So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒガンザクラ(彼岸桜)満開 [植物]

 隅田川の土手の彼岸桜が満開です。テントを持ち込んだりして花見を楽しんでいる家族もいましたが、あいにく天気が曇りで残念賞。ソメイヨシノと比べて花の咲いている期間が長いのがいいですね。といっても、今週末まではどうでしょうか?
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

★先日、最近顔が歪んできていると書いた稲田極右防衛相、これでは顔が崩壊してしまいますなあ。スーダンの撤退にしろ、安倍ヒットラーとしては、こいつに任せておいてはダメだ、と考えているのかもしれませんな。となると、すべての責任を押し付けて、チャンチャンとなるのかも?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017031301001993.html
http://mainichi.jp/articles/20170314/k00/00m/040/120000c

★確かに「幸福の科学」はネタにしてOKで、「創価学会」はダメというのは不思議な現象です。政教分離と言いながら安保戦争法も今回の共謀罪も原発稼働もすべて認めているんですから、安倍独裁の補完団体と言っていいでしょう。要するにそのときそのときでいちばん勢いのある勢力につき、甘い汁を吸うということなんでしょう。国会では自民党の言いなりですが、都議会は小池新党のほうが有利だと判断したら自民党とはさっさと手を切り、小池と政策協定を結ぶという変わり身の早さです。
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_77154/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水栽培チューリップ [植物]

 開花しましたが、ベランダの鉢植えのものと比べるとずいぶんヒョロ長く、小さな花になってしまいました。土からの肥料もなく、部屋の中なので太陽の光りもあまり差さず(要するに光合成ができない)のでこういうことになってしまったんでしょうね。赤い花のイメージで栽培したのが違っていたのも失敗でした[がく~(落胆した顔)]。写真として、ポイントがありません[バッド(下向き矢印)]
↓水栽培
SG4A4174.jpg
↓ベランダの鉢植え
SG4A4169.jpg

★都合が悪くなると逃げも隠れもする。それでも逃げ切れない、隠れられないとなると知らない、記憶にない、さらに追いつめられると秘書が勝手に。変わり身の早さ、さすが政治家先生ですなあ。
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_498742/?p=1

★権力からは常に一定の距離を保つのがジャーナリストの立ち位置だと思うのですが、新聞社のキャップ連中は何を期待して安倍料亭までのこのこ行ったんでしょうね。こういう話を聞くと、多少なりともまだアメリカのマスコミのほうが健全かなと思ったりもします。
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_498732/?p=1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園の花と実 [植物]

 昨夜は夜中にフッと目が覚め、ついでだからとトイレに行ったあと寝ようとしたのですが、なかなか眠れませんでした。時間を計ったわけではないですが、1時間くらい悶々としていたのではないでしょうか。こういうのも、故・赤瀬川源平によれば「老人力」がついたということなんでしょうな[たらーっ(汗)]

 昨夜といえば、もう1つ。夜の9時すぎに突然ネットがつながらなくなりました。モデムとルーターのコンセントを一旦抜き、差し直してみてもやっぱりダメ。いろいろやっていたら、パソコンの画面にルーターのほうから、インターネットにつながらないので以下のことを確かめてくださいという表示が表れました。その中にCATVの場合モデムの電源を30分以上抜く、というのがあったのでさっそく実行。そうしたら見事復旧でパチパチとなったわけですが、その後、CATVのほうからメールが来て、昨夜の9時〜11時までセンター機器の故障により全域でネットができなくなっていたんだとか。要するに、向こうの問題で、こちらのどたばた劇は何の意味もなかったということです[ふらふら]。ぷんぷん。

 昨日のブログで、向島百花園では「梅祭り」をやっているという話をしましたが、地味ですがそのほかの花や実も見られました。写真のほかにはロウバイ、カンボケ、マユミ実、といったところでしょうか。
↓アオキ実
アオキ実.jpg
↓オオミスミソウ
オオミスミソウ01.jpg
↓シナマンサク
シナマンサク.jpg
↓セツブンソウ
セツブンソウ.jpg
↓フキノトウ
フキノトウ.jpg
↓ミスミソウ
ミスミソウ.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園梅まつり [植物]

 天気が悪いようですが、昼からはよくなってくるって本当ですかね? パソコンを持って出かける用事があるのでたのんまっせ。ま、比較的暖かいのが救いですが。

 昨日はちょっと早く家を出て、所用の前に向島百花園に寄ってきました。ちょうど「梅まつり」とかで人でもそこそこ、ウメも確かに満開でなかなかいい雰囲気ではありました。セツブンソウとかミスミソウなんて花も撮りましたが、それは明日に回してとりあえずウメ。すべて100マクロ開放(f2.8)での撮影です。こういう写真は300mmF4.0とか持っていくと望遠の圧縮効果でいい感じに撮れるんですが、そこまではちょっと・・・ということで。
SG4A4004.jpg
SG4A4007.jpg
SG4A4038.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒガンザクラ開花 [植物]

 ヒガンザクラ(江戸彼岸)が、ぽつぽつですがいつの間にか開花していました。2月も半ばを過ぎ、そろそろ春なんですかねえ(なんて言っていると、どーんと寒い日があったりするので要注意です)。今日、2/17の東京は、暖かいのですが、風が強いです。まさか、春一番?
P1020573.jpg
P1020578.jpg
P1020582.jpg
P1020583.jpg

★しかし、教育勅語に神道の学校名に「安倍晋三記念小学校」ですか。安倍ヒットラーは「初めて知った」なんて言っていますが、そうだとするとこれは名前を勝手に使われて寄付集めが行われたわけで、どうみたって詐欺ですし、名誉校長の奥さんを含めて、名誉毀損で訴えるべきでしょう。「首相も国会議員も辞める」ということなので、さっさと辞めていただきたいものですな。
http://mainichi.jp/articles/20170218/k00/00m/010/058000c
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000082-asahi-pol
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河津桜満開 [植物]

 散歩がてら公園の河津桜を見てきました。満開です。コンデジで何枚か、パチリ。この木だけ見ていたら、もうすっかり春ですねえ。なんて言っていると3月になって、どーんと寒い日が来たりするので油断出来ません。
P1020498.jpg
P1020502.jpg
P1020507.jpg
P1020518.jpg

★「現在迷走中」に「プロフェッショナルの流儀!『ハドソン川の奇跡』」アップしました。このところ「J・エドガー」「ジャージー・ボーイズ」「アメリカン・スナイパー」など、少なくとも私にはあまりおもしろいとは思えなかったクリント・イーストウッド監督作品。これは、いいねえ。だらだらせずに、着地(着水?)もビシッと決まっておもしろかった。お薦め。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=154852

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒアシンス開花 [植物]

 袋に「2月に開花」と書いてあったのですが、1月下旬にはまだ気配がないので「本当かいな?」と思っていたら、2月になり突然思い出したように開花しました[わーい(嬉しい顔)]。袋に印刷されていた写真だともう少し茎が伸びて花の数も多いのですが、どうなんでしょう。まあ、水栽培で放ったらかしなんで、こんなもんなんでしょうかね。IAさんのような「達人」だとまた変わってくるのでしょうが、こちらは素人なので開花しただけでも「よし」としなければなりませんね[たらーっ(汗)]
SG4A3982.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立春をすぎてフキノトウ [植物]

 先日、向島百花園に行ったらフキノトウがあちこちに。ついつい一眼を向けてしまいました。なんだか春が近くなったような気がします。
SG4A3889.jpg
SG4A3894.jpg
SG4A3900.jpg

★日本テレビの「NNNドキュメント」で、おしどりマコさんの話が放送されました。東電の原発事故会見で鋭い質問をしている姿が映し出されていましたが、何十人もいるマスゴミの記者連中は恥ずかしくないんですかねえ。組織に属する記者である程度まっとうな意見を吐いているのは、NHKの水野記者くらいのものです。東電の言い分を垂れ流しているだけでは、ジャーナリスト失格というしかありません。マコさんのサイトはここ。初めて聞くような話も多く、けっこう勉強になります。↓
http://oshidori-makoken.com

★新聞の論説副主幹ともなれば物事を冷静に論理的に考えられる人間だと思っていました。が、長谷川クンはどうもちがうようです。
↓頭に血が上ったのか、社の方針と違うことを言ったら×というのは北朝鮮と同じなんて言っています。ようするに、「言論の自由」だということです。
http://news.infoseek.co.jp/article/20170207jcast20172289978/?p=1
↓が、これは明らかに問題のすり替え。MXテレビの「ニュース女子」で問題になっているのは、そういうことではないでしょう。きちんとした取材もせずに基地反対の連中を、テロリストだ暴力団だと断定し、それを何のコメント、批判もせずに垂れ流したことです。言論の自由だからヘイトスピーチも何でもOKということはないはずです。長谷川クンは東京新聞の論説副主幹という肩書きで出ているわけで、ふつうに考えてOUTでしょう。
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/okinawa-tokyomxtv?utm_term=.nm6jDL8jW#.syw8DPe85
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河津桜五分咲き [植物]

 仕事の帰りに公園を歩いてきたら、河津桜が五分咲きでした。来週には早くも満開になると思います。春は思いのほか近くまで来ているのかもしれませんね。コンデジで撮ってみましたが夕方遅くだったので、色味などいくらか補正しました。
P1020449.jpg
P1020455.jpg
P1020462.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後のヒアシンス [植物]

 昨日の春のような陽気から一転して、今日はけっこう寒いです。昨日は夜、風呂に入るあたりまでは「いい日」だったんですが、その後、つまずいた拍子に腰を痛め[ふらふら]、さらにちょっと風邪気味になり[がく~(落胆した顔)]、朝起きたらそれが両方とも悪化していて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 以前、ヒアシンスの水栽培を始めたという記事を載せましたが、「花は咲きましたか?」というメールをもらいました。今、こんな状態です。2月中には花が咲くと思います。
SG4A3796.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モミジバフウの実 [植物]

 モミジバフウの実がいっぱい生っていました。というか、今まで気がつかなかっただけですね。1つ2つ持ってきて発芽の様子など撮ってみたかったのですが、人目があるのでやめました[たらーっ(汗)]
P1020432.jpg
P1020434.jpg
P1020438.jpg
P1020438-2.jpg
P1020439.jpg
 晩秋にはこんな感じで、紅葉がなかなかきれいです。
P1140237.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かい日になるのか? [植物]

 昨夜の天気予報では、今日は晴れて気温も15℃まで上がるということだったんですが、先ほどベランダに出たら曇っていて、それなりに寒い。昼からちょっと出かける用事があるのですが、自信満々の口調でしゃべっていた「予報」士さん、大丈夫なんでしょうねえ?
SG4A3774.jpg
SG4A3775.jpg

★まあ、取り巻き連中が書いた原稿を読んでいるので仕方ないんでしょうが、常識というか基礎学力がないんでしょうな。まさか、「ゆとり世代」とは思えないのですが、俳優の「でんでん」は大迷惑でしょうね。
http://www.asahi.com/articles/ASK1T62CZK1TUTFK00S.html?iref=recob

★「現在迷走中」に「後半尻窄みの『高台家の人々』」アップしました。斎藤工、綾瀬はるか、市村正親、大地真央、坂口健太郎、夏帆・・・と、役者は揃えているのですが、テレパスと妄想だけでは2時間の映画は支えきれません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=154315
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒牡丹 [植物]

 昨日の「ザリガニ」と同じ、向島百花園で撮ったものです。ウメはほぼ満開に近い品種もありますがまだ一輪も咲いていない品種もあり、全体としては3分咲き。先日の花切手の話でもないですが、やはりウメは2月になってからですかねえ。とりあえず今日は、寒牡丹。というか、目立つ花はこれくらいしかありませんでした。
00.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河津桜早くも開花 [植物]

 公園を散歩していたら河津桜が早くも咲いていたので、コンデジで何枚か撮ってみました。それにしても、これから大寒の入りですから、ちょっと早すぎませんかねえ。まあ、寒さに弱い私としては、早く暖かくなるのは大歓迎なんですが。
P1020354.jpg
P1020358.jpg
P1020367.jpg

★「現在迷走中」に「長過ぎた『64(ロクヨン)』」アップしました。たった1週間しかなかった昭和64年に起こった誘拐殺人事件を題材にした映画。ちょっと中途半端で、また、前後篇での4時間は長過ぎるような気がするのですが、どうなんでしょう?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=154103

★たった今(15:00)、母の姉(私と弟は「旭町のおばさん」と呼んでいました)が昨日の1/18に亡くなったという連絡が入りました。母の一周忌が一昨日の1/17。宗教など全く信じていない人間なんですが、こういう話を聞くと、一周忌を待って逝ったのかな、などとつい考えてしまいます。ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初の向島百花園 [植物]

 仕事の前にちょっと寄ってみました。いやあ、驚きました。百花園は年間パスポートを作り、もう10年以上通っていますが、今までで最高の混雑です。と、思っている間もなく団体さんが続々と到着。花はほとんど咲いていないので、団体さんは初粥をすすったり、甘酒を飲んだりしていました。まだまだ正月なんですねえ。とりあえず、例のTZ70で何枚か撮ってみました。
↓大混雑
01大混雑.jpg
↓ソシンロウバイ
P1020247.jpg
↓ウメ(唐梅)
ウメ(唐梅).jpg
↓ウメ(八重野梅)
ウメ(八重野梅).jpg
↓コブクザクラ
コブクザクラ.jpg
↓サザンカ
サザンカ.jpg
↓ススキ
ススキ.jpg
↓ボケ(ヒボケ)
ボケ(ヒボケ).jpg

★「現在迷走中」に「いろいろあった2016年に見た映画いろいろ」アップしました。本当に(それも、よくないことばかりが)いろいろあった2016年でした。あまりいい予感はしないのですが、今年はどんな年になるのでしょうか?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153733
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビワの花 [植物]

 ビワの花が満開です。といっても、地味でどちらかというと「汚い」花なんで、気づかない人も多いと思います。リンゴ、梨、桃、杏・・・みなきれいな花を咲かせるのになんだか仲間外れにされているような気もして、同情してしまいます。
SG4A3700.jpg
SG4A3703.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコ撮り空振り [植物]

 先日、ネコの写真を撮ろうと上野公園に行ってきました。が、いくらか日差しはあったものの風が強く、冷たく、どこにもネコはおりません。せっかく一眼レフまで持ち出したのに、完全に空振りゲームセットです。何も撮らないで帰るのも癪なので、コンデジで黄葉したイチョウの木を何枚か。
P1230255.jpg
P1230258.jpg
P1230262.jpg
P1230268.jpg
P1230274.jpg

★クリーンで安全だという大噓をついて、金儲けのために原発導入。自分で調査研究もせず、アメリカの報告書をさも自分の意見のように「人工衛星が落下してくるよりも(原発事故の)可能性は低い」なんて言っていた東大教授は姿を消してしまいました。この人、プルトニウムは飲んでも安全なんて言っていましたが、飲んだんでしょうかね。それにしても、助けてくれないと電気が止まっちゃうけどいいのか、と恫喝する東電も東電なら、ほいほいと金(我々の税金ですゾ)を出す政府も政府。うらでよほどいい思いをしているんでしょうなぁ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016113001001427.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉本格化 [植物]

 私の周りでもようやく紅葉が本格化しました。ただ、紅葉すると意外と落葉が早い樹木もあるので盛りは今週いっぱいくらいでしょうか。今日(11/23)はいい天気ですが、関東でも夜には降雪の予報が出ています。そうなると落葉が一気に進む可能性がありますね。
P1220883.jpg
P1220895.jpg
P1220908.jpg
P1220919.jpg
P1230059.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒノキ黄葉?それとも枝枯? [植物]

 薄曇りですが今日の気温はどうなんでしょう。昨日は比較的温かかったんですが、曇っているだけ今日の方が寒いんですかねー。昼から出かける用事があるので、ちょっと憂鬱です。

 ヒノキが部分的に黄葉?(枝枯?)していたので、撮ってみました。まあ、どちらにしてもちょっと風情があっていい感じではありました。
SG4A3231.jpg
SG4A3233.jpg
SG4A3234.jpg
SG4A3235.jpg
SG4A3240.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サフラン咲きましたー [植物]

 ベランダのサフランが咲いています。花が少なくなるこの時期、貴重ですねえ。さっそく何枚か撮ってみました。
SG4A2870.jpg
SG4A2873.jpg
SG4A2875.jpg
SG4A2885.jpg
SG4A2887.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る