So-net無料ブログ作成
検索選択
多摩周遊記 IH ブログトップ
前の20件 | 次の20件

多摩の蓮池 [多摩周遊記 IH]

 多摩の蓮池の写真がIHさんから送られて来ました。こういう写真を見ると、今は冬なんだなぁ、と実感させられます。昔から寒さは苦手で、冬は関東以北には住みたくないと思っていましたが、寒いのは嫌ですねえ[ふらふら]
P1060598 (1).jpg
P1060601 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の積雪 [多摩周遊記 IH]

 昨日の東京は、「いったい何考えどるんだぁ!」と怒鳴りたいような11月の降雪でした。私の家の周囲ではほとんど積雪はありませんだしてが、ごらんのように多摩のIHさんからの写真をみるとかなり積もったようです。子どものころは雪が積もると楽しくてしかたがなかったのですが、歳をとってくると交通機関は乱れるし、すべって転ばないかと心配になるし、・・・何一つ楽しいことが思い浮かびません[もうやだ~(悲しい顔)]。早く春になりませんかね?[たらーっ(汗)]
P1060112 (2).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の紅葉真っ盛り [多摩周遊記 IH]

 昨日の曇り時々雨[雨]とちがって今日は朝からいい天気[晴れ]です。お子様は朝から出かけたとみえて、私が9時ころ起きてきたときはもういませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

 さて、多摩といえばIHさんですが、紅葉真っ盛りですなぁ。私の家の周囲でもサクラやイチョウ、ハナミズキなどの紅葉が目立ってきています[グッド(上向き矢印)]。これから1週間ほどが見ごろでしょう[るんるん]
P1050835 (2).jpg
P1050867 (2).jpg
P1050885 (1).jpg
P1050904 (1).jpg
P1060020 (2).jpg
P1060046 (1).jpg
P1050814 (2).jpg
P1060054 (2).jpg

★「機動戦士ガンダム」に出てくる赤い彗星のシャア・アズナブルの誕生日は11/17でしたか。今年の5月に亡くなった弟と同じ日とは何かの縁ですかね。これからは「ガンダム」を見るときはシャアを弟の生まれ変わりだと思って見ることにします(という私は「ガンダム」は「エヴァ」以上に見ていないのでシャアという人物がよくわかりませんが、名前は多分フランスの歌手・俳優であるシャルル・アズナブールからきていますね)。
http://news.infoseek.co.jp/article/gadget_1557237/

★「現在迷走中」に「合格点の『「太秦ライムライト』」アップしました。太秦と言えば映画村であり、かつての時代劇映画の本丸。そこで斬られ役一筋の男の話を、チャップリンの「ライムライト」を思わせるストーリーで描いた映画。際物かと思ったら真っ当な作りでおもしろく見られました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=152308
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の紅葉 [多摩周遊記 IH]

 いやー今日も寒いですねえ。北風も強いです。私の感覚ではすでに晩秋を通り越して初冬です・・・[たらーっ(汗)]

 多摩のIHさんからの紅葉写真。今年は紅葉も早いのかもしれません。全く・・・夏から雨を経ていきなり冬になってしまったようで、秋はどこへいっちゃったんでしょう?[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC01193 (1).jpg
DSC01219 (1).jpg
DSC01239 (1).jpg
P1050115 (1).jpg
P1050118 (1).jpg
P1050185 (1).jpg

★「現在迷走中」に「ゾンビスプラッタ『「バイオハザード1~4」』」アップしました。近々一応ファイナルといわれている「6」が公開されるというので昔のものを見てみました。いやあ、血飛沫満載のゾンビ映画とは知りませんでした(情弱です)。このての映画はどうも苦手です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151669
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のモミジバフウ紅葉 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからモミジバフウの紅葉写真が送られてきました。私のところはもう1週間くらいかなという感じなので、やはり多摩は紅葉の進みが早いのでしょう。今日は天気もいいので(昨日は雨がぱらついたりしました)、このあとちょっと散歩に出かけます。
P1040552 (1).jpg
P1040573 (1).jpg
P1040576 (1).jpg

 「現在迷走中」に「ディーンの黒歴史『ニンジャ・ザ・モンスター』」アップしました。大ブレイク中の俳優、ディーン・フジオカ主演というだけが「売り」の超B級低予算忍者映画。もちろん、低予算でも出来がよければいいのですが・・・いやはや。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151533
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の花と実、昆虫大量放出 [多摩周遊記 IH]

 昨日は昼からいくらか青空が見られました。今日10/15は珍しく朝からいい天気です[晴れ]。日曜もお日様マークなので、予報が外れてもまあ雨は降らないでしょう。ただ、月曜に傘マーク[雨]が。月曜はちょっと出かける用事があるので、かんべんしてほしいですねえ。ぶつぶつ[バッド(下向き矢印)]

 さて、多摩のIHさんからの写真、KSさんやIAさんの写真をアップしているうちにすっかり溜まってしまいました。お詫びを兼ねて一挙放出です。どれも秋を感じさせる写真ばかりで、いい感じです。
↓アキアカネ
アキアカネ.jpg
↓イナゴ
イナゴ.jpg
↓オオカマキリ
オオカマキリ.jpg
↓オオスカシバ
オオスカシバ.jpg
↓キバナコスモス
キバナコスモス.jpg
↓コムラサキ
コムラサキ.jpg
↓シュウメイギク
シュウメイギク.jpg
↓ハナミズキ
ハナミズキ.jpg
↓ピラカンサ
ピラカン.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の秋・・・ [多摩周遊記 IH]

 私のところはこのところ曇りか雨でロケーションにめぐまれませんが(台風が来ているので今日明日もダメでしょう[もうやだ~(悲しい顔)])多摩のほうは天気に恵まれているようで、多摩のIHさんから青空の写真が送られてきています(嫌みじゃないですよね?)。9月以降、雨ばかり降っている印象がありますが、こうしてみるといつの間にか秋はどんどん深まっているんですねえ。しみじみ・・・。
P1030581 (1).jpg
P1030605 (1).jpg
P1030619 (1).jpg
P1030625 (1).jpg
P1030640 (1).jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の空は高い? [多摩周遊記 IH]

 朝から曇っています。もしかすると午後には傘が必要になるかも。
 それにしても、バカなテレビが、今年は台風が来ない、なんて連呼するもんだから「そういえばそうだったかな」と台風が気づいてしまい、続々とやってくることになりました。月火と出張なんですが、大丈夫でしょうか?

 多摩のIHさんから青空の写真が届きました。紅葉が写っているわけでもなく、ただ空だけが写っている写真なんですが、どこか秋を感じさせるのがおもしろいところです。
P1020921 (1).jpg
P1020922 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の昆虫 [多摩周遊記 IH]

 久しぶりに朝からいい天気です[晴れ]
 先日、突然の雨で中止した向島百花園に撮影に行こうと思っていたのですが、ちょっと風邪っぽいので中止。年間パスポートが9/1までで、明日は別件の打ち合わせがあるので、次回の百花園は新たにパスポート申請ですね。

 多摩ですから、IHさんからの写真です。このところ台風が連続で来ていますので、通り過ぎたあとは昆虫の数が、ぐーんと減るような気がします。暑かった夏もいよいよ終りですかね(なあんて書くと暑さがぶり返すのが毎年の恒例なんですが)。
↓イナゴ
イナゴ.jpg
↓オオスカシバ
オオスカシバ.jpg
↓オンブバッタ
オンブバッタ.jpg
↓シオカラトンボ
シオカラトンボ.jpg
↓ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のチョウ、トンボ [多摩周遊記 IH]

 今日は曇りのはずでしたが、今(10:00am)のところ青空が広がっています。とはいっても、突然の雷雨[雷]という可能性も否定できません。今日は、昼から所用で外出しますが、折り畳み傘持って出かけます。

 多摩のIHさんからの写真。すべてパナソニックのGM5(MG5だと男性化粧品になっちゃいます)で撮られていて、このカメラが最近のお気に入りなんでしょうね。今回の写真ではツマグロヒョウモンがバックとおもしろい効果を上げていて、いいですなあ[わーい(嬉しい顔)]
↓イチモンジセセリ
イチモンジセセリ.jpg
↓オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ.jpg
↓ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ.jpg
↓ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン.jpg
↓モンシロチョウ
モンシロチョウ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のトンボ [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからの写真。けっこういろいろなトンボが見られますが、ヤンマは数が少ないのか含まれていません。トンボの写真を見ていたら、子どものころ、水田の上を飛ぶギンヤンマの飛行経路を頭に入れて捕獲したことなど思い出しました。
↓オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ.jpg
↓クロイトトンボ
クロイトトンボ.jpg
↓クロイトトンボ交尾
クロイトトンボ交尾.jpg
↓シオカラトンボ
シオカラトンボ.jpg
↓ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ.jpg
↓ハグロトンボ
ハグロトンボ.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2016年7月」アップしました。一人暮らしなんですから、あまり無理をしない程度にやってくださいね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=148662
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の蓮池公園 [多摩周遊記 IH]

 参院選は、まあ予想通りと言えば予想通りの結果でしたね。
 結果としては本来なら政権を狙うべき役割をもつ民進党が何をめざしているのかもう1つ、いや2つも3つもわからない政党だと知らしめた選挙だったと言えます。その点、改憲、戦争法、原発・・・と、自民・公明は、はっきりしていると言えばはっきりしている。自公に入れた人たちは、戦争法と相容れないから憲法を変えようということで投票したんですかね?
 いや、毎日新聞の質問にオール無回答だった(つまり選挙公約不明の)今井なんてSPEED解散後全く売れない歌手もどきが当選してしまうくらいなので、何も考えていないのかも。池上さんとの会話をみると、何も考えていないのは投票した人たちだけでなく、今井も同じなんですね。何も考えていない人が何も考えていない人に投票する。妙な説得力があったりします[がく~(落胆した顔)]
http://news.infoseek.co.jp/article/20160710jcast20162272112/
 右翼独裁者は「前進か、後退か」なんて叫ぶだけで改憲、戦争法、原発のことなど一言も言っていませんが、安保戦争法案のときのことを考えれば、「信任された」と言って「改憲」を持ち出すのは間違いないでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016070102000111.html
 そのときも、思考停止のままずるずると改憲になってしまうのでしょうか。独裁者の思うがままで日本はどうなっちゃうんでしょう。
 わかっているのは先の戦争の時、ある日、臣民は戦争が始まったことを知らされたわけですが、一旦始まったら戦争というものはある程度の犠牲者が出るまで終わらないということです。共同通信社の出口調査によると、いちばん戦争に駆り出されそうな18、19歳の支持政党トップは自民党なんだそうです。勇ましいことを言うのがカッコイイと思っているのでしょうか、戦争なんて他人事だと思っているんでしょうか、それとも、これまた何も考えていないのでしょうか?
 まあ、私は、少ない年金からなんだかんだとさっ引かれ、文句を言うと、麻生坊ちゃん無知大臣に「いつまで生きるつもりだ(要するに、年寄りはさっさと死ね)」なんて言われる世代ですから、年寄りにとってはますますすみにくくなるのはまちがいないですね。・・・ということで、年寄りは働きに出ます。年金だけでは食べていけないので。あ、安倍独裁者の「一億総活用」って、こういうことだったのか[たらーっ(汗)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 多摩のIHさんからハスの花の写真が何枚か送られてきましたので、アップしておきます。なんだか、日本沈没を象徴する写真のような気もしたりして、・・・なんまだぶ、なんまだぶ。
01レンズ55-200DSC00045.jpg
03レンズ55-200DSC09992.jpg
DSC00145.jpg
P1000408.jpg
P1000415.jpg
01:210ミリDSC05346 (1).jpg
03:400ミリDSC05348 (1).jpg
04:280ミリDSC05382 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の蓮池公園 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんから蓮池の写真です。先日、上野の不忍池に行ったときはそれほどハスが咲いているという感じではなかったのですが、今は満開になっているんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 梅雨もそろそろ明けるでしょうから、もうすぐ夏ですね。というか梅雨の最中ですが、今日(7/3)は思いきり夏日です。暑い暑い。多摩地区のこの冬新しく見つけた冬鳥のたくさん来る公園にハスの花が咲いていましたので一眼(α65)を持って撮ってきました。
 いつもハスは薬師池公園にあるハス池(田)に写真を撮りに行っていますが、こちらはいつも7月中旬以降のようで今はまだほとんどつぼみも見られません。同じ多摩地区でもこれだけ咲く時期が違っているんですね。薬師池のハス池(田)とは違って、池の岸部近くに密集して咲いてなかなか見応えがあります。
DSC00018 (1).jpg
DSC00045 (1).jpg
DSC00064 (1).jpg
DSC09980 (1).jpg
DSC09992 (1).jpg
DSC09996 (1).jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★最近、テレビを見ていると安倍ヒットラーの不快な顔が出てきて、前進か後退かみたいなことを言っていますが、憲法、戦争法、原発については一言も言いません。何か隠したいことがあるんでしょうかね? 憲法無視の独裁者唯一の唯一の自慢はアベノミクスらしいのですが、これで生活が楽になったという人に会ったことがありません。まあ、一部大企業や富裕層は楽になったのでしょうね?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨は紫陽花の季節 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからの紫陽花の写真。やはり梅雨といえば紫陽花ですなあ。そういえば、もう20年も前になりますが、上京してきた母を向島百花園に案内したことを思い出しました。6月前半だったと思いますが、園内のあちこちに紫陽花が咲いていました。
DSC_1181.jpg
DSC_1186.jpg
DSC_1436 (1).jpg
DSC_1439.jpg
DSC_1442 (1).jpg
DSC_1443 (1).jpg
DSC_1460 (2).jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナショウブ撮り比べ [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんがいろいろなカメラで撮ったハナショウブの写真を送ってきてくれました。私の記憶ではこのほかにソニーのα700、ネオ一眼のパナFZ150、リコーのコンデジなど持っていたはずなので、カメラマニアといっても過言じゃないでなね。
↓ソニーα65
ソニーα65.jpg
↓ソニーα380
ソニーα380.jpg
↓ニコンV1
ニコンV1.jpg
↓ニコンV2
ニコンV2.jpg
↓パナソニックTZ70
パナソニックTZ70.jpg

★追加★
 IHさんから追加のハナショウブ写真が送られてきましたので、アップしておきます。
↓ソニーα700
α700.jpg
↓パナソニックFZ150
FZ150.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

右近桜と松月桜 [多摩周遊記 IH]

 今日は昼から出かける予定があるのですが、夕方から雨の予想。帰りは夜になるので折りたたみ傘持って行きます。さすがに4月も下旬、寒くないのが救いですね。

 多摩のIHさんからの写真。ソメイヨシノは終わってしまいましたが、サクラの季節はまだまだ続きます。品種を選ばなければゴールデンウイークあたりまで楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]
↓右近桜
サトザクラウコンDSC09370 (1).jpg
サトザクラウコンDSC09411(1).jpg
↓松月桜
サトザクラショウゲDSC09310 (1).jpg
サトザクラショウゲDSC09317 (1).jpg
サトザクラショウゲDSC09320 (1).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のチューリップ王国 [多摩周遊記 IH]

 熊本の地震と比べたら全然たいしたことないのですが、昨日は風が異常とも言える強さでした。今日は曇っていますがそこそこ暑くなりそうです。これからお出かけです。

 多摩のIHさんからチューリップの写真が大量に送られて来ました。春っぽくていいですねえ。ブログの写真ではよくわからないと思いますが、原版で見るとさすがに一眼で撮っただけあってノイズも少なく、色乗りもよくていい感じです。せっかくなので、どーんとアップしちゃいましょう。
01.jpg
03.jpg
05.jpg
07.jpg
09.jpg
10.jpg
14.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg

★どうでもいいこと★プロフィールのところの写真、ヒョウからワオキツネザルの写真に変えましたが、何人気づいてくれたんでしょうね?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のサクラ満開の木も [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからのサクラ開花情報。ほぼ満開の木もあれば、まだ五分咲きの木もあるといった状況のようです。いずれにしても、この土日が見ごろでしようね。
03近くの企業の構内の桜DSC_1606.jpg
05近くの街路樹の桜DSC_1637.jpg
08近くの公園の桜DSC_1659.jpg
11多摩市奈良原公園の桜DSC_1703.jpg
12多摩市奈良原公園の桜DSC_1712.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

唐木田の枝垂れ桜 [多摩周遊記 IH]

 今日は朝から晴れていい天気です。なんでも気温も上がるとか。いいですねえ。せっかくのいい天気に引き蘢っていてもナンですから、仕事の前にちょっとマッサージに行ってきます[たらーっ(汗)]

 毎年恒例になっていますが、多摩のIHさんから「唐木田の枝垂れ桜」写真が届きました。これまた毎年書いていますが、見事なものですなあ。春を感じさせる写真なので、いつもよりひと回り大きなものを貼っておきます。
DSC08955 (1).jpg
P1010088 (1).jpg
DSC08925 (1).jpg
DSC08930 (1).jpg
DSC08947 (1).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の陽光桜開花 [多摩周遊記 IH]

 東京でもサクラの開花宣言が出ました。ただ、サクラといってもソメイヨシノだけではなく、多摩のIHさんからは陽光桜(ヨウコウザクラ)の開花写真が送られて来ました。確かの天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配でできたサクラだったと思います。たいていソメイヨシノより早く咲きます。隅田川の土手の陽光桜はもうほとんど終わっていますので、多摩との季節差は1週間くらいあるんですかね?
DSC_3498 (1).jpg
DSC_3508 (1).jpg
DSC_3515 (1).jpg
DSC_3535 (1).jpg
DSC_3566 (1).jpg

★もうこうなってくると「やっぱり」も通り越して完全に「想定内」なので驚きは全くないですね。憲法無視の自民党ですから政治資金規正法なんてものは問題外の外で、そもそも眼中にないのでしょう。
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_308619/

★「現在迷走中」に「『タイムマシン』とイヴェット・ミミュー」アップしました。もう半世紀以上の前の映画で特撮もストーリー展開も古くさいのですが、かつてテレビ放映されたときはイヴェット・ミミューの美少女ぶりが話題になったものです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=143372
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | 次の20件 多摩周遊記 IH ブログトップ
メッセージを送る