So-net無料ブログ作成
検索選択
日進市便り IA ブログトップ
前の20件 | -

3回目のメバル釣り [日進市便り IA]

 この「アニマルボイス」に「釣り」というジャンルが出来つつあります。もちろん、日進のIAさんの「功績」です。今までも「盆栽」「水石」「陶芸」「家庭菜園」「ネコ」など様々なジャンルをほぼ1人で構築してきたIAさんならではの新ジャンルです。期待しましょう[るんるん]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年3回目の釣行。先回と同じくセントレア(中部国際空港)前島でメバル狙いです。先回はセントレアとか名古屋鉄道線とかの写真なのに、飛行機や電車が写っていないじゃないかと、批判を受けたのではと反省し、今度は撮りました。さて、一際大きな魚がいます。これがメバルなのです。他の魚であるベラやカサゴの中で一匹だけのメバル、また先回の釣果から見ても本当に釣れたのでしょうか? 「確認できなかったものが簡単に確認できたりする怪文書」の時代ですからねー。答えは鮮魚店での購入品で、煮付けは最高に美味でした。
1、セントレア
1、セントレア.jpg
2、名鉄空港線
2、名鉄空港線.jpg
3、同空港線
3、同空港線.jpg
4、持ち帰った魚
4、持ち帰った魚.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」にインドクジャクの写真2点アップしました。前からみると輝いていて本当にきれいなんですが、後ろはごらんの通り。舞台のセットを見ているような気がします。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159397

★今日(6/18)の中日新聞(東京新聞)の社説。国会が立法府としての役目を果たしておらず、独裁者の下請けになっているとの納得の論説。結局のところ、小選挙区制では党の推薦をもらえないと当選が難しいため、政治家としての信念よりもただただ政治家「先生」と呼ばれうまい汁を吸えることだけが希望の先生方は独裁者の言うことには無条件に賛成するのでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017061802000102.html

「加計問題」については、こんな記事も出ています。
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_397660

内閣支持率が10%下がったという記事が出ていますが、お友達内閣だけでなくお友達利権・優遇のやりたい放題・独裁・憲法無視内閣の支持率が36%もあるということが信じられません。嘘つき内閣のどこをどう評価しているんでしょうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000031-mai-pol
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!「日進市便り」200回 [日進市便り IA]

 梅雨入りが宣言されたにしては薄日がさし湿度も高くなく、最近にしては比較的すっきりと起きられました。歳をとってくると、寝るということにもそれなりのエネルギーが必要で大変なんです。日曜の夜までにチェックしなければならない原稿があるのですが、とりあえず今日の午後はマッサージとホームセンターに行ってきます。

 日進のIAさんからの写真。確認してみたら確かに200回目の投稿でした。何の賞品も出せませんが、おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]。ところで、どうしても「美」より「食」のほうに関心がいってしまうのですが、ブドウとザクロは実もなるんでしょうか? なるのだとしたら、その実は食べられるんでしょうか? とても気になります。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 いつのまにか投稿200回を数えることになりました。200回目は何かど~んといこうと思っていたのですが、結局特別なものはなくて、2週間前に庭で撮ったものです。要するにどこへも出掛けなかったということです。しいて言えば、ナデシコとフウリンソウは昨秋苗を植えて、冬越しをさせたということくらいです。
↓ナデシコ
ナデシコ7105.jpg
↓フウリンソウ
フウリンソウ7110.jpg
フウリンソウ7114.jpg
フウリンソウ7117.jpg
↓斑入りブドウ
斑入りブドウ7139.jpg
↓姫ザクロ
姫ザクロ7131.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「西部劇のダンディズム、リリシズム」アップしました。「マグニフィセント・セブン」という映画を見たらなぜか昔の西部劇が見たくなり、「シェーン」と「駅馬車」を見ての感想です。2本とも映画史に残る西部劇の古典的傑作ですが、今見てもやはりおもしろい。何度も見てストーリーもわかっている映画ですが、わくわくしながら見てしまいました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158988

★安倍様御用達広報誌・読売新聞。独裁者の要望通り前川個人攻撃の記事を一面に掲載し、こういう人だから言っていることは信用できない、という「印象操作」をしようとしたわけですがさすがに批判が多いので弁解記事を載せました。が、きちんとした裏付けもとっていないようで、ジャーナリズム失格。ますます墓穴を大きく深くしてしまったようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000052-mai-soci
http://blogos.com/article/227017/

★戦前の治安維持法を彷彿とさせる「共謀罪」にも注意する必要があります。ったく、「でんでん」首相のやっていることはまさに基地外に権力といったところでしょうか。「そもそも」に辞書にも載っていない「基礎的な」なんて意味があると言い張り「閣議決定」までしてしまうくらいですから、まさしくウマシカにつける薬はないということなんでしょうな。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017060802000122.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セントレア釣り紀行 [日進市便り IA]

 今日で連休も終りですねー。少しだけ仕事をして、家族と一緒に食事に出かけ、マッサージに行き、あとは家でのんびり。それでもいまひとつ疲れがとれないのは歳のせいでしょうか?[もうやだ~(悲しい顔)]

 日進のIAさんが連休を利用して釣りに行ったようです(まあ、我々は毎日が休みのようなものですが[たらーっ(汗)])。大きさはともかく、これだけ数釣れればおもしろいんじゃないかと思うのですが、まあ数が釣れれば魚種や大きさが気になってくるんでしょうね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
先月に続き、今月もメバル狙いで行ってきました。セントレア[中部国際空港]前島です。ところが31匹中、すべてがカサゴでした。しかも合格点サイズは1匹のみ。フグが怒っていましたが、怒りたいのは当方でした。でも、初日の煮つけ、2日目の唐揚げは結構美味しかったですよ。
1、カサゴ31匹
1、カサゴ31匹.jpg
2、怒るフグ
2、怒るフグ.jpg
3、セントレア
3、セントレア.jpg
4、名古屋鉄道空港線
4、名古屋鉄道空港線.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手のり盆栽展 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの盆栽写真。やはり盆栽といえば、IAさんですねえ。小さな盆栽が部屋にあると心が和むんだろうなぁ、とは思うのですがとても世話ができません。盆栽をやる人は気が長いんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 岐阜県可児市に「日本ライン花木センター」なるものがあります。我が家から車で80分あまりの所です。5、6年前から行ってみたいと思っていたのですが長すぎるくらいの間、躊躇していました。先週「手のり盆栽展」の開催を知ったので行ってきました。本当は晴れた日にしたかったのですが、2日前から日進は雨と曇り。今後2、3日も曇り雨なのでKさんを誘って行ってきました。明治村で有名な犬山を抜けた国道41号線は思ったより車が多かったです。折角行くのであればアニマルボイスに投稿できるようにと思い、会場では、写真撮影とブログ投稿の許可もいただいていたのですが、行程を通して思っていたほどの満足は得られませんでした。ただ一つ、大好きな絶滅危惧種のマメナシ盆栽が観られたのは良かった。また、花木については結構お値打ちでしたよ。
↓看板
01看板.jpg
↓アセビ
アセビ_0269.jpg
↓マメナシ
マメナシ_0261.jpg
マメナシ_0265.jpg
↓手のり盆栽
手のり盆栽_0263.jpg
↓棚飾り
棚飾り_0272.jpg
↓木曽川のイメージ?(管理人)
木曽川のイメージ?(管理人).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の釣りバカ日誌 [日進市便り IA]

 今日は予報では20℃とのこと。まあ、4月も5日ですから(要するに「春」だということ)暖かくなって普通なんですが、そろそろコートも退場ですかね。それとも、「花冷え」ありますかね?
 このところ多趣味で知られる日進のIAさんの趣味に「釣り」が加わったようです。亡くなった弟が、釣りが好きだったなあ、なんてことを思い出しながら読みました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 春告魚(メバル)を求めて行ってきました。5時起床で目的地である愛知県知多半島の南端師崎港へ着いたのは8時過ぎでした。竿3本、クーラーボックス、エビ生かしクーラー、エサ箱を入れた魚収納ボックスなどを両手に抱え、救命胴着の上からはリュツクサックを背負い、駐車場から釣り場までの堤防上を約10分歩いたのは難行苦行。予報では満潮時風速3mだったのに、現地は強風で6.3mの竿を振るのは大変でした。あまりにもキツイので移動、またしても長い堤防上を頑張って歩き、疲れたー。せめて20~30匹釣れていれば疲れも飛んで、心も春だったのですが・・・。なお、魚の大きさは書かないことにしました。また風景写真を撮る余裕もありませんでした。
IMG_7009.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★いやはや文科相も「教育勅語」容認ですか。「いいことも書いてある」なんて連中が持ち出す文言はある意味当たり前のことで、別に教育勅語を持ち出す必要もないはず。こういう連中、今に「神国日本」なんて言い出すかもしれませんなあ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000032-asahi-pol
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040401001387.html
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017040502000113.html

★教科書検定は、「タテマエ」的には年号の間違いを正すなどが基本と言われてもいましたが、そうでないことはご承知の通り。それにしても、「パン」がダメで「和菓子」ならいいとは、・・・? 今に宗教も国家神道しかダメなんてことになるかもしれません。どうする、戦争の党に成り下がった公明党!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000095-mai-soci

★マスコミに対する発言がだんだんヒットラー・トランプに似てきましたなあ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040401002016.html

★加川良さんが亡くなられました。70年代のフォーク歌手としてメジャーな存在ではありませんでしたが、私は「親愛なるQに捧ぐ」というLPを持っています。「下宿屋」など名曲だと思いますよ。合掌。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040501001715.html
↓下宿屋
https://www.youtube.com/watch?v=cCSCA6cAhGo
↓教訓
https://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI
↓もうすぐ春が
https://www.youtube.com/watch?v=XG3n_uPyeYE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進・庭の春 [日進市便り IA]

 昨日に続いての日進IAさんの写真。畑にも庭にも春が来ましたですなあ。4/1ですが、別に噓をついているわけではありませんよ。4月と言えば、春です(キッパリ)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 畑から帰ってきたら、庭にも春が。急にレンギョウが開き、清姫モミジは今年も芽吹いてくれました。そろそろ鉢替えをしないと思いつつ、寒かったので今年も替えませんでした。ボケは20年以上植えてあるのに、ちっとも大きくなってくれません。とても暖かくなったので、来週は安心して釣りに行きます。先週予定していたのに、雨で中止ししました。今度こそ大物の魚を投稿します。
1、鉢物レンギョウ
1、鉢物レンギョウ.jpg
2、庭のレンギョウ
2、庭のレンギョウ.jpg
3、清姫モミジ
3、清姫モミジ.jpg
4、萌える新芽
4、萌える新芽.jpg
5、ボケ
5、ボケ.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
原発事故に関する費用は最初10兆円程度なんて言われていましたが、ナントその7倍の70兆円。まあ電気料金を上げればなんとかなる、なんて考えているのでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040101001519.html
★この中日新聞社説のような考え方が「当たり前」というか「常識」だと思うんですが。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017040102000121.html

 ★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年3月」アップしました。次は、日進IAからの「そら豆」ですかね。この歳になると、どうしても○○が亡くなったというような記事が多くなります。私も先日、昨年亡くなった弟の納骨に名古屋に行ってきました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156275
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進・畑の春 [日進市便り IA]

 日進のIAさん、腰痛もそれほど悪化していないようで、家庭菜園再開のようです。タマネギ大好き人間の私からすると、いやあうまそうですなあ。去年はIAさんの腰痛騒動でダメでしたが、今年は期待してまっせ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 暖かくなったので、10日ぶりに畑へ行ってきました。早生タマネギが10個も収穫できました。新タマネギは甘くてとても美味しいです。奥様が吊るして保存するかもしれないので茎葉を切っておきました。まだ、30個くらいは採れそうです。ブロッコリーの側花蕾がいっぱい出ていました。これも収穫、大きな頭頂の花蕾は寒い時に食べていますが、側花蕾はやや味が劣るように思います。そら豆は順調に育っています。放っておいた水菜の花も見られ蝶々も飛び、畑は急に春めいてきました。
1、新タマネギ
1、新タマネギ.jpg
2、葉を切りました
2、葉を切りました.jpg
3、ブロッコリーの側花蕾
3、ブロッコリーの側花蕾.jpg
4、そら豆
4、そら豆.jpg
5、菜の花(水菜)
5、菜の花(水菜).jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★廃棄物の処理ができない、ひとたび事故が起これば大惨事。それなのに原発を推進するのはよほど「うまみ」があるんでしょうな。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017033102000127.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の?陶芸作品 [日進市便り IA]

 日進のIAさんから陶芸作品の写真が送られて来ました。「上達しない」と書かれていますが、素人目には十分いい感じに見えます。私も同病なので「腰に良くない」というのがメインの理由なら仕方ないかなとは思いますが、「止めた」ということは、これが最後の作品になるのでしょうか。ちょっと残念ですねえ[バッド(下向き矢印)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 退職して始めた陶芸、約7年続けましたが半年前から止めています。腰に良くないし上達もしないからです。盆栽用の鉢を造ろうと一時期は週3日も教室に通っていたのですが、結局ロクロで大きなものを造るまでにはなりませんでした。最後の作品も小品盆栽用の鉢ですが、盆栽熱も冷め始めています。今年は、昔のように遠出はできませんが近場での釣りを楽しみたいと思っています。再来週、知多半島師崎でメバルを狙って行ってきます。釣果があったら報告します。
IMG_6814.jpg
IMG_6816.jpg
IMG_6818.jpg
IMG_6825.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★南スーダンのPKO撤収。独裁者・安倍は「施設」がデンデン(安倍のマネ)などと言っていますが、憲法無視が明らかになったため、大事になる前に幕引きするということなんでしょうな。それにしても稲田極右防衛相、顔が歪んできているような気がしますが、気のせいなんでしょうか。それとも、心が歪んでいると顔も歪んでくるのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00000001-mai-pol

★今や「アッキード事件」なんて言われている森友の認可申請取り下げ、これも早急に幕引きをしたいどこかからの圧力があったのではと推測できます。籠池のおっさん、トカゲの尻尾切りになっちゃいそうですなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000067-mai-soci

★「現在迷走中」に「作る必要なかった『ベン・ハー』2016」アップしました。以前に何度も書いていることですが、名作のリメイクって必要なんですかねー。黒澤の「隠し砦の三悪人」や「椿三十郎」など惨憺たるものでしたし、ジョン・フォードの「駅馬車」のリメイク作などもう誰も覚えていないでしょう(不幸にも私はこの駄作を金を払って劇場で見てしまいました[もうやだ~(悲しい顔)])。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=155502
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「盆栽病」再発か? [日進市便り IA]

 日進のIAさんからのメール。
 確か、半年ほど前に体調があまりよくないので、もう盆栽はできないと思い、多くを処分した、というような話を聞いた記憶があるので、盆栽は止めたと思っていたのですが、・・・[たらーっ(汗)]。まあ、私も大病で入院し、退院してきた直後はタバコも止めていたのですが、体調が戻ると・・・。他人のことは言えませんね[ダッシュ(走り出すさま)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 日進市盆栽連盟の役員さんらと久しぶりに盆栽を鑑賞してきました。名古屋市西区の庄内緑地公園内で開催された小品盆栽展です。公園内にはトサミズキが咲き、十月桜も咲き始めていました。即売会も楽しみにして行くのですが、今年は高額の物が多くてちょっと手がだせず、沈丁花の紅白でごまかしてきました。公園近くの喫茶店での雑談会も楽しかったのですが、腰は痛いし強風で寒い半日でもありました。
↓トサミズキ
トサミズキ_0235.jpg
↓十月桜
十月桜_0238.jpg
↓沈丁花(紅)
沈丁花(紅)_6843.jpg
↓沈丁花(白)
沈丁花(白)_6837.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロウバイとヒヨドリ [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。盆栽のロウバイの蕾を食べに来たヒヨドリの写真です。ロウバイの蕾って、おいしいんでしょうかね? 投稿時のタイトルに「もちろんロウバイです」とあったので、読者に鳥嫌いの人がいますが、何の問題もないでしょう[たらーっ(汗)]
IMG_0222.jpg
IMG_0225.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チロリアンランプ [日進市便り IA]

 気がつけば、今日は私の誕生日です。この歳になると誰も祝ってくれないし、誰もプレゼントなどくれないので、自分で「ハッピー・バースディ」と祝うことにします。これからケーキでも買いに行ってきましょうかね[わーい(嬉しい顔)]
 それにしても、・・・昨年、母と弟を亡くし、こうして私だけが誕生日を迎えるというのは、何だか不思議な気がしないでもありません。1回だけの人生に「余生」なんてものはありませんので、この先どこまで行けるのかわかりませんが、それでものんべんだらりと行けるところまで行ってみましょうか。

 日進のIAさんからの写真。いろいろな名前がついている花なんですが、恵比寿の花屋では、「チロリアンランプ」という名前で売られていました。中央の花の部分が伸びますから、IAさんには継続して撮ってもらいたいものですね。

「浮釣木=ウキツリボク、属名アブチロンだそうです。昨秋、名古屋市名東区の山野草展即売会で購入したもの。花が二輪咲いていたのですが、もう終わりかなと思いつつ地植えにしておきました。意外にも次から次へと咲いてきまして、未だ続行中で、まだまだ続くようです。」
1_6690.jpg
2_6726.jpg
3_6708.jpg
4_6718.jpg

★全く・・・こういう馬鹿には、きちんと自腹で払わせる必要がありますな。要するに補助金(他人の金)が入ってくるので、すべてが適当なんでしょう。こんな観光協会がちゃんと目的の仕事をしているとは到底思えません。「多忙」の中身を知りたいですな。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017012890160351.html

★2015年といえばあの「3.11」の後です。それでも原発は儲かると考えたんでしょうねえ。経営者の責任が問われます。辞任で済む問題なんでしょうか?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017012801001385.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進は小雪 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからも積雪の写真が届きました。

「日進の積雪は2センチほどでした。が路面の凍結はツルツル状態でした。今回の降雪は知多半島の方が多かったようです。明日も寒いようですが、早朝から出かける用事があるので、路面凍結のないよう祈っています」
IMG_6653.jpg
IMG_6654.jpg
IMG_6658.jpg
IMG_6659.jpg
IMG_6662.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進・冬の家庭菜園 [日進市便り IA]

 雪の気配はありませんが、いやあ寒そうですなあ・・・[バッド(下向き矢印)]

 日進のIAさんから、家庭菜園の様子を送ってもらいました。冬のダイコンといえばやはり「おでん」ですかね。名古屋にいたころ、「おでん」といえば東京で言うところの「味噌おでん」、東京で「おでん」と言われているものは「関東煮」と言っていました。この場合、「関東」という言葉に「田舎者」というニュアンスが含まれていることは言うまでもありません[わーい(嬉しい顔)]。が、それを直接的に「田舎煮」と言わないところが、まあ、名古屋人の奥ゆかしいところなんでしょうな[るんるん]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 菜園に残っている冬野菜も少なくなっています。東海地方の平野部も大雪の天気予報が出ていたので、昨日(1/13)収穫してきました。グリーンピースとそら豆の花が咲いていましたが、凍死することなく4月には無事収穫できるでしょうか。
↓カブとダイコン
カブとダイコン_6644.jpg
↓キャベツ
キャベツ_6650.jpg
↓グリーンピース
グリーンピース_6632.jpg
↓サニーレタス
サニーレタス_6627.jpg
↓水菜
水菜_6630.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進からの新年初投稿 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの原稿。IAさんも昨秋は腰痛でかなり大変だったようですが、今では盆栽をいじれるくらい回復したようです。という私は、昼からマッサージ治療に。この歳になると、完全な健康体というのは不可能。病気といかにうまくつき合っていくかというのが重要になってきます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 最初などでハボタンと紅白でササンカとニホンズイセンを。そして相変わらずの猫ブームですが、我が家の福ちゃんは撮影拒否です。私がカメラを手にするだけで逃げてしまいます。そこで、夕方になると現れる近所の猫ちゃんを。結構可愛い感じです。
1ハボタン
1ハボタン.jpg
2ハボタン
2_6619.jpg
3サザンカ
3サザンカ.jpg
4ニホンズイセン
4ニホンズイセン.jpg
5近所の猫
5_6555.jpg
6近所の猫
6_6586.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十二月の十月桜 [日進市便り IA]

 日進のIAさんから十月桜の写真が届きました。アップの写真なので全体の様子はわかりませんが、盆栽のものだと思います。私としては、十月桜というと当時は裾野市に住んでいたIUさんと新宿御苑で撮影していた3.11を思い出してしまいますね。外国人にどういう木かと訊かれ「オクトーバー・チェリー・ブロッサム」とかなんとか適当に答えておいて、さあ撮ろうとカメラのファインダーを覗いたらどうも揺れているような気が。あれぇ歳とったのでめまいなのかな・・・と思った直後、ドーンと来ました。あの後、延々と家まで歩いて11時過ぎ[もうやだ~(悲しい顔)]。疲れましたねえ。
「例年よりかなり遅く、1週間ほど前から小品の十月桜が咲き始めました。今日12月16日の日進は強風でとても寒いです。2日間水やりをさぼっていましたので、こんな夕方にやっていいかなと思いつつ急いで水やりをしました。何だか桜も寒くて縮こまっているようです。」
IMG_6322.jpg

★「現在迷走中」に「理解できなかった『バケモノの子』」アップしました。けっこうおもしろい部分もあるのですが、なんで?という部分も多く、もう1つしっくりこないアニメでした。それと、あのヒロインもう少し役に立たないと何のために出てきたのか意味不明です(女の子を出さないと、ということで無理矢理出した感あり)。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153221
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水石【御浜海岸石(三重県)の台座作り】 [日進市便り IA]

 日進市のIAさん、腰が治ってきたら、盆栽、家庭菜園、さらには水石(という言葉もIAさんからのメールで知りました)と絶好調ですねえ。どうせ治るならという言い方も変ですが、もう少し早く治って去年送ってくれると約束した下仁田ネギに間に合ってくれればよかったのに、・・・などと芸術心がなくこのてのものに縁のない人間(私のことです)は思うのでありました[たらーっ(汗)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 盆栽と水石は車の両輪と言われています。水石会会長のOさんが探石に行こうと誘ってくれますが、体力的に石を探し歩くことも重いものを取ってくることも無理です。できることはせいぜい台座つくりです。三重県の御浜海岸石をOさんからもらったので、100円ショップで石粉粘土を購入し台座を作ってみました。これが結構面白くて暇つぶしにはもってこいでした。
IMG_6289.jpg
IMG_6291.jpg
IMG_6292.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「お粗末くん全開の『ノウイング』」アップしました。50年前に埋められたタイムカプセルから出てきた紙に羅列されている数字は、この間に起こった大事故と死者の数を表していた、・・・という話なのですが、ううむ、この展開はいただけないなあ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153053
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハクサイの成長経過 [日進市便り IA]

 家庭菜園をゃっている日進のIAさんから、ハクサイの成長経過を追った写真が届きました。ハクサイに関しては以前我が家でもけっこう大きなプランターを買ってきて試みたんですが、うまく葉が集まってくれなくて大失敗。やはり大地とプランターとの違いは大きいですね。
「この白菜は、昨夕(12/2)鍋に使い、今朝(12/3)白菜漬けにしました。まだ1/2残っています。野菜高騰の折助かっています」
 とのことでした。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 考えてみたら昭和60年から家庭菜園をやっています。途中、東京勤務時代はできなかったので、かれこれ25年選手になっていました。日進町時代に家庭菜園部門の白菜で農協長賞の表彰を受けたこともありました。今年は、その時に匹敵するほどの出来栄えと自画自賛しています。(収穫した白菜は)長さ40cm、幅25cmで、虫食い無しです。
1、10月10日 定植
1、定植IMG_0004.jpg
2、10月19日
2、_0014.jpg
3、10月25日
3、_0012.jpg
4、11月4日
4_0010.jpg
5、11月17日
5_0005.jpg
6、12月2日 収穫
6、収穫_0081.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋を彩るダイモンジソウ [日進市便り IA]

 日進のIAさんからダイモンジソウの写真が届きました。見ればわかる通り花の形が「大」の文字に似ていることからついた名前です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 山野草分野では、秋を彩るダイモンジソウとよく言われていますが、今年の秋は短いものでした。しかし、多くの品種があるダイモンジソウでは咲く時期が異なり、やはり長く楽しませてくれるように白花大文字草がやっと咲いてくれました。赤花と約1か月の差があります。
1、_5294.jpg
2、_5305.jpg
5_5349.jpg
6_5959.jpg
7_5955.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 こうして花を見ているとダイモンジソウはユキノシタのなかまだということがわかります。下に私(管理人)が撮ったユキノシタの写真を貼っておきます。
IMG_1419.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の紅葉盆栽 [日進市便り IA]

 日進のIAさんから盆栽のモミジの紅葉写真が届いています。我が家のベランダの鉢植えの木は、クスノキ、クチナシ、それに種から育てているコナラ、オカネノナルキ、キンカン、アボカド・・・あまり紅葉には縁のないものばかりです。先日拾ってきたハナミズキの種が発芽し育ってくれるといいのですが・・・。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 日進の紅葉は盆栽の「清玄もみじ」です。どの程度の期間で紅葉していくのか記録してみました。これでも11日間かかっているので、全葉が緑から真っ赤になるには意外と日にちを要するものだと思ったしだいです。
1、11月8日
11月8日.jpg
2、11月10日
11月10日.jpg
3、11月12日
11月12日.jpg
4、11月15日
11月15日.jpg
5、11月19日
11月19日.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★先日、仕事の合間に(どういう経緯だったか忘れてしまいましたが←ボケです)「ドラゴン桜」というテレビドラマの話が出ました。それって「俺の話を聞け・・・」って歌のやつだろと言ったら、「それは『タイガー&ドラゴン』」と笑われてしまいました。帰ってネットで調べてみたら、「ドラゴン桜」は阿部ちゃんが落ちこぼれ高校から生徒に東大を目指させる話、「タイガー&ドラゴン」はやくざの落語家(ジャニーズ長瀬)を中心とした話。いやはや、タイトルに「ドラゴン」とついていても、全くちがう話でした。なまじちょっとだけ知っていたため恥をかいたというお話でした。えー、お後がよろしいようで・・・。
 
★昨日の競馬マイルチャンピオンシップ、普通に考えたら降着でしょう。武豊は落馬寸前でした。昔の話ですが、その武の乗ったメジロマックイーンは秋の天皇賞であれよりずっとたいしたことなかったのに1着からの降着でした。
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201611200004-spnavi
 まあ、中央競馬会はいいかげんだから、と言ってしまえばそれまで。さらに昔の秋の天皇賞では、ハクホオショウがゴール前で先行するタケデンバードを明らかに差したのに(私はリアルタイムで見ていたが首差はあった)なぜか1着タケデン、2着ハクホオと審議のランプもなくすぐに着順が掲示板に上がったことがありました。さすがに「おかしい」とマスコミがスリットカメラによる写真を見せろと迫ったら、機械の故障で撮影されていない、という驚くべき返事。まあ、間違いを誤摩化すための大噓でしょう。
 お役所は絶対に間違いを認めないところですから。ずーっとないと言っていた沖縄密約もアメリカの文書で存在が確認されると当然、日本のほうの文書はどうなっているんだということになるわけですが、なぜか「ない」「見つからない」。それで、結局かんじんなところはうやむや。日本中央競馬会という組織も農林水産省の監督下にある特殊法人、つまりはお役人の組織であることを忘れてはいけません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな盆栽もやってみました [日進市便り IA]

 盆栽といえば、もちろん日進のIAさんからの投稿。11/10のものです。一時はパソコンも使えないほど右半身が痛いなんて話が携帯のメールに入り、心配していましたが、ほぼ回復したようで、よかったよかった。お互い、歳とってますから気をつけましょう、と言うしかないですね(気をつけたところでどうなるものでもないのですが[たらーっ(汗)])。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 明後日(12日)から日進市盆栽連盟展が始まります。直前になってこんな盆栽飾りもやってみました。こういうことができるということは、管理人さんや知多のKSさんにご心配をおかけしていました腰痛が快癒したものと思われます。一昨日は予約していたリハビリに行くことを忘れたほどです。前3回投稿した盆栽飾りでは、老爺柿のみが好評でしたから、おまけに樹高18cmで実成13個の老爺柿盆栽を紹介させていただきます。

 杜松_5574.jpg
   主木 杜松  添え 姫ザクロ 添配 珪化木

紅陽_5557.jpg
   樹高18cmの老爺柿 銘 紅陽
………………………………………………………………………………………………………………………………
★儲かるから安全などと大噓をつき、問題が起こったら税金で後始末をしろ。当然の自己責任なのですから、東電は社員の給与を下げ資産を売却してでも後始末をするべきなのですが、そんなことをして東電がおかしくなったらどうするんですか、みなさん困るでしょと恫喝。この恫喝は原発事故後の「計画停電」から速攻で始まっているのですからタチが悪いです。東電という会社、まるでやくざ、いややくざ以下ですな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-00000024-asahi-pol
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 日進市便り IA ブログトップ
メッセージを送る