So-net無料ブログ作成
日進市便り IA ブログトップ
前の20件 | -

速報・wildboarグランドオープン! [日進市便り IA]

          wildboarグランドオープン!
 このブログでもおなじみ日進のIAさんがブログ「wildboar」を立ち上げました(パチバチ[わーい(嬉しい顔)])。さあ、下のリンクから、さっそく行ってみよう!

http://bontsusha.blog.so-net.ne.jp
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

30cmのカレイをGET! [日進市便り IA]

 日進のIAさんがブログを立ち上げました
http://bontsusha.blog.so-net.ne.jp
 現在、奮闘・整備中なので、軌道に乗るまで今しばらくお待ちください。

 今日は朝から天気悪いですねえ。予報を見たら明日もイマイチ。考えたくないですが、もしかして、梅雨入り?[がく~(落胆した顔)]

 日進のIAさん、今回は午後からの釣り旅行のようです。実際に釣りをする人に注文をつける気はさらさらありませんが、やっぱハゼだけだと地味。ブログ的には大型のカレイなどの写真が入っているとぐっと引き立ちます[わーい(嬉しい顔)]。いいですねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今回の釣行は、潮回り・釣り場・釣り時間帯・天候(風)・仕掛けなど真剣に、そして慎重に検討して5月28日に決行しました。目指したのは愛知県知多半島の片名漁港(同半島最南端師崎のやや北東)。16:30いきなり30cmのカレイをGET。その後のタケノコメバルやメバルも予想どうり。そして行きがけの駄賃として半田市阿久比川(同半島中央部東側)では、1時間強で17cmクラスを含むハゼ22匹(あまりにも小さい1匹を撮影中に紛失)も得ました。大きいハゼは産卵後で痩せていましたが強い引きを楽しませてくれました。先日、中日スポーツ新聞にハゼの初便りが掲載されていたので、昨年知った阿久比川で針を小さい「袖4号」にして試し釣りをしたわけです。ということで久しぶりに満足した半日でした。
1、30cmのカレイ
1、30cmのカレイP1010648.jpg
2、同上
2、同上P1010652.jpg
3、タケノコメバルとメバル
3、タケノコメバルとメバルP1010655.jpg
4、ハゼ
4、ハゼP1010658.jpg
5、阿久比川(管理人・鳥はコサギ)
5、阿久比川IMG_1273.jpg
6、片名漁港
6、片名漁港IMG_1283.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★最近、やたらこのドラマを持ち上げる記事が多いのですが、視聴率も3%台ですし、何やらマスコミが必死になって「ブーム」を作り出そうと騒いでいるだけのような。私は1回だけ見てみたのですが、退屈しました。これだったらIHさんに薦めてもらった「声ガール」のほうがおもしろいですぞ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000107-spnannex-ent

★このブログでも「トランプポチ安倍」のことは紹介しましたが、会談中止を支持したのは安倍坊っちゃま1人でしたか。(^^;
https://news.infoseek.co.jp/article/litera_7987/
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

サツキ盆栽最終版? [日進市便り IA]

 今日は、がんセンターでの定期検診。まあ、あまり気分のいいものではありませんが、一般的ながん検診だと思って行ってきます。もう12年になります。

 日進のIAさんから先日「フォトスタジオ」を作ったというメールが届きました。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-05-23-1
 そのときの写真を見ると、かなりの数のサツキが写っていたので、そろそろ来るかなと待っていたところです。5月ももうすぐ終りなので、今年のサツキ盆栽はこれが最終なのかな?
 写真のバックというものはやはり大事で、バックがごちゃごちゃしているとせっかくの盆栽もバックに埋もれてしまいます。バックがもこうスッキリとしているとやはりいいですねえ。盆栽が引き立ちます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年のサツキもそろそろ終焉です。家人が好む八重咲き「なるる」をトップに。手入れをしていなかったのに今年の「めぐみ」はよく咲いてくれました。私の大好きな厚弁大輪咲きの「春の苑」は、何と一晩で虫害にあい葉が無くなってしまいました。2年ほど友人宅にホームステイをしていた中輪咲きの「千代の誉が」が帰ってきました。小品の「長寿宝」は、花柄が暗紅色から黄緑色さらに緑色に変化し初秋まで咲く、まさに長寿サツキです。
↓なるる(露出+1/3)
なるるP1010433ブラス三分の一.jpg
↓なるる拡大
なるる拡大P1010471.jpg
↓めぐみ
めぐみP1010569.jpg
↓めぐみ拡大
めぐみ拡大P1010448±0.jpg
↓春の苑
春の苑P1010428.jpg
↓春の苑拡大(+1)
春の苑拡大P1010438プス1.jpg
↓千代乃誉
千代乃誉P1010622.jpg
↓長寿宝
長寿宝P1010618.jpg
↓長寿宝拡大
長寿宝拡大P1010615.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★いやあ、昨日の日本ダービー力入りましたねえ。福永祐一騎手というと、どうしても父の天才・福永洋一さんを思い出します。落馬負傷して自力での生活が出来なくなってしまった父の姿を見ているのに騎手になった、そのことだけでも驚きなのに、父が果たせなかったダービージョッキーになった。レース後のインタビューで「福永家の悲願」だったと語った涙には感動しました。おめでとう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000112-spnannex-horse
↓動画
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/692405
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

IAフォトスタジオ完成! [日進市便り IA]

 日進のIAさんより庭にフォトスタジオを作ったというメールと写真が届きました。やる気ですねえ。これからが楽しみです[るんるん]。写真、お待ちしてまーす。
P1010401.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進のサツキ盆栽 [日進市便り IA]

 いかにも五月晴れといった天気で、最高気温も24-25℃だそうで、いいんじゃないでしょうか。ただ、私は午後から国立がんセンターで定期検診がありますので100%清々しいという気持ちにはなれません。それでも、当初は2週間に1回、次第に間隔が空き年2回が長く続いていたのが、去年から年1回(検査を受け、翌週結果を聞きにいく)になったので、まずは順調と家族や医師に感謝しなければいけないんでしょうね。m(__)m

 以前、サツキの盆栽写真を送ってくれるという約束を忘れず、日進のIAさんから写真が届きました。ファイルの「月晃冠」という文字を見た時は、日本酒の写真かとおもいましたが(^^;、しっかりサツキの写真でした。月晃冠の拡大写真など、なんともいい感じです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 月晃冠は月桂冠×晃山で昭和45年栃木県皐月会に登録された肉厚の剣弁中輪種です。早乙女小町には花無し種もありますが、やっぱり花付きがいいですよね。小品仕立てです。藤守は別名、光源氏とも呼ばれる切れ咲きの中輪。日の丸は名のごとく、紅色無地キキョウ咲き。友人早川治久氏の所蔵品ですが許可を得て撮らせてもらいました。小品仕立ての日光は昭和34年栃木県皐月会登録の丸弁強健種、右下に垂れ下がる小枝を切って撮影したかったのですが、蕾が付いていたので切りそびれましたが結局開花しなくて残念でした。
↓月晃冠
月晃冠P1010263.jpg
↓月晃冠拡大
月晃冠拡大P1010209.jpg
↓早乙女小町
早乙女小町P1010269.jpg
↓藤守
藤守P1010266.jpg
↓日の丸
日の丸P1010168.jpg
↓日光
日光P1010079.jpg
↓日光拡大
日光拡大P1000889.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★是枝監督は「海街diary」「三度目の殺人」「海よりもまだ深く」「歩いても 歩いても」「誰も知らない」・・・けっこう見ていますが、クズがないですね。とんでも映画「空気人形」にしても不思議なリアリティがありました。多分、もともとがドキュメンタリの人なので、そのタッチが現実感を生んでいるのではと思います。おめでとう。
https://www.asahi.com/articles/ASL5N55CRL5NUCVL010.html?iref=comtop_8_01

★おいおい、・・・原子力推進、モトイ原子力規制委員会は何やっとるんだ。(▼▼メ)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018052001001695.html

★支持する人が1/3もいるというのが理解できないというか、不思議です。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180520-00000029-nnn-pol
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アマリリスに夏を見て釣り開始 [日進市便り IA]

 朝からいい天気です。にしても、最高気温予想が29℃たぁどういうこった。まだ、5月で夏じゃあねえんだぞ。責任者・・・(こればっか[あせあせ(飛び散る汗)])。怒っていても事態は進まないので、これから恵比寿の事務所に向かいます。

 日進のIAさんの釣りは不調に終わったようです。見事なクロダイが送られて来たら、刺身とタイ茶漬けでと思っていたのに・・・残念! 次回に期待しましょう。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 不釣につき投稿はしない予定でした。 帰宅後アニマルボイスを開いたら、私の釣行のことが記載されていたので、やむなく投稿。アマリリスと夜明けの写真でごまかそうと思ったのですが、やっぱり釣果についても触れておきます。新月の大潮、快晴でほぼ無風の予報であったので大漁を期待していましたが、残念! 釣果写真は手控え用であったため暗くてもOKとしていたのですが、投稿のために明るさ調整をしました。一番左はアイナメ、実はこれより大きいアイナメをGETしたのですが、ビクを用意している間に突然現れた鳥がサラっていきました。そのアイナメには針も糸も付いていたのに糸を食いちぎったようです。こんなことは初体験。左から二番目はメバルのように思うのですが他のと同様にカサゴかもしれません。ちぃちゃいのはハゼです。リリースしないといけないかもしれませんが、これを釣り上げるには高いテクニックを要しますので。ヒトデもしっかりエサを食べるようです。これはリリースしましたよ。
1、アマリリス
1、アマリリスP1010033.jpg
2、アップ
2、アップ010062.jpg
3、4輪
3、4輪P1010064.jpg
4、日の出前
4、日の出前IMG_1215.jpg
5、日の出
5、日の出IMG_1220.jpg
6、ヒトデ
6、ヒトデIMG_1223_LI.jpg
7、釣果
7、釣果IMG_1229.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
アーサー・クラーク原作の「2010年」では、エウロパでの生命存在が示唆されていましたね。ま、2018年になっても人類は木星はもちろん火星にも行けていませんが。(^^;
https://mainichi.jp/articles/20180515/reu/00m/030/012000c

★タイトルを見て、時代錯誤人間麻生ちゃまがこの時期にセクハラを行ったのかとおもっちゃいましたよ。
https://mainichi.jp/articles/20180516/k00/00m/010/017000c

★例のアメフト事件。まあこれが組織的な犯罪だとしたら、チーム解散とまではいいませんが、1年間の対外試合禁止、監督、コーチ、当該選手は永久追放が妥当でしょう。それにしても、最初の犯罪は審判の目の前で行われたのに、なぜ一発退場にならなかったのでしょう(サッカーなら間違いなくレッドカード)。もしかして、日大OBの審判? それにしても「今回の件は偶発的なアクシデント」とは、日大の広報は森友・加計を逃げ回る安倍ちゃま並みですし、殺人教唆の監督はなぜ出てこないんでしょうか?
https://www.asahi.com/articles/ASL5H3D80L5HUTQP00J.html?iref=comtop_8_06
https://www.j-cast.com/2018/05/14328585.html

★「高畑勲さんのお別れの会」 「火垂るの墓」や遺作の「かぐや姫の物語」、テレビアニメの「アルプスの少女ハイジ」ばかりが語られていますが、「太陽の王子ホルスの大冒険」はほとんどスルー。作品としてのまとまりという点に関しては疑問もありますが、あの作品から伝わってくる熱気は未だに忘れられません。やはりあそこが2人の原点なんでしょう。作画監督も大塚康生さんですし。私にとっての高畑アニメというと、やはり「ホルス」ですね。合掌。
 話がずれますが、「ホルス」の関係者で私が会ったことがあるのはヒルダのキャラクターデザインをした森康二さんだけです。依頼の後、ちょっとだけ「ホルス」の話をしたのですが、「大変でした」と一言。続けて、「でも、おもしろかったね、あれは」。とても動物の表情を描くのが上手い人でしたので、あのアニメに出てくるかわいい動物たちのデザインも森康二さんではないかと勝手に思っています。以上、蛇足でした。m(__)m
↓以下、宮崎駿監督のお別れのあいさつ全文
01 https://mainichi.jp/articles/20180515/dyo/00m/200/009000c
02 https://mainichi.jp/articles/20180515/dyo/00m/200/010000c
↓2人の軌跡はこちらの動画で
https://www.youtube.com/watch?v=B3GUlkVpZEI
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

【そら豆通信番外編】 [日進市便り IA]

 昼から出かける用事があるのですが、天気はっきりしませんねえ。予想では、雨とか。現在、少し早めに出てマッサージを受けてから行くのかダイレクトで行くのか考慮中。
(誰も気にしていないご報告・結局、少し早めに出てマッサージを受けてから打ち合わせに行きました。帰りは本降りで、傘は持って行ったのですが、びしょ濡れ[がく~(落胆した顔)]

 毎月「現在迷走中」に掲載している「そら豆通信」
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=185658
 の番外情報というか、日進のIAさんがここ何年か続けてきた「家庭菜園」の情報です。ま、私としては最後の一文から「が、うまくいくかな」を削除して、ボケ防止にしっかりと記憶しておきたいと思います。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 そら豆の収穫期になりました。腰が痛いからといって閉じこもってはいられません。大事な晩酌のツマミ用に試し採りを終えて、今日は本収穫第一陣でした。グリーピースも真ん丸く膨らんできましたので、沢山採って豆ごはんを目論んでいます。玉ねぎもそろそろ収穫できそうなので新鮮サラダに。パセリの香りもなかなかです。昨秋植えた下仁田ネギは収穫できず、腰と相談しながら少しずつ移植し種から育てた同苗も定植して、今冬は大量にそして立派に育てようと考えています。
 陶芸、俳句教室、広報市民スタッフ、午前中週二回のパート勤務を止めて、読書は一時中止中、盆栽連盟も脱会し長く続けているのは通院のみです。今楽しみなのは食べることだけです。24㎡の貸農園最終契約年になる今年の夏野菜は、トマト中心に12㎡程度に縮小します。「ブログジャク」のお詫びに、夏はトマトと冬は下仁田ネギを送付する予定ですが、うまくいくかな。
1、そら豆
1、そら豆.jpg
2、収穫しました
2、収穫しました.jpg
3、大玉トマト
3、大玉トマト.jpg
4、ミニトマト
4、ミニトマト.jpg
5、グリーピース
5、グリーピース.jpg
6、玉ネギ
6、玉ネギ.jpg
7、キュウリ
7、キュウリ.jpg
8、下仁田ネギ
8、下仁田ネギ.jpg
9、パセリ
9、パセリ.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まあネットはある意味無法地帯ですからねえ。このブログの写真なども別のブログで自分が撮ってきたように扱われても、正直わかりません。それを防ぐにはブログをやめるしかないわけで、こうして写真をアップしている以上は、無断転用される危険性は高い、という認識でやるしかないですね。
 私も以前、進化と絶滅について書いた文章をそっくり盗用されたことがあります。素人の書いた雑文と言ってしまえばそれまでですが、盗用は盗用。オックスフォードのサイトまでいき、苦手な英語の「ビーグル号日記」(「ビーグル号航海記」の元ネタになったダーウィンの日記)など読んでも断定するだけの材料がなく、「・・・と、思われる」と少し引いて書いた部分もそのまま。要するに、私の文章そのままが知らないサイトに勝手にアップされていたわけです。それも、文庫本換算で2ページ分ほどが、そのまんま東。さすがに版元にURLを知らせ抗議の要請をしたのですが、謝罪も何もなくいきなりそのサイト自体がなくなってしまいました。金儲けという感じでもなかったのですが、いったいそのサイトの運営者は何をしたかったのか、未だによくわかりません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00010000-bfj-soci
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に5月 [日進市便り IA]

 なぜか以前ほど話題になっていませんが、今日は憲法記念日です。古い六法全書(20年くらい以上前の)を持っている人なら基本六法(憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法)くらいは、パラパラと見たことがあると思います。私はかつて法学部の学生でしたが、民法や刑法などあの旧漢字、カタカナの文をきちんと読むのは、ほとんど拷問でした。という話はどうでもいいのですが、基本六法をパラパラと見て奇妙なことに気づきませんでしたか?
 そう、カタカナ法律文の中にあって、憲法と民法の親族・相続、そして刑事訴訟法だけが平仮名なんです。もちろん、それには理由があります。大日本帝国憲法から現在の日本国憲法に変わったため(GHQの指導下になされたのですが、形式的には大日本帝国憲法の改正という形をとっています)、新憲法にそぐわない多くの法律が改定されたり廃止されたりしました。基本六法とされる法律も例外ではなく、多くの条文が改定されました。
 ところが、民法の親族・相続と刑事訴訟法は戦前からの条文を手直しする程度ではとても憲法に則った法律の体をなさない。そのため、民法の親族・相続と刑事訴訟法は全体を新たにつくられることになり、そのため平仮名の条文(憲法は旧仮名遣い、親族・相続、刑訴は新仮名遣い)になったわけです。
 まあ、憲法というのはそれほど他の法律に対して大きな影響力をもつものだということです。安倍坊っちゃまの憲法改悪発言などいろいろな意見が飛び交っていますが、まだ一度も憲法条文(名文ではありませんが、平易です)を読んだことがないという人も、この機会にぜひ一度読んでみたらどうでしょう。重要なことは、やはり自分で判断しなくちゃネ。
 私が憲法を変えるとしたら、三権が国会、内閣、司法とされている件。これは誰がどうみても国会、内閣ときたら裁判所でしょう。あるいは、立法、行政、司法とするか。この部分を変更したいという意見なら、私は大賛成ですぞ。

 日進のIAさんから盆栽いろいろ。体が怠い、腰が痛い、大変だと、満身創痍のようですが、まあ、あれこれやれていて、写真を撮って、送ってくるだけの元気があれば、ここ暫くは、大丈夫でしょう。文中に出てくる4/26のIAさんの記事は、こちら。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-04-26
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年も早くも1/3過ぎてしまいました。次回は岩ヒバの投稿と言っていましたが、管理する私と同じように急激な温度変化に対応できていない状態です。満開少し前の南アルプス光岳キリンソウは4/26投稿花の子どもです。鉢は黒天目釉薬に白ナマコ釉薬を流し掛け。
 アニマルボイスさんのツツジ祭りは終わったようですが、鉢物クルメツツジはまだ頑張って咲いています。雲仙ツツジは針金を掛けて改作しましたが、少し伐りすぎました。若苗なので旺盛に成長するから大丈夫でしょう。今日5月2日の雨でカエデの葉も瑞々しくなりました。鉢が小さいので今夏も水管理が大変ですが頑張ろうかと思っています
1、南アルプス光岳キリンソウ二世
1、南アルプス光岳キリンソウ二世.jpg
2、まだ終わってないクルメツツジ
2、まだ終わってないクルメツツジ.jpg
3、同アップ
3、同アップ.jpg
4、改作前の雲仙ツツジ苗
4、改作前の雲仙ツツジ苗.jpg
5、改作後の雲仙ツツジ
5、改作後の雲仙ツツジ.jpg
6、カエデ
6、カエデ.jpg
7、ほぼ同サイズのカエデ
7、ほぼ同サイズのカエデ.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に、日進IAさんからの「そら豆通信VOL.31(4月)」アップです。3月は怒り大爆発だったIAさん、今回は怒りをおさめて書いたとありますが、そこここに噴火の兆しが・・・。本日は、IAさんによるブログジャックですな。(^^;
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=185658
nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

「日進の春」大放出 [日進市便り IA]

 昨日のコラムで「『気が置けない』友人ということでいいんじゃないでしょうか(と書くと、意味を取り違える人が最近は多いんだそうですが)」と書いたらメールで「どういうことですか?」と質問がきました。訊いてみると、その知り合いは予想通り完全に意味を履き違えていました。
 「役不足」の履き違えはかなり有名になりましたが、「檄を飛ばす」「おっとり刀」「一姫二太郎」「君子豹変す」「姑息」など本来の意味から変わって使われる言葉がけっこう多くなりました。興味のある人は調べてみてください(なんて書いている私自身、けっこう間違えて使っている[がく~(落胆した顔)]んじゃないかと思っていますが)。

 今日は、1.5kgのノートパソコンを持ってのお出掛けです。自宅と事務所とが同じ環境で同型のパソコンがあればUSBメモリだけで出かけられるんですが、貧乏はつらい[バッド(下向き矢印)]

 「誉めて伸ばす」なんて最近の育児書のようですが、人間、誉められるとやる気が出るというのは確か。最近、盆栽写真の評判がいいので、日進のIAさんが本気出してきました。セッコクなんて、ちょっと野趣溢れていていいですねえ。ローヤ柿は以前まさしの柿色に実った写真を送ってもらったとき、「食べられますか?」なんて無粋な質問をしたことがあります。私は他人様からあまり誉められたという記憶がないので、伸びなかったんですねえ。トホホ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 ベランダのちまちま花壇で細々と植物を育てている空中生活者としては、IAさんの所の庭が何よりもうらやましいのですが、とても世話はできないなと思い直したりもします[あせあせ(飛び散る汗)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
エロ以外は何でもいいと言われ、暇だったので早速撮りました。雲仙ツツジは、今後盆栽風に育てます。ローヤ柿は花に気付かないうちに多くの実がついてくれました。雑草も色々撮りましたが、雑草という花はないのだ! と言われそうなので投稿は致しません。次回は岩ヒバを撮ろうと思っていますが忘れるかもしれません。
1、吊るしのセッコク
1、吊るしのセッコク.jpg
2、石付きのセッコク
2、石付きのセッコク.jpg
3、カマツカ
3、カマツカ.jpg
4、カマツカの花
4、カマツカの花.jpg
5、雲仙ツツジ
5、雲仙ツツジ.jpg
6、雲仙ツツジの花
6、雲仙ツツジの花.jpg
7、ローヤ柿の実
7、ローヤ柿の実.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
「現在迷走中」に、「後半がっかり『スタントウーマン/夢の破片』」アップしました。「007トゥモロー・ネバー・ダイ」のヒロインも務めたミシェル・ヨーおばさん主演で、前半はそれなりにおもしろく出来ているのですが、突然、香港黒社会がからんできての復讐物語に。ということで、後半は欠伸の連発。(^^;
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=185430
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

盆栽の春 [日進市便り IA]

 昨日の午後からの継続なのか、今日も朝から青空が広がっています。なんでも最高気温は24℃、25℃あたりのようで暑くなりそうです。こうなると生来の怠け者としては、仕事をやる気がどんどんなくなるわけで、今日は昼からマッサージにでも行ってこようかな。健康保険が使える普通のマッサージで、公用車など使わずタウンバスで行ってきます[わーい(嬉しい顔)]

 まさか、このタイトルを見て、「白樺ぁ〜〜」と唱いだす人はいないと思うのですが、日進のIAさんからの写真です。
 IAさん、最近当ブログをときどきご訪問くださるk-sakamama様のブログを見てみたんだそうです。食器がなかなかいい味を出しているということに気づき、遡って読んでみたら、旦那様が陶芸をやっていらっしゃるのを発見しました(陶芸をやっている人はそういうところに気がつくんですねえ。私などは、小洒落た食器だなあという程度で)。
 というような話をしたら、久しぶりにIAさんの盆栽写真が見たくなり、「おねだり」したわけです。季節柄、ツツジの盆栽を希望したのですが、もともとツツジはあまり盆栽にはされないようで、ツツジ科のアザレアくらいしか今はないと言われました。とりあえず何でもいいからと送ってもらったのが今回の写真なんですが、盆栽など全く知らない私が見て、ちょっといいな(花の感じと鉢の感じがうまく合っている)と思ったのがウツギの写真。IAさんからのメールを読むと、書いてはないのですが、いくらかこの鉢には自信があるようなニュアンスも感じられます。
 ふむふむ、なるほどなるほど、私の審美眼もまんざらではないぞと、自画自賛[たらーっ(汗)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ツツジ科アザレアでご勘弁下さい。盆栽とは言えませんが苦労して冬越しさせて咲かせた努力賞ものです。キリンソウの光岳はテカリダケと読むそうです。ウツギの鉢は陶芸歴3年くらいの時の自作です。
↓アザレア
1、ツツジ科アザレア.jpg
↓ウツギ
ウツギ.jpg
↓キリシマツツジ
キリシマツツジ.jpg
↓南アルプス光岳キリンソウ
南アルプス光岳キリンソウ.jpg
↓姫ザクロ
姫ザクロ.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★かつてSMAPの稲垣が問題を起こしたときも「稲垣メンバー」なんて訳のわからないこと言っていたのですが、今回の強制わいせつ山口も「山口メンバー」ってなんじゃい。ちゃんと「山口容疑者」と言え、山口容疑者と。こんなところで忖度しとってどうするんじゃい。(▼▼メ)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180425/k10011417181000.html
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

一眼レフで自宅盆栽 [日進市便り IA]

 日進IAさんからの写真です。文中、ウツギの話が出てきますが、我が家の鉢植えヒメウツギもちらほち咲き出しました。このところ、ようやく春が実感できる季節になってきましたが、寒さだけでなく暑さも苦手なので、あまり早く夏になるのは困りものです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 久しぶりに室内で一眼で撮ってみました。今朝、新聞を取りに玄関ドアーを開いたところで棚の上に咲いているのを見つけました。ところがまたしても花名を忘れてしまい、思い出すのに苦労し家人の助けを借りました。そう、「♪ 卯の花の匂う垣根に・・・」のウツギでした。年々、季節が前倒しされ、しかも春と秋が短くなっているように感じています。今朝は少し寒かったのですが、もう初夏なのでしょうか?
1、キバナウツギ
1、キバナウツギ.jpg
2、同拡大
2、同拡大.jpg
3、トキワマンサク
3、トキワマンサク.jpg
4、同拡大
4、同拡大.jpg
5、緑化カラマツ草
5、緑化カラマツ草.jpg
6、同拡大
6、同拡大.jpg
7、斑入りイタドリ
7、斑入りイタドリ.jpg
8、同拡大
8、同拡大.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

鑑賞した水石展から [日進市便り IA]

 小学生のころ友人の家に遊びに行ったら、こんな感じの↓
IMG_6315.jpg
 紫水晶の原石が床の間に飾ってあって、うらやましかったなぁ。研磨された宝石にはあまり魅力は感じませんが(もちろん、くれると言われればもらいますよ(^^;)、自然を感じさせる宝石ってのは、いいですねえ。

 ・・・という、どうでもいいような前置きで、昨日に続いて、日進IAさんからの写真「水石」です。以前、IAさんが盆栽展に出品した写真を送ってきてくれたことがあるのですが、↓
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05
 メインの盆栽の横に石や小盆栽があるので、これはなんだ?、と訊いたら、石や小盆栽を含めてひとつの作品ということでした(全く知らなかったゾ[あせあせ(飛び散る汗)])。当然、鉢にもそれなりの意味があるわけで、IAさんがひところ陶芸に凝っていたのも「なるほど」です。石は、川原でイメージに合うものを拾ってくるのでしょうか?
(IAさんから「拾ってくる程度ではなくて、銘石がありそうな所を深く掘るのだそうです。だから、探石と言うようです」とのラインメールあり。)
 と、ひとつの盆栽からどんどん世界が広がっていくわけですが、水石展にまで足を運んでいたとは、まことにご立派です。それにしても最初の石の銘、ううむ[たらーっ(汗)]、もうちょっとなんとかならなかっのか?
↓山形小玉川石(珍宝)
山形小玉川石(珍宝).jpg
↓神奈川県酒匂石(月影蒼青)
神奈川県酒匂石(月影蒼青).jpg
↓静岡気田川石(深山紅)
静岡気田川石(深山紅).jpg
↓天竜川石(富岳悠雲)
天竜川石(富岳悠雲).jpg
↓富士川石(山吹)
富士川石(山吹).jpg

★確か、企業献金を受け取らないということで「政党交付金」の制度ができたのでは?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018040201001925.html

★麻生財務相発言 このレベルの大臣では(▼▼メ)
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018033102000120.html

★このレベルの東京労働局長では(▼▼メ)
https://www.asahi.com/articles/ASL425W10L42ULFA03P.html?iref=comtop_8_03

★なんか、ないはずのものが続々と出てきますなあ。
hthttps://mainichi.jp/articles/20180403/k00/00m/010/117000c
https://www.asahi.com/articles/ASL434GV0L43UTFK00D.html?iref=comtop_8_03

★どういう検査で再稼働合格になったんでしょう? このブログに何度も書いていますが、もう一度書いておきましょう。「経済と安全を天秤にかけるなっ!」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180402-00000030-jnn-soci
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

日進「鉢植え展」 [日進市便り IA]

 愛知県は日進市のIAさんからの写真。鉢植えというか盆栽というか、なかなか見事なものです。多分、手入れとかかなりまめにしているんでしょうね。植物への愛情すら感じられる逸品。私のような適当人間にはとても無理な趣味ですな。
↓マメナシ
マメナシ.jpg
↓ムレスズメ
ムレスズメ.jpg
↓レンギョウ
レンギョウ.jpg
↓十月桜
十月桜.jpg
↓おまけ・名古屋市名東区猪高緑地の桜
名古屋市名東区猪高緑地の桜.jpg

★尋ねられたのでお答えします。3/31の歩数は5661歩、昨日4/1の歩数は5241歩(確認直後に電源を切っているのでトータルではあと50-100歩プラス)。おおっ、けっこう健康的な生活をおくっているではないか。感心、感心。今日は午前中から出かけるので、今日も5000歩突破だぞい(^^)/。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

東山動植物園のフラワー・エレファント [日進市便り IA]

 さて、問題の最高気温予想1桁の日がやってきましたよ。こういう日に限って出かける用事があるんですよね。そろそろ片付けようかと思っていたダウンコート着て出かけてきます。キャンディーズは遠くなりにけり[もうやだ~(悲しい顔)]

 日進のIAさんからの写真。やはり新しいカメラを買うといろいろ撮りたくなるものですねー。私も大昔、マクロレンズを買ったとき、おもしろくてテレビ画面のドットや水滴など身近なものを片っ端から撮って遊んだことがあります。
P1000198.jpg
P1000197.jpg

★「映画の雑文」に、「爆乳!ミレンの『カレンダー・ガールズ』」アップしました。おばさんたちが募金のためにヌードカレンダーを作るというお話。チラリと見えるヘレン・ミレンの垂れ乳・爆乳の迫力に★1つ追加。いやあ、眼福、眼福。(^^)/
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=184027

★昨夜(3/6)のテレビ「マツコの知らない世界」に吉永小百合が出ていました。いやあ、70過ぎても何の問題もなく「ヨシナガサユリ」やってますねえ。素晴らしい! こういう演技力云々の議論など吹き飛ばしてしまう「そのまま女優」には先輩に、80を過ぎてなお「ヤチグサカオル」をやっている八千草薫がいますが、さて、後輩に誰かいるでしょうか?

★ネットにこんな記事が上がっていました。フェイクなのかホンモノなのか。万一ホンモノだとしたら悲劇というか、当然の報いというか・・・。スクロールして動画再生ボタンを押してください。
https://youpouch.com/2016/06/22/363918/
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

のと(能登)キリシマツツジ [日進市便り IA]

 日進のIAさんからTX-1で撮ったツツジの写真が送られて来ました。ブログのリサイズした写真ではよくわかりませんが、オリジナルで見ると明らかに一般のコンデジより色乗り、解像感ともに上です。1インチセンサー内蔵なのでちょっと高いのですが、ま、高いだけのことはあります。後は、IAさん自身も書かれているように、機能を使いこなすことができるかどうかですね。私など、EOS7D2を買ってもう2年にもなるのに、未だによくわからない機能があって使いこなせていません。
※本ページのIAさんからの写真、middrinn様より大きくして見たいというご要望がありましたので、ひとまわり大きな写真と差し替えました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
↓紅重
紅重.jpg
↓天覧の霧島
天覧の霧島.jpg
↓二順霧島
二順霧島.jpg
↓本霧島
本霧島.jpg
↓蓑霧島
蓑霧島.jpg

★「現在迷走中」に、同じくIAさんからの「そら豆通信VOL.29」アップしました。寒さと仕事の影響で、私もこのところ目標の1日5000歩を越えることがないのですが、IAさんの歩数の少ないのがちょっと気になります(まあ、ただ漫然と歩いていても何のメリットもないという話もありますが(^^;)。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=183908
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

パナTX-1で盆栽展 [日進市便り IA]

 「中野のペコちゃん」として知られる中野のフジヤカメラ、昨日までTX-1のAクラス中古が2台あったのですが、今見たら2台とも売れちゃいましたねえ。後継機TX-2が発表されたのでTX-1がどっと売りに出されるのかと思っていたんですが、TX-2の予定価格が10万円近くと予想より高かったこともあり、多少ズーム域は狭いものの、より小型軽量で価格も半額近いTX-1に「お値打ち」感が出たのでしょう。

 そのTX-1を購入した日進のIAさん、昨日も盆栽展に行き何枚か撮ってきたようです。
 その気持ちわかります。私も、10年以上前のことになりますが、キヤノンのEOS10Dというデジタル一眼レフを買ったとき(630万画素という今のコンデジ、スマホより少ない画素数で198000円もした)、ともかく何か撮りたくて毎日のように近所の公園や野原(今はマンションになってしまっている)を歩き回ってていました。そのころは、今とちがって、元気あったんですねえ。
 もちろん、いつも同じところでは「成果」もないので、比較的近くの向島百花園の年間パスポートを購入したりして、それまでほとんど関心がなかった花とか撮っていました。花の名前などがいくらかわかるようになったのは、そのおかげですね。これからは花の咲く時期ですし、昆虫も出てきます。それ以前に、何だって写真の被写体にならないものはない。ネコの足跡だって、道の枯れ枝だって、自分の影だって、立派な被写体です。今回のオリッピック、日本はなかなか金メダルが取れませんので、IAさんの金メダルよろしくー。
P1000050.jpg
P1000058.jpg
P1000059.jpg
P1000060.jpg
P1000067.jpg
P1000070.jpg
P1000077.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IAさん、パナソニックTX-1デビュー [日進市便り IA]

 日進のIAさん、今まで使っていたキヤノンSX280はレンズカバーが開かないし閉じなくなったこともあるようで、パナソニックTX-1を購入。1/2.3インチセンサーと1インチセンサーのちがいなのか、送られてきた写真をオリジナルで比較するとはっきり差がでています。たとえば、最初の城の写真、天守閣の網がTX-1ではくっきりとわかりますが、SX280ではもやっとしています。が、リサイズしたブログ上でわかりますかね?
(いつもの左右150mmよりひと回り大きな左右170mmでアップしてみました。)
00TX-1
00TX-1.jpg
01SX280
01SX280.jpg
01TX-1
01TX-1.jpg
02SX280
02SX280.jpg
02TX-1
02TX-1.jpg
03SX280
03SX280.jpg
03TX-1
03TX-1.jpg
04SX280
04SX280.jpg
04TX-1
04TX-1.jpg

★某ブログのコメント欄で話題になっている?キャンディーズの「微笑み返し」。相手のコラムに書き込むと「荒れる」可能性もあるので、炎上商法でもないですが、こちらに書いておきましょう。かつてキャンディーズフアンだった、多摩のIHさんからメールがきたので載せておきましょう。
「キャンディーズの『微笑み返し』は、名曲かどうかは知りませんが、キャンディーズファンにとって、よくできた歌だと思います。本歌取りの名曲とは気づきませんでした。キャンディーズらしい曲を3つあげるとすると『春一番』『ハートのエースが出てこない』『年下の男の子』でしょう。これらは、全部、ランちゃんがメインボーカル(今でいうセンター)の曲ですが、私は個人的にはこれらより前のまだスーちゃんがメインボーカルだった頃の曲も好きです。『微笑み返し』は、センターを3人で交代しながら歌っています。」
 まあ、評価する人がいれば、評価しない人もいる。「芸術」の宿命かもしれません。私が好きな映画「駅馬車」「アラビアのロレンス」「スパルタカス」「ベン・ハー」「ブレードランナー」「隠し砦の三悪人(駄作のリメイクではないほう)」なんてのを全否定して「映画はやっぱり寅さんだなあ」なんて輩がいますが、おいおいとは思っても、それを否定はしません。映画も文学も歌も人それぞれ、人好きずきということなんでしょう。

★競売よりも何よりも、あれだけテレビにも出た人間で逃亡の恐れもなく、証拠隠滅の恐れもない(証拠隠滅の恐れというか現実に隠滅しているのは政府!)のだから、ともかく籠池夫妻を釈放が先決でしょう。刑事訴訟法をどう読んでも半年にもわたる勾留は変。安倍独裁者に貢献すれば佐川のように出世し、逆らえばこうなるという見せしめなのかも。独裁者の意のままになるという点では、日本も北朝鮮と何ら変わらないですなあ。
https://www.asahi.com/articles/ASL2G6W6ZL2GPTIL02B.html?iref=comtop_8_05

★要するに「云々」を「でんでん」としか読めない坊っちゃまですから、自分の意向に沿って官僚の作ったデータを確認もせずただ読んだだけなんでしょう(まあ、読んだところで理解できたのかどうかは不明ですが)。テレビで支持率が上がっていると言っていましたが、不思議です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000012-mai-pol

★だからぁ、制服なんてなくすのに1票。いや、1万票。私が小学生のころは制服も標準服もなかったけど、別に何の不都合もなかったぞ。
https://mainichi.jp/articles/20180215/k00/00m/040/050000c

★こうも入試ミスが続くと、多分、今までは明るみに出なかっただけという気がします。いい悪いは別として、受験生は一生懸命やっているのに、大学側は「どうでもいいや」「試験官に当たっちゃった。運が悪いなあ」なんて感じなんでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000028-mai-life
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000060-asahi-soci
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知県大府の盆梅展 [日進市便り IA]

 朝からいい天気ですが、風邪ということでもないと思うのですが、あまり体調はよくありません。何となく体が重いので、さきほどジキニンを飲みました。昨夜、多摩のIHさんからのメールに、風邪をひいたようで熱がある、と書かれていました。もしかすると、多摩から何か「呪い」のようなものが飛んで来たのでしょうか?[がく~(落胆した顔)]

 日進のIAさんからの写真。数々の梅盆栽はあと1週間くらいすると咲いていい感じになるんでしょうね。それとも、(盆栽のことは何一つわからないのですが)こういう蕾の段階で鑑賞するのが、正しい盆栽鑑賞なんでしょうか? と、書いてきて思い出しました。確か、IAさんは盆栽は卒業したはず。まあ、展示会をのぞくくらいはいいとして、まさか「お値打ち」品があったなんて、買ってないでしょうね?
IMG_0979.jpg
IMG_0982.jpg
IMG_0983.jpg
IMG_0985.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0989.jpg
IMG_0990.jpg
IMG_0992.jpg
IMG_0994.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の雪はわずか [日進市便り IA]

 今日も、めちゃ寒いです。そのため雪はまだまだ溶けず凍って滑りやすくなっています(昨日も転んだおばさんを見ました)。年寄りの住みにくい世の中になっていますが、冬の寒波までもが安倍独裁政権に加担するとは・・・。[ふらふら]

 示し合わせているんでしょうかねえ?
 「迷走」のほうを見てもらえればわかるのですが、毎月、知多のKSさんの「日記」が投稿されると、その後を追うように日進のIAさんの「そら豆」が送られて来ます。で、昨日、知多のKSさんの「散策」を載せたわけで、本日は日進のIAさんからの雪便り。東京と比べると名古屋の雪はたいしたことはないようなんですが、まだこれから降る地方もあるようなので油断はできませんね。それにしてもここ数日の寒さはどういうことなんでしょう。気象占い師のみなさん、なんだかんだと解説していますが、こんなに寒くなるなんて予報誰もしていませんでしたねえ。

「今朝(1/25)の名古屋は積雪1センチ、最低気温-3.8℃でした。日進も昨夕17:00過ぎから降雪、先日の八王子がみるみるうちに積もっていく状況を「ひるおび」「ゴゴスマ」で観ていて、そのスピードに驚いていました。そこで日進の積雪状況を撮影しておこうと考えていたのに、17:00過ぎに撮り、その後の積雪はほとんどなかったため、この試みは思い通りにはなりませんでした。今朝の状態だけの投稿です。」
↓あしあと
あしあと.jpg
↓ジンチョウゲ
ジンチョウゲ.jpg
↓ハボタン
ハボタン.jpg
↓フキタンポポ
フキタンポポ.jpg
↓ロウバイ
ロウバイ.jpg
↓わだち
わだち.jpg
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日進市から暮れのご挨拶 [日進市便り IA]

 日進のIAさんから(多分、今年最後)の写真が届きました。あいかわらず「マメ」というか、ハゼの甘露煮にしろ正月飾りにしろ、形になってますなあ。さすがです。「よっ、アーティスト!」と声を掛けたいところです。IAさん、来年もよろしくお願いしまーす。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今朝(12/27)の日進は小雪が舞っていました。クリスマスイブに採れた小カブは、お鏡餅のようでした。今年釣ったハゼを冷凍保存しておいたので、正月用に甘露煮にしました。釣ったものの責任として、干して焼いて煮こんでと大変でしたが、昨日で完食しちゃったので年内にもう一度やります。正月用の寄せ植え盆栽は盆栽連盟の知人がプレゼンとしてくれました。まだ大掃除も終えていませんが、愛石協会の知人からいただいた安倍川石の山の背のような穏やかな新年を迎えたいと思っています。
1、小カブ
1、小カブ_8452.jpg
2、白焼き
2、白焼き_8478.jpg
3、できました
3、できました_8496.jpg
4、正月飾り
4、正月飾り_8633.jpg
5、安倍川石
5、安倍川石_8511.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「無能な邦題で大損『ドリーム』」アップしました。NASAのマーキュリー計画(人類を月に送るアポロ計画の前のミッション)に貢献した3人の黒人女性を描いた映画です。そこそこの出来にある映画なのですが、つけられた邦題が「ドリーム」とはあまりに無能無策。最近は「これはうまいっ!」という邦題にはとんとお目にかかれなくなりましたが、それにしてもこの邦題はひどい!給料もらっているわけですから[パンチ]
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=181591

★この年末の押し迫ったときに、ちょいとお出掛けしますので、明日、明後日のブログ更新はお休みします。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 日進市便り IA ブログトップ
メッセージを送る