So-net無料ブログ作成
検索選択
昆虫など ブログトップ
前の20件 | -

向島百花園の昆虫 [昆虫など]

 朝からどんよりとしていて、いかにも梅雨といった感じです。今日はちょっと出かける用事があるので雨は避けたいところなんですがねえ。

 年間パスポートを作っている向島百花園では、花だけでなく昆虫も見られます。春から初夏にかけて昔はカワセミも見られたことがあるのですが、ここ数年は見ないですね。見ないといえば、ハクビシンがいたこともあるのですが・・・。
オオシオカラトンボ.jpg
キチョウ.jpg
クマバチ.jpg
ショウジョウトンボ.jpg
ツマグロヒョウモン.jpg
モンシロチョウ.jpg

★安倍独裁者御用達の「広報官」田崎じいさんと、菅官房長官(自民党を離党した「ミュージカル」おばさんは、「このハゲー!」と怒鳴っていますが、まさか菅のことじゃないでしょうね(^^;)の記者会見で「当たり前」の質問をした東京新聞の女性記者のことが出ています。「あっぱれ!」「新聞は、まだ生きていたのだ」なんて書いていますが、毎日新聞の記者たちはどうしてたんだ?
https://mainichi.jp/sunday/articles/20170626/org/00m/070/002000d
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

自然界は厳しいーっ! [昆虫など]

 ガの幼虫がクロオオアリに引きずられていきました。まだ生きているようで、時々少しですが動いたりしていましたが、なすすべもなし。このまま巣に持ち帰られて餌になっちゃうんでしょう。自然界は厳しいですねえ。
SG4A4486.jpg
SG4A4488.jpg
SG4A4495.jpg

★放射性廃棄物の処理方法もない。ひとたび事故が起きれば大惨事。とりたてて電力不足でもない今、原発を再稼働しなければならない理屈が、どうしても思い浮かびません。何かあったら国がめんどうみてくれるし、電気料金に上乗せすればいいやと考えているんですかね。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017032902000108.html

★基地外暴君トランプのご機嫌うかかがっているような感じですねー。唯一の被爆国として率先して「核兵器禁止条約」の実現に努力し、アメリカやロシア、中国などに強く参加を促す、なぁんてことはトランプ腰巾着の安倍独裁政権には期待するほうが間違っているんでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017032801001032.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キバナコスモス食堂 [昆虫など]

 昨日(10/15)は、久々に天気もいいので近くの公園を散歩してみました。キバナコスモスが盛りで、見ているといろいろな昆虫がやって来ていました(中には幼虫も)。百日草とかコスモスとか昆虫の来そうな花も周囲にないので、たった一軒の食堂大流行りです。へえ、と思いながらコンデジで何枚か。
 とりあえず撮れているという程度の写真ですが、ただ歩くだけというのも味気ないのでコンデジは常に携帯しています。10年前には、隅田川の土手を散歩するときにも一眼を持ち出していたことを考えると、歳を感じざるを得ません。
P1220112.jpg
P1220113.jpg
P1220117.jpg
P1220118.jpg
P1220122.jpg
P1220124.jpg
P1220127.jpg
P1220129.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念ただのアゲハだったか [昆虫など]

 またまた台風が来ているんだとかで、こうしてみると昨日の昼間晴れたのは奇跡のようなものですねえ。まだ腰も完治していないので、本日はおとなしくしています。

 我が家の奥様が、ちょっと変わったアゲハの幼虫がいた、と言うので行ってみました。アゲハの木と言ってもいいくにい小さな木にアゲハの幼虫がいっぱいなんですが、確かに他と比べて黒い帯がくっきりしている幼虫が2匹ほどいました。もしかするとクロアゲハの幼虫かも、と採集。で、家に帰ってセットを組んだところで、そうそうアゲハ(ナミアゲハ)の幼虫は怒ったとき出す角がオレンジで、クロアゲハは赤だったと思い出しました。で、突っついてみると・・・[がく~(落胆した顔)]
SG4A2582.jpg
 採集する前に突っついてみるべきでしたね。

★ちょっと前に「だまされた」なんて言っていたのは、どこのどの人だったんでしょう。まあ、普通に考えてやりたい放題だったこのミニ・ヒットラーがバレたところで安くすんだんだから文句あるかとばかりに命令したんでしょう。
http://mainichi.jp/articles/20160918/k00/00m/040/058000c
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_347642/

★真剣に考えた結果の「空洞」ということにして、黙っていたのは申し訳なかったが悪気はなかったよかれと思ってしたことだ、というような方向に議論をねじ曲げようとしてますな。
http://mainichi.jp/articles/20160918/k00/00m/040/105000c

★ふつうに考えたら防衛大臣になったら防衛関連株は手放すのが当たり前だと思うのですが、ネオナチや統一教会と一緒に写真を撮ったりする核保有論者には当たり前じゃないんでしょうな。確か先日も議員バッヂをつけずに登院して叱られたり(いっそ議員を辞めてくれればいいのに)、頭の構造がどこか狂っているのでしょう。
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_347585/

★「現在迷走中」に「空虚なCG『キング・オブ・エジプト』」アップしました。全編CGのような映画なんですが、群衆場面など「ベン・ハー」や「十戒」を見てきた人間には何とも薄っぺらで空虚に見えてしまいます。残念。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=150078
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハとキアゲハ [昆虫など]

 お昼現在、曇ってはいますが今のところ雨は降っていません。ただ、妙に蒸し蒸しするので、今にドドーンと雷雨でもあるかもしれません。本日は、家で写真の整理です。月火の取材で1000枚以上(一眼800枚以上、コンデジ200枚以上)撮ってしまったので整理が大変です。

 アゲハとキアゲハの区別について質問がきましたので、写真アップしておきます。
↓アゲハ
アゲハ.jpg
↓キアゲハ
キアゲハ.jpg
 それにしても、アゲハの幼虫の食草は柑橘系なのに、キアゲハの幼虫の食草はセリ科(セリ、アシタバ、ニンジンなど)で幼虫の模様も全然ちがうのに成虫は似ている。一方、同じ柑橘系のクロアゲハの幼虫はパッと見アゲハの幼虫とそっくりなのに成虫は全然違う、おもしろいですねえ。

 あと、「ジャコウアゲハとナガサキアゲハ」はどちらが珍しいですか、という質問もありました。ナガサキアゲハは熱帯性のチョウで名前の通り九州などで見られたアゲハなのですが、温暖化のせいか最近は東京でもけっこう見られます。いい勝負かもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孵化率100% [昆虫など]

 朝からけっこうな雨になっています。もちろん迷走台風のおかげです。ぶつぶつ。

 ベランダのユズの葉に産みつけられていたアゲハの卵。2個ありましたがどちらも無事孵化。孵化率100%。アオスジアゲハの25%と比べて格段の孵化率です。・・・というぐあいに、確率・統計はレベルとサンプル数を考えないととんでもない数字が出てきます。
 家族皆が同じテレビを見ていたから視聴率100%とか、受験は合格か不合格かのどちらかだからどの大学を受けても合格可能性は50%だとか。以前、「トリビアの泉」という番組で、どれくらいのサンプル数を集めたら信頼できる数字になるのか訊かれていた大学の教授(同じ人物)が、いつも「2000」と言っていたのですが、何か根拠があるんでしょうか?
01.jpg02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わずか10%の難関 [昆虫など]

 我が家の奥様が再び採集してきたアオスジアゲハの4つ目の卵(執念ですなあ)、めでたく孵化しました。今シーズン初めての「快挙」です。単純に考えて、
卵4個のうち孵化したのが1匹で孵化率25%
 すでにブログに書いたように、
蛹5匹のうち羽化したのが2匹で羽化率40%
 まあ、これをもって一般的な生存確率とするにはサンプル数が圧倒的に少ないのですが、今までの観察だと幼虫から蛹にはだいたいなれるので蛹化は無視して、卵が成虫になれる確立は、
0.4×0.25=0.1
 つまり10%ということになります。厳しいですなあ。孵化した幼虫はベランダのクスノキにリリースしたわけですが、孵化という難関を突破したものの、成虫になれる確率は半分もないわけです。安心はできません。
↓0826 10:57pm
0826 10-57pm.jpg
↓0827 09:10am.
0827 09-10am.jpg
↓0827 09:11
0827 09-11.jpg
↓0827 09:25
0827 09-25.jpg
↓0827 09:33
0827 09-33.jpg
↓0827 09:53
0827 09-53.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生存率40% [昆虫など]

 5匹いたアオスジアゲハの幼虫のうち、無事羽化できた2匹(チョウは「頭」だなんてややこしいことは言わないように)のうちの1匹。羽化したては翅も痛んでいないので、標本にして鱗粉の接写写真でも撮ろうかとも思ったのですが、やめました。せっかく、厳しい生存競争を勝ち抜いてきたんですものね。
SG4A1506.jpg

★ところでキヤノンのデジタル一眼レフ、5D4が発表されました。まあ、35万くらいはするんだろうなと思っていたら、何と40万超。「予約しました」なんて書き込んでいる人がいますが、ホントですかねー?
https://store.canon.jp/online/secure/eos-5dmk4.aspx
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いやあ、まいったまいった [昆虫など]

 うちの奥様がアオスジアゲハの卵を3つも探してきてくれたんですが、そろいもそろって不発。1匹も孵化しませんでした。全滅です[もうやだ~(悲しい顔)]
SG4A1324.jpg
SG4A1331.jpg
SG4A1399.jpg
SG4A1418.jpg
SG4A1422.jpg

★今朝、奥様がまた1個アオスジアゲハの卵を見つけてきてくれたので、現在、撮影続行中です。最後の望みといったところでしょうか(後日報告します)。
★ベランダのクスノキの幼虫・蛹は全部で5つだったのですが、折りやすい枝のものはセットに移動したものの全滅。皮肉なことに、幹の下のほうと鉢で蛹になったセットへの移動不可能な個体は2匹とも羽化に成長し、飛び立って行きました[わーい(嬉しい顔)]。生存確立40%です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然は厳しいなあ・・・ [昆虫など]

 昨日、我が家のベランダのクスノキには5匹のアオスジアゲハの幼虫がいて、次々と蛹になっているという話をしましたが、その「後日譚」。なんと、5匹のうち3匹がハチに寄生されていました。2匹の蛹に寄生されていることを示す黒い点が現れていたので、最後の幼虫はあわてて室内に入れたのですが、時既に遅しでした。幼虫のときにはわからなかったのですが、蛹になると寄生と黒点がくっきり[がく~(落胆した顔)]。結局、今のところ無事蛹になれたのは昨日の鉢で蛹化したものと、もう1匹。生存率4割ということで、なかなか自然は厳しいと思い知らされる数字です。
SG4A1288.jpg
SG4A1295.jpg
SG4A1317.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よりによってこんな所で・・・ [昆虫など]

 種から育てたベランダのクスノキには目視で5匹のアオスジアゲハの幼虫がいました。その幼虫たちが(多分、産卵は同じ時だったと思うので当たり前のことなんですが)次々と蛹になっていきました。まあ、蛹になるのはいいのですが、どうもこちらの思った通りにはいきません。クスノキは高さ1.5mほどあり、アオスジアゲハは葉の裏側で蛹になることが多いので場所は十分あるはずなんですが、中にはこんな不届き者もいます。よりによってこんな所で蛹にならなくてもいいと思うのですが[パンチ]
SG4A1235.jpg
SG4A1263.jpg

★「現在迷走中」に「やはり傑作『ビッグウエンズデー』」アップしました。ジョン・ミリアスのようなダメダメ監督にどうしてこういう傑作映画が撮れたのか、奇跡としか言えません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=149016

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蝉時雨 [昆虫など]

 今年はセミの声が聞こえないなんて以前に書いたことがありますが、さすがに午前中から蝉時雨でうるさいくらいです。聞こえるのはミンミンゼミとアブラゼミなんですが、朝はまずミンミンゼミの声が聞こえ、次第にアブラゼミが優勢になってきます。ツクツクボウシは、上野公園まで行くと聞こえるんですが、私の周辺では聞いたことありません。
02ミンミンゼミ.jpg
01アブラゼミ.jpg
03セミ脱け殻.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アオスジアゲハ幼虫緑に [昆虫など]

 いつの間にかアオスジアゲハの幼虫が緑になりました。ただ、まだ小さいので蛹になるにはあと1週間くらいでしょうか?
アオスジアゲハ.jpg

★大分での警察の監視カメラの問題、大きな問題をはらんでいるのですが、マスゴミはあまり取り上げませんねえ。
http://mainichi.jp/articles/20160804/k00/00m/040/123000c
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アオスジアゲハ幼虫 [昆虫など]

 ベランダのクスノキにアオスジアゲハの幼虫発見。このクスノキ、実はアオスジアゲハに産卵させて写真を撮ろうと、種から育てたものです。にもかかわらず、今まで1度も産卵されたことがないので、油断していました。4〜5匹もいるようなので、卵の段階で気づけば、孵化の写真が撮れたのに、・・・残念。[もうやだ~(悲しい顔)]
SG4A1055.jpg

★防衛相に極右・稲田朋美
http://www.asahi.com/articles/ASJ8244MZJ82UTFK008.html?iref=comtop_8_02
 なんていう新聞記事が出ていました。
 小池百合子のときも、おいおい、と思いましたが、今度は極右大臣ですかぁ。大江健三郎「沖縄ノート」は事実無根として大江健三郎と出版社の岩波書店を名誉毀損で訴えたおばさんです。尊属殺人規定の復活自衛隊体験の義務化と徴兵制核武装等々、大丈夫なんでしょうかね。このほか、ヘイトスピーチで有名な在特会(在日特権を許さない市民の会)から金をもらっているは、ネオナチ国家社会主義日本労働者党の代表といっしょの写真を撮るは、統一教会の集会に参加するは・・・。憲法第九条はすでに削除され、さあ戦争しまっせ、と言っているようなものです。こんなのを防衛相にしちゃって日本は大丈夫なんでしょうかね?

★これはいかんでしょう。いったい今は戦前なのかと思ってしまいます。
http://mainichi.jp/articles/20160803/k00/00e/040/195000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハ羽化撮影失敗 [昆虫など]

 先日ブログで報告をしたようにアゲハの蛹化は報告の前日7/18。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19
 今までの経験だとだいたい10日くらいで羽化していたので、羽化は28-30日あたりだろうと勝手に決めていました。それが、大まちがい。なんと7/27の午前中に羽化してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。朝見たときはまだ蛹だったんですがねえ。仕事でパソコンに向かっていて、視野の片隅で何かが動いているような気がしたので見てみたら・・・[がく~(落胆した顔)]。時既に遅し。仕方ないので、鱗粉の写真を何枚か撮って、解放。あーあ[バッド(下向き矢印)]
SG4A0960.jpg
SG4A0967.jpg
SG4A0970.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蛹は茶色に [昆虫など]

 昨日のアゲハの蛹化の続き。
 蛹になった直後は鮮やかな緑色でしたが、一晩経過して茶色になりました。せっかくなのでバックもかえて撮ってみました。今までの経験だと蛹化から羽化までは10日くらいだったと思いますので、順調にいけば今月末に成虫が見られるかもしれません(羽化直前には蛹は翅の模様も浮き出てきて黒っぽくなるのですが、以前、そろそろ羽化だと待ち構えていたら穴が開いて中から寄生バエが出てきたことがありました。油断できません)。
SG4A0846.jpg
SG4A0851.jpg
SG4A0849.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハ蛹化 [昆虫など]

 アゲハの幼虫が蛹になりました。
 蛹になるときは今までの経験から柚子の木を離れたところで蛹になるので、柚子の木からいなくなったので、どこにいるんだろうと探しました(以前、ベランダの壁で蛹になっていたことがありました)。見つけたのは例によって「見つけ名人」の奥様。なんと、ベランダのすき間から外へ出ようとしているところを発見[たらーっ(汗)]。採集して飼育ケースに。
 蛹化の撮影には、ここから2つの関門があります。
 幼虫は枝に止まらせたりするわけですが、放っておくとまずその枝で蛹になることはありません。たいていは飼育ケースの壁か蓋で蛹になってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]。これでは写真としてイマイチなので、枝から降りてどこかへ行こうとする幼虫を枝に戻すという作業が延々と続きます。前蛹になって糸をかけてくれたらもう安心なのですが、この幼虫との根比べ、ときには数時間に及ぶこともあります。
 もう1つの関門は、蛹化の時間。
 深夜になっても蛹にならず、こちらも眠いので寝てしまい朝見に行ったら蛹になっていたということが、これまで何回もありました[がく~(落胆した顔)]。インターバルタイマー(間隔をあけての自動撮影)を使ってもいいのですが、ストロボの電池の容量からせいぜい15分間隔。しかし、蛹化は数分で終わってしまうので、タイミングがうまく合ったとしても1枚撮れただけで終了。今回のアゲハ君は前蛹になるまでは手こずらせましたが、朝まで待って蛹になってくれるという孝行ものでした。
(ちなみに、柚子の木に3匹いた幼虫はこれですべていなくなりました。とりあえず葉っぱはまだ残っています)
↓0718 02-50pm
0718 2-50pm.jpg
↓0718 06-39pm
0718 6-39pm.jpg
↓0719 08-32am
0719 8-32am.jpg
↓0719 08-59am
0719 8-59am.jpg
↓0719 09-00am
0719 9-00am.jpg
↓0719 09-03am
0719 9-03am.jpg
↓0719 09-27am
0719 9-27am.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柚子の木ピンチ [昆虫など]

 このところ梅雨らしい天気が続いています。東京は、朝から雨です。

 我が家のベランダにある柚子の木にアゲハが計3つも卵を産みつけていき、それが全部孵化して「順調」に育っています。おかげで柚子の木の新芽はすべて食べられてしまいました。ピーンチ![がく~(落胆した顔)]
SG4A0772.jpg

★ネットに「シン・ゴジラ」というタイトルがあったので調べてみたら、またまたゴジラ映画ができるようだ。まあ、どうぞお好きにといったところだが、監督が樋口真嗣とか。この人の作品「ローレライ」「日本沈没」「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」「進撃の巨人」と見ているが、すべてがどうしようもないものばかり。「日本沈没」「隠し砦」は元映画の方が断然おもしろい、というか比べること自体が失礼というもの。「隠し砦」なんか黒澤が生きていたら絶対にリメイクの許可など出さなかったと思う(生活が苦しいのかもしれないが、遺族には反省してほしい)。「進撃の巨人」に至っては我慢して30分ほど見たが遂に脱落。以前、どこかに書いたと思うが、樋口真嗣という人、アニメおたく、特撮おたくなんだろう、特撮場面だけ見れば悪くないが、映画全体として見れば落第のさらに下。その人が、「シン・ゴジラ」ですか・・・。嫌な予感がします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハ卵・孵化 [昆虫など]

 我が家のベランダのユズの葉にアゲハの卵が2つ産みつけられたのですが、1つは寝ている間に孵化してしまったという記事はすでに6/24にアップしました。
 しかし、もう1つの卵は昨日のさほど深夜でもない時間帯に孵化してくれましたので、無事撮影できました。2匹ともユズの木に戻してやりましたので、うまく育って(途中で鳥にやられてしまうことがけっこう多い)蛹化、羽化の様子など撮れましたらまた紹介します。
SG4A0330.jpg
SG4A0347.jpg
SG4A0360.jpg
SG4A0366.jpg
SG4A0374.jpg
SG4A0389.jpg

「現在迷走中」に日進市IAさんからの、「辻村深月『朝が来る』を読んで」アップしました。久しぶりに読書ができたと書かれていますが、管理人も久しく本格的な読書をしていません。いかんですねえ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=147424

★まんが本を政治資金で買った前都知事が「セコイ」と非難されています[むかっ(怒り)]が、ガリガリ君を政治資金で買うとはさすが安倍ヒットラー独裁者。こういう「でらセコイ」奴のことを名古屋では「くそタワケ」または「どタワケ」と言います[パンチ]
http://news.infoseek.co.jp/article/litera_4600/?p=1
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハ孵化撮影失敗 [昆虫など]

 いやあ、楽しようとしちゃいけませんなあ。昨日の夜、アゲハの卵を見たら一部が黒くなっていました。孵化・蛹化は深夜のことが多いので(羽化は朝)どうしようかと思ったのですが、体力的にこのところちょっとシンドイし、まだ大丈夫だろうと決め込んで寝てしまったら・・・。繰り返します。やっぱ、楽しようとしちゃいけませんなあ。
SG4A0318.jpg
SG4A0326.jpg

★「現在迷走中」に「勘違いで見た『ツナグ』」アップしました。3.11の震災と復興をテーマにした映画かと思って見たら大外れ。考えてみればあのときやたら使われていたのは「繋ぐ」ではなく「絆」でしたね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=147360

★知り合いから、今度の参院選はどこに入れるんですか、という問い合わせが来たので答えておきます。誰に投票するのかはまだ決めていませんが、安倍独裁者の言うがままに、憲法無視の戦争法、秘密保護法という名の言論封殺、経済を安全より優先させた原発推進と武器輸出を強行する自民と公明には絶対に入れません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 昆虫など ブログトップ
メッセージを送る