So-net無料ブログ作成
多摩周遊記 IH ブログトップ
前の20件 | -

多摩のアジサイ [多摩周遊記 IH]

 スマホの天気予報を見たら本日の最高気温22℃、「本曇り」と出ていた。アプリを換えたら、ただの曇りではなく「薄曇り」「本曇り」と出るようになったのら[曇り]。・・・と思っていたら、本曇りどころか降っとるだないか[がく~(落胆した顔)]。ごらぁ[パンチ]、前のアプリに戻したほうがいいのかなぁ。

 腰痛はだいぶよくなってきましたが、生来の怠け癖と、無理はよくないということで撮影行などは自粛しております。以前、多摩のIHさんから送られてきたアジサイの写真があるので、それで急場を凌いでおきましょう。季節的にもぴったりだしね。(^^;
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
04アジサイ.jpg
05.jpg
05アジサイ.jpg

★労働組合がほとんど会社組織の中に取り込まれてしまっているような現在の状況下で、会社側と交渉力のある人なんて全国で何人いるんでしょうね? 内部告発者を守るなんて法律ができても全然守れていないのが現状ですし・・・。
https://www.asahi.com/articles/ASL6H2CWFL6GULFA01X.html?iref=comtop_8_03
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

薬師池公園菖蒲祭り [多摩周遊記 IH]

 昨日は、夜に足の甲が痛くて湿布を貼ったこともあり、午前中買い物を兼ねて出かけただけで、後は家で、昼寝・・・土曜日ということもあってごろごろしていました。サラリーマンを辞めてもうかなりの時が経つのに、なぜか土日は休みというそれまでの習慣が未だに抜けません。その上、平日も、他人が働いているときにごろごろしているのは気持ちいいなぁなんてことも考えています。何が言いたいのかというと、生来の怠け者だということです。
 さあて、今日は日曜日だし天気もよくないようなので、ごろごろの継続といきますか。「継続は力なり」なんて言いますからね(^^;。

 多摩のIHさんからの写真。薬師池公園の菖蒲祭りもいよいよ本番ですねえ。菖蒲娘(菖蒲おばさん?)が、いい彩りです。
※IHさんから「薬師池公園の花摘み娘は、毎年若い娘さんです」というコメントが来ました。失礼しますた。詳しくはコメントを読んでくだされ。m(__)m
04.jpg
06.jpg
01ハナショウブ.jpg
02ハナショウブ.jpg
03ハナショウブ.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩センター駅近くでヤギ発見 [多摩周遊記 IH]

 今日は昼から所用で出かけます。パソコン持参。夕方から雨になるようなので、折りたたみの傘も持参。今日、梅雨入り宣言が出るという噂もあるようですが、これからしばらくは外出時の荷物が多くなりそうですねえ[バッド(下向き矢印)]。なぁんて書いて外を見たら、うひゃあ、もう降ってる[がく~(落胆した顔)]

 多摩のIHさんから送られて来た写真です。
 どこだったかの島のヤギが増え過ぎて問題になっているというニュースが何年か前にありましたが、「効果」があるんでしょうね? 糞などは臭いも含めて大丈夫なんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 なんと、多摩市の中心の多摩センターの駅のすぐ近くでヤギを発見しました。駅前の平面駐車場の斜面の草むらにヤギを2頭見つけました。こんなところにヤギとは誰かペットで飼っている人でもいてちょうどいい草むらがあるので運動のため放し飼いにしているのかと思ったら、駐車場の斜面の上の金網の塀に看板を見つけました。なんとヤギによる除草のためヤギを貸し出しているようです。ヤギレンジャー出動中と説明が書いてありました。
01こんなところにヤギを発見
01こんなところにヤギを発見.jpg
02こんなところにヤギを発見
02こんなところにヤギを発見.jpg
03ヤギがもう1頭
03ヤギがもう1頭.jpg
04ヤギがいたのはこんなところ
04ヤギがいたのはこんなところ.jpg
05なんとヤギによる除草作業中でした
05なんとヤギによる除草作業中でした。.jpg
06ヤギの除草の説明書き
ヤギの除草の説明書き.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
          「wildboar」グランドオープン!
 このブログでもおなじみ日進のIAさんがブログ「wildboar」を立ち上げました。オープニングは、アジサイのオンパレード。気になる方も気にならない方も、まずは下のリンクから。
http://bontsusha.blog.so-net.ne.jp
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

薬師池公園の花菖蒲 [多摩周遊記 IH]

 天気もいいので公園を散歩してきました。やはり土曜休日ともなると、家族連れが多いですねえ。バーベキューコーナーなどほとんど満員。来週後半からは梅雨入りの可能性もあるので、今日明日が最後のチャンスなのかもしれません。昨夜は、テニスの放送のため「孤独のグルメ」が中止になり、ちょっとがっかり[バッド(下向き矢印)]

 多摩のIHさんから、薬師池公園の花菖蒲写真が送られてきました。いい感じですねえ。私の住んでいる所だと堀切菖蒲園が有名ですが、亡き母が東京に来た時一度行ったことがあるきりです(意外と狭い)。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg

★「現在迷走中」に日進IAさんからの「そら豆通信VOL.32(5月)」アップです。てっきり今月からはIAさん自身が立ち上げるブログ「wildboar」にアップされるものだと思っていたのですが、「迷走」に送られてきました。にこにこ(^^)/。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=187035
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

早くもトンボが・・・ [多摩周遊記 IH]

 午後からどんどん暗くなり、午後の外出は取りやめ。仕方がないので?短い方の原稿1本書きましたよ(1600W程度)。偉いっ!「自分を誉めてあげたい」なんて女子マラソンランナーが言っていましたが、わかるなぁ、その気持ち。(←「一緒にするなっ!」という外野席からの声は、歳のせいで全く聞こえない[たらーっ(汗)]

 きのうは1件だけ打ち合わせをしたほかは、例によって「仕事したくない病」が再発してぶらぶら。今日は天気予報も曇りだし少し真面目にと思っていたのですが、今am9:00に見たらいい天気じゃあーりませんか。こんないい天気に引き蘢りで仕事なんぞしていていいのか、という悪魔の声が聞こえてきます。[がく~(落胆した顔)]

 トンボは初夏から秋のものだと思っているのですが(ホソミオツネントンボのような成虫越冬のものもいるぞ、なぁんてツッコミはなしネ)、早くもトンボが見られる季節になってしまいました。5月はまだ春だと思っているのですが、もしかしてもう初夏?
 多摩のIHさんからトンボの写真が送られて来たので、アップしておきます。もうトンボがあらわれたんだぁ・・・と思っていたら、先日、向島百花園に行ったとき私も遭遇。100マクロしか持って行かなかったので、トリミングでおまけアップです。
↓IHさんより
02オオシオカラトンボ.jpg
03ミヤマサナエ?.jpg
↓おまけ
SG4A9545.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

メダカの学校 [多摩周遊記 IH]

 なんでも今日は午後から天気が崩れるとか、またまたしても嫌な予報が。
 楽天がセールを始めてポイント倍増なので、来月買おうと思っていた品物、つい買ってしまいました。いやあ、まんまと敵の罠にかかっていますなぁ。[がく~(落胆した顔)]

 多摩のIHさんから送られて来たメダカの写真。少し反射があるのでこういうときにはPLフィルターを使いたいところなんですが、うまく反射を外していてメダカがくっきりと見えます。GOOD。それでも環境省指定の絶滅危惧種なので、これから見られる機会は減ってくるかもしれませんねー。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★IHさんが「おもしろい」というので全部ではないですが「声ガール」という深夜ドラマを見ています。声優を目指す女の子たちのドラマなんですが、「お姉さん」役の戸松遥さん、いやぁプロというものはすごいですねえ。
https://www.youtube.com/watch?v=8iKY-IFgeRc
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春真っ盛り [多摩周遊記 IH]

 連休明けの5/8までにまとめなければならないデータが1つあるわけだが、ま、ここはひとつきれいに忘れて[たらーっ(汗)]、5連休だぜいっ[exclamation]

 昨日は朝から晩まで出張校正。出版不況はどこも同じのようで、私がサラリーマンだったころは昨日終了の段階で再度「念校」をとるところなんですが、これで校了。もちろん、きちんと見たつもりではあるんですが、担当者心配じゃないんでしょうかね。小心者の私だったらとても校了にしてしまうだけの度胸はないですね。責了と書いてサインはできません。まあ、コスパ優先というか、時代の趨勢ということなんでしょうかね。あの「広辞苑」にもけっこうミスが見つかっているようですし。

 多摩のIHさんから送られて来た写真フォルダ。「春真っ盛り」というタイトルがついていましたが、いや、もう夏ですぞ。歳のせいでさすがにまだ半袖にはしていませんが、長袖1枚で暮らしています。これでまた寒くなったら「バカヤロー」と一緒に叫びましょう。
02.jpg
03.jpg
05.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
15.jpg

★「現在迷走中」に愛知県は知多市のKSさんから恒例の「知多の日々気まぐれ日記:2018年4月」アップしました。今年もツバメがやってきたようで、さて、うまく子育てできるのかどうか、追跡調査をお願いします。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=185611

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の新緑 [多摩周遊記 IH]

 朝から曇っています。今日は夜にちょっと外出する用事があるのですが、夜から雨の予想。なんか、もともとない「やる気」が、さらになくなっちゃいますねえ(最近愚痴・小言が多いですなぁ[バッド(下向き矢印)]落語の「小言幸兵衛」も近いかも[たらーっ(汗)])。

 多摩のIHさんから新緑の写真が送られてきました。イヴァン・カラマーゾフじゃないですが、新緑というか若葉は生命の息吹が感じられていいですねえ。と、ちょっと気取ったことを書いたりする[あせあせ(飛び散る汗)]
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
↓追加 「新緑」の評判がいいようなので、以前、IHさんから送ってもらった写真も追加しておきましょう。
DSC04603-R.jpg
DSC04654-R.jpg
DSC05161.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒメリンゴの花満開 [多摩周遊記 IH]

 昨日(正確には午前零時過ぎだから今日)の「孤独のグルメ」、普通の家で普通のおばさんがやっているランチバイキング、美味そうでした。何より、1500円というのがGOOD。

 多摩のIHさんからの写真。ヒメリンゴの花が満開です。私の近くの公園やマンションの前庭などにもヒメリンゴの木があるのですが、まだせいぜい五分咲き。都区内よりは多摩のほうが春が遅いと思うのですが・・・、不思議です。
01ヒメリンゴ.jpg
02ヒメリンゴ.jpg
03ヒメリンゴ.jpg
04ヒメリンゴ.jpg
05ヒメリンゴ.jpg

★まあ、安倍ぼっちゃまの考えとしては「同一労働同一賃金」を打ち出し、非正規労働者の賃金を上げることで、俺様は格差是正のことも考えているんだぞ、と言いたかったんでしょう。ただ、私立大学との格差是正という名目で国立大学の授業料を上げたり(私が学生のころは月1000円でした)、民間との格差是正という名目で公団・公社の家賃を上げた「実績」があるので、どこかが同じようなことをやるだろうと思っていましたが日本郵政とは思いませんでした。
https://www.asahi.com/articles/ASL4C3SMJL4CULFA00B.html

★何をやっても「言うなりポチ」ですから、トランプも気が楽です。何も心配したりする必要がないのですから。
https://mainichi.jp/articles/20180414/k00/00e/010/285000c
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のチューリップ畑 [多摩周遊記 IH]

 昨夜は、こむら返りの痛さで目が覚めました。トホホ・・・腰痛といいなんだかボロボロですねえ。このところ仕事が全体にハードだったのでメンテが必要なのかも。てな理由で、来週末締め切りの校正が来ているのですが、すべて忘れて(おいおい[たらーっ(汗)])今日は、のんびーりします[わーい(嬉しい顔)]

 昨日は腰が痛いのに仕事の打ち合わせがあって、大変でした。日進のIAさんのように慢性というわけではないのですが、10年ちょい前の「大手術」以降、左右の足のバランスが悪く、よくつまづきます。多分、自覚はないのですが手術前と比べて右足が1cmとか5mmとか微妙に上がっていないんでしょうね。で、アッと踏ん張ると腰を痛めるわけです。昔、「注意1秒、けが一生」という交通事故防止標語がありましたが、まさしく「腰痛一瞬、完治ひと月」といった感じで、まあ、今月いっぱいはダメでしょうねえ。おまけに、帰りにはポツリポツリと来るしさ。
(今月の17-18日には伊豆で取材があり、一眼、レンズ、ストロボ、懐中電灯、ヘッドライトなどフル装備で出かけなければなりません。さらに悪化しないように気をつけねばーぎぶあっぷ)

 さて、多摩といえばIHさん(「ユキヒョウ」のISさんや、ときどきコメントをいただくmiddrinnさんはとりあえず無視(^^;)。今回は、チューリップ畑の写真です。いいですねえ。いかにも春という感じが伝わってきます。サクラばかりだとやっぱり飽きるもんね。
05.jpg
07.jpg
08.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg

★以下は、カメラに関心のある人のみお読み下さい。昨日、キヤノンのEF300F4LISは「望遠マクロ」がとてもいい、というようなことを書いたら「サンヨンの最短撮影距離は1.5mなのに、EF100-400mmF4.5-5.6LIS2の最短撮影距離は98cmなので、テレ端で撮ればもっと大きく撮れるのではないのか」という趣旨のメールをいただきました。
 仕様表を見てみましょう。確かにEF100-400の最短撮影距離は98cm、サンヨンの最短撮影距離は1.5mと書かれています。焦点距離も長く最短撮影距離も短い(被写体に近づける)わけですからこの数字だけ見るとEF100-400のほうが大きく撮れるように思えるのですが、実際に両レンズの最短撮影距離で撮ってみると、若干ですがサンヨンのほうが大きく撮れます。
 実はレンズの何mmというのは無限遠を撮影したときの数字で、近接撮影時の実効焦点距離はずっと短くなります。これはインナーフォーカス、ズームの場合大きくなり(説明省略)、最短撮影距離でのサンヨンの実効焦点距離は約240mm、EF100-400では(400mmのポジションで撮っても)170-180cmになってしまうからです。ちょっとしちめんどくさい話になってしまいましたが、言いたいことは、ただ近づけるから大きく撮れるはずというのは間違いだという話です(ただ、最短撮影距離が短いと近づきすぎて焦点が合わないというケースを回避できることができるので、便利は便利です)。
 さらに詳しく知りたい方は、ちょっと難しいかもしれませんが「KEN」さんの以下のページを参照してください。最短撮影距離と最大撮影倍率がわかれば、表から最短撮影距離撮影時の実効焦点距離がわかりますよ。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol149x.html
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の枝垂れ桜 2 [多摩周遊記 IH]

 AM10:00-11:00ころ、このブログを置いているSo-netが激重でページが開けず、やっと開いてもログインできなかった[あせあせ(飛び散る汗)]のですが、また何かトラブルでもあったんでしょうかね?

 多摩のIHさんから、先日の枝垂れ桜とは別の枝垂れ桜写真が送られてきました。これはこれでなかなかのものです。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
 おおよそ寒緋桜→河津桜→彼岸桜→染井吉野→枝垂れ桜→八重桜の順に開花しますから、これからは八重の普賢象、一葉、関山あたりを楽しむことにしましょうかね。

★まあ利益再優先、安全二の次の電力会社の「安全」なんてこんなものでしょう。原子力規制委は推進委と名前を変えたほうがいいですな。
https://www.asahi.com/articles/ASL4345BTL43TIPE018.html?iref=comtop_8_03

★「現在迷走中」に、「侍=『宮本武蔵』」アップしました。稲垣浩監督の東宝版3部作と内田吐夢監督の東映版5部作について、思いつくままどうでもいいようなことを、だらだらと書いています。暇な人だけどうぞ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=184788
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩センター駅近くの川沿いの桜並木 [多摩周遊記 IH]

 なんだかタイトル長くネ、と言われても多摩のIHさんから来たフォルダそのまま。いい感じに満開です。昨日もかなりサクラが散っていましたので、今年の花見は今日で終りかな・・・。ま、以前のように酒飲んで大声を出したり、ラジカセに合わせて下手な歌をがなりたてるグループが減り、家族連れがお弁当を広げて楽しむようなシーンが増えてきたのはいいことですな。
多摩センター駅近くの川沿いの桜01.jpg
多摩センター駅近くの川沿いの桜02.jpg
多摩センター駅近くの川沿いの桜03.jpg
多摩センター駅近くの川沿いの桜04.jpg
多摩センター駅近くの川沿いの桜05.jpg
多摩センター駅近くの川沿いの桜06.jpg
多摩センター駅近くの川沿いの桜07.jpg

★例のプールームテック互換の「スターターキット」。だいたい外出のときは純正セット、家ではサードパーティと使い分けている。サードパーティのものはアトマイザというコイルヒータ内蔵のパイプ(カートリッジ)にリキッドを入れそれが熱せられて蒸気が出るシステムなので(わからない人、タバコに関心のない人は以下読み飛ばし推奨)万が一リキッドが漏れないか心配なことと、バッテリが若干純正より長く、重いこと。「スターターキット」にはリキッドが30mlついていたのだがかなり減ってきたので今日発注した。1か月以上もつのでコスパは悪くない。
 私の場合、5個付属のタバコチップ4個で付属リキッドがなくなり点滅が始まる。こうなるとタバコが吸えなくなってしまうので残りのタパコチップはゴミ同然。だいたい1日タバコチップ4個なので、1日1個余る計算になる。1月で30個。つまり1月で6箱の「ゴミ」が出るわけだ。1箱460円なので、6×460=2760円。つまり、リキッド1月のランニングコストが2760円以下なら「買い」ということになるわけで、そのリキッドは約1000円。名古屋人としては、ついニヤニヤしてしまうだねゃあきゃあ(大物にはなれんなぁ(^^;)。
 ただ、以前にも書いたが、4000円もするJTのスターターキットなど買わなくても、ネットで980円の互換バッテリさえ買えば、カートリッジとタバコチップが箱には入っているのでスタートできる。その意味では、そもそものスタート時点で大損こいとる、と言えないこともない。いや、まちがいなくこいとる。(;_;)
 ところで、純正のカートリッジは吸えなくなると捨てるしかないのだが、今日(3/31)、まてよと捨てカートリッジにリキッドを何滴が滴してみた。そのまま10分ほど放置して再度バテリに装着してみると、・・・おおっ「復活の日」。これで、アトマイザが見つからない時でもリキッドが使える。いやあ、儲かったなあと、またまたニヤツク名古屋人でありました。ホント、自分で言うのもなんだが、ううむ・・・小物感漂っとるなあ(^^;。
 最後に、「タバコをやめれば、もっと儲かるぞ」などとトンチンカンなことは言わないこと。それは、朝顔を洗わなければ水道代が儲かる、ステーキなど食わずにパンの耳だけ食べていれば食事代が儲かる、一切食べなければさらに儲かる、家から1歩も出なければ靴も減らないし交通費も儲かる、人としゃべらなければエネルギの節約になる、動かなければさらに節約になる、息もしなければ・・・、つまりは生きていないのと同じことなんだからネ。

★「現在迷走中」に、今月もKSからの「知多日記」。母、弟の三回忌で名古屋に行ったので、KSさん、IAさんと会ってきました。いずれも高校時代の知り合いで、KSさんとは大学は同じですが学部が異なり、IAさんとはちがう大学。もちろん就職した会社もちがうし、住んでいる場所もちがうのですが、会えば高校時代と同じように「お前」「俺」で馬鹿話ができるのがいいですね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=184746​​​​​​​
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

唐木田枝垂れ桜 [多摩周遊記 IH]

 先ほど(AM11:20ころ)ブログをチェックしたら、「純金X」を名乗る(名乗ってないか[たらーっ(汗)])middrinn 様より「眼福」なる御言葉をいただいておりました[わーい(嬉しい顔)]。ありがたいことです。なんまだぶ、なんまだぶ。そうそうあることではありませんので、「眼福記念」として、以前IHさんから送ってもらった唐木田の枝垂れ桜写真3枚ほどラージサイズにて追加アップさせていただきます。
03DSC09550-RC.jpg
多摩市のシダレサクDSC08403-R.jpg
多摩市のシダレサクラDSC03540-R.jpg

 昨日に引き続き、多摩のIHさんから、唐木田の枝垂れ桜。これまた毎年のことながら、見事です。確か、町の天然記念物だったかになっているというような話を聞いたことがあります(定かではありません)。
追加・IHさんよりメールがあり、「多摩市の天然記念物」に指定されているそうです。
07.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
14.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のサクラ陽光満開 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんから送られてきた満開のサクラの写真、毎年のことながら見事ですねえ。歳をとって感性が鈍くなったのか、今満開のソメイヨシノより、これくらい色がはっきりしている花のほうが、私は好きですねえ。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

★先日、「現在迷走中」に「おっさんお断り『鋼の錬金術師』」と題して「もとはマンガのようで読んでいないおっさんには理解不可能なところが多々ありました」云々と書いたら、
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=184168
 予想通り「原作も読まずに見るのは原作者に失礼だ」という趣旨のコメントが来ました。よほど頭に血が上っているのかコメント自体が罵詈雑言の嵐山で、動詞や助詞の使い方なども私の理解を越えて意味不明なので削除してしまいました(きっぱり)(^^;。
 以前にも似たようなことが何度かありましたが、とくにマンガフアン、アニメフアンの人たちには、「原作は原作、映画は映画(アニメの場合は、アニメと実写版)」で別物だというくだりはどうやら理解してもらえそうもありません。私は、原作を読んでいないおっさんには、この映画はイマイチよくわからんかったなあ、と書いただけで原作のことは一言も書いていません。読んでいないのですから、当たり前です。でも、マニアの人には、それは同時に原作も貶されたと受け取られたんですかね。
 原作がマンガだろうが小説だろうが、そんなことはどうでもいい。原作は原作、映画は映画。映画の評価(というほど大げさなものではなく、私の場合はせいぜい感想)はあくまで映画そのもので評価する、というのは基本中の基本というか大前提でしょう。
 原作とは主人公と敵役とが入れ替わっていても、結末が違っていても、重要な人物が出てこなくても、それが映画としておもしろければ全然問題ない。「原作と違うと原作のイメージが壊れる」と思う人は、原作だけ読んでいればいいわけです。昔、テレビ朝日で放送されていた筒井康隆原作の「富豪刑事」など、原作の青年がドラマではフカキョンのお嬢様になっていたけど、おもしろかったぜい(^^)/。

★「現在迷走中」に、「一旦公開中止になった『ミケランジェロ・プロジェクト』」アップしました。ジョン・フランケンハイマー監督の「大列車作戦」にちょっと似たところのある映画ですが、ラストがなんとも・・・。それにしても、なぜ上映が一旦中止されたのか、そちらのほうが私には謎です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=184638

★森友問題について宅配便おじさんの証言は、予想通り根拠を示さない断言(「官邸からの指示は?」「ございません」)と、訴追を理由にしての拒否に終始。書きたいことはいろいろあるのですが、長くなるのでパス。こちらの記事を貼付けておきます。1兆円も使って何の成果もないまま、方法も処分先も決まっていません。廃炉費用は3750万なんて言っていますがこのての公共事業が予算内で収まったためしがありません。かるくまた1兆円くらいかかっちゃうんじゃないですかね?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018032801001019.html
(それにしても公共事業はどうして予算内におさまらないんですかねー? 当初予算の倍なんてのも珍しくありません。安くできるイメージを先行させておき、足りなくなれば税金=努力しないでも入って来る他人の金でなんとかなると考えているんでしょう。民間では考えられないことです)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

花いっぱいでーす [多摩周遊記 IH]

 先ほどIHさんからメールが入り、やはり多摩は雪[雪]だそうです。三島由紀夫の「春の雪」を読んだのは、もう半世紀近く前のことですねえ・・・。昭和は遠くなりにけり。

 多摩のIHさんからの写真。まさに春爛漫を思わせる写真です。にもかかわらず、昨日、今日と真冬の寒さですけど、っていうか最高気温5℃っていったい・・・[がく~(落胆した顔)]。多摩地区は雪もなんてテレビでは言っていますが、IHさんの所は大丈夫なんでしょうかねえ?
↓キブシ
キブシ.jpg
↓コブシ
コブシ.jpg
↓ジャノメエリカ
ジャノメエリカ.jpg
↓ヒュウガミズキ
ヒュウガミズキ.jpg
↓ミツマタ
ミツマタ.jpg

★キタシロサイついに絶滅ですか・・・。
https://mainichi.jp/articles/20180321/k00/00m/040/055000c
↓レッドリストを発表しているIUCN(国際自然保護連合)でのデータは以下の通り。
http://www.iucnredlist.org/details/4183/0
 シロサイにはミナミとキタの2亜種がいて、ミナミシロサイは約20000頭ほどいるのですが、キタシロサイは2010年の調査でわずかに4頭。トキのときもそうでしたが、個体数がある程度以下になると何をやっても絶滅にまっしぐらという感じがします。種の絶滅(継続)ということに関して何らかの力学のようなものが働くのでしょうか?

★噓八百で総理の座にしがみつく安倍はダメだなんて書くと、そんなこと言ったって政権を担当できる野党がいないじゃないか、という反論が必ず出てきます。しかし、これって安倍の問題と野党の問題という次元の違う話を同列にしているわけで、論理学の試験なら確実に不可。1万歩、いや1億歩譲ったとしても、では安倍のままでいいのかという問題は依然として残ります。
 自民党政権下でも違憲とされてきた集団的自衛権を日本語がまともに読めない・理解できないせいか合憲と言い張り(安保戦争法案と整合性をとるためにも改憲の必要があるなんて意味不明のことまで言い出す大臣までいた)、加計をはじめお友達最優遇の政治でいいのか(「裏切った」籠池夫妻は未だに釈放されない)。「関係していたら総理も議員も辞める」なんて大見得切っていたくせに、答えにも弁解にもならない日本語をしゃべくっているだけで未だに地位にしがみついている人間がトップに居座っていていいのか。
 理屈は、会社の金を勝手に使い込んだ社長が、他に適任者がいないからと居座るのと同じ。一国の首相だろうが大統領だろうが、無名の一市民だろうが、犯罪者は犯罪者として「平等に」処遇するというのが法治国家というものでしょう(いや、日本は北朝鮮と同じ人治国家だというのなら、それはまた別の話になります)。まずは自民党がまだ政党として機能しているのなら、調子こいて威張り散らすしか能のない坊ちゃんコンビを更迭し、とりあえず正常な議会政治に戻すというのがスジというものでしょう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のサンシュユ [多摩周遊記 IH]

 買い物に出たんですが、日なたは暖かいのですが、風が冷たいです。昨日の夜、突然、すでにひと山越えたと思っていた仕事の追加が来て、明日の夜までに仕上げなければならないのですが、一度終わったと思っていたのでなかなかやる気が起きません。
 まあ、夜からやれば大丈夫だろうと勝手に決めつけて、ティーバーで「アンナチュラル」の最終回を見ていました。ストーリー上、当然のように変死体が出てくるわけで、ちよっと苦手な分野です。できとしては悪くはないのですが、かといってそれほどよくもない。「重版出来」や「逃げ恥」と比べて野木さんにはあまり向かいないテーマだったのでは?(個人の感想です(^^;)

 昨日は朝の気温が高くてどんどん下がってきました。で、今日の予想最高気温は12℃。寒暖の差が激しいと年寄りにはコタエマス。ということで今朝は9時過ぎまで寝ていました(誰かの国会答弁のように因果関係が不明[たらーっ(汗)])。

 多摩のIHさんからサンシュユの写真が送られてきました。満開ですねえ。いい感じです。モクレンの花も目立つようになってきたし、そろそろ「春宣言」したいところなんですがねえ・・・。
03.jpg
04.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のマンサク [多摩周遊記 IH]

 確か予報士様のご宣託では、昨夜から今日の午前にかけては雨。しかし、昨日は雨が降る気配なし。今朝は起きたら薄日が。ゴラァ外れとるだないかぁ!と、お怒りの人もいるでしょう。しかし、私は、広い心で彼ら、彼女らを許しちゃいましょう(自分に都合のいい方に外れると許してしまうのであーる)。

 多摩のIHさんから、マンサクとアカバナマンサクの写真が送られて来ました。こういう写真を見ると、そろそろ春が近いかなとも思うんですが、さっきベランダに出たらまだまだ寒い。早く厚いコート脱いで出かけたいなあ、ってキャンディーズかっ![るんるん](←古すぎて意味不明な人50%)
P1020349 (1).jpg
P1020353 (1).jpg
P1020407 (1).jpg
P1020409 (1).jpg

★いやあ、驚きました。新聞の読者投稿欄に、仕事中タバコを吸いに席を立つのはおかしい、という投稿が載っていました。投稿した人は、経営者なんてしょうかね? どうもそうでもなさそうなので「正義の味方」なんでしょう。私がサラリーマンのころは、出社するとデスクの上にきちんと掃除された灰皿が置かれており、仕事しながら普通に喫煙していました。それが、いろいろ言われるようになって、タバコは喫煙室、喫煙コーナーで吸えということになり、さらにそれも絶滅危惧種になりつつあります。投稿した「正義の味方」は、それもダメだと決めつけているわけです。
 1見正論のように思えますが、これを拡大すると「トイレの時間が長過ぎるのはおかしい(大は家でしてこい(^^;)」「無駄口は1秒たりともたたくな」「社内の移動はゆっくり歩くな。走れ」「仕事が終わらないのなら残業は当たり前だ」なんてことにもなりかねません。喫煙は別に犯罪ではない(それどころか高い税金を払っている)ということは何度も書いたので繰り返しませんが、この投稿者には、人間(労働者)は働く機械ではないということが多分、まるでわかっていないのでしょう(投稿を載せた新聞社の人間も)。
 そもそも産業資本主義下における賃労働そのものが疎外された労働形態であり矛盾を内包している、なぁんてことは言いませんが、身近に「仕事中タバコを吸いに席を立つのはおかしい」という正義の味方がいたら、私ならこう言っちゃいますね。「すみません、では、ここで吸わせていただきます」
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の福寿草 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからの写真。福寿草もう咲いています。これから大寒だというのに早々と咲いちゃって寒くないんでしょうかね?
P1390814 (1).jpg
P1010616 (1).jpg
P1390815.jpg

※middrinn様から「18禁の記事なのに〈だから?〉ブログ紹介ですか(^_^;)」というコメント。へっ何のことなんだろうと確認したら、あれー「ブログ紹介」が[がく~(落胆した顔)]、りす太郎さんのブログを見に行ったときどこかクリックしたんでしょうかね。以前も、「わざわざご紹介ありがとうございます」というコメントが来て、何だぁと思ったら(本人は自覚がないのに)某ブログを紹介していました[たらーっ(汗)]。年寄りがパソコンを使うと、どうも時々おかしなことが起こってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ソシンロウバイ開花 [多摩周遊記 IH]

 今日の最高予想温度は7℃なんて新聞に書かれています。冗談じゃぁないねえ。人類の起源がアフリカだということを考えると、やはり人間は温かい所に住むべきかと(夏になると意見が変わりますのでご注意[たらーっ(汗)])。

 ・・・という今日この頃の寒さですが、多摩のIHさんからソシンロウバイの写真が届きました。早くも開花ですか。ソシンロウバイが咲くと少しおいて本家ロウバイやウメなども咲き始めるので、来週あたり百花園をのぞいてみましょうかね。
001ロウバイ.jpg
002ロウバイ.jpg

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雪山讃歌 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんが長野へ向かう新幹線の車窓から撮った写真を送ってきてくれました。いいですねえ、雪山。私、寒いのは全くダメなんですが、雪山を見るのはけっこう好きなんです。
01長野新幹線より.jpg
02長野新幹線より.jpg
03長野新幹線より.jpg
04長野新幹線より.jpg
05長野新幹線より.jpg

★私が聞いたのは「雪山讃歌」の方が先立ったので、ジョン・フォードの「荒野の決闘」を見た時、「雪山讃歌」をパクっていると思ったものです。思い出すと恥ずかしい限りです。
(後に第1次南極観測隊の越冬隊長をつとめた西堀栄三郎の作詞と知ったのは高校生になってからのことです。)
https://www.youtube.com/watch?v=UCMKtlXTTcg

★いやはや、これで経歴に虚偽がなかったと言うのなら世の中に虚偽は存在しませんな。ま、最高責任者の独裁者が森友・加計と噓のつき放題、安保戦争法・共謀罪と憲法違反のやりたい放題ですから、こんな小さなことでとやかく言うな、ということになっちゃうんでしょう。
https://www.asahi.com/articles/ASKDQ54FVKDQUTFK013.html?iref=comtop_8_04

「現在迷走中」に「あまり楽しめなかった『家族はつらいよ2』」アップしました。山田洋次監督の「家族はつらいよ」の続編。うまい監督なのでとくに退屈することもなく見られるのですが、ちょっと話が深刻になってしまうので、私個人としては、あまり楽しく見終われませんでした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=181397
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 多摩周遊記 IH ブログトップ
メッセージを送る