So-net無料ブログ作成
検索選択

サボテンの花 [植物]

 梅雨入り宣言はすでに出されましたが、このところ降ってほしいときには晴れ、晴れてほしいてきには雨という(私にとっては)ちぐはぐな天気が続いています。ただ、全体としては今年は今のところ空梅雨ですね・・・。
 サボテンの花が咲いていました。サボテンの花が、「夏が来ましたよー」と告げているような気がします。まさか、このまま夏になってしまうんじゃないでしょうね[がく~(落胆した顔)]?
SG4A5362.jpg
SG4A5366.jpg

★安倍ヒットラーの加計文書、ばたばたでやったのできちんとした口裏合わせができなかったのでしょう。「怪文書」菅の「矛盾を解消するための追加調査はしない」というのは、「共謀罪」も成立させたし、国会も終わったんだから知らんもんねー、と翻訳してください。ったく、政治家というより鉄面皮・安倍独裁者の茶坊主、腰巾着といったところですな。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017061601001435.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏のツタ(蔦) [植物]

 南千住駅のガード壁のツタがなかなかいい感じなのでコンデジで何枚か撮ってみました。ツタというと、どうしても秋の紅葉をイメージしてしまうのですが(そして紅葉は紅葉で見事なものなのですが)、新緑のツタも悪くないですねえ[わーい(嬉しい顔)]
P1020938.jpg
P1020942.jpg
P1020944.jpg
P1020946.jpg

「現在迷走中」に「久々の西部劇に甘点『マグニフィセント・セブン』」アップしました。黒澤明の傑作「七人の侍」を西部劇に移植したのが「荒野の七人」。半世紀以上経っての、そのリメイクです。いくつか突っ込みどころもあり、七人のキャラがもう一つ鮮明でない不満は残りますが、久々の西部劇なのでつい採点が甘くなっちゃいました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159338

テロ対策という大噓の下での「共謀罪」の強行可決。なぜこんなに急ぐのかといえば、国会を延長したりすれば「森友」「加計」問題でますます追いつめられるので、さっさと国会を終了し、「森友」「加計」問題に終止符をうとうという意図が見え見えだ。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12987932.html?iref=comtop_shasetsu_01
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017061502000118.html
 国連特別報告者の意見を聞くまでもなく、心の内面にまで踏み込んで罰するというやり方にはいろいろな疑問がわいてくる。それをろくな審議もせず、超特急でせいりつさせてしまったわけだ。「云々」を「でんでん」と読み、「そもそも」の意味もわかっていない独裁者には、民主主義、法治国家などの意味もわかっていないのだろう。
http://lite-ra.com/2017/06/post-3234.html
 で、強行採決で法案を成立させた後、筋書き通りに「総理の意向」文書が確認されたという発表。かつての速攻で見つからなかった発表、菅の怪文書発言は何だったのか?
http://www.asahi.com/articles/ASK6H4G4JK6HUTIL021.html?iref=comtop_8_01
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017061501000799.html
 しかし、転んでもただでき起きない独裁政権。内部告発者を見つけたら処分するという脅しも、しっかりとついている。
http://www.asahi.com/articles/ASK6F4D3JK6FUTFK00D.html?iref=pc_rellink
 いずれにしても国会はもうすぐ終り。何をやったところで馬鹿な国民はすぐに忘れて、選挙があればまた自公に入れてくれるだろうという計算が働いていることは間違いない(残念ながらそうなってしまうだろう)。こういう流れを見ていると、ネット右翼が嫌う、あの韓国のほうが日本よりはいくらかましではないかとさえ思えるほどだ。
 安保戦争法に始まり、憲法無視でやりたい放題の安倍独裁政権を許している日本は、もはや法治国家とは言えない。この先には21世紀のヒットラーとしての総仕上げ「憲法改悪」が待っているわけだが、そんな独裁政権の支持が50%もあるということは私には全く理解できない。ホント、これはもう本来とは違う意味での「日本沈没」ですな[がく~(落胆した顔)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開のネムノキをTZ70で [植物]

 南千住の東口のネムノキが満開です。コンデジTZ70はいつも持ち歩いているので、何枚かパチリ。このカメラ、何度も書いているようにコンデジとしてはそこそこ写るので気に入っているのですが、唯一30倍ズームだけは余計ですね。35mm換算720mm望遠というとスペック的には売りになるのでしょうが、ここまでの超望遠になると手振れ補正では補正できず、また望遠端では写真自体が甘いですね。せいぜい20倍ズームにとどめて軽量化を計ったほうがよかったのではと思います。
P1020954.jpg
P1020962.jpg
P1020965.jpg
P1020968.jpg
P1020969.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユウラウメの実 [植物]

 ユスラウメの実がなっていたので撮ってみました。とてもうまそうに見えるので、かつてマンションの前庭に生っているものを2つ3つ食べてみたのですが、うまくはなかったですね[たらーっ(汗)]
SG4A5183.jpg
SG4A5187.jpg
SG4A5191.jpg

★昨日は「恒例」の、がんセンターの定期検診に行ってきました。とりあえず転移・再発はないということでホッ。

★「現在迷走中」に「壁がただの壁で撃沈『壁男』」アップしました。諸星大二郎原作(マンガ)の映画化。かつて安部公房の「砂の女」などを勅使河原監督が映画化したことがありますが、現実と幻想の間を行き来するような作品の映画化は本当に難しいですねえ。「砂の女」はかなり世評は高いのですが、砂が砂として画面に映された途端に象徴としてのイメージを失い、ただの現実の砂となってしまいました。この映画も諸星大二郎の不思議なタッチの壁ではなく、映されるのが単なる壁なので、うーんという感じです。
 大昔にアンチ・ロマンの代表的な作家ロブグリエの原作とする「去年マリエンバートで」(アラン・レネ監督)という映画があり、現実と幻想の狭間をとてもうまく出していましたが、未だによくわからなかった映画のナンバーワンです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158546
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドクダミとヤエザキドクダミ [植物]

 なんだか今日は暑くなるとか。年寄りは体調管理が大変です。

 先日、向島百花園で撮ったものです。八重咲きは園芸品種なんでしょうか、比べてみると、個人的にはドクダミの花の方が趣があっていいんじゃないかと思うのですが・・・。
ドクダミ.jpg
ヤエザキドクダミ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペランダのレンゲ [植物]

 このところちょっと疲労がたまったのか、風邪をひいてしまいました。
 昼間はとくにかわったこともなかったのですが、夕方から急に関節が痛かったりで体がだるく、食欲もない。下痢もあったりして風邪認定。仕方ないので翌日の打ち合わせもキャンセルしました。なんといっても歳ですから、無理はいけませんねえ(とくに無理をしたつもりはないのですが、歳のため結果として体に無理を強いているというところがやっかいです)。ごろごろしていたおかげでかなり回復はしたのですが、念のため今週いっぱいは「寝たい時に寝る」というごろごろだらだら生活を続けたいと思っています。

 ベランダにあるプランターのレンゲ(ゲンゲ)が芽を出しました。うちの奥様は種を何百と蒔いたようだったんですが、たった発芽したのが1苗とはこれいかに。知らないうちにスズメに摘ままれちゃったんでしょうかね?
レンゲ01.jpg
レンゲ02.jpg
↓おまけ・道端で採取したスミレが種をつけました。こぼれた種が来年発芽し、花を咲かせてくれるといいのですが・・・?
スミレ種.jpg

★「現在迷走中」に「万里の長城の謎?『グレートウォール』」アップしました。あの万里の長城が造られたのには、こんな伝説があった。なぁんて書くと歴史ドラマのような気がしてしまいますが、単なる怪獣軍団との合戦映画です。監督がチャン・イーモウなので色使いなど見るべきところもありますが、CG満載の単なる戦闘映画です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157807

★「云々(うんぬん)」を「でんでん」と言う人なので、「そもそも」を「基本てきに」なんて意味だとわけのわからんことを言っても別に驚きませんが、それを強引に正しいとするやり方は憲法違反の安保法を合憲だと無理矢理成立させてしまったやり方と一緒ですな。
https://mainichi.jp/articles/20170513/k00/00m/040/084000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨後の筍 [植物]

 朝降っていた雨もやみ、午後からは晴れてくるようです。連休前の追い込みで昼から出掛けなければならないので、とりあえずはよかったよかった。

 これも先日「向島百花園」に行ったとき撮った写真です。前日だったか前々日だったかに少し雨が降った影響か筍があちこちに。でも、テレビを見ていると頭がほんの少し地表に出ているか出ていないかのときに掘り出していますから、こうなってしまってはもう食べられないんでしょうね?
SG4A4827.jpg
SG4A4829.jpg
SG4A4833.jpg
SG4A4836.jpg
SG4A4838.jpg

★結局、自分たち以外に政権を担える政党はないだろうという傲りがいろいろな発言・行動を生んでいるのでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017042702000116.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園の「サクラソウ展示」 [植物]

 昨日、家をちょっと早めに出て、向島百花園をのぞいてみました。前回からまだ10日ほどしか経っていませんが、かなりの花が様変わり。毎週行っても見られる花が違うといった感じで、今がお薦めです。地味にサクラソウの展示があったので、とりあえずその写真から。いろいろな園芸品種が作られているんですねえ。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg

★「現在迷走中」に「前半の出来がよい『そして誰もいなくなった』」アップしました。アガサ・クリスティの原作を仲間由紀恵以下、柳葉敏郎、渡瀬恒彦、津川雅彦、向井理、沢村一樹など豪華な俳優を揃えてドラマ化したもので、なかなか見どころのあるドラマになっていました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156913
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲンペイモモ(源平桃) [植物]

 朝から曇っています。雨の心配はないということですが、ホントですかね。このところちょっと疲労が溜まっているので(要するに歳ということです)、午後にマッサージに行ってきます。ファッション・マッサージなどのいかがわしい所ではなく、保険診療の受けられる真っ当なマッサージですので誤解なきよう。

 ゲンペイモモ(源平桃)、咲き分け桃ともいうんだそうです。1つの木に赤と白の花(あるいは赤白の花)が咲き、派手で豪華な感じがします。
SG4A4633.jpg
SG4A4631.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タチツボスミレ見つけた [植物]

 今のところ薄曇りですが、予報では午後から崩れ、所によっては大荒れ[雷]なんて予報が出ています。今日は出かける用事があるので、テンション下がりますねえ[バッド(下向き矢印)]

 タチツボスミレを見つけたので、何枚かパチリ。このほかに歩道のすき間に雑草として生えているスミレを見つけ採ってきてベランダの鉢に植えました。うまく根付いてくれれば写真に撮ってアップします(アップされないときは、根付け失敗で枯れてしまったと思ってください)。
SG4A4623.jpg
SG4A4626.jpg
SG4A4627.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川の枝垂れ桜 [植物]

 散歩の途中に隅田川の土手にある枝垂れ桜が満開なのでを撮ってみました。といっても、まだ新しいコンデジを買っていないので、スマホでの撮影です。docomoの安物スマホなので、iPhoneと比べると発色、解像度ともどうもパッとしませんねえ。[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_20170414_160311.jpg
IMG_20170414_160354.jpg
IMG_20170414_160637.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まっぺん春を実感 [植物]

 春を実感するといえば、昨日の発芽に続いてこれでしょう。あ、世の中には名古屋語を理解できないという無教養かつ非常識な人間がいるという噂を聞いているので念のため解説しておきますが、「まっぺん」とは「もういっぺん」、つまり「もう一度」という意味だでね、覚えといてちょうせ。[わーい(嬉しい顔)]
SG4A4668.jpg
SG4A4673.jpg

★ヒットラー安倍政権はやりたい放題ですが、こういうのって、戦争相手国は「敵」という認識をもつのではないのでしょうか。「後方支援」だから「敵」はないと思ってくれるとはとうてい思えないのですが。。。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017041401001261.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を実感する [植物]

 このところまた寒くなっていますが、それは置いておいて、春を実感するものとしては多くの人が花、とくに桜をあげられると思います。確かに桜の薄いピンク色は春にぴったりなんですが、私の家の周辺でいうとケヤキやハナミズキなどの新緑も春を実感させてくれるものとして欠かせません。それともうひとつ、発芽も落とせません。写真はクロマツの発芽ですが、春になった喜びを表しているように見えませんか?
SG4A4711.jpg
SG4A4726.jpg

★「現在迷走中」に「失敗1人映画『パッセンジャー』」アップしました。第2の地球に向かう宇宙船の中で、人工冬眠の機械の故障から目覚めさせられてしまった男。さあどうしましょうという話だが、こういう1人映画はよほど練られたシナリオと名監督の技術がないともたない。そうではない本作は当然のように退屈な凡作となってしまった。(^^;
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156558
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杏の花 [植物]

 杏の花といえば確か更埴市が「杏の里」として有名だったと思います。先日、向島百花園に行ったとき撮ったものです。実を撮った記憶がないので、今年は気をつけて見てみます。
アンズ01.jpg
アンズ02.jpg
アンズ03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホでサクラ撮り [植物]

 先日のブログに書いたように、せっかくの新コンデジを壊してしまったため最近は外出するときは「手ぶら」です。多摩のIHさんからサクラの写真を見たいという要望が来ていますが重い一眼を持ち出す気もしないのでスマホで何枚か撮ってみました。
(安物スマホのせいか、マイクロSDの取り出しが専用器具を使ったりしてえらくめんどくさく、ブルートゥースを使ってパソコンに表示しようとしてもうまくつながらず、充電器はiPhoneと違ってUSBに対応しておらず・・・大変でした(^^;)
IMG_20170407_145008.jpg
IMG_20170407_145336.jpg
IMG_20170407_145423.jpg
IMG_20170407_145558.jpg
IMG_20170407_145756.jpg

★国連決議を経るとか同盟国と共同でというのが最低限の指針でしょう。基地外トランプはこの調子だと本当に核のボタンを押しかねませんねえ。腰巾着ミニヒットラー安倍が即座にトランプ支持を打ち出しましたが、よくわかってもいないのにとりあえず親分のやることだからと指示表明したんでしょうね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000029-jij-int
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017040802000110.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はサクラだけじゃないよ [植物]

 やはり今の季節、花といえばサクラなんですねえ。ただ、今年はせっかくのコンデジを壊してしまったこともあって、なんだかサクラを撮りに出かける気がしません。春はサクラだけじゃないんだぞ、とひねくれて地味なものをいくつか選んでみました。
↓クロモジ
クロモジ.jpg
↓シュンラン
シュンラン.jpg
↓ゼンマイ
ゼンマイ.jpg
↓つくし
つくし.jpg
↓ミツバアケビ
ミツバアケビ.jpg

★「現在迷走中」に「CGアニメ?『ドクター・ストレンジ』」アップしました。これまたアメリカのマーベル・コミック原作。ここのまんがは「アベンジャーズ」が典型ですが、超人のスーパーヒーロー(ヒロイン)を出しておけばこと足りるというものばかりで、本作も例外ではない。さすがに、飽きますねえ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=156388
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダースベイダー出現? [植物]

 南米エルサルバドル原産のウマノスズクサ科の植物でアリストロキア・サルバドレンシスAristolochia salvadorensisといいます。「スターウォーズ」のダースベイダーに似ていませんか?
SG4A4266.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐藤錦の満開 [植物]

 サクランボを採るためのサトウニシキも満開です。ヒガンザクラやソメイヨシノと比べて白いのが特徴ですが、あいにく曇り空なので空に溶け込んでしまって(曇り空は写真に撮ると明るい灰色に見える)どうもパッとしない写真になってしまいました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

★何度も書いていますが、稲田極右防衛相はすぐにバレるような噓をどうしてつくんでしょう。噓ではないとしたら、記憶ができない病気なんでしょうか、それとも単なるバカなんですかね。こんな弁護士に依頼したら費用だけがばか高く、勝てる裁判も負けてしまうんでしょうなあ。なんまだぶ、なんまだぶ。
https://news.infoseek.co.jp/article/20170315jcast20172293223/

★森友学園の代理人弁護士の辞任。なんだか匂いますなあ。
http://www.asahi.com/articles/ASK3H5QW8K3HUTIL02P.html?iref=comtop_8_04

★森友・籠池氏の国会招致は、警察・検察が動き出すと「捜査中」を理由に安倍独裁政権とコバンザメ公明党の連中が反対すると思うので、早くやらなくてはダメですね。
http://mainichi.jp/articles/20170316/k00/00m/040/110000c

★問題が起こるとたいていすでに「破棄」されていますねえ。あわてて破棄したのか、あるのにないと言っているのか・・・。ただ、森友問題は確かに追求されるべき問題ではあるのですが、そのために「共謀罪」等の大きな問題を含む法案の議論があまりなされていないのが気になります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000005-mai-soci

★渡瀬恒彦さんが亡くなりました。兄の渡哲也さんがマスコミに一文を寄せていて「喪失感」という言葉が出てきますが、昨年、弟を亡くした私にはその気持ちとてもよくわかります。同じように弟を亡くしている知多のKSさんもそうだと思います。渡さんは映画スターという感じですが、渡瀬さんはもう少し庶民的な感じでテレビの俳優という感じでした。合掌。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/16/kiji/20170316s00041000222000c.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河津桜もまだまだ見ごろ [植物]

 朝から曇っていて、降ってきても不思議はない天気です。寒そうですねえ。しかし、今日は昼には出かけなければなりません。かくして、憂鬱は続きます・・・。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 毎年、公園で真っ先に咲く河津桜。メインは彼岸桜に移ってしまいましたが、葉と花のバランスが絶妙で、まだまだ「見ごろ」です。ソメイヨシノを代表に花だけがパーッと咲くサクラは、坂口安吾の短編小説ではありませんが、この世ならざる不気味な感じがして、私は、今の河津桜くらいの感じが好きですねー(ただ、ウメの場合は花だけ咲いていてもサクラとちがって不気味な感じは全くしません。不思議です)。
P1020757.jpg
P1020764.jpg
P1020768.jpg
P1020770.jpg
P1020775.jpg
P1020776.jpg

★どうしてすぐバレる噓をつくんでしょうか。その場さえ逃れられればいいと考えてのことならバカですね。そのバカが防衛大臣。とうてい国は守れませんな。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=comtop_shasetsu_01
http://mainichi.jp/articles/20170315/ddm/005/070/121000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒガンザクラ(彼岸桜)満開 [植物]

 隅田川の土手の彼岸桜が満開です。テントを持ち込んだりして花見を楽しんでいる家族もいましたが、あいにく天気が曇りで残念賞。ソメイヨシノと比べて花の咲いている期間が長いのがいいですね。といっても、今週末まではどうでしょうか?
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

★先日、最近顔が歪んできていると書いた稲田極右防衛相、これでは顔が崩壊してしまいますなあ。スーダンの撤退にしろ、安倍ヒットラーとしては、こいつに任せておいてはダメだ、と考えているのかもしれませんな。となると、すべての責任を押し付けて、チャンチャンとなるのかも?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017031301001993.html
http://mainichi.jp/articles/20170314/k00/00m/040/120000c

★確かに「幸福の科学」はネタにしてOKで、「創価学会」はダメというのは不思議な現象です。政教分離と言いながら安保戦争法も今回の共謀罪も原発稼働もすべて認めているんですから、安倍独裁の補完団体と言っていいでしょう。要するにそのときそのときでいちばん勢いのある勢力につき、甘い汁を吸うということなんでしょう。国会では自民党の言いなりですが、都議会は小池新党のほうが有利だと判断したら自民党とはさっさと手を切り、小池と政策協定を結ぶという変わり身の早さです。
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_77154/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る