So-net無料ブログ作成
検索選択
岡崎通信 IU&IUM ブログトップ
前の20件 | -

岡崎の積雪 [岡崎通信 IU&IUM]

 懐かしいというか、久しぶりに岡崎IUさんからの投稿です[わーい(嬉しい顔)]。写真を見ると知多のKSさんの所がいちばん積雪があったようですね。しかし、いちばん来てほしいときに来ないとは、灯油屋たるんでますなぁ[パンチ]

「朝外に出た時はさすがに寒い、IHさんと同じように痛いほどでした。それでも入り口だけはと思い軍手をはめて早速雪かき。その後また雪が降って来たのですが、それほどの大雪にはならずに済みました。積雪は3から5センチ。写真の中の赤と青のポリタンクの理由。日曜日は我が家の周辺は宅配の灯油屋さんが来る日なので、外に出しておいたのですが、さすがに雪のせいか今日は来ませんでした。ところが灯油がないと困るので11時になってとうとうスタンドまで買いに行きました。帰るとちょうど灯油がなくなったとのことで滑り込みセーフ。灯油屋さんは結局来なかったです。あてにならない灯油屋さん。昼食後は、テレビで駅伝を見たり相撲を見たり、そんな一日でした。」
P1030286.jpg
P1030289.jpg
P1030291.jpg
P1030292.jpg
P1030293.jpg
P1030295.jpg
P1030301.jpg
P1030296.jpg
ポリ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然のシンジュサン [岡崎通信 IU&IUM]

 岡崎のIUさんから、管理人がモスラのモデルと考えているシンジュサンの写真が送られてきました。IUさんがシンジュサンの蛹(繭)を採集してきて羽化を楽しみにしていたのに結局羽化せず残念と思ったのは、もう5年も前のことでしたか。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 昨日(5/24)50ccのバイクのガソリンがなくなってきたので、スタンドでガソリンを入れて酒を買ってコンビニでタバコとホットコーヒーを買い、タバコを吸っていたら、コンビニの入り口にかかっているスイーツの垂れ幕がヒラヒラしているので、なにかと思って近寄ったところシンジュサンが止まっているではないですか。とりあえず携帯で写真を撮ったのですが小さすぎて何ともまらないので、あわてて家の戻りコンデジを持ち出してもう一度コンビニへ戻り、あわてて何枚か撮りました。蛹の羽化に失敗してからもう5年になります。始めてシンジュサンの実物を見ることができました。今日あらためてコンビニへ行って建物の周りを確認したのですが、抜け殻の蛹は見つけられませんでした
 今日(5/25)そのコンビニへ行って周りを確認したのですが、近くにお宮さんがあったり、田んぼ、畑、樹木がたくさんあって、確かに(幼虫や蛹のいる)可能性はいっぱいあります。一番考えられるのは、コンビニの前の通りに、いちょうに似た広葉樹が植えられているので、ここで羽化したのかと思います。よく行くコンビニなので、これからもコンデジを持って、タバコを買いに行きます。しかし始めて見たのですが、シンジュサンは綺麗でした。
P1020332.jpg
P1020341.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オトシブミの交尾 [岡崎通信 IU&IUM]

 岡崎のIUさんからオトシブミの交尾の写真が届きました。
「オトシブミが大発生して、昨年はバラの葉っぱでオトシブミヲ作っていたのですが、今年はドングリ(カシの木)でつくっています。最初は若いドングリかと思っていたのですが、すべてオトシブミでした」
 ということのようです。
P1020278.jpg
P1020286.jpg
P1020289.jpg
 ところで、IUさんへの返信にも書きましたが、こういう写真こそ一眼+マクロで撮ってほしいですねえ。パナのコンデジもそこそこ写るし、まあ私もあまり他人のことは言えませんが、たまに一眼で撮ってみると、やはり解像感や色乗りなど、はっきりと違いが出ます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天王川公園のフジ [岡崎通信 IU&IUM]

 岡崎のIU娘さんからフジの写真が届きました。岡崎は愛知県の中央部(海岸よりの)で津島は西部ですので、けっこうがんばって見に行ったようです。ちなみに、天王川公園とはこんな所のようですが、いや、見事なフジですねえ。写真もお見事。
http://www.tsushima-kankou.com/festival/fuji/fuji_festival.html
http://www.aichi-kanko.jp/search/detail.asp?id=1390
……………………………………………………………………………………………………………………………… 
 ゴールデンウィークに、津島市の天王川公園のフジを家族で見に行きました。愛知県のフジの名所で、期待どおりの立派なフジでした。川を取り囲むようにフジがつらなっていて、歩いていてもすがすがしい気持ちになりました。駐車場代が高かったのですが、300円の金券がついていて、中の店で唐揚げを買いました。フジを眺めながらのお弁当は格別でした。
IMG_9665.jpg
IMG_9669.jpg
IMG_9714.jpg
IMG_9829.jpg
IMG_9847.jpg
IMG_9853.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………… 
 昨日アップしたアオスジアゲハの孵化を待っているのですが、AM2時を過ぎたというのに、なかなか孵化してくれません。羽化は朝から昼にかけてですが、孵化と蛹化は決まって深夜です。[たらーっ(汗)]

 「現在迷走中」に「WOWOWの『ゴジラ祭り』雑感」アップしました。ゴジラのキャラクターはもう半世紀以上も生き続けているわけですが、未だに第1作を超えられないというのが、ちっょと辛いところです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=66832
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎サクラ祭り2 [岡崎通信 IU&IUM]

 昨日は風がものすごかったですねえ。スーパーの駐輪場の自転車のほとんどが倒れていました[がく~(落胆した顔)]
 管理人は1日引き蘢りもストレスがたまるので、IHさんからいただいたニコンV1を持って近くの公園に出かけたのですが、ファインダーをのぞいていると強風のため花がファインダーからはみ出してしまうので、あっさり断念。メンチカツサンドとタバコだけを買って帰ってきました。それでも咲いたばかりなのでサクラがさほど散っていなかったのが、本日花見を予定していた人には救いかも。天気はあまりよくはなさそうですが。
 そうそう、天気といえば今日は皆既月食なんですが、見えるんでしょうか、東京はどうやらダメそうなんですが・・・。

 ・・・というどうでもいいような前置きはこれくらいにして、昨日の予告通り本日はIU娘さんの写真です。シャッタースピードを見ると「奥山田しだれ桜」の写真はきちんと三脚を立てて撮っています。一眼を持ち出し、三脚を立てて撮る・・・管理人も若いころはそうだったんですがねえ(遠い目)。
↓奥山田しだれ桜
奥山田しだれ桜1.jpg
奥山田しだれ桜4.jpg
奥山田しだれ桜6.jpg
奥山田しだれ桜7.jpg
↓聚楽園公園
聚楽園公園1.jpg
聚楽園公園6.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」に「むむむの『隣のヒットマン』」アップしました。EMWが閉店し、LIFE CLIPというホームに強制?移行させられてしまったので、テストを兼ねての投稿です。「迷走」表紙ページからのリンクは、(私のMacでは)うまくとんでくれずクリックしても同じ表紙が繰り返し表示されるだけなんですが、新規のものはリンクできているようです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=65853
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎サクラ祭り1 [岡崎通信 IU&IUM]

 今日の東京は23℃の予報です。今にも降り出しそうな曇り空なんですが、本当なんでしょうか?

 さて、岡崎のIUさん父娘の名コンビがサクラ祭り参戦。
 このところIU娘さんの写真ばかりでしたが、ようやくIUさんも春の目覚めですかね。点数も多いので、2回に分けてアップしていきます。やはり最初は父親に敬意を払ってIUさんから(IU娘さんの写真は明日アップします)。岡崎城と伊賀八幡宮。昨日のIAさんの岩崎城もそうですが、城をバックにしたサクラの花は映えますねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 父は、岡崎城と伊賀八幡宮。
 娘は、奥山田のしだれ桜(岡崎市)と聚楽園公園(東海市)の桜。
 聚楽園公園には露天の大仏さんがいて、私は子供の頃母の実家(常滑市)へ行く途中電車の中からよく見ていたので懐かしくて張り切っていたのですが、タンポポや野草を撮っていていざ大仏さんになったら、バッテリー切れでおしまいになってしまいました。それで私の写真はありません。バッテリー切れはこれで2回目です(^^;。
↓伊賀八幡宮
伊賀八幡宮.jpg
伊賀八幡宮 (2).jpg
伊賀八幡宮 (4).jpg
↓岡崎城
岡崎城 (8).jpg
岡崎城 (9).jpg
岡崎城.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎の庭の花 [岡崎通信 IU&IUM]

 晴れていい天気なんですが、午後から雨なんて予報が出ています。本当なんでしょうか?

 またIU娘さんからの写真かなと思ったら、IUさん本人が撮影した写真でした。久しぶりですねえ。ようやく「冬眠」から覚めたようです。よかった、よかった。サクラ撮影のときはぜひ父娘競演でどうぞ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 IHさんの写真と比べると恥ずかしいような花ですが、桜までのつなぎとして我が家の庭の様子を送ります。ヒヤシンスは、一昨年の暮れに買ったもので、昨年の一月に咲いた後、捨てようと思いながら庭の隅っこに放置していたものが、小さな花を咲かせました。桃はきょうやっと数輪開花したので、IU気象台としては、開花宣言を出しました。
 雪柳はまさに満開です。水仙はひっそりと咲いています。庭梅はつぼみがふくらみかけて来たところ。芝桜がやっと一輪咲きました。もう2週間くらいすると一斉に咲きだしそうです。
↓ヒヤシンス
ヒヤシンス.jpg
↓榊
榊.jpg
↓芝桜
芝桜.jpg
↓水仙
水仙.jpg
↓雪柳
雪柳.jpg
↓庭梅
庭梅.jpg
↓桃
桃.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎「奥殿陣屋」の「しだれ梅」 [岡崎通信 IU&IUM]

 「娘の写真送ります」という前書きとともにIUさんからIU娘さんの写真が送られてきました。ウメの写真がとてもきれいで女性カメラマンならではという雰囲気が感じられます。やはり一眼で撮った写真はいいですねえ。最近はコンデジばかりの管理人もたまには一眼を持ち出そうかと思えるような写真です。ところで、IUさん自身もそろそろ「冬眠」から覚めて出かけませんか?
 ちなみに今回の舞台となった「奥殿陣屋」というのは、こんなところのようです。岡崎とその周辺はやはり徳川家康がらみの史跡が多いですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/奥殿陣屋
http://okutono.com/kisetsu_hana_2.html
………………………………………………………………………………………………………………………………
 岡崎北部の豊田市寄りの山里にある奥殿陣屋で、しだれ梅を撮影してきました。もう3月中旬で遅いかなと心配したのですが、まだつぼみもあり、もうしばらく楽しめそうです。日本庭園風のこの場所に、しだれ梅がよく合っているなと思いました。
IMG_8053.jpg
IMG_8054.jpg
IMG_8059.jpg
IMG_8060.jpg
IMG_8071.jpg
IMG_8088.jpg
IMG_8098.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニホンザルと焼き芋 [岡崎通信 IU&IUM]

 東京は雪[雪]ですよー[たらーっ(汗)]

 岡崎のIU娘さんから写真が届きました。そういえば「アニマルボイス」なんてブログタイトル掲げていながらこのところあまり動物の写真撮ってないですね。今度、時間があるときに上野動物園にでも行って来ましょうかね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 東公園で、冬の土日にサルに焼き芋をあげるイベントがあり、昨日撮影してきました。焼き芋を冷ますために、池の水につけたり、地面にこすりつけていたのが、人間では思いつかない発想をするんだなあと、不思議でもありかわいかったです。
IMG_7408.jpg
IMG_7414.jpg
IMG_7424.jpg
IMG_7442.jpg
IMG_7445.jpg
IMG_7453.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」に「お気に入り映画100」アップしました。アメリカのAFIの映画歴代のベスト100というリストを見ていたら自分好みのベスト100を作ってみたくなりました。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=22714
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎からの夕焼け写真 [岡崎通信 IU&IUM]

 岡崎のIU娘さんから夕焼けの写真が送られてきました。実は送られてきたメールに何か書いてあったような気がするのですが、私事でばたばたしており掲載が延び延びになっているうちにそのメールがどこかへいってしまい、いつ頃どこで撮ったのかわからなくなってしまいました(^^;。雰囲気のある写真ですので、写真そのものをお楽しみください。
IMG_6850.jpg
IMG_6867.jpg
IMG_6875.jpg
IMG_6915.jpg
IMG_6923.jpg

 「現在迷走中」に「時代劇俳優の絶滅?『十三人の刺客』」アップしました。2本の映画、そしてテレビドラマを見比べてみると、時代劇がきちんとできる俳優が本当にいなくなったことを痛感します。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=22574
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎の積雪 [岡崎通信 IU&IUM]

 愛知県は岡崎市のIUさんから積雪の写真が送られてきました。いやはや、先日、「晩秋・初冬」なんていう多摩のIHさんの記事を載せましたが、もはや真冬ですなあ。
 名古屋から東京へ来た当所は、東京の地震と積雪の多さに驚いたものですが、岡崎はけっこうな積雪ですねえ。管理人の住んでいる23区内は今のところ積雪はありません。それでも昨日は風が強くしかもどえらけねゃあさぶい(つい名古屋語が(^^;)。寒さに弱い管理人としては、戦々恐々といったところです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 雪が積もりました。
 昨17日夜テレビのニュースで、名古屋市は10時頃には本格的に雪が降って10時半頃には名古屋高速の一部が通行止めだと言っていたのですが、岡崎では11時になっても雪が降って来ないので、これは大丈夫だと思っていたら今朝起きたら一面真っ白。約5センチの積雪。やられたーという感じ。それでも割に早く溶けてくれました。雪かき(道路から玄関までの階段)が面倒だった、寒かったので、やかんにお湯を沸かしてぶっかけたら一度で歩けるようになりました。名古屋は20センチだそうです。明日19日の最低気温はマイナス3度だそうです。寒そう。
P1010893.jpg
P1010894.jpg
P1010895.jpg
P1010896.jpg
P1010897.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 安倍ヒットラーは誰が何を言ってもきかないだろうが(そもそも物事を理解する能力があるのかも疑問だ)、誰かが言ってあげたほうがいいと思う芸能人がいる。
 北野たけしだ。以前の大事故以来どうにも滑舌が悪くて聞き取りにくいのだが、最近その滑舌の悪さがとくにひどくなった。「7デイズ」や「TVタックル」のコメントなど意味がわかればいいほうで、「DMM.comのCM」など何を言っているのか1度聞いたくらいではまるでわからない。もう1人は黒柳徹子。「徹子の部屋」は低視聴率ながら依然として続いているが、さすがに歳のせいかここ2年ほど明らかに滑舌が悪くなっている。
 かつてシンザンという名馬がいたが、「名馬も老いては駄馬に劣る(戦国策「騏驎も老いては駑馬に劣る」から)」と言われないため有馬記念を勝つとすっぱりと引退させた。2人とも金に困っていることはなさそうなので、よけいなお世話かもしれないが、これ以上老醜をさらすことなく、引退したらどうだろうか。大物なので誰も言えないのだろうか。言えないのだとしたらそれは真の友人がいないということなので、寂しいものだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デンパーク・イルミネーション [岡崎通信 IU&IUM]

 岡崎のIU娘さんからの写真。
 安城といえば日本のデンマークと言われた所。要するに日本のデンマークにあるテーマパークということで、デンパーク。まあ気持ちはわかりますが、ネーミングもうちょっとなんとかならなかったんですかねえ。
↓こんなところです。
http://www.denpark.jp/
「イルミネーションの季節になりましたので、今年もデンパークへ出掛けました。クリスマスよりも一足先にしましたので、去年よりは人も少なかったです。昨年の写真と違いを出すために、屋内の温室のツリーや、風車小屋周辺も撮影しました。また、花のマクロや、クロスフィルターで光のキラキラの筋を出す工夫もしてみました。」
IMG_6085プロジェクションマッピング.jpg
IMG_6100花かご.jpg
IMG_6111巨大雪だるま.jpg
IMG_6113屋内ツリー.jpg
IMG_6147屋内クロスフィルター.jpg
IMG_6179トナカイクロスフィルター.jpg
IMG_6182木のライトアップ.jpg
IMG_6190電飾アーチアップ.jpg

★先日、バスを待っていると見知らぬおばさんが「だんなさん、だんなさん」と近寄って来て「今度の選挙、公明党に入れてください」。アホか、なんで私が誰に投票するのかを見ず知らずの人間に指図されなければならないのだ。どんな宗教を信じようが勝手だが、このおばさんは自分がいかに不自然かつ理不尽かつアホなことをやっているのか全く自覚していない様子。上から言われるまま行動しているのだろうが、これではあのオウム信者と変わるところはない。こんなニュースもある。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141208-00000008-pseven-soci

★財務相はこんなアホだし、
http://www.asahi.com/articles/ASGD86S42GD8UTFK025.html?iref=comtop_6_03

★安倍ヒットラーは「デフレ脱却」なんて言っていて円安誘導している。輸出企業(たとえば自動車、家電など)にとっては万々歳だ。しかし、見方を変えればそれは輸入原料(食料品、原油など)が高くなるわけで、そのために物価は上昇。年金生活者の年金は使途不明ともいえる復興税なども課されて減少一途(だいたい復興税は東日本大震災の復興のためにという大義名分が掲げられたため反対しづらい雰囲気の中で作られた税制。だれも九州の道路の修復に使っていいなどとは言っていないはずなのだが)。まあ、弱者と老人は社会の負担になるのでさっさと死んでくれと言われているようなものである。

★「集団的自衛権」という今までの法制局見解では認められなかったものが、安倍ヒットラーの操り人形が長官になったとたん、認められると変更された茶番劇。「原発推進」「秘密保護法」等々、民主党政権は確かに無能だったが、現在の自公政権はそれを通り越して狂気。日本はもはや法治国家とは言えない。所詮は老人の戯言であることは承知しているが、今の若者たちは、これでいいのだろうか。満足しているのだろうか。大丈夫なんだろうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香嵐渓の紅葉 [岡崎通信 IU&IUM]

 岡崎のIUさんから紅葉便り。父娘で紅葉狩りに行ってきたようです。香嵐渓と言えば春はカタクリ、秋は紅葉の名所として知らない人はいないと思いますが、世の中には信じられないくらい無知な輩がいるので念のため貼っておきます。こんな所です。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.aspx?SozaiNo=230011
………………………………………………………………………………………………………………………………
 昨日(11/18)、香嵐渓へ行きましたので、写真を送ります。今月末まで見ごろとのことですが、ちょうど良い時期でした。朝出発が遅れて10時頃になったのですが、何とか近くの駐車場(料金は1000円)にも入ることができ、12時少しすぎまで紅葉狩りをして豊田市内のラーメン屋(一昨年も同じ店)へ着いたのが1時頃。ラーメン屋もちょうど席が空く時間帯で待つこともなく快適な一日でした。平日でしたがやはり結構な人出で良いアングルは人が入らないように撮るには数分待たないと取れない状況です。帰りの道路は渋滞気味でやはり地元の有利さと言うか午前中に見終わるのが良いです。
↓IUさん撮影
IU01.jpg
IU02.jpg
IU03.jpg
IU04.jpg
↓IU娘さん撮影
IUM01.jpg
IUM02.jpg
IUM03.jpg
IUM04.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎のアサギマダラ [岡崎通信 IU&IUM]

 愛知県岡崎に住むIU娘さんから、アサギマダラの写真が送られてきました。アサギマダラは、海を渡るチョウとして有名で、確か秋には南西諸島や台湾の方にまで渡ります。サラリーマン時代に日浦勇さんの「海をわたる蝶」という本を読んだことが思い出されました。
 ついでに書いておきますと、「アサギ」とは「浅葱」と書き、薄い青緑色のことです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 岡崎市内にアサギマダラの飛来地(民家の庭らしいのですが)あり、昨日娘が行って来ましたので送ります。アマチュアカメラマンが結構押しかけているようです。
(ここまでIU父、ここからIU娘)
 岡崎市鳥川町という、岡崎北部の額田に近い所でホタルで有名な町に、個人でフジバカマを育ててアサギマダラを呼び込んでいるお宅がありまして、撮影に行ってきました。中日新聞でも取り上げられて、大阪からもチョウ愛好家が来たほど有名な場所です。それだけあって、台風後の曇天にもかかわらず、100匹以上いたのでは?というくらいたくさん飛んでいました。一緒に撮っていたおじいさん(見知らぬ人)が、飛んだ状態のチョウの撮影方法を教えてくれて、一緒に手取り足取りで、成功するまで10回近く付き合ってくれました(笑)。長い木の棒で止まったチョウをおどかして連写、という原始的でかわいそうなやり方なのですが・・・。帰りには、木の棒をプレゼントしてくれました・・・。
IMG_4900.jpg
IMG_4989.jpg
IMG_5392.jpg
IMG_5394.jpg
IMG_5396.jpg
IMG_5483.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎中央総合公園の秋 [岡崎通信 IU&IUM]

 岡崎といえばIUさんですが、最近はIU娘さんの写真のほうがメインですね。写真のexifデータを見るとシャッタースピード4secなんてのもあるので三脚も持参したんでしょう。水の流れがなかなかいい感じをだしています。こういう写真はコンデジでは撮れませんね。
「岡崎中央総合公園に、池に接した小さな山がありまして、その池の周りのハイキングコースを散策してきました。中には1か所、小さな水のせせらぎがあったので、PLフィルターの練習もしてみました。渓流の草や森林の緑を見ると、まだ青々して夏ももう少しと思うのですが、山頂に着いてカラッとした風を感じながらススキを目にしたら、ああ秋になってしまったのか、と思えました。」
IMG_4147.jpg
IMG_4158.jpg
IMG_4172.jpg
IMG_4191.jpg
IMG_4212.jpg
IMG_4225.jpg
IMG_4245.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葦毛(いもう)湿原 [岡崎通信 IU&IUM]

 冬眠の次は夏眠かなと思っていた岡崎のIUさんから写真が届きました。管理人は大学卒業まで名古屋に住んでいましたが、葦毛湿原というのは初めて知りました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 豊橋市東部(浜松市に近いところ)に葦毛(いもう)湿原というところがあります。豊橋市の観光スポットになっていて、手入れもされており、入場無料というのが魅力です。ただ、個個の花のキャプションが無いため花と名前が結びつきにくく、やや専門的というか初心者向きではないのが残念ですが、ハイキングを兼ねた遊びということでは良いところです。
 駐車場も100台分ちかくあり(これも無料)地方の強みです。駐車場から数十メートル歩くと広い広場があり、トイレとベンチもあり、珍しい枝の木(写真1)もあって、子供なら間違いなく木登りを始めるでしょう。湿原入口まで500メートルとの看板もあって、いよいよ出発。自然歩道と重複しているせいか、ハイキングの人たちと出会いながら進んでいくと、突然変ったもの(写真2「これ何だ?」)が出てきて、右から左からみても分りません。少し後戻りして全体を良く見ると、なんと十メートルくらいの高さの木が根っこごと横倒しに倒れて、その根の部分が歩道に壁のようになっていたのです(写真3「これ何だの答え」)。自然の力は信じられないくらい大きい。500メートルが結構長く、道に迷ったかと心配になったところで到着。
 湿原の中は通路も整備されていて歩きやすかったのですが、真夏だったせいかお目当ての花が少なくて残念でした。売店はおろか、自販機もなくのんびり感を満喫(?)した一日でした。水車は、葦毛湿原へ行く途中で撮ったものです。
↓(写真1)木登り練習用?
(写真1)木登り練習用?.jpg
↓(写真2)これ何だ?
(写真2)これ何だ?.jpg
↓(写真3)「これ何だ」の答え
(写真3)「これ何だ」の答え.jpg
↓ムロ
ムロ.jpg
↓水車
水車.jpg

 「現在迷走中」にKSさんからの「自然災害なのか人災なのか?」アップしました。広島の災害、空からの映像を見るとホント山の斜面にへばりつくように家が立ち並んでいて、今まで災害が起こらなかったのが不思議なくらいです。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=21229
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クサギカメムシの交尾 [岡崎通信 IU&IUM]

 連鎖反応というのでしょうか。SHさんから久しぶりに昆虫写真→IHさんからイトトンボの交尾などの写真、ときて今回は岡崎IU娘さんからクサギカメムシの交尾写真です。葉っぱの裏などに産卵しますから探してみるのもいいかもしれませんね。
IMG_2667.jpg
IMG_2661.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊賀八幡宮の蓮 [岡崎通信 IU&IUM]

 岡崎からのハス写真。
 久しぶりに父娘で撮影に行ったのかなと思ったのですが、どうやらIU娘さんだけのようですね。IU父はごろ寝でもしていたのでしょうか? ところで伊賀八幡宮というのでてっきり三重県伊賀上野の伊賀だと思っていましたが、「岡崎の伊賀八幡宮(徳川の氏神)で・・・神社の前にテニスコートくらいの蓮池があります」ということだそうです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
☆IUさん「こちらはやっと梅雨らしくなり、昨日から一週間ほどは雨模様になりそうです。娘の写真を送ります。」
☆IU娘さん「今日(7/6)、伊賀八幡宮の蓮を撮りに行きました。多くの見物客でにぎわっていました。他のお花の観光地に比べると、カメラ愛好家の割合が多い気がしました。花はまだ蕾が多く、6分ぐらいといったイメージでした。蓮は仏様の花というだけあって、八幡宮の建物や鳥居、石橋とよく合っていました。」
IMG_2415.jpg
IMG_2441.jpg
IMG_2445.jpg
IMG_2456.jpg
IMG_2465.jpg
IMG_2495.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「歴代外国映画の興行収入に思う」アップしました。興行収入と作品の価値とは無関係ということを念頭に見ていくと、いろいろおもしろい傾向が見られます。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=20712

★沖縄密約事件。密約があったかないかの問題が不義密通はけしからんという倫理問題にすり替えられ、アメリカ公文書で密約の存在が発覚した後も政府は「そんなものはない」。裁判所は「ないのだから公開できない」・・・この姿勢、現在進行中のSTAP事件となんとなく似ていますな。
http://mainichi.jp/select/news/20140708k0000m040129000c.html

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボテンの花 [岡崎通信 IU&IUM]

 最近は、岡崎というとIU娘さんの活躍が目立ちますが、IUさんからも久しぶりの投稿です。コンデジで普通にしっかり撮れてはいますが、ここはあえて「たまには一眼で撮った写真も見たいなあ」と言っておきましょう。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年も季節のお便りをします。サボテンの花が咲きました。今年は、6月になってから植木鉢を大きくしたので、ひょっとしたら咲かないかもしれないと心配したのですが、例年通り咲いてくれました。サボテんというイメージとちょっと違って(私個人のイメージかもしれませんが)、いつも梅雨の時に咲きます。雨降りの日に咲くことも多く、一度などは風雨ともに強い日に咲いて、玄関に入れてくのを忘れたため、開化と同時に花がグシャグシャになってしまったこともありました。今年は、梅雨の晴れ間に咲いてくれたものですから、今ほとんど一日たっているのですが、まだ花がしっかりしています。これといった世話をしなくても毎年咲いてくれるので、かわいいものです。
13日朝P1010442.jpg
14日朝P1010464.jpg
14日午後P1010476.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東公園の花菖蒲 [岡崎通信 IU&IUM]

 岡崎のIU娘さんから季節にぴったりの写真が届きました。ハナショウブのライトアップです。夜の雰囲気がよく出ていて、いい感じです。写真データを見るとシャッタースピードが1.6secとか2.5secなんてのもあるので、当然のように三脚を持って行ったんでしょう。かつて竹の塚のライトアップを撮るのに一脚で誤摩化そうとして手ぶれ写真を量産してしまった管理人とは心構えからしてちがいますなあ(^^;。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 6/10、東公園の花菖蒲のライトアップを見に行きました。六分咲きといったところでしょうか、まだつぼみも結構ありました。夜に出かけると上着を羽織っても涼しくて、木の橋を気持ちよく歩くことができました。母と二人で行ったのですが、「夜の花菖蒲は、浮かび上がるようだね。」と話しながら見ていました。
IMG_1534.jpg
IMG_1537.jpg
IMG_1557.jpg
IMG_1564.jpg
IMG_1565.jpg
IMG_1568.jpg
IMG_1572.jpg
IMG_1575.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 岡崎通信 IU&IUM ブログトップ
メッセージを送る