So-net無料ブログ作成

汐入公園の紅葉 [植物]

 今日は9時まで寝ていました[眠い(睡眠)]。せっかくの休日なのに、「何て日だ!」(当人とテレビ関係者は、このギャグ流行っていると思っているようですが、全然流行っていないし、おもしろくもない)。雨は午後からあがって日差しもなんて予報ですが、ホントですかね?

 (11/20)天気がそこそこだったので隅田川沿いにある都立汐入公園という所をコンデジ片手に散歩してきました。景観としての紅葉がほとんど意識されていないのが残念ですが、カメラで場面を切り取ったらそれなりの写真になりました。写真以外だとヤマボウシの木が2本ほどあったのですが、紅葉の時期を過ぎ汚い茶色になっていたのが残念。もう1週間早く来るんでした(逆にイチョウなどは1週間後くらいがいいように思われます。難しいですなぁ)。
↓アカメガシワ
アカメガシワ.jpg
↓イチョウ
イチョウ.jpg
↓イロハモミジ
イロハモミジ.jpg
↓カンヒザクラ
カンヒザクラ.jpg
↓ケヤキ
ケヤキ.jpg
↓サクラ(ソメイヨシノ)
サクラ(ソメイヨシノ).jpg
↓サクラ(ヤエムラサキ)
サクラ(ヤエムラサキ).jpg
↓ドウダンツツジ
ドウダンツツジ.jpg
↓プラタナス
プラタナス.jpg

★タバコ増税の方向転換?
 今までタバコ増税の根拠としての錦の御旗は「健康」。だったら昔のアメリカの禁酒法のように禁タバコ法でも与野党一致で成立させればいいのにと思うのだが、健康のためにタバコを値上げするという全くわけのわからない論理がまかり通っている。タバコがいくら値上げになろうと年収1億なんて人間は何の痛痒も感じないだろうから、私のような貧乏人は、金持ちの健康はどうでもよく貧乏人の健康のみを心配してくれるありがたいご意見なんだろうかと思わず拝んでしまう(←噓です)。いずれにしても、こうしたわけのわからない馬鹿意見に関しては今まで何度も書いてきた。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=107313
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=55313
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=51112
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=50929
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=50817

 ところが、今回の値上げ論には「健康」の言葉が全く出てこない。もちろん従来からのタバコも値上げするが、最近増えてきた加熱式タバコの税率が一般のタバコと比べて低いからこれを引き上げるというのが値上げの骨子になっている。加熱式タバコはほとんど煙が出ないので(当人はともかく周囲に対する)影響が少ないのではなかったのか。だとすれば、むしろ加熱式タバコの税率をもっと低くして、一般のタバコを吸っている人間(私はここにはいる)を加熱式タバコへ誘導することこそ「健康」を考える人たちの論理として正しいのではないのか。論理が破綻しているとは、こういうことを言うのである。
 まあ安保戦争法なんてものを合憲だと言い張り、「モリカケ問題」もこのまま知らぬ存ぜぬ関係ないで逃げ切ろうという安倍独裁内閣なので、何でもありということなのだろうが、今回のタバコ増税については、「方向転換」というより噓ばかりついている政府が珍しく本音を公にしていると考えるべきなんだろうなあ。消費税率を上げると人気が下がるので、「取れるところから金をむしり撮る」、つまり「今なら勝てる」と総選挙をやったのと同じ手口というわけだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の赤い実11月 [植物]

 雨の心配はないということなんですが、朝からどんよりとしています。何でも最高気温の予想が10℃とか。これだけでも寒さが実感されてしまうのですが、朝の新聞広告でそれよりも寒い記事を見つけてしまいました。週間ポストの広告に東京23区の平均寿命という見出しがあり、もっとも長命なのが杉並区で短命なのが荒川区[もうやだ~(悲しい顔)]なんだそうです。荒川区在住の者にとっては、ガクブル[がく~(落胆した顔)]ですなあ。

 秋は収穫の季節、実のなる季節です。世間の話題はどうしても紅葉になりがちですが、赤い実にももう少し注目してもらいたいところです。ナナカマドをのぞき、先日、向島百花園に行ったとき撮った写真です。
↓カラタチバナ
カラタチバナ.jpg
↓クロガネモチ
クロガネモチ.jpg
↓サンシュユ
サンシュユ.jpg
↓テイカカズラ
テイカカズラ.jpg
テイカカズラ2.jpg
↓ハナミズキ
ハナミズキ.jpg
↓ナナカマド(IHさん撮影)
撮影ナナカマド.jpg

★どうでもいい話。ボクシングのヘビー級といえば、古くはモハメド・アリ(なんとなくカシアス・クレイと言わないとピンとこない)、マイク・タイソンの時代があり、最近まではクリチコの王座が続いていました。クリチコはクリンチの多い選手で私は嫌いでしたが、そのクリチコをKOで下したのがジョシュア。
アンソニー・ジョシュア(Anthony Joshua)WBA・IBF世界ヘビー級スーパー王者 20戦20勝(20KO)無敗
 という堂々たる戦績です。では、ジョシュアがNO.1だと断言できるのかというと実はもう1人大物がいるのです。
デオンテイ・ワイルダー(Deontay Wilder)WBC世界ヘビー級王者 39戦 39勝 (38KO) 無敗(唯一の判定勝ちだったスタイバーンを先日1ラウンドでKO)
 どちらも戦績には文句のつけようがありません。ワイルダーは統一選を呼びかけていますが、さてどうでしょう。パッキャオが去り、ゴロフキンの盛りが過ぎた今、最も興味があるカードであることは間違いないでしょう。

★「現在迷走中」に「ラストシーンに感服『父と暮らせば』」アップしました。山田洋次監督が同じ井上ひさし原案の「母と暮らせば」を撮るときまちがいなく意識した黒木和男監督の作品。もともと舞台脚本だったイメージをあまり壊さないように話は進んでいきますが、あっと驚くラストの映画そのものとも言えるシーンには本当に感服・感動しました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=180231
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒマワリとネリネ [植物]

 今日は朝からどん曇りで今にも雨が降ってきそうです。それに寒そう。いやあ、この寒さ、もう冬ですなあ。ぶるぶる・・・。

 コンデジをポケットに公園を散歩していたら、なんとヒマワリが。もう11月半ばなんですが、私がイメージしているヒマワリよりひと回り小さいので別の品種なんでしょうか。いずれにしても、この季節にヒマワリなので、ちょっと驚きました。
P1050160.jpg
P1050166.jpg
 こちらは、あれえこんな季節にヒガンバナが、と思ったのですがよく見たらちょっと違うような・・・。ネリネ(ダイヤモンデリリー)ではないかと思うのですが、それならこの季節に合致しますね。
P1050180.jpg
P1050182.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の菊 [植物]

 2台ある外付けHDD(3TB保存用。同じものを2台のHDDに入れて保険をかけている)の古い方の回転音が最近かなり高くなってきたので、新しいHDDと入れ換えました。古いHDDも別に壊れたわけではありませんので箱に2017.11.11と書いて棚の上に保存。残されたHDDの内容を新規のものに完全コピーして2台同じ内容にしました。2台にしている理由は、以前外付けHDD1台だけのとき、ある日突然外付けHDDのアイコンがデスクトップ上に表示されなくなって青ざめた経験からです。 
 当時の接続はUSB2で1Tのデータコピーに半日近くもかかりました。現在、3THDDのうち使用されているのは2T前後ですが、接続がUSB3になりパソコンもSSDでスピードアップしているせいか、2〜3時間で終わってくれたのはありがたや。回転系はどうしても接触の問題があるので、パソコン内蔵のHDDがSSDに移行しつつあるように、いずれ外付けの大容量のものもHDDからSSDになり、もっと高速になるんでしょうね。もっとも今は1TのSSDが安い物で4〜5万円もするので3Tだと間違いなく10万円以上、とても手が出ませんが・・・。

 先日、向島百花園に行ったとき、規模は小さいですが「菊花展」が開かれていましたので、何枚か撮ってみました。朝顔展のときもそうでしたが、こういう展覧会が予告もなく(正確に言うと予告はあるんでしょうが情弱なこちらが気がつかない)開かれているので油断なりません。
SG4A6735.jpg
SG4A6742.jpg
SG4A6748.jpg
SG4A6754.jpg
SG4A6757.jpg
SG4A6762.jpg
SG4A6772.jpg
SG4A6801.jpg
SG4A6811.jpg
SG4A6817.jpg

★見当ハズレの山尾議員バッシング
 病気になった時「無愛想でも腕のいい医者と愛想がいいが腕はイマイチの医者」のどちらを選ぶか?という2択の設問があった場合、おそらく99.9999%の人は前者を選ぶだろう。後者を選ぶ人間はバカか自殺願望の人間だと思う。
 なぜこんなことを言い出すのかというと、昨今の山尾バッシングにこの設問に似たものを感じるからだ。不倫常連の宮迫、たけし、東国原、上西はもちろん、和田アキ子、西川史子なんてところまで言いたい放題の攻撃である。西川に至っては「バカじゃないの」なんてしたり顔で言っている。要するに不倫報道(山尾は不倫を認めていない)された弁護士を政策顧問にしたことが、非難の嵐を読んだらしい。
 が、「問題」の男を政策顧問にしたらどんなバッシングが待ち受けているのか、少なくとも西川より利口な山尾が想像できないとは思えない。というか、西川はわからないかもしれないが、誰にでもわかることだ。バッシングがあるのがわかっていて敢えて火中の栗を拾ったのは、これからの政治家活動に必要な人物だから抜擢したのだろう。従って、山尾を評価するか非難するのかは、彼女の今後の政治活動次第。不倫などどうでもいいとは言わないが、政治家はまずきちんと政治活動をするのが第1。国会での質問などを見てもこのおばさん「無愛想でも腕のいい医者」の可能性はある。
 不倫云々のみで鬼の首でもとったような気になっている現在の的外れ山尾バッシングで憂さ晴らしをしている面々には、西川を含めて「バカじゃないの」と言っておこう。訂正、「じゃないの」削除。誤解のないようにあえて書いておくが、私は山尾のような女性はきらいである。が、そのことと政治家としての評価は全く別。これで政治的にも全く役に立たないようなら、そのときは私も一言書かせてもらうことにしたい。

★疑惑の加計学園獣医学部の認可、先に安倍様の御意向に沿った結論ありきの認可なんでしょう。あの北大獣医学部ですら定員40名なのに140名(申請時160名)。ちなみに現在の獣医学部の最大定員は酪農学園大学、北里大学、麻布大学、日本大学の120名である。安倍独裁者は森友、加計とも「丁寧」に説明すると言っていたにもかかわらずゴルフに遊びほうけて全くその気はないように見える。もしかして、突発性認知症のようなものを発症して、都合の悪いことは総て忘れてしまったのだろうか?
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017111102000117.html
https://mainichi.jp/articles/20171111/ddm/005/070/039000c
↓しかし安倍独裁者御用達広報の産經新聞となると、これが「逆風に耐え10年越し悲願」というタイトルになる。いかにも意味のない慣例「岩盤」に安倍様と加計関係者、自治体が協力してようやく穴を開けた。よくやった、という記事になっています。規制云々の問題よりも前に、法治主義の日本にあって安倍様の御意向による人治主義が行われたと思われるところにこそ問題があることがわかっていないのだろうか。いや、そんなことはわかっているはずで、にもかかわらずこういう記事を書いた記者は恥ずかしくないのだろうか。ま、恥ずかしくないんだろうね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000078-san-life

★最後にどうでもいい話。テレビ朝日で「怪獣総選挙」というのをやっていた。
http://entamelabo.com/gozira
 1位モスラ、2位キングギドラ、3位ラドン・・・。これを納得の結果と見るか、冗談じゃないと見るか。キングギドラフアンの私としては納得できないのだが、モスラには女性票が集まったのだろうと考えると仕方ない結果なのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の紅葉 [植物]

 故・赤瀬川源平さん言うところの「老人力」が日増しに増している昨今、寒くなってきたこともありついつい引き蘢りになってしまいがち。そんなとき役に立つのが向島百花園の「年間パスポート」。なんと280円という、あのジャパネットタカタも太刀打ちできない激安パスポートです。行って入園料を払うと考えると「ま、とりあえず今日はいいか」となってしまうのですが、パスポートがあって見せれば入れるとなると「ま、ちょっと行ってみるか」となるのが不思議です。そんなわけで、出かけてきました。
 着いたのは11:30ころだったのですが、おばさん集団を中心にけっこうな人出。それはいいのですが、一眼をもっているので「カメラに詳しい」と思われるのか、「すみませーん、シャッター押してもらえますか」と2組ものおばさんに頼まれました。どちらも、スマホ。コンデジならまだしも、私は携帯からスマホに乗り換えてまだ1年にもならない超初心者。「いいですよ」と気楽に引き受けたのはいいのですが、「もう少し中に寄ってください」なんて言いながら、えっとこれがシャッターボタンかなと画面の○を押し、何とかセーフ。いやあ、冷や汗もので、「スマホでの写真撮影依頼お断り」とでも書いた襷でもかけたいところす。
↓イチョウ
イチョウ.jpg
↓ケヤキ
ケヤキ.jpg
↓サクラ
サクラ.jpg
↓ニシキギ
ニシキギ.jpg
↓ハギ
ハギ.jpg
↓ハゼ
ハゼ01.jpg
ハゼ02.jpg
↓ハナミズキ
ハナミズキ.jpg
↓メイゲツソウ
メイゲツソウ.jpg

★「現在迷走中」に「ベタな展開の『武曲 MUKOKU』」アップしました。綾野剛と村上虹郎のダブル主演のような「剣道」映画で、高校時代剣道部にいた者としてはちょっと興味があったのですが、なんだかよくあるパターン展開で「なんだかなぁ・・・」という感じの映画でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179928
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハギとヌスビトハギ [植物]

 台風が予想よりも早く通過したようで、朝から雲ひとつない、いい天気です。ただ、風がかなり強いですね。今日は昼から所用があって出かけるのですが、その前にインフルエンザの予防接種をやってこようかどうか、今、考えているところです。
(追記・インフルの予防接種行ってきました。高齢者2500円なり。ちょっと高いような気もしますが、自民党の麻生のような「社会保障費がかかって仕方がないので老人は早く死んでくれ」と考えている政治家が多いので仕方ないですね。本日、入浴はNGです。)

 「ハゲー」のおばさんは予想通り落選してしまいましたが、こちらはハゲではなくハギ。ハギとヌスビトハギの実の写真です。花はけっこう似ていると思いますが、その実(正確にはマメ科なので実が入っている袋)の形はかなり違います。また、写真では今ひとつわかりにくいのですが、ヌスビトハギの袋の毛はちょっと鉤状になっいていわゆる「ひっつき虫」です。
↓ハギ
ハギ実.jpg
↓ヌスビトハギ
ヌスビトハギ実.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタドリとメイゲツソウ [植物]

 今日は、朝からいい天気です。2日続いて青空が見られたのは何日ぶりでしょう。だからといって手放しで喜んでいるわけにもいきません。明日からの台風[台風]気になりますねえ。

 向島百花園にメイゲツソウ(名月草)という植物があります。以前のことですが、なんとなくイタドリに似ているなあと思い図鑑で調べてみたら、同じイタドリ科イタドリ属でイタドリ(虎杖)の山地型でベニイタドリ(紅虎杖)ともいうんだそうです。なるほど、似ているわけですなあ。
↓イタドリ(虎杖)
イタドリ01.jpg
イタドリ02.jpg
↓メイゲツソウ(名月草)
メイゲツソウ01.jpg
メイゲツソウ02.jpg

★「現在迷走中」に「邦題詐欺『その女諜報員アレックス』」アップしました。たまたまヒロインの名前がアレックスというだけで、全く無関係のピエール・ルメートルの話題になった小説「その女アレックスAlex」そっくりの邦題をつけるとは、これはもう確信犯の詐欺と言っていいでしょう。クリスティの「検察側の証人」に「情婦」という邦題をつけた奴は馬鹿ですが、こちらは犯罪です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179333
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園10月の実 [植物]

 久しぶりに青空、・・・というか本当は昨日も晴れの予報だったのに雨だったわけです。再度書きますが、金をもらっての仕事なのに肩書きの「予報」すら満足にできない気象予報士は世が世なら全員切腹ですな。

 そろそろ秋の花も終りですかね、カメラ教室でもあったのか火曜日の向島百花園はけっこうな混み具合でしたが、めぼしいものはもうあまりありません。かといって、ハゼやイチョウ、モミジ、サクラなどの紅葉にはまだ早い。10人ちょっとの団体さんでしたが、どうせなら台風の前くらいがよかったのでは。地植えのホトトギスはもう終わっていて、鉢植えのホトトギスを何人かがいっしょうけんめい撮っているのがなんとも。それでも、昨日のミツバアケビを筆頭に実はそれなりに見られました。さすが「収穫の秋」ですね。
↓カリン
カリン1.jpg
カリン2.jpg
↓クロガネモチ
クロガネモチ.jpg
↓ザクロ
ザクロ.jpg
↓テイカカズラ
テイカカズラ.jpg
↓ユズ
ユズ.jpg

★まだ詳しいことはわかりませんが、会社で私より10年ちょっと後に入社してきたITさんが亡くなられたという話を聞きました。まだ50代のはずです。白血病だったということですが、早すぎますねえ。
 昔、白土三平の劇画を見て、死は常に日常のすぐ隣にあるということを教えられましたが、それでもたいていは、平均寿命くらいまでは生きられるんだろうと無意識下で思っているんですね。ですから、弟が亡くなったときもそうでしたが、まだ平均寿命まで10年以上ある自分より歳下の人間が亡くなると、そこには何の根拠もないということを知らされるわけです。memento mori。死は必ず訪れる。死を忘れるな・・・ですか。
 ITさんのご冥福をお祈りします。合掌。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園のミツバアケビ [植物]

 台風一過で今週はお日様マーク[晴れ]が並んでいたと思うのですが、只今は曇り[曇り]。午後からは雨[雨]の予報に変わっています[たらーっ(汗)]。テレビで権威のような顔をして解説している気象予報士の面々、金もらって仕事しているんだから、もっとちゃんとせんかい![パンチ]

 久々に向島百花園に行ってきました。ミツバアケビの実が生っていたので何枚か。ちょっと「硬い」感じの写真になっているのは曇りでしかも棚の下という悪条件のためえらく暗かったので内蔵ストロボを発光させたためです。外付けストロボを持って行けば反射光を使えたのでもう少し雰囲気が出たと思うのですが、やはり「楽」しちゃあいかんですね。食べられる時期をちょっと過ぎているのも残念。本当は先週行こうと思っていたのですが雨で延期したため、旬の時期を逃してしまいました。
ミツバアケビ01.jpg
ミツバアケビ02.jpg

★多くのどんぐりたちが「はまって」大変なことになった絶望、いや希望の党の「小池」さん(藤子マンガでラーメンを食べている人じゃないですよ。都知事です)、「ガラスの天井」は破ったが今回「鉄の天井」があることを知った。なんて他人事のようなことを言っています。私の記憶ではこの言葉、アメリカの大統領選で敗れたヒラリー・クリントン「最も高いところにあり、最も硬いガラスの天井を破ることができなかった」の引用ですね。ここで言われている「天井」とは女性(もしかするとマイノリティも含むのかも)の昇進、社会進出を阻む、ある意味伝統的ともいえる差別の壁を差しているのだと思います。
 しかし、今回の希望の党の大惨敗の理由は、はて、そういった差別に基づくものなのでしょうか。どう考えても都知事選、都議選に圧勝し、小池ファーストの女帝として「踏み絵」「選別」なんて上からの傲慢な態度(本性が現れたとも言います)が嫌われた最大の理由でしょう。それを「ガラスの天井」「鉄の天井」なんて言葉で自己の責任をうやむやにする。悪いのは「壁」であり、それを破るには単に力不足だったという論理です。そこには、自己の傲慢さが風を止めてしまったという自己反省が全くない。ここに責任逃れのための論理のすり替えがあるわけです。しかし、あのやりたい放題の独裁者・安倍よりも嫌われる人間がこの日本にいるとは思いませんでした
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の2大「かわいそ」草 [植物]

※So-netが異様に重いです。他のサイトは普通に開くので、まちがいなくSo-net側の問題でしょう。現在(23:30)は重いながらもなんとか開くようになっていますが、予断は許されません。ご迷惑をおかけしていますが、開かないときは諦めてください。と、書いたところで開けなければ読めないわけですよね[たらーっ(汗)]

 9時まで寝ていました。起きれば、早くも雨が本格降り[雨]。台風[台風]が来ているというので、明日はさらにひどくなるということで、こりゃあ引き蘢りですかね。あ、選挙は昨日「期日前投票」を済ませてきました。選挙権を取得してから一度も棄権がないというのが私のささやかな自慢です。権利をきちんと行使していないと、戦争大好きな独裁者に向かって文句も言えませんからね。

 という話とは関係なく、かわいそうな名前の植物2点。
 まあ人間が勝手につけたもので植物に罪はありませんが、それにしてもあまりといえばあまりの名前。もし植物がしゃべることができたら、まちがいなく「ヘイト・スピーチだ」と叫ぶことでしょう。
★ママコノシリヌグイ 漢字では「継子の尻拭い」と書きます。継子とは血のつながりのない子どものこと。母親(継母)による継子いじめは小説やドラマにもなっているので、そうした連想からつけられた名前なんでしょう。タデ科の1年草。葉や茎に棘がいっぱいあるので、こんなもので尻を拭かれたらそれこそ大変です。wikiによると韓国では「嫁の尻拭き草」なんだそうです。
↓茎の棘
ママコノシリヌグイ.jpg
↓小さなピンク色の趣のある花で、ミゾソバの花にも似ていますが、棘があるのでトゲソバともいわれています。
ママコノシリヌグイ花.jpg
★ヘクソカズラ 漢字では「屁糞葛」と書きます。アカネ科の多年草。葛は蔓(つる)の意味で別に偏見はありませんが、いくらなんでも屁+糞とは尋常じゃありません。が、英名もSkunk vine(スカンクの蔓)で似たような嫌われ名前ですが、臭いをかげば納得も。この臭いで食害を防いでいるのかなというような気もしますが、以前、ホシホウジャクの幼虫(だと思う?)が葉を食べているのを見たことがあります。
↓なかなか趣のある花です
ヘクソカズラ.jpg
↓花のアップ
ヘクソカズラ花アップ.jpg

★「現在迷走中」に「S.キングの駄作ホラー2本だて」アップしました。「1408号室」と「痩せゆく男」の2本、どちらもワンアイデアのワンパターン。物語は予定どおり進行し、まあ、あまりよくない後味で終わります。あまりお薦めはできません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179175
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の花といえば・・・ [植物]

 朝から曇っていて、寒いです。このブログに何度も書いているように私は1月生まれなのですが、寒さは大の苦手です。暑いのも苦手で、ようやくいい季節がきたと思ったら・・・。

 春の花といえば菜の花、チューリップ、梅・・・いろいろあるでしょうが、やはり桜でしょう。では、秋の花といえば・・・。菊、桔梗、竜胆などいろいろありますが、春が桜ならやはり秋は秋桜(コスモス)でしょうね。先日、柳原千種園で撮ったものです。
P1040590.jpg
P1040591.jpg
P1040593.jpg
P1040601.jpg
P1040602.jpg
P1040629.jpg

★「現在迷走中」に「日本語字幕のある邦画『ウンタマギルー』」アップしました。全編沖縄方言なので残念ながら何を言っているのか全然わからない。そのため、邦画なのに日本語字幕がついているという変わり種。にもかかわらず、内容がほとんどわからない。わからないのになぜか印象に残るという不思議な映画でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=178567

★気分転換にネットの記事をあれこれ見ていたら「綾瀬はるか『奥様は、取り扱い注意』、DVを加害者への暴力で解決が波紋か」というタイトルが目についた。
http://biz-journal.jp/2017/10/post_20838.html
 ビジネスジャーナルに、米倉奈津子という人が書いた記事のようだ。綾瀬が元特殊工作員の奥様というトンデモ設定で、要するにDVを受けていた知り合いを助けるためにその旦那をボコってしまうのだが、その点に関して「DVは立派な暴力犯罪だが、そのDVを、同じく暴力によって解決するというのは、DVの解決策として適切なのだろうか、許されるのだろうか」などとお説教をのたまっている。
 全く、溜息が出てしまうわけだが、ホントにこういう知ったか道徳馬鹿はどこにでもいるんだなあと変な感心もしてしまうわけでもある。そもそもが綾瀬はるかが元特殊工作員というあり得ない設定のドラマで、いってみれば現代版・必殺仕事人のようなものである。そういうドラマに道徳を持ち込んで「釈然としない」なんて、こういう道徳馬鹿がドラマをつまらなくしているわけだ。こういう人間は、「水戸黄門」を見れば「権力をかさにきて」と言い、「遠山の金さん」を見れば「囮捜査ではないのか」「物的証拠がないではないか」と言い、いくつかの刑事物を見れば「犯人に同情するような描き方(犯人にも同情すべき点があるという描き方が意外に多い)でいいのか」とか言うのである。
 「こうした一連のシーンは暴力の肯定と受け止められる懸念はないのだろうか」なんて書いているがドラマの見方すら知らずそんなことを懸念する人間などいないし、「今後波紋を呼んでしまわないかが、気になるところである」とも書いているが全く××につける薬はないとはこのこと。そんなことを気にしているのは米倉さん、あんただけですよ。
 もう少し補足すると、こういうことを言う連中の決まり文句に「現実にはあり得ない」という一言がある。たとえばあのDVで救急車で運ばれるような状態で警察に通報はされないのか。そりゃあされるでしょう、現実には。しかし、これは奥様が元特殊工作員というさらに現実にはあり得ない設定のドラマなのだ。フィクションなのだ。そして、あれくらいのDVが行われないと綾瀬のあのアクション(米倉さん言うところの「暴力」)は過剰で視聴者は「そこまでしなくても」という気持ちになる。そうなると綾瀬の見せ場はなくなり、つまり視聴率をとらなければならない民放ドラマとして成立しなくなってしまうわけだ。
 極論すれば、ドラマに現実なんてものはない。そこに描かれているのはドラマの中での約束事としての「現実」であり、我々が生活している「現実」ではない。警視庁に窓際部署特命係なんてものはないし(「相棒」)、京都府警科学捜査研究所なんてものもないし(「科捜研の女」)、半沢直樹の舞台となった東京中央銀行なんてものもない。問題は、そのドラマ世界の中で整合性がとれているかどうかということだけだ。今回問題となっている「奥様は、取り扱い注意」は何度も書くがそもそもの設定がファンタジーに近いものなのだから、ほほうぶっとんだことやっとりますなぁ、くらいの気持ちで見て、つまらない道徳論、現実論など持ち出さず、おもしろければ来週も見る、つまらなければ来週からは見ないというだけのことである。
 こういうアホな文章を読んでいると、「トランペットを吹いているところに後ろからぶつかったら危険である。真似する人間がいたら大変なことになる」というアホを通り越したドアホ意見のためCMが中止になってしまった「三ツ矢サイダー事件」を思い出した。あれも「真似したら危険じゃないか」という飛躍した論理でとんでもないこと(CMの中止)になってしまったわけだ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157063
 で、最後に今回の「奥様」ドラマを見た私の感想を書いておく。綾瀬のアクションはNHKの低視聴率ドラマで鍛えたのか、思っていたよりずっと様になっていておもしろかった。ただ、ドラマ全体としてはけっこう緩い作りで、第1回ということもあるのか人物描写も平板。来週は、暇なら見るが忙しかったら見ないという程度の感じかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園・年間パスポート更新記念 [植物]

 今日の打ち合せ予定が明日に延びたので、のーんびりしています。午後から晴れるということなんですが、信用していいんでしょうかね。先日、向島百花園の年間パスポートを更新したときに撮った写真を何枚かアップしておきましょう。いずれもEOS7D2+EF100macroLISでの撮影です。
↓キンミズヒキ
キンミズヒキ.jpg
↓サクラタデ
サクラタデ.jpg
↓シュウカイドウ
シュウカイドウ.jpg
↓フジバカマ
フジバカマ.jpg
↓ホトトギス
ホトトギス.jpg
↓ワレモコウ
ワレモコウ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梨ナシありましたっ! [植物]

 先日、向島百花園に行って新たな年間パスポートの申請をしてきました。当日から使えるのでざっと園内を歩いてみたら、ナシの木(場所はわかっている)にちゃんと実が成っていました。こんなに成っているのに1週間ほど前に行ったときになぜ気がつかなかったんでしょう? ボケですかね?
(一眼のレンズは100マクロしか持って行かなかったので、パナTZ70コンデジで撮っています。)
P1040555.jpg
P1040561.jpg
P1040558.jpg

★戦前回帰とでもいうのでしょうか、自民・公明は改憲、そして安保戦争法を強行成立させた政党。維新はもともと核武装論者の橋下に見られるように自公の補完政党ですから、連立もありうるなんて言われても別に驚きません。問題の希望の党は、改憲・安保戦争法賛成ということなのでこれまた自民・公明と何らかわりません。選挙後は改憲・安保戦争法賛成の議員が9割なんてことも大いにあります。弱小政党は淘汰され、戦前のの大政翼賛会のようなものができるのでしょうか(なんて書いても大政翼賛会なんて知らない若者けっこういます[たらーっ(汗)])。
 昨日のブログにも書きましたが、それにしても不思議なのは前原以下雪崩をうって希望の党に入党お願いをしている民進党の面々。ついこないだまで改憲・安保戦争法に対し断固反対と言っていたあれはいったい何だったんでしょう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ミズヒキ」3種 [植物]

 年寄りにはよくあることなんですが、夜中にフッと目が覚め、眠れなくなってしまったので、ブログの更新をしています。あいかわらず腰は痛いし、昼から出かけるところがあるのですが、調子よくないですねえ[バッド(下向き矢印)]

 ミズヒキといえば細く長い茎がヒュッと延びていて、そこに赤く小さな花がいっぱいついているタデ科の植物。よく見ると小さな花は紅白になっているので、水引(お祝いのときの封筒などにかけられる飾り紐)という名前がついています。ギンミズヒキは、その小さな花が全部白くなっていて、いわゆる自生種なのか園芸品種なのかはっきりとは知りませんが、地味で園芸品種として売れそうもないので、多分、ミズヒキの白花バージョンの自生種ではないかと勝手に考えています。キンミズヒキは、花の大きさ形を見ても明らかに違うグループで、バラ科の植物です。花のつき方などが似ていると思えば似ていないこともないので、「ギン」の対向として「キン」としたのでしょうか?
↓ミズヒキ
ミズヒキ.jpg
↓ギンミズヒキ
ギンミズヒキ.jpg
↓キンミズヒキ
キンミズヒキ.jpg

★「現在迷走中」に日進市のIAさんからの「そら豆通信VOL.24」アップしました。毎月の恒例行事ですが、私にとっては「日記」「通信」を読んでようやく、「その月」が始まる感じです。同年代なので、健康上も参考になることが多いです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=178281

★イメージ先行で意味不明の「希望の党」、ともかく「憲法改定」「安保法賛成」ということがわかってきました。とってつけたような「原発ゼロ」以外、今の安倍独裁政権とどこがちがうのでしょうか? また、前原民進党は野党がまとまるために「希望」の名の下に一本化するということなのかなと思っていたら、どうやらただ解党しただけで、行き場のなくなった民進党議員たちが希望の党の小池様に、助けてくだされと頼んでいるだけのような構図が見えてきました。民進党は少なくとも「憲法改定反対」「安保法反対」だったはず(原発政策ははっきりしない)。とすれば、小池様に助けを求めている面々は、いつどこで反対から賛成に回ったのでしょうか? 政治姿勢の根幹を問われる問題で、事は「不倫」や「ハゲー」よりもっと重大かつ深刻です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんぐりコロコロ [植物]

 今日は久しぶりに青空が広がっています。向島百花園の年間パスポートが27日で切れてしまったので、ちょっと早めに出て新しいのを作ってこようと思っています。なんせ年間で280円なので格安。

 公園のどんぐり、マテバシイはすでに盛りを過ぎて、落ちているもののほうが多いくらいです。コナラはまだこれからですね。
↓マテバシイ
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
↓コナラ
05.jpg

★今日の歩数 6127歩 clear
 ほぼ10日間、1日の歩数を計ってきましたが、だいたい3000-7000歩という数字が出ました。どこかへ出かけた日は目標の5000歩を越えていることもわかりました。というところで、スマホから歩数計を削除しました。常にONになっているためバッテリの減りが早いためです。ではでは・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園散歩の途中で・・・ [植物]

 多少は健康に気を使っているので、一日中引き蘢りというのは避けたいと、気が向いたときに公園を散歩したりしています。ただ、散歩だけでは退屈なのでコンデジを持ち、眼に留まったものをパチリ。
↓ウチワサボテン
ウチワサボテン.jpg
↓キンモクセイ
キンモクセイ.jpg
↓ハゴロモルコウソウ
ハゴロモルコウソウ.jpg
↓ヒガンバナ
ヒガンバナ.jpg
↓ホオズキ
ホオズキ.jpg

★「仁義なき解散」「大儀なき解散」「敵前逃亡解散」「モリカケ隠し解散」「追求逃れ解散」「今なら勝てる解散」・・・いろいろ言われていますが、選挙には何億という税金が投入されるわけですから「税金無駄遣い解散」とも言えます。それにしても、憲法違反の独裁者率いる自民党、平和の党から戦争の党に生まれ変わった公明党、独裁者補完勢力の維新の党は当然のこととして、小池おばさん率いる希望の党、沈没寸前の前原民進党と、気がつけば「改憲政党」ばかりになっちゃいましたねえ[がく~(落胆した顔)]。なんまんだ、なんまんだ[たらーっ(汗)]

本日の歩数 5912歩(午後10時現在)clear
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の「実」 [植物]

 先日、向島百花園で撮った写真です。そろそろ実りの秋なんですかねえ。ただ、ミツバアケビは熟すまでもう少しかかりそうです。もう何十枚もあるので撮りませんでしたが、カリンの実も目立ち始めています。ただ、毎年見かけるナシが見当たりません。気がつかなかっただけかもしれませんが・・・。
↓ウメモドキ
ウメモドキ.jpg
↓サンザシ
サンザシ.jpg
↓ヒョウタン
ヒョウタン.jpg
↓ヘチマ
ヘチマ.jpg
↓ユウガオ(カンピョウ)
ユウガオ.jpg
↓ミツバアケビ
ミツバアケビ.jpg

★今日の歩数 7210歩 clear
 いい数字が出ています。やはり、2度外出したのがよかったのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萩のトンネル [植物]

 この時期、向島百花園は入場者が増えます。ツアーの団体さんもけっこう見かけます。企画の乏しいテレビが毎年、「萩のトンネル」を紹介するからです(この「萩のトンネル」と、真冬に咲く「コブクザクラ」がテレビの百花園紹介の定番です)。うろついていたら一眼を持っているのでカメラに詳しいと思われたのでしょうか、おばさんの団体から「シャッターを押してもらえませんでしょうか?」という依頼を受けました。ただ、そこで渡されたのはスマホ。私、スマホはド素人なんでちょっと慌てましたが、なんとか撮れたようで、その後は逃げるように退散[ダッシュ(走り出すさま)]
ハギ01.jpg
ハギ02.jpg
ハギ03.jpg
ハギ04.jpg
ハギ05.jpg

★本日の歩数 4122歩(午後10時現在)fail
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲンノショウコ満開です [植物]

 向島百花園の年間パスポートが今月の27日までなので、行ってきました。週間予報ではいい天気のはずが昨日は朝から曇り。午後には本格的な雨になってしまったため、あまり枚数はとれませんでしたが、あちこちにゲンノショウコが満開でした。赤花と白花があります。
SG4A6316.jpg
SG4A6314.jpg

★今日の歩数 3165歩 fail(スーパーへ買い物に行ったのと、午後に少し散歩しただけなので、こんなものか。目標の5000歩もけっこうキツイなあ[たらーっ(汗)]

★「現在迷走中」に「映画版ユービック?『ミッション8ミニッツ』」アップしました。SF小説「ユービック」(「ブレードランナー」「トータル・リコール」などを書いたフィリップ・K・ディックの最高傑作)に似た設定で、なかなかうまく作られています。これなら合格点で、少なくとも私は楽しめました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177960
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川土手のヒガンバナ [植物]

 散歩していたらヒガンバナが咲いていたので、コンデジでパチリ。所々に集中的に生えているのですが、去年は全く気がつかなかったので、人為的に植えられたんでしょう。気づくのが遅かったため1/3くらいの花がもう終わっているのが残念でした。
P1040453.jpg
P1040458.jpg
P1040466.jpg

★本日の歩数(21時現在)6258歩 clear
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る