So-net無料ブログ作成

梅雨明けはいつに? [自然]

 はっきりしない天気が続いていますねえ。南千住でバスを待っている間にコンデジで何枚か。まあ一眼+マクロのようなわけにはいきませんが、何となく雰囲気は伝わるでしょうか?
P1210402.jpg
P1210404.jpg
P1210405.jpg
P1210407.jpg
P1210412.jpg
P1210416.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山5合目フィルム [自然]

 ちょっと訳あってフィルムの整理をしていたら、こんな写真が出てきました。晩秋の富士山5合目から小富士あたりまで散策したときに撮った写真のようです。フィルムですからもちろん何年何月何日に撮ったものなのかはわかりません。ライトテーブルで確認していかなければならないのが何とも面倒です。写真の内容がわかったところで、それ以上は思い出せないものがほとんどですし(要するにボケね)。パソコンの画面でさーっと確認していけるという点がデジタルのメリットですね。
 どうってことのない写真ですがこういう写真があることすら忘れていたわけで、完全にボケですなあ。せっかくなので「発見記念」にライトテーブルに置いたものをコンデジで撮ってみました。今ごろ5合目はもう積雪なのかもしれませんね。
P1180557.jpg
P1180559.jpg
P1180561.jpg
P1180564.jpg
P1180566.jpg
P1180568.jpg
カラマツ林紅葉.jpg
カラマツ林紅葉02.jpg

「現在迷走中」に「素晴らしい宇宙空間CG『インターステラー』」アップしました。ちょっと複雑にからみあった話がうまく整理されていないのが難点なんですが、宇宙空間を描いたCGはさすがの出来映えで、大画面で見たい映画です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=107183

★安保「戦争」法だけでなく特定秘密保護法でもこんなやりとりがあったようです。要するに安倍独裁政権は憲法無視ということなんでしょう。あるいは史上屈指の「おりこうさん」首相ですから条文の意味が理解できないということも十分考えられます。
http://mainichi.jp/articles/20151208/ddm/001/010/164000c

★「パンツ泥棒」に「公職選挙法違反」、復興相でありながら「原研にパーティー券買い取らせ」、いやあ自民党の高木毅クン久々に出たダメ大臣の三冠王ですなあ。
http://mainichi.jp/articles/20151209/k00/00m/010/048000c

安保「戦争」法は日本国憲法をふつうに読めば誰だって憲法違反とわかるはず。憲法無視、戦争大好きの自民・公明議員は、今度の選挙で落とすしかないですな!
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川の増水 [自然]

 東京の雨はようやくあがったようですが、北関東から東北はまだまだ警戒が必要です。いやはや、二百二十日とはいえ、大変なことになりました。写真は9/10に出かけたときコンデジで撮ったものです。氾濫の危険はないというものの、隅田川もけっこうな増水です。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水玉でも撮ってみますか [自然]

 ローマは1日にしてならず、と言いますが・・・。
 腰痛は一瞬で起こるのですが、1日にして治らず。
 まあ少しずつよくはなってきているのですが、なかなか。それでも引き蘢りでは逆に腰によくないということで、とりあえず近所を散歩。何の目的もなしに散歩する気にはなれないのでカメラ(もちろんコンデジ)を持ってぶらついています。サクラもほぼ終わってしまったので、ちょっと目先を変えてこんなんどうでしょう?
(こういう被写体こそ一眼+マクロレンズで撮りたいものなんですけどね(^^;)
P1150217.jpg
P1150218.jpg
P1150220.jpg
P1150221.jpg
P1150232.jpg
P1150228.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

各地のバレンタイン雪便り [自然]

 またまた週末の雪。
 土日の競馬が生き甲斐のKSさんからは嘆きのメールが届いています。それにしても決まったように週末に降ってきます。これも、日進市のIAさんが「もう今冬の積雪は日進ではないでしょうね」なんてことを言った「天罰」かもしれません。今日は投稿常連の方々からの昨日(2/14)の雪写真をまとめてみました。積雪金メダルはIHさんの住んでいる八王子ですね。
↓愛知県岡崎市の雪IU
愛知県岡崎市の雪IU.jpg
↓愛知県岡崎市の雪IU娘
愛知県岡崎市の雪IU娘.jpg
↓愛知県知多市の雪KS
愛知県知多市の雪KS.jpg
↓愛知県日進市の雪IA
愛知県日進市の雪IA.jpg
↓神奈川県川崎市の雪SH
神奈川県川崎市の雪SH.jpg
↓東京都八王子市の雪IH
東京都八王子市の雪IH.jpg
↓東京都荒川区の雪(管理人)
東京都荒川区の雪(管理人).jpg
↓上の写真は2/14昼に撮ったものですが、夜中にちょっと外を見てみたらすごいことに。1週間前の雪より今回のほうがすごいです。IHさんのマンションなんぞは雪に埋もれちゃってるんではないでしょうか。こりゃあ「続編」きますね。
P1100161.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の素顔 [自然]

 都知事選の結果は事前に予想されていた通りでしたねえ。この結果をどうとらえるかはさておき、気になったのは投票率の低さです。雪の影響というのはもちろんあったのでしょうが、やはり投票していないと何を言っても説得力に欠けます。政治に最善の選択なんてものはないのですから、次善の選択でも、最悪を落とすでもいいのでともかく投票はすべきでしょう。以上、今まで1度も棄権したことのない管理人からの一言でした。

 昨日のムービーの前後に一眼+マクロで雪の接写をしてみました。顕微鏡でもないし、手持ちでの撮影なのでうまく撮れていませんが、せっかく寒さの中でがんばった結果なので、一応アップしておきます。
 多分、三脚にカメラを固定し、焦点距離も固定。黒いボードを敷いておいてそこに雪が舞い降りるのを見ながら適時レリーズでシャッターを切っていけばもう少しマシなんでしょうが、寒さに弱い管理人としては、そこまではとてもとても・・・。
IMG_0533.jpg
IMG_0535.jpg
IMG_0540.jpg
IMG_0545.jpg
IMG_0550.jpg
IMG_0557.jpg

 「現在迷走中」にKSさんからの「中央競馬雪に弱いです」をアップしました。競馬の話、庭の話、新聞社説に対する怒りと盛りだくさんです。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=19471
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の霜柱 [自然]

 寒い日が続きます。明日も雪予報が出ていますが果して・・・。
 先日、多摩のIHさんの2/5の写真では多摩地区は2/4に積雪があったようです。が、残念ながら管理人の住んでいる区内では積雪は確認できませんでした。ただ、寒いです。この冬いちばんの寒さじゃないでしょうか。2/5の午後になっても近所のマンションの庭の霜柱がまだ健在だったので、コンデジで何枚か撮ってみました。
P1090934.jpg
P1090941.jpg
P1090949.jpg

 「現在迷走中」に「出さなきゃよかった首長竜『REAL(リアル)』」アップしました。黒沢清監督のなかなかおもしろい映画だったんですが、首長竜のおかげで突然お子ちゃま映画になってしまいました。残念。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=19434
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏といえば入道雲 [自然]

 8月になりました。
 朝から暗いですねえ。まだ雨は降っていませんが(AM7:00現在)まちがいなく降るでしょうね。今日は傘必須です。それにしても猛暑日が続いたあとははっきりしない天気が続きます。これも異常気象ですかね?(と書いて保存し「選択中のブログを見る」をクリックしたら「お探しのページは見つかりませんでした」という表示。世界のダメSONYのダメSo-netのいつものことだから驚かないゾ、怒らないゾ[わーい(嬉しい顔)]

 昨日の海に続いて夏の風物詩・入道雲(積乱雲)です。
 もくもくと大きくなっていく様子は本当に命あるもののように見えます。以前、ビデオに撮ったことがあるのですが、見つかりません。今度そういった風景に出会ったらコンデジでムービーでも撮ってみようかと思っています。
IMG_4686.jpg
IMG_1962.jpg
雲・積乱雲.jpg
積乱雲0807.jpg
南千住の雲03.jpg

 「現在迷走中」に「知恵のない『のぼうの城』」をアップしました。知謀知力をつくしての攻防戦かと思ったら、田楽踊りが切り札とは。内容のある「でくのぼう」ではなく、単なる「でくのぼう」にしか見えません。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=17822
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海で涼しさ満喫 [自然]

 曇っていて、朝から蒸します。ハア・・・。今日は夜にちょっと出かける用事があるので、雨はごかんべん願いたいところです。なんだか変な夏ですねえ。

 天気がいいとめちゃ暑いし、曇っていると気温は多少低いものの湿度が高い。どちらに転んでも年寄りにはこたえます。そういえば、以前は知り合いのリゾートマンションが海の近くにあったので家族でよく使わさせてもらったのですが、そこが売却されてしまったのでこのところ海とは縁がないですねー。蒸し暑さを忘れ、涼しさを感じるために昔撮った海の写真をアップしておきましょう。
RIMG0036.jpg
IMG_5902.jpg
P1030890.jpg
海と雲04.jpg
海04.jpg
入道雲.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水滴に写った景色 [自然]

 台風[台風]、来そうですねえ。それも4号、5号と連続で。[がく~(落胆した顔)]

 雨が降ったりやんだり・・・、天気が悪いと近くの公園を歩いても昆虫も見当たりませんし、花もどうもうまく色が出ません。仕方がないので適当に木の枝の水滴など撮ってみました。とくに意識はしていませんでしたが、パソコンで拡大して見ると景色がおもしろい感じで写りこんでいました。今度機会があったら水滴そのものではなく、水滴に写りこむ景色をメインに写真を撮ってみようかと思います。
IMG_2605.jpg
IMG_2611.jpg
IMG_2614.jpg
IMG_2616.jpg
水滴・枝.jpg
水滴.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都区内の降雪・積雪 [自然]

 今日は3月3日、ということはひな祭りですか。毎年同じようなことを書いているような気がしますが、男兄弟の家だったので、ひな祭りの習慣がありませんでした。まんがやテレビで見る菱餅がえらくうまそうに見え、母親に買ってきてもらったのですが、単なる餅で、お菓子のようにそれだけをぱくぱく食べておいしいものではありませんでした。残念。[バッド(下向き矢印)]

 ここのところ投稿写真ばかりで、「手を抜いているのではないのか」という声が聞こえてきそうです。実は、その通りですm(__)m。これまた「手抜き」と言われそうですか、先日の降雪時、管理人も数枚は写真を撮りましたので、遅まきながらアリバイ的にアップしておきます。最初の4枚は暖かい部屋の中からガラス越しの撮影(^^;、後の2枚はタバコを買いに出たときにコンデジでの撮影です。SHさんやIHさんの所と比べるとずいぶん雪が少ないのがわかると思います。
1IMG_8678.jpg
2IMG_8674.jpg
3IMG_8677.jpg
4IMG_8679.jpg
5RIMG0008.jpg
6RIMG0006.jpg

★こんなん出ちゃいましたか。個人的には5D2より若干重くなったのが残念。画素数は2200万画素もいらなくて1600万画素ISO6400まで常用でOKなんですが、世の中スペックで買う人間も多いのでなかなかそうもいかないんでしょう。198000円とかなら無理してでも買っちゃうんですが、298000円ってとこですかね。ま、初期トラブルとかあるし、しばらくは様子を見てみましょう(ということにしておきます(^^;)。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/spec.html
☆今価格を見たらフジヤカメラが、
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/002001000042/brandname/
 私の予想より1割ほど高いですね。ニコンのD800が25万の値をつけていることを考えると238000円なんて値付けでもいいくらいで、ま、しばらく今の40Dを使い続けることにします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩の降雪・積雪 [自然]

 ちょっと天気がよくないですねえ。最近よく雨が降りますが、まあ、ひと雨ごとに暖かくなってくるというふうに前向きに解釈していきましょう。

 昨日の神奈川SHさんに続き、多摩のIHさんからの2/29の降雪・積雪写真です。管理人の周囲と比較するとやはり多摩というか八王子は積雪が多いですねえ。この雪の中をIHさんは働きに出かけたわけで本当にごくろうさまなことです。管理人は午後に近場まで出ただけで2/29は家で丸くなっておりました(^^;。
R0031034.jpg
R0031041.jpg
R0031044.jpg
R0031050.jpg
R0031053.jpg

 「現在迷走中」「パクリ?凡作『完全なる首長竜の日』」アップしました。これって誰がどうみたって元はディックの「ユービック」でしょう。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=13864
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川の降雪・積雪 [自然]

 ここ数日、小さな地震が頻発しています。今朝も地震がありました。今日は昼から出かける予定なんですが、どうなりますことやら。(^^;

 管理人の住んでいる荒川区ではたいしたことはありませんでしたが、関東一圓で降雪・積雪がありました。朝は細かい雪がさーっと斜めに吹雪いており、地面が次第に白く・・・。といっても管理人の住んでいる所はたいしたことなく、午後になって外に出た時にはもう歩道はぐじゃぐじゃになっていました。ちょうど小学校低学年の下校時間だったようで、子どもってどうして後先や安全を考えずにあんなに走るんでしょうかねー。案の定、私の横を通り過ぎて少し行った所で、見事にスッテーン。管理人は心の中で思わず、「セーフ!」とつぶやいておりました。不謹慎ですなぁ。(^^;
 このブログの読者の何人かから写真が送られてくるんだろうなと予想していましたが、第1号はSHさんでした。鳥や花だけでなく、雪も撮るんですよー。
DSCF7641.jpg
DSCF7644.jpg
DSCF7647.jpg
DSCF7650.jpg
DSCF7651.jpg

★東京スカイツリーが「完成」したんだそうです。確か去年の3月、大震災の後に「こっそり」634mに達したはずで、何をもって「完成」と言うのかわからなかったのですが、こういうことだったんですね。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0EBE2E19E8DE0EBE2E0E0E2E3E09180EAE2E2E2;av=ALL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続けて寒そうな写真 [自然]

 So-netは先日のログイン激重に続いて、今日は「お客様のお探しのページは見つかりませんでした」が頻発。つまり、なかなかログインできなかったわけです。また、何か不具合があるのでしょう。1年間の保証期間過ぎると故障するという「SONYタイマー」なんて言葉も一般的になっちゃったし、「世界のSONY」「品質のSONY」も今は昔ですなぁ。

 寒い日が続きます。
 送られてくるのも雪[雪]の写真が続き、寒さを敬遠してこのブログを見ないという人もいるはずです。しかし、どうあがいたところで冬は寒い(きっぱり)。管理人もやけくそで寒そうな写真をアップしておきます。報告では先日の名古屋の最低気温はマイナス5℃だったそうで、日本海側の豪雪といい、これははっきり異常気象でしょう。去年の大震災に始まり9月の後半まで夏が続き、そして極寒の冬。ヨーロッパでも多くの死者が出ているようで、地球全体が少しおかしくなっているのかもしれません。
つらら03.jpg
窓霜.jpg
霜.jpg
氷・.jpg
氷・つらら.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霜柱がいっぱい [自然]

 ここのところ夜になると、このブログを置いているSo-netのログインが激重です。ログインボタンを押してからページが開くまで、比喩ではなくタバコが1本吸えてしまいます。しかも、ときどき待たせたあげくページが開けませんでした、と出る始末。ソニーの社長がかわったようですが、So-netをもう少し改善しないと「世界のSONY」の評価は落ちる一方ですぞ。

 寒い日が続いています。
 先日の雪で地面には水分があり、明け方は氷点下になる。こういう状況だと建物の北側の日当りの悪い地面には、あちこちに霜柱が出来ます。でも霜柱はそれほど寒い感じがなく、むしろ、つららのほうが見て寒さを感じます。雪が溶けてつららができるわけなので、本当に寒ければつららはできないのですから、不思議です。これは、管理人だけの感覚かもしれません。
IMG_8321.jpg
IMG_8324.jpg
IMG_8326.jpg
IMG_8328.jpg
IMG_8330.jpg


 「現在迷走中」「退色が残念『宇宙戦争』(1953)」をアップしました。近年のスピルバーグ版より出来はいいですね。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=13706
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分爽快になる?秋の海 [自然]

 午前中は雨が残るという予報だったのですが、悪い予報もたまにはハズレることがあって、朝からいい天気です。今日は、昼からお出かけです。
 昨夜、原稿を1本仕上げたのですが朝見たら見当たりません。寝る前に不要なファイルを「ゴミ箱」に捨てたので、もいかしてその時に捨てた・・・・・?[もうやだ~(悲しい顔)]
(上の「もいかして」は、もちろん「もしかして」の打ち間違いです。管理人は「かな入力」で、「し」の斜め左上が「い」のキーなので打ち間違えたのでしょうが、こんなところにも動揺が見られますなぁ(^^;)

 夏が長くようやく秋になったと思ったらはっきりしない天気が続き、気がつけば10月ももう終わり。目の前には、早くも冬の兆しが・・・。全く憂鬱になってきます。スカッとした日が2週間くらい続かないものですかねえ。気分爽快になるために海の写真でも貼っておきましょう。
 昔の青春ドラマなんかでは海辺をみんなで走ったり、海に向かって叫ぶのがラストシーンのお決まりになっていました。あんなんでそれまでの苦労や悩みが解決してしまったんですから、ま、それほど深刻なものではなかったんでしょうな。
IMG_5854.jpg
IMG_5896.jpg
IMG_5898.jpg
IMG_5903.jpg
IMG_6126.jpg
RIMG0098.jpg
(Macの馬鹿辞書は例によって「あきのうみ」と打ち込んで変換キーを押すと「安芸ノ海」と出ます。ナンダカンダと言ってAppleは日本のことなど考えていないんでしょう。)

★ニュースの感想を少々・・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼けと夕焼け雲 [自然]

 下に動画リンク貼っておいた「鉢呂事件」の時事通信やくざ記者、部長に付き添われて鉢呂氏に謝りにいったようです。
http://www.j-cast.com/2011/09/14107299.html
 小学生ですな。こういう「事件」は今までも数えきれないほどあったのですが、記者クラブ内々で批判も起きず外に漏れてこなかったのでしよう。いろいろ問題をかかえつつも、こうとう動画が出てしまうところがネットのよさですね。

 やはりこれは多摩で撮ったんでしょうか?
 (追加・IHさんから区内の「飯田橋」で撮った写真だという連絡がありました。)
 IHさんが写真を送ってきたときのメールには何か書いてあったはずなんですが、つい最近、あまりにメールが溜まりすぎたせいかメールソフトが重く感じられるようになったため、ドラスティックに削除してしまったためわからなくなってしまいました。おおっというような夕焼けなんですが、こういうの三脚を立てて定点で撮ってみるとおもしろいかもしれませんね。
R0020417-R.jpg
R0020423-R.jpg
R0020429.jpg
R0020432.jpg

★追加★「鉢呂事件」関連の動画が見つかったので貼っておきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川大増水 [自然]

 今日からは、スカッとした秋空が広がるという予報なんですが、今(AM7:30)はまだ曇っています。これから晴れてくるんでしょうかね・・・

 出かけたときにコンデジで撮ってみました。もちろん台風の影響です。撮影は午後でしたが、よく見ると歩道にもまだ水が残っており、昨日は歩道の上まで水がきていたのかもしれません。
RIMG0007.jpg
RIMG0009.jpg
RIMG0012.jpg
RIMG0013.jpg
RIMG0014.jpg

 「現在迷走中」に「映画の分水嶺『十戒』と『ベン・ハー』の間」アップしました。わずか3年ほどの違いなんですが、そこに大きな差がありました。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=12718

★くどいようですが、「タバコ増税」は「健康」のためのものじゃなかったんですかね。全く・・・自民党もいいかげんダメだったのですが、民主党は「庶民の味方」「生活が第一」なんてポーズをとって誤摩化している分、さらに輪をかけてダメですな。
http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY201109220250.html

★高木じゃあ、まあかんがね(^^;(もうダメだ)・・・。ドラフアンのMKさんなんぞはこの記事を読んでの動揺が激しく、仕事の連絡で管理人の携帯にかけてくるつもりが家の電話にかけてきてしまったくらいです。しかし、わかりますねえ、その気持ち。落合は体調があまりよくないようなので、もし本人からの申し出だったら仕方ないのですが、しかし高木とは。ちなみに高木は1992年から1995年まで監督を務めたが成績は6(最下位)、2、2、5でもちろん優勝はなし。要するに監督失格で、しかも現場を離れて十数年。生きている化石のような人物である。もちろん、落合の1、2、1、2(日本シリーズ優勝)、3、2、1、2(9/22現在)と比べるべくもない。これで、来年の中日は、まあかん。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011092290151519.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タンポポの水滴を撮る [自然]

 昨夜のサッカー日韓戦、見てました?
 私は、延長戦に入ったころから眠くなって、寝てしまいました。結果は、今朝になって奥様から聞きました。テレビでは単純に勝った勝ったと喜んでいますが、終了直前に同点にされたあたり、まだまだ課題は多いですねー。それにしても、視聴率35.1%(関東地区)とかで、決勝戦はさらに上がるかもしれません。ウハウハなのは中継のテレビ朝日ですね。

 昨日は、比較的暖かな1日でした。
 夜、ちょっと出かけたのですが、股引は不要でした。(^^;
 で、いつものことですが、そういった話とは全く関係なく、現在ベランダで育成中のタンポポの葉に水滴がついていたので撮ってみました。ただ、撮るだけではつまらないので、絞りを変えたり、わざとピントをはずしたり(2枚目の写真)して遊んでみました。
 EF100F2.8マクロで接写してみたのですが、こうして見ると葉も茎もけっこう毛深いですな。タンポポの葉に限らず、植物の葉って毛が多いか妙につるつるかどちらかです。けっこう水をはじくようになっているんですね。
↓ISO400 f11.0 ss1/125
IMG_9423.jpg
↓ISO400 f11.0 ss1/200
IMG_9424.jpg
↓ISO400 f11.0 ss1/160
IMG_9425.jpg
↓ISO400 f2.8 ss1/4000
IMG_9429.jpg
↓ISO400 f2.8 ss1/4000
IMG_9431.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の冬対策 [自然]

 いやぁ、昨日は本当に寒かったですねえ。夕方から出かける用事があり、寒さに弱い管理人としては、「本年初股引」でした。とくに隅田川の風が冷たかったですねえ。ブルブル・・・

 向島百花園での冬対策(といっても、別に特別なことではなく、どこの公園でもよく見られる光景ですが)をコンデジでパチリ。
 いわゆる雪吊りはまあ東京では必要ないので、これは「冬の風景」としてやっているんでしょうね。藁巻きは防寒ではなく、ここに集まった昆虫をまとめて燃やす、いわば害虫対策です。
RIMG0010.jpg
RIMG0006.jpg
RIMG0020.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る