So-net無料ブログ作成
検索選択
多摩周遊記 IH ブログトップ
前の20件 | -

初秋の公園の昆虫 [多摩周遊記 IH]

 台風の影響があるのか、朝から曇っていてちょっと変な天気です。

 多摩のIHさんから昆虫の写真が送られてきました。気がついたのは、トンボがいないということ。今年は何となくトンボの数が少なかったような気がします。ヤゴのときになっかあったのか、羽化のときになにかあったのか、いずれにしても今年はギンヤンマを一度も見ませんでした。
↓イチモンジセセリ
イチモンジセセリ.jpg
↓クマバチ
クマバチ.jpg
↓ツマグロヒョウモン♀
ツマグロヒョウモン♀.jpg
↓ツマグロヒョウモン♂
ツマグロヒョウモン♂.jpg
↓ツマグロヨコバイ
ツマグロヨコバイ.jpg
↓番外・オナガ幼鳥
番外・オナガ幼鳥.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

新宿御苑の温室植物 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからの写真です。新宿御苑の温室にはいろいろな熱帯、亜熱帯の植物が栽培されているのですが、常に花が咲いている、実が成っているというわけではありません。本当は毎週通うといいのでしょうが、せいぜい年に4回くらいですかね。向島百花園は年間パスポートを作っているし家から近いので通いやすいのですが、それでも毎週は無理でならすと月1回くらいのものです。
↓カカオ
カカオP1010758 (3).jpg
↓カロトロピス・ギガンテア
カロトロピス・ギガンテアP1010772 (1).jpg
↓コガネタケヤシの実
コガネタケヤシの実P1010806 (1).jpg
↓ドラゴンフルーツの実
ドラゴンフルーツの実P1010798 (1).jpg
↓バキラの実
バキラP1010697 (1).jpg
↓パパイヤの花
パパイヤの花P1010688 (1).jpg
↓パパイヤの実
パパイヤの実P1010676 (1).jpg
↓ヒメコウホネ
ヒメコウホネP1010818 (1).jpg
↓ビロードウチワ
ビロードウチワP1010707 (1).jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★こういう状況を見ると、今の日本には報道の自由などないですね。安倍独裁政権のやっていることは、中国や北朝鮮の報道管制と何ら変わるところがない、と言っていいでしょう。
http://www.asahi.com/articles/ASK983SSMK98UTIL00B.html?iref=comtop_8_01
http://www.asahi.com/articles/ASK9863QNK98UTFK01P.html?iref=comtop_8_02
nice!(1)  コメント(0) 

今年はチョウが少ない? [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからのチョウの写真。私の住んでいる都内城東地区はどういうわけか、今年はチョウが少ないような気がします。アゲハ、アオスジアゲハ、モンシロチョウといった「御三家」も数が少なく、以前はときどき見られたクロアゲハも今年は1回しか見ていません。天候不順の影響が出ているんでしょうか?
↓ツマグロヒョウモン♀
ツマグロヒョウモン♀.jpg
↓ツマグロヒョウモン♂
ツマグロヒョウモン♂.jpg
↓コミスジ
コミスジ.jpg
↓ナミアゲハ
ナミアゲハ.jpg
↓ベニシジミ
ベニシジミ.jpg

★「現在迷走中」に「敵役がミスキャスト『一週間フレンズ』」アップしました。1週間で記憶がリセットされてしまう彼女。最近の映画はこんなんばかりで少し飽きていますが、「忘れないと誓ったぼくがいた」よりは、出来がいいです。とりあえず「設定」を受け入れて、見られます。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176654
nice!(0)  コメント(0) 

多摩の夏祭り [多摩周遊記 IH]

 今日も朝から曇っています。ベランダからのぞくと地面が少し濡れているようなので、昨夜雨が降ったのかもしれません。こんな毎日だと海の家とか大打撃ですねえ。イネは大丈夫なんでしょうか? こういう年に限って、残暑というか8月下旬から9月にどーんと暑くなったりするので油断は禁物です。

 気分転換にというか、多摩のIHさんからの写真。「多摩センターの駅前通りから、サンリオ・ピューロランドに向かう通り」の様子なんだそうです。いやあ、夏祭りですなあ。おもしろいと思ったのは、金魚すくいならぬ熱帯魚すくい(ちなみに、私は子どものころ金魚すくいの名人でした[わーい(嬉しい顔)])。ただし、写真(最後の写真)を見ると、熱帯魚はどこにいるんだあ、という感じですね。中央のゴマちゃん(ゴマフアザラシの子ども)は、日本では北海道でまれに見られる程度ですし・・・。
03ピューロランドが向こうにP1130764 (1).jpg
04わたがしのパッケージも現代風P1130757 (1).jpg
05お面も現代風P1130769 (1).jpg
06昔懐かしい射的あそびP1130771 (1).jpg
07金魚釣りならぬ熱帯魚(作り物)すくいP1130767 (1).jpg
08熱帯魚すくいの隣のキラキラすくいの中身P1130772 (1).jpg

★そう言えば、「夏祭り」という歌がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=pYk8Tk_qr40
nice!(0)  コメント(0) 

薬師池公園のハス池 [多摩周遊記 IH]

 昨日は朝から曇りで、昼間出かけるときはまだ降ってはいませんでしたが、帰りは本降り。そのおかげか夜はけっこう涼しく過ごせました。今日もまた似たような天気で、梅雨が続いているような日々です。これも南方にある迷走台風の影響なんでしょうか?

 薬師池公園といえば、もちろん多摩のIHさん。先月の写真ですが、このころは夏らしい雰囲気でしたねえ。今のような天気が続くと、イネの生育がちょっと心配になってきます。
01ハス池の全景を望むP1120797 (1).jpg
03ハスの花P1120512 (1).jpg
05ハスの花P1120785 (1).jpg
06ハスの花P1120835 (1).jpg
12ハスの花P1120845 (1).jpg
14アキアカネ?P1120836 (1).jpg

★萩生田といえば、例の「加計」問題で文部省文書に名前が出ていたおっさんです。落選中、加計グループの千葉科学大学から金をもらっていた人物で、お坊ちゃん独裁首相としては、身近な相談相手がほしかったのでしょう。
http://www.asahi.com/articles/ASK825G7FK82UTFK01R.html

★内閣改造疑惑隠し?なんて記事が出ていますが、隠せるんでしょうか、こんな小手先で隠せるようなら国民も舐められたものですな。
https://mainichi.jp/articles/20170803/k00/00m/010/098000c
nice!(1)  コメント(0) 

再びチョウトンボ [多摩周遊記 IH]

 「再び」といっても、多摩のIHさんからの投稿です。最近、「軽く」て「小さい」ということもあるのか、IHさんの主力カメラは、今までのソニー(Aマウント)からパナソニック(4/3マウント)へ移行してきている感じがします。まあ、等倍で見たときのボケだとかノイズだとかうるさいことを言えばフルサイズ、中判ということになるのでしょうが、趣味で使う分には4/3で十分かなあと私も思ったりします。今回の写真はズームのテレ端300mm(35mm換算600mm)のものが多いのですが、これだけ撮れれば趣味にも仕事にも十分じゃないでしょうか。
 ちなみに、IHさんのカメラ+レンズ=約900g、同じ焦点距離換算600mmを私の器材で揃えようとすると、2kgを超えます。[がく~(落胆した顔)]
01チョウトンボP1370814 (1).jpg
02チョウトンボP1370839 (1).jpg
03チョウトンボP1370815 (1).jpg
04チョウトンボP1370960 (1).jpg
05チョウトンボP1380074 (1).jpg

★国会閉会中審査。一部見ていましたが、予想通り「記憶にない」「記録がない」「言っていない」のオンパレードでした。この「ないないパレード」をさらに突っ込んで訊いていくと、独裁者首相は「○○の一つ覚え」が好きなので、「印象操作」と並んで好きな「悪魔の証明」を言い出すんじゃないでしょうかね。まさか、「でんでん」は言わないと思います。加計責任者や安倍アッキーの話はぜひとも訊きたいところなんですが、政府与党はなぜ参考人招致に反対するんでしょう。独裁者の口からは「反省」なんて言葉が出ましたが、反省というのは単なる言葉の上だけのことだとよくわかります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000067-asahi-pol
nice!(2)  コメント(2) 

多摩のトンボ [多摩周遊記 IH]

 曇っていますが、蒸し蒸しの蒸しです(←暑さのために日本語も乱れていますが、どこかのアホ首相のように「云々」を「デンデン」と読むほどは乱れていませんぞ)。

 多摩のIHさんから来たトンボの写真です。このクソ暑いのに、IHさんといいSHさんといい重いカメラを持って、よく出かけますねえ。偉いというか、無謀というか・・・。
↓オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ.jpg
↓オニヤンマ
オニヤンマ.jpg
↓ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ.jpg
↓ハグロトンボ
ハグロトンボ.jpg
↓ミヤマアカネ
ミヤマアカネ.jpg

★ネオナチと一緒に写真を撮ったり、統一教会の集会に出たり、もちろん日本会議大好きの稲田おばさん、えらぶっていても実はみなからバカにされているんでしょうね。要するに人望もなければ組織を統率する能力もないわけで、つまりは大臣としての資質もないということで、独裁者がお友達内閣、子分寄せ集め内閣を作るとこういうことになってしまうんですな。こんなんで日本の防衛は大丈夫か?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071901001509.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000010-asahi-pol
 安倍独裁政権としては「任命責任」を問われたくないので、8月の内閣改造時に入れ換えたいところなんでしょうが、それまでもちますか? この時期での更迭は何がなんでも避けたいので、(自分は清廉潔白で全く問題はないのだが!)「こういう人たち」の理不尽ないちゃもんで政局が混乱するのを避けるため辞任するということもあり得ますな。

★昨日のブログにも書いた自民党の「三バカ大将」(稲田、金田、山本)の1人山本幸三地方創生担当相が加計認定2か月前に「四国に新設」と。次々と出てきてこのブログではもはやフォローできませんなあ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071901001836.html
https://mainichi.jp/articles/20170720/k00/00m/040/162000c

★深夜ドラマで「わにとかげぎす」というのが始まり、何なんでしょう?という質問がきました。ハイ、いい大人なんだから、自分で調べましょうね。ワニトカゲギスというのは魚類の目名(および科名)なんですが、原作のマンガタイトルがなんで「わにとかげぎす」なのかは見ていないのでわかりません。作者の古谷実という人は、「ヒミズ」(トガリネズミ目モグラ科)なんてマンガも書いているようなので、そのうちに「ニュウドウカジカ」とか「バビルーサ」「アホロートル」なんていう「なんじゃそれ?」的な題名のマンガを続々と描くつもりなのかもしれませんなあ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/ワニトカゲギス目
(「クリックしたのにワニトカゲギス目が表示されません」というメールが来ました。ったく、パソコン弱者の私に訊いてくるとは、いい度胸だ。クリックは「・・・wiki/」までしかできていませんので、表示されるのはwikiの玄関。サイト内検索に「ワニトカゲギス目」をコピペして検索してください。または、「https://ja.wikipedia.org/wiki/ワニトカゲギス目」全体をコピーし、URLのところにペーストしリターンキーを押してください。それでもうまくいかないときは、・・・知らん!)

★テレビのニュースを見ていて、中国のウルトラマンには驚きました。ついでにという感じでディズニーキャラやキティちゃん、ドラえもんなどのパクリも紹介されていましたが、どれも出来が悪い。どうせパクルのなら本家よりも出来のいいものを作れよと、つい言いたくなりました(出来がいいならパクってもいいと言っているわけではないので、誤解なきよう)。体にペンキを塗っただけのウルトラマンじゃあリアルタイムで見ていた者として悲しくなります。
https://mainichi.jp/articles/20170720/k00/00m/040/031000c#cxrecs_s

★リス太郎様より暑中見舞いいただきました。どうも、わざわざありがとうございます。
nice!(1)  コメント(0) 

IHさんマクロレンズ試し撮り [多摩周遊記 IH]

 人間の欲望には限界というものがないようで、多摩のIHさんが4/3のカメラとマクロレンズを購入してしまいました。ボディはパナソニックのLUMIX DMC-GX7MK2、レンズはオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro。写りは悪くないですね。exifデータを見ると最初の写真はシャッタースピードが1/10000になっているのですが、Photoshopのデータ読み取りエラーか、電子シャッターでも使ったんですかね?
(IHさんから「電子シャッター」を使ったというリプライがきました。)
↓ISO250 f2.8 ss1/10000
10000.jpg
↓ISO320 f5.0 ss1/1000
1000.jpg
↓ISO400 f3.5 ss1/800
800.jpg
↓ISO400 f5.6 ss1/800
800.jpg
↓ISO400 f6.3 ss1/250
250.jpg
↓ISO400 f8.0 ss1/320
320.jpg
↓ISO400 f8.0 ss1/500
500.jpg

「現在迷走中」に「リアリティのない『世界から猫が消えたなら』」アップしました。世界から何かをなくせば寿命が1日延びるという、どこかで聞いたことがあるような話ですが、ともかくリアリティがないので退屈しました。ファンタジーならファンタジーなりのリアリティが、やはり必要です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=160370

中日新聞の社説。私が名古屋にいた数十年前は何を言いたいのかはっきりしない社説ばかりでしたが、ここ数年、本当にジャーナリズムというものを自覚してきちんと発言できる社説が多くなりました。安倍御用新聞の読売・産経は論外としても、一般紙の中で最もスジの通った主張をしている社説と言っていいでしょう。
 まさしく、民進党はいったい何をやりたいのか、やろうとしているのかさっぱり見えてきません。政権をとってからもたもたしているとき、安保はそうすぐにはまとまらないから、せめて原発の段階的廃止くらいはビシッと言うべきだと思っていました。が、それすらまとまらずあだこだしているうちに3.11。で、政権転落後もあいかわらずもたもたごたごたで、何を目指しているのかさっぱり。「政権転落後の四年余りを無為に過ごしてきた」と言われても反論できないでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017071402000114.html

★ところで、原発のことを書いていたら原発のCMで「原発は安全でクリーン」ですと繰り返し言っていたタレントたちを思い出しました。何事もなかったかのようにテレビに出ていますねえ。彼らの言うことは絶対に信用できません。とくに悪質なのは勝間和代で、あれだけ多くの人が非難を余儀なくさせられているのに、「原発事故で死者がでたのか」と事故後も原発擁護を繰り返していました。覚えている名前を書いておくと・・・。
勝間和代、草野仁、玉木宏、星野仙一、岡江久美子、北村晴男、薬丸裕英、大林宣彦、伊藤四郎、森高千里、まだいたはずですが思い出せません。
ともかく、原発は金になるんでしょう。電事連(電気事業者連合会)が原発PRに使う金は半端ありません。私が出版社に勤めていたときにも、雑誌の表4(裏表紙)に電事連の広告を入れたいという話がありました。もちろん、原発の広告なんてことは言ってきませんが、電事連が何を広告したたいのかくらいは誰にでもわかります。ただ、一般の広告と比べて提示された額が2〜3倍もあったことから会社上層部は乗り気だったようです。結局、電事連の話は断り、会社上層部はそれが不満だったようですが、今にして思うと、あの時断って本当によかったと思います。
nice!(1)  コメント(3) 

自然教育園の昆虫 [多摩周遊記 IH]

 目黒の自然教育園の昆虫写真。多摩のIHさんから送っていただきました。なんでもマイクロフォーサーズ用のマクロレンズを買ったとかで、私も経験がありますが、新しいレンズ(またはカメラボディ)を買うと、どんなものなのかテストを兼ねていろいろ写真を撮ってみたくなるものです[わーい(嬉しい顔)]
(ただし、今回アップした写真はマクロレンズでのものではありません。マクロレンズで撮った写真も届いていますので、近々アップしようと思っています。)
↓ウラギンシジミ♂
ウラギンシジミ♂.jpg
↓オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ.jpg
↓キチョウ
キチョウ.jpg
↓コミスジ
コミスジ.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

梅雨には紫陽花が似合う [多摩周遊記 IH]

 朝、起きたときは梅雨というより土砂降りに近かったのですが、かなりあがってきたみたいですね。この調子なら、昼にはやむかもしれません。

 多摩のIHさんからの写真。梅雨にはなぜか紫陽花が似合いますねえ。そういえば、昔、渡哲也が「くちなしの花」のヒットを受けて「アジサイの雨」という歌を出しましたが、イマイチでした。
P1360024 (1).jpg
P1360027 (1).jpg
P1360028 (1).jpg
P1360052 (1).jpg
P1360054 (1).jpg
P1360067 (1).jpg

★「現在迷走中」に「上出来の『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』」アップしました。ファンタジー映画といわれていますが、ファンタジーは話の枠組みとして設定されているだけのもので、むしろよくできた青春純愛映画と考えたほうがわかりやすいでしょう。映画が始まって40分くらいたったところでタイトルが出るところなど内容にも合致していてけっこうオシャレです。主演の福士蒼汰君と(情弱なので全く知らなかった)小松菜奈さん、好演です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159711

★獣医学部をどんどん認めるんだそうです。独裁者なので何でもできると錯覚しているのでしょう。全国的に認めるんだから、「加計」のことは問題ないだろ、と言っているような気がします。何か勘違いしていませんか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000055-jij-pol
nice!(1)  コメント(1) 

薬師池公園のイトトンボ [多摩周遊記 IH]

 薬師池公園といえば多摩、多摩といえばIHさん、ということでIHさんからの写真。多分、クロイトトンボだと思います。今の所に引っ越してきたときは、まだ野原があり、沼っぽいところもあってときどきイトトンボが見られたのですが、今は全く見られなくなってしまいました。トンボが見られるとなんとなく、もう夏が来たのかなと思います。
P1110881 (1).jpg
P1110891 (1).jpg
nice!(1)  コメント(0) 

就きたくない職業(^^; [多摩周遊記 IH]

 職業に(真っ当な職業ならという注釈はつきますが)「貴賤」の差はない、ということは十分承知しています。職業によってその人をランク付けしたり差別する気はさらさらありません。ただ、職業選択の自由というのもあって、やはり「この仕事にだけは就きたくない」ということはあります。たとえば、外科医。私は血を見るのが嫌い[がく~(落胆した顔)]なので、場合によっては人の命を預かる外科医と言う職業を尊敬していますが、絶対に外科医にはなりたくないですね。

 多摩のIHさんから届いたこの写真。この職業もなくてはならない重要な仕事だと認識しています。しかし、この仕事もやはり「この仕事にだけは就きたくない」のひとつです。
P1110324 (1).jpg
P1110329 (1).jpg
P1110337 (1).jpg

★先日、仕事なかまと話していてわかったんですが、「三ツ矢サイダー事件」って意外と知らない人がおおいんですね。この事件の馬鹿馬鹿しさ、危険性についてはすでに「現在迷走中」に書いているので関連部分を貼っておきます。
三ツ矢サイダー事件
 三ツ矢サイダーのCMがお蔵入りになった。屋上でトランペットを吹いている芳根京子さん(朝ドラの「べっぴんさん」)に友だちがドーンとぶつかってくるシーンが危険であるということが理由らしい。トラッペット奏者だったかを名乗る男がTwitterでつぶやいたところ、「危険だ」「そんなものを放送していいのか」という声が拡散し、結果、CM中止に追い込まれたようなのだ。
 屋上で練習に熱中しているときに後ろからドーンとぶつかってこられたらトランペットの件を抜きにしてもそれは危ないわなあ、と私も思った。が、中止になったCMがYouTubeにアップされていたので、見てみたところ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=DjWNW8BzBCY
 これって「ドーンとぶつかってくるシーン」なんですかね。私には、仲のいい友だちが「ねえねえ」と近寄ってきた和気あいあいのシーンで、「ドーン」にも「ぶつかってくる」シーンにも見えないし思えない。ちょっと触った程度だ。「危険だ」と騒いだ連中は、ちゃんとこのCMを見て騒いでいるのだろうか。Twitterおよびネット上に拡散された記事の尻馬に乗って騒いでいるだけなのではないのだろうか。少なくとも私にはそう思えた。
 このCMを見て真似する人が出たら危険だ、というのが騒いでいる連中の理屈のようだが、そもそも街中でトランペットの練習をしているシーンに普通に出会えることはほとんどない。出会ったとしても知らない人ならドーンとぶつかることはないだろうし、知っている人で声を掛けたにしてもドーンとぶつかることはないだろう。
 危険だ何だと尻馬に乗って大騒ぎした連中は、その大騒ぎで日頃のうっぷんを晴らしているだけではないのか。
 なんでこのCM中止を問題にするのかというと、こんな些細なこと(と私は思う)で簡単に放送が中止になってしまうような世の中では表現の自由など全く保証されないと思うからだ。どうしてもネットの声が気になるというのなら、最近よくあるように「CM上の演出です」とでも入れておけばいいではないか。このCMダメということになると、テレビCMのすべてとは言わないまでも、かなりのCMがNGになってしまう。
 「真似する」というところに論理のすり替えがあるのだ。
 たとえば、東京海上日動火災のCM。「誰かが背中を押した」なんて言っているが、真似して後ろから突然ドーンと背中を押したら首筋や腰を痛める可能性がある。下手して転んだら骨折の危険性もある。とても「留学」どころではない「危険なCM」ということになる。教室の出入り口に立っている子の背中を、驚かせようといきなり押すということはトラッペットよりはるかに日常的な光景なので、こちらのほうがより「危険」なCMということになるのかもしれない、
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/challenge/tv_cm/
 竹中と夏菜の「モビット」CMタクシー篇。真似して街中をこんな飛ばして問題ないのか。真似するタクシーがいたら大事故につながりかねない。あまりに危険すぎるこういうCMを放置しておいていいのかという話になってしまう。
http://www.mobit.ne.jp/special/tvcm/
 カップヌードルのCMだって真似して悪魔の見方になって町の人に刃を向けるのは「道徳」としてどうか。そもそもあんなでかい刀を振り回すのを真似する人がいたら危険極まりない。そもそもこれは銃刀法違反なのだから、そういう犯罪行為をCMにしてしまっていいのか。
https://www.youtube.com/watch?v=gmHE6dP8364
 馬鹿を礼賛しているようなのは問題だし、CMの中で転んでいる人がいるが真似して走っていて突然転び怪我でもしたらどうするんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=gGQ_Jxyf2TM
 すべてが「屁理屈」だ。しかし、CMを「真似する」という強引な仮定を拡大解釈して現実社会にあてはめれば、どんなCMにだってケチはつけられるし、批判もできる。この「真似する」論法がもっと拡大すると、CMだけにとどまらず、人殺しを真似する者がいるかもしれないから犯罪ドラマはダメだ、アニメ「君の名は。」だって飛騨地方の人に不安を与えるから上映禁止、という理屈だって成立しないわけではないのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

小石川植物園の花菖蒲 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからの写真。今回は多摩ではなく、小石川植物園の花菖蒲です。こういう写真を見ていると、もう初夏だとわかります。私、寒さだけじゃなくて暑いのも苦手なんです。いやはや・・・。
P1100755 (1).jpg
P1100763 (1).jpg
P1100775 (1).jpg
P1100816 (1).jpg
P1100868 (1).jpg
P1100837 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

多摩の菖蒲、花菖蒲 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさん宅のネットが不調のようです。せっかくアップしても見られないかもしれませんが、とりあえずアップしておきましょう。さて、菖蒲(あやめ)、花菖蒲(はなしょうぶ)、杜若(かきつばた)はどうやって見分けるんでしょうね。さらに端午の節句に子どもが鉢巻きとして締めたり、ショウブ湯として使われる菖蒲(ショウブ)も同じ字なのでややこしい。いずれにしても、アヤメは文目にしたほうがいいかも。
 さて、見分け方は(と、偉そうなことを言っても実は私も詳しいことは知らない)、生えている場所と花の付け根のところの模様。各自で調べてみてください。
ショウブP1100696 (1).jpg
菖蒲園のショウブ咲き始めP1100666 (1).jpg
菖蒲園のショウブ咲き始めP1100673 (1).jpg
菖蒲園のショウブ咲き始めP1100676 (1).jpg
唐木田のアヤメP1100628 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

パナソニックTX1試し撮り [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからパナソニックのコンデジTX1で撮った写真が多数届きました。ブログの写真はリサイズしてしまうのでわかりにくいですが、悪くないですねえ。コンデジとはいえ、やはり1インチセンサーの威力でしょうか(現在のコンデジの主流は1/2.3インチセンサー)。ただ、欲を言えば2010万画素は多すぎ。1200-1400万画素程度に抑えてくれたほうが高感度特性や色乗りがいいと思うんですが、画素数が多いほうがインパクトがあって売れるんでしょうかね?
↓ISO400 f7.1 ss1/1000
01試し撮りP1000368.jpg
↓ISO400 f7.1 ss1/800
03試し撮りIAズーム2倍P1000370.jpg
↓ISO200 f7.1 ss1/2000
05試し撮りP1000327 (1).jpg
↓ISO200 f8.0 ss1/1000
15試し撮りP1000330 (1).jpg
↓ISO800 f5.4 ss1/250
P1000070 (1).jpg
↓ISO400 f5.9 ss1/500
P1000214 (1).jpg
↓ISO500 f8.0 ss1/250
P1000274 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ニコンV1とパナソニックTX1 [多摩周遊記 IH]

 今日は、憲法記念日です。
 大学のときの憲法の教授は長谷川正安氏で、日共系の人でしたが、講義にはそうした政党色はなく、イギリスの権利章典やフランスの人権宣言、そして明治の大日本帝国憲法から日本国憲法へ、現代の憲法がどのような法意識の下に形成されてきたのか等、なかなか内容の濃い講義でした。
 ただ、最近の武器・弾薬などを運ぶアメリカ船舶に対する安保戦争法による護衛艦出動など見ると、憲法条文はそのままでも、実態は戦争放棄の第九条はすでに改悪されていると考えるべきでしょう。安倍独裁者と日本国憲法の関係は、どうしてもあのヒトラーとワイマール憲法の関係と重なってきます。ヒトラー・ドイツはその後第2次世界大戦に突入していったわけですが、日本はこの先どこへ向かうのでしょう?

 多摩のIHさんからニコンV1とパナソニックTX1の比較写真が届きました(要するにパナソニックTX1ほ買った!ということです)。ニコンV1は1000万画素数、パナソニックTX1は2010万画素と、倍ちがうので、等倍で見たときの解像感はTX1のほうがやや優勢。ただ、TX1はコンデジの限られたスペースの中に25-250という10倍ズームレンズを収めなければならないので、レンズが暗い。等倍で見たときV1のほうが何となく色が澄んで見えるのは(TX1よりレンズに余裕があるため)ノイズが少ないんですかね?
01TX1 ISO200 f6.3 ss1/400
400.jpg
01V1 ISO200 f6.3 ss1/320
320.jpg
02TX1 ISO400 f6.3 ss1/250
250.jpg
02V1 ISO400 f5.0 ss1/400
400.jpg
03TX1 ISO400 f5.6 ss1/400
400.jpg
03V1 ISO400 f5.0 ss1/500
500.jpg
04TX1 ISO400 f5.6 ss1/200
200.jpg
04V1 ISO400 f5.0ss1/400
400.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

コンデジカメラと携帯カメラ [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんから、コンデジカメラと携帯カメラ(彼は未だに携帯なんです(^^;)の撮り比べの写真が送られてきました。暗いところとか動きのあるものだとまたちがう結果が出るかもしれませんが、昼間の明るい屋外だとほとんど差はありませんね。「等倍」でじっくり見るとコンデジのほうが多少シャープで階調も出ているような気がしますが、ほとんど誤差の範囲内。コンデジが売れなくなるわけです。
↓全体コンデジ
全体コンデジ.jpg
↓全体携帯
全体携帯.jpg
↓等倍コンデジ
等倍コンデジ.jpg
↓等倍携帯
等倍携帯.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

マグノリアって? [多摩周遊記 IH]

 朝からいい天気です。予報では最高気温はなんと26℃の夏日なんだそうです。[たらーっ(汗)]

 多摩のIHさんからの写真。キャプションには「マグノリア」とあります。Magnoliaというのはモクレン科のモクレン属を表す「属名」なんですが、たんにマグノリアと言ってしまうと、いわゆるモクレンだけでなくタイサンボクやホオノキ、コブシなどもマグノリアです。小役人が立てた看板に「マグノリア」と書いてあったんでしょうが、あまり意味がないわけです。交配したモクレンの園芸品種なので、普通に「モクレン」と表記したほうが一般の人にはわかりやすいと思うのですが、学名をちらつかせて偉ぶる小役人のカッコつけなんでしょうかね?
マグノリア(黄色)P1100067 (1).jpg
マグノリア(紫)P1100068 (1).jpg
マグノリア(紫)P1100088 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

唐木田の枝垂れ桜 [多摩周遊記 IH]

 多摩のサクラといえば、2に陽光桜並木、1に唐木田の枝垂れ桜と決まっています(誰が決めたんだ?)。ということで、IHさんからの写真。毎年のことながら見事ですねえ。そうそう、4枚目の写真にメジロが写っていますが、メジロは単なる偶然で、あくまで枝垂れ桜の写真ですので、鳥嫌いのKMさんには誤解なきよう。[たらーっ(汗)]
P1080710 (1).jpg
P1080771 (1).jpg
P1080802 (1).jpg
P1090023 (1).jpg
P1090152 (1).jpg
P1090189.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

多摩の陽光桜並木 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからの写真。毎年のことですが、この陽光桜の並木は、いつ見てもいいですねえ。品もあって、きれいな街並です。IHさんの住んでいる所は、高級住宅地なんでしょう。
P1080247 (1).jpg
P1080268 (1).jpg
P1080301 (1).jpg
P1080327 (1).jpg
P1080382 (1).jpg
P1080451 (1).jpg
P1080491 (1).jpg

★「現在迷走中」にIAさんからの「そら豆通信VOL.18」アップしました。月の初めは「日記」と「通信」という形が定着してきましたね。今後ともよろしく。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156287

nice!(1)  コメント(0) 
前の20件 | - 多摩周遊記 IH ブログトップ
メッセージを送る