So-net無料ブログ作成
鳥以外も撮る SH ブログトップ
前の20件 | -

晩秋の昆虫展 [鳥以外も撮る SH]

 最近昆虫カメラマンのSHさん。本業?の鳥撮りカメラマンに戻る直前の昆虫写真といったところでしょうか。私の住んでいる所では、以前はキタテハ、ヒメアカタテハ、ルリタテハなどこの時期になると見られたのですが、野原が公園になったせいでしょうか、最近ではキタテハくらいしか見られなくなってしまいました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 風邪を引いたのですが、なかなか治りきらずすっきりしません。歳ですね。いよいよ冬鳥のシーズンのはずなのですが、なかなか鳥に出会えず、相変わらず昆虫を探して撮っています。先月ちょっとめずらしい外来昆虫に出会いました。ムネアカオオクロテントウです。見つけたときはテントウムシの模様の変異かと思いましたが、頭が赤なんていなかったと気が付きあわてて撮影しました。そんなわけで違うテントウも入れてみました。
↓アカボシテントウ
アカボシテントウ3998.jpg
↓キイロテントウ
キイロテントウ4043.jpg
↓キタキチョウ
キタキチョウ4146.jpg
↓コナラシギゾウムシ
コナラシギゾウムシ2172.jpg
↓ヒメハサミツノカメムシ
ヒメハサミツノカメムシ4167.jpg
↓ムネアカオオクロテントウ
ムネアカオオクロテントウ3810.jpg
↓ムラサキシジミ
ムラサキシジミ3847.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ6593.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肌寒い秋の昆虫 [鳥以外も撮る SH]

 10月になっちゃいましたねえ。秋ですねえ・・・。しみじみ。

 このところ昆虫カメラマンのSHさんからの写真。そろそろ冬鳥が見られる季節になってきましたので、本業?の鳥撮りカメラマンに変身するのも近いかもしれません。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ようやく暑さが終わりかなと思ったら、今日は肌寒いです。今まで鳥はほとんど見られなかったのですが、ここ2~3日鳥の混群が見られるようになりました。今年は昆虫の種類も数も少なくてこまりましたが、ニューフェイスは青いアブのヘリヒラタアブです。オオスカシバやホシホウジャクは例年飛びもの撮影のいい練習相手です。
↓アカサシガメ
アカサシガメ6655.jpg
↓イカリモンガ
イカリモンガ6787.jpg
↓オオスカシバ
オオスカシバ6905.jpg
↓キマダラセセリ
キマダラセセリ6606.jpg
↓ヘリヒラタアブ
ヘリヒラタアブ6956.jpg
↓ホシホウジャク
ホシホウジャク6521.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ6593.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年9月」アップしました。9月に入って多少凌ぎやすくなったせいか、8月の日記と比べるといくらか活動的になっているようで安心しました。できればもう少し活動範囲を広げてもらいたいものなんですが・・・。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=178253
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アサギマダラ初見 [鳥以外も撮る SH]

 民進党の女性おばさんの不倫?騒動がワイドショーで取り上げられています。自民党今井議員のSPEED不倫といい、議員というのは暇なんですかねえ[ちっ(怒った顔)]

 ちょっと古くなってしまいましたが、SHさんからのアサギマダラの写真です。私がこのチョウを初めて見たのは、小学生のころ家族で湯の山(三重県)に行ったときです。家の近くの野原や畑では見たことのないチョウだったのでチョー珍しいチョウがいた(←おやじギャグです)と、ドキドキしたものです(^^;。私がときどき撮影に出かけるところでは、目黒の自然教育園で比較的よく見かけます。春以来しばらく行っていないので、近々行ってみましょうかね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年は8月23日にアサギマダラが見られました。暑い中、暗い林の葉にとまって休んでいました。そして涼しい風が吹く9月31日キバナコスモスの花にとまって必死で蜜を吸っています。強い風に吹かれても羽を閉じて花に長時間とまり蜜を吸っていて、しばらくするとフワリと飛び上がり別の花へ。羽を開いてくれないので、飛び上がる瞬間と花にとまる瞬間をじっとまっての撮影でした。例年でしたらアサギマダラは9月にはいってからなので、1週間以上早い来訪です。フジバカマはほとんど咲いていないので、キバナコスモスで我慢しているようです。どちらも♂一匹です。
アサギマダラ♂823.jpg
アサギマダラ飛ぶ4078.jpg
アサギマダラ飛ぶ4148.jpg
アサギマダラ飛ぶ4174.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★俳優の土屋嘉男さんが亡くなりました。土屋さんといえば、まあ「七人の侍」の野武士に妻をとられた百姓(利吉)が代表作なんでしょうが、「地球防衛軍」のミステリアン(要するにメットを冠っているので顔が見えない)も忘れられません。あれが土屋だったことは、ずいぶん後に別冊文芸の「円谷英二」特集号で知りました。「ガス人間第一号」のガス人間も忘れられません。また、黒澤明監督の追悼番組で津島恵子(志乃役)とスタジオで対談したのですが、「七人の侍」のラストで百姓たちが唄っていた歌を、「唄いましょうよ」と言い出し、「えっ、今ですか」と戸惑う津島さんを尻目に、堂々浪々と唄った姿が印象に残っています。冥福をお祈りします。合掌。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00050059-yom-ent

★「現在迷走中」に「夏バテとボケのまま映画3本鑑賞」アップしました。「うた魂」☆☆★★★、「カノン」☆☆☆、「僕らのごはんは明日で待っている」☆★★★の3本ですが、どれも夏バテ延長戦のままボケーッと見ていただけなので、正確な評価とはほど遠いものがあります。映画をチョイスするときの参考にしないでください。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177300

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何蛾? [鳥以外も撮る SH]

 昨日、一昨日は暑かったのですが、今日は朝から曇っていて、湿度もあまり高くはないようです。要するに、年寄りには過ごしやすい日になりそうなんですが、このまま秋になってくれるんですかね?

 夏場昆虫カメラマンのSHさんからの写真。毎度のことながらさほど目立ちもしない昆虫を炎天下で撮っている姿を想像すると頭が下がります。
 暑さに弱い私は、夏場の外出はできるだけしないようにしています。もっぱら映画か読書。学生時代に憲法の教授だった故・長谷川正安氏の「日本の憲法第二版」(岩波新書)なんてのを電車の中で久しぶりに再読しました。もう25年も前に書かれた本ですが、このころと比べて憲法をとりまく状況ははるかに悪化していることがわかります。安保戦争法に関して、憲法違反となると問題があるので憲法を変える必要がある、なんて言い出す閣僚がいる時代ですからねー。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 猛暑ですねー。こそこそと日陰を歩き、風通しの良い日陰で涼みながら無駄話をして時間をつぶしています。子供のころの話や、今日の一枚が撮れていない、といったこと。今回はモンクロシャチホコが撮れたので、以前撮ったものも合わせておもしろく見えるガです。モンクロシャチホコの幼虫はおいしいと評判です??が、成虫を正面から見るとかわいいです。ただ暗い所にいるのと白っぽいのでうまく撮れません。
↓アカイラガ
アカイラガ2994.jpg
↓オオナミモンマダラハマキ
オオナミモンマダラハマキ6452.jpg
↓ツマキシャチホコ
ツマキシャチホコ1806.jpg
↓ホシホウジャク
ホシホウジャク2787.jpg
↓モンクロシャチホコ
モンクロシャチホコ2952.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年恒例エゴヒゲナガゾウムシ [鳥以外も撮る SH]

 今日は、終戦記念日。戦争の最大の被害者は、戦争で死んだ人たちです。そして、死者は何も語らない。後方で威勢のいいことばかり言って命令した人物たちは生き残って我が世の春。「英霊」なんて祭られても浮かばれないですなあ。昨年亡くなった私の母は、「いちばんいい時を戦争でダメにされてまって」「なんで戦争なんて馬鹿なことしたんだろう」というのが若いころの話をするときの口癖でした。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017081502000107.html

 本当に恒例になりました、SHさんからの写真です。私も百花園あたりに虫撮りに行こうかとも思うのですが、天気が悪くて躊躇しています。
「7月末から8月初めにかけて、毎年恒例のエゴヒゲナガゾウムシの産卵を探してエゴノキを回ります。いつも撮影をしていた枝が枯れてしまったので、公園中のエゴノキで実に穴があいていないか見て回り、撮影しやすい枝を発見。今年も無事撮ることができました。♂は穴を掘る♀を見ているだけで、手伝いません。交尾の写真は去年撮影です。」
↓エゴヒゲナガゾウムシ♂♀
エゴヒゲナガゾウムシ♂♀0993.jpg
↓エゴヒゲナガゾウムシ♂♀
エゴヒゲナガゾウムシ♂♀1454.jpg
↓エゴヒゲナガゾウムシ穴掘り
エゴヒゲナガゾウムシ穴掘り1007.jpg
↓エゴヒゲナガゾウムシ交尾
エゴヒゲナガゾウムシ交尾2797.jpg
↓エゴヒゲナガゾウムシ産卵
エゴヒゲナガゾウムシ産卵1001.jpg

★よく刑事ドラマなどで犯人が国外逃亡を計るという話がありますが、要するに「あれ」ですな。「記録がない」「記憶がない」で安倍独裁首相を「守った」佐川理財局長が国税庁長官に出世したように、アッキー夫人の下でがんばった谷さんは中小企業庁でほとぼりをさましてからの海外高飛びですか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000001-asahi-pol
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥や昆虫以外も撮ります [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの写真。このクソ暑いのにフィールドに出かけているようです。ご本人も熱中症には気をつけてくださいね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 蒸し暑いですね。日掛けから日陰へと散歩しています。先日、日陰で熱中症で倒れたおばあさんを見つけ、みんなで介抱しました。おばあさんは、家がすぐそばだということで水を持っていません。自動販売機から飲み物を買って飲ませ、ベンチに運んで座らせて公園の人が来るまで面倒を見ました。出かける時でも熱中症に注意しましょう!クモの巣と水滴はどうやって撮ったらいいのか試行錯誤中です。
↓カナヘビ
カナヘビ1733.jpg
↓クモの巣
クモの巣1575.jpg
↓スイレン
スイレン0353.jpg
↓ハス
ハス9417.jpg
↓レンゲショウマ
レンゲショウマ1051.jpg
↓水滴
水滴0104.jpg

★問題のあるニュースを拾っていますが、多すぎて追いつけません。
 あったことをなかったことにしようとすると次々と綻びが出てきますなあ。だったら、すなおに「加計」を認めればすっきり終わるのですが、安倍おぼっちゃま首相が調子こいて、関係していたら辞任する、なんて言っちゃったものですから、それはNG。というわけで、ぐだぐだ苦しい答弁が続いているわけです。
http://www.asahi.com/articles/ASK8761QJK87UUPI007.html?ref=yahoo

★さっそく「問題はない」人形の菅義偉官房長官が「問題はない」発言です。テープレコーダー(←古っ!)でも勤まります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000045-asahi-pol

★で、この菅おっさんの言う「ルール」とは、どこに明記されているんでしょうか?
http://www.asahi.com/articles/ASK885146K88ULFA00Y.html?iref=comtop_8_02

記者会見というものは、政府の宣伝を垂れ流す場ではありません。トンチンカンな質問をしているバカ記者(フジテレビとか)や提灯持ち質問をするアホ記者も多いですが、まともな質問もあります。東京新聞の望月記者が質問すると菅おっさん突然イライラしはじめるのがわかります(14分ころ。右手の動きを見ましょう)。
https://www.youtube.com/watch?v=dhAGgyeL2Xo
↓26分あたりからは、この記事のような話になっています。もしかして、ボケ?
http://www.asahi.com/articles/ASK884VHNK88UTFK00K.html?iref=comtop_8_07

★これは。はっきり言って「逃げた」んでしょう。しかし、記録がない、記憶にないと言っているだけで出世できるとは、官僚の世界というのは甘いものですなあ。
http://www.asahi.com/articles/ASK8863YTK88UTIL048.html?iref=comtop_8_01

★いやあ、かねがね思っているのですが、日本には言論の自由なんてないのかもしれませんね。どこの学校がどこの教科書を採択したなんて、まあ知らないのが普通ですが、おっと読売と並ぶ安倍独裁政権御用達広報紙・産経新聞でしたか。それにしても抗議文が手抜きのワープロ印刷・同一文というのが情けない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000086-mai-soci

★ところで今日は長崎に原爆が投下された日なんですが、8/6の広島のときよりもさらにテレビ・新聞での扱いは小さくなっていますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さの中で昆虫撮り [鳥以外も撮る SH]

 今日で7月も終り。このところ梅雨のような天気が続いていましたが、今日は久しぶりに青空が見られます。ただ、気温もぐーんと上がるようで、うれしいような、辛いような。昼からお出かけです。

 おなじみ?夏期は、昆虫カメラマンに「偽装」している、他称鳥撮りカメラマンのSHさんからの写真です。暑い中での撮影、しっかり水分補給してくださいね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 タムロンの18-400は私も気にしています。軽いし近くにも寄れるしお散歩レンズにはぴったり。夏の暑い中、レンズ2本持ち歩くのはつらいので今はマクロだけですが、これはよさげです。もう少し作例が出てきたら考えようと思ってます。歳を取ったら軽いのが一番。
↓アオメアブ
アオメアブ9052.jpg
↓カザリバ
カザリバ9697.jpg
↓キアゲハ
キアゲハ0262.jpg
↓スケバハゴロモ
スケバハゴロモ9152.jpg
↓ハサミツノカメムシ
ハサミツノカメムシ9769.jpg
↓ヨツスジトラカミキリ
ヨツスジトラカミキリ9596.jpg
↓ルリモンハナバチ
ルリモンハナバチ0310.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
日本を守るどころか危険な状況にしたまま辞めるアホ防衛相、謝罪なしなんて報道されていますが、本人は非難されるようなことは何もしていないつもりなので、未だに何で辞めなければならないのかわからないのでしょう。これでは謝罪のしようもありませんわな。
https://mainichi.jp/articles/20170731/k00/00e/010/238000c
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハ待ち伏せ撮影 [鳥以外も撮る SH]

 このところ昆虫カメラマンとしてがんばっているSHさんからの写真。アゲハといえば、我が家のベランダのサンショウの木にアゲハの幼虫が4匹もいて(あまりに多すぎて1本のサンショウの木では支えきれないので先日4匹ほど捨ててきたのですが、まだ4匹もいたのです)、そのうちの2匹が旅立ちました。今までいたところで蛹になればいいのにと思うのですが、蛹になるときにはなぜか旅行を始めるのです。不思議です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 猛暑ですね。日向を歩いて虫探しはクラクラしてやっていられません。そこで木陰で涼みながら、アガハチョウの仲間が来るのを待っての撮影です。撮影仲間とのおしゃべりで、風があれば時間が過ぎていきす。今回は♀を集めてみましたが、モンキアゲハはようやく♂が撮れただけです。
カラスアゲハ♀
カラスアゲハ♀8445.jpg
クロアゲハ♀
クロアゲハ♀7127.jpg
ナガサキアゲハ♀8
ナガサキアゲハ♀8135.jpg
モンキアゲハ♂
モンキアゲハ7394.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★ずさんというより、隠していたのではないかと思います。原発異常隠しというのは、森友・家計隠しと根は同じですね。下の稲田隠しもまた同様(バカなので森友弁護士事件のように、隠してもすぐにバレる)。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071801002032.html

★安倍独裁内閣にあって稲田、金田、山本あたりがいわゆる「三バカ大将」でしょうが、グッドルッキング(本人弁)稲田は突出していますなあ。更迭ということになると当然任命責任も問われるので、このまま8月の内閣改造までなんとか引っ張りたいところでしょう。しかし、バカが頭だと「文民統制」なんて全く意味がないですねえ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000015-asahi-pol

勝手気ままにやっているこのブログになぜか最近よくコメントをくださる「リス太郎」さん、どういう人なんですか、という質問がきましたが私も知りません。というか、本人が語る以上のことは詮索しないのが、ネットのエチケットです。下にリンクを貼っておきますので、関心のある人は自身で確認してください(クリックすると「リス太郎」さんのブログに飛びます)。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛んで飛んで・・・ [鳥以外も撮る SH]

 朝起きるとき、体が重いです。コーヒーを飲んでも1時間くらいシャキッとしません。年寄りにとって夏は鬼門ですなあ(あ[がく~(落胆した顔)]、冬にも似たようなことを言っていたような[たらーっ(汗)])。

 最近はすっかり昆虫カメラマンになったSHさんからの写真。それにしても、まだまだ「物欲」が盛んですねえ。私の場合、今のカメララインナップでほぼ満足していますので、あえて欲しいレンズといえば最近出た35mmマクロとシグマの100-400くらいですか。新しいレンズが出るたびにカメラ店で確認するというようなことは最近はしないですね(昔はヨドバシカメラとか中野のフジヤカメラなどで確認していました)。仕事の場合は別ですが、そこそこ写って小型・軽量、そして安いカメラがいいですなあ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 いやー暑いですね、体にこたえます。
 いろいろ新しいレンズが出ているので、久しぶりに触りに行っていましたが、とにかく重い。年と共に筋肉が落ち、こんな重いものは使えないと感じました。現在使っているものより軽いのは見つかりません。いつまで一眼レフを使えるかなー。オリンパスも望遠をつけると、決して軽くはない。最後はネオ一眼かな?と思いました。
今回は飛びものです。
 SSを変えてチャレンジしています。1/2000が良さそうな感じですが、明るくないときついです。トンボはもう少し上で、もっと難しくなり、なかなか撮れません。
↓アオスジアゲハ
アオスジアゲハ1824.jpg
↓カラスアゲハ
カラスアゲハ6270.jpg
↓キアゲハ
キアゲハ1225.jpg
↓クロアゲハ
クロアゲハ1677.jpg
↓モンキチョウ
モンキチョウ飛ぶ6167.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「退屈しないが地味『キネマの天地』」アップしました。松竹蒲田を舞台にして大ヒットした「蒲田行進曲」が東映出身の深作欣二だったので、やはり松竹の監督でということだったんでしょうか。山田洋次監督はうまいので退屈はしませんが、どうしても「二番煎じ」という感じがしてしまいます。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=160183

↓今日から「共謀罪」法が施行されます。こういうことを書くと問題になりますかね?
★閉会中の国会審議。まずいことになりかかると「記憶していない」は常套手段。独裁者は海外に逃亡。これで審議をしたというアリバイを作り、内閣改造ということで(更迭だと任命責任を認めたことになるので)アホの防衛相と法相を入れ換えて幕引きを計ろうとしているんでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071090121441.html
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_584589/

★問題発言、問題行動といえば「このハゲー」の暴力おばさんと双璧なのが稲田防衛相様。次々と問題を起こしてくれるのは、おそらくその行動・発言が問題になると思ってないからでしょう。
https://news.infoseek.co.jp/topics/litera_6496/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

びっくりポンがふたつ [鳥以外も撮る SH]

 今日は都議選。国政のことは全く関係ないという顔をしている自民党候補、勢いのある党派にすり寄るコウモリ政党の公明党候補、知事になってから結果として何一つ進展していない小池ファースト候補、・・・さて、どういう結果になりますやら。私は選挙権を得てから一度も棄権したことはないので、もちろんこれから投票に行ってきます。

 SHさんからの写真。やはり夏場は昆虫や小動物が多くなってきますねー。カタツムリ赤ちゃん、入社したてのころカタツムリの孵化(殻を背負ったまま孵化してきます)の写真を借りに行ったことを思い出しました。キセルガイは貝殻標本や写真、ビデオでは見ていますが、私も実物は見たことがありません。一眼を持ち歩いている賜物ですなあ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 私にとっては珍品を撮影しました。オオタカを待っていたら、動いているけどこれな~に?と声がかかりました。のぞきこむとキセルガイが歩いています。キセルガイの貝殻は見たことがありますが、動いているのは初めてです。あわてて望遠のまま撮影、その後レンズをマクロに変え場所を移動させて撮り直し。貝殻は違うけど同じ陸生の貝のカタツムリと体はそっくりです。
 もうひとつは、河原を歩いて遭遇。目の高さより少し高めの草の茎に大きな虫が止まっていました。大きさ2cm以上のカメムシで、クサギカメムシに似た感じ。迫力があってすごい。これも望遠のまま撮影。撮影中に飛び去りました。調べたら南方系の帰化昆虫キマダラカメムシで、温暖化に伴い生息域を広げているそうです。撮るもの捜しに苦労する梅雨にラッキーな出会いでした。
↓カタツムリ赤ちゃん
カタツムリ赤ちゃん0169_01.jpg
↓キセルガイ
キセルガイ5721.jpg
キセルガオ5704.jpg
↓キマダラカメムシ
キマダラカメムシ6086.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に、日進のIAさんからの「そら豆通信VOL.21」アップしました。今回の「そら豆」の整理をしていて、さてIAさんは去年はどうだったかなと去年の「そら豆」を見ると、「朝6時から、福岡の友人H君から送られてきた山野草や昨日購入した盆栽などの手入れ」に始まり甥のKWさんと「日本酒純米大吟醸の一合瓶が手に入ったので」2人で飲み、さらに「近くの焼き鳥屋で3時間」。まあ、こういう比較が楽しめるのも続けているからこそ。IAさん、KSさん来月もよろしくー。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159918
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨のキラキラ昆虫 [鳥以外も撮る SH]

 今日は気温がナント30℃まで上がる予想です。昨日は雨も強く、けっこう肌寒いので上着も着て出かけたんですが、こうも気温の差があると年寄りにはこたえますねえ・・・。

 SHさんから「雨なので写真の整理です。見た目きれいそうなものを送ります」ということで、キラキラ昆虫の写真が送られてきました。
↓アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ6169.jpg
↓カシルリオトシブミ
カシルリオトシブミ1051.jpg
↓ジンガサハムシ
ジンガサハムシ8475.jpg
↓ミドリシジミ
ミドリシジミ1334.jpg
↓ムツボシタマムシ
ムツボシタマムシ8525.jpg
↓ムラサキシジミ
ムラサキシジミ0631.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へんなやつ(昆虫) [鳥以外も撮る SH]

★所用で明日、明後日と東京を離れますので、ブログお休みします。
(スマホから更新できるようなのですが、おっさんには無理無理無理[もうやだ~(悲しい顔)]

 このところ昆虫カメラマンとしてがんばっているSHさんからの写真。被写体を求めてあいかわらず元気に歩き回っているようで、うらやましい限りです。ちなみに、シャチホコガの幼虫を私が初めて見たのは東大の小石川植物園で、一瞬、小型のエイリアン[がく~(落胆した顔)]かと思いました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 気候の変化についていけず、風邪気味で、だるいです。
 コンデジをゲット、おめでとうございます。新しいものはよくなっているけれど、高いので躊躇します。
 D7500出たけれど高いしD7200はまだ十分使えるのでとりあえずパス。暗い所で小さいものを撮るにはやはりフルサイズのほうがいいです。トリミングした時に違います。
 今回はちょっと変な奴です。
 アゲハモドキはガの仲間ですが、見た目はアゲハ。まあチョウもガも同じ仲間ですけど。エゴツルクビオトシブミはクレーン車みたい。オオメナガカメムシはゴーグルをかけている?。そしてシャチホコガの幼虫は鯱のポーズ。なぜか、おしりに枯葉を1枚つけています。
↓アゲハモドキ
アゲハモドキ9896.jpg
↓エゴツルクビオトシブミ
エゴツルクビオトシブミ9835.jpg
↓オオメナガカメムシ
オオメナガカメムシ5848.jpg
↓シャチホコガ
シャチホコガ9488.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★テレビで池上さんも批判していましたが、安倍様広報誌=読売新聞の記者らしい質問ですなあ。憲法改正のことは読売新聞を読め、と独裁者に「宣伝」してもらった見返りなんでしょうか?[むかっ(怒り)]
https://news.infoseek.co.jp/article/president_22296/
http://president.jp/articles/-/22239

東京新聞の望月記者、なかなか鋭い質問しています。御用読売・産経の記者とはえらいちがいです。
https://www.youtube.com/watch?v=5tL1VQbstNA
↓ネット社会というのはありがたいところもあって、上のやりとりを書き起こしてくれた方がいらっしゃいます。動画はめんどうという人は、こちらを読んでください。「同主旨の質問はお控えいただけるようにお願いします」という事務方の「注意」に、「きちんとした回答をいただけてると思わないので、繰り返し訊いています」その通りですな。動画を見ると菅の不機嫌な様子がよくわかります。
http://blogyai.blog48.fc2.com/blog-entry-2812.html

★望月記者の質問は、ジャーナリストとして当たり前のことだと思うのですが、ネトウヨなどから誹謗中傷がわんさとなされるんでしょうね。そうしたとき個人をきちんと守れるのが組織(この場合は東京新聞社)としての責任だと思うのですが、東京新聞はがんばれるのでしょうか。
 かつての沖縄密約事件のとき、毎日新聞は西山記者を守れませんでした。密約の件はうやむやにされ、何十年も後になってアメリカの文書により密約が明らかになりました。しかし、その件を問い糺された外務省は、すでに記録文書が見つからないのでコメントできない。スケールこそちがえ、今回の「事件」と似ています。
 それにしても、記者会見には御用新聞の面々はともかく、朝日や毎日の記者連中もいたとおもうのですが、情けないですねえ・・・[パンチ]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意地の張り合い [鳥以外も撮る SH]

 多摩のIHさんのところのネットは正常復帰したようです。よかった、よかった。[わーい(嬉しい顔)]

 このところ昆虫カメラマンのSHからの写真。私が3月にコンデジを壊してその後なかなか買わないので「コンデジ、選んでいるときりがないから、中古で良さそうなのを買ったらどうですか」というアドバイスをいただきました。そうなんですがねー・・・、TZ70がコンデジにしてはなかなか写りもよく、望遠もマクロもそこそこ撮れたのでどうしても「あれくらいは」と考えちゃうわけです。さらにシグマの100-400は動物園などで使いやすそうですし、来月にはキヤノンから待望の35mmマクロが出る、ということで家庭持ちとしては限られた予算の中、ああだこうだと迷いに迷っているわけです。

「ツワブキの上にエゴシギゾウムシを発見。撮影していたら歩き始めました。カメラで追っているとコフキサルハムシ(たぶん)とぶつかりそうに。どちらがどくのかなーと見ていると、一切お構いなしに上に登り降りていきました。ハムシの方もじっと動かず知らんぷり。」
エゴシギゾウムシ6632.jpg
エゴシギゾウムシ6637.jpg
エゴシギゾウムシ6638.jpg
エゴシギゾウムシ6641.jpg
エゴシギゾウムシ6644.jpg

国連人権高等弁務官の「共謀罪」に対する懸念はしごく当然です。日本政府の抗議が全く回答のていをなしていないのも同感です。基地外に刃物、安倍に権力、なんて書いているこのブログもそのうち閉鎖に追い込まれるかも。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017052302000230.html

★このキヤノン35mmマクロシグマ100-400mmは気になっているレンズですが今月末の発売予定が1か月のびたんですね。多分、生産が予約に追いつかなかったんでしょう。ううむ・・・気になる。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com

「現在迷走中」に「ツッコミどころ満載だが『キングコング: 髑髏島の巨神』」アップしました。日本でゴジラ映画が何本も作られるのと同様、キングコング映画はこれで何本目になるのでしょうね。話はかなり杜撰ですが、CG特撮さえあればいいという人には楽しめる映画なのかもしれません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158247

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輝きを撮る [鳥以外も撮る SH]

 いやはや、昨日は突然夏になったような暑さでした。上着はなし、ベストで出かけたんですが歩いていると暑くてベストはリュックにしまい込んで歩きました。今日は予想最高気温が24℃ということで今のところすごしやすいのですが、夜に雨マークが出ているのが気になります。

 このところ昆虫写真が目立つSHさんからの写真。後半、鳥らしきもの(^^;が出てきますが、オオルリを出すのが目的ではなく、金属的な輝きをどう写真に出すのかという話です(鳥嫌いのKMさん、わかってますよね?)。
「連休は二日連続で近くの緑地公園へアオバセセリを撮るついでに、オオルリにもチャレン。明るい所にはなかなか出てこず、光が当たらないので、青(緑?)や瑠璃色の輝きを撮るのに苦労しました。」
アオバセセリ3141.jpg
アオバセセリ3152.jpg
アオバセセリ3156.jpg
オオルリ4029.jpg
オオルリ羽づくろい3766.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛びもの撮影 [鳥以外も撮る SH]

 気がつけば5月。
 今年ももう1/3が終わりました。いやはや・・・[たらーっ(汗)]

 冬が終わって、このところ昆虫カメラマンに徹しているSHさんからの写真です。確かに書かれている通り、シャッタースピード1/1000でも翅がぶれていることがあるので、止めるには1/2000くらい必要なのかもしれません。ただ、ある程度翅がぶれていたほうが動きが出るとも考えられますので、そのあたりはカメラマンの意図次第ですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 チョウの飛びものにチャレンジしています。最低ssは速いほうがいいのですが、1/2000は必要みたいです。それより遅くても撮れることはありますが歩留まりが悪くなりますね。あとはファインダーでとらえるためには、あまり長いレンズでないほうが良く、どう動くかやまをはってねらうこと。これでなんとか少し撮れるようになりました。
↓クロコノマチョウ
クロコノマチョウ1564.jpg
↓ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ0920.jpg
↓ツマキチョウ♀
ツマキチョウ♀1530.jpg
↓ツマキチョウ♂
ツマキチョウ9999.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「知多の日々気まぐれ日記:2017年4月」アップしました。ちょっとしたことで転ぶ、物をよく落とす、やろうとしたことを忘れる・・・、「あるある」と頷けることばかり。お互い「老人力」がつきましたなあ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157178

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昆虫いろいろ出てきました [鳥以外も撮る SH]

 鳥撮りカメラマンから昆虫・花カメラマンへと移行中のSHさんからの写真です。ただ、この時期の昆虫は、まだ成虫越冬したものが多いですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 春から急に初夏になったりで、いっぺんに花が咲き始め、昆虫も現れたりでアタフタしています。冬鳥がまだ残っていたり、夏鳥が入ってきたりで、マクロ(昆虫)と望遠(鳥)とレンズを忙しく交換しています。でもチョウはマ↓クロでは追い切れないので望遠です。
↓エゴツルクビオトシブミ
エゴツルクビオトシブミ0306.jpg
↓カシワクチブトゾウムシ
カシワクチブトゾウムシ0654.jpg
↓クサカゲロウ
クサカゲロウ0036.jpg
↓クロボシツツハムシ
クロボシツツハムシ9774.jpg
↓ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ0957.jpg
↓チョウバエの仲間
チョウバエの仲間8971.jpg
↓ツマキチョウ
ツマキチョウ0174.jpg
↓ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ7587.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花あれこれ [鳥以外も撮る SH]

 TZ70ショック(昨日のブログ参照)は、まだ続いています。まあ、嘆いたところでTZ70が戻ってくるわけではありませんが、一眼を常に携帯しているわけにもいかないので、コンデジは必要です。ただ、ちょっと性能のいいコンデジはなまじの一眼より高く、重かったりするので、次期コンデジについては少し冷静になってから考えたいと思います。

 SHさんから春の花の写真が届きました。早春はマンサク、サンシュユ、フクジュソウなど黄色の花が多いのですが、それなりに色のバリエーションが出てきました。
「野草の花が見られるようになりましたが、白や黄色の花が多いです。園芸品種はカラフルです。」
↓カタバミ
カタバミ2904.jpg
↓キランソウ
キランソウ5084.jpg
↓クロッカス
クロッカス5631.jpg
↓シャガ
シャガ5609.jpg
↓トキワイカリソウ
トキワイカリソウ4541.jpg
↓ニリンソウ
ニリンソウ4804.jpg

★「現在迷走中」に「SWは終わらない?『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』」アップしました。もう第8作ができたのかと思ったら、第1作(エピソード4)に直接つながるスピンオフ映画でした。儲かる間はこの調子でいつまでもだらだら作るつもりなんでしょうね。少なくとも私が生きている間に「完結」はしないように思えます。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156121
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来た・昆虫篇 [鳥以外も撮る SH]

 他称鳥撮りカメラマンのSHさん、今回は早春の昆虫写真です。卵の孵化にはちょっと早いですし、越冬蛹もまだ羽化していないものが多いですし、幼虫や成虫で越冬したものもまだあまり出て来ない、ということでちょっと地味ですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 陽の光が暖かく春を感じるようになり、春の虫が見られるようになりました。久しぶりに虫の飛びものにチャレンジしてみましたが、まだ感がもどりません。夏鳥が来るまで花と昆虫がメインになります。
↓アシブトハナアブ
アシブトハナアブ4768.jpg
↓クロヒラタアブ
クロヒラタアブ4266.jpg
↓スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ4988.jpg
↓ニホンミツバチ
ニホンミツバチ4741.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まあ「更迭」となると任命責任も浮上して来るので「内閣改造」で誤摩化そうということなんでしょう。内閣を改造するのなら、まず自分が総理を辞めるべきなのではと思うんですがね。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201645

★大学時代の知り合いで、文部省へ行った人間がいて、確か某国立大学の副学長をやり、その後、某私立大学の副学長になったと風の便りに聞いたことがありますが、天下りではなかったと思いたいです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017031801001597.html

★安全だと大噓をついて原発を推進した国と東電の責任はある意味当たり前なんですが、結局のところ税金と電気料金の値上げという形で国民の負担になってくるわけです。民主党は政権をとったときどんなに風圧が強くても、原発だけは止めてしまうべきだったと思いますね。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017031802000104.html

「現在迷走中」に「退屈だった『メッセージ』」アップしました。アーサー・クラークの傑作SF「幼年期の終り」を連想させる出だしで、どうなるんだろうと思わせるのだが、そこからの展開がかったるい。邦題も以前、アンソニー・クインがマホメットを演じた映画と同じで、どうなの?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=155723
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロレスを見た!? [鳥以外も撮る SH]

 他称鳥撮りカメラマンSHさんからの写真です。このブログの読者には鳥嫌いで有名な?KMさんがいるため、鳥の写真は原則的にNGなんですが、これは鳥の写真ではなく「プロレスの写真」なので問題ないと考えてアップさせていただきます。このての写真、私はスズメでは2度ほど見ましたが(1度は撮影も)、シジュウカラでは初めて見ました。篭抜け鳥のソウシチョウあたりがやってくれるといいんですが、そもそも自然状態のものを見たのは1度だけなので、ちょっと難しいですかね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 散歩をしていたら、黒い塊が落ちてきて動き回るので、あわてて撮影。なんとシジュウカラのプロレスです。アイアンクロウあり抑え込みありでしたが、あっという間に終了。負けた1羽が残り、勝者は観戦者1羽と飛び去りました。どうも雌(観戦者)をめぐる争いのようです。雌も地面に降り、そばで見ていました。
DSC_4015.jpg
DSC_4018.jpg
DSC_4019.jpg
DSC_4020.jpg
DSC_4021.jpg
DSC_4022.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「日進」の投稿がもう少しで200、「知多」も100。いいですねえ。「投稿写真・原稿」が500を超えているのはいいが、投稿の多い人はカテゴリーを独立させたらどうですか、というメールが来ています。そうなんです。もう10年も前にブログを開設した当初は、こんなに投稿が来るとは思っていなかったので、1つのカテゴリーにまとめていたわけです。途中から検索の便を考えて投稿用カテゴリーを細分化したのですが、それ以前からの投稿については(めんどくさいので(^^;)そのままにしておいたたため、よくわからないことになってしまったわけです。とりあえず投稿数の多い、多摩のIHさんの分を独立させようとしたのですが、全体にチェックを入れておいて一括変換できるだろうと思っていたら、表示されるページ毎に変換しなければならず、しかもそのつどトップページに戻ってしまうため、直近5年ほどまでやって中断。IUさんが岡崎に引っ越す前のものとか、まだまだ整理が必要ですが、また時間があったときに整理するということで、とりあえずIHさんとSHさんのカテゴリーだけは作りました(SHさんのほうは直近2年ほどです)。これからのお2人の投稿は、新カテゴリーということで。

★プロレスといえば、昨日というか深夜に放送されていた「プロレス総選挙」(つまらない野球のせいで遅くなったわけ)、途中で寝てしまいましたが、1位は予想通りでした。最強レスラーを決めるというより人気投票のようなものですから、「きんにくマン」に出てくるテリー・ファンクとか入るかなと思っていたのですが、ダメでしたね。古いところでルー・テーズなど最強だと思うのですが、今の人は知らないんでしょう。個人的には、ビル・ロビンソンは入ってほしかったですねえ。
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20170313-OHT1T50051.html

★3.11はいくつかのテレビや新聞で震災のことを取り上げていました。まだ復興は終わっていないしかし皆で力を合わせて、なぁんていうお決まりの感動話も。しかし、復興がもう1つ進んでいない最大の原因は間違いなく「原発」ですね。にもかかわらず、発表される度に増える処理費は電気料金に上乗せし、何事もなかったのように原発再稼働を進める安倍政権と電力会社。よほどうまみがあるんでしょうね、でなければ気が96っているのか。

「森友」アッキード事件。そりゃあ極右の確信犯おじさんですから、国会に呼ぶと何を言いだすかわからないですからねえ。すぐにでも、幕引きしたいでしょう。
http://mainichi.jp/articles/20170313/ddm/005/070/003000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が足早に [鳥以外も撮る SH]

 暖かくなってきたので、投稿も花の写真が多くなってきました(鳥嫌いの読者KMさんが怖いので原則として鳥の写真を載せないこともあるのですが(^^;)。他称鳥撮りカメラマンのSHさんからも花の写真が送られてきました。隅田川の土手ではオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、サンガイグサ(ホトケノザ)、ハコベ、それにシロツメクサなどが目立ってきましたね。ただ、天候が悪かったり、何か用事があったり、体調がよくなかったり・・・なかなか一眼を持って、ということになりません。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 寒かったり暖かかったりで体がついていけません。散歩で目に付くのは枯草ばかりでしたが、花が咲き始めました。その結果、望遠とマクロを持っての散歩でマクロの機会が多くなりました。特に小さい花は、マクロでアップ撮影を楽しんでいます。ムラサキケマンとタチツボスミレは望遠です。ハコベはいろいろありますが、雄蕊の数が3~5本なのでコハコベと思われます。
↓オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ1676.jpg
↓コハコベ
コハコベ2280.jpg
↓タチツボスミレ
タチツボスミレ2319.jpg
↓ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ2265.jpg
↓ムラサキケマン
ムラサキケマン2260.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 鳥以外も撮る SH ブログトップ
メッセージを送る