So-net無料ブログ作成
知多特派員より KS ブログトップ
前の20件 | -

知多産業まつり [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの写真です。東京は朝からかなりの雨です。これから夜にかけでどんどん雨足は強くなってくるんでしょうが、知多の祭りは行われるんでしょうかね?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 10/28-29日、知多市産業まつりが開催されます。天気予報では雨ですが、はたして開催はどうなんでしょうか。
 例年、土日ですので私は競馬で、お祭りにはほとんど参加してません。せいぜい祭りが始まる前に見学する程度です。今日(11/27)夕方準備状況を見てきました。間に合うのかいなと言う感じと、はたして28日は雨のようですが開催されるのでしょうか。開催したとしても参加者は格段に少ないのだろうなと思います。本当にここ数週間土日は天候が崩れていて困ったものです。昨年は初日に朝9時頃開催状況を見に行ったのですが、今回は行かない予定です。多分雨が降っているでしょう。
1.知多市産業まつり屋外ステージ
1.知多市産業まつり屋外ステージ.jpg
2.屋外ステージで何が上演されますか
2.屋外ステージで何が上演されますか.jpg
3.野外店舗準備中
3.野外店舗準備中.jpg
4.同
4.同.jpg
5.歩道の段差処理状況
5.歩道の段差処理状況.jpg
6.近隣の駐車禁止処置
6.近隣の駐車禁止処置.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の秋祭り [知多特派員より KS]

 いやはや、悪い天気予報は当たるというか、今日も天気悪いです。っていうか、週間天気予報にお日様マークがない。厚手の長袖シャツ着ていますが、こんな日ばかり続くと、何だか気分も落ち込みます[バッド(下向き矢印)]ねえ。

 知多のKSさんからの写真。このところ寒い日が続いていて外出時にはジャンパーなど着込んでいるので、なんとなく秋はもう終わってしまったような気分になっていましたが、考えてみれば、いや、別に考えなくても10月半ばなんですから、まだ秋なんです。それにしても、今では神輿も車ですか。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 もうこんな季節になったのですねえ。夕方に近所をお祭り車と子供たちが練り歩いてきました。
 昔は車では無く直に子供が神輿をかついで練り歩いたものです。それにしても懐かしく嬉しいお祭りです。明日は大通りのみを練り歩くそうですが、あえて見に行く気はしません。この形のお祭りいつまで継続していくのでしょうか。昔は、お祭りのこの時期は親戚の人達を家に呼んで、ごちそうをふるまったものです。従弟連中がみんな集まったものです。御馳走のメインは押し寿司でした。作るのを手伝わされたこと思い出します。
1.お祭りです
1.お祭りです.jpg
2.雨降りの為カバーが
2.雨降りの為カバーが.jpg
3.子ども皆頑張ってるねえ
3.子ども皆頑張ってるねえ.jpg
4.お母さんたちも頑張ってます
4.お母さんたちも頑張ってます.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の柿とミカン [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの写真。柿の木が小さくなったように思えるのは、枝を伐採したからじゃないんでしょうか? 送ってもらったりもしているのですが、私は断然、柿よりミカンですねえ。KSミカンは見た感じは酸っぱそうなんですが、食べてみると意外に甘い。また、皮がむきやすいのも高得点の要因です(柿の皮は手ではむけないですからね)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
今年ももう柿の季節になりました。午後に畑に行って柿の状況を見てきました。何かしら柿の木そのものが小さくなっている様な気がしましたが、錯覚でしょうな。柿はあまり多くは無さそうです。見た感じ、収穫は後、1~2週間後でしょうか。ミカンはまだ真っ青でした。
1.柿色づいできました
1.柿色づんできました.jpg
2.後1,2週間でしょうか
2.後1,2週間でしょうか.jpg
3.柿は今年不作の様です
3.柿は今年不作の様です.jpg
4.ミカンはまだまだのようです
4.ミカンはまだまだのようです.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「日活ロマンポルノ45周年記念映画」アップしました。行定勲「ジムノペティに乱れる」、園子温「アンチポルノ」、中田秀夫「ホワイトリリー」の3本を見てみたのですが、やはりかつての勢いのようなものは感じられませんでした。ま、仕方ないですね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=178849

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の午後の散策・9月 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの写真です。市役所の建て替えの話が出てきますが、本当に建て替えなければならないほど老朽化していて耐震構造などに問題があるのでしょうか? 市役所なんか耐震とバリアフリーの問題さえクリアできていればボロでもいいので、税金は「箱物」よりも福祉や教育などに使ったほうがいいと思うんですがねえ。政治家は、建物ができたとか道路が舗装されたとか駅に特急が止まるようになっただとか形のあるものを作れば「成果」がわかりやすく、次の選挙のときの宣伝にもなるのでどうしても箱物に力を入れがちです。本当にそれが必要なのかどうか、必要だったとしても優先順位はどうなのか、こちらも注意が必要です。たとえば、あればまあいいことはいいのでしょうが、知多市に本当に歴史民俗博物館必要なんですか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 管理人さんの毎日の歩数記録に押されて、久しぶりの午後の散策をしてきました。いくらか涼しくはなりましたが、まだまだ午後の陽射しはきつく、ここしばらくは散策を止めていました。ゆったりと約40分かけて歩いてきました。
 入り江に一杯の不法ボート駐留は無くなってきれいになっていました。やっぱり法律を作ってきちっと取り締まらないと、何でもそうでしょうが、納まらないのでしょう。歴史民俗博物館裏の手摺は全然メンテナンスされている気配は無くボロボロになっていました。市役所の外壁の汚れもほったらかしたまま変わらずでした。一昨日の日曜日に知多市長選挙が有り、当選した市長が市役所の建て替えを考えている様なことを言っていましたので、まあいいか。是非とも新築の際は外壁が汚れない設計をしてもらいたいものです。帰りの歩道際に彼岸花が咲いていました。以前と同じような散策路でした。
1.ゴミ収集車です
1.ゴミ収集車です.jpg
2.ボート総て無くなりました
2.ボート全て無くなりました.jpg
3.知多火力発電所
3.知多火力発電所.jpg
4.歴博裏の手摺ボロボロです
4.歴博裏の手摺ボロボロです.jpg
5.市役所外壁変わりませんなあ
5.市役所外壁変わりませんなあ.jpg
6.歩道際に彼岸花が
5.歩道際に彼岸花が.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「WOWOW『連続ドラマW』のメリット・デメリット」アップしました。三菱自動車による脱輪・リコール隠しを題材にしたドラマ「空飛ぶタイヤ」が典型ですが、スポンサーを気にする民放ではできないような尖ったドラマを今後とも期待したいですね。「アキラとあきら」も上出来のドラマでした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=178110

★本日の歩数 5135歩(午後10時現在)clear
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭がスッキリ [知多特派員より KS]

 「知多の日々気まぐれ日記」にKSさんが書いていた自宅の庭、きれいになりましたねえ。私、個人としては1の鬱蒼とした庭の感じも大好きなんですが、庭というか景色が明るくなるとそれを見るこちらの気持ちも明るくなるわれで、それはそれでいいことだと思います。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」の「知多の日々気まぐれ日記:2017年8月」(の2日、3日)にも書きましたが、
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177036
 しばらくほおっておいた庭。雑草もそうですが、木々も鬱蒼となってきていました。約6年前にここ実家に来た時はこんな感じでは無かったのですが、うっとおしくなってきたため、思い切って伐採することにしました。知多市のシルバーセンターにお願いしました。同じくらいの年齢の人達でしたが、皆さん元気そのものでした。
午前中でむさくるしかった我が家の庭、すっきりとしました。今後はこれから生えてくる雑草をこまめに刈ることだろうと思っています。管理人さんから言われていました野菜菜園は全く考えていません。腰がもちません。
1.我が庭鬱蒼としています
1.我が庭鬱蒼としています.jpg
2.シルバーさんに整理頼みました
2.シルバーさんに整理頼みました.jpg
3.こんなに伐採材が
3.こんなに伐採材が.jpg
4.伐採材撤去
4.伐採材撤去.jpg
5.庭がスッキリしました
5.庭がスッキリしました.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に日進IAさんからの「そら豆通信VOL.23」アップしました。家庭菜園の件は、IAさんも今年いっぱいでおしまい、来年はやらないということなのであのおいしい夏野菜がもう食べられないのかと思うと、残念ですねえ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177070
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の今年のつばめ [知多特派員より KS]

 知多のKSさんから「ツバメ・レポート」です。定点で写真が撮られていると、それだけでおもしろいですねー。ただ、できればきちんと三脚を立て、暗い時はストロボを発光させて撮ってほしかったです。ブログ用にリサイズするとそれほど気になりませんが、オリジナル100%で見ると、若干ピントが甘いのと手ぶれ、被写体ぶれがいくらか気になるので。せっかくいいロケーションがあったのですから、あえて要望を出しておきましょう。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年の第一陣のつばめ君は無事巣立ちしました。第二陣が有るかは不明です。
 古く猫に何度も襲われて壊されたつばめの巣を、今年はすべて(1個だけ猫に襲われないところに有る巣は残し)壊しました。新たに巣を作って雛を育てる意思のあるつばめ夫婦を期待したのです。つがいが何度も軒下を飛び回り古い巣の跡の匂いを嗅いでいたのでしょうか。つがいは決めたのです。ここに巣を作ろうと。5月15日に巣作りが始まりました。みごとなものです。泥とか枯草とかをつばを含めて作り上げていく様は圧巻でした。親に教わるのでもなく本能に従って巣を着々と作り上げていく様は驚きでした。何年か前にもその様を見ましたが、再びこのような巣作りを見られようとは。
 そしてつばめは卵を産み、雛が孵化し、親鳥がひっきりなしに餌を運んでくる、雛はどんどん成長し、日に日に鳴き声高く餌を要求する。そしてついに7月4日に3羽が巣立ちをしました。残る2羽も次の日に巣立ちしました。巣作り開始から41日目で5羽全て無事巣立ちしました。
 その間軒下に駐車している車の処置に悩みました。猫が車の屋根に登ってつばめの巣を襲う事故が過去何度もあり、ネットを張るとか、ネズミ獲りマットをセットするとか試行錯誤しましたが、一番確実なのは自分にとっては非常に不便でありますが、裏の路上駐車にすることに決めました。
 一度思わぬハプニングが有りました。軒下に駐車していた車の屋根にネズミ獲りマットをセットしておいた時、朝確認したら一枚が無くなっており、猫がひっかかったと思ったのですが、家の前の人が「カラスがマットをぶら下げて飛んでいきましたよ」と教えてくれました。カラスが雛を狙っていたことが分かりました。ネズミ獲りマットが功を奏したと思いました。
 色々有りましたが、今年は5羽の雛が無事巣立ち、大変うれしく思っています。数日前から数羽の別のつばめが軒下を偵察しているようで、ひょっとしたら次のつばめ君つがいがやってくるのでしょうか。そうなると屋外路上駐車が再び止む無き事態になってしまいます。さあてどうなりますやら。
70515巣作り開始
70515巣作り開始.jpg
70517盛り上がってきました
70517盛り上がってきました.jpg
70519着々と
70519着々と.jpg
70522完成です
70522完成です.jpg
70528卵を温めています
70528卵を温めています.jpg
70630雛5羽大きくなりました
70630雛5羽大きくなりました.jpg
70704巣立ち直前の5羽
70704巣立ち直前の5羽.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「歌に違和感『この世界の片隅に』」アップしました。アニメですが、去年のキネマ旬報邦画のベスト1です。1人の女性の日常を淡々と描いていて悪くはないのですが、私には主題歌ともいえる「悲しくってやりきれない」があまりに違和感があって、もう一つ物語に入り込めませんでした。残念。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=160058

★お仲間再優遇の安倍様政権による「論功行賞」なんでしょう。「ある」はずのものを「ない」と言い張り、記録を破棄して独裁者様をお守りしたわけですから。
https://mainichi.jp/articles/20170706/k00/00m/020/081000c
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

知多のツツジ満開 [知多特派員より KS]

 冒頭に「競馬新聞」という文字を見るだけて、このブログの読者なら「知多のKSさん」とわかるでしょう。満開のツツジは本当にきれいなものです。ただ、花が終わった後が絶句するほど汚い。この汚さが、サッと花を落として新緑に変わるサクラと比べてもう一つもてはやされない理由なんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 競馬新聞買いがてら、勤労文化会館裏のツツジを見てきました。7分咲といった感じでしたが、見事なものです。
イチョウの木も葉が一杯でみずみずしい感じでした。我が家の庭は草が生い茂ってきて、そろそろ整理しなければと思っています。すっかり春です。
1.つつじ7分咲でしょうか.jpg
2.ピンクのつつじ.jpg
3.白いつつじ.jpg
4.紫色の様なつつじ.jpg
5.勤労文化会館裏のつつじ通り.jpg
6.銀杏の葉が鮮やかです.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★ちょっと気になっていることを書く
 三ツ矢サイダーのCMがお蔵入りになった。屋上でトランペットを吹いている芳根京子さん(朝ドラの「べっぴんさん」)に友だちがドーンとぶつかってくるシーンが危険であるということが理由らしい。トラッペット奏者だったかを名乗る男がTwitterでつぶやいたところ、「危険だ」「そんなものを放送していいのか」という声が拡散し、結果、CM中止に追い込まれたようなのだ。
 練習に熱中しているときに後ろからドーンとぶつかってこられたらトランペット抜きにしてもそれは危ないわなあ、と私も思った。が、中止になったCMがYouTubeにアップされていたので、見てみたところ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=DjWNW8BzBCY
 これって「ドーンとぶつかってくるシーン」なんですかね。私には、仲のいい友だちが「ねえねえ」と近寄ってきた和気あいあいのシーンで、「ドーン」にも「ぶつかってくる」シーンにも見えないし思えない。「危険だ」と騒いだ連中は、ちゃんとこのCMを見て騒いでいるのだろうか。Twitterおよびネット上に拡散された記事の尻馬に乗って騒いでいるだけなのではないのだろうか。少なくとも私にはそう思えた。
 このCMを見て真似する人が出たら危険だ、というのが騒いでいる連中の理屈のようだが、そもそも街中でトランペットの練習をしているシーンに普通に出会えることはほとんどない。出会ったとしても知らない人ならドーンとぶつかることはないだろうし、知っている人だったとしてもドーンとぶつかることはないだろう。
 なんでこのCM中止を問題にするのかというと、こんな些細なこと(と私は思う)で中止になってしまうような世の中では表現の自由など全く保証されないと思うからだ。どうしてもネットの声が気になるというのなら、最近よくあるように「CM上の演出です」とでも入れておけばいいではないか。このCMダメということになると、テレビCMのほとんどとは言わないまでも、かなりのCMがNGになってしまう。
 「真似する」というところに論理のすり替えがあるのだ。
 たとえば、東京海上日動火災のCM。「誰かが背中を押した」なんて言っているが、真似して後ろから突然ドーンと背中を押したら首筋や腰を痛める可能性がある。下手して転んだら骨折の危険性もある。とても「留学」どころではない「危険なCM」ということになる。教室の出入り口に立っている子の背中を、驚かせようといきなり押すということはトラッペットよりはるかに日常的な光景なので、こちらのほうがより「危険」なCMということになるのかもしれない、
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/challenge/tv_cm/
 竹中と夏菜の「モビット」CMタクシー篇。真似して街中をこんな飛ばして、真似する人がいたら大事故につながりかねない。あまりに危険すぎる。
http://www.mobit.ne.jp/special/tvcm/
 カップヌードルのCMだって真似して悪魔の見方になって町の人に刃を向けるのは「道徳」としてどうか。そもそもあんなでかい刀を振り回すのを真似する人がいたら危険極まりない。銃刀法違反だろう。
https://www.youtube.com/watch?v=gmHE6dP8364
 馬鹿を礼賛しているようなのは問題だし、CMの中で転んでいる人がいるが真似して走っていて突然転び怪我でもしたらどうするんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=gGQ_Jxyf2TM
 ・・・要するに、CMを「真似する」という強引な仮定を拡大解釈して現実社会にあてはめれば、どんなCMにだってケチはつけられるし、批判もできる。この「真似する」論法がもっと拡大すると、人殺しを真似する者がいるかもしれないから推理ドラマはダメだ、アニメ「君の名は。」だって飛騨地方の人に不安を与えるから上映禁止、という理屈だって成立しないわけではないのだ。
 森友事件で、「関連していたら総理も議員も辞める」とまで言い切ったくせに、関連性が明らかになってくると、侮辱だ、私人だと理屈にならない屁理屈をこねて居直りやりたい放題の独裁者は辞める気配もない(私人だろうが公人だろうが関係していたことは事実だろうが)。森本事件では、独裁者夫婦や政治家、官僚の関与ばかりが問題にされ(問題にされるのは当然のことで、問題にするなと言っているわけではない)、幼稚園児に憲法違反で失効したはずの「教育勅語」を覚えさせ、悪い中国や韓国を懲らしめましょう、と言わせていたことは今ではもう誰も問題にしていない(ように見える)。昨日も、「共謀罪」で、「一般人は捜査の対象外」と言っていた副大臣がその日のうちに「疑惑がある段階で一般人ではない」と言い出す時代である。その「疑惑」たるや当局が恣意的に決めるわけだ。反安倍のチラシ制作ですら疑惑になってしまう可能性がある。ということは、このブログだって疑惑の対象だ。
 重大なことは誰がどう考えてもおかしいのにごり押しで通してしまい、たいした問題でもないようなことに対してはよってたかって非難され潰される。本当におかしな時代になってしまったものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多散策・春ですねえ [知多特派員より KS]

 曇っていてちょっと肌寒いのですが、多分、これが普通の気温なんでしょう。連休前で、ちょっとばたばたしています。編集者時代、原稿を依頼するとき「休み明けでいいですから」なんて言っていましたが、これって要するに「連休中に働け」と言っているわけですよね[がく~(落胆した顔)]。今、その天罰が下っているわけで、それでも連休を確保しようとするとけっこう大変なことになってしまうのですよ。

 知多のKSさんからの近況報告。奥さんと娘さんは埼玉で暮らしているので、家人への報告も兼ねているのかなと思いながら載せているのですが、見てくれていますかねえ?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 競馬新聞をコンビニに買いがてら、のんびりと散策してきました。いつものコースですが色々と花が咲いていました。曇っていて寒くなく熱くなくいい日和でした。
 梅の盆栽の葉があちこち虫食われ状態であるのが今朝分かり、食われている葉を剪定しました。はたして今後どうなるのでしょう。昨年はこの虫食われで葉は無くなり、花も咲かなかったのです。もうこの盆栽はダメなのかなあとも思っています。となりのカエデ君はどうなるでしょう。ようやく葉が生え始めてきました。
1.これ花?(管理人・拡大して見るとわかりますが「葉」です)
1.これ花?.jpg
2.砂地にチューリップ
2.砂地にチューリップ.jpg
3.イチョウも色づいてきました(管理人・「色づく」は紅葉・黄葉のときに使う言葉なので、こういうときは「芽ぶく」「新緑が目立ち始めた」なんて書きたいですな)
3.イチョウも色づいてきました.jpg
4.タンポポ今にも
4.タンポポ今にも.jpg
5.真っ青あでやかです(管理人・ヤグルマギクです)
5.真っ青あでやかです.jpg
6.見事な玄関ですなあ
6.見事な玄関ですなあ.jpg
7.親子いいですねえ(管理人・お母さんは花粉症ですかね?)
7.親子いいですねえ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の桜散策 [知多特派員より KS]

 東京は、朝から雨です。寒いです・・・。[バッド(下向き矢印)]

 知多はKSさんからの桜便りです。満開ですなあ。ただ、全体にアンダーに写っていたので少し修正しました。空が入るシーンではどうしても被写体が暗く写ってしまうので、露出が半段〜1段明るくして撮るといいですよ。ウメの件ですが、昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われるように、ウメの枝を少し切ってやるといい結果がでるかもしれません(素人判断です。IAさんが適切な助言をしてくれると思います)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 知多も桜満開ですが、既に散り始めている木も有りました。あいにくと曇り空で写真は上手く撮れませんでしたが、一応送付します。例年この時期には、どこかしらの老人ホームの花見に出くわします。皆さん楽しそうに記念写真を撮られていました。私の母もどこかで花見をしているでしょう。IAさんから頂いた梅の盆栽は今年葉も花も付けませんでした。もうお終いかなと思っていましたところ、数日前に葉の芽が出てきて、今日などどんどん成長してきている風に見えました。来冬は花を再び咲かせるかもしれません。楽しみです。
1.桜満開
1.桜満開.jpg
2.桜満開
2.桜満開.jpg
3.密集してます
3.密集してます.jpg
4.老人ホームの花見でしょうか
4.老人ホームの花見でしょうか.jpg
5.梅来冬には咲くでしょうか
5.梅来冬には咲くでしょうか.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の午後散策 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの写真もすっかり春めいてきました。のんびり散歩、のんびり読書(写真4は、まんがのようですが(^^;)、サクラももうすぐ満開。いいですねえ。ネコの足跡はいい写真がないので、写真が撮れたら送ってください。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 花粉が飛び交っているため、競馬新聞を買いに行く以外は午後の散策は控えていました。名古屋で桜開花となりましたので、知多はどんなかいなと思い、本日午後の散策をしてきました。桜は1週間くらいで満開になりそうな雰囲気でした。いつも報告しています入り江のボートですが、撤去していない場合4月1日から罰金50万円を課すという通知の為かなりのボートが無くなっていました。が、まだしつこく釣りをしようという人がいました。庭で猫が日向ぼっこをしていました。そろそろ「さかり」の頃で、また子猫が生まれるのでしょうが、はたして我が家の庭付近で住むかどうかはわかりません。相変わらず車のボンネット、フロントガラスに猫の足跡をつけられています。軒下のつばめが来ていないか、チェックしているようです。
1.今にも咲きそう
1.もう今にも咲きそう.jpg
2.一輪咲いていました
2.一輪咲いていました.jpg
3.あと数日で桜満開予定の遊歩道
3.後数日で桜満開の遊歩道.jpg
4.日向ぼっこで読書
4.日向ぼっこで読書.jpg
5.ボート随分と減りました
5.ボート随分と減りました.jpg
6.まだ釣りをしたいようです
5.まだ釣りをしたいようです.jpg
7.ボートもあと2日です
6.ボートも後2日です.jpg
8.庭で猫が日向ぼっこ
8.庭に猫が日向ぼっこ.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★このところ急に投稿が増え、先日のSHさんに続き本日はKSさん。あとIAさん、IHさんからも写真が届いています。これからサクラの季節ですから岡崎のIUさん、鳥嫌いのKMさん、ホワイトタイガー追っかけISさん・・・いろいろな人からの季節便りも見たいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多は大雪 [知多特派員より KS]

 東京は晴れていますが、愛知県はけっこうな雪だったようで、さっそく知多のKSさんから写真が送られてきました。いくらなんでも早朝のウォーキングは中止したんですよね?

「よく降りました。足を踏み出すとずぶずぶと沈み、10cm以上有りそうです。朝7時ちょい過ぎに写真を撮ったのですが、まだ降っていました。中京競馬は中止となり、明日が代替開催になりました。従って今回はWIN5は無し。」
1.我が家の庭は真っ白
1.我が家の庭は真っ白.jpg
2.軒下の盆栽にも雪が
2.軒下の盆栽にも雪が.jpg
3.軒下駐車の車も真っ白
3.軒下駐車の車も真っ白.jpg
4.歴博も真っ白
4.歴博も真っ白.jpg
5.ウォーキング歩道も
5.ウォーキング歩道も.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の午後の散策 [知多特派員より KS]

 KSさんの「知多日記」を読むと、転んで肋骨をナント6本も折ったというので心配していたのですが、少しずつではあっても回復してきているようです。よかった、よかった。外歩きは気分転換にもなっていいのですが、(これは以前から何度も言っていることなんですが)冬の早朝というのはどうなんでしょう。朝食をとり、確かKSさんは朝ドラを見ていたと思うので、のんびりコーヒーでも飲みながら朝ドラを見、それからウォーキングに出かけたほうがいいと思うのですけどねー。お互い、歳が歳ですから、体を鍛えるなんてことは考えず、気分転換ということでたらたら歩けばいいんじゃないでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 色々有って体調が思わしくない状況が続いていて、早朝のウォーキングも午後の散策も休止していたのですが、やっと今日の午後に近場の散策に行ってきました。歩いても背中に響かなくまあまあだった散策でした。西日が強かったのですが風もほとんど無く寒くは無く、気持ちのいい久しぶりの午後の散策でした。確か今年の4月には強制的に釣り船を撤去するという案内板が出ていたのですが、そのせいか船の数が減っているように感じました。4月以降はスッキリした湾に成るのでしょう。IAさんから5年前に頂いた梅と楓の盆栽は枯れることなく息づいています。今はすっかり葉は落ちて丸裸の状態ですが、その内新芽が芽生えてくるのを楽しみにしています。
1.ようこそ知多へ
1.ようこそ知多へ.jpg
2.火力発電所頑張ってます
2.火力発電所頑張ってます.jpg
3.西日さす中雲が
3.西日さす中雲が.jpg
4.釣り船少なくなったようです
4.釣り船少なくなったようです.jpg
5.梅盆栽丸裸です
5.梅盆栽丸裸です.jpg
6.楓も丸裸です
6.楓も丸裸です.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多のガス配管改修工事 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの投稿。工期の遅れはともかく、きちんと工事されたんでしょうか。でないと、福岡のように陥没事故[がく~(落胆した顔)]が起きちゃいますよ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ここ一か月くらい前からこの地域のガス管改修工事が進められてきました。が、下請け業者の都合で遅れ遅れ、事前説明とは大幅な遅れで、つまり下請け業者の言いなり、いいように工事が進められてきており、カリカリしていましたが、ようやく本日我が家の前のガス管取り換え工事が施工されました。しかも事前の説明には無かったガス使用不能時間は午前10時から午後3時までだとか。昼飯にガスが使えないとのこと。むかーっときましたがしょうがなく了承しました。こういうことは事前にしっかりと説明してもらいたいことです。実にいい加減な会社だなと思いました。見る感じ小さな会社で、色々と工事のやりくりをしていて、説明を受けていた工期は大幅な遅れでした。
 ガス管もそうですが、今一番問題となっていることは下水道管だそうです。全国道路、歩道の陥没状況が頻発しているとか。今回のガス管はプラスティック製で耐久性は大幅にUPされたように思いますけれど、下水道管は土管で寿命時期にきているのが大半だとか。さあどう地方、国は対処するのか、大幅な公費が掛かるのでしょう。
1.掘削開始
1.掘削開始.jpg
2.古いガス鉄管
2.古いガス鉄管.jpg
3.新しいプラスティック配管
3.新しいプラスティック配管.jpg
4.埋戻し状況です
4.埋戻し状況です.jpg
5.表層完了です
5.表層完了です.jpg
(4、5は動画で来たのですが、それぞれ8.2MB、7.9MB。このブログにアップできる動画は4MB以下に制限されているので、4、5はキャプチャーをとり、静止画に差し替えました)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の初冬・我が庭 [知多特派員より KS]

 今日(11/11)は朝から雨[雨]です。昼から出かける予定があって、パソコンも持ち出す予定なので雨はいやですねえ。早くあがってくれないですかねえ。それにしても寒い。

 知多のKSさんから庭の様子の写真が届きました。知多は海が近いせいか、まだまだ秋という感じですねえ。東京は11/9に「木枯らし1号」が吹きました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 IAさんから頂いた盆栽の楓が紅葉しています。その紅葉写真と共に今の我が庭の状況を写真に撮ってみました。ピントずれの写真もありますが、送ります。知多市周りの感じはまだ紅葉が始まっている様には感じません。そのうちまた写真送付することになりましょうか。取りあえずは、盆栽の紅葉を、と思って画像を送付しました。
1.盆栽もみじ紅葉です
1.盆栽もみじ紅葉です.jpg
2.赤い花があちこちに
2.赤い花があちこちに.jpg
3.庭にじめじめした草花が
3.庭にじめじめした草花が.jpg
4.アロエも育っています
4.アロエも育っています.jpg
5.キンカンも
5.キンカンも.jpg
6.真っ青な空です
6.真っ青な空です.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★いやあアメリカ大統領のトランプにはびっくりしました。見た目で人間を判断しちゃあいかんのでしょうが、保守派と言われた共和党のレーガンにしてもブッシュにしてもそれなりに、あまそういうことなのかなぁと納得させるものがありました。が、トランプには品格の欠片もないです(トランプと比べればまだ安倍のほうがあります)。結局のところアメリカも時代閉塞の状況なんでしょう。時代に行き詰まり感があると、戦前の日本がそうだったように、威勢のいい発言、わかりやすい発言が支持を受けます。トランプの発言はどれも威勢がよくわかりやすい。安倍の発言なんかもそうなんですが、ただそれが正しいのか、間違っているのかはまた別の話です。
 今回のアメリカ大統領選に関してはいろいろ言いたいこともあるのですが、とりあえず今日は1点だけ。トランプの発言を聞いていると、メキシコ(壁を作るんだそうです)、日本(アメリカに人も金も出させて自国を守っているんだそうです)、そして中国などにたいしてはかなり糞味噌にこき下ろしています。反対にロシアの悪口はあまり聞かれません。私は、このことをトランプの発想の根底に「人種差別」があるからではないのかと考えています。いずれにしても、今後、ヒスパニックや黒人にとってアメリカは住みやすい国ではなくなっていくように思います。

★そのトランプが反対している、TPP強行採決ですか。こういう場合は、外交ルートで擦り合わせをしながら決めていくというのが普通だと思うのですが、この時期になんでわざわざ強行採決なのか、何か裏があるんでしょうね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多市産業まつり [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの投稿。いつもの散歩写真を見ていると知多にはあまり人がいないような印象を受けてしまいますが(KSさんと知り合ったときは知多市ではなく知多郡知多町でした)、こうしてみるとなるほど今や「町」ではなく「市」だということがわかります。
 あと、KSさんを含め(とくに動画を)投稿される方へのお願い。
 今回、6、7は動画で送られて来たのですが、個人情報の問題から特定の個人が認識できる顔が写っている動画(もちろん写真も)は載せられません(了承を得ている場合はOK。ただしプロバイダの制限により最大4MBまで。15sec-20sec程度が目安となります)。
 私の持っているソフトですと静止画のモザイクは簡単ですが、動画にモザイクをかけるのはとても手間がかかってそこまで時間がとれません。今回は動画からキャプチャをとり静止画としてアップしました。ただそれだと太鼓のおもしろさが伝わりませんので、音声だけ抜き出しました。
 次回から個人が特定されるものについては、
1 静止画(写真)は断りなくモザイクをかけさせてもらいます。
2 動画については没とさせていただきます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 競馬もいいかげん飽きてきていた今日、午後明日の競馬新聞を買いがてら、家のすぐ近くで開かれている産業まつりを見てきました。大勢の人達が集まってきていて盛大なまつりになっていました。いっぱい屋台が出ていて、面白かった。地方企業のブースもいくつか有りましたが、あまり人は集まっていないようでした。歴史民俗博物館前の太鼓演奏が大迫力でした。子供の太鼓演奏も面白かった。久しぶりにまつりの雰囲気を味わってきました。競馬を離れて。
1.知多市産業まつりです
1.知多市産業まつりです.jpg
2.屋台一杯で大賑わい
2.屋台一杯で大賑わい.jpg
3.こういうのも売られているのですねえ
3.こういうのも売られているのですねえ.jpg
4.知多の尾張漫才
4.知多の尾張漫才.jpg
5.薬剤医師会まで出店です
5.薬剤医師会まで出店です.jpg
6.子供たちの太鼓演奏です(ムービーを静止画に変更)
6.子供たちの太鼓演奏です.jpg
6.音声

7.大人の太鼓演奏です(ムービーを静止画に変更)
7.大人の太鼓演奏です.jpg
7.音声

………………………………………………………………………………………………………………………………
★名古屋が「行きたくない街」のダントツ・ナンバーワンだそうです。アンケートに答えた人たちが短期間でも名古屋に住んだとは思えませんので、まあイメージなんでしょう。いい所なんですがねえ。
http://mainichi.jp/articles/20161024/dde/012/010/002000c

★三菱自動車沈没。「空飛ぶタイヤ」事件、燃費偽装事件などあれこれやらかしてついに日産グループに吸収されてしまった三菱自動車。再出発を期して制作したCMに出てくる天体望遠鏡の向きが何と逆。逆だと地上しか見えないわけですから、じっくりと足元を見つめて再出発しようということなんでしょうかね?
https://www.youtube.com/watch?v=KU4GeiECExM

★またぞろ「健康」に名を借りたぶったくり案が出てきました。たばこが1万円になったところで億万長者には何の痛みもないでしょう。貧乏人だけ値上げで規制しても意味はなし。要するに増税は反対が多いがタバコなら文句も出ないだろうという集金目的が丸見え。そもそもタバコ税というのは確か日清戦争だったかの戦費調達のためにできたわけで、その「伝統」は今も生きているということでしょう。何度も書いていますが、そんなに健康を言いたいのなら、販売を禁止すればいいんですよ。あ、ちなみに受動喫煙防止議員連盟会長なんて偉そうな肩書きがついている山東昭子は、かつてゴルフのために参院本会議を欠席した人です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000093-jij-pol
★「現在迷走中」に「そんなに健康が心配ならタバコ販売をやめろ」という雑文をアップしました。金がいるとなると決まって浮上してくるのが、「健康」に名を借りたタバコ値上げ論です。そんなに健康が健康が心配ならタバコ販売をやめればいいだけのことなんですが、金の亡者にできますか?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151285
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の初秋の散策 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの散策写真。KSさんは朝と午後の2回散歩をしているようなのですが、ようやく散歩に適した季節になりました。東京でも延々と雨でしたが、このところようやく青空が見えるようになりました(10/13はまた曇りに戻っていますが・・・)。それにしても、銀杏の写真、いろいろな意味ですごいですねえ。街路樹とかは基本的に銀杏のならない雄株にしないと人や車がスリップして危険です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 久しぶりにボートハーバーというか運河を見てきました。来年4月には強制撤去するという強い通達の為でしょう、釣り船はかなり少なくなっていました。それでもまだしつこく居座っているやからがいるようでした(1)。
 この時期はハゼ釣りなんでしょうが、先週までは入れ食いだったそうです。ここ急に気温が下がってきて、今日はダメだと言われていました(2)。
 久しぶりにカラッと晴れて雲がきれいに見えました(3)。
 近々毎年恒例の産業まつりが開催されますが、土日の為一度も参加してません。一度朝9時頃ちらっと見てみましたが、出店なども多く出ていて結構にぎやかな感じでした(4)。
 市の施設の生垣の手入れがされていました。カットしたゴミをシルバーセンターの人が後片付けされていました。元気ですねえ。私などとてもとても(5)。
 この時期歩道に銀杏の実が沢山落ちて、それを歩行者が踏みつぶし汚い状況になっているのは毎年のことです(6)。
 ぶらーっと気楽に歩いてきました。風も適度にあり、気温も暑からず寒からずで、気持ちのいい初秋の散策でした。
1.随分とボートは減りました
1.随分とボートは減りました.jpg
2.ハゼ釣り今日は不作の様です
2.ハゼ釣り今日は不作の様です.jpg
3.気持ちのいい空です
3.気持ちのいい空です.jpg
4.毎年産業まつりが開催されます
4.毎年産業まつりが開催されます.jpg
5.植栽のカット後片付けです
5.植栽のカット後片付けです.jpg
6.銀杏で道路はひどいものです
6.銀杏で道路はひどいものです.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「ラストは怖い『ファンタズム』」アップしました。悪夢をそのまま映像化したような作品で、今ではほとんど忘れられていますが、妙に印象に残っている映画です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=150823
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午後の散策と豊洲市場 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからのメール。
 例月の「日記」にはまだ少し早いと思っていましたが、散策と豊洲の感想でした。建築学科出身のKSさんとしては当然の意見でしょう。法学部の私としては、何百億もの金が動く決済の書類にハンコを押した都知事以下がそろって「知らなかった」と弁明しているのがおかしかったですね。年金問題のときも思ったのですが、努力しなくても入って来る「他人の」金なんで扱いも適当・無責任になっちゃうんでしょう。民間企業ならふつうに懲戒解雇ですな。そういえば、年金問題で責任をとった政治家・役人っていましたっけ?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 午後の散策に行ってきました。久しぶりに晴れて良い天気で、汗が出ました。前回は何故か足が重くて苦労しましたが、今日はかろやかに歩けました。
 相変わらず歩道際には色々な花が咲いていました。ほんと、皆さん花が好きなんですねえ。何の手入れもしていない我が家の庭にもいくつか花が咲いています。
 前田の畑の柿の木とミカンを見てきました。柿は今年は不作の様です。収穫は来月ですが、はたしてどうでしょう。ミカンは一杯生っていました。収穫は11月以降です。ミカンは期待できそうです。
 東京豊洲市場の騒ぎ、面白いですねえ。
 ほんとあほな役人連中だと思います。全体を盛り土して、その上に建物を建設すれば床高が大幅に(およそ5m位ですか)上がってしまい、ということは周りの道路、周囲の地盤もその分上げざるを得なくなる。大幅なコストアップは明らかでしょう。従って建築担当は盛り土をしないで地下空間を作る設計をするに決まっています。がだ、それで食の安全が保たれるのか。それを掘り下げて追及、議論するのが建築担当者の当然の義務であると思います。今回はそれを黙って独断で進行させたというとんでもない過ちを犯したことになるのでしょう。おそらく今後は、現状で絶対に食の安全が守れるというお墨付きが得られるかどうかでしょう。得られなければ、この市場はゴーストタウンになるのでしょう。
1.我が家の庭に咲いています
1.我が家の庭に咲いています.jpg
2.我が家の庭にかれんな花が
2.我が家の庭にかれんな花が.jpg
3.我が家の庭にクモが
3.我が家の庭にクモが.jpg
4.柿ももう少しで収穫です
4.柿ももう少しで収穫です.jpg
5.ミカンはまだまだ先です
5.ミカンはまだまだ先です.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………

★全く・・・原発汚染の処理費用は東電に第一義的責任があるのは当然でしょう。それを税金(国民負担)でというのは論理の辻褄が合いません。リスクを含めたら原発は高くつくのを承知の上で推進していたのか、それともいざとなれば政府が面倒をみてくれる(つまり税金投入)という裏約束でもあったのか、危険で高い原発をこうまでして推進するのは裏に何かあってのことなのでしょう。毎日新聞の記事は常識的ですが、正論です。
http://mainichi.jp/articles/20160928/ddm/005/070/007000c

★ネットで話題になっているという動画です。「養って」「食べる」ウナギを少女に擬人化しているので、男としては「むひひ・・」と別のこと考えちゃいますよね[たらーっ(汗)]
https://www.youtube.com/watch?v=Gugksvo3E-4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の午後の散策 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの便り。
 まあ今のところ憲法改正には反対という意見が多いようですが、そういう人が、憲法無視の戦争法をゴリ押しした自公に投票する国です。そのうちに、国を守るのは当たり前、という感じで憲法改正になる可能性が高いですね[がく~(落胆した顔)]。あのヒットラーだってドイツを、ゲルマン民族を守るという名目で戦争を始めたわけで[たらーっ(汗)]、これは侵略戦争ですと言って始まった戦争知らないですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 参議院選挙自民党の勝利でした。戦争を持さない自民党・公明党の勝利ということでしょう。国民は戦争をも許すような雰囲気を感じました。何を考えているのかねえ。間違いなく次に憲法改正をあげてきて、先の戦争法案のように議会で議論しようが一切変更を受け付けずに押しまくるのでしょう。国民投票は、今のところ憲法改正は反対という人々が多勢では有るけれど、分からんですねえ。今回の選挙のように自民党に投票する国民ですからねえ。
 今日(7/12)も暑い日でした。午後に長生会(老人会)のアンケートを班長に届けるついでに散策してきました。前田の畑は今は何も耕作していないのですが、ミカンの木と柿の木が有ります。いずれも順調に実が成熟してきている様でした。畑全体の状況も心配していたほどに荒れてなく、安心しました。
1.前田の土地いくらか鬱蒼としてました
1.前田の土地いくらか鬱蒼としてました.jpg
2.前田の栃にあでやかな花が(管理人・いわゆる「ルドベキア」のなかまだと思います)
2.前田の栃にあでやかな花が.jpg
3.ミカンの実が生っています
3.ミカンの実が生っています.jpg
4.柿の実も順調に育っています
4.柿の実も順調に育っています.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」に「山田洋次に座布団2枚『息子』」アップしました。三国、永瀬、和久井・・・みんなうまい。親子、兄弟という映画を撮らせると山田洋次は、本当にうまいですなあ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=148024
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つばめ君巣立ち [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの「つばめ君」報告。なんだかんだといいながら毎年やって来るのはツバメにとっていい環境なんでしょうね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今回のつばめは卵を産んでから孵るのに時間がかかりましたが、ようやく6月25日朝5時頃に4羽とも無事巣立ちしました。
 巣立ちの瞬間は見られませんでしたが、前日24日に4羽の内の2羽が巣から離れて巣の周りを飛び、再び巣に戻ったのを見て巣立ちは間近いと思っていました。
 巣立ち後、しばらく家の前の電線にとまって、親から餌をもらっていましたが、夕方にはいなくなりました。
ビデオは手振れで見づらいですが、お許し願います。
 つばめ君、今年はこれで終わりでしょうか?次のつがいが来るような気がしています。そうなると大変です。車をおそらく外に路上駐車しなければならなくなってしまいます。猫対策です。猫は夜中に車の屋根に登って、つばめの巣に飛び上がって壊してしまうのです。雛を狙っているのです。それを防ぐには、車の駐車を軒下にしないという訳です。今回は猫が襲えない位置の巣(軒下の梁の裏側)だったため通常の駐車が出来たのです。もし次のつがいが来れば違う巣を決めるか、新たに巣を作るか、でしょうがそうなると、車は今の位置に駐車することは不可となりましょう。どうなるのでしょう。
1.6月24日巣立ち直前
1.60624巣立ち直前.jpg
2.軒下の巣
2.軒下の巣.jpg
3.巣立ち後家の前に
3.巣立ち後家の前に.jpg
4.一羽が飛び立ちました
4.一羽が飛び立ちました.jpg
5.家の前の電線に(動画)



………………………………………………………………………………………………………………………………
★この記事に出てくる自民党の稲田朋美政調会長という女性、沖縄戦の集団自決はなかったとた著者の大江健三郎と岩波書店を訴えた人です(敗訴)。刑法の条文で憲法違反といわれた尊属殺の復活、自衛隊体験の義務化と徴兵制度、核武装発言、ヘイトスピーチ・行動で有名な在特会からの献金など話題に事欠かない人です。まあ、こういう人物が政調会長であるというところに憲法無視、原発推進、武器輸出、言論統制の安倍独裁政権の本質が見られるというものです。このほかにも電波停止をちらつかせてテレビ局を恫喝する極右の高市早苗(「福島原発事故で死者なし」発言も有名)にしろ、「八紘一宇」なんて誰に吹き込まれたのか得意げに発言した三原じゅん子にしろ、権力をかさにきたヒステリックな面々がずらり。自民党の女性議員にはマトモな人はいないのかね。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016062601001584.html

★安倍「嘘つき」ヒットラーによれば原発は完全に「アンダー・ザ・コントロール」のはずです。ま、安全は棚上げということでの話なんでしょうか。
http://mainichi.jp/articles/20160627/k00/00m/040/085000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の晴れ間の午後散策 [知多特派員より KS]

 久しぶりに知多のKSさんからの散策写真。ツバメの写真がないのが、なんとも残念ですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 6月23日の午前中結構雨が降りました。梅雨もしばらく続きそうです。
 朝のウォーキングは中止で、午後晴れましたので3時ちょい過ぎにぶらぶら散策してきました。真っ青な空でここしばらくぶりでした。
 市から撤去を指示されているのに一向に移動しないボート所持者。いつまで居座るのでしょうか。
 桟橋で一人の同じ年くらいの人が釣りをしていました。ハゼ釣りです。しばらく見ていたら入れ食いでした。小さなハゼですが、鯒(こち)を釣るための餌だそうです。ポリタンクに生かしたままで、新舞子のボートハーバーで釣りをするとか。昔小さい頃この近くで良く釣りをしたことを話しましたが、この人もその頃のことを良く覚えてらして、話が合いました。
 帰り道歩道際の銀杏の木に一杯実がなっていました。へえーもうこんなに大きくなっているんだと驚きました。
つばめ君の雛は大きくなってきました(おそらく4羽です。巣の中で窮屈そうにもぞもぞ動いています。人間でたとえるなら、4畳半に家族4人が生活しているようなものです。朝ドラでそんな話題が有りました。)。もうちょいで巣立ちするでしょう。今回の巣の場所が光りからして陰になってしまうため、残念ながら写真、ビデオは撮れません。そして他のつばめの集団がしきりに軒下をピーピー鳴き叫びながら飛び回っています。早く巣立ち、飛んで行け、その後を待っているんだと叫んでいるようですが、この時期これからまた卵を産んで育てられるのか分かりません。
 陽が照って暑く汗が出る午後の散策でした。
1.ボートまだ居座っています
1.ボートまだ居座っています.jpg
2.欄干からハゼ釣り
2.欄干からハゼ釣り.jpg
3.小さなハゼです
3.小さなハゼです.jpg
4.真っ青な空です
4.真っ青な空です.jpg
5.銀杏が大きくなってきました
5.銀杏が大きくなってきました.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 知多特派員より KS ブログトップ
メッセージを送る