So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の20件 | -

体調管理ができないぞ・・ [日記・雑感]

 さっき買い物に出たら風もあり曇っていてけっこう涼しい。スマホの温度を観たら24℃しかない。まあ、暑くないのはいいんだけどね、あいかわらず天気予報はアテになりませんなあ。それでも別に責任をとらされることはないわけで、気象予報士ってのはチョロイ仕事ですなぁ。

 昨日が20℃で、今日の予想最高気温は30℃だって[ふらふら]。ったく、年寄りには体調管理ができないぞ。昨日は長袖でもちょっと寒いくらいで上着が欲しかったのですが、今日は一転、半袖じゃないと熱射病で倒れてしまうかも?[がく~(落胆した顔)] ただ、人間の場合は衣服でいくらかは調整できますが、換毛・換羽で調整している動物たちはどうなんでしょうねえ? その日の気温に合わせて、というわけにはいかないわけですから・・・。
1ニホンジカ(換毛中)
1ニホンジカ.jpg
2ムフロン(換毛中)
2ムフロン.jpg
3オウサマペンギン(換羽中)
おまけ・オウサマペンギン.jpg
4ユリカモメ(左・冬羽/右・夏羽)
ユリカモメ.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放置自転車発見! [日記・雑感]

 テレビでときどき駅前などの放置自転車の問題が取り上げられていますが、私も東武・東向島近くで発見しました。これって、どう見たって放置自転車ですよねー。どれくらい放置されているんでしょうか? でも、邪魔だから片付けようなんてすると「ちゃんと置いてあるのを、ドロボー」なんていちゃもんつけてくるんでしょうネ(^^;。
P1070813.jpg
P1070815.jpg
P1070816.jpg
P1070817.jpg
P1070819.jpg

★キヤノンの70-200正式発表です。値段を見るとストレス溜まりますねえ。70-200F4の記事に「EF70-200mmF4L ISUSMを約11年半ぶりにリニューアル」なんて書いてありますが、私の持っているのはそのIS(手振れ補正)の付く前のレンズ。100-400mmとか35mmマクロとか、いいなぁと思っているうちにこう次々とよさげなレンズが出てくると、もう頼みの綱は宝くじくらいしか思いつきません。(;_;)
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2018-06/pr-ef70-200-f28l-is-iii.html

★「wildboar」オープン!
 このブログでもおなじみ日進のIAさんがブログ「wildboar」を立ち上げました。オープニングは、アジサイのオンパレード。ブログ初めてとは思えない整理された出来映えです。気になる方も気にならない方も、まずは下のリンクから。
http://bontsusha.blog.so-net.ne.jp
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ベニバナトチノキ消失! [日記・雑感]

 ぼけーっとしているうちに今年ももう6月になってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 墨田区の墨堤通りにあったベニバナトチノキの木が突然切り倒されてしまいました。墨田区に引っ越して来たときには、すでにかなりの巨木でした。幹を取り囲むようにベンチも造られ、夏など長い信号待ちのときはベンチの木陰で暑さを凌ぐことができました。今年もきれいな花を咲かせていたのですが、突然切り倒されて跡形もなくなくなっていました。墨堤通りにはなかなか立派なプラタナス(スズカケノキ)の並木があったのですが、これも3年ちょっと前にバッサリと殺られてしまいました。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11
 東京都は、いったい何を考えているんでしょうね? 並木を伐採するのは「やるやる詐欺」の小池都知事の趣味なんでしょうか?

01 4/20 いい感じに花が咲いています。
01.jpg
02 4/20
02.jpg
03 4/20
03.jpg
04 5/24 跡形もなくなくなり・・・
04.jpg
05 5/24 新しい木が植えられます。
05.jpg


★毎日の「加計」記事、まかまかうまくまとめています。
https://mainichi.jp/articles/20180601/k00/00e/040/360000c

★最近「文春砲」が沈黙していますが(社内のごたごたでそれどころではない?)、この記事はなかなかおもしろいですな。
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_7597/

★「現在迷走中」に、愛知県は知多市のKSさんから恒例の「知多の日々気まぐれ日記:2018年5月」アップしました。今回はけっこう愚痴が多いように感じます(まあ、安倍、麻生の坊ちゃんコンビの大噓、やりたい放題を見ていると、愚痴の一つも言いたいのはよくわかりますが)。やはり1人暮らしの悪影響が出ているのではと、ちょっと心配になります。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=186951
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

プルームテックの問題点 [日記・雑感]

 今日は、午後から所用でお出掛けです。ちょっと曇っていますが、雨はだいじょうぶそうです。何か撮れるような所ではありませんが、とりあえずコンデジは持って行こうかな?

プルームテック.jpg
 値段のことはさておき、最大の問題点はプルームテック用タバコはタバコチップ5本とカートリッジ1本の込み460円で売られているんですが、タバコチップ3〜4本でカートリッジ内のリキッドがなくなり、4本くらいでバッテリがなくなることです。
 そこでアトマイザ(リキッド注入式カートリッジ)、リキッド、バッテリがセットになったものを購入しました。アトマイザ+リキッドは余ったタバコチップを吸えるようにするためで、バッテリは1本だけだと充電中吸えなくなるためです(充電に1時間近くかかる)。これでよーしと思っていたら3か月ほどしたら、なんとアトマイザとバッテリの接合部からわずかですがリキッドが漏れだす事態に。
 なななななんだ、これは、とネットで検索したらだいたいどのアトマイザもリキッド漏れがあるようで、早い人は使い始めて3日ほどで漏れだしたという書き込みもありました。1000円以下の商品なので、パッキングなど適当で使っているうちに緩んでくるのでしょう。つまり、アトマイザの寿命はよくて3か月。ということで、またアトマイザ(今度は別のメーカー)を1本購入しました。今のところ問題はありませんが、さてどれくらいもつのでしょうか。あと、バッテリももう1本追加。
 普通のタバコ(マイルドセブン=メビウス)からプルームテックにして、さてこれでライターも灰皿もいらないぞ、手軽になったぞ、と思ったのですが、お出掛けのときは(タバコの中身はタバコチップとカートリッジだけなので)予備バッテリは必須だし、まだほとんどの自販機にはフルームテックは置いてないので予備も必要ということで、それほど手軽にもなっていません。
 アトマイザ、リキッドは数か月毎に買う必要があるし、バッテリの「もち」も多分半年〜1年と予想。月割りにするとプルームテック以外に700〜800は必要と言うことになり、少なくとも投資金額が安くはなっていませんねえ(「だったら止めたら」というのはナシね(^^;)。

★さすが「トランプ・ポチ」の安倍ちゃんですねえ。すぐ賛成なんて言っちゃってますが、米朝会談中止の理由、今後の成り行きなど見当した結果なんですよね?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000081-jij-pol
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000036-mai-int

★愛媛知事「捏造主張はいちゃもんレベル」。まさしく「よほどこれが事実だと困る人がいる」んでしょうねえ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000028-asahi-soci

★籠池夫妻ようやく釈放されました。まあ、この人の考えにはとうていついていけませんが、それにしても10か月ですかぁ。安倍ちゃんに逆らうとえらい目に遭うんだぞーという見せしめなんでしょう。この1点だけ見ても日本が法治国家ではなく、北朝鮮と同じ人治国家であること明白です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00022753-mbsnews-soci
↓このブログでも、「迷走」でも何度も取り上げてきましたが、間違いなく安倍ちゃん指導による「国策勾留」ですなぁ。こんな司法の内閣補完ぶりを見ると三権分立なんてものは日本では完全な幻想であることがよくわかります。残念な現実です。
https://www.asahi.com/articles/ASL5T6S09L5TPTIL032.html?iref=comtop_8_01
https://mainichi.jp/articles/20180526/k00/00m/040/083000c

★いやあ、井上は強い! 仕事をしていたらテレビから「君が代」が流れるのが聞こえてきたので、もう少ししたら身に行こうかなと思っていたら、あっという間に終わっていました。秋にはいろいろな団体のチャンピオンを集めたトーナメントがあるようなのですが、WOWOWで中継してくれないかなぁ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000168-spnannex-fight
↓動画
https://www.youtube.com/watch?v=VBcN_-lCeJo
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリーの照明 [日記・雑感]

 今日はあまり暑くもなく、湿度もそこそこで過ごしやすい日でした。
 明日は、がんセンターの定期検診です。国立がんセンター中央病院は、築地という寿司、刺身を食べるのには絶好の場所にあるのですが、抗がん剤点滴で白血球が大幅に減ってしまうので、病院食にはそれらの生ものが一切ありませんでした。患者によっては生ものOKで、刺身が出たりする人もいるのですが、そもそも食欲が全くないので、自分の配膳に刺身がなくても気にならなかったのは不幸中の幸いでした。健康だったら(健康ならがんセンターに入院などしていませんから矛盾した話ですが)大声で文句言っていたでしょうね[たらーっ(汗)]

 記憶で書いていますが、東京スカイツリーの照明(ライティング)は、白、赤、青、紫などの単色だったはず。以前、オリンピックの色にライトアップされるというので、わざわざ撮影ポイントまで一眼と三脚担いで行ったら緑になったら(それが消えて)次は赤、その次は青・・・という具合に単色が次々と変わっていくというだけのもので、がっかりしたことがあります。ところが、最近はいろいろな色が同時に表示されていることがあります。ライティングの方法が変わった(改良された)のでしょうか?それとも私が気がつかなかっただけなんでしょうか?
P1070532.jpg
P1070538.jpg

★もともとが適当な性格なので、今でも校正力には全く自信がありません。そんないいかげんな人間でも、これだけは間違ったらダメだと何回も確認するのが本の「タイトル」と「定価」と「クレジット」です。「関西学院(カンセイガクイン)」を「カンサイガクイン」といい間違えるということは、いわばタイトルを間違えているようなもので、日大監督一発でアウトでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000009-kobenext-spo

★殺人タックル事件、まだまだ尾を引きそうですな。
https://mainichi.jp/articles/20180520/k00/00m/050/087000c
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日進よりお宝届く [日記・雑感]

 突然の宅配便に何かと思ったら、ナント日進のIAさんからの珠玉の贈り物。あまりのうれしさに[るんるん]、おもわず「なんまだぶ」と拝んでしまいそうになりました。IAさん、ありがとーさん。ただ、家庭菜園の契約が今期限りということなので、うれしい贈り物をいただけるのもどうやら今年でおしまい[がく~(落胆した顔)]。よーく味わっていただくことにします[わーい(嬉しい顔)]
P1070489.jpg
(お宝の一部です)
 とりあえず今晩は「グリンピースとレタスのスープ煮」
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20010402.html
 IAさんからの贈り物のうち、グリーンピースとタマネギを使わせていただきました。うまいっ。明日は、そら豆だぜいっ!
スープ.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

弟の三回忌 [日記・雑感]

 今日は、弟の命日です。このときの顛末については当時書きましたので、あらためては書きません。ただ、普段は生活にいっぱいいっぱいなので、故人を思い出すという1点だけでも、命日というのは意味があるのかもしれません。ああ今日は命日だったな、という想いとともに、あれからもう2年も経ったのかという驚きがあります。
SG4A9225.jpg
SG4A9223.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日かぁ・・・ [日記・雑感]

 子どものころは、こどもの日は自分を含めて男の子の日だと思っていました。3月3日は女の子の日だが学校は休みではない、しかし5月5日の男の子の日は休み。だから、男の子は女の子より偉いのだ。・・・昨今の風潮から考えると、セクハラというかとんでもない考え違いでした(それどころか、昔は、女の子のものだったという記事をかつて読んだことがあるような、ないような[たらーっ(汗)]・・・ボケで思い出せません)。ま、男の子だろうが女の子だろうが、こどもの日ということで、ありがたいことにオッサンも休日です[るんるん]。めでたし、めでたし[わーい(嬉しい顔)]
鯉のぼり.jpg

【追加】先ほど(5/6 17:15)多摩のIHさんから写真が送られてきました。5/5の多摩センター駅前歩道だそうです。この雑踏の中に多摩のISさんいませんかね?
02多摩センター駅前歩道.jpg

★SFの世界では「多元宇宙」テーマというのが昔からあります(F.ブラウン「発狂した宇宙」など)。以前、某東大教授を取材した折り、雑談としてそんな話をしたところ「あるかもしれないし、ないかもしれないが、それを知る手がかりはこの宇宙の中にはないので検証のしようがない。要するに、科学の対象外ということです」という答えが返って来ました。ホーキング博士がどんなことを考えていたのか知りたいなぁ。
https://mainichi.jp/articles/20180504/k00/00e/030/196000c

★テレビ朝日系列で放送されている「特捜9」の今週5/2に放送された「床下の白骨死体」がちょっと気になったので調べてみた(ネタバレあり)。
 犯人解明のポイントは「計画停電」
 2011年3/16に殺人を犯し、その死体を埋めていると突然の計画停電。その後、ロウソクの灯りだけで夜通し穴を掘って死体を埋めたという犯人の自白がある。ホントかいなと思って調べてみた。パトカーに警視庁と書かれているので現場は都内。シロアリ駆除の偽領収書にちらりと見える文字には久留米市とあるので、事件が起きたのは多摩地区の計画停電第3グループと考えてよい。
 で、この第3グループのこの日の停電時間を調べてみると18:20〜22:00。死体を埋めるために掘っていての停電なので、犯行が行われ穴を掘り始めは18:00あたりと推定される。日にちを考えれば日の入りもこのころのはず。天気は晴れ。となると、彼女が男を招き入れたのはその前になるのだが、しかし、ドアを開けたときに見える外は真っ暗(日没後しばらくはまだ明るいはずなのだが(^^;)。逆に外の暗さなどを考えると事件が起きたのは19:00過ぎと考えるのが妥当なわけなのだが、それでは18:20に計画停電はすでに始まっているので、穴を掘っていたときに停電したという供述と辻褄が合わない。
 さらにロウソクの灯りだけで夜通し穴を掘っていたというが、停電は22:00に終わっている。照明器具のスイッチをいじった形跡はないので、通電が始まれば自然と灯りは点くはずだ。にもかかわらずロウソクの灯りだけで夜通し穴を掘っていたというのは、明らかに不自然。点いた電気をわざわざ消してロウソクの灯りを頼りに穴を掘ったのか?
 こうした出来事を総合して考えれば、結論は唯1つ。
 犯人とされた女性の供述は真っ赤な噓で、犯人は別にいる。イノッチ以下の面々は完全に騙されているのだ!(というところまで考えてシナリオを書いたのだとしたら、岡崎由紀子凄い!)
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

もしかして、もう夏? [日記・雑感]

[あせあせ(飛び散る汗)] 昨日は暑かった。長袖を来ていると暑いくらいでした。春のいい時期が、あっという間に終わってしまうようで、おそがいです。今日も、予想では27℃とか・・・。

 さて、今日も天気はよく、ここ数日の天気を思うと、4/17-18のあの雨はいったい何だったんだろう、と悔やむことしきり。やはり何者かの呪いか?[がく~(落胆した顔)]
 さらに悪いことには、2日間空けた影響で、来週は早くも月火水金と遊び以外の予定が入っています。唯一空いている木曜にマッサージでも行ってこようかな? それとも向島百花園にでも行くか? いずれにしても、「今日1日はのんびりするぞー宣言」します。
↓写真は伊豆の現場へ行く途中にコンデジで撮ったもの。このころはまだ雨は降り出していなかったので、余裕ありましたねえ。
P1070099.jpg

★「やるやる詐欺」の小池知事はこういうことしかできないんですかね。飲食店が喫煙の可否を決めるのは、まさしく憲法に保証された「職業選択の自由」。国より厳格ですよーというポーズとしか考えられません。何度も書いているように、それほど健康に害があると考えるのなら規制とか値上げなんてものに頼るより、タバコの販売そのものを禁止すればいいんじゃないですか(▼▼メ)。
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/regist/input
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜見物 [日記・雑感]

 このところサクラの見事な写真が続いていますので、たまには適当いいかげん写真も。
 先日、夜に出かける用事があり、見上げるとなかなか見事な桜が。コンデジの「夜景手振れ補正モード」というポジションで撮ってみたのですが、まあ夜桜を手持ちコンデジで撮るのは、ちょっと無理でしたかね。
(知り合いのプロカメラマンYSさんから、夜桜見物に行くというメールが来ていました。きっと素晴らしい写真を撮ってくるのでしょうが、彼の撮る写真は「売り物」なので、このブログで紹介するわけにはいきません。世の中には、金を払ってでも見たい写真がある反面、ダメダメでも無料だから許される写真もあるわけです)
P1060502.jpg
P1060506.jpg
P1060507.jpg
P1060512.jpg
P1060518.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

無事帰京 [日記・雑感]

 いやあ、歳をとってからの旅はおもしろいのですが、疲れますねえ。とりあえず、帰京報告。弟家族の皆さん、お疲れ様でした。KSさん、IAさん、機会があったらまた馬鹿話会やりましょう[わーい(嬉しい顔)]
P1060354.jpg

★今日はちょっとのんびりしたいところなんですが、所用でこれから出かけなければなりません[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3/24-26ブログお休み [日記・雑感]

 日進のIAさんもそうなんですが、私も「腰痛もち」です。人間の腰痛は、二足歩行を始めたときから始まったという説がありますが、ホントですかね。今日は、昼から出かける用事があるのですが、ノートパソコンを持って行く必要があるため、「重いなあ」「嫌だなあ」「面倒だなあ」なんてこととともに、そんなことをボケーっと考えていました。
SG4A8165.jpg

★昨日のブログにも書いたように母、弟の三回忌があって名古屋に行ったりしますので、3/24-26のブログ更新はお休みします。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は7℃だって(^^; [日記・雑感]

 今日3/20の最高気温は7℃だって[がく~(落胆した顔)]。「モーニングショー」によると明日はもっと下がるんだって[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]。おーい、もう3月だってこと忘れてないか?[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

 レモンとカカオです。
 ブログにアップするためにリサイズしていたら、大昔、中学生の出来事を思い出しました。学校の玄関を入ったところにパイナップルの鉢植えがあり、小さな実が生っていたのです。もちろん、観賞用のものなんですが、その実にかぶりついた奴がいたんです[たらーっ(汗)]。くっきりと歯型が残っていました。とんでもないことをする奴がいるもんだなあとパインの実を見ていたら、その姿を見ていた奴が言いふらしたのでしょう。なぜか私がかぶりついた張本人のような噂が広まり、えええっ[あせあせ(飛び散る汗)]と思ったことがあります(どこから見ても正直者そのもののような私[わーい(嬉しい顔)]がそんなことをする人間に見えるはずがないと思うのですが、安倍ちゃんや麻生くんと一緒にしないでもらいたいものです[むかっ(怒り)])。
レモン.jpg
カカオ.jpg

★森友文書書き換え問題は結局のところ「関係していたら総理も議員も辞める」と言ったお坊っちゃまの発言に起因しているわけです。で、関係を否定しようとすると噓に噓を重ねなければならない。ノーテンキな夫婦なので、多分、そこまで「見栄」を切れば自体は収まると考えていたのでしょう。下は大変です。
https://mainichi.jp/sunday/articles/20180318/org/00m/010/001000d

★どうも官僚の文章ではないと思っていたのですが、添削までしていたのですか。自民党議員は暇なんですねえ。ということよりも、文部省はこれでいいんですかね?
https://mainichi.jp/articles/20180320/k00/00m/040/170000c

★まあ「消えた年金」のときもそうだったんですが、何も努力しなくても集まってくる「他人の金」なんで、反省もしていないし、責任もないと思っているのでしょう。そもそも、今の年金制度で憲法が保証する「健康で文化的な生活」なんぞできっこないのですが・・・。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018032001001963.html

★さて、3/20というと毎年同じことを書いていますが、私が住み慣れた名古屋の地を離れて東京に出てきた日です。当日、ホームで新幹線を待っていたら、SYさんとITさんが見送りに来てくれたことも何度か書きました。トイレ共同の4畳半での1人暮らしが始まったわけです。共益費コミで9000円。最近の学生でももう少しマシなところに住んでいますね。もちろん、風呂なんて贅沢品はなし。布団やすぐに必要な日常品はその前に弟と車で運び込んでいたのですが、入社式が終わって部屋に戻ると、半畳の台所の上の40Wの電球しかない。暗いと気分も落ち込むので、慌てて駅の近くの電気屋で蛍光灯を買ってきました。テレビはもちろん、ラジオも新聞もない中での、生まれて初めての1人暮らしのスタートです。
 翌日、(入社式の後、あらかじめ電話番号は聞いていたので公衆電話から連絡を入れた)KSさんと会い食事を奢ってもらったわけですが、(現役のKSさんは1年前に上京してきていた)東京の生活にも慣れすっかり落ち着いた感じがとても頼もしく見えたものです。この後、SYさん、IHさんといった面々も上京してきて、土曜日に会って遊び、そのまま私の部屋に泊まって(4畳半に4人寝たことあり)翌日また遊ぶなんて「青春」が本格的にスタートするわけですが、それはまた別の機会にでも。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麻生」ちがい(^^; [日記・雑感]

 なんだかあまり天気よくないですねー。予想だと雨は6時から。午後から打ち合わせがあって外出し5時には帰れると思うのですが、はてさて折りたたみの傘はどうしましょうか?

 ネットに「麻生逮捕」なんてタイトルがあるのをチラ見したので、もしかして虚偽答弁だけでなく森友で金をもらっていたのかと思ったら、AV女優の麻生という人の覚醒剤逮捕でした[あせあせ(飛び散る汗)]
 それにしても、今回の森友文書書き換え問題、時系列を追っていくと安倍お坊っちゃまが、ちょっとでも関係していたら総理も議員も辞めるなんて調子に乗って言ってしまったことに起因していることがわかります。「もし関係しているように思われることがあったとしたら、今後気をつけたい」くらいにしておけば、大きな問題にならずにすんだんでしょうが。
バナナ(三尺バナナ).jpg
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ春が・・・ [日記・雑感]

 今日は出かける用事がありますが、先日のように朝が最高気温で、どんどん下がってくるなんてことないでしょうなあ。

 森友文書書き換え問題は、予想通り「佐川がやった」(ちなみに佐川クンは国税庁長官を辞任しただけで国家公務員を辞めたわけじゃないです)に向かっています。先日まで「適材適所」と言っていたのは、どういうことだったんでしょう? しかし、たかが公務員がなんでわざわざ書き換えなんてものを「指示」したのか、マスコミにはそのあたりを切り込んでいってほしいのですが、果して・・・。

 春が来たと思えるもの。まあ、春といえばサクラなんでしょうが、菜の花なども春告花ですねえ。花ではないですが、こんなんも「春!」て感じがします。
つくし.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野公園ぶらぶら [日記・雑感]

 安倍ぼっちゃまが口を開く度に「朝日が・・・朝日が・・・」と口撃していたので、朝日新聞も本気で仕返ししたパターンになりました。しかし、責任をとらないのが政治家ですから、森友文書書き換えは辞職した佐川クンが勝手にやったことで、自分たちは全然知らなかった、ということになるような気がします。
https://mainichi.jp/articles/20180311/ddv/090/070/009000c
↓やっばり[むかっ(怒り)]
https://mainichi.jp/articles/20180311/k00/00m/010/141000c

 先日、所用があって、そのついでに上野を少しだけぶらついてきました。上野動物園にも行ったのですが、動物の写真を1枚も撮っていないという珍しい散策になりました(平日なのに入口が長蛇の列なので何かと思ったら、パンダを見るための整理券をもらうためなんだそうです。時刻と人数が決まっていて、午前中なのに午後2時半の整理券だということでした。そんなにして見たいものなんでしょうかね?)。
P1060049.jpg
P1060026.jpg
P1060042.jpg
P1060044.jpg

★3.11なのでまた書いておきましょう。現在、愛知県の岡崎市に住むIUさんは当時静岡県裾野市に住んでいました。東京の中野に安い中古カメラ屋があるというので上京。私は、案内役ということでいっしょに、そのペコちゃんカメラ屋に。運良く美品マクロレンズなどをゲット、昼食に入った焼肉屋がまた安くてうまい。2人とも、今日はいい日だなあという感じで、試し撮りのため新宿御苑に向かいました。何枚か撮っていると、外人が十月桜を差して、何という花か?と訊くので、オクトーバー・チェリーブロッサムとかなんとか適当に応えて撮影続行。ところが、ファインダーが妙に揺れる・・・、歳のせいで足腰がシャキッとしないのかなあとカメラから顔を離した途端、ドーン。
 とりあえず倒木を避けるために広場へ移動したところで、再び、ドーン。日本庭園の石灯籠も倒壊。呑気な私も、さすがにこれはえらいことになったと思った次第でした(この時点で津波のことは全く頭にありませんでした)。先ほどとは別の外人が何か言ってくるので(英語ができるように見えるのでしょうか(^^;)、2度聞き直すとどうやら、今晩の成田便で出国予定なのだが電車は動くのか、と訊いているらしい。で、例によってツー・オア・スリーアワーズ・レイター・リスタート・メイビーなどと知っている単語を並べたらどうやら通じたようでした(そんな、2〜3時間で復旧するようなもんじゃなかったですよね。あのときの外人さん、ごめんなさいm(__)m)。
 新宿御苑は広域避難所に指定されているので、すべての門が開けられて続々と人が入ってきます。それでもまだ深刻な被害が起きているとは知らず、今だったらタダで入れたな、などと今思えば不謹慎な会話を交わしながらIUさんと、とりあえず新宿を目指しました。
 電車が止まっているのは想定内。ところがJR東日本の対応が全くもって横柄というかタコで、「駅構内から出てください」「広域避難場所は新宿御苑になっています」を繰り返すだけ。馬鹿野郎、こっちはその新宿御苑から歩いて来たんだぞ。ともかくIUさんを帰さなければならないので、中央高速バスの窓口にも行ってみたのですが、予想通り全面ストップ。こうなったら腹をくくるしかない。山手線を横断する形で、東京駅を目指すことにしました。
 いやあ、東京は広いです。日比谷公園に着いたころには、もうへろへろ。ところが、ここで奇跡が起きたのです。ナント、東海道新幹線が動いているのが見えたのです(今になって思えば、JR東日本もせめて山手線だけでも動かしてくれれば混乱ももう少し小さくて済んだと思うのですが、国鉄時代のお上意識があったのでしょう)。
 東京駅で新幹線に乗るIUさんと別れ、家にたどり着いたのはPM11:30。そこで初めて津波のことなど知りました。合掌。東電による「原発がないときみたち困るんだぞ」という脅しと嫌がらせの「計画停電」が始まったのは、この後。原発に対する東電・政府の態度については書き出したらキリがありませんので、今日はここまでにしておきます。
IMG_0209.jpg
IMG_0241.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

また冬に向かって・・・ [日記・雑感]

 打ち合わせを早々に終えて帰って来ました。風がでら強く、傘が何度もひっくりかえりました。IHさんから今日の花の名前の問い合わせがありましたが、アセビ馬酔木です。葉に毒がありウマが食べると酔っぱらったようになるところからこの名前がついたといわれていますが、真偽のほどはわかりません。さてと、すぐ仕事をするなんてのは人の道に反する[がく~(落胆した顔)]ので、まずはコーヒーブレイクといきますか。

 りす太郎さんから、ドウダンツツジですか?というコメントがありましたが、上記のようにアセビです。花の形はそこそこ似ていますが(ドウダンツツジのほうが、やや丸っこい)、花のつき方がかなり違います。参考までにドウダンツツジの写真を1枚貼っておきます。
R0013102.jpg

 今日は午後から雨なんて予想も出ています。昨日は春の暖かさだったのにこれからまただんだん気温が下がり、木曜日には最高気温予想8℃なんて[たらーっ(汗)]。こういうときの予想はなぜか当たるので始末が悪いです。そういえば、大昔の出来事ですが3/3-5は確か大学入試があった日。よく、3日間も試験を受けようという気になったものですねえ。昔は、真面目だったのかも?
アセビ01.jpg
アセビ02.jpg

※昨日、ブログの更新を休んだら、さっそく「何かあったんですか?」なんてメールが。別に何もありませんよ。ただ、昼は仕事をしていて、夜は家族と食事に出かけただけです。ブログというのはずっと下の順位なので、忙しかったりめんどくさかったりしたときはほぼ自動的にお休みになるということで。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雛祭り [日記・雑感]

 3/3といえば雛祭り。しかし、私の家は男2人の兄弟だったので、雛祭りには縁がなかったですねえ。絵本とか写真で見る菱餅がとてもうまそうに見えるので、母親にねだって買って来てもらったのですが、単なる餅[がく~(落胆した顔)]でがっかりしたことを覚えています。
01.jpg
02.jpg

★春近しということで、暇な人は聴いてみてください。ストラビンスキーの「春の祭典」。私がいちばん好きなピエール・ブーレーズcond.クリーブランドoch.によるものです。
https://www.youtube.com/watch?v=n8ECAIoG0jo

★パナソニックのコンデジ新製品TX-2がズーム域が少しのびただけで値段が倍なので、旧製品TX-1の値段が上がっています。ふつう後継機が出ると在庫処分で値段は下がるんですけどねえ。IHさん、IAさんともにいい買い物したのでは。
キタムラ 67840
ビック 74682 -10%
ヨドバシ 74690 -10%
ソフマップ 75384 -10%
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと山越えたぞーっ! [日記・雑感]

 昨夜、懸案の仕事(2/26締め切り)をファイル便で送りました。これで、担当者は出社してくれば予定通り原稿を入手できるわけです。めでたし、めでたし[わーい(嬉しい顔)]
 とりあえず、ひと山越えたというか、ひと仕事終わったわけです。しかし、気がつけば(気がつかなくても)ばたばたしているうちに、そろそろ2月も終りですねえ。気をつけないと、知らないまに春が終わってしまい、どうも暑いなあと思ったら夏だった[がく~(落胆した顔)]なぁんてことにもなりかねません。
 いずれにしても、これからは知り合いからの仕事も、安倍坊っちゃまを見習って「忖度」する必要があるのかも? ははは、いや、まあいっぱいいっぱいなんてことは全然なくて、余裕のよっちゃんなんですけどね[たらーっ(汗)]
P1050982.jpg

★今年もこの季節がやってきました。京都大学とは縁のない私ですが、この「折田祭り」に関しては、双手を挙げて断固支持します。「自由の学風」なんてものはいつの間にか消滅し、ミニ東大化してしまった京大において、唯一この「祭り」だけがかろうじて京大の伝統を支えているようなもの。権力がつまらない「秩序」を押しつけ、立看撤去などと言って既存の枠にはめようとして来るのはいつものこと。この混沌さ、猥雑さこそが「大学」と信じ、負けるな!
https://sites.google.com/site/freedomorita/h30-risettosan
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降っています [日記・雑感]

★余裕は余裕なんですが[たらーっ(汗)]、いろいろ計算した結果、明日(2/24)明後日(2/25)と、ブログお休みします。基本的にブログ自体を見ませんので、コメント等のリプライに関しては2/26(月)になります。なお、メールに関しては従来通りONの状態にしておきますので、緊急の方はメールでお願いします。

 昨日は一日中引き蘢りだったため1日の歩数がまたしても三桁744歩。さすがにこりゃあかんぞ、というわけで午前、午後と2度散歩に出かけてきました。おかげで、18:00現在3135歩。まあ満足すべき歩数ではありませんが、とりあえずOK出しときます。2/26日締め切りというのが1本あるので(要するに2/25夜に送る)、あと2日半しかないと考えてはかんです。2日半もある、と考えるべきです。余裕、余裕・・・[るんるん]

 起きたら外が妙に暗い。あれぇ・・・と思ったら、雨が降っています。昨日、夜に雨か雪が降るかもしれませんなんて占い師たちが言っていましたが、朝まで残ると言っていましたっけ? いつものことなので、「切れてませんよー」
 昨日の午後はちょっとだけ昼寝をと思ったら、ナント1時間半も寝てしまいました。家人の話だといびきもかいていたとか。いやあ、寝る子は育ちますなあ[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴリラ熟睡.jpg

★「現在迷走中」に、「齋藤孝『読書力』岩波新書」アップしました。ずいぶん前に読んだ本ですが、ネットにリストがアップされていたので、どれくらい読んでいるのかチェックしてみました。単なる私の覚え書き、memoですのでスルーしてください。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=183662
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 日記・雑感 ブログトップ
メッセージを送る