリが咲き誇るとても暑い日でした。子どもや高齢者でも簡単に釣ることができると言われているハゼでも、短時間に沢山釣ることは中々難しいです。若い時は(30年ほど前)、短時間に200匹超えもありましたが、環境の変化と高齢化で今ではとても無理な状態です。この日は100匹目標、着いてすぐ15分弱で10匹、簡単に100匹は達成と思っていたら、その後はアタリはあるものの針掛かりしない。まだ小さすぎるのです。場所を海側に移動したら赤潮でアタリすらなし。ワタリガニをゲットして再び移動。結局48匹で体力・気力の限界。師匠の72匹はさすがでした。
1、エサ屋前のヒマワリ畑
1、エサ屋前のヒマワリ畑.jpg
2、河和港
2、河和港.jpg
3、河口
3、河口.jpg
4、ハゼ48匹
4、ハゼ48匹.jpg
5、唐揚げ
5、唐揚げ.jpg
6、ワタリガニ
6、ワタリガニ.jpg
7、茹で上がり
7、茹で上がり.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3回目のメバル釣り [日進市便り IA]

 この「アニマルボイス」に「釣り」というジャンルが出来つつあります。もちろん、日進のIAさんの「功績」です。今までも「盆栽」「水石」「陶芸」「家庭菜園」「ネコ」など様々なジャンルをほぼ1人で構築してきたIAさんならではの新ジャンルです。期待しましょう[るんるん]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年3回目の釣行。先回と同じくセントレア(中部国際空港)前島でメバル狙いです。先回はセントレアとか名古屋鉄道線とかの写真なのに、飛行機や電車が写っていないじゃないかと、批判を受けたのではと反省し、今度は撮りました。さて、一際大きな魚がいます。これがメバルなのです。他の魚であるベラやカサゴの中で一匹だけのメバル、また先回の釣果から見ても本当に釣れたのでしょうか? 「確認できなかったものが簡単に確認できたりする怪文書」の時代ですからねー。答えは鮮魚店での購入品で、煮付けは最高に美味でした。
1、セントレア
1、セントレア.jpg
2、名鉄空港線
2、名鉄空港線.jpg
3、同空港線
3、同空港線.jpg
4、持ち帰った魚
4、持ち帰った魚.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」にインドクジャクの写真2点アップしました。前からみると輝いていて本当にきれいなんですが、後ろはごらんの通り。舞台のセットを見ているような気がします。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159397

★今日(6/18)の中日新聞(東京新聞)の社説。国会が立法府としての役目を果たしておらず、独裁者の下請けになっているとの納得の論説。結局のところ、小選挙区制では党の推薦をもらえないと当選が難しいため、政治家としての信念よりもただただ政治家「先生」と呼ばれうまい汁を吸えることだけが希望の先生方は独裁者の言うことには無条件に賛成するのでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017061802000102.html

「加計問題」については、こんな記事も出ています。
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_397660

内閣支持率が10%下がったという記事が出ていますが、お友達内閣だけでなくお友達利権・優遇のやりたい放題・独裁・憲法無視内閣の支持率が36%もあるということが信じられません。嘘つき内閣のどこをどう評価しているんでしょうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000031-mai-pol
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!「日進市便り」200回 [日進市便り IA]

 梅雨入りが宣言されたにしては薄日がさし湿度も高くなく、最近にしては比較的すっきりと起きられました。歳をとってくると、寝るということにもそれなりのエネルギーが必要で大変なんです。日曜の夜までにチェックしなければならない原稿があるのですが、とりあえず今日の午後はマッサージとホームセンターに行ってきます。

 日進のIAさんからの写真。確認してみたら確かに200回目の投稿でした。何の賞品も出せませんが、おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]。ところで、どうしても「美」より「食」のほうに関心がいってしまうのですが、ブドウとザクロは実もなるんでしょうか? なるのだとしたら、その実は食べられるんでしょうか? とても気になります。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 いつのまにか投稿200回を数えることになりました。200回目は何かど~んといこうと思っていたのですが、結局特別なものはなくて、2週間前に庭で撮ったものです。要するにどこへも出掛けなかったということです。しいて言えば、ナデシコとフウリンソウは昨秋苗を植えて、冬越しをさせたということくらいです。
↓ナデシコ
ナデシコ7105.jpg
↓フウリンソウ
フウリンソウ7110.jpg
フウリンソウ7114.jpg
フウリンソウ7117.jpg
↓斑入りブドウ
斑入りブドウ7139.jpg
↓姫ザクロ
姫ザクロ7131.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「西部劇のダンディズム、リリシズム」アップしました。「マグニフィセント・セブン」という映画を見たらなぜか昔の西部劇が見たくなり、「シェーン」と「駅馬車」を見ての感想です。2本とも映画史に残る西部劇の古典的傑作ですが、今見てもやはりおもしろい。何度も見てストーリーもわかっている映画ですが、わくわくしながら見てしまいました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158988

★安倍様御用達広報誌・読売新聞。独裁者の要望通り前川個人攻撃の記事を一面に掲載し、こういう人だから言っていることは信用できない、という「印象操作」をしようとしたわけですがさすがに批判が多いので弁解記事を載せました。が、きちんとした裏付けもとっていないようで、ジャーナリズム失格。ますます墓穴を大きく深くしてしまったようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000052-mai-soci
http://blogos.com/article/227017/

★戦前の治安維持法を彷彿とさせる「共謀罪」にも注意する必要があります。ったく、「でんでん」首相のやっていることはまさに基地外に権力といったところでしょうか。「そもそも」に辞書にも載っていない「基礎的な」なんて意味があると言い張り「閣議決定」までしてしまうくらいですから、まさしくウマシカにつける薬はないということなんでしょうな。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017060802000122.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セントレア釣り紀行 [日進市便り IA]

 今日で連休も終りですねー。少しだけ仕事をして、家族と一緒に食事に出かけ、マッサージに行き、あとは家でのんびり。それでもいまひとつ疲れがとれないのは歳のせいでしょうか?[もうやだ~(悲しい顔)]

 日進のIAさんが連休を利用して釣りに行ったようです(まあ、我々は毎日が休みのようなものですが[たらーっ(汗)])。大きさはともかく、これだけ数釣れればおもしろいんじゃないかと思うのですが、まあ数が釣れれば魚種や大きさが気になってくるんでしょうね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
先月に続き、今月もメバル狙いで行ってきました。セントレア[中部国際空港]前島です。ところが31匹中、すべてがカサゴでした。しかも合格点サイズは1匹のみ。フグが怒っていましたが、怒りたいのは当方でした。でも、初日の煮つけ、2日目の唐揚げは結構美味しかったですよ。
1、カサゴ31匹
1、カサゴ31匹.jpg
2、怒るフグ
2、怒るフグ.jpg
3、セントレア
3、セントレア.jpg
4、名古屋鉄道空港線
4、名古屋鉄道空港線.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手のり盆栽展 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの盆栽写真。やはり盆栽といえば、IAさんですねえ。小さな盆栽が部屋にあると心が和むんだろうなぁ、とは思うのですがとても世話ができません。盆栽をやる人は気が長いんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 岐阜県可児市に「日本ライン花木センター」なるものがあります。我が家から車で80分あまりの所です。5、6年前から行ってみたいと思っていたのですが長すぎるくらいの間、躊躇していました。先週「手のり盆栽展」の開催を知ったので行ってきました。本当は晴れた日にしたかったのですが、2日前から日進は雨と曇り。今後2、3日も曇り雨なのでKさんを誘って行ってきました。明治村で有名な犬山を抜けた国道41号線は思ったより車が多かったです。折角行くのであればアニマルボイスに投稿できるようにと思い、会場では、写真撮影とブログ投稿の許可もいただいていたのですが、行程を通して思っていたほどの満足は得られませんでした。ただ一つ、大好きな絶滅危惧種のマメナシ盆栽が観られたのは良かった。また、花木については結構お値打ちでしたよ。
↓看板
01看板.jpg
↓アセビ
アセビ_0269.jpg
↓マメナシ
マメナシ_0261.jpg
マメナシ_0265.jpg
↓手のり盆栽
手のり盆栽_0263.jpg
↓棚飾り
棚飾り_0272.jpg
↓木曽川のイメージ?(管理人)
木曽川のイメージ?(管理人).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の釣りバカ日誌 [日進市便り IA]

 今日は予報では20℃とのこと。まあ、4月も5日ですから(要するに「春」だということ)暖かくなって普通なんですが、そろそろコートも退場ですかね。それとも、「花冷え」ありますかね?
 このところ多趣味で知られる日進のIAさんの趣味に「釣り」が加わったようです。亡くなった弟が、釣りが好きだったなあ、なんてことを思い出しながら読みました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 春告魚(メバル)を求めて行ってきました。5時起床で目的地である愛知県知多半島の南端師崎港へ着いたのは8時過ぎでした。竿3本、クーラーボックス、エビ生かしクーラー、エサ箱を入れた魚収納ボックスなどを両手に抱え、救命胴着の上からはリュツクサックを背負い、駐車場から釣り場までの堤防上を約10分歩いたのは難行苦行。予報では満潮時風速3mだったのに、現地は強風で6.3mの竿を振るのは大変でした。あまりにもキツイので移動、またしても長い堤防上を頑張って歩き、疲れたー。せめて20~30匹釣れていれば疲れも飛んで、心も春だったのですが・・・。なお、魚の大きさは書かないことにしました。また風景写真を撮る余裕もありませんでした。
IMG_7009.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★いやはや文科相も「教育勅語」容認ですか。「いいことも書いてある」なんて連中が持ち出す文言はある意味当たり前のことで、別に教育勅語を持ち出す必要もないはず。こういう連中、今に「神国日本」なんて言い出すかもしれませんなあ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000032-asahi-pol
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040401001387.html
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017040502000113.html

★教科書検定は、「タテマエ」的には年号の間違いを正すなどが基本と言われてもいましたが、そうでないことはご承知の通り。それにしても、「パン」がダメで「和菓子」ならいいとは、・・・? 今に宗教も国家神道しかダメなんてことになるかもしれません。どうする、戦争の党に成り下がった公明党!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000095-mai-soci

★マスコミに対する発言がだんだんヒットラー・トランプに似てきましたなあ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040401002016.html

★加川良さんが亡くなられました。70年代のフォーク歌手としてメジャーな存在ではありませんでしたが、私は「親愛なるQに捧ぐ」というLPを持っています。「下宿屋」など名曲だと思いますよ。合掌。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040501001715.html
↓下宿屋
https://www.youtube.com/watch?v=cCSCA6cAhGo
↓教訓
https://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI
↓もうすぐ春が
https://www.youtube.com/watch?v=XG3n_uPyeYE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 日進市便り IA ブログトップ
メッセージを送る