So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の20件 | -

本日も晴天なり [日記・雑感]

 なんでもここしばらくはいい天気が続くんだそうです。今日も予想最高気温は30℃ですが、湿度が低いのか蒸し暑いという感じではありません。暑さ寒さも彼岸まででもありませんが、これから1か月くらいがいちばんいい季節なんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
6823-02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の島熱帯植物園の向こう [日記・雑感]

 「夢の島熱帯植物園」シリーズ最終回(←いつからシリーズに?)。熱帯植物園の温室ドーム順路の途中に出入り口があったので出てみたら、ヨットハーバーが広がっていました。一体何艘あるのやら。漁船ではなく、ほとんどが遊びの船。世の中、金持ちが多いんですねえ。視野全体がハーバーなのでコンデジのワイド端24mmではとても入りきりません。ごらんのように角度を変えて何枚か撮ってみました(煙突の位置でちがいがわかると思います)。で、そういえばコンデジにパノラマ機能というのがあったなあと気づいたのは帰りのバスの中。パノラマモードにしてカメラの角度を左から右へ(もちろん、右から左でもOK)ゆっくりとパンしてやると連写した写真をカメラ内で合成して視野角の広い写真を作ってくれるもので、たいていのコンデジにあります。「しまった!」と思ってももう後の祭り。コンデジと侮ってマニュアルなど全く読んでいないのが敗因でした。
P1040208.jpg
P1040209.jpg
P1040211.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの虹 [日記・雑感]

 朝は曇っていましたが、昼になって日が差してきました。このところまた雨、曇りの日が続いていたので、久しぶりの青空です。

 ベランダに鳥が来ないようにいらなくなったCDをぶら下げています。世の中には鳥のこととなると何が何でも護れ・保護しろという人たちがいるわけですが、ベランダに置いてあるプランターのようやく発芽した芽や、蕾、花、実を食べる、洗濯物に糞をするなど被害があることもまた事実です。前のマンションのときは、ドバトに巣をつくられ仕方ないので2羽の雛が巣立つまでそのままにしておきましたが、その糞たるや半端じゃなかったですね。
 てなことで我が家のベランダは断固鳥類立ち入り禁止。その鳥撃退の先兵となってがんばってくれているCDがベランダの壁に虹を作っていました。真ん中白い部分がCD。中央の丸い影がCDの穴で、吊り下げ用の紐が影となって見えています。
ベランダの虹.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雨が・・・ [日記・雑感]

 昨日は青空が見られましたが、今日はまたまた雨。なんでも週末にかけてずーっと雨なんだそうです。「秋の長雨」なんて言いますが、このまま残暑はなく秋本番になるんでしょうかね?
アリの巣.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汐入タワー完全消滅 [日記・雑感]

 久しぶりに近くを通ったら、汐入タワーついに完全消滅です。いったい何のために作ったのか理解できないうちになくなってしまいました。世の中には不思議なことがあればあるものです。まあ、森友に少しでも関係していたら総理どころか議員も辞職するようなことを大見得切って宣言していた人物が、何事もなかったかのようにデカイツラさげて未だに威張り散らしている国ですから、何があっても不思議はないと言えば不思議はないのですが。
IMG_20170904_160026.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば汐入タワー [日記・雑感]

 先日、近くを通ったらついに汐入タワーの形そのものがなくなっていました。残っているのは解体時に作られた足場だけです。これも数日中に解体されるでしょう。いずれにしても、建設時からなんだか中途半端な無駄遣いをしているなあという気がしていただけに、なくなったところで別に感慨はありませんが、建設時以外利用する人もほとんどいない建物を、ホント何のために何を目的に作ったんでしょう?
P1040046.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年8月」アップしました。さすがに暑い季節はあまり出歩かないようですが、もう少し生活に変化をつけたほうがボケ防止のためにもいいような気がします。まあ、他人事ではないのですが(^^;。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177036
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の秋? [日記・雑感]

 東京は、朝から雨。窓を開けると、港は見えませんが(←言っていることが古すぎておやじギャグにもなっていない[たらーっ(汗)])冷たい空気がすーっと入ってきます。半袖だとちょっと肌寒く感じるほどです。ただ、これでもう秋かというと、また30℃超えの日になる[がく~(落胆した顔)]ということで、こういう寒暖の落差に年寄りは体調を崩すんですよね。気をつけます。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★ネット記事の裏に金?
 ネットニュースをぼんやりみていたら「コードブルー視聴率好調」なんてタイトルがいくつかありました。先日、「迷走」のほうに夏期ドラマの感想を書きましたが、
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176820
 はっきり言って、つまらないドラマでした。
 そんなに視聴率がいいのか、と調べてみたら13.4%。この数字だけ取り出せば、確かに最近のドラマとしてはいい視聴率です。しかし、その推移を見てみると、初回が16.3%で第7回が13.4%。しかも、この間、一度として視聴率を上げることなく、毎回下げ続けています。フジテレビの看板ドラマ枠「月9」も最近は視聴率1桁が続いているので単純に数字だけ見れば「好調」なのかもしれません。しかし、毎回「順調に」視聴率を下げ続けているドラマを「視聴率好調」というのは違和感満載です。「視聴率好調」というタイトルで、そんなに好調なドラマならどんなものか見てみようかな、という気を読者に起こさせようとしているのではと、つい邪推したくもなります。では、なんでわざわざそんな記事を書くのかと考えると、裏で金が動いているのかな・・・と思ったりもするわけです(もちろん証拠はありません)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が戻って来たぁ? [日記・雑感]

 蒸し暑いです。ただ、天気予報のお日様マークはいつの間にかなくなって、曇っています。予報変更? 当日になって予報変更なんてのか、予報と言えるんですかね? 天気予報って外れても責任は問われませんし、もしかして楽な仕事なんですかねー。確か、今年は猛暑なんて言われていたのに、ここまでずーっと冷夏だったし。
P1030798.jpg

↓以前にも書きましたが、ふつうに考えて海外逃亡でしょう。谷さんは「個人がやった」ということで、アッキーの弾よけになった安倍家の大恩人。海外でほとぼりがさめてから帰国させるつもりなんでしょうね。
https://mainichi.jp/articles/20170824/k00/00m/040/087000c

↓論功行賞といえば、記録をすべて消去し、記憶にないで押し通し、国税庁長官就任の記者会見も逃げてしまったこの人も忘れてはなりません。すべての公務員がとは言いませんが、本来、国民の方を見て執務すべき「公務」員が、政権の顔色を見て執務しているという実態が明らかになりました。日本は法治国家ではなく、人治による独裁国家ということは、あの北朝鮮と本質的には同じではないかと思えてきます。
https://mainichi.jp/articles/20170723/k00/00m/040/036000c?inb=ys
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐れていたことが・・・ [日記・雑感]

 8月に入って、ずっと雨・曇りの日が続き、気温も真夏なのに30℃以下、日によっては25℃なんてこともありました。過去の記憶だと、こういうときは8月下旬から9月に残暑というかけっこう暑くなるので警戒していたのですが、その恐れていたことが起こりました。今日の最高気温の予想はなんと35℃。向こう1週間の予報も34℃、35℃が続いています[がく~(落胆した顔)]。せっかく、コナラの木にどんぐりを見つけ、おっそろそろ秋が・・・と思ったのは、早とちりでした[もうやだ~(悲しい顔)]
P1040023.jpg

★「現在迷走中」に「敵役がミスキャスト『一週間フレンズ』」アップしました。1週間で記憶がリセットされてしまう彼女。最近の映画はこんなんばかりで少し飽きていますが、「忘れないと誓ったぼくがいた」よりは、出来がいいです。とりあえず「設定」を受け入れて、見られますが、敵役がイマイチなので後半盛り上がりません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176654
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の命日です [日記・雑感]

 父が亡くなってもう22年になります(あれっ、23年だったかな?ボケてます[たらーっ(汗)])。東京はこのところ30℃を下回る日が続いていますが、あのときは連日、37℃、38℃という猛暑だったことが思い出されます。昼過ぎに母親から、父が倒れて救急車で病院に運ばれたという連絡があり、急いで名古屋へ向かったのですが、着いたのはもう亡くなった後でした。
 その後、父の命日には名古屋に帰り、お経をあげてもらうのが常でしたが、今年は帰っていません。昨年、母と弟が亡くなったためで、生まれてから大学卒業まで暮らした名古屋との縁が少しずつ薄くなっていくのは寂しい気もします。
シオン.jpg

★「現在迷走中」に「2部作で間延びした『ちはやふる』」アップしました。ブレイク中の広瀬すず主演の競技かるた映画。テレビのスペシャルドラマ程度の出来にはあるのですが、逆にいうとその程度の内容で金儲けのために上下2本も作ってしまったため間延びした映画になってしまいました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176479
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月の梅雨? [日記・雑感]

 昨日は夕方からちょっと出かけたんですが、寒いので、薄い長袖のジャンバーを羽織って出かけました。今日も引き続き曇り空です。予報では日差しがあるのは明日だけで来週いっぱい曇り空が続くんだとか。気温が30℃を超えないと、私のような年寄りには楽なんですが、何年か前にあったように米は大丈夫なんだろうかと、ちょっと心配にもなります。海の家や氷屋さんも売り上げはよくないでしょうね?
IMG_3526.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汐入タワー見納め? [日記・雑感]

 連休に入ったら、というか先日の迷走台風以来、どうも不安定な天気が続いています。今日も朝から曇っていて、出かける時には傘が必要ですねー。

 先日のブログでお伝えした「汐入タワー」。何のために作られたのか不明のまま10年も経っていないのに取り壊しが進んでいます。近年はほとんど利用する人もなく、タワーに登ったとしても何のおもしろみもない。まさかこんなクソのような、いや、それではクソに失礼です、クソ以下のようなものに税金が投入されていることはないと思いますが、費用対効果(コストパフォーマンス)は最悪です。
 その汐入タワーも解体が進みほとんど骨組みだけになりました。この連休中に全解体されるのか、連休後にされるのかわかりませんが、いずれにしたも数時間で終わる作業でしょう。合掌。それにしても、くどいようですが何のために作られたのでしょう?
IMG_20170810_115318.jpg
IMG_20170810_115335.jpg
IMG_20170810_115417.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵境の菜園 [日記・雑感]

 先日、久しぶりに武蔵境まで行ったら(駅周辺はずいぶん変わりました)、かつての畑が家庭菜園のようになっていました。日進のIAさんの家庭菜園を連想しつつ、トマトやナスがけっこううまそうなのでコンデジで何枚か撮ってみました。ヤギまでいたのには驚き。
P1030735.jpg
P1030737.jpg
P1030743.jpg
P1030748.jpg
P1030765.jpg
P1030768.jpg
P1030771.jpg

★「現在迷走中」に「ミイラ3度目の復活『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』」アップしました。西洋人はミイラ映画がお好きなようで、今回はトム・クルーズがまたまた体を張ってがんばっています。50歳過ぎてのがんばりには拍手をおくりたいですが、ミイラ映画というのは大枠の話がほぼ同じで、正直、私は退屈でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176403

★稲田の朋美ちゃんを呼ぶのは、そりゃあ拒否するでしょう。あんな危ない生きものはとても呼べません。にしても、安倍独裁首相が本当に「丁寧」な説明をしたいのなら森友、加計ともに全く説明できていないのですから、佐川国税庁、萩生田、加計ご本人、そしてアッキーなどどんどん呼べばいいんじゃないでしょうか。でないと、「嘘つきは安倍のはじまり」なんて言われちゃいますよ。以前のブログにも書きましたが、安倍ちゃん調子に乗って、ちょっとでも関係していたら辞任します、なんて大見得切ったのが大失敗。関係なかったと言うために「記録がない」「記憶にない」「破棄した」等々苦しい言い訳でどんどん深みにはまっていったわけです。事件が明らかになり始めたとき、素直に「不徳のいたすところで」と夫婦そろって頭を下げればボヤくらいで済んだのではと思うのですが。
https://mainichi.jp/articles/20170810/k00/00m/010/124000c

★我が国のアプローチと異なる、なんて言っていますがアメリカに追随しているだけなのでは。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000078-asahi-pol
https://mainichi.jp/articles/20170810/k00/00m/040/142000c
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汐入タワーの無駄遣い [日記・雑感]

 只今、夏休み中。といっても、まあ毎日が日曜日のようなものですので、あまり関係ないか。ずいぶん前のことですが、亡くなった父が某協会の事務局長をしていて、いつまで働くんだろう、そんなにまでして働かなくてもいいのに、と思ったのにその歳を越えてしまいました[たらーっ(汗)]。ま、たいした仕事もしていませんが、それでも「夏休み」なぁんて宣言すると、ちょっと心が浮き浮きする[るんるん]から不思議です。と言いつつ、午後から仕事の関係でちょっと出かけるという大矛盾[がく~(落胆した顔)]。嘘つきは、安倍の始まりですな[もうやだ~(悲しい顔)]。台風[台風]の影響がなければいいのですが・・・。

 汐入タワーの解体が始まりました。と言っても知らない人が99.9%以上でしょう。そもそも(日本語を知らないどこかの首相とちがって正しい使い方ですぞ)タワーといっても、汐入公園内に建てられた高さ10mもない貧相な木造建築です。中はスロープになっていて展望台まで上がれますが、たいして高くもないので視界が驚くほど変わるということはなく、5分も経たないうちに飽きてしまいます。隅田川花火大会のときなど(中には入れないし)邪魔なだけです。
 オープンしてまだ6年ほどしか経っていませんが、最近は登る人もあまりいないようで(私も出来た当初2度ほど登っただけです)、早くも解体ということになりました。建設費用にいくらかかったのか知りませんが(税金?寄付?)、なんでこんな意味もない楽しくも美しくもないものを建てたのか理解に苦しみます。もし税金だとしたら、完全に無駄遣いですな。
↓2017.08
IMG_20170806_162547.jpg
↓2011.03
11372_B.jpg

★なんというか、高慢、タカビー、脅し、日本語誤用、公私混同、嘘つき、居直り、憲法無視、・・・悪のデパートのような戦争大好き内閣を指示するという人が1/3もいるというのが驚きです。「三バカ大将」(稲田防衛、金田法務、山本地方創生)の3人を辞めさせたところで、そもそも、今回の支持率低落の元凶は安倍独裁首相その人なんですから、自身が辞めないことにはなんともならんでしょう。
http://www.asahi.com/articles/ASK865FTGK86UZPS001.html?iref=comtop_8_01

★まあ、役人の作った原稿を間違いなく読んでくれれば、誰でもいいということなんでしょうな。今までがアホ大臣だとしたら、今回は操り人形大臣ですかね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000033-asahi-pol

★「補助者」だから記載しなかった。なるほど。記載すると「まずい」ので記載しなかったわけではないということですな。ふむふむ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017080601001596.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川花火大会 [日記・雑感]

 昨日は夕方から本格的な雨になり、花火大会は中止だと思っていたら、ありましたねえ。4年ほど前に突然の豪雨で中止になったことがありましたが、中止・延期だとそれなりに金の問題も発生するのでしょう。もう20年以上、墨田・荒川地域に住んでいるので、はっきり言って花火大会はもう完全に飽きてしまっているのですが、8時過ぎに雨が小雨になったので、ちょっとだけのぞいてみました(花火は8:30まで)。夕方まではまだ曇りだったので、せっかく来たのだから、ということなんでしょうか意外と多くの人がいました。ま、敷いてあるブルーシートに座っている人はいませんでしたが、いずれにしてもご苦労さん。
 花火を撮るときは経験則でシャッタースピード4sec、ISO100-200が結果がいいのですが、もちろん三脚必須。昨日は雨が降っているので傘をさす必要もあり三脚など始めっから持って行く気なし。コンデジで(傘をさしているので片手で)雰囲気だけ撮ってきました。もちろん手ぶれしていますが、ま、雰囲気ということで。
P1030652.jpg
P1030653.jpg
P1030655.jpg
P1030656.jpg
P1030657.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もまた曇り [日記・雑感]

 昨日は午後から雨がパラつき、夜には本格的な雨。今日はセミの声こそ聞こえていますが、朝からどんよりと曇っています。海水浴など楽しみにしていたお子ちゃまはガッカリでしょうが、気温もそれほど上がらず、年寄りには歓迎です(ただ、あまりに曇天が続くと稲穂が心配になってはきますが)。
 週末で疲れも溜まっているので、今日は、時間を作ったので午後からマッサージ(ちなみに、時間があったらというようなことではなく、時間は作るものです)。たいして仕事もしていないのに、変ですねえ?[たらーっ(汗)]
SG4A5809.jpg
SG4A5815.jpg

★タムロンから18-400というとてつもないレンズが発売されましたが(このクラスのズームレンズは今まで18-300が最大倍率でしたが、テレ端300mmでの写りはイマイチ)、さて、写りはどうなんでしょう? 400mmということで考えると値段はシグマ100-400とほぼ同じ、純正100-400の約1/3。最近気になる「重さ」はシグマが純正の2/3、タムロンは1/2。スペック的にはとても魅力がありますが、問題は「写り」ですね。
http://www.tamron.jp/product/lenses/b028.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨が明けると・・・ [日記・雑感]

 毎度のことながら、梅雨明け宣言が出ると雨になります。これを「戻り梅雨」というんだそうですが、この言葉考えた人・天才ですね。で、今日も朝から雨。それも本格的な雨です。昼から出かける仕事があるので、それまでにやんでくれるといいのですが・・・。
IMG_2605.jpg
 最近というかこのところというかボケていますので記憶違いかもしれませんが、天気予報では[雨]傘マークなどなかったはず。それが、この先1週間ほどずーっと曇りか雨。ったく。[むかっ(怒り)]

★「現在迷走中」に「まだ続けるつもり?『エイリアン:コヴェナント』」アップしました。ヒットしたシリーズの続編は、リスクが小さいので企画が通りやすいのでしょう。「エイリアン」シリーズは4まで作ってボロボロになって、いくらなんでもこれで終りだろうと思っていたら前日譚の「プロメテウス」が作られ、本作は「プロメテウス」と1の間の物語なんだそうだ。もう、なんでもありのどうでもいいような話になってきています。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176011

★さすが読売と並ぶ安倍様広報誌の産経新聞ですなあ。今、問われているのは加計の獣医学部認可にあたり、独裁者・安倍が「友人」だからといってプッシュしたのかどうかということで、「岩盤規制」云々(安倍様のように「でんでん」と読むのではなく、「うんぬん」と読んでください)はまた別の話。広報誌だけあって、話をすり替えようとする意図が見え見えです。
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_lif1707250034/

原発は是認で火力は是認できない、ですか。さすが名前だけの環境省、安倍腰巾着環境相ですなあ。
https://mainichi.jp/articles/20170726/k00/00m/020/184000c
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から蒸します・・・ [日記・雑感]

 もう1つはっきりしない天気で、朝から蒸しますねえ。もしかすると、雷雨があるかもしれません。先日は(私はいませんでしたが)雹が降ったくらいですから油断はできません。
 それなりに睡眠時間はとれていると思うのですが、眠りが浅いのでしょうか、どうも目覚めがスッキリしません。子どものころは本当に夏(夏休み)が来るのが楽しみで、宿題は7月中に片付け、8月は遊び放題。今は定職があるわけでもないので、やろうと思えば遊び放題可能なんですが、そのエネルギーが・・・、気がつけばソファに寝転がっているという毎日です。夏は年寄りにとっては、なかなかに辛い季節ですなあ。
SG4A5710.jpg
(アゲハも熱中症?対策に吸水です。)

★テレビとはそんなもんだ、と言ってしまえばそれまでですが、ここに書かれている「盗作」の話はリアリティがあります。本当のことなのでしょう。根底にあるのは、すべてとは言いませんが上から目線というか、「使ってやる(ありがたく思え)」というテレビマンたちの姿勢です。私も数回経験がありますが、たとえば「写真を借りたい」と言ってきたらまず「タダで使わせてくれ」ということです。いい返事をもらえないとクレジットに名前を入れるから。商用で使う場合、基本的に有料でクレジットは当たり前だと思うのですが、彼らの世界ではどうやら当たり前ではないらしい。一度、「どんな番組か知りたいので台本送ってほしい」と言ったら、そこで話が終わったことがありました。また、「検討します」と言って、検討した結果の連絡が入ったこともないですね。この記事の原作者は感情に任せて「金はいらない、クレジットに名前を載せろ」と言ったようですが、パクリなんだから日テレに金銭、クレジットを要求するのは当然の権利。会議は小学館の会議室で行われたようですが、小学館の人間も当然立ち会っていたはず。彼らまたは彼は、いったい何をやっていたんでしょう。ただ、見学していただけなんでしょうか。ここは、まず無断でパクッタ日テレに謝罪をさせ、原作料としての金額とクレジットの明記を承諾させる文書を作成させるべきでしょう。執筆者の権利を守るのは、編集者の役目の1つだと思うのですが、少なくともこのときの担当編集者はアホですな。
https://news.infoseek.co.jp/article/cyzowoman_20170725_14696212013/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し蒸しには虫? [日記・雑感]

 朝からどんよりと曇っていて[曇り]、しかも蒸します。だいたい「蒸し蒸し」だと思っていると雷雨[雷]が来ることが多いので、今日の外出は中止。家でごろごろしていることにします。何にしても、歳とってからの無理はいけません。

 多摩のIHさんが、チョウトンボのことを言っていたので、何枚か写真をアップしておきます。もう10年近く前に撮ったもので、EF300mmF4LIS+EOS40Dで撮ったものです。2kgを超える機材を担いで撮影に出かけたわけで、このころはまだ元気ありましたねー。
チョウトンボ01.jpg
チョウトンボ01アップ.jpg
チョウトンボ02.jpg
チョウトンボ03.jpg
チョウトンボ04.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ梅雨明け? [日記・雑感]

 いやあ、連日蒸し暑いですねえ。毎度のことながら、気象庁が「梅雨明け」宣言すると雨が降り出すということが多いので慎重なのかもしれませんが、空を見上げてもすっかり夏の空です(天気予報は曇りですが、今のところ青空が広がっています)。こんな日は、家でごろごろしながらアイスコーヒーでも飲み、涼しい部屋で寝転がって映画でも見ているのが一番なんですが、あいにく昼から出かけなければならない用事が入っています[バッド(下向き矢印)]
 「高齢者」と呼ばれていたのが、いつの間にか「準高齢者」に成り下がってしまい、高齢者じゃないのだから働けっ![がく~(落胆した顔)]ってことになってしまっているので年寄りは大変です[もうやだ~(悲しい顔)]
冬瓜.jpg
鹿児島赤茄子.jpg
マンゴー.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 日記・雑感 ブログトップ
メッセージを送る