So-net無料ブログ作成
検索選択
鳥以外も撮る SH ブログトップ
前の20件 | -

梅雨のキラキラ昆虫 [鳥以外も撮る SH]

 今日は気温がナント30℃まで上がる予想です。昨日は雨も強く、けっこう肌寒いので上着も着て出かけたんですが、こうも気温の差があると年寄りにはこたえますねえ・・・。

 SHさんから「雨なので写真の整理です。見た目きれいそうなものを送ります」ということで、キラキラ昆虫の写真が送られてきました。
↓アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ6169.jpg
↓カシルリオトシブミ
カシルリオトシブミ1051.jpg
↓ジンガサハムシ
ジンガサハムシ8475.jpg
↓ミドリシジミ
ミドリシジミ1334.jpg
↓ムツボシタマムシ
ムツボシタマムシ8525.jpg
↓ムラサキシジミ
ムラサキシジミ0631.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へんなやつ(昆虫) [鳥以外も撮る SH]

★所用で明日、明後日と東京を離れますので、ブログお休みします。
(スマホから更新できるようなのですが、おっさんには無理無理無理[もうやだ~(悲しい顔)]

 このところ昆虫カメラマンとしてがんばっているSHさんからの写真。被写体を求めてあいかわらず元気に歩き回っているようで、うらやましい限りです。ちなみに、シャチホコガの幼虫を私が初めて見たのは東大の小石川植物園で、一瞬、小型のエイリアン[がく~(落胆した顔)]かと思いました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 気候の変化についていけず、風邪気味で、だるいです。
 コンデジをゲット、おめでとうございます。新しいものはよくなっているけれど、高いので躊躇します。
 D7500出たけれど高いしD7200はまだ十分使えるのでとりあえずパス。暗い所で小さいものを撮るにはやはりフルサイズのほうがいいです。トリミングした時に違います。
 今回はちょっと変な奴です。
 アゲハモドキはガの仲間ですが、見た目はアゲハ。まあチョウもガも同じ仲間ですけど。エゴツルクビオトシブミはクレーン車みたい。オオメナガカメムシはゴーグルをかけている?。そしてシャチホコガの幼虫は鯱のポーズ。なぜか、おしりに枯葉を1枚つけています。
↓アゲハモドキ
アゲハモドキ9896.jpg
↓エゴツルクビオトシブミ
エゴツルクビオトシブミ9835.jpg
↓オオメナガカメムシ
オオメナガカメムシ5848.jpg
↓シャチホコガ
シャチホコガ9488.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★テレビで池上さんも批判していましたが、安倍様広報誌=読売新聞の記者らしい質問ですなあ。憲法改正のことは読売新聞を読め、と独裁者に「宣伝」してもらった見返りなんでしょうか?[むかっ(怒り)]
https://news.infoseek.co.jp/article/president_22296/
http://president.jp/articles/-/22239

東京新聞の望月記者、なかなか鋭い質問しています。御用読売・産経の記者とはえらいちがいです。
https://www.youtube.com/watch?v=5tL1VQbstNA
↓ネット社会というのはありがたいところもあって、上のやりとりを書き起こしてくれた方がいらっしゃいます。動画はめんどうという人は、こちらを読んでください。「同主旨の質問はお控えいただけるようにお願いします」という事務方の「注意」に、「きちんとした回答をいただけてると思わないので、繰り返し訊いています」その通りですな。動画を見ると菅の不機嫌な様子がよくわかります。
http://blogyai.blog48.fc2.com/blog-entry-2812.html

★望月記者の質問は、ジャーナリストとして当たり前のことだと思うのですが、ネトウヨなどから誹謗中傷がわんさとなされるんでしょうね。そうしたとき個人をきちんと守れるのが組織(この場合は東京新聞社)としての責任だと思うのですが、東京新聞はがんばれるのでしょうか。
 かつての沖縄密約事件のとき、毎日新聞は西山記者を守れませんでした。密約の件はうやむやにされ、何十年も後になってアメリカの文書により密約が明らかになりました。しかし、その件を問い糺された外務省は、すでに記録文書が見つからないのでコメントできない。スケールこそちがえ、今回の「事件」と似ています。
 それにしても、記者会見には御用新聞の面々はともかく、朝日や毎日の記者連中もいたとおもうのですが、情けないですねえ・・・[パンチ]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意地の張り合い [鳥以外も撮る SH]

 多摩のIHさんのところのネットは正常復帰したようです。よかった、よかった。[わーい(嬉しい顔)]

 このところ昆虫カメラマンのSHからの写真。私が3月にコンデジを壊してその後なかなか買わないので「コンデジ、選んでいるときりがないから、中古で良さそうなのを買ったらどうですか」というアドバイスをいただきました。そうなんですがねー・・・、TZ70がコンデジにしてはなかなか写りもよく、望遠もマクロもそこそこ撮れたのでどうしても「あれくらいは」と考えちゃうわけです。さらにシグマの100-400は動物園などで使いやすそうですし、来月にはキヤノンから待望の35mmマクロが出る、ということで家庭持ちとしては限られた予算の中、ああだこうだと迷いに迷っているわけです。

「ツワブキの上にエゴシギゾウムシを発見。撮影していたら歩き始めました。カメラで追っているとコフキサルハムシ(たぶん)とぶつかりそうに。どちらがどくのかなーと見ていると、一切お構いなしに上に登り降りていきました。ハムシの方もじっと動かず知らんぷり。」
エゴシギゾウムシ6632.jpg
エゴシギゾウムシ6637.jpg
エゴシギゾウムシ6638.jpg
エゴシギゾウムシ6641.jpg
エゴシギゾウムシ6644.jpg

国連人権高等弁務官の「共謀罪」に対する懸念はしごく当然です。日本政府の抗議が全く回答のていをなしていないのも同感です。基地外に刃物、安倍に権力、なんて書いているこのブログもそのうち閉鎖に追い込まれるかも。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017052302000230.html

★このキヤノン35mmマクロシグマ100-400mmは気になっているレンズですが今月末の発売予定が1か月のびたんですね。多分、生産が予約に追いつかなかったんでしょう。ううむ・・・気になる。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com

「現在迷走中」に「ツッコミどころ満載だが『キングコング: 髑髏島の巨神』」アップしました。日本でゴジラ映画が何本も作られるのと同様、キングコング映画はこれで何本目になるのでしょうね。話はかなり杜撰ですが、CG特撮さえあればいいという人には楽しめる映画なのかもしれません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158247

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輝きを撮る [鳥以外も撮る SH]

 いやはや、昨日は突然夏になったような暑さでした。上着はなし、ベストで出かけたんですが歩いていると暑くてベストはリュックにしまい込んで歩きました。今日は予想最高気温が24℃ということで今のところすごしやすいのですが、夜に雨マークが出ているのが気になります。

 このところ昆虫写真が目立つSHさんからの写真。後半、鳥らしきもの(^^;が出てきますが、オオルリを出すのが目的ではなく、金属的な輝きをどう写真に出すのかという話です(鳥嫌いのKMさん、わかってますよね?)。
「連休は二日連続で近くの緑地公園へアオバセセリを撮るついでに、オオルリにもチャレン。明るい所にはなかなか出てこず、光が当たらないので、青(緑?)や瑠璃色の輝きを撮るのに苦労しました。」
アオバセセリ3141.jpg
アオバセセリ3152.jpg
アオバセセリ3156.jpg
オオルリ4029.jpg
オオルリ羽づくろい3766.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛びもの撮影 [鳥以外も撮る SH]

 気がつけば5月。
 今年ももう1/3が終わりました。いやはや・・・[たらーっ(汗)]

 冬が終わって、このところ昆虫カメラマンに徹しているSHさんからの写真です。確かに書かれている通り、シャッタースピード1/1000でも翅がぶれていることがあるので、止めるには1/2000くらい必要なのかもしれません。ただ、ある程度翅がぶれていたほうが動きが出るとも考えられますので、そのあたりはカメラマンの意図次第ですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 チョウの飛びものにチャレンジしています。最低ssは速いほうがいいのですが、1/2000は必要みたいです。それより遅くても撮れることはありますが歩留まりが悪くなりますね。あとはファインダーでとらえるためには、あまり長いレンズでないほうが良く、どう動くかやまをはってねらうこと。これでなんとか少し撮れるようになりました。
↓クロコノマチョウ
クロコノマチョウ1564.jpg
↓ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ0920.jpg
↓ツマキチョウ♀
ツマキチョウ♀1530.jpg
↓ツマキチョウ♂
ツマキチョウ9999.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「知多の日々気まぐれ日記:2017年4月」アップしました。ちょっとしたことで転ぶ、物をよく落とす、やろうとしたことを忘れる・・・、「あるある」と頷けることばかり。お互い「老人力」がつきましたなあ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157178

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昆虫いろいろ出てきました [鳥以外も撮る SH]

 鳥撮りカメラマンから昆虫・花カメラマンへと移行中のSHさんからの写真です。ただ、この時期の昆虫は、まだ成虫越冬したものが多いですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 春から急に初夏になったりで、いっぺんに花が咲き始め、昆虫も現れたりでアタフタしています。冬鳥がまだ残っていたり、夏鳥が入ってきたりで、マクロ(昆虫)と望遠(鳥)とレンズを忙しく交換しています。でもチョウはマ↓クロでは追い切れないので望遠です。
↓エゴツルクビオトシブミ
エゴツルクビオトシブミ0306.jpg
↓カシワクチブトゾウムシ
カシワクチブトゾウムシ0654.jpg
↓クサカゲロウ
クサカゲロウ0036.jpg
↓クロボシツツハムシ
クロボシツツハムシ9774.jpg
↓ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ0957.jpg
↓チョウバエの仲間
チョウバエの仲間8971.jpg
↓ツマキチョウ
ツマキチョウ0174.jpg
↓ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ7587.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花あれこれ [鳥以外も撮る SH]

 TZ70ショック(昨日のブログ参照)は、まだ続いています。まあ、嘆いたところでTZ70が戻ってくるわけではありませんが、一眼を常に携帯しているわけにもいかないので、コンデジは必要です。ただ、ちょっと性能のいいコンデジはなまじの一眼より高く、重かったりするので、次期コンデジについては少し冷静になってから考えたいと思います。

 SHさんから春の花の写真が届きました。早春はマンサク、サンシュユ、フクジュソウなど黄色の花が多いのですが、それなりに色のバリエーションが出てきました。
「野草の花が見られるようになりましたが、白や黄色の花が多いです。園芸品種はカラフルです。」
↓カタバミ
カタバミ2904.jpg
↓キランソウ
キランソウ5084.jpg
↓クロッカス
クロッカス5631.jpg
↓シャガ
シャガ5609.jpg
↓トキワイカリソウ
トキワイカリソウ4541.jpg
↓ニリンソウ
ニリンソウ4804.jpg

★「現在迷走中」に「SWは終わらない?『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』」アップしました。もう第8作ができたのかと思ったら、第1作(エピソード4)に直接つながるスピンオフ映画でした。儲かる間はこの調子でいつまでもだらだら作るつもりなんでしょうね。少なくとも私が生きている間に「完結」はしないように思えます。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156121
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来た・昆虫篇 [鳥以外も撮る SH]

 他称鳥撮りカメラマンのSHさん、今回は早春の昆虫写真です。卵の孵化にはちょっと早いですし、越冬蛹もまだ羽化していないものが多いですし、幼虫や成虫で越冬したものもまだあまり出て来ない、ということでちょっと地味ですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 陽の光が暖かく春を感じるようになり、春の虫が見られるようになりました。久しぶりに虫の飛びものにチャレンジしてみましたが、まだ感がもどりません。夏鳥が来るまで花と昆虫がメインになります。
↓アシブトハナアブ
アシブトハナアブ4768.jpg
↓クロヒラタアブ
クロヒラタアブ4266.jpg
↓スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ4988.jpg
↓ニホンミツバチ
ニホンミツバチ4741.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まあ「更迭」となると任命責任も浮上して来るので「内閣改造」で誤摩化そうということなんでしょう。内閣を改造するのなら、まず自分が総理を辞めるべきなのではと思うんですがね。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201645

★大学時代の知り合いで、文部省へ行った人間がいて、確か某国立大学の副学長をやり、その後、某私立大学の副学長になったと風の便りに聞いたことがありますが、天下りではなかったと思いたいです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017031801001597.html

★安全だと大噓をついて原発を推進した国と東電の責任はある意味当たり前なんですが、結局のところ税金と電気料金の値上げという形で国民の負担になってくるわけです。民主党は政権をとったときどんなに風圧が強くても、原発だけは止めてしまうべきだったと思いますね。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017031802000104.html

「現在迷走中」に「退屈だった『メッセージ』」アップしました。アーサー・クラークの傑作SF「幼年期の終り」を連想させる出だしで、どうなるんだろうと思わせるのだが、そこからの展開がかったるい。邦題も以前、アンソニー・クインがマホメットを演じた映画と同じで、どうなの?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=155723
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロレスを見た!? [鳥以外も撮る SH]

 他称鳥撮りカメラマンSHさんからの写真です。このブログの読者には鳥嫌いで有名な?KMさんがいるため、鳥の写真は原則的にNGなんですが、これは鳥の写真ではなく「プロレスの写真」なので問題ないと考えてアップさせていただきます。このての写真、私はスズメでは2度ほど見ましたが(1度は撮影も)、シジュウカラでは初めて見ました。篭抜け鳥のソウシチョウあたりがやってくれるといいんですが、そもそも自然状態のものを見たのは1度だけなので、ちょっと難しいですかね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 散歩をしていたら、黒い塊が落ちてきて動き回るので、あわてて撮影。なんとシジュウカラのプロレスです。アイアンクロウあり抑え込みありでしたが、あっという間に終了。負けた1羽が残り、勝者は観戦者1羽と飛び去りました。どうも雌(観戦者)をめぐる争いのようです。雌も地面に降り、そばで見ていました。
DSC_4015.jpg
DSC_4018.jpg
DSC_4019.jpg
DSC_4020.jpg
DSC_4021.jpg
DSC_4022.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「日進」の投稿がもう少しで200、「知多」も100。いいですねえ。「投稿写真・原稿」が500を超えているのはいいが、投稿の多い人はカテゴリーを独立させたらどうですか、というメールが来ています。そうなんです。もう10年も前にブログを開設した当初は、こんなに投稿が来るとは思っていなかったので、1つのカテゴリーにまとめていたわけです。途中から検索の便を考えて投稿用カテゴリーを細分化したのですが、それ以前からの投稿については(めんどくさいので(^^;)そのままにしておいたたため、よくわからないことになってしまったわけです。とりあえず投稿数の多い、多摩のIHさんの分を独立させようとしたのですが、全体にチェックを入れておいて一括変換できるだろうと思っていたら、表示されるページ毎に変換しなければならず、しかもそのつどトップページに戻ってしまうため、直近5年ほどまでやって中断。IUさんが岡崎に引っ越す前のものとか、まだまだ整理が必要ですが、また時間があったときに整理するということで、とりあえずIHさんとSHさんのカテゴリーだけは作りました(SHさんのほうは直近2年ほどです)。これからのお2人の投稿は、新カテゴリーということで。

★プロレスといえば、昨日というか深夜に放送されていた「プロレス総選挙」(つまらない野球のせいで遅くなったわけ)、途中で寝てしまいましたが、1位は予想通りでした。最強レスラーを決めるというより人気投票のようなものですから、「きんにくマン」に出てくるテリー・ファンクとか入るかなと思っていたのですが、ダメでしたね。古いところでルー・テーズなど最強だと思うのですが、今の人は知らないんでしょう。個人的には、ビル・ロビンソンは入ってほしかったですねえ。
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20170313-OHT1T50051.html

★3.11はいくつかのテレビや新聞で震災のことを取り上げていました。まだ復興は終わっていないしかし皆で力を合わせて、なぁんていうお決まりの感動話も。しかし、復興がもう1つ進んでいない最大の原因は間違いなく「原発」ですね。にもかかわらず、発表される度に増える処理費は電気料金に上乗せし、何事もなかったのように原発再稼働を進める安倍政権と電力会社。よほどうまみがあるんでしょうね、でなければ気が96っているのか。

「森友」アッキード事件。そりゃあ極右の確信犯おじさんですから、国会に呼ぶと何を言いだすかわからないですからねえ。すぐにでも、幕引きしたいでしょう。
http://mainichi.jp/articles/20170313/ddm/005/070/003000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が足早に [鳥以外も撮る SH]

 暖かくなってきたので、投稿も花の写真が多くなってきました(鳥嫌いの読者KMさんが怖いので原則として鳥の写真を載せないこともあるのですが(^^;)。他称鳥撮りカメラマンのSHさんからも花の写真が送られてきました。隅田川の土手ではオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、サンガイグサ(ホトケノザ)、ハコベ、それにシロツメクサなどが目立ってきましたね。ただ、天候が悪かったり、何か用事があったり、体調がよくなかったり・・・なかなか一眼を持って、ということになりません。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 寒かったり暖かかったりで体がついていけません。散歩で目に付くのは枯草ばかりでしたが、花が咲き始めました。その結果、望遠とマクロを持っての散歩でマクロの機会が多くなりました。特に小さい花は、マクロでアップ撮影を楽しんでいます。ムラサキケマンとタチツボスミレは望遠です。ハコベはいろいろありますが、雄蕊の数が3~5本なのでコハコベと思われます。
↓オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ1676.jpg
↓コハコベ
コハコベ2280.jpg
↓タチツボスミレ
タチツボスミレ2319.jpg
↓ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ2265.jpg
↓ムラサキケマン
ムラサキケマン2260.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手すりの昆虫 [鳥以外も撮る SH]

 昨日は昼間から夕方に少しちらついた程度で、結局のところ積雪はあのませんでした。朝から青空です。よかったような、ちょっとだけ残念ような・・・。

 久しぶりに、今年は鳥が少ないと嘆く?他称鳥撮りカメラマンSHさんからの写真です。鳥ではなく昆虫ですので、鳥嫌いのKMさんもご安心を。それにしても、よくこんなに細かい虫を見つけられますねえ。

「暖かかったり寒かったり、なかなか体調がついていけません。今シーズンは散歩道の手すりで見られる昆虫も少なくさびしい限りですが、少したまったので送ります。150ミリマクロにようやく慣れてきましたが、小さい昆虫が多くアカメガシワクダアザミウマは1.5ミリくらいでうまく撮れませんでした。」
↓アカメガシワクダアザミウマ
アカメガシワクダアザミウマ9081.jpg
↓ウシカメムシ
ウシッカメムシ0026.jpg
↓ウスキホシテントウ
ウスキホシテントウ3182.jpg
↓キジラミ
キジラミ8956.jpg
↓クロスジホソサジヨコバイ♀
クロスジホソサジヨコバイ♀9110.jpg
↓ケチャタテ
ケチャタテ4158.jpg
↓マダラヒメヨコバイ
マダラヒメヨコバイ4146.jpg

★「戦闘」というと憲法にひっかかるので言い換えた[がく~(落胆した顔)]。・・・開いた口がはずれてしまいました。
http://lite-ra.com/2017/02/post-2905.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タヌキ出現 [鳥以外も撮る SH]

 鳥撮りカメラマンSHさんの本業がいよいよ始まりました。今回のメールにも鳥(下の文に出てくるコサメビタキ)の写真がありましたが、鳥嫌いのKMさんが怖いのでカット。タヌキの写真のみアップします。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 鳥はずうーっと撮っているのですが、今シーズン私の近辺では少なくて苦労しています。そんななか、まだコサメビタキがいるというので出かけました。必死に鳥影を探しても見つからず、ひょいと横を見たらなにやら黒いものが出てきました。あわててカメラを向けると、タヌキです。シャッターを押していると、ちょっとこちらを見つめトコトコ歩いていきました。久しぶりの大物でした。
タヌキ1964.jpg
タヌキ1965.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメムシと紅葉 [鳥以外も撮る SH]

 まだ昆虫カメラマンSHさんからの写真。よくこういう被写体を見つけてきますねえ。熱心なのか、暇なのか、謎です。東京はこれから紅葉の季節になりますが、この葉っぱが落ちると、SHさんいよいよ鳥撮りカメラマンに変身して出陣するのでしょうか。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ヘラクヌギカメムシを見つけました。アシが赤いでしょ。緑だったのが、晩秋になると赤くなるそうです。からだも黄色くなります。樹液を吸っているから、その中に含まれる糖分が関係しているのでしょうね。おそらく紅葉と同じような仕組みなのではないかと思うのですが、それでは、ほかのカメムシはなぜ紅葉しないのか?なぞです。
↓晩秋ヘラクヌギカメムシ
晩秋ヘラクヌギカメムシ6963.jpg
↓5月ヘラクヌギカメムシ
5月ヘラクヌギカメムシ7657.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「秋のテレビドラマ・その後」アップしました。「IQ246華麗なる事件簿」「逃げるは恥だが役に立つ」「ドクターXseason4」「相棒season15」「深夜食堂season4」などを見た独断的感想です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151907

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナガサキアゲハ [鳥以外も撮る SH]

 このところ雨はなく、今日も青空が広がっています。これから出かけますが、天気がいいと今の季節でかけるのがあまり憂鬱にならなくていいですね。ではでは。。。。。[わーい(嬉しい顔)]

 SHんからの写真、ナガサキアゲハです。名前の通りかつては九州以南で見られるアゲハでしたが、今では東京でも見られます。♀はモンキアゲハやジャコウアゲハ、♂はクロアゲハに似ていますが、後翅の突起がないので区別がつきます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 数日前にナガサキアゲハを撮りました。子供のころ東京でナガサキアゲハは見たことがありませんでしたが、最近では川崎でもよく見られるようになりました。メスは飛んでいるときれいで見とれてしまいますが、なかなか撮影できません。しかし、気温が下がってきて撮ることができました。
ナガサキアゲハ♀3246.jpg
ナガサキアゲハ♀3256.jpg
ナガサキアゲハ♂♀飛ぶ4168.jpg
ナガサキアゲハ♂3688.jpg
ナガサキアゲハ♂3691.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地味だけど珍品クロヤツシロラン [鳥以外も撮る SH]

 鳥撮り、虫撮り、花撮りカメラマンのSHさんから。図鑑では見たことがありますが、こういうふうに見るのは初めてです。その意味では珍品なんですが、それにしても地味ですねえ。
「去年からずっと探していたクロヤツシロランがようやく撮影できました。去年種子を見つけた場所を、先月からずーっと観察し続け、ようやく花を見ることができました。花はほぼ1日しかもたず、とけるようになくなります。1日おきくらいで、違う場所から新しい花が落ち葉の下から出てきています。受粉すると花茎が伸びて種子ができます。温暖化の影響で生息地域が広がっているようです。(種子の写真は去年のもの)地味すぎるかな?」
クロヤツシロラン2328.jpg
クロヤツシロラン2451.jpg
クロヤツシロラン2455.jpg
種子7809.jpg

★「安くて安全原子力発電」は、どこへ行っちゃったんでしょう?[パンチ]
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016100601001834.html

★「現在迷走中」に「上々の出来『君の名は。』」アップしました。興収100億円超えの大ヒットなんだそうで、そんなに・・・とは思いますが、人物入れ替わり、タイムトラベルともに無難にこなしているので、同世代の人にはとくに共感をもたれるのかもしれません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=150672
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SHさんからチョウの写真 [鳥以外も撮る SH]

 朝から雨が降ったりやんだり。ときどきザーッと降るのは台風の影響なんでしょうね。やれやれ。マスコミが「今年は台風が来ない」なんていうもんだから、「そうだったのか。それは行かなかんなあ」と台風が気づいちゃったじゃないですか。全く、余計なことを・・・ぶつぶつ。

 夏場昆虫カメラマンのSHさんからチョウの写真が、どーんと送られてきました。
↓キアゲハ
キアゲハ8378.jpg
↓キタキチョウ
キタキチョウ飛ぶ4911.jpg
↓キタテハ
キタテハ飛ぶ9075.jpg
↓クロアゲハ
クロアゲハ9102.jpg
↓スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ9573.jpg
↓ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン飛ぶ8700.jpg
↓ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ♀8468.jpg
↓モンキアゲハ
モンキアゲハ9100.jpg

★明日から2、3日ブログお休みします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハいろいろ [鳥以外も撮る SH]

 梅雨が明けたのかなあと思っていたら、このところまたぐずつき天気。今日も朝から雨です。[雨][曇り][雨]

 「昆虫カメラマン」のSHさんからアゲハの写真が届いています。
「今年は全体的に昆虫が少ないように感じます。公園管理で下草をすべて刈り取ってしまう影響に思えます。無理やり仕事を作っている感じ。そんななかようやく撮りました。」
↓カラスアゲハ
カラスアゲハ1932.jpg
↓クロアゲハ
クロアゲハ1073.jpg
↓ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ2118.jpg
↓ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ2196.jpg

★「現在迷走中」に、コンデジで撮った水滴写真アップしました。小中学校はもう夏休みに入っているというのに、梅雨、なかなかあけませんねえ。 
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=148342
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛びます飛びます [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの写真。タイトルもママです。このタイトル、まあ50歳以上の人なら、コント55号の坂上二郎さんのギャグとわかるのですが、若い人にはどうなんでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=08uuT2IhKuM
………………………………………………………………………………………………………………………………
 出かけようとして雨が降っていると、その後雨が上がっても出かける気になれません。しかたがないので、写真の整理をしてますが同定作業が大変です。明るければSSを上げられるのですが、ストロボを使っても昆虫はぶれることが多いです。
↓アオカミキリモドキ
アオカミキリモドキ飛ぶ6835.jpg
↓アトジロサビカミキリ
アトジロサビカミキリ飛ぶ6087.jpg
↓ギンヤンマ
ギンヤンマ6403.jpg
↓サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ飛ぶ6750.jpg
↓ハグロトンボ
ハグロトンボ飛ぶ6486.jpg
↓ヒメアカハネムシ
ヒメアカハネムシ4612.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2016年6月」アップしました。今回の日記を読んでも思うのですが、安倍独裁政権は、本当に弱者に優しくないです、というか弱者切り捨ての政府ですな。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=147582

年金の運用損が5兆円超だそうで、公表は参院選の後なんだそうです。まあ、どうみたって安倍独裁政権の「損失隠し」ですな。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Z4C94J6ZUTFK004.html?iref=comtop_8_01
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨツスジハナカミキリ [鳥以外も撮る SH]

 最近はすっかり昆虫カメラマンに徹しているSHさんからのヨツスジハナカミキリ写真。すべてがアジサイの花の上にいるところにSHさんの「こだわり」を感じます。
 私の住んでいる地域では隅田川の土手の木の枝などで10年前はキボシカミキリ、ゴマダラカミキリ、一度だけですがルリボシカミキリなど見られたものですが、最近はとんと見られなくなりました。
ヨツスジハナカミキリ6504.jpg
ヨツスジハナカミキリ6509.jpg
ヨツスジハナカミキリ6991.jpg

★全く・・・「馬鹿がいつまで政治家やってるつもりだ」と言ってやりたいですね。庶民が貯蓄しているのは、現在が、そして未来が不透明で不安だからでしょう。金持ちの麻生坊ちゃん馬鹿は老後の心配など全くないので、そんなことすらわからないんですなあ。まあ、今回の麻生馬鹿発言がなくても、今度の参院選、安倍ヒットラー率いる自民、公明候補には絶対に投票しませんがね。
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_327500/
http://www.asahi.com/articles/ASJ6L4T7QJ6LIIPE016.html?iref=comtop_8_02

「現在迷走中」に「映画1ダースまとめて適当感想」アップしました。去年の暮れから今までに見た映画であまり印象に残らなかったものについて簡単に書いておきました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=147027

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミドリシジミが撮れました [鳥以外も撮る SH]

 初夏は昆虫カメラマンになっているSHさんからの投稿です。ミドリシジミ、いつ見ても美しいですねえ。小型モルフォチョウといったところでしょうか。ミドリシジミは業者が卵の段階から食草ごとごっそり持って行ってしまうケースがあるのと、開発で生育環境自体が減ってきているので、これからはさらに見かける機会が減ると思います。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ようやくミドリシジミが緑色に撮れました。色は鱗粉の構造色のため、立ち位置によって見える色がかわります。
青緑になりがちで、位置を変え緑に見える所を探しました。今度は後ろ羽まで緑になるようがんばります。ゼフィルスはほとんど羽を開いてくれないのでラッキーでした。
ミドリシジミ5320.jpg
ミドリシジミ5401.jpg
ミドリシジミ6016.jpg
ミドリシジミ6044.jpg
↓♀
ミドリシジミや000♀.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 鳥以外も撮る SH ブログトップ
メッセージを送る