So-net無料ブログ作成
検索選択
気象・天文・宇宙 ブログトップ
前の20件 | -

NASA/JPLの写真から [気象・天文・宇宙]

 明日は都議選です。とりあえず憲法無視でやりたい放題の政党候補には投票しないことだけは、はっきりしています(キッパリ!)。
 以前にも書いたことがありますが、私は大学では西洋政治思想史というおよそ卒業後の就職には役立たないものを専攻しました。ただ、政治学科ですので政治史なども当然のように習うわけです。で、20世紀の政治史で大きな問題となるのは何といっても「ファシズム」の問題です。関係者の発言や支持層などを調べていくと、ファシズムは突然変異のように発生したものではなく、あのナポレオンのボナパルティズムのある部分を拡大変化させたものであることは(頭では)わかるのですが、どうしてヒットラーがあれほどの権力をもち、やりたい放題のことができたのか、実感としてはわかりませんでした。
 しかし、昨今の安倍独裁政権のやりたい放題を見ていて、長年の疑問が何となく解けたような気がします。論理破綻のミニ・ヒットラー安倍ですら、長年違憲とされていた集団的自衛権を合憲とし、戦前の治安維持法を彷彿とさせる共謀罪を成立させ、憲法改悪をうかがう勢い。ヒットラーとワイマール憲法の関係の縮小再生産のようなものですが、ミニの似非ですらこれだけのことができてしまうんですな。

 久しぶりにNASA/JPLのサイトを覗いてみました。宇宙の写真を見ると、いつもその片隅のさらに片隅にある小さな星に自分が生きているということが不思議に思えます。
↓アワビ
アワビ.jpg
↓おなじみ・馬の首
おなじみ・馬の首.jpg
↓スケバン刑事(のヨーヨー)
スケバン刑事(のヨーヨー).jpg
↓タニシ
タニシ.jpg
↓モルフォチョウ
モルフォチョウ.jpg
↓ロード・オブ・ザ・リング
ロード・オブ・ザ・リング.jpg
↓進撃の巨人
進撃の巨人.jpg
↓年輪
年輪.jpg

「現在迷走中」にKSさんからの恒例「知多の日々気まぐれ日記:2017年6月」アップしました。体力が落ちてきていると書いていますが、同感するところばかり。お互い歳ですからねえ、まあ「老人力」がついたんだと前向きに考え、だましだましやっていくしかないですね。奥さん、娘さん、息子さん家族勢揃いでというのはいい話題ですねえ。読んでいて、ほっこりします。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159907

★こんなに問題ばかりおこして居直り辞任しないアホ防衛相でホントに日本の防衛はできるんでしょうか? 「誤解」を連発していますが、誤解ではなく「無知」なんでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170630-00000113-jnn-pol
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000089-asahi-pol
nice!(1)  コメント(1) 

虹が出た [気象・天文・宇宙]

 朝からいい天気です。連休です。[わーい(嬉しい顔)]

 今日から連休だぁ[ハートたち(複数ハート)]・・・と、のーんびりしていたら「虹が出てるよ」と奥様からLINEメール。あわててカメラの用意をして隅田川の土手まで行き、何枚か撮ってみました。虹は、すでに薄くなりかかっていて、本当はもう5分か10分ほど前に「出動」していればいい感じで撮れたのでしょうが、ま、撮れただけでもよかったということにしておきましょう。
SG4A4911.jpg
SG4A4918.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

まさかの大当たり・春一番 [気象・天文・宇宙]

 昨日のブログに「暖かいのですが、風が強いです。まさか、春一番?」と書いたのですが、まさかの大当たりで、本当に春一番でした。まあ、今日(2/18)明日は一転冬の寒さですが、月曜日はまた気温が上がるとか。ここしばらくは寒暖差が大きいようで、年寄りは、要注意ですな。
柳.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

駐輪場の虹 [気象・天文・宇宙]

 朝起きたときは日差し[晴れ]があったのですが、だんだん曇って[曇り]きました。夕方からは雨[雨]の予報も。まあ雪[雪][雪]にならないだけいいとしなければなりません。それにしても、寒さも雨も年寄りにはコタエマスなあ[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

 うちの奥様から「虹が」という連絡があったのでさっそく撮ってみました。まあ、虹といってもマンションの駐輪場の壁に写った虹なんですが、なかなかくっきりと出てはいます。
01.jpg
02.jpg

★ところで、この時期になると「忠臣蔵」「赤穂浪士」が定番のように上映された時代がありました。赤穂浪士だけで47人、それにくわえて当然のように浅野内匠頭、吉良上野介、千坂兵部、清水一角、小林平八郎・・・要するにオールスター映画にならざるを得ないわけで、子どものころ、その豪華な俳優見たさに劇場に足を運んだものです。東映版、東宝版、大映版など毎年のように見に行きました。さすがに近年はそのストーリー展開の古くささから脱却しようと「忠臣蔵外伝 四谷怪談(高岡早紀がヌードになったやつネ)」「四十七人の刺客」「47RONIN(キアヌ・リーブス主演の際物)」など変化球が多いのですがどれもイマイチ。こうなってくるとメリハリを利かせ正攻法で作った大映版(長谷川一夫主演)などが新鮮に見えてくるから不思議です。

nice!(0)  コメント(0) 

隅田川の夕日 [気象・天文・宇宙]

 先日、カメラを持って歩いていたら夕日がなかなかきれいでした。もう少し待っていると夕日の位置が(写真の)右手に移り、高度が下がり光りも弱くなるので丸い夕日が写せるのですが、橋の上で寒いので何枚か撮ってすぐに退散。まあ、根性なしです。
SG4A3579.jpg
SG4A3581.jpg

★昨日、「IQ246」というドラマの後半部分を少しだけ見ました。実は第1回だけはちゃんと見たのですがあまりおもしろくないのでだんだん見なくなり、ここ何回かは全く見ていませんでした。大筋はまあ私の予想通りだったのですが、妙に理屈っぽい会話が続いて退屈しました。このドラマの人物設定など考えると視聴者がこのドラマに期待するものは、シャーロック・ホームズもかなわないほどの天才的な男が暇潰しのために難事件を快刀乱麻を断つがごとく解決していくという、スカッとするものではないのでしょうか。少なくとも私は、予告を見た時点ではそうでした。それが、展開が重いし暗い。制作スタッフは何か勘違いしているのではないでしょうか?
nice!(2)  コメント(0) 

明日は晴れるかな? [気象・天文・宇宙]

 今日も朝からぐずついた天気です。なかなかスカッとしませんねえ。天気予報では、明日は日差しがなんて言っていますが、本当でしょうか?
P1220013.jpg

 「腰痛」のことを心配するメールが来ました。ありがたいことです。ナンマダブナンマダブ。とりあえずはふつうに生活できるくらいには回復しています。ただ、ある程度動いていないとよくないようで、朝がいちばん腰が重い(比喩的な意味ではなく、感覚的に)です。しばらく動いていると気にならなくなります。完治までにはもう少しかかりますかね。
nice!(0)  コメント(0) 

スーパームーン [気象・天文・宇宙]

 昨日はスーパームーンだったんだそうです。27日は中秋の名月で28日はスーパームーン。盆と正月がいっぺんに来たようなもんですな? 調べてみると、普段の満月より直径で14%も大きく30%も明るく見えるということなんですが、特に比べるものもないし、見た目はいつも通りの何の変哲もない普通の満月でした。日本ではダメですが世界的に見るとスーパームーンと皆既月食のダブルという所もかなりあったようで、それなら私もきちんと三脚を立てて撮ったと思います(皆既月食のときは極端に暗くなるので三脚が必要。普通の満月は明るいのでISO400 f5.6で1/125とか1/250のシャッターが切れるので手持ちでもなんとかなります)。
月.jpg

★日本国民には言論の自由が憲法で保証されています。が、現実にそれを行おうとすると勇気がいるというのは本当に残念です。SEALDsの奥田愛基氏がやっていることはどこにも法律違反はないわけですし、その言動に全く問題を感じないわけではないですが、今回の週刊新潮の「奥田タタキ」に関しては断然奥田氏を支持しますね。そもそも父親関係ないでしょう。まあ、かつて沖縄密約問題を情痴問題にすり替えて成功し味をしめて以来のこの週刊誌の「伝統」なんでしょう。週刊新潮はゴミですな。
http://news.infoseek.co.jp/article/litera_2941/?p=1

★安保「戦争」法制は日本国憲法をふつうに読めば誰だって憲法違反とわかるはず。憲法無視、戦争大好きの自民・公明議員は、今度の選挙で落とすしかないですな!
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18
nice!(0)  コメント(0) 

皆既月食 [気象・天文・宇宙]

 昨日(10/08)は皆既月食がありました。EF300F4LIS+×1.4テレコンで撮ってみました(三脚使用)。最初は順調だったのですが、8時ころになると雲が出てきてまたたくまに見えなくなってしまいました。15分ほど雲が切れるのを待ってみましたが雲はますます厚くなるばかりなので撤収。局地的な雲のようなので、運が悪いとしか・・・、残念。
(月は意外と速く動くので望遠で狙っているとすぐフレームアウトしてしまいます。適当に追っかけてシャッターを切ったので、センターから少しずつずれているのは、ご愛嬌(^^;)
↓5時35分
5時35分.jpg
↓7時11分
7時11分.jpg
↓7時29分
7時29分.jpg
↓8時
8時.jpg
 皆既日食とちがって皆既月食はちょくちょくあり、来年の4月4日にもあるそうなので、期待しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

雲より高いスカイツリー [気象・天文・宇宙]

 はっきりしない天気が続きます。
気温も低く、このところ長袖を来ているので、つい秋の長雨かと勘違いしてしまいそうですが、厳しい残暑は間違いなくやって来るので注意が必要です。
 ところで、頭を雲の上に出しているのは富士山だけではありません。ご覧のように東京スカイツリーも雲を突き抜けています。しかし、こうして見ると雨雲というのは意外と低いんですね。400mくらいでしょうか。コンデジを持っていたので、とりあえず1枚。
P1130293.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

水玉に見える風景 [気象・天文・宇宙]

 雨が続きますねえ。梅雨らしい「シチシチピッチャン」なら雰囲気もあっていいのですが、けっこうな本降りであまり雰囲気もありません。簡易防塵防滴のカメラを雨中に持ち出すのはリスクが大きいので、撮影にも出られません。というわけで、本日は以前に撮った写真です。普通、肉眼では気がつかないこういうのが見えてくるのが、写真のおもしろいところですな。
IMG_2615.jpg
IMG_2616.jpg
RIMG0004.jpg
RIMG0006.jpg
水滴・枝.jpg
水滴03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

雨ですねえ・・・ [気象・天文・宇宙]

 先日、「いきなり真夏日」なんて書いたので、思い出してくれたのでしょうか、今度はいきなり雨になりました。それも、梅雨というより本格的な雨です。そろそろ東京も「梅雨入り宣言」出るんでしょうかね? 宣言を先取りして水滴の写真貼っておきます。
IMG_2608.jpg
IMG_3058.jpg
IMG_7133.jpg
IMG_9019.jpg
クモの巣.jpg
ハス水滴.jpg
水滴01.jpg

★久しぶり「R工房」さんのサイトをのぞいてみたら見事なフジの花の写真がアップされていました。今年はフジの花をほとんど見ないうちにシーズンが終わってしまったので、この写真で「見た」ことにしておきます(^^;。
http://rkobo.at.webry.info/201406/article_2.html
nice!(0)  コメント(2) 

雪はどこへいった? [気象・天文・宇宙]

 1/15の関東地方は雪の予報でした。
 しかし、朝方こそ曇っていましたが雪の降る確率が高くなる午後から晴れてきて、その後きれいな夕日が見られました。まあ、こういう外れは歓迎ですが、傘を持って出かけた人にはストレスがたまったかも(今回も写真はコンデジで撮ったものです)。
P1090694.jpg
P1090695.jpg
P1090696.jpg
P1090698.jpg
P1090705.jpg

「現在迷走中」にIAさんからの「瀬戸内海での衝突事故と雑感」アップしました。海も荒れていなかったようですし、「何で?」って感じです。IAさんの陶芸作品の写真も載っていますので、そちらのフアンの方もぜひ。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=19226

★ところで、もう去年のことになってしまいましたが、以前は見られていたSo-netブログの動画が見られないという報告をしました。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14
 問い合わせたところ、以下のようなメールが来たのが12/15。
「動画が再生できない件につきましては、お知らせいただきました情報を元に、確認の上、あらためてご案内をさせていただきます。お客さまをお待たせすることとなり、大変恐れ入りますが、確認ができ次第、ご連絡いたしますので、お待ちいただけますよう、お願いいたします。」
 以後、何の連絡もないまま年を越し、はや1か月になるのに未だ何の連絡もありません。こういうとき管理人の常識としては最低「まだ原因が不明なのでもうしばらくお待ちください」程度の連絡をすべきだと思うのですが、さすが世界のソニーはそんな些細なことにはかまっていられないようです。ダメな会社ですなあ。我が家にはテレビなどのソニー製品がありますが、こういうダメな会社だと品質まで疑りたくなってしまいます。当面、ソニー製品は買わないことにします。
nice!(2)  コメント(0) 

隅田川の夕日 [気象・天文・宇宙]

 今日、明日と天気が悪いようですね。
 私のほうではいつ降ってきてもおかしくない空模様です(AM8:00)。出かけるお子様には折りたたみの傘を持たせました。このブログにも何度も書いていますが、管理人はことのほか寒さに弱いので、一刻も早い天候の回復を祈って、先日撮った隅田川の夕日の写真を貼っておきます(もちろんコンデジです。パナのTZ30のシーンモード「夕焼け」で撮りました)。
P1090632.jpg
P1090635.jpg
P1090637.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

中秋の名月 [気象・天文・宇宙]

 昨夜は「中秋の名月」がきれいに見えました。ベランダからですが久々に一眼+300mmF4+×1.4テレコンで撮ってみました。ノートリミングです。
IMG_7789.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

恐怖の積乱雲 [気象・天文・宇宙]

 9/2に埼玉・千葉で竜巻が発生し多くの建物が壊れ負傷者が出ました。テレビでは巨大な積乱雲(入道雲)と竜巻の動画が繰り返し流され、今ごろになってマスコミは、9月10月は竜巻の発生が多いなあんて注意を呼びかけています。
 で、空を見上げてみると、ひゃぁー、どでかい恐怖の積乱雲が。幸い竜巻は発生していませんが、これは要注意ですなあ(といって、何をどう注意すればいいのかよくわかりませんが(^^;)。
P1080235.jpg
P1080239.jpg
P1080240.jpg
P1080243.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

雨予報だったのに夕日が [気象・天文・宇宙]

 なんだか今日は暑くなりそうですねえ。朝からセミの声がうるさいくらいです。ま、夏ですからこういうもんなんでしょう。
 今朝の東京新聞(中日新聞)にアベが「解釈改憲」を狙っているというような記事が出ていました。内閣法制局長官に「集団的自衛権」容認の人物をあてる人事を発表したことによるものです。さきの96条改憲発言もそうなんですが、このぼっちゃん、どうもやることが姑息ですなあ。

 8月1日は午後から雨の予報だったので(こういう「悪い」予報はよく当たる)折りたたみ傘を持って出かけたのですが、ずーっといい天気で傘が重かっただけです。帰りに半ばやけくそで隅田川の夕日を撮ってみました。ただ、夕焼けのなんとも言えない色というか雰囲気はコンデジではうまく再現されませんね(多分設定を追い込めばもう少しマシになるのでしょうが、どうしてもというときには一眼を持ち出すのでマニュアルをよく読んでいません。というか、パナのTZ30にはマニュアルと呼べるような冊子はついておらずネットからダウンロードしてはみたもののいちいちパソコンを立ち上げて見るのもめんどくさいのであまり活用していません。バッテリのチャージャーもついていないし、電気屋さんのカメラはどうも理解できないところで「経費削減」をしているようです)。
コンデジ01.jpg
コンデジ02.jpg
コンデジ03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

雷雨の正体? [気象・天文・宇宙]

 今日は出かける用事があるのですが、またまた暑くなりそうです。で、こんな記事を見ると、ますます暑くなってしまうわけです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013071101002057.html
http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY201307110507.html
 結局は、「金」の力でということなんでしょうなぁ。

 ここ何日か、晴れていたのに突然暗くなり、雷とともにいきなり土砂降りという日が続いています。先日も、家で珍しく仕事をしていたら、ガガラガッシャーン。外を歩いていたらしい子どもたちの悲鳴は、雷というより土砂降りのせいでしょう。ただ、ものの10分ほどで雨はやみ、小鳥の声も聞こえてきたので気分転換に隅田川の土手まで散歩に出たらこんな雲が。どうやらこいつが雷雨の正体とみた。
P1070510.jpg
P1070512.jpg

 「現在迷走中」に「だんだんつまらなくなる『メン・イン・ブラック3』」をアップしました。まあ、1、2を見ているのでこの3も見ましたが・・・、とぶつぶつナウ。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=17707
nice!(0)  コメント(0) 

隅田川の白波 [気象・天文・宇宙]

 長嶋、松井の国民栄誉賞のニュースが流れています。そんなものすごい記録を作ったんでしょうか。長嶋程度の記録なら落合や野村など三冠をとった選手のほうが上でしょう。松井に至っては論外。確かに長嶋は人気はありましたが、人気って受賞の要件なんですかね。だったらAKBやSMAPも国民栄誉賞ですか。「なでしこ」の受賞のときも、なんだかなぁと思いましたが政権の人気取りのための国民栄誉賞なんて廃止でいいのでは。

 いやはや、「ちょっと風が強いようです」なんて大噓でした。小型台風並みの強風が荒れ狂って、寒かったゴールデンウイークの締めくくりのような「異常気象」。隅田川はそれほど大きくもない川なんですが、強風で白波がたっていました。風にあおられたカワウが大きく傾き、あわてて着水していました。もちろん、そういう決定的瞬間は撮れていません(カメラも忘れて「おおっと」という感じでただ見ていました[たらーっ(汗)])。
P1050903.jpg
P1050907.jpg
P1050911.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

昼の月も悪くない [気象・天文・宇宙]

 今日は、これからお子様のお伴でお出かけです。まあ、別にお伴しなければならないことはないのですが、最近、引き蘢り気味なのでたまには外の空気も吸わなければと、お伴することにしました。

 散歩していたら月(上弦の月)がきれいに出ていたので、例によってコンデジでパチリ。白い月も悪くないもんですなぁ。いつもなら月を撮るときは300mmF4(場合によってはさらに×1.4テレコン)でカメラと合わせると2kg以上。オリジナル等倍で見ると確かに画質の差はありますが、ブログに載せる程度の大きさにして比較すると違いはわかりません。コンデジのメリットです。
P1030857.jpg
P1030860.jpg

 「現在迷走中」に「前作に及ばず『ナバロンの嵐』」をアップしました。続編が前作を超えるということは、やはり、難しいということを証明するような作品でした。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=16729
nice!(1)  コメント(0) 

まだまだ雪残っています [気象・天文・宇宙]

 今朝外を見てみたら雪はまだ「健在」です。ううむ、しぶとい奴め。

 雪は降って積もっているときはすべての汚れを隠してくれてきれいなんですが、溶けてくるとまだらになってイマイチです。管理人の周辺でも南側の雪はもう昨日のうちに消えてしまったのですが、隅田川の土手の北側斜面にはまだまだ雪が残っています。もっとも、見た目は雪でも実際には氷で、管理人が夕方写真を撮っているときも小学生の男の子が1人すっ転んでいました(残念ながら?フレーム外でしたが)。
P1030473.jpg
P1030474.jpg
P1030477.jpg
P1030478.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - 気象・天文・宇宙 ブログトップ
メッセージを送る