So-net無料ブログ作成

夢の島最終章・熱帯植物園の花 [植物]

 【予告】ハニートラップならぬビタートラップというかニガートラップに追いつめられております。このままだと月末に1、2度ブログ更新をお休みすることになるかもしれません。悪しからず。m(__)m

 シリーズ?最終回は花。大温室の内外の花をいくつかピックアップしてみました。いずれもパナソニックのコンデジTZ70での撮影です。
↓コダチベゴニア
コダチベゴニア.jpg
↓シクンシ
シクンシ.jpg
↓ダイヤーズ・カモミール
ダイヤーズ・カモミール.jpg
↓デイゴ
デイゴ.jpg
↓トケイソウ
トケイソウ.jpg
↓ハマオモト
ハマオモト.jpg
↓ミミカキグサ
ミミカキグサ.jpg
↓ローマン・カモミール
ローマン・カモミール.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

食虫植物サラセニア [植物]

 かろうじて雨は降っていませんが、まあこれから確実に降るでしょう。にもかかわらず昼からパソコン持参で出かけなければなりません。泣けてきますなあ[もうやだ~(悲しい顔)]
 あ、そうそう泣けてくるといえば我が家の洗濯機が故障[がく~(落胆した顔)]。原因は弁の動作不良ということで交換。弁自体の価格は2500円なのですが、出張料、技術料など込みで約5倍。構造がシンプルな洗濯機なのに買ってまだ5年で故障というのは、ちと早くないかね。家電の寿命は10年くらいはあってほしいのですが、最近、見た目はカッコよくなっていてもその寿命はどんどん短くなってきているような気がします。

 夢の島熱帯植物園の写真からもう1本。
 食虫植物というと「わな式」ハエトリソウと「落とし穴式」ウツボカズラが有名ですが、最近、人気が出てきたのがサラセニア。「落とし穴式」の食虫植物です。標準和名は「ヘイシソウ」ですが、あまり使われません。原産地は北アメリカ。箱根湿生花園でも見たことがあるので、比較的寒さにも強いんでしょうかね?
↓サラセニア
サラセニア01.jpg
サラセニア02.jpg
↓内部
サラセニア内部01.jpg
↓内部拡大
サラセニア内部02.jpg
↓おまけ・ウツボカズラ
ウツボカズラ.jpg

★大坂の地震やワールドカップなどのニュースが飛び交う中、どさくさに紛れての2時間前の通知で25分のへらへら会見。さすが安倍ちゃまの親友だけのことはあります。やっぱこの加計馬鹿野郎詐欺師は証人喚問で国会に呼ばんといかんなぁ。
https://mainichi.jp/articles/20180620/k00/00m/040/098000c
https://www.asahi.com/articles/DA3S13547528.html?iref=comtop_shasetsu_01
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018062002000115.html

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の島熱帯植物園の「果実」 [植物]

 めずらしく日がさしています。体が怠く重いのは毎度のことで、コーヒー飲み終わったら、少し日光消毒に出かけてきます。

 コンデジで撮影する場合(ピントが狙った所に正確に合わないし、露出やホワイトバランスもあまり信用できないので)1枚でいいところを3〜4枚撮る。結果、枚数が増える。しかし、画質は一眼と比べて確実に落ちる。ということで、なかなか整理にとりかかる気になれません。そうはいってもこれから月末にかけて締め切りの仕事がある。いつまでも放置しておくとストレスが溜まって仕事に影響も出る。というわけで、夢の島熱帯植物園で撮った写真のうち、果実に関係するものを整理してみました。
↓タコノキ
タコノキ.jpg
↓タヒチモンピン
タヒチモンピン.jpg
↓パイナップル
パイナップル.jpg
↓バナナ
バナナ.jpg
↓パパイヤ
パパイヤ.jpg
↓マカダミア
マカダミア.jpg
↓ミズレンブ
ミズレンブ.jpg
↓レンブ
レンブ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

公園の実を適当に [植物]

 月曜で体が重いなぁ・・・と起きたら、大坂で地震[がく~(落胆した顔)]。昨日は千葉で地震があったし、群馬、長野でも地震があったし、いよいよ日本沈没ですか[たらーっ(汗)]。まあ、国際的には安倍嘘つき政権のおかげでとっくに沈没していますが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
★これを見ると地震で亡くなった3人は子どもと老人ですか。合掌。かつての阪神・淡路大震災や東日本大震災、熊本地震などで神経が麻痺してしまっているのか、マスコミの扱いもなんだか「たいしたことなくてよかった」みたいな雰囲気が感じられるのは、気のせいですかね?
https://www.asahi.com/articles/ASL6L35C6L6LPTIL01V.html?iref=comtop_urgent

 花に続いては実。なんとも創意工夫のない展開です。せめてもの罪滅ぼし?に、名前くらい入れておきましょうかね。
↓エゴノキ
エゴノキ.jpg
↓カキ
カキ.jpg
↓クワ
クワ.jpg
↓ツバキ
ツバキ.jpg
↓ナツミカン
ナツミカン.jpg
↓ブドウ
ブドウ.jpg
↓ヘビイチゴ
ヘビイチゴ.jpg
↓ヤマモモ
ヤマモモ.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

公園の花を適当に [植物]

 昨日(6/16)は新木場に行く用事があり、ついでに夢の島熱帯植物園にも寄ってきました(入場料は250円なんですが、高齢者は120円。どうだ、まいったか(^^;)。コンデジを持って行ったので何枚か写真も撮ってきたのですが、整理ができていません。ということで、1週間ほど前に公園を散歩したときに撮った花の写真を何枚か適当にアップします。
P1070788.jpg
P1070830.jpg
P1070841.jpg
P1070855.jpg
P1070861.jpg
P1070887.jpg
P1070900.jpg
P1070908.jpg

★「現在迷走中」に、「空虚超大作映画『ジオストーム』」アップしました。空虚超大作映画を連発するローランド・エメリッヒのお仲間が監督だというので、どんなもんだろうと観てみたら予想通りの映画でした(^^;。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=187581
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

怖いぞ!金魚草 [植物]

 髑髏の呪いか腰痛悪化。まあ、持病なので仕方がないとはいえ、とくに思い当たる原因もないのに突然悪化するのが困ったものです。今日は仕事の打ち合わせがあったのですが、中止にしてもらいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 金魚草は恐ろしい。というと、馬鹿なこと言うなアホ、かわいくてきれいな花じゃないかと思う人がほとんどでしょうねえ。確かに、公園や鉢植えの金魚草はかわいくてきれいで心を和ませてくれます。問題は、花が終わって枯れた後。どうです、何かに似ていませんか? この花後の形から、キンギョソウは英語ではskull’s flower(髑髏の花)といわれています(←噓です(^^;。Snapdragonですから、噛み付くドラゴンとでもいうんでしょうか?)。いずれにしても、キンギョソウは花期が終わったらさっさと始末してしまったほうがいいですね。
(写真は他人の家の玄関口にあった鉢植えをコンデジで撮ったもの。枯れ葉とか余計なものを整理し、アングルなど変えると髑髏がよりいっそう引き立つ?のですが、そうもいかないわけで・・・(^^;)
01.jpg
P1070912.jpg
P1070929.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイの「花」 [植物]

 朝からいい天気です。明日から雨らしいので、お散歩でもしてきましょうかね。明日は引き蘢り予定なので。(^^; 今(11:56)外をひと歩きしてきましたが、暑い、蒸す・・・こりゃあ午後からは引き蘢りですかな?

 アジサイの季節になりました。「アジサイの花」といわれている部分はいわゆる装飾花で、よく見ると中央に(本当の)小さな花があります。花ですから雄蕊、雌蕊があります。ただ、蕊の下に広がっている花弁に見えるものは萼。というわけで、今日はアジサイの「花」の写真をいくつかアップしてみました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg

★「現在迷走中」に、「B級ホラー『地獄の変異』」アップしました。謎の洞窟が見つかり探検に行くとそこには・・・という手垢で汚れた設定のB級ホラー。タイトルもダサイ。このところ、どうも駄作ばかり選んで見て時間を無我使いしているような気がします。(^^;
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=187363

★「wildboar」オープン!
 このブログでもおなじみ日進のIAさんがブログ「wildboar」を立ち上げました気になる方も気にならない方も、まずは下のリンクから。
http://bontsusha.blog.so-net.ne.jp
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の実見つけ散歩 [植物]

 このところ、朝起きるとき体が怠いですねえ、重いですねえ(寝ているとき汗などで水分が出ていっているはずなので朝は体が軽いはず、なぁんて物理的なツッコミはなしネ)。今日は午後から所用があるのですが、その前にマッサージに行こうかどうかもう10分も考えています。暇なんでしょう。[たらーっ(汗)]

 春の花がほぼ終り、夏の花はこれから準備に入るわけですが、散歩しているといろいろな木に実がなっているのが目につきます。一眼、コンデジ、スマホとばらばらですが、散歩のあいだに撮った木の実をアップしておきます。
↓イチジク
イチジク.jpg
↓ウメ(紅冬至)
ウメ(紅冬至).jpg
↓オオシマザクラ
オオシマザクラ.jpg
↓カキ
カキ.jpg
↓カジイチゴ
カジイチゴ.jpg
↓ナツミカン
ナツミカン.jpg
↓ブドウ
ブドウ.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

公園で黄色い花を・・・ [植物]

 今日も天気がいいので、このあと買い物を兼ねて散歩してきます。下にカメラのカビのことを書きましたが、人間も引き蘢りばかりでは、カビが生えてしまいますからねえ[がく~(落胆した顔)]

 天気がいいので公園を散歩したのですが、たまには日光浴でもさせてやろうかと一眼+マクロを持ち出したのでいろいろ撮ってみました。気のせいか、私の住んでいる地域では昆虫が少なくなりました。以前は、ユズにアゲハが産んだ卵から孵化した幼虫が多すぎて葉っぱがすべてなくなってしまったり、アオスジアゲハが卵を産んでくれたら成長を撮影しようと種から育てたクスノキにいっぱい産卵されたり、なんてことがありましたが、今年はまだユズにたった2匹。それも小さいうちに1匹が消え、いくらか大きくなった幼虫もいつの間にかいなくなってしまいました。蛹になるために移動したのならいいんですが・・・。
↓アカメガシワ
アカメガシワ.jpg
↓キンシバイ
キンシバイ.jpg
↓シナノキ
シナノキ.jpg
↓シロタエギク
シロタエギク.jpg
↓ハハコグサ
ハハコグサ.jpg
↓マテバシイ
マテバシイ.jpg

★カメラの日光浴。これから梅雨時・夏にかけてカメラ(含む・レンズ)にとっては要注意の季節です。原因は、もちろん「カビ」。とくにレンズはカビが生えるとガラスを浸食して画像の曇り・歪みにつながり、浸食がひどくなると使いものにならなくなります。そのまま置いておくと、カメラボディや他のレンズにもカビの胞子が移り、全滅なんてことにも。初期段階のものならメーカーにクリーニングに出せますが、レンズを分解してクリーニングすることになるので、最低でも2万〜3万。カビに浸食されたレンズをまるごと換えるとなると5万円以上かかります。まあ、20万以上するレンズならそれもありでしょうが、10万以下のレンズならカビの生えたレンズは捨てるしかないですね。
 とくに埃を嫌ってカメラケース、レンズケース、プラケース、押し入れなどに入れておくのは要注意(というか、むしろ「厳禁」)。カビに生えてくださいと言っているようなものなので、これならまだ、机の上など空気が動く所に置いておくほうがマシです。
 こうしたカビを防ぐためにカメラ店では防湿庫なるものを売っていますが、安くて2万、湿度管理などできるものは10万以上します。もっとも簡単かつ効果的で安上がりなカビ防止は、1週間に1度は外へ持ち出すこと。これは、プロカメラマンから聞きましたが、もう何十年もカメラマンをやっていて、この方法で1度もカビが生えたことはないそうです。カメラ所有者は、とりあえず梅雨入り前の日光浴をお薦めします(ただし、最前部のレンズに直射日光を長時間あてるとコーティングが変色することがありますから、意識的にレンズ前玉に直射日光をあてるのは避けるほうが無難かと。要は、カメラをもって、ぶらぶらと30分ほど散歩してくればいいのです。カメラだけでなく、健康にもいいですよ)。

★こういう記事を読むと、時代の流れを感じますねえ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00223449-toyo-bus_all&p=1
 東京で1人暮らしを始めてから買ったステレオアンプがオンキョー・インテグラ。マトリックス4チャンネルの分離もよく、何年か愛用しました。考えてみれば、ターンテーブルのシートをパイオニアのブチルゴムシートに換えたら微かなトライアングルの音が聞こえてきて喜んだり、オーディオテクニカのカートリッジをエラックのものに換えたら気持ちエコーがつくので演歌にぴったりだったとか、けっこう繊細な趣味でしたねえ。AV(エロではないですよ(^^;)の時代になると、人間の五感は聴覚より視覚のほうが優先されるため音に対しての要求度は急速に低下。アカイ、サンスイ、ビクター、トリオ、パイオニア、ヤマハ、ソニー、デンオン(デノン)、ティアック、テクニクス(パナソニック)・・・、なくなった会社もありますし、オーディオを主力としている会社は1社もないと思います。諸行無常ですなぁ・・・。なんまだぶ、なんまだぶ。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワゼキショウがなんで野草? [植物]

 「庭石菖」と書きます。
 調べてみるとアヤメ科の帰化植物なんですね。最初に発見したのはデジカメを持って公園をぶらついていてのコンクリートの隙間。以前から咲いていたんでしょうが、普段の散歩ではボーッと歩いているんでしょうね、デジカメを持っていると何か撮るものないかなと思いながら歩いているので発見できたんでしょう。それまでこんなきれいな花があるとは全然気がつきませんでした。花屋でみかけたことはないので、やはり野草なんでしょうかねえ。もったいない。きれいなだけでなく、何か凛としたものが感じられる花なのに。
ニワゼキショウ01.jpg
ニワゼキショウ02.jpg
ニワゼキショウ03.jpg
ニワゼキショウ04.jpg
ニワゼキショウ05.jpg
ニワゼキショウ06.jpg

★現・京大総長には以前一度だけあったことがありますが、まあ、何というか常に「上から」の感じで話す人でしたね。ゴリラ研究の専門家ですがブッシュミート(ゴリラを食糧とするための狩り)を強く批判するので、「心情的にはそうだと思いますが、根底にあるのは経済の問題でそこを解決しない限り問題は解決しないんじゃないんですか」と言ったらムッとしていました(^^;。タテカン設置場所を指定し、承認した団体のものしか設置できないとは、タテカンあってこそ大学というイメージが未だにある私からすると、安倍ちゃまに匹敵する大暴挙。行政に言われるままでは京大の伝統でもある「自由」の看板が泣いちゃいますよ。あの滝川事件などはとうに忘却の彼方に消え去り、このままでは京大も単なるミニ東大として地盤沈下していく予感がします。
(京大では「学長」ではなく「総長」が正しい名称。新聞なんですから、毎日新聞もそういうところは、きちんとしたほうがいいですね)
https://mainichi.jp/articles/20180526/k00/00e/040/219000c

★逃げ場がなくなってきたと思ったら、「誤った情報を与えた」ですかぁ。いやあ、すごいですねえ。もう、何でもありですなぁ。しかし、これって犯罪では?
https://www.asahi.com/articles/ASL5V5HD9L5VPTIL00J.html?iref=comtop_8_01
https://mainichi.jp/articles/20180527/k00/00m/040/058000c
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園のアザミ [植物]

 朝からいい天気です。気温も昨日の21℃から今日は28℃。いやあ、こう変化が激しいと年寄りには辛いですねえ。今日は、時間がとれたらマッサージに行ってこようかな?

 アザミのイメージは、私には夏・秋なんですが、先日ふらりと立ち寄った向島百花園のアザミはすでに五分咲きでした。以前の経験だとアザミの花にはチョウやクマバチ、ハナムグリなど来るはずなのでしばらく(10分くらい(^^;)待ってみましたが何も来ないので撤退。歳をとると粘りもなくなりますねえ。
アザミ01.jpg
アザミ02.jpg
アザミ03.jpg
アザミ04.jpg
アザミ05.jpg
アザミ06.jpg

★まあ予想された範囲内の話ですが、国会で長官が噓をついたのでそれに合わせるために関連文書を破棄したというのは、以前、安保戦争法を強行通過させた政党の大臣が、この法案に合うよう憲法を改定しなければ、と言ったのと似ていますねえ。
https://mainichi.jp/articles/20180524/k00/00m/040/143000c

★日大アメフト問題、昨夜からは日大広報が「人気」のようですが、最初の「殺人タックル」は審判の目の前で行われています。なんで一発退場にならなかったのか、そのあたりを誰か解説してくれませんかねえ。それにしても、日大の広報、ある意味謝罪会見なのに「上から」火に油を注ぐ発言連発でキャラですねえ(バカにする意味で使っています)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000002-wordleafs-spo

★日本のオオサンショウウオはレッドリストではVU(絶滅危惧II類)指定されていますが、チュウゴクサンショウウオも数が減っているようです。こちらはレッドリストCR(絶滅危惧IA類=絶滅寸前種)ですから、より深刻です。私は、口先が少し尖った感じのものを日本のオオサンショウウオ、口先が少し扁平なものをチュウゴクサンショウウオと勝手に区別していましたが、人工的に持ち込まれたチュウゴクサンショウウオとの交雑がかなり進んでいるようで、そうなると私には区別がつきません。(;_;)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00000009-jij_afp-sctch
【追記】IUCNレッドリストによると、過去3世代で80%以上個体数が減少したとされています。ただ、上の記事では減少の主な原因は食用とされていますが、レッドリストでは開発による生息地の減少および生息地の極度な断片化が主原因と考えられているようです。
http://www.iucnredlist.org/details/1272/0
(オオサンショウウオの記事は私がMEMOのために書いているだけのことなので、スルーしてください)
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

5月は花満開 [植物]

 昨日は暑かったですねえ。と、書いたところへ星由里子さんが亡くなられたというニュースが飛び込んで来ました。「若大将」の澄ちゃんですね。合掌。

 昨日はマッサージの前に、久しぶりに向島百花園に寄ってみました。平日の午前中ですから園内にはざっと10人。ここは喫煙所もあり、薄曇りの中ゆっくりと散策できていいですねえ。以前にも書きましたが、年間パスポートを持っていると、気分転換を兼ねて気楽に行けます。
 もっとも、ざっと200枚ほど撮った写真はまだ全然整理ができていませんので、コンデジで撮った「花満開」の写真をとりあえずアップしておきます。ひとつひとつの花はイマイチでも、こうしてワッと咲くとそれなりの迫力があるというか、見応えがあります。
↓アメリカジャスミン
アメリカジャスミン.jpg
↓イモカタバミ
イモカタバミ.jpg
↓サツキ
サツキ.jpg
↓シバザクラ
シバザクラ.jpg
↓ドクダミ
ドクダミ.jpg
↓ハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミン.jpg
↓マツバギク
マツバギク.jpg
↓ユキノシタ
ユキノシタ.jpg
↓おまけ・コバンソウ ブログにアップしている写真の大きさはだいたいオリジナルの8%。何が何だかよくわかりません[もうやだ~(悲しい顔)]
SG4A9536-1.jpg
↓トリミングした100%での写真。やはりマクロレンズは解像しますねえ[わーい(嬉しい顔)]
SG4A9536-2.jpg

★西城秀樹さん、逝去。まだ63歳ですか。自分より歳下の人間が亡くなると(弟が亡くなったときもそうでしたが)、自分にもそれほど時間は残されていないんだな、と自覚させられます。とはいっても、ドストエフスキー作品の登場人物のように、「一つ一つの瞬間を百年に延ばして、一物たりともいたずらにいたずらに失わないようにする。そして、おのおのの瞬間をいちいち算盤で勘定して、どんな物だって空費しやしない」(「白痴」米川正夫訳)というようなこともなく、あいかわらずの怠惰な生活を送っているわけです。もう、ここまできたら「それもまた、よし」と考えるしかないですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000098-spnannex-ent

★殺人タックルは偶発的なもので、監督の指示を選手が勘違いしたためとする日大の弁明は、安倍ちゃまの弁明とおなじくらい説得力に欠けていて、関学側が納得しないのは当たり前。日大の評判はすでに地に落ちていますが、このままだと地底に潜って見えなくなっちゃいますねー。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000064-mai-spo
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000073-mai-spo
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180518-00000001-wordleafs-spo&p=1

★基本六法ようやく口語体です。私が学生だったころは、憲法、刑事訴訟法、それに民法の親族・相続以外は旧字・カタカナで、読むことがすでに苦痛でした。その苦痛から逃げるために?西洋政治思想史なんてものを専攻したらゼミの教科書は英語(「西洋」なので考えてみれば英語は当たり前か。しかし、東洋政治思想史の教科書はマックス・ヴェーバーの「儒教と道教」で、ドイツ語だったぞ(^^;)。
https://www.asahi.com/articles/ASL5K75X0L5KUTIL02V.html?iref=comtop_8_06

★法科大学院の失敗を隠蔽するための法学部3年。法律馬鹿にならず幅広い教養云々のためという設立趣旨はどこへいっちゃったんでしょうねえ?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180518-00000030-mai-soci
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

さんらんぼ各種 [植物]

 老人見守り巡回隊隊長middorinさんのブログ、欠かさず更新されているのに昨夜pm11:30ころパソコンの電源を落とす前に見てみたら更新されていない。もしかしてミイラ取りがミイラに・・・と思ったのですが、今朝見たら無事更新されている。とまれ、よかった、よかった。

 サクラの花が咲けば、その後に実がみのる。ただ、食品用に品種改良されたサトウニシキと比べると実が極小。味は、どうなんでしょうね?
↓オオシマザクラ
オオシマザクラ.jpg
↓カワヅザクラ
カワヅザクラ.jpg
↓サトウニシキ
サトウニシキ.jpg
↓ソメイヨシノ
ソメイヨシノ.jpg
↓タカサゴ
タカサゴ.jpg
↓ヤマザクラ
ヤマザクラ.jpg

★雲隠れしてそのまま保身を計る日大アメフト監督。ちゃんと記者会見やってしゃべるのが当たり前なのでは。
https://www.asahi.com/articles/ASL5J5Q4TL5JUTQP01S.html?iref=comtop_8_02
↓こっちのほうが信憑性を感じるなあ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018051601001973.html

★朝鮮学校に対する意見はいろいろあっていいと思いますが、しかし、弁護士に対する懲戒請求がどんなものか、送った人はわかっていたんですかね。いや、そもそも「懲戒」の意味がわかっていたのかどうか、弁護士の訴訟は当然でしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00007889-bengocom-soci
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

立てば芍薬・・・ [植物]

 今日の予想最高気温は28℃とも29℃とも。思わずカレンダーを見て、まだ5月半ばであることを確認しました(噓です[たらーっ(汗)])。

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」。私たちの世代は、お笑いでの「立てばビヤ樽、座ればたらい、歩く姿はドラム缶」のほうがピンときますかね。最後の「ドラム缶」は「ガスタンク」「ダンプカー」いろいろありました。数年前には某漫才コンビが「ドラえもん」と言っていました。
 なんて話はどうでもいいことで、芍薬と牡丹の花は(私的には)そっくり。芍薬は草で牡丹は木と区別しています。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg

★愛媛県知事だけでなく、ボケてつごうよく記憶がなくなる柳瀬、佐川、そしてアッキーもまとめて「証人喚問」で呼んでもらいたいものです。テレビ中継すれば視聴率上がりますよ。
https://www.asahi.com/articles/ASL5F6GB2L5FUTFK005.html?iref=comtop_8_03
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018051102000109.html

★アメフト日大選手の無法行為。こりゃああかんでしょう。ネットではすでに91番の選手の名前も写真もさらされていますが、監督の指示命令という可能性も、あると思います(吟じているわけではありません)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-18281903-kantelev-spo
https://www.youtube.com/watch?v=qFwl8LdGrFs
https://www.youtube.com/watch?v=VcnBmMplXCg

★テレビ見逃しお救いサイト・ティーバー
 ドラマを中心にバラエティ、アニメなどだいたい放送から次の放送までの1週間、ここのサイトで見られます。局によっては登録の必要がありますがすべて無料です。民放各局が集まって運営しているサイトですので違法性もなく安心して見られます。
https://tver.jp
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

目立たない花にも味がある [植物]

 昨日は起きたらまだ土砂降りでしたが、今日は久々に朝からいい天気。なんですが、何となく体が怠いので仕事は9:00からではなく10:00から予定にします。つまり、あと1時間くらいぼけーっとしようということです。てなことを書くと、いつもぼけーっとしとるじゃないか!と言われそうですが、最近歳のせいか、都合の悪いことはとくに聞こえなくなっているので大丈夫?です。

 人は見た目が100%とか、まあ世の中、美男美女のほうが何かと得ですわな。しかし、そうでない人のほうが圧倒的に多いのも事実。植物の世界でも春になると、サクラやチューリップ、バラなどが話題になりますが、地味で小さな花の植物はほとんど話題になりません。昨日は、ついバラの大量アップをしてしまったので、そのお詫びを兼ねて?あまり目立たない花の写真を選んでみました。派手さはなくてもよく見ると、それなりの個性と味があるんじゃないでしょうか。進化としては葉が花になり実になるわけで、カキの花なんかその後の実の形を暗示しているように見えませんか?
↓アオキ雄花
アオキ雄花.jpg
↓イチヨウ雄花
イチヨウ雄花.jpg
↓イロハモミジ
イロハモミジ.jpg
↓カキ
カキ.jpg
↓カシワ
カシワ.jpg
↓クスノキ
クスノキ.jpg
↓クワ
クワ.jpg
↓ブドウ
ブドウ.jpg

★このところ毎日新聞の社説がなかなか鋭くて読み応えがあります。麻生坊っちゃまは「セクハラ罪」なんてものはないなんてトンチンカンなこと言っていますが、セクハラが人権問題だということを根本的にわかっていないのでしょう。
https://mainichi.jp/articles/20180511/ddm/005/070/035000c
https://mainichi.jp/articles/20180509/ddm/005/070/029000c
https://mainichi.jp/articles/20180508/ddm/005/070/172000c
https://mainichi.jp/articles/20180430/ddm/005/070/002000c
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コンデジでバラを [植物]

 雨が降っていましたが、西新井の温泉スパに行ってきました。ゆったりと温泉につかり、ブルーベリー+黒酢ジュースを飲み、昼食をとったあとぶらぶらしながら帰って来ました。今日は平日。人が働いているときにゆったりしちゃうのは実に気分のいいものですなあ。[るんるん]

 えらいこっちゃ[たらーっ(汗)]
 とりあえずひと仕事終わって、次の締め切りは来月末なので少しのんびりしようと思っていたら、来週前半までsample用に2本ほど記事をまとめて送ってくれ[がく~(落胆した顔)]、だって。いいよなあ、言うだけでいいんだから。って、よくよく考えたらサラリーマン時代の自分もそうやっていたわけだ。連休前に「もらうのは連休明けでいいですから」(いつ休めと言うんだ)、年末に「正月明けでけっこうですから」(正月も働けっちゅうんか)。
 線路は続くよどこまでも、ちがった、因果はめぐるよどこまでも。それにしても、サラリーマン時代の悪業の数々がまさかこんな形で我が身に降り掛かってくるとは思わんかったなあ。おそがいことです[もうやだ~(悲しい顔)]

 昨日は、どえりゃあ寒かったねえ(ネイティブ名古屋んとしては、「でら」より「どえりゃあ」を使いたい)。しかも雨。全く、おーじょーこいてまうでかんわ。新しい写真も撮れえせんもんで、とりあえず公園で撮った、コンデジ撮影のバラ。写真がイマイチのところは、数でカバーしとくわ。m(__)m
P1070344.jpg
P1070351.jpg
P1070355.jpg
P1070365.jpg
P1070385.jpg
P1070396.jpg
P1070402.jpg
P1070409.jpg
P1070414.jpg
P1070429.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園サクラソウ展 [植物]

 今のところ雨は降っていませんが(am10:00)、天気も悪く、最高気温予想もなんと15℃。冬だがねー[がく~(落胆した顔)]

 4月の連休前に向島百花園に行ったら、サクラソウ展をやっていました。まあ、「展」といってもむしろで囲われた小さなひな壇に鉢植えのサクラソウが並べられているだけですが、とりあえず撮ってみました。他にカメラほ向けている人もいない平日の午前中でしたので、暗い所のものはストロボを発光させています。ストロボを使うとどうしても写真が「硬く」なってしまうのですが、まあ手ぶれ写真よりはいいかということで、その一部をご紹介。展示は、この倍くらいありました。
 ところでサクラソウの学名はPrimula sieboldii、つまりプリムラ属なわけですが、最近は中国原産のプリムラ・マラコイデスPrimula malacoidesなどの種をサクラソウといって売っている花屋もけっこうあるようですので、ご注意を。
サクラソウ 以前に箱根湿生花園で撮ったサクラソウです。いかにも「山野草」って感じしませんか? いろいろ手を加えた品種や輸入ものより、やはり「本家」サクラソウがいちばんいいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
サクラソウ.jpg
↓栄紅
栄紅.jpg
↓花見小袖
花見小袖.jpg
↓金鶏
金鶏.jpg
↓広島芸北
広島芸北.jpg
↓紅葉橋
紅葉橋.jpg
↓鹿島
鹿島.jpg
↓春時雨
春時雨.jpg
↓心意気
心意気.jpg
↓八ヶ岳
八ヶ岳.jpg
プリムラ・マラコイデス
プリムラ・マラコイデス.jpg
クリンソウPrimula japonica 同じサクラソウ属なので花はそっくりですが、花のつき方や茎がスッと高く伸びる感じが違います(色はピンク、赤、白、黄色などいろいろあります)。
クリンソウ(白).jpg
↓(11:07)クリンソウの全体の感じが見たいというメールが来てしまいました。とりあえずアップします(これも箱根湿生花園での撮影です)。が、このままではブログの更新で1日が終わってしまいそうなので、以降の要望は無視します。サクラソウ科の図鑑でも買って見てください。
IMG_0076.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナイカダ咲いていた [植物]

 せっかくの連休だというのに昨日はいろいろ書いたせいか、コメントがどーん(この身勝手ブログにしてはの話です)。コメントには短くてもリプライするのが礼儀だと思っているのであれこれ書いたら他の仕事がめんどうになって、5/8用の資料作りは断念。いろいろなコメントが読めておもしろかったから、ま、いいか。この調子だと今日も限りある人生の貴重な1日をぐーたらすごすのかな? 休みはまだ3日もあるんだから、いいということにしよう[わーい(嬉しい顔)]。水は低きに流れる![がく~(落胆した顔)]

 ハナイカダとは妙な名前ですが、「花筏」と書きます。葉の上に花が咲くのを、筏の上に花が乗っているのに見立てたんでしょうね。雌雄異株だとか夏に見られる黒い果実が食べられるとか知らなかったので、雌雄のちがいがわかるような写真もちゃんと撮っていないし、実も食べていません[もうやだ~(悲しい顔)]。まさしく、
「先達は あらまほしき事なり」(「徒然草」)
 といったところでしょうか。もう1つ、
「無知つてのは致命的ですよ」(R.ブラッドベリ「火星年代記」小笠原豊樹訳)
ハナイカダ01.jpg
ハナイカダ02.jpg
ハナイカダ03.jpg
ハナイカダ実.jpg

★「記憶の限りでは」の柳瀬クン、ようやく記憶が戻ったのでしょうか。いずれにしても、重要な案件で人と会ったかどうかということを簡単に忘れるような人物が首相秘書官なんて役職をやっていて大丈夫なんでしょうかね?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00000004-mai-pol
https://mainichi.jp/graphs/20180411/hpj/00m/040/001000g/2?inb=ys

★この「TOKIO」の会見の記事を読んで、そういえば福島原発事故のとき東電社長が出てこなかったことを思い出しました。(山口強制猥褻事件に関しては、40過ぎのおっさんがしでかした事件です。グループが連帯責任をとる必要は全くありませんゾ。それにしても、「メンバー」がいつの間にか「さん」になりました。「AV女優」がいつの間にか「セクシー女優」になったようなものでしょうかね?(^^;)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00010001-huffpost-soci
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

白い花の咲く頃 2 [植物]

★明日5/1は、出張校正のためブログ更新お休みします。m(__)m

 昨日に続いての白い花のアップです。まだまだ白い花の写真はいろいろあるのですが、今回はとりあえずこれで終了。お後がよろしいようで・・・。
↓ハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミン.jpg
↓ハナミズキ白.
ハナミズキ白.jpg
↓ハルジオン
ハルジオン.jpg
↓ヒトリシズカ
ヒトリシズカ.jpg
↓ヒメウツギ
ヒメウツギ.jpg
↓ビラカンサ
ビラカンサ.jpg
↓フタリシズカ
フタリシズカ.jpg
↓ミカン
ミカン.jpg
↓おおっと、タンポポの綿毛は花じゃないですよね。(^^;
綿毛.jpg

★キッチュ松尾貴史の記事は鋭くてなかなかおもしろいので毎回楽しみにしていたのですが、いつの間にか有料になってしまいました。マスコミもつまらないところで儲けようとしますねえ。だから、権力に舐められるのでは。
https://mainichi.jp/articles/20180429/ddv/010/070/021000c

★その毎日新聞の社説が、珍しく真っ当なことを書いています。さすがに、社説は有料にしていませんね。
https://mainichi.jp/articles/20180430/ddm/005/070/002000c

★「解散と公定歩合は、噓をついてよい」なんて言葉があります。もちろんこれは永田町だけに通用する論理であって、一般に容認されたものではありません。にもかかわらず、テレビも新聞もこの永田町だけに通用する論理を容認しているように見えるのは私だけでしょうか。安倍独裁者坊っちゃまは「解散は、念頭にない」と言い、二階じっさんも早期解散を否定しているようですが、さてどうなりますことやら注視したいと思います(北朝鮮との拉致問題が話題にのぼるかもしれないということで支持率がある程度上がれば、野党がぐだぐだの間に解散、大勝して「禊は済んだ」と森本、加計、日報、セクハラなどすべての問題をチャラにするために、解散の可能性はあると私は思っています)。
https://mainichi.jp/articles/20180430/k00/00m/010/040000c

★私らおっさん、じいさん世代にとっては、大学といえばタテ看。タテ看もない大学は、大学とはいえない、くらいのものです。サラリーマン時代、筑波国策大学に取材に行ったことがありますが、決められた場所に大学の許可印のあるおとなしいポスターが貼られている程度で、ものすごく違和感がありました。ちょうど会社の後輩に筑波卒の人間がいたので、そのことを言ったら、「許可もらえれば貼れるわけですから」と不思議そうに言われました。要するに何の問題も感じていないわけです。大学という最も自由に考え表現できなければならない場所で、なぜポスターを貼るのに許可などというものが必要なのか考えたこともないのでしょう。そもそも、そんな制度下で大学を批判するポスターを貼れますか? 今回の京大事件をみると、キャンパス内で「大学の公認団体だけが原則1カ月、指定場所にのみ、大きさ2メートル四方以内の看板を設置できる」なんて、何十年か前の筑波国策大学の後追いとしか思えないようなことを総長が言っています。ゴリラ研究のあまり知能もゴリラ並みになってしまったのったのでしょうか。いや、ゴリラでももう少しマシかもしれませんな。京大といえば、自由の学風が売りだったはずなんですが、この規制でいくと私が毎年楽しみにしている「折田先生」ももう新しい像が作られなくなってしまうんでしょうなぁ?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00000011-kyt-l26
↓折田先生像についてはこちら
https://sites.google.com/site/freedomorita/h30-risettosan
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

速報!さくらんぼ美味! [植物]

 天気もいいので「虫干し」のつもりで、一眼を持って例のさくらんぼを撮りに行って来ました。で、ファインダーを覗いていると後ろから、
「食べてみるかね?」
 えっと振り返ると初対面のおばあさんが5つほど実のなっている小枝を折っていて、「ほれ」とくれるのです。このおばあさんにさくらんぼの管理権限があるのかどうか全くわかりませんが、とりあえず差し出されたさくらんぼを完食。小粒ですが、甘みがあってなかなかの美味。
「おいしいですねえ」
 と言った途端、またまた小枝を折って「ほれ」。結局20〜30粒食べ、
「どうもありがとうございました」
 と言ったら、「おくさんにも」と、2枝折ってくれるのです。いやあ、以前からうまそうだなぁと思っていたさくらんぼは食べられるし、それにお土産つき。これすべて、私の人徳によるものなんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
 写真は50枚ほど撮りましたが、F2.8の開放マクロのものを何点かアッブしておきます。
SG4A9319.jpg
SG4A9332.jpg
SG4A9333.jpg
SG4A9338.jpg
SG4A9354.jpg

★5/1は、出張校正のためブログ更新お休みです。m(__)m
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る