So-net無料ブログ作成
気象・天文・宇宙 ブログトップ
前の20件 | -

皆既月食は腰に悪い [気象・天文・宇宙]

 昨夜の皆既月食、気象占い師どもの曇り予想は見事に外れ、8時ころ偵察に出ると雲はほとんどなく、満月がくっきりと見えました。
 よーし、ということで9時半ころ一眼+300mmF4+×1.4(35mm換算672mm)+三脚という装備で出かけました。計算外だったのは月の位置があまりに高いこと。三脚の脚の長さを調整してレンズエリア内に月を入れるにはレンズをかなり上向きにする必要があります。すると三脚がかなり不安定になりちょっと支えてやらないと倒れそう(倒れたら20万円超が消滅)。背面液晶を見ながらは撮影するわけですが、可動式ではないので中腰でしかも下からのぞき込むようにして撮影。これは、腰と膝にきますねえ。
 で、いざ撮影になって、「しまった、レリーズ忘れた[がく~(落胆した顔)]」。低速シャッターになるのでシャッターボタンを押すとそのときの圧でぶれが生じるため、天文撮影でレリーズは常識。仕方ないので2秒セルフタイマー(要するにシャッターボタンを押して2秒後にシャッターが切れるので圧の影響がない)で撮影しました。それでも、帰って写真を確認すると三脚の安定性が悪かったため若干手ぶれしていてちょっとがっかり。次回はSLIKの大型三脚(以前、プロカメラマンからもらったもので3kgもある。重いぞー[たらーっ(汗)])とレリーズを忘れないようにしようと心に誓った次第でした。しかし、次回はあるのか?[もうやだ~(悲しい顔)]
↓一眼(672mm)
SG4A7684-2.jpg
↓コンデジ(720mm)
P1050905.jpg
↓日進のIAさんからも写真がきたので1枚貼っておきます。同じくコンデジ(キヤノン)での撮影ですが、オリジナルで見ると私のコンデジ(パナソニック)より輪郭などすっきりしています。ピントも合っているし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0967.jpg

★「現在迷走中」に「知多の日々気まぐれ日記:2018年1月」アップしました。我々老人にとっては真冬と真夏は大敵。とくに、KSさんは1人暮らしなので体調管理には十分気をつけてください。深酒厳禁!
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=182766
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

本日、皆既月食 [気象・天文・宇宙]

 皆既月食になるのは午後の10時ちょい前。しかも、その状態が1時間も続くというまさに「観察してくれ」とこちらに要請しているような皆既月食です。ところが、東京は午後から曇り[がく~(落胆した顔)]。一応、撮影の用意だけはしてみますが、あまり期待できません。
 ううむ・・・、誰か条件のいい所に住んでいる人がいたら撮影チャレンジしてみてください。月は意外に明るいので満月なら普通に手持ちで撮れますが、皆既月食のときは急に暗くなるので、できれば三脚を使いたいですね。
https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/
IMG_2696.jpg
(写真は2014年に撮影したもの)

★よくキーボードを打ち間違えたり(日本語入力)、変換ミスを見逃したりしてそのままということが多いので、他のブログのミスなど見つけても「想像」して読んでいます。しかし、会社とか大きな団体、行政機関などはチェック体制もいきとどいているはずなので(それなりの責任もある)ミスはあかんでしょう。今日の朝日新聞ホームページ、
https://www.asahi.com/articles/ASL1H7HC8L1HUTFL00J.html?iref=comtop_8_01
 「高齢化に伴って死亡者が急増」って、何のことだ? 人間はいつか死ぬわけで、高齢化しようがしまいが死亡者の増減とは関係ないだろーが。[むかっ(怒り)]
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の翌朝は [気象・天文・宇宙]

 昨日は、積雪の風景や雪上の足跡など撮りたくて朝の10時ころから散歩に出かけました。本当は一眼に広角ズームあたりがいいんでしょうが、万一滑って転びカメラが・・・と思うと、根が小心者・貧乏性なのでコンデジで。雪の翌日はなんだか空気も澄んでいるような気がして、1時間ちょっとぶらつき、幸い滑りもせず帰宅できました(昨日は、夜にちょっと出かける用事もあり、今、歩数計を確認したら8082歩も歩いていました。偉いっ[グッド(上向き矢印)])。
P1050764.jpg
P1050767.jpg
P1050770.jpg
P1050773.jpg
P1050803.jpg
P1050813.jpg
P1050828.jpg

★なんだか釈明に継ぐ釈明ですなあ。結局のところ地震予知、噴火予知と「予知」という言葉を使わないと予算がおりないのでしょう。
https://mainichi.jp/articles/20180124/k00/00m/040/183000c#cxrecs_s

★「りす太郎」さんから加川良の「教訓」は知らないというコメントがあったので、貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI
↓ちなみに代表曲は「下宿屋」。私はこの曲の入った「親愛なるQに捧ぐ」というLP持っていました。「下宿屋」の中で唄われている「彼」は高田渡(「自衛隊に入ろう」)がモデルと言われていますが、真偽のほどは2人とも亡くなってしまった今となってはわかりません。
https://www.youtube.com/watch?v=5uZs_cYuPl8
↓ここで語っていました(^^;。高田渡の下宿をイメージしていたが、「彼」のすべてが高田渡ではない。なるほど・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=acnC2U1tL_4
↓ちなみに高田渡の「自衛隊に入ろう」
https://www.youtube.com/watch?v=CmF-gEDFqPI
※加川良に関しては思い出があります。大昔のことですが少年マガジンの欄外の柱に、加川良のコンサートが読売ホール(有楽町)であると書かれていました。おおっ、てな感じで当日は仕事を早めに終え読売ホールに。何も考えずに切符を買い中に入って座り、半券を見ると「さすらいのジャック・エリオット」とある。確かにそういう名前のフォーク・シンガーがいることは知っていましたが、はて、加川良は? コンサートが始まると登場したのは当然のようにジャック・エリオット。英語でぺらぺらと何事かを話してすぐ演奏に。私、名前こそ知っていましたがフアンでもないので当たり前のことですが、初めて聞く曲でした。そんな知らない曲が何曲かあって途中休憩。後半が始まると、そこに出てきたのがギターを持った加川良です。あ、なるほど。前半がジャックで、後半が加川良という構成なのか。待ってました!と思ったら、加川良はギターをかき鳴らしながら「こんばんは〜お月さん・・・」と1曲唄っただけで退場。
↓この曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=4jO_krSHSFE
再びジャックが出てきて何曲か唄いそのまま幕。要するに、加川良のコンサートではなく、ジャック・エリオットのコンサートで加川良はゲストで1曲唄ったということ。マガジンの柱情報を鵜呑みにするとしても、切符を買う時それが誰のコンサートとも確認しなかったわけで、私のボケはもうそんな何十年も前から始まっていたのでしょうか[たらーっ(汗)]
そんな加川良も昨年春、白血病で亡くなってしまいました。合掌。せっかくなので、私の好きな加川良の歌をもう1曲貼っておきます。
↓もうすぐ春が
https://www.youtube.com/watch?v=XG3n_uPyeYE
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪だがね [気象・天文・宇宙]

 いやあ、昨日は「気象占い師」のおかげで、どえりゃあ目にあってまったがね。外れても、知っとったよー、という顔で後追い解説しとればええわけで、ホント楽な仕事だねえ。
↓枯れ木も雪の賑わい
SG4A7302.jpg
↓1/250でストロボ発光
IMG_9644.jpg
↓結晶。片手で黒紙を持ち片手でカメラを持ち、かつスローシャッターなので手ぶれご容赦。
結晶.jpg
↓多摩のIHさんからの写真。さすが多摩の積雪は23区よりすごい。
05大雪(多摩地区)DSC00754 (1).jpg
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から雪が・・・ [気象・天文・宇宙]

 所用があって出かけ、午後の3:30頃帰って来ました。おいおい、外は風吹ジュン、いや、吹雪だぞ。ったく、予報も出来ない予報士ども。傘をさしていたのに、コートもズボンの裾もぐちゃぬれじゃねえか。あ、東京に大雪警報だと。先週は、積もるかもしれません、2〜3cmの積雪があるかもしれません、なんて言っていたのはどこのどいつだ。へらへらしてんじゃねえ。この、クソたわけっ!!![ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)][パンチ]
(いかん、誰かの影響で下品になってしまったぎゃあ。[たらーっ(汗)]

 昨日の気象予報士の先生方の話では、今日の夕方から夜に都心でも雪とのこと。今朝の新聞やネットでは昼過ぎから雪の予報。で、窓の外を見ると傘をさしている人が。れれっとベランダに出るとすでに霙が。テレビをつけると「早くも雪が」なんて気象予報士様が言っています。「予報」が外れても外れてもしれっとした顔でテレビに出てくるわけですから、気象予報士の方々はよほど心臓の強い方々かと。このブログで何度も書いていますが、気象予報士ではなくせめて気象「予想」士と肩書きを改めていただきたい。競馬の予想が外れても文句は言わないように、気象の予想が外れても文句は言いませんから。
IMG_0545.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼けのスカイツリー [気象・天文・宇宙]

 隅田川の橋を渡っていたら、なかなかきれいな夕焼けを背景に東京スカイツリーが見えました。ちょうどコンデジをもっていたので何枚か。
P1050674.jpg
P1050675.jpg
P1050679.jpg
P1050682.jpg
P1050683.jpg

★センター試験が始まりました。天気予報を見ると北陸や北海道などは雪マーク[雪]がありますが、交通機関は大丈夫なんでしょうか。私が受験生だったのは一期校・二期校の時代で、その後日本を東西に分けてのA日程・B日程、共通一次、そしてセンター試験と大学入試は次々と変わってきました。入学、各大学の個別入試から逆算して決めたのでしょうが、毎年のように「交通機関が」というニュースを見ると、季節的に問題があると思えます。昔の一期校・二期校でいいのにと思うのですが、そうなると文科省の天下り先が減って「困る」んでしょうか?
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いやはや、今日も雨 [気象・天文・宇宙]

 昨日よりは若干暖かくなるという予報ですが、さっきちょっと外へ出たら寒いです。しかも、今日も雨。クールファイブではありませんが、「東京は、今日も、雨〜だった」と唄いたいような心境です(←噓です[たらーっ(汗)])。このブログもだんだんと「雨寒愚痴日記」のようになってきました。今日は昼から出かける用事があるのですが、雨はあがるって本当でしょうかねえ?
水滴(表面張力).jpg

★新聞、テレビは選挙でどの党がとれくらい議席をとるのかという話ばかりで、安倍独裁首相が「丁寧に説明する」と言いながら全くといっていいほど説明していない「森友」「加計」問題についてはほとんど触れていません。
https://mainichi.jp/articles/20171020/ddm/005/070/008000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真冬の寒さ [気象・天文・宇宙]

 昨日の青空は、幻だったのか? 朝から雨が降っていて、どえりゃあ寒いです[がく~(落胆した顔)]。なんでも最高気温の予想が11℃とか12℃とか。これはもう12月下旬、つまり真冬の気温ですな(勝手な推測です)。台風も来ているようだし、こりゃあ「丁寧に説明する」と言っていたくせになんら説明をしない小心独裁者・安倍のせいかもしれません(全く根拠のない勝手ないちゃもんです[たらーっ(汗)])。
SG4A6443.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の青空 [気象・天文・宇宙]

 青空を見るのは何日ぶりでしょうか。今日は、昼から出かける用事があるので助かります[るんるん]。ただ、夕方から崩れ、明日はまた雨なんだとか・・・[バッド(下向き矢印)]
P1220046.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も朝から雨 [気象・天文・宇宙]

 いやあ寒い。昨日は先日買った初冬用のジャンパーを着て出かけようとしたらあまりに寒いので、さらに薄いダウンのベストを下に着込んで出かけました。それでも全然暑くない。なんと、12月半ばの気温だというのですから当たり前のことですねー。今日はこれからちょっと出かけますが、午後から晴れるって本当ですかね?
IMG_6141.jpg

★「現在迷走中」に「快調!『サバイバルファミリー』」アップしました。乗っていたボートが転覆し流れ着いた無人島でのサバイバル生活を描いた映画かと思ったら大ハズレ。「スウィングガールズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督、快調です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179021
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の長雨? [気象・天文・宇宙]

 秋の長雨なんて言葉がありますが、今日も朝から雨。しかも、最高気温の予想が13℃。寒いです。これはもう11月半ばの気温(テレビでは12月半ばの気温と言っていました。もはや冬です[がく~(落胆した顔)])で、先日、初冬用にユニクロで買ったジャンパーが早くも大活躍です。喜んでいいのでしょうか?
雨雲汐入.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月 [気象・天文・宇宙]

 昨日は中秋の名月だというので、一眼を持って出て、何枚か撮ってみました。知り合いの方何人かにはオリジナルを送っておきましたので、そちらを見てください。月のクレーターなどはっきり見えます。

EOS7D2+EF300F4.0LIS+1.4xTELECONVERTER
AV(絞り優先モード) スポット測光 露出補正-2.67 WB太陽光
ISO200 f8.0 ss1/1000
1000.jpg
↓コンデジ(パナTZ70)でも撮ってみましたが、やはり甘いですね。
P1040731.jpg
↓ちょっとレイヤー合成で遊んでみました。
ススキと合成.jpg
東京スカイツリーと合成.jpg

安倍独裁者はもちろんですが、この人もヒットラーの信奉者なんでしょうね[むかっ(怒り)]
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_618288/

★私は共産党というのは(理由は書きませんが)実はあまり好きではありません。が、小池は小池でも小池晃共産党書記局長のこの談話はその通りだと思います。主義主張でもイデオロギーでもなく、当たり前の常識を当たり前に語っているのだから当然のことです。が、さて、民進党から希望の党に鞍替えした人たちはどう考えているのでしょうか。つい先日まで憲法改定・安保法制反対を叫んでいた人たちが突然賛成と言い出す理由を少なくとも私は選挙に当選したいからという以外に見いだせません。日本をこうしたいという志などなく、ただただ選挙に当選し議員先生として威張っていたい、金をもらいたいということなんでしょう。
http://www.asahi.com/articles/ASKB56D0ZKB5UTFK026.html?iref=comtop_8_05
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NASA/JPLの写真から [気象・天文・宇宙]

 明日は都議選です。とりあえず憲法無視でやりたい放題の政党候補には投票しないことだけは、はっきりしています(キッパリ!)。
 以前にも書いたことがありますが、私は大学では西洋政治思想史というおよそ卒業後の就職には役立たないものを専攻しました。ただ、政治学科ですので政治史なども当然のように習うわけです。で、20世紀の政治史で大きな問題となるのは何といっても「ファシズム」の問題です。関係者の発言や支持層などを調べていくと、ファシズムは突然変異のように発生したものではなく、あのナポレオンのボナパルティズムのある部分を拡大変化させたものであることは(頭では)わかるのですが、どうしてヒットラーがあれほどの権力をもち、やりたい放題のことができたのか、実感としてはわかりませんでした。
 しかし、昨今の安倍独裁政権のやりたい放題を見ていて、長年の疑問が何となく解けたような気がします。論理破綻のミニ・ヒットラー安倍ですら、長年違憲とされていた集団的自衛権を合憲とし、戦前の治安維持法を彷彿とさせる共謀罪を成立させ、憲法改悪をうかがう勢い。ヒットラーとワイマール憲法の関係の縮小再生産のようなものですが、ミニの似非ですらこれだけのことができてしまうんですな。

 久しぶりにNASA/JPLのサイトを覗いてみました。宇宙の写真を見ると、いつもその片隅のさらに片隅にある小さな星に自分が生きているということが不思議に思えます。
↓アワビ
アワビ.jpg
↓おなじみ・馬の首
おなじみ・馬の首.jpg
↓スケバン刑事(のヨーヨー)
スケバン刑事(のヨーヨー).jpg
↓タニシ
タニシ.jpg
↓モルフォチョウ
モルフォチョウ.jpg
↓ロード・オブ・ザ・リング
ロード・オブ・ザ・リング.jpg
↓進撃の巨人
進撃の巨人.jpg
↓年輪
年輪.jpg

「現在迷走中」にKSさんからの恒例「知多の日々気まぐれ日記:2017年6月」アップしました。体力が落ちてきていると書いていますが、同感するところばかり。お互い歳ですからねえ、まあ「老人力」がついたんだと前向きに考え、だましだましやっていくしかないですね。奥さん、娘さん、息子さん家族勢揃いでというのはいい話題ですねえ。読んでいて、ほっこりします。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159907

★こんなに問題ばかりおこして居直り辞任しないアホ防衛相でホントに日本の防衛はできるんでしょうか? 「誤解」を連発していますが、誤解ではなく「無知」なんでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170630-00000113-jnn-pol
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000089-asahi-pol
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

虹が出た [気象・天文・宇宙]

 朝からいい天気です。連休です。[わーい(嬉しい顔)]

 今日から連休だぁ[ハートたち(複数ハート)]・・・と、のーんびりしていたら「虹が出てるよ」と奥様からLINEメール。あわててカメラの用意をして隅田川の土手まで行き、何枚か撮ってみました。虹は、すでに薄くなりかかっていて、本当はもう5分か10分ほど前に「出動」していればいい感じで撮れたのでしょうが、ま、撮れただけでもよかったということにしておきましょう。
SG4A4911.jpg
SG4A4918.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさかの大当たり・春一番 [気象・天文・宇宙]

 昨日のブログに「暖かいのですが、風が強いです。まさか、春一番?」と書いたのですが、まさかの大当たりで、本当に春一番でした。まあ、今日(2/18)明日は一転冬の寒さですが、月曜日はまた気温が上がるとか。ここしばらくは寒暖差が大きいようで、年寄りは、要注意ですな。
柳.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駐輪場の虹 [気象・天文・宇宙]

 朝起きたときは日差し[晴れ]があったのですが、だんだん曇って[曇り]きました。夕方からは雨[雨]の予報も。まあ雪[雪][雪]にならないだけいいとしなければなりません。それにしても、寒さも雨も年寄りにはコタエマスなあ[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

 うちの奥様から「虹が」という連絡があったのでさっそく撮ってみました。まあ、虹といってもマンションの駐輪場の壁に写った虹なんですが、なかなかくっきりと出てはいます。
01.jpg
02.jpg

★ところで、この時期になると「忠臣蔵」「赤穂浪士」が定番のように上映された時代がありました。赤穂浪士だけで47人、それにくわえて当然のように浅野内匠頭、吉良上野介、千坂兵部、清水一角、小林平八郎・・・要するにオールスター映画にならざるを得ないわけで、子どものころ、その豪華な俳優見たさに劇場に足を運んだものです。東映版、東宝版、大映版など毎年のように見に行きました。さすがに近年はそのストーリー展開の古くささから脱却しようと「忠臣蔵外伝 四谷怪談(高岡早紀がヌードになったやつネ)」「四十七人の刺客」「47RONIN(キアヌ・リーブス主演の際物)」など変化球が多いのですがどれもイマイチ。こうなってくるとメリハリを利かせ正攻法で作った大映版(長谷川一夫主演)などが新鮮に見えてくるから不思議です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川の夕日 [気象・天文・宇宙]

 先日、カメラを持って歩いていたら夕日がなかなかきれいでした。もう少し待っていると夕日の位置が(写真の)右手に移り、高度が下がり光りも弱くなるので丸い夕日が写せるのですが、橋の上で寒いので何枚か撮ってすぐに退散。まあ、根性なしです。
SG4A3579.jpg
SG4A3581.jpg

★昨日、「IQ246」というドラマの後半部分を少しだけ見ました。実は第1回だけはちゃんと見たのですがあまりおもしろくないのでだんだん見なくなり、ここ何回かは全く見ていませんでした。大筋はまあ私の予想通りだったのですが、妙に理屈っぽい会話が続いて退屈しました。このドラマの人物設定など考えると視聴者がこのドラマに期待するものは、シャーロック・ホームズもかなわないほどの天才的な男が暇潰しのために難事件を快刀乱麻を断つがごとく解決していくという、スカッとするものではないのでしょうか。少なくとも私は、予告を見た時点ではそうでした。それが、展開が重いし暗い。制作スタッフは何か勘違いしているのではないでしょうか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は晴れるかな? [気象・天文・宇宙]

 今日も朝からぐずついた天気です。なかなかスカッとしませんねえ。天気予報では、明日は日差しがなんて言っていますが、本当でしょうか?
P1220013.jpg

 「腰痛」のことを心配するメールが来ました。ありがたいことです。ナンマダブナンマダブ。とりあえずはふつうに生活できるくらいには回復しています。ただ、ある程度動いていないとよくないようで、朝がいちばん腰が重い(比喩的な意味ではなく、感覚的に)です。しばらく動いていると気にならなくなります。完治までにはもう少しかかりますかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパームーン [気象・天文・宇宙]

 昨日はスーパームーンだったんだそうです。27日は中秋の名月で28日はスーパームーン。盆と正月がいっぺんに来たようなもんですな? 調べてみると、普段の満月より直径で14%も大きく30%も明るく見えるということなんですが、特に比べるものもないし、見た目はいつも通りの何の変哲もない普通の満月でした。日本ではダメですが世界的に見るとスーパームーンと皆既月食のダブルという所もかなりあったようで、それなら私もきちんと三脚を立てて撮ったと思います(皆既月食のときは極端に暗くなるので三脚が必要。普通の満月は明るいのでISO400 f5.6で1/125とか1/250のシャッターが切れるので手持ちでもなんとかなります)。
月.jpg

★日本国民には言論の自由が憲法で保証されています。が、現実にそれを行おうとすると勇気がいるというのは本当に残念です。SEALDsの奥田愛基氏がやっていることはどこにも法律違反はないわけですし、その言動に全く問題を感じないわけではないですが、今回の週刊新潮の「奥田タタキ」に関しては断然奥田氏を支持しますね。そもそも父親関係ないでしょう。まあ、かつて沖縄密約問題を情痴問題にすり替えて成功し味をしめて以来のこの週刊誌の「伝統」なんでしょう。週刊新潮はゴミですな。
http://news.infoseek.co.jp/article/litera_2941/?p=1

★安保「戦争」法制は日本国憲法をふつうに読めば誰だって憲法違反とわかるはず。憲法無視、戦争大好きの自民・公明議員は、今度の選挙で落とすしかないですな!
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食 [気象・天文・宇宙]

 昨日(10/08)は皆既月食がありました。EF300F4LIS+×1.4テレコンで撮ってみました(三脚使用)。最初は順調だったのですが、8時ころになると雲が出てきてまたたくまに見えなくなってしまいました。15分ほど雲が切れるのを待ってみましたが雲はますます厚くなるばかりなので撤収。局地的な雲のようなので、運が悪いとしか・・・、残念。
(月は意外と速く動くので望遠で狙っているとすぐフレームアウトしてしまいます。適当に追っかけてシャッターを切ったので、センターから少しずつずれているのは、ご愛嬌(^^;)
↓5時35分
5時35分.jpg
↓7時11分
7時11分.jpg
↓7時29分
7時29分.jpg
↓8時
8時.jpg
 皆既日食とちがって皆既月食はちょくちょくあり、来年の4月4日にもあるそうなので、期待しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 気象・天文・宇宙 ブログトップ
メッセージを送る