So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道・乗り物 ブログトップ
前の20件 | -

ちょっと栃木のSLに [鉄道・乗り物]

 この夏期ドラマで唯一見ていた「アキラとあきら」が終わりました。兄弟の仲もうまくいき、ちょっと嫌みな感じだった上役がいいところを見せたり、本当に嫌だった奴が土下座したり、まあ予想通りの展開でした。原作の池井戸さんは「半沢直樹」もそうでしたが、「土下座」が好きですねえ。それにしても、斉藤・田中がくっつくのはドラマの展開から想定内でしたが(ただ30過ぎの男が30過ぎバツイチ女にプロポーズではなく「つき合ってくれ」はないだろう[たらーっ(汗)])、好意をもっている程度だと思っていた向井・瀧本までくっついてしまうとは、おいおいいつの間に?ってなものですな。瀧本さんとしても、アホなジャニーズタレントととの「熱愛報道」で干されるより、ドラマの上とはいえ、結婚すれば社長夫人ですからねえ。内心、やったぁ[わーい(嬉しい顔)]と思ったかもしれません。ま、いずれにしてもおもしろく見られました。池井戸ドラマは「水戸黄門」と同じで、スカッとした気分で見終えられるのがいいですね。

 歳をとってくると、どうしても引き蘢りになりがちです。まあ、ある意味仕方のないことなんですが、機会があればできるだけ出歩こうと思っています。今回、鉄ちゃんのお子様がSLに乗ると言うので便乗して出かけてきました。SL自体はなかなか風情があっておもしろかったのですが、お子様はスタンプラリー、カードラリーをやっていて、それにくっついて歩いたら疲れましたー。
P1040057.jpg
P1040066.jpg
P1040078.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗り入れの境界線 [鉄道・乗り物]

 東京は私鉄、地下鉄の乗り入れが盛んです。たとえば私が利用する南千住駅は、私鉄の東武伊勢崎線と営団地下鉄の日比谷線が乗り入れています(かつては東急東横線が乗り入れていて菊名までの電車があったのですが最近見かけないのでなくなったのかも)。
 先日、押上駅でおもしろいものを見つけました。ここは営団地下鉄半蔵門線と東武スカイツリー・ラインとが乗り入れています。以前から、こういう場合、建設費や保守点検費などはどういう分担になっているのだろうと気になってはいたのですが、きちんと乗り入れの境界線があるんですね。納得(若干の手ぶれご容赦)。
P1120071.jpg
P1120072.jpg
P1120073.jpg
P1120074.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「深夜食堂・猫侍・つばめ」アップしました。ついでに、安倍暴走政権に対する管理人の意見も関係ないけど少々。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=20565
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座線1000系 [鉄道・乗り物]

 地下鉄銀座線に乗ったらいつもとちがう感じ。あれれーっと車内を見渡したら、この1000系という車両でブルーリボン賞を受賞したんだそうです。途中の駅で写真を撮っている鉄ちゃんが何人かいましたが、降りた終点の浅草駅は先頭車両がほとんどホームの端で、前面からの撮影は不可能。ちょっと残念でした。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

競馬必勝?電車 [鉄道・乗り物]

 多摩のIHさんからこんな写真が送られてきました。府中競馬場と考えると、京王電車でしょうか。いずれにしても、競馬好きのKSさんには見逃せない写真ですな。天皇賞、がんばれー。
R1077869-T.jpg
R1077865.jpg
R1077866.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大井川鉄道の旅 [鉄道・乗り物]

 鉄ちゃんのお子様の希望を入れて、この夏、家族で行ってきました。南アルプスあぷとラインのトロッコ列車と大井川鉄道SL乗り継ぎ、さらに整備工場見学もという豪華版です。というか、強行軍です。もちろん列車に冷房はありません。管理人はただただ疲れただけですが、お子様には喜んでいただいたようで、ま、いいかと。
P1080034.jpg
P1080050.jpg
P1080066.jpg
P1080110.jpg

 「現在迷走中」に「眠らないように必死『妖怪人間ベム』」をアップしました。昔のアニメの実写化が流行っているようですが、成功したという話はあまり聞きませんねえ。キムタク「ヤマト」も惨敗でした。企画不足なんでしょう。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=17961

 同じく「別映画『007 スカイフォール』」をアップしました。アクション映画としてみれば合格点の出来なのですが、コネリー=ボンドの007第1作から見ている者としては、どうしても同じシリーズの映画に見えないんですね。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=18020

↓このところ私が唯一連続で見ているテレビドラマ「ドクターズ2」のナース役・比嘉愛未さんのCM動画です。おっ、という感じですがちょっと怖い気もします。
http://www.youtube.com/watch?v=Ngxgt8KH1WI
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸本線の電車 [鉄道・乗り物]

 昨日は、「例の」定期検診に行き、「とくに異常なし」ということで帰ってきました。「今のやり方で10年は(検診を)やりましょう」という医師の話なので、あと3年、「健康診断」だと思って従うしかないですね。

 少し前のことになりますが、「鉄ちゃん」お子様の強い要望で北陸方面へ旅してきました。普通なら飛行機なんでしょうが、しかし、それでは「電車の写真を撮る」というお子様の要望をクリアすることはできません。駅で入線してくる電車を撮るために階段を昇り降りしているお子様を横目に管理人も何枚か撮ってはみましたが、型番もわからないしどうにもやる気のない写真になってしまいました(お子様にきけばたちどころに型番はわかるのですが、しゃくなのでききません(^^;)。
1P1050665.jpg
P1050650.jpg
P1050664.jpg
P1050667.jpg
P1050677.jpg
P1050688.jpg
P1050839.jpg

 「現在迷走中」にKSさんからの「ボヤキというか怒りか」をアップしました。ま、怒りたい気持ちはわかります。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=17287
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都電アラカルト [鉄道・乗り物]

★4/27より私事でしばらくブログお休みします。5/6ころの再開を予定しています。
★この間はパソコンを見ません。従って、ブログコメントやメールへのリプライもできませんので悪しからず。
★またメールボックスの容量の問題(10MBしかない)がありますので、画像添付のメールは絶対に送らないようお願いします(毎回、休みのたびに同じことを書いていますが、なぜかいつも守ってくれない人が出ます。本意ではありませんが、今回そうしたお願いを守ってくれない人については「受信拒否」のアドレス設定をさせていただきます←きっぱり)。

 三ノ輪橋から早稲田方面へ都電の路線があります。路線があるのですから当然のように電車が走っています。今どき路面電車とも思いますが周辺住民の「貴重な足」になっていることは確か。先日、三ノ輪橋から荒川遊園地前まで往復したのでいず、行きも帰りもけっこう混んでいて座れませんでした。というこで、都電と荒川遊園地に展示されていた都電の模型をアップ。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うらやましがられた山手線 [鉄道・乗り物]

 朝、ちょっと書き込みしたんですが(どうでもいいようなことなので再書き込みはしません)、更新に反映されていません。例によって頻繁に起こる「サーバの技術的エラー」なんでしょうか。本当にSONYというのは技術のない会社なんですなぁ。(^^;

 なんでも山手線を1両だけ旧塗装ラッピングの電車が走っているというような話は「鉄ちゃん」のお子様から聞いていたような気がしないでもありません。先日、山手線の電車を降りたら何人かが写真を撮っているので何だろうと振り返って、自分が乗ってきたのがその電車だったと知った次第。あわててポケットからコンデジを出して写真を撮ったんですが、Pモードのままだったんで走り出した電車がぶれてしまっています。スポーツモードかマニュアルモードでもっと速いシャッターを切ればよかったんでしょうが、そんな暇はありませんでした(^^;。
 それでも、お子様に撮った写真を見せると、撮りたいのになかなか遭遇しなくてまだ撮ってないらしく、うらやましがられました。どうだ、どうだ。えへん、えへん。と、久々に自慢する父親でありました。
P1030537.jpg
P1030542.jpg
P1030545.jpg
↓こちらは現在の塗装
P1030553.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中央本線の電車あれこれ [鉄道・乗り物]

 朝から曇っていますが、雨雪の心配はなさそうです。今日は午後から所用で出かけます。メールをいただいてもリプライは夜になります。よろしくお願いします。

 名古屋の母親の様子を見るために年末に帰省したのですが、ただ新幹線で往復するだけではつまらんではないか、という顔を鉄ちゃんのお子様がします。そこで、わざわざ時間のかかる中央線を乗り継いで帰ることになりました。
 もちろん、乗るだけではない、その途中の撮影も鉄ちゃんにとっては重要な任務です。というわけで、撮影した写真を何点か。管理人の撮った写真とお子様が撮った写真と混在しています。2人ともコンデジでの撮影ですが、まあ、うまく撮れている方を管理人の写真と考えておいてくだされ。(^^;
07.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川の船の景色 [鉄道・乗り物]

 下に書いた巨人騒動。自分に都合の悪いことは報道しない、ジャーナリズム放棄のマスゴミ、読売は夜になって(自己保身のため慌てて会見を開いた)球団社長の発言だけ報じたようです。親会社が腐ってくると子会社(球団)にも伝染するんですねえ。

 ここ何回か植物の写真が続いたので、先日のIHさんの船の写真に、
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2011-11-02-1
 対抗するわけではありませんが、管理人も船の写真をアップしてみましょう。
 隅田川というと屋形船が連想され、このブログにもアップしたことがあります。また、浅草ー浜離宮ー日の出桟橋ー国際展示場(東京ビッグサイト)などの観光船ルートもあります(今年はちがいましたが、毎年夏に国際展示場で行われる鉄道模型コンベンションにお子様と行くときは、行きは「ゆりかもめ」、帰りはこの逆ルートで帰ってきます)。
 しかし、実際には荷物の行き来に使われる方がメインで、とくに午前中などはタバコを1本吸っている間に50%以上の確率で船に出会えます。そんな、隅田川で見かけた船をコンデジで何枚か撮ってみました。
RIMG0002.jpg
RIMG0005.jpg
RIMG0006.jpg
RIMG0010.jpg
RIMG0014.jpg
RIMG0017.jpg

★「現在迷走中」に「『芋虫』は『キャタピラー』になった?」をアップしました。江戸川乱歩の短編が元になっていますが、若松映画になっています。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=13124

★各新聞に取り上げられていますが、読売のサイトには出ていません(11/11夜現在)。夕方のニュースでも日テレだけ取り上げられませんでした。まあ、まあ元左翼で右翼転向のナベツネにとっては、巨人軍だけでなく、新聞も私物なんでしょう。このナベツネという人物、元左翼だった人間が右翼に転向すると、転向したしたというトラウマと、周囲にまた転向するんじゃないかと見られているのではないかという猜疑心から、生粋の右翼以上に右翼的言動をとる、という管理人の仮説を実証している生きた証拠です。しかし、ジャーナリストならたとえ身内のことであろうと、自分に不利なことであろうときちんと取材して社会に広く知らしめるのが仕事。そんなボケたじいさんの言うがままのようなマスゴミには言論の自由などあり得ないわけで、要するに読売新聞にも日テレにも存在価値はないということですな(きっぱり)。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw144140
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お子様の電車写真で出発進行! [鉄道・乗り物]

 今日も曇っていて湿度が高い、戻り梅雨日和。こんな天気でも海へ行こうという人がいるんでしょうか? 例年になく早く梅雨明け宣言が出ましたが、実はまだ明けてなくて、梅雨明けが遅れているということはないのでしょうか?

 我が家のお子様が「鉄ちゃん」であることは、このブログでも再三書いてきましたが、考えてみると、お子様の撮った写真はあまりアップしていません。いかんですねー。
 ただ、鉄ちゃんにも「乗り鉄」とか「撮り鉄」とかいろいろあるようなのですが、うちのお子様とどういうんですか、朝早くから出かけて写真を撮ってきたりするんですが、うまく撮りたいとかいうこだわりは全くなし。とりあえず写っていれば満足しています。ただし、外観だけではなく運転席、座席、車内に貼られている路線図、運賃表などすべて撮ってワンパッケージという感じです。なぜそうなのか父親である管理人には全く理解できず。ま、人の趣味なんてものは、しょせんそういうものなのでしょう。とはいえ、いくらブログ上で何をやろうが自由とはいえ、運賃表の写真をありがたがる人がいるとも思えないので、今回は外観の写真だけを何枚か。
↓こがねふかひれ
こがねふかひれ.jpg
↓やまどり
やまどり.jpg
↓新幹線N700系
新幹線N700系.jpg
↓西武
西武04.jpg
↓草津
草津.jpg
↓房総エクスプレス
房総エクスプレス.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国際鉄道模型コンベンション [鉄道・乗り物]

 昨日なんかは夜になると多少涼しさを感じ、おっそろそろ猛暑も終わりかなと思ったのですが、朝になったらやっぱり暑いですねえ。しかも、今日は昼から出かけなければなりません。やれやれ。。。

 国際展示場で、毎年のことながら「国際鉄道模型コンベンション」なるものをやっている(8/20-22なので、「やっていた」か)。「鉄ちゃん」のお子様は当然のように行くので、「コンベンション」目的ではなく帰りの隅田川水上バスに乗る目的で(明日のブログに写真アップ予定)つき合ってみた。
 いやあ、ものすごい熱気でした。お子様は、今では発売されていない古い模型からまだ発売されていない限定モデルの売り場に突撃(^^;。鉄道に興味のない私は、のーんびりと展示されている模型を見ていました。これも高校、大学、社会人の同好会から個人のものまでジオラマがずらり。「おっ」と思ったものをいくつかコンデジで撮ってみました。すべてが手作りで、そこまで凝るのかというほどの凝りよう……、いやはや趣味の世界は広く深いですなぁ。脱帽です。
1R0013645.jpg
R0013630.jpg
R0013633.jpg
R0013634.jpg
R0013635.jpg
R0013639.jpg

↓何度も書いているように日本はタバコに厳しく酒に甘い社会です。「犯人」の供述にもほとんど反省の色がありません(「酔っていたんだから」=仕方ない、という図式)。こんな危ない馬鹿は無期懲役で一生塀の外に出してもらいたくないですな。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100824-OYT1T00088.htm?from=main5

 「現在迷走中」に「『現代人の読書』と古本」アップしました。昔と今とでは、「古本」のイメージがすっかり変わってしまいましたねえ。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=9951
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行先で撮った電車 [鉄道・乗り物]

 嘘でした。
(下の問いに対する答えです。それにしても「うそでした」と打ち込んで変換すると「嘘で下」と変換してくるMacの「ことえり」君。パソコンとして直感的にできるMacの方がはるかにすぐれていると思っているのですが、辞書変換に関してはWindowsより数段落ちます。ATOKを買えということなんですかね。[ふらふら]

 今日は、比較的涼しいって本当でしょうか?

 名古屋への旅行目的の半分は、「鉄ちゃん」のお子様の電車撮影(もちろん、電車と機関車とSLはちがうものなのだが、ええいめんどくさい)。せっかくなので、コンデジで適当に撮ったものを何点か。
↓亀山線
IMG_3135.jpg
↓伊賀鉄道
R0013614.jpg
↓亀山公園のSL
R0013619.jpg
↓近鉄
電車01.jpg

 先日、名古屋で撮った写真を何点かアップしましたが、
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14-1
 このブログをときどき訪れてくれる「R工房」さんも名古屋へ帰ったようで、「名古屋限定」の写真をいくつかアップされています。
http://rkobo.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17
 こうした、「名古屋のすごさ」は、名古屋に住んでいるときにはわからず、名古屋を出て初めてわかるものです。「ナナちゃん」だって、当たり前に思っていましたからねえ(^^;。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーン車は快適だなぁ [鉄道・乗り物]

 さすがに午後になって「あられ」はやりましたが、いつ降雪があっても不思議はないような天気です。ちょっと外に出たら、いやぁ寒いこと寒いこと。慌てて帰宅。名古屋は晴れているようなんですが、東京も明日は晴れるんでしょうかね?

 さっき(7:15ころ)外を見たら何か白いものが。あ、雪だと思ったら、下に落ちると跳ねている。おいおい「あられ」じゃないか。今日は1日温かくしていよーっと。

 今日もコンデジ(リコーGX8)で適当に撮った写真です。
 昨日は所用で横浜まで行ったのですが、なんだか異様に混んでいて、週末にきての疲れもあるので、立っているのは辛い。「思い切って(^^;」グリーン車に乗ってしまいました。といっても750円なんですが。ホームにあるグリーン券のSuica専用機にカードを入れ、行き先のボタンを押す。これでSuicaにグリーン券を購入したという情報が記録されます。
↓ふふふ、グリーン車だぜ。
1R0012918.jpg
↓グリーン車の空いている席の上(荷物棚の下)のランプは赤。Suicaマークの所にSuicaを当てると、
2R0012916.jpg
↓ランプが緑色に変わります。つまりグリーンマークの下のシートに座っている人は正規にグリーン料金を支払っているという合図なわけです。
3R0012914.jpg
↓シートも豪華でっせ。(^^)/
4R0012917.jpg
(最初の写真以外は走る電車の中で撮っているので手ぶれしています。なんせ手ぶれ補正のない古いコンデジですので(^^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西の特急電車 [鉄道・乗り物]

 天気はいいですが、寒いです。
 何度もこのブログに書いていますが、寒さに弱ので実に厳しい季節です。と書いている私は、今月の末が誕生日。寒いときに生まれたからって、寒さに強いとは限りませんね。

 鉄ちゃんのお子様のお供をした関西「大旅行」の続き。
 私自身は電車にはあまり興味はないのですが、カメラを持っているのにただボーッと見てるだけってのも芸がないので、何枚かは撮ってみました(多分、お子様の1/10以下)。それでもけっこうな枚数なので、その中で「特急」と思われるものだけを選んでアップします。このあたりはお子様にきけばすぐにわかることなんですが、お子様に自慢顔されるのもアレなので……(^^;。特急じゃないものも混じっているかもしれませんが、そこはおおらかな気持ちで見てください。(^^;
↓ISO200 f8.8 ss1/1600 シグマ18-50F2.8(31mm)
IMG_3978.jpg
↓ISO800 f4.0 ss1/400 シグマ18-50F2.8(20mm)
IMG_3997.jpg
↓ISO800 f4.0 ss1/500 シグマ18-50F2.8(50mm)
IMG_4011.jpg
↓ISO800 f3.2 ss1/125 シグマ18-50F2.8(50mm)
IMG_4095.jpg
↓ISO400 f5.6 ss1/250 シグマ18-50F2.8(38mm)
IMG_4139.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尾久・ふれあい鉄道フェスティバル [鉄道・乗り物]

 下の尾久も午前中雨でしたが、今日も夕方から雨の予報です。それにしても、夕方から出かける用事があるというタイミングのよさ(^^;。どうも晴れの日が続きませんねー。明日も午後から出かける予定があるのですが、どうやら天気は……。(^^;(^^;

 ちょっと古い話になりますが、今年も11/14に「尾久・ふれあい鉄道フェスティバル」にお子様と行ってきました。初めて行ったときはともかく、今ではお子様一人でも行けるわけですが、なんとなくいっしょに行くのが恒例になってしまいました(^^;。
 去年は例外として、このフェスティバルはいつも天気が悪いという印象があり、今年も雨(昼にはあがりましたが)。ただ、ものすごい土砂降りだったこともあり、まあ多少の雨は全然気になりません。問題は、(お子様に言わせると年々変わったところがあるようなのですが)素人目に毎年同じに見えること。キヤノンの1D系、ニコンのD3など重装備の鉄ちゃんたちもいますが、私はコンデジで適当に。それでもせっかく撮ってきたのですから、ヘッドマークがらみの写真を何点かアップしておきます。
あけぼの.jpg
あさかぜ.jpg
エルム.jpg
きらきらみちのく.jpg
さくら.jpg

 11/21にこのブログでも少し宣伝した「生ける文化財展」、毎日新聞の地方版ですが小さく紹介されていました(ブログの写真は削除しました)。
http://mainichi.jp/area/tokyo/archive/news/2009/11/21/20091121ddlk13040295000c.html

 「現在迷走中」に11/1にNHK-BS2で放送された「ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會」の感想をアップしました。加藤和彦さんには、改めて合掌。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=8232
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊橋鉄道のホームの絵 [鉄道・乗り物]

 ノートパソコンのOSX起動は未だ不能のままです。直っていません。というか、OS9.2では普通に起動でき、仕事にも使っているので変にいじってこちらも起動不能になるのが怖く、タッチしていないのが現状です。そろそろ寿命かとも思うので修理ではなく新機種に買い換えるという選択肢もあるのですが、現行のMACノートはOSXオンリーで、OS9.2とのダブルブートが可能な機種はありません。ところが手持ちのサードパーティー製のソフトはOSXに対応していないものがほとんどなのでソフトも新たに買う必要があります(何十万もする(^^*)。その金はいったいどこから出てくるんじゃぁ、ということで仕事が一段落したらもう一回だけ修理に出そうかなーと考えている今日この頃です。
 そんなわけで、またまたデスクトップパソコンでの更新です(前回のブログに書いたようにSo-netのブログはOSXでないとログインできない(^_^;)。

 我が家のお子さまが「鉄ちゃん」であることは、このブログでも再三取り上げてきましたが、何でも豊橋(もちろん愛知県の豊橋ですぞ)に豊橋鉄道というのがあり、そこだけでしか撮れない電車が走っているのだそうです。で、電車にはとんと興味のない私はホームのコンクリに埋め込まれている絵なんぞを撮ったりしていました(地方鉄道なので目的の電車が来るまでにけっこう時間がかかるんですな(^^*)。
豊橋鉄道ホーム絵01.jpg
豊橋鉄道ホーム絵02.jpg
豊橋鉄道ホーム絵03.jpg
豊橋鉄道ホーム絵04.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

尾久ふれあい鉄道フェスティバル [鉄道・乗り物]

 「午後から雨になるかも」なんて大外れ。
 なんと昼前から日が照ってきました。あちこちのベランダには一斉に布団が。我が家も洗濯物がどっちゃり。私はというと、前から今日は完全休養日のでしたでのんびりしています。歳が歳ですから、休むときはきちんと休まないとね。

 天気予報通り晴れ間は昨日までで、今日は朝からどん曇りです。こりゃあひょっとすると午後から雨になるかも?
 昨夜はCATVの「ムービープラス」でやっていた「ブレードランナー」を見ました。劇場でも見て、LDも持っているのにまた見てしまったんですねえ。名作です。今晩はテレビ朝日の「プレデター」でも見てみますか。このシリーズ「プレデター2」「プレデターVSエイリアン」とだんだんめちゃくちゃになっていきますが、シュワちゃん主演のこの第1作だけはなかなかのものです。

 昨日のブログにも書いたように、尾久ふれあい鉄道フェスティバルに行って来ました(昨日のブログでは「尾久鉄道ふれあいフェスティバル」と書きましたが、写真にあるように「尾久ふれあい鉄道フェスティバル」が正解です)。上野まで出て、上野から一駅のところです。このフェスティバルはどういうわけか雨になることが多いのですが、今年は晴天。そのせいで人出も多く混雑していました。ま、展示されている車両は毎年同じようなもので、お子さまの目当てはこういうところでしか手に入らない鉄道グッズ。ここも混雑していましたが、日比谷公園での鉄道フェスティバルと比べれば、ちょろQ。たった!20-30分並んだだけで買うことができました。
IMG_0527.jpg
↓「銀河」って確かなくなったのでは。とすれば貴重かも。
ヘッドマーク.jpg
 場内では圧倒的にコンデジが目立ちましたが、携帯で頑張っているひとも多数。ビデオの人ももちろんいます。割合はコンデジ5対携帯3対ビデオ1対デジタル一眼1といったところでしょうか。デジタル一眼をでは望遠レンズを付けている人もけっこういるのですが、望遠で何を撮るんでしょう。メーカーはキャノン50%、ニコン40%くらいで接近。ペンタックスを2台、ソニーを1台見ました。フジ、パナ、オリは残念ながら見かけませんでした。ごく少数ですがフィルムの一眼レフを持っている人もいて、久しぶりに見ると妙にカッコよかったです。「写るんです」はいませんでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も内海へは名鉄電車 [鉄道・乗り物]

 「ひと休憩」なんて状況判断が甘かったです。反省。昼間こそ日差しがありましたが夕方からゴロゴロきて雨は降る、異常に蒸すといったぐあいで夏の最後の抵抗でしょうか。明日も雨だそうです。

 昨日の夕方の土砂降りのあと雨はひと休憩のようで、今朝は(いつ降り出してもおかしくないような曇り空ですが)とりあえず雨は降っていません。
 昨日の昆虫不明種の名前を問いかけるブログ、予想通りコメントもメールも来ませんねえ。ま、今までで種名を知らせるコメント、メールが来たのはわずかに3回なのであまり期待はしていませんでしたが。やはり自分で調べるしかないのかな。

 内海の話題が出たらやはり行き帰りに乗った名鉄電車をはずすわけにはいかないでしょう。昔は名鉄といえば車両全体が赤く塗られていましたが、最近は赤をストライプとして使うようになっています。確かに全体が赤い電車は今の目から見るとちょっと、いや大いにダサイですな。確か旧型パノラマカーは7000系とかいうんだったと思いますが、お子さまに聞くのもめんどうなのでそのままアップします(そういえばパノラマDX=デラックスというのもあって何度か乗ったのですが、現在は廃車。写真は撮ってなかったような……)。
↓名鉄パノラマスーパー
1名鉄パノラマスーパー.jpg
↓パノラマカー旧型
2パノラマカー旧型.jpg
↓名鉄電車新型
名鉄電車02.jpg
↓名鉄電車新型
名鉄電車03.jpg
↓名鉄電車旧型
名鉄電車04.jpg

 「20世紀少年」という映画ができたそうで、CATVの「日本映画専門チャンネル」で主演の唐沢寿明が、おもしろいでっせーとさかんに宣伝していた(原作は浦沢直樹のまんがで「20世紀少年」があるのだから「21世紀少年」もあるのかな、と思ったら本当にあった(^^*)。公開は8/30ということでもちろん私は見ていない。もしかすると大変な名作かもしれないし、金返せーの駄作かもしれない。ちょっと問題にしたいのは映画の質ではなく、その枠組み。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根の山は天下の嶮・登って登ってまた登る! [鉄道・乗り物]

 箱根のような有名な観光地のスナップ写真をアップしたところでおもしろくもないでしょうから、今回はとりあえず乗り物の写真のみアップしましょう(お子さまの「鉄ちゃん病」が伝染したか?)。
↓ロマンスカー 北千住から箱根湯本まで行くのはこれ。ロマンスカーにもいろいろ種類があって、これはMSE(60000系)というんだそうです(←お子さまの受け売り)。始発の北千住や終点の箱根湯本はもちろん、あちこちの駅のホームでカメラを向ける鉄ちゃんたちがいました。
1ロマンスカー.jpg
↓箱根登山鉄道 箱根湯本から強羅まではこれ。一気に登れないので何度もスイッチバックを繰り返して登っていきます。座ったシートは箱根湯本では最後尾でしたが、強羅では先頭でした。
2箱根登山鉄道01.jpg
3箱根登山鉄道.jpg
↓ケーブルカー 強羅から早雲山まではケーブルカー。時速12kmとかアナウンスされていました。ケーブルカーが離れた所にいても動き出すとレールの間のケーブルが動き始めるので、おっ来るな、とわかります。
4ケーブルカー01.jpg
5ケーブルカー02.jpg
↓ロープウエイ 早雲山でロープウエイに乗り、さてこれで芦ノ湖まで一直線、と思っていたらなんと途中の大涌谷駅で全員降ろされてしまい、別のロープウエイに乗り換え。天気がよければ富士山も見えるはずなのですが、あいにくの曇天。
6ロープウエイ.jpg
↓で、ようやく芦ノ湖。もちろん海賊船にも乗りましたが、ちょっと大きすぎて私には山中湖のオデット号(白鳥遊覧船)の方がよかったですね。
7芦ノ湖07海賊船.jpg

 ともかく、手を代え品を代えして登っていくわけです。もちろんその都度、お金がかかるわけで、さすが日本を代表する観光地です。そのせいなのかどうなのか外国人が目立ちます。なかでも目立ったのが中国人で、箱根から御殿場アウトレットへ行くバスなど、半分以上が中国人でした(外形ではわからないので、話している言葉を聞いての判断です)。

↓稲田朋美衆院議員が「映画を見せろ」と言い出したときから、こうなることは当然予想されていました。確信犯のくせに純粋に公的助成金の問題でなんて不細工な言い訳しています。かつてアラブのテロを扱ったフランケンハイマー監督の「ブラックサンデー」という映画が突如上映中止になった(後にレーザーティスクで見ました。大画面で見たかったなあ)事件や、先日のプリンスホテル法律違反(犯罪)事件も根は同じ。日本に言論の自由なんてありませんねえ。あ、いや一部の人にはあるようです。言いたい放題の人もいるようですから。
http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200803310328.html
↓稲田朋美とは、こんな人物です。自民党タカ派も驚く確信犯なんですから、言い訳が見苦しいですね。前回の「郵政」総選挙で「刺客」当選したのですが民主党候補との差があまりなかったことで、次回選挙への危機感から名を売りたかったということもあるのかもしれません。http://ja.wikipedia.org/wiki/稲田朋美
↓「トプカピ」はなかなかにおもしろい映画でした。トプカピ宮殿の名前は、この映画で初めて知りました。ラストで「今度はモスクワだ」なんて言っているので当然続編が作られると思っていたのですが実現しませんでした。何か事情があったんでしょうかね。ともかく、合掌。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0401/TKY200804010082.html

 今日は撮影でちょっと早く家を出ます。
 メールのリプライなどは夜になりますので悪しからず。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 鉄道・乗り物 ブログトップ
メッセージを送る