So-net無料ブログ作成
日進市便り IA ブログトップ
前の20件 | -

パナTX-1で盆栽展 [日進市便り IA]

 「中野のペコちゃん」として知られる中野のフジヤカメラ、昨日までTX-1のAクラス中古が2台あったのですが、今見たら2台とも売れちゃいましたねえ。後継機TX-2が発表されたのでTX-1がどっと売りに出されるのかと思っていたんですが、TX-2の予定価格が10万円近くと予想より高かったこともあり、多少ズーム域は狭いものの、より小型軽量で価格も半額近いTX-1に「お値打ち」感が出たのでしょう。

 そのTX-1を購入した日進のIAさん、昨日も盆栽展に行き何枚か撮ってきたようです。
 その気持ちわかります。私も、10年以上前のことになりますが、キヤノンのEOS10Dというデジタル一眼レフを買ったとき(630万画素という今のコンデジ、スマホより少ない画素数で198000円もした)、ともかく何か撮りたくて毎日のように近所の公園や野原(今はマンションになってしまっている)を歩き回ってていました。そのころは、今とちがって、元気あったんですねえ。
 もちろん、いつも同じところでは「成果」もないので、比較的近くの向島百花園の年間パスポートを購入したりして、それまでほとんど関心がなかった花とか撮っていました。花の名前などがいくらかわかるようになったのは、そのおかげですね。これからは花の咲く時期ですし、昆虫も出てきます。それ以前に、何だって写真の被写体にならないものはない。ネコの足跡だって、道の枯れ枝だって、自分の影だって、立派な被写体です。今回のオリッピック、日本はなかなか金メダルが取れませんので、IAさんの金メダルよろしくー。
P1000050.jpg
P1000058.jpg
P1000059.jpg
P1000060.jpg
P1000067.jpg
P1000070.jpg
P1000077.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IAさん、パナソニックTX-1デビュー [日進市便り IA]

 日進のIAさん、今まで使っていたキヤノンSX280はレンズカバーが開かないし閉じなくなったこともあるようで、パナソニックTX-1を購入。1/2.3インチセンサーと1インチセンサーのちがいなのか、送られてきた写真をオリジナルで比較するとはっきり差がでています。たとえば、最初の城の写真、天守閣の網がTX-1ではくっきりとわかりますが、SX280ではもやっとしています。が、リサイズしたブログ上でわかりますかね?
(いつもの左右150mmよりひと回り大きな左右170mmでアップしてみました。)
00TX-1
00TX-1.jpg
01SX280
01SX280.jpg
01TX-1
01TX-1.jpg
02SX280
02SX280.jpg
02TX-1
02TX-1.jpg
03SX280
03SX280.jpg
03TX-1
03TX-1.jpg
04SX280
04SX280.jpg
04TX-1
04TX-1.jpg

★某ブログのコメント欄で話題になっている?キャンディーズの「微笑み返し」。相手のコラムに書き込むと「荒れる」可能性もあるので、炎上商法でもないですが、こちらに書いておきましょう。かつてキャンディーズフアンだった、多摩のIHさんからメールがきたので載せておきましょう。
「キャンディーズの『微笑み返し』は、名曲かどうかは知りませんが、キャンディーズファンにとって、よくできた歌だと思います。本歌取りの名曲とは気づきませんでした。キャンディーズらしい曲を3つあげるとすると『春一番』『ハートのエースが出てこない』『年下の男の子』でしょう。これらは、全部、ランちゃんがメインボーカル(今でいうセンター)の曲ですが、私は個人的にはこれらより前のまだスーちゃんがメインボーカルだった頃の曲も好きです。『微笑み返し』は、センターを3人で交代しながら歌っています。」
 まあ、評価する人がいれば、評価しない人もいる。「芸術」の宿命かもしれません。私が好きな映画「駅馬車」「アラビアのロレンス」「スパルタカス」「ベン・ハー」「ブレードランナー」「隠し砦の三悪人(駄作のリメイクではないほう)」なんてのを全否定して「映画はやっぱり寅さんだなあ」なんて輩がいますが、おいおいとは思っても、それを否定はしません。映画も文学も歌も人それぞれ、人好きずきということなんでしょう。

★競売よりも何よりも、あれだけテレビにも出た人間で逃亡の恐れもなく、証拠隠滅の恐れもない(証拠隠滅の恐れというか現実に隠滅しているのは政府!)のだから、ともかく籠池夫妻を釈放が先決でしょう。刑事訴訟法をどう読んでも半年にもわたる勾留は変。安倍独裁者に貢献すれば佐川のように出世し、逆らえばこうなるという見せしめなのかも。独裁者の意のままになるという点では、日本も北朝鮮と何ら変わらないですなあ。
https://www.asahi.com/articles/ASL2G6W6ZL2GPTIL02B.html?iref=comtop_8_05

★要するに「云々」を「でんでん」としか読めない坊っちゃまですから、自分の意向に沿って官僚の作ったデータを確認もせずただ読んだだけなんでしょう(まあ、読んだところで理解できたのかどうかは不明ですが)。テレビで支持率が上がっていると言っていましたが、不思議です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000012-mai-pol

★だからぁ、制服なんてなくすのに1票。いや、1万票。私が小学生のころは制服も標準服もなかったけど、別に何の不都合もなかったぞ。
https://mainichi.jp/articles/20180215/k00/00m/040/050000c

★こうも入試ミスが続くと、多分、今までは明るみに出なかっただけという気がします。いい悪いは別として、受験生は一生懸命やっているのに、大学側は「どうでもいいや」「試験官に当たっちゃった。運が悪いなあ」なんて感じなんでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000028-mai-life
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000060-asahi-soci
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知県大府の盆梅展 [日進市便り IA]

 朝からいい天気ですが、風邪ということでもないと思うのですが、あまり体調はよくありません。何となく体が重いので、さきほどジキニンを飲みました。昨夜、多摩のIHさんからのメールに、風邪をひいたようで熱がある、と書かれていました。もしかすると、多摩から何か「呪い」のようなものが飛んで来たのでしょうか?[がく~(落胆した顔)]

 日進のIAさんからの写真。数々の梅盆栽はあと1週間くらいすると咲いていい感じになるんでしょうね。それとも、(盆栽のことは何一つわからないのですが)こういう蕾の段階で鑑賞するのが、正しい盆栽鑑賞なんでしょうか? と、書いてきて思い出しました。確か、IAさんは盆栽は卒業したはず。まあ、展示会をのぞくくらいはいいとして、まさか「お値打ち」品があったなんて、買ってないでしょうね?
IMG_0979.jpg
IMG_0982.jpg
IMG_0983.jpg
IMG_0985.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0989.jpg
IMG_0990.jpg
IMG_0992.jpg
IMG_0994.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の雪はわずか [日進市便り IA]

 今日も、めちゃ寒いです。そのため雪はまだまだ溶けず凍って滑りやすくなっています(昨日も転んだおばさんを見ました)。年寄りの住みにくい世の中になっていますが、冬の寒波までもが安倍独裁政権に加担するとは・・・。[ふらふら]

 示し合わせているんでしょうかねえ?
 「迷走」のほうを見てもらえればわかるのですが、毎月、知多のKSさんの「日記」が投稿されると、その後を追うように日進のIAさんの「そら豆」が送られて来ます。で、昨日、知多のKSさんの「散策」を載せたわけで、本日は日進のIAさんからの雪便り。東京と比べると名古屋の雪はたいしたことはないようなんですが、まだこれから降る地方もあるようなので油断はできませんね。それにしてもここ数日の寒さはどういうことなんでしょう。気象占い師のみなさん、なんだかんだと解説していますが、こんなに寒くなるなんて予報誰もしていませんでしたねえ。

「今朝(1/25)の名古屋は積雪1センチ、最低気温-3.8℃でした。日進も昨夕17:00過ぎから降雪、先日の八王子がみるみるうちに積もっていく状況を「ひるおび」「ゴゴスマ」で観ていて、そのスピードに驚いていました。そこで日進の積雪状況を撮影しておこうと考えていたのに、17:00過ぎに撮り、その後の積雪はほとんどなかったため、この試みは思い通りにはなりませんでした。今朝の状態だけの投稿です。」
↓あしあと
あしあと.jpg
↓ジンチョウゲ
ジンチョウゲ.jpg
↓ハボタン
ハボタン.jpg
↓フキタンポポ
フキタンポポ.jpg
↓ロウバイ
ロウバイ.jpg
↓わだち
わだち.jpg
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日進市から暮れのご挨拶 [日進市便り IA]

 日進のIAさんから(多分、今年最後)の写真が届きました。あいかわらず「マメ」というか、ハゼの甘露煮にしろ正月飾りにしろ、形になってますなあ。さすがです。「よっ、アーティスト!」と声を掛けたいところです。IAさん、来年もよろしくお願いしまーす。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今朝(12/27)の日進は小雪が舞っていました。クリスマスイブに採れた小カブは、お鏡餅のようでした。今年釣ったハゼを冷凍保存しておいたので、正月用に甘露煮にしました。釣ったものの責任として、干して焼いて煮こんでと大変でしたが、昨日で完食しちゃったので年内にもう一度やります。正月用の寄せ植え盆栽は盆栽連盟の知人がプレゼンとしてくれました。まだ大掃除も終えていませんが、愛石協会の知人からいただいた安倍川石の山の背のような穏やかな新年を迎えたいと思っています。
1、小カブ
1、小カブ_8452.jpg
2、白焼き
2、白焼き_8478.jpg
3、できました
3、できました_8496.jpg
4、正月飾り
4、正月飾り_8633.jpg
5、安倍川石
5、安倍川石_8511.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「無能な邦題で大損『ドリーム』」アップしました。NASAのマーキュリー計画(人類を月に送るアポロ計画の前のミッション)に貢献した3人の黒人女性を描いた映画です。そこそこの出来にある映画なのですが、つけられた邦題が「ドリーム」とはあまりに無能無策。最近は「これはうまいっ!」という邦題にはとんとお目にかかれなくなりましたが、それにしてもこの邦題はひどい!給料もらっているわけですから[パンチ]
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=181591

★この年末の押し迫ったときに、ちょいとお出掛けしますので、明日、明後日のブログ更新はお休みします。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日進も寒いです [日進市便り IA]

 愛知県は日進市IAさんからの投稿。寒さで体が固まって・・・というのは実によくわかります。大昔の小学生のころは半ズボンで外を走り回っていたんですから、結局は「歳」ということなんでしょうね。ホント外へ出るのが辛いのですが、今週は今日と木曜日に外へ出る用事があります。幸い昼間の打ち合わせなので、さっさと済ませてさっさと帰ってきます。このブログに何度も書いていることですが、北海道、東北、北陸といった寒い所には住めませんね。理想は先日書いたように広島、岡山あたりの温暖な所に住み(温泉のある伊豆もいいんですが、地震が怖い)、7・8・9月の暑いときは北海道、12、1、2月の寒いときは沖縄というのが理想ですが絶対に実現はしないでしょう。

 盆栽も石も全くわからない凡人ですが、「天竜川石」おもしろいですねえ。私には、鉢巻きをしたタコが茹でられているように見えました(現実のタコではなく、まんがのタコですね)。何事もついつい食べ物の方に引きつけて見えてしまうところが、凡人の凡人たる所以でしょう。「日暮れて道遠し」ですなぁ、[たらーっ(汗)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ご無沙汰しております。寒いので腰が悪化、体も固まってしまっています。天井の蛍光灯が切れたので、取り替えようとしても疲れてしまってできません。いよいよ、家事代行サービスの援助が必要になってきました。とりあえず今回は電気屋を呼びましたが、写真を撮る意欲はまだあるようです。
「今朝の日進は雪も散らつき寒いです。今年は冬が早く来たせいか、十月桜や大文字草も咲くのが遅く長く咲いています。錦糸南天はやっと色づき、マユミの実がまだ落ちません。天竜川石を毛糸の帽子のように見ています。雲海のようですねと言う人もいます。」
1、十月桜
1、十月桜8335.jpg
2、天竜川石
2、天竜川石8328.jpg
3、錦糸南天
3、錦糸南天8348.jpg
4、大文字草
4、大文字草8278.jpg
5、マユミの実
5、マユミの実8203.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知県知多半島豊浜港の釣り [日進市便り IA]

 いい天気ですが、最高気温の予想が10℃だとか(昨日の名古屋は最高気温が6℃[がく~(落胆した顔)]とか言っていました。東京はまだマシか)。昨日の歩数は2615歩。どうも伸びませんなあ。昼から公園の散歩にでも行ってきますか。

 日進のIAさん、今年最後の釣りだそうです。盆栽、陶芸、水石、俳句、家庭菜園・・・と、多趣味すぎるIAさんですが、今年の後半は釣りが一番の趣味ですね。この行動力には「アッパレ」と言っておきましょう。
 場所は知多半島ということなので、知多市のKSさんも一緒に連れていってもらえばいいのに。まあ、歳をとってくると出かけるのも億劫になってくるし、寒いですから引き蘢りもわからないではないのですが、普段と違うことをすると、気分転換にもなりますし、何よりボケ防止になりますよ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 コンデジで見た愛知県知多半島豊浜港の様子です。三脚を立てて望遠レンズで海鳥を撮っている人を見かけました。飛んでいる鳥は別の鳥なのでしょうか? エイを釣り上げた人もいました。夜明け前の写真の右側の凹部は堤防が壊れたものなのか、沖の状態が見えます。漁船がいるのでしょうか? さて、寒いので今年最後とする7日のハゼ釣りは、19センチの大型3匹を含め16匹でした。すべて夏の頃のハゼとは格段の違いです。来年は20センチを目指し、正月用の甘露煮を作ります。
1、この海鳥を撮りに来るカメラマンもいます (管理人・ほとんどがユリカモメですが中央付近にウミネコがいます)
1、この海鳥を撮りに来るカメラマンもいます0886.jpg
2、飛んでいるのは別の鳥でしょうか(管理人・色、形からしてトビでしょう)
2、飛んでいるのは別の鳥でしょうか0913.jpg
3、エイを釣り上げた人もいます
3、エイを釣り上げた人もいます_0879.jpg
4、夜明け前の風景
4、夜明け前の風景_0904_LI.jpg
5、4の右側凹部の沖は漁船か
5、4の右側凹部の沖は漁船か0888.jpg
6、大型ハゼ19センチ3匹(管理人・お見事!)
6、大型ハゼ19センチ3匹_0925.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進・冬の収穫祭 [日進市便り IA]

 昨夜、お茶を飲みながら「月曜から夜ふかし」という番組を見ていたら、東大の哲学科と名乗るメガネをかけたいかにものの女性が、インタビューに答えてハイデガーがなんたらかんたらとしゃべくっていました。別にハイデガーを持ち出す必要など全くないようなインタビューだったのですが、知識をひけらかしたい年頃なんですね。ハイデガーといえば、私も学生時代いっちょまえにハイデガーの「存在と時間」(岩波文庫)に挑戦して撃沈。ゼミのあとの雑談でそのことを話したら、指導教官の広松渉教授(このとき助教授)が、変な慰め方をしてくれました。
あの本を翻訳で理解できたら、天才です

 さて、今日は日進のIAさんからの収穫祭り写真。家庭菜園での作業ペースはいくらか落ちているのかもしれませんが、なかなかの収穫でおめでとうございます。いや、鍋に最適というか、おいしそうですねえ。「そら豆」に書かれていた下仁田ネギはどうなったのか気になるところです。あれは、焼きネギにしてもすき焼きに入れてもうまいですからねえ。
 ちなみに、我が家のベランダの鉢にもパパイアの木があります。以前、パパイアを食べたとき種を植えておいたら発芽したものです。もちろん、小さな鉢なのでひょろっと数十センチにのびたままで花も実もついていません。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 私が借りている菜園は40数区画あるのですが、霜が降りている早朝の菜園には誰もいません。夏の菜園は、支柱物が多くて見晴らしが悪かったので気付かなかったのですが、根菜類ばかりの冬野菜の時期になったら大木に気付きました。どうもパパイアのようです。よく育てているものだと感心しています。今年は早い時期に冬のような寒さが来たので、ちょっと成長が悪いようですが、先日一人で冬の収穫祭をやりました。左から、水菜・聖護院カブ・小松菜・二十日大根・正月菜・小カブ・サニーレタスです。このところ、寝床から抜け出すのができなくて早朝には行けなくなっています。今日(12/3)は、午後の確認です。大根はまだ収穫に至らず、白菜は巻き始めたとこといった具合です。
1、サニーレタスに降りた霜
1、サニーレタスに降りた霜8133.JPG
2、菜園の中の大木
2、菜園の中の大木8166.jpg
3、大木の正体はパパイア
3、パパイア_8167.jpg
4、パパイアの実と花
4、パパイア実花_8168.jpg
5、冬の収穫祭
5、冬の収穫祭_8185.jpg
6、ダイコン
6、ダイコン_8215.jpg
7、巻き始めた白菜
7、巻き始めた白菜_8216.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★ぼろぼろと証拠が出てきても、そうではないとシラを切る。安倍や官僚の答弁を聞いていて「白馬は馬にあらず」と唱えた中国の名家の末裔なんだろうかと思ったりもしました(←噓です[たらーっ(汗)])。同時に、論理学での、三段論法の初歩で習う「媒概念は周延されなければならない」(「媒概念不周延の虚偽」)とか「媒概念曖昧の虚偽」なんてのを思い出しました。「国会議員は国民によって選ばれた者である。国民は生活をよりよくしてくれる者を選ぶ。よって、国民に選ばれた国会議員が国民生活を悪くするわけがない」とか、「自衛隊は戦闘地域へは行かない。だから自衛隊の行っている場所は戦闘地域ではない。従って、自衛隊のいる場所では戦闘行為はない」というような論理。おーい、稲田さーん、どうしてる?
https://mainichi.jp/articles/20171129/ddm/005/070/099000c

丁寧に説明するは、どこへ行っちゃったんでしょう?? 「云々」を「デンデン」と読み、「そもそも」の意味も使い方も知らない人ですから、「丁寧」の意味もご存じないのかもしれません。今回の「適材適所」にしても、安倍をかばうために噓をつき続けた佐川宣寿の国税庁長官「栄転」は、自分を守ってくれた=いい奴じゃのう=頑張ってくれたのだからご褒美をやらなければバランスを欠く=国税庁長官、という意味での「適材適所」ということなんでしょうかね? いずれにしても、出世のためなら平気で嘘をつく人間ですから、保身のために平気で噓をつく人間(もちろん安倍のことです)と気が合うんでしょう。ふむ、そういう意味では適材適所なのかも。佐川く〜ん、就任記者会見はどうした〜。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017120401002115.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納得の釣果・白灯台と豊浜港 [日進市便り IA]

 日進のIAさん、最近は釣りが最大の趣味のようです。投稿文を読んでみると、先日送られて来た夜の写真が手ぶれでボケボケだったため没にしたことを恨んでいるのでしょうか?[がく~(落胆した顔)] リターンマッチはなかないい感じで撮れています。掲載の写真はリサイズしただけですべてノートリミングですが、水平線がほぼ水平に撮れていることに感心しました。私の場合、水準器に頼らないとなぜか右上がりの水平線になってしまうので・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
先回の知多半島河和港白灯台での釣果と管理人さんの厳しい評価で採用されなかった対岸写真が気になっていて、三度目の白灯台に挑戦しました。明るくなる前にバタバタとカサゴが釣れたものの後はサッパリ。フグが怒っていますが怒りたいのは当方です。しかし、白灯台は11月は駄目だということと対岸の写真が先回ほどの酷いボケがなかったことに納得しました。満潮時刻を過ぎた10時には南下移動した豊浜港へ。ここも全くアタリすらなくもう帰ろうかと思っていた干潮時刻13時51分前後にハゼの入れ食い。今年の記録更新となった19センチもGETでき納得の一日でした。
1、河和港白灯台の西側対岸5時58分
1、河和港白灯台の西側対岸5時38分.jpg
2、日の出前5時59分
2、日の出前5時59分.jpg
3、日の出6時45分
3、日の出6時45分.jpg
4、同北側
4、同北側.jpg
5、天候は曇り7時23分
5、天候は曇り7時23分.jpg
6、私の代わりに怒ってくれるフグ
6、私の代わりに怒ってくれるフグ.jpg
7、釣れたハゼたち
7、釣れたハゼたち.jpg
8、今年の記録更新19センチ
8、今年の記録更新19センチ.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進市の文化祭 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。以前、確か盆栽はやめることにしてかなりの数処分したというような話を聞いた記憶があります。IAさんの家は玄関から庭の通路から塀の上などいたるところに盆栽があふれています(いました?)。いくら趣味だとはいえ、常軌を逸した多さです。私も、多少は整理したほうがいいのでは、と思って賛成しました。ところが、「お値打ち」だからと新たに盆栽を買い求め(おいおい)、手入れをして盆栽展に出品する・・・。かつてドリフターズのコントの終りにリーダーのいかりや長介さんが言っていた言葉を思い出しました。
「ダメだこりゃ!」
↓こんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=UgSBeZRkRPg
………………………………………………………………………………………………………………………………
  今日(11/18)と明日、日進市の文化祭が開かれています。日進市文化協会の主催です。以前はこの協会の理事をしていたのですが、あまり文化的な組織でなかったので辞任し今は盆栽連盟の一会員として所属しています。今回は、先日お値打ちにGETしたピランカンサを少し手入れし、花ラッキョウを添えにして出品しました。数日前から冷え込んでいるので花ラッキョウは昨日、温風ヒーターをあてて開花させました。今日の日進市は朝から雨で寒くて人出も少なくやや寂しい感じです。
1、日進市の文化祭
1、日進市の文化祭7822.jpg
2、盆栽展
2、盆栽展_7973.jpg
3、私(IA)の出品作
3、私の出品作_7934.jpg
4、華道展
4、華道展4_7938.jpg
5、写真展
5、写真展_7939.jpg
6、書道展
6、書道展_7943.jpg
7、美術展
7、美術展_7946.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ベラ狙いが5目釣りに [日進市便り IA]

 最近「釣りバカ日誌」のような生活になっている?日進IAさんからの連続投稿です。昨日の記事と合わせて1本にまとめようかとも思ったのですが、内容が「早起き」以外は全く関係ないので2本に分けました。それにしても、亡くなった私の弟もそうでしたが、釣りにはまると早起きが苦にならないんですねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 先回の10月26日では知多半島河和港でベラの釣果が良かったので、今回は事前に男の料理メニューとして「ベラの松波造り」「ベラの煮つけ」レシピも準備して再び河和港へ。まだ南の空に月がある3:40出発、未明の一般道はトラックが多いです。4:30河和着。対岸の工場の電気は波に写り二重に見えますが手ぶれもあります。明るくなった時、この工場から爆発音が轟き消防車のサイレンもけたたましいものでした。さて、釣果というと狙いのベラは4匹、以下ハゼ17、カサゴとメバル17、カレイ1、タナゴ1、アナゴ1の5目釣りになってしまいました。帰宅後の男の料理は、ベラの煮つけとハゼの唐揚げに変更。なかなか思い通りの釣りにならないところが次に繋がるようです。
IMG_0622.jpg
IMG_0627.jpg
IMG_0628.jpg
IMG_0630.jpg
IMG_0632.jpg
IMG_0644.jpg
IMG_0651.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の長い1日 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。いやあ、暗いうちからごくろう様です。IAさんが「よく分かりません」と言っている赤朱色の花はナスタチウム(キンレンカ)ではないかと思うのですが自信はありません(最近、歳のせいで以前はわかっていた動植物名など「ええと、何だったかなあ」と思い出せないことが多いのです。要するに、ボケです。別の言い方をすると「老人力」増殖中ということです。困ったことですが、どうしようもありません)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 愛知県みよし市で開催されている菊花展に昨日(11/5)行くことがてきませんでした。友人に即売会での購入を依頼しておいたので昨夜二鉢入手しました。プラ鉢と駄鉢だったので、今朝、早起きして盆栽鉢に植え替えました。その前に西の方角を見ると月の入りが、どうも歪んで見えるのは二、三日前満月であったので、下弦の月に入り始めたのではと思います。菊を植え替えて畑へ朝食用のサニーレタスの収穫に行ったら、もう太陽がかなり昇っていました。畑の現状を撮影したら、足元に何だか赤い花が。畝に咲いていたので野菜の花かと思うのですがよく分かりません。日中は明日の釣行準備で忙しく、夕方に植え替えた菊も落ち着いたので念のため1枚。駄鉢との違いがよく分か
ると思います。なお、白菊は台木に菊をさし芽して作りあげられたものです。
IMG_060.jpg
IMG_0608.jpg
IMG_0610.jpg
IMG_0612.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0619.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の眠りネコ [日進市便り IA]

 日進のIAさんから久々のネコ便り。幸福の母親オクゲが亡くなったのが確か2年ほど前の春、その1年後くらいに幸ちゃんが「事故」で亡くなったと記憶しています。ということは、福ちゃんはもう1年以上1匹で暮らしているわけですか。うつらうつらしながら兄弟や母親のことを思い出しているんでしょうかね?
(ちなみに昔はノラネコ5年、イエネコ10年なんて言われていましたが、近年のイエネコの寿命は15-16歳と言われています。ギネス記録はCreme Puffというアメリカのネコで、38歳だということです。)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 久しぶりの福ちゃん情報です。我が家の福ちゃんは今年の5月15歳になりました。人間に換算すると76歳相当です。かつては二階の私の部屋を占領し、私が一階に移動したしだいです。このごろは階段を昇るのもしんどいのか一階のリビングで眠っていることが多くなりました。肥満が心配なのですが何とか20歳まで生きていて欲しいと願っています。
↓5月8日
5月8日_0280.jpg
↓7月8日
7月8日.jpg
↓8月21日
8月21日.jpg
↓9月22日
9月22日0313.jpg
↓10月7日
10月7日_0329.jpg
↓10月24日
10月24日_0350.jpg
↓11月2日
11月2日_0354.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「続編詐欺『新・鳥』」アップしました。ヒッチコックの「鳥THE BIRDS」の続編と思われる「THE BIRDS II」なんて原題なので、おおっこんな映画があったのか、と思って見ると続編ともリメイクとも言えないような駄作。このタイトルは、もはやこれは犯罪レベルですな。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179730

★大物独裁者=トランプのご機嫌撮りに忙しい小物独裁者=安倍首相ですが、大丈夫なんですかね?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017110601001095.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉢物整理 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。タイトルに「最近整理した鉢物」とあるので、これらのものは整理されちゃったんでしょう。整理ということは鉢から抜かれて捨てられちゃったということなんでしょうか、それとも誰かにあげたということなんでしょうか。写真は送られてきたものの一部ですので、かなりの数整理したんでしょうね。趣味のものはなかなか捨てられませんので、「英断」と言っていいのでは。私は、レーザーディスクやLPレコードなどここ数年見たことも聞いたこともないのに捨てられません。
(訂正・「整理」というのでてっきり「処分」したのだと思っていたら、IAさんから、きちんと「整理」して棚に並べ直した、ということだというメールが来ました。鉢も含めてなかなかいい感じなのに何で処分してしまったんだろうと思っていたこちらの勘違いでした[たらーっ(汗)]。なお、昨年と比べて約2/3を処分し、現在の鉢数は137鉢なんだそうです。)
↓カマツカ
カマツカ_7599.jpg
↓リンドウ
キキョウ_7577.jpg
↓ダイモンジソウ
ダイモンジソウ_7584.jpg
↓ヒノキ
ヒノキ_7712.jpg
↓マユミ
マユミ_7629.jpg
↓花ラッキョウ
花ラッキョウ_7663.jpg
↓斑入りギボウシ
斑入りギボウシ_7624.jpg
↓老爺柿(華王)
老爺柿(華王)_7686.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年10月」アップしました。ということは、もう11月ということです。今年も「あっ」と言う間でしたねえ。歳をとると本当に1年が早いです[がく~(落胆した顔)]
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179532
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また釣りに行ってきました [日進市便り IA]

 2日ほど晴れの天気が続いたのですが、また朝から雨[雨]です。もちろん台風の影響でしょう。けっこう寒いです。こういう日は、引き蘢りに限りますねえ。

 日進のIAさんからの写真。陶芸、盆栽、俳句など趣味が多すぎる人ですが、ここのところ釣りが加わったようです。私なども潮の匂いをかぐとなくとなく浮き浮きしてくる人間ですが、夜の運転くれぐれも事故には気をつけてくださいよー。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 最近歳がいもなく、夜明け前のまだ暗い高速道を走ることに変な快感を覚えています。またも釣行です、今回は知多半島は河和港。いつものポイントにあるべき釣り台座としている物が無くて侵入できませんでした。しかたなく、初体験の堤防先端の白灯台へ行ってみました。脈釣りの他、投げ竿はあまり好まないのですがやってみたら意外といい結果がでました。ベラの20センチはいい引きを楽しませてくれました。ハゼの17センチは今年の記録です。小さいながらカサゴも沢山釣って夕食の唐揚げにはもってこいでした。残念なことも一つ、いつもの深場で大型ハゼを狙ったのに、全く当たりすら無かったこと。しかし再挑戦の期待がもてました。」
1、河和港の夜明け
1、河和港の夜明け.jpg
2、初めてのポイント白灯台
2、初めてのポイント白灯台.jpg
3、ベラ9匹最大20センチ
3、ベラ9匹最大20センチ.jpg
4、ハゼ16匹最大17センチ
4、ハゼ16匹最大17センチ.jpg
5、カサゴとメバル24匹最大14センチ
5、カサゴとメバル24匹最大14センチ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山野草に移り気 [日進市便り IA]

 昨日のブログに、このブログを置いてある「So-netが異様に重いです」と書いたのですが、やはり何か問題があったようで、So-netのページは開けるようになったのですが、メンテナンス中ということでログインができませんでした。昼過ぎになってようやくログインできるようになったので更新します。

 日進のIAさんからのメール。
 山野草いいですねえ。と思って写真を見たら、何と盆栽も。幹の太さといい枝っぷりといい、赤い実のつき具合といい、いい感じですねえ。なんて、言っている場合ではありません、IAさんとは、もう半世紀以上もの付き合いですから、この際、はっきり言ってしまいましょう。これは、まちがいなく病気です。不治の病です。しかも、この病に効く薬はありません。ご愁傷様です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 盆栽は重くて腰に悪いのでほとんど処分して止めていたところ、最近は自身が女性化したのか山野草に気移りしています。昨日、今月二回目の山野草展を鑑賞してきました。愛知県東海市の「東海さつき山野草展」です。代表者のHさんと親しくしていただいて、久しぶりにお会いしました。目に留まったものを許可を得て撮影しました。即売会でも何点か購入したので、整理して楽しもうと思っています。帰路、別の盆栽展に立ち寄ったところ超お値打ち品に気を取られ、樹高約60㎝のピラカンサスをGetしちゃいました。これ3500円でした。たまたま所有者がいまして去年7000円出して売れ残ったので半額にしたそうです。大府市の田舎の爺さんでもう手放そうという感じ。普通で買えば10000円はすると思いますが、第一に売っていないと思います。盆栽病ではなくて、これを買わなきゃ男じゃないですよ。まだ盆栽から脱していないようです。
↓イワシャジン
イワシャジン.jpg
↓キジョウロホトトギス
キジョウロホトトギス.jpg
↓ツリバナ
ツリバナ.jpg
↓左端紫式部 右端虎の尾ススキ
左端紫式部 右端虎の尾ススキ.jpg
↓中心はダイモンジソウとカマツカ
中心はダイモンジソウとカマツカ.jpg
↓ピラカンサスの盆栽
6ピラカンサス.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★総選挙が終わりました。まあ、だいたい予想通りの結果でしょうか。この結果の上に安倍独裁者は「森友・加計」は終わった、憲法改定、安保戦争法、共謀罪は信任されたということで居座るんでしょう。志も何もなく権力にすり寄って、当選した議員先生のほとんども、やれやれと下げていた頭を上げ今日からは「先生様」となってふんぞり返るのでしょう。日本においては、当選はスタートではなくゴールなんですから当然です。結果として、これで安倍家も安心。これで日本も安心だ?
https://www.youtube.com/watch?v=lZd65OzRb0I

★それにしても納得がいかないのが、民進党を離党して希望の党に行った連中ですねえ。昨日まで護憲、安保法制反対を叫んでいた人が突然憲法改定可、安保法制賛成の党に「入れてください」と言い始めるとはどういう神経なんでしょう。ただただそこに「追い風」があると思って飛び込んだのでしょう。ま、議員先生を続けられるのならどこでもよかったんでしょう。結果、どんぐりじゃありませんが「小池にはまって」大変なことになったわけです。安倍独裁に対する野党共闘の戦略もなく、小池ファーストで撃沈。まあ、大罪人は前原なんでしょうが、希望を選択して失望した個々の議員に全く同情はできませんな。

★「現在迷走中」に、台風一過で久しぶりの青空をコンデジで撮って1枚アップしました。まさしく雲ひとつない秋空です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179217
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハゼ100匹釣り達成! [日進市便り IA]

 日進のIAさんからメール。何事かと思ったら、念願のハゼ100匹釣りを達成したそうです。いやあ、おめでとうございます。現地着が午前5時ということは、何時に起きたんでしょうね[たらーっ(汗)]。合わせて、ごくろうさまと言っておきましょう。これくらい元気があれば、まだまだ大丈夫ですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 目指していたハゼの100匹釣りを達成しました。1977年8月20日には、276匹を結構簡単に釣ったのですが、やっと念願の束釣りができて肩の荷が下りました。今年最後のチャンスだと思い、現地着は5時でした。驚いたのはエサ屋がまだ開いていなかったのです。昔のエサ屋は夕方から翌朝まで開いていたものですが、現在は大手釣具屋の自販機が設置されているからでしょう。
 そこで急遽、スマホで「半田市の釣具屋」で検索、ナビのお世話になって自販機で購入。ボツボツ釣れたものの、96匹でストップしエサは残り1匹。暑さでバテ始めてたので束釣りはあきらめて少しずつ片付け始めました。エサも細切れにしていたところ、5分で6匹釣りました。合計102匹となって満足しました。一番大きいのが15センチで、今年の記録にはならず。次回からは大きさの目標設定です。因みに今日の名古屋は29.9℃の最高気温でした。
1、現地着
1、現地着.jpg
2、こんな感じ
2、こんな感じ.jpg
3、102匹で目標達成
3、102匹で目標達成.jpg
4、最大長15センチ
4、最大長15センチ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の畑。さて、来年は・・・? [日進市便り IA]

 日進市のIAさんからの投稿。ほほう、なかなかいい感じじゃないですか。「下仁田ネギ収穫は来年の12月予定」と「来年」の文字があるので、こりゃあ来年も家庭菜園ありそうですねえ。いいことです。もしかすると「おこぼれ」もと、つい期待しちゃいますねえ。オホホホホホ・・・[わーい(嬉しい顔)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
今朝、畑で撮る前にセンサークリーニングをしたら、綿棒がこんなに汚れました。
0センサーがこんなに汚れていましたよ.jpg
 早朝の畑で撮りました。
 夏野菜が真っ盛りの時にバテてしまい畑は荒れ放題、体力的だけでなく精神的にも弱ってしまい、畑はもう止めることにしました。しかし近隣に迷惑を掛けてはいけないと少しずつ雑草だけは整理しました。ところが10月になって涼しくなったら、また畑虫が湧いてきました。さらに、この調子なら来年も続けようかと思っている次第です。我ながら子どもみたいと呆れています。
1、9月9日荒れ放題の畑
1、9月9日荒れ放題の畑.jpg
2、草を整理し畝を立ててマルチング
2、草を整理し畝を立ててマルチング.jpg
3、カブの種が土を盛り上げる
3、カブの種が土を盛り上げる.jpg
4、カブの発芽
4、カブの発芽.jpg
5、大根の発芽
5、大根の発芽.jpg
6、二十日大根の発芽
6、二十日大根の発芽.jpg
7、キャベツの新葉
7、キャベツの新葉.jpg
8、下仁田ネギ収穫は来年の12月予定
8、下仁田ネギ収穫は来年の12月予定.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★今日、衆議院選挙の公示があるようですが、もともと自民・公明のタカ派補完勢力である維新は当然のこととして、希望の党もこれら改憲・安保法維持勢力との区別が私にはつきません。戦前の大政翼賛会のような時代になっちゃうんでしょうかねえ? 先日、若い人と話していたら、そもそも大政翼賛会というもの自体を知りませんでした[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥様感謝デー・夫婦でハゼ釣り [日進市便り IA]

 先日、ハゼ釣りに行った日進のIAさん、
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2017-09-28
 昨日は奥様とハゼ釣りだったようです。夫婦の仲の良さが伝わってくるようで、いいですねえ。我が家も見習いたいです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今週火曜日に愛知県半田市の阿久比川でハゼ釣りをして、新美南吉記念館近くの矢勝川のヒガンバナを鑑賞したところです。木曜日の昨日、奥様が「趣味の模索中なので、ハゼ釣りをやってみようかしら」と。私としても一眼でヒガンバナを撮ってみたかったことと、4度目のハゼの100匹釣りに挑戦したかったので、29日の金曜日、先回とは逆回りのヒガンバナ後のハゼ釣りを楽しんできました。ヒガンバナはもうそろそろ終わりの感じ。エサ着け係と獲物の針はずし係を一生懸命務めたので、私は42匹奥様18匹と、またしても束釣りは叶わず。帰宅後はスーパーでは買うことができないハゼの刺身を造り、素揚げと小麦粉まぶしの2種の唐揚げを作りました。結局は奥様感謝デーになったようです。が、これでまた釣りに行けるぞー。なお、二人での釣行は約35年ぶり、週2回の釣行は人生初体験でした。
1〜3、半田市矢勝川のヒガンバナ
1、半田市矢勝川のヒガンバナ.jpg
2、同上.jpg
3、同上.jpg
4、ラージトップ10
4、ラージトップ10.jpg
5、ハゼ3種
5、ハゼ3種.jpg
6、ハゼの刺身
6、ハゼの刺身.jpg
7、唐揚げ2種
7、唐揚げ2種.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花とハゼ [日進市便り IA]

 昨日の夜から本降りになり、朝になってもまだ雨が降り続いています。窓を開けるとけっこう涼しいですねえ。夏の気配はもうどこにもありません。予報では午後にはあがるということなんですが、ホントですかね?

 日進のIAさん、「日記」を読むとけっこう引き蘢りの日があったりするので、どうしたのかなと心配していましたが、釣りは続けているようで安心しました。ところで、新見南吉の話が出てきますが、私がサラリーマンをやっていたとき、隣の編集部に新見南吉の姪っ子がいました。今はどうしているんでしょうね?
(私信IAさんへ=梅干おいしく食べてますよー)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 いくつかの趣味をほとんど止めてしまったのですが、健康のためにも月1度のハゼ釣りを続けています。一方、全
国的にも有名な愛知県は半田市の新見南吉記念館近くの矢勝川のヒガンバナも観たいと思っていました。半田市でもハゼが良く釣れるという情報があったので、朝一で半田市内の稗田川、新井川、阿久比川と回り今年最高の67匹を釣り、帰りにヒガンバナを撮ってきました。今度行く時は一眼を携行します。なお、かつては完全脈釣りでしたが、最近は歳のため目印が必要になりました。また67匹中、66匹を阿久比川でGETしましたことをお伝えしておきます。やっぱり次は100匹釣りを目指したいです。
1-3、半田市矢勝川のヒガンバナ.jpg
1、半田市矢勝川のヒガンバナ.jpg
2、同上.jpg
3、同上.jpg
4、半田市阿久比川
4、半田市阿久比川.jpg
5、目印(矢印の下の赤い点に見えるもの)
5、目印.jpg
6、ハゼ67匹
6、ハゼ67匹.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まだ党の正式な綱領も発表されていないのに、自分の属している党を解体して合流するなど正気とは思えません。なんとなく票が集まりそうなので、入れてくださーいということなんでしょうか。政治家としての志なんてないんでしょうね。
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170928/k00/00m/010/068000c

★本日の歩数 4517歩 fail [もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 日進市便り IA ブログトップ
メッセージを送る