So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の20件 | -

雨が降っています [日記・雑感]

 起きたら外が妙に暗い。あれぇ・・・と思ったら、雨が降っています。昨日、夜に雨か雪が降るかもしれませんなんて占い師たちが言っていましたが、朝まで残ると言っていましたっけ? いつものことなので、「切れてませんよー」
 昨日の午後はちょっとだけ昼寝をと思ったら、ナント1時間半も寝てしまいました。家人の話だといびきもかいていたとか。いやあ、寝る子は育ちますなあ[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴリラ熟睡.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大杉蓮さんが亡くなりました [日記・雑感]

 朝、起きたら雨[バッド(下向き矢印)]。あれぇ・・・と思っていたら雪に[たらーっ(汗)]。昨日の気象占い師様たちのご宣託では[雨]マークも、[雪]マークも表示されていなかったのに・・・。[むかっ(怒り)]

 昨夜、突然のことでした。66歳。ドラマ「バイプレーヤーズ」の撮影後ホテルで体調不良を訴え、「孤独のグルメ」松重豊さんに付き添われて病院へ。そこで家族、共演者に看取られながら亡くなったということです。急性心不全ということですが、変な話、死ぬということは心臓は不全になっているということなので、後日、詳しい死因など発表されるかもしれません。こういうニュースを聞くとまず思うのは、自分もいつ死んでも不思議はない歳なんだな、ということです。
 私のような情弱者が大杉蓮さんの名前を知ったのは、せいぜい20年前。ということは、それまで何をやってたんでしょうかね(ピンク映画や舞台に出ていたことは知っています。よく生活が成り立ちましたねえ、という意味です)。一般にたけし映画で認められたと書かれているようですが、私はたけしおよびたけし映画は嫌いなので見ていないため、論評できません。
 テレビドラマでは、日テレの池井戸ドラマ「花咲舞が黙ってない」の、杏の父親役が印象に残っています。杏の上司にあたる上川隆也との掛け合いが絶品でした。最近では「バイプレーヤーズ」の大杉漣役(本人役で本人が出ている)がおもしろく、先日、続編「バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」が始まったばかりだというのに、・・・合掌。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/21/kiji/20180221s00041000294000c.html
空蝉.jpg

★女子パシュートの金メダル、おめでとうございまーす。テレビ画面でも勝敗がはっきりわかるのがいいですねえ。オリンピックは「参加することに意義がある」んですから、印象競技なんてものはすべてオープン競技にしたほうがいいというのが昔からの私の暴論で、フィギュアやモーグル、スノボなんてのはすべてオープン競技。ジャンプも飛型点なんてものはなしにして、単純に飛距離で順位を決めるということでいいのでは。男子フィギュアで中国の審判が自国の選手に唯1人高得点を出し、日本選手に低得点を出していたなんて話をワイドショーでやっていましたが、オープン競技ならそうしたおかしなこともなくなります。その意味では勝ち負けのはっきりしているパシュートは立派にオリンピック競技として合格です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さて、今日のご予定は・・・ [日記・雑感]

 朝から青空が広がっています。ただ、風はやはり冷たいですねー。今日は出かける用事があるのですが、その前にちょっとだけ寄り道をしようかどうしようか迷っています。民放のオリンピック中継、なんで上田とか櫻井とか中居とか出すんでしょうか。うるさくて邪魔なだけなんですが。口内炎ができて(繊細なので[たらーっ(汗)]ストレスでしょう)痛いです。あれっ、書いていることに脈絡がないぞ[ダッシュ(走り出すさま)]
ミツマタ.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カワヅザクラ(河津桜)五分咲き [日記・雑感]

 金曜日ですか。今日の最高気温予想は10℃だそうで、多少暖かくなりましたかね。寒さで体が動かないこと(爬虫類かっ)、仕事が煮詰まっていることなどから「引き蘢り」の日もあり、今週月曜日の歩数はナント243歩。自分でも生きているのか心配になってきます。そんなこともあり、昨日は天気もいいので、望遠レンズ装着(2kg超えなので筋トレにもなる?)でカワヅザクラを撮りに出かけました・・・。

 隅田川の土手のカワヅザクラはほぼ五分咲きといったところで、スマホで撮っているおばさんも。で、私も適当に撮っていたら「大変なもの」を撮ってしまいました。
★以下「ルパン三世・カリオストロの城」の銭形警部の口調でお読みください。(^^;
01カワヅザクラ・・・
01カワヅザクラ・・・.jpg
02来週には満開かな?
02来週には満開かな?.jpg
03・・・これは?
03・・・これは?.jpg
04メジロだあ
04メジロだあ.jpg
05カワヅザクラを撮っていて
05カワヅザクラを撮っていて.jpg
06大変なものを発見して
06大変なものを発見して.jpg
07しまったぁ
07しまったぁ.jpg
08どうしよう!?
08どうしよう!?.jpg
 ・・・また、つまらぬものを撮ってしまった。(←ここはもちろん五右衛門口調でつぶやく)
(鳥嫌いのKM様、あくまでカワヅザクラを撮りに行ったわけで、決してメジロを撮りに行ったわけではありませんので。←サクラを撮るのになぜに望遠レンズ?[たらーっ(汗)]というツッコミはなしネ。)

★国会の場で「虚偽答弁」を認めるとは、さすが麻生おぼっちゃま。思っていることがつい出てしまうんですねえ。この、正直者ー。[わーい(嬉しい顔)]
https://www.youtube.com/watch?v=JP10WqwqoIk

★先日、フジテレビが朝日新聞の誤植を発見し、番組の中で大々的に指摘したそのテロップが誤植だったという爆笑問題がありましたが、入試ミスの解説でまたミス?って、阪大どうかしちゃったんでしょうか? 何とか言い訳して逃げ切ろうとして転んじゃったという感じですかね?
https://mainichi.jp/articles/20180216/k00/00e/040/380000c

★「現在迷走中」に、「失速墜落『トリガール』」アップしました。土屋太鳳が日テレの「鳥人間コンテスト」に参加して空を飛ぶという青春映画。話が一直線でごたごたしないのはいいが、あまりに単調で私はちょっと退屈しました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=183411
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

プルームテック 余ったタバコカートリッジ [日記・雑感]

 2/5の当ブログに、
 プルームテックの「タバコカートリッジ5本とリキッドカートリッジ1本」セット、だいたい4本吸ったあたりでリキッドがなくなってしまう(吸えなくなる)ということを以前書きましたが、このままだとタバコカートリッジがどんどん余ってしまいます。
 ということを書きましたが、本当に3箱=15本分以上もタバコカートリッジが溜まるとなんだかものすごい無駄遣いをしているようで、心穏やかではいられません。かといって、新規にリキッドを買えば当然タバコカートリッジが5本ついているのでまたまた余ってしまうという悪循環。殿様商売のJTはリキッドやバッテリのバラ売りはしていない。仕方ないので、ネットでサードパーティのものを注文してみました。リキッドだけの商品もありましたが、プルームテックはバッテリの点滅が始まると(当たり前のことですが)充電が必要。約90分の充電中は吸えませんので互換バッテリ付きのものを注文しました。2600円ナリ。
(同じサイトを見ると互換バッテリがだいたい1000円くらい。これは問題なく使えると仮定して、リキッド使用で4箱分吸えれば460×4=1840円なので元はとれる、という名古屋人のセコイ計算です)
P1050964.jpg
 届いてさっそく使ってみました(初期不良の確認も兼ねています)。まあ、耐久性についてはわかりませんが、とりあえず普通に使えます。問題は純正品より2cmほど長いことと重いこと。ちょっとした煙管です。プルームテックのスターターキットに付いているケースには当然入りません。基本的には、家にいるときはサードパーティ製、出かけるときは純正ということになりそうです。
P1050965.jpg

★アルマーニ制服が話題になっています。「標準服」で「制服」ではないというようなことをアホ校長が言っていますが「標準服は同校の全児童が着ている」という記事を読むと、これはもう制服でしょう。だいたい、1人だけ違う服で学校に行けますか? この校長「銀座にあるブランド力」とか「本校の保護者であれば何とか出せる」とかおかしなことばかり言っていて、なんというか妙なエリート意識が匂います。制服で学校の特色を出そうなんて発想が、考え違いの大間違い。というか、そもそも制服なんてもの必要ですか? 戦時中の国民服でもあるまいし、常識の範囲内なら何だっていいと思いますが。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000109-asahi-soci

★「現在迷走中」にKSさんからの「郵便受け」アップしました。私もそうなんですが、こういうちょっとしたことが気になり、腹が立つんです。我々、年寄りは!
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=183261
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックとスカイツリー [日記・雑感]

 開幕しました。
 歳とともに世間に対する関心が低下しているせいか、2月にあるということは知識として知ってはいましたが、どうもピンときません。オリンピックだぁ、というわくわく感がないのも感性が鈍くなっているからでしょう。それとも、韓国と北朝鮮の合同チームのことばかりが話題になっているからでしょうか? 政治的なんていうと、ついついヒトラーの「民族の祭典」なんて映画を思い出してしまいます。

 オリンピックを意識したんでしょう、東京スカイツリーがカラフルになっています。
 リオのときだったかソチのときだったか忘れてしまいましたが(毎度のことながらボケです)、オリンピック色になるというのでカメラと三脚担いでわざわざ隅田川の土手まで行ったら、赤が消えて青、青が消えて黄色・・・というぐあいでプンプンと帰って来たものです。今回は色分けができているので、発行のメカニズムを改良したのでしょう。とりあえずコンデジ+手持ちで適当に撮ってみました。
P1050956.jpg
P1050961.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鍋の季節なので [日記・雑感]

 新聞の天気予報には[晴れ]マークがずらりと並んでいますが、現実はどうみても[曇り]です。責任者出てこーい!(←人生幸朗師匠のつもり。といっても誰も知らないか[たらーっ(汗)]
※責任者は出てきませんが、太陽が出てきて11:45ようやく晴れました。今日は引き蘢りの予定でしたが近くの公園を少し散歩してきます。

 昔撮った写真ですが、感謝の意味を込めてこんなんアップしておきましょう。上野の不忍池の周辺に建っている「碑」です(もっとも、私は、スッポン鍋は食べませんが(^^;)。
↓スッポン感謝之塔
スッポン感謝之塔.jpg
↓ふぐ供養碑
ふぐ供養碑.jpg
↓魚塚
魚塚.jpg

★middrinn様より昨日「最少記録」に挑戦してほしい旨のコメントがありました。すると、このブログにも度々登場する多摩のIHさんから「今年になって2度、万歩計0の日があります」というメールが来ました。さすがというか、何というか・・・マイナス歩数ということはありませんから、IHさんの数字を見ると、「新記録」というのは、もう永遠に不可能ですね。ちなみに昨日の私の歩数計は3970でした。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カラフルサボテン [日記・雑感]

 朝起きたとき(7:30)は、曇ってはいるものの雨も雪も降ってはいませんでした。が、8:40に外を見ると、けっこう[雪]降ってますねえ。でら寒いし、こりゃあ積もりますかね。
(結局、積もる前に雨になってしまい、私の家の周辺の積雪はゼロでした。)

 恵比寿の事務所に行く途中の花屋の店頭にあったので、コンデジでパチリ。カラフルなサボテンは光合成の能力がないので、普通のサボテンにくっつけて(移植?接ぎ木?)育てる、というようなことを以前、伊豆シャボテン公園の人に聞いたことがあります。
P1050842.jpg

↓いかに安倍様御用達の政府公報もどき新聞とはいえ、「一度も県警に取材していない」のに記事にするとは「さすが」と言うしかないですねえ。2/4にある名護市長選のためとはいえ、そのなりふりかまわぬ太鼓持ちぶりには頭が下がります。産經新聞アッパレ!
https://www.asahi.com/articles/ASL215FLLL21UTIL02J.html?iref=comtop_8_01
(社員、とくに記者の人たちはこれでいいと思っているのでしょうか? 広報誌に徹するということならそれはそれでOKなんですが、ジャーナリストとしては失格以前に恥ずかしいという気持ちにならないんでしょうか? ま、ないから記事にしているんでしょうなあ)

↓しかし、なんだかんだといっても凄いですなあ。このまま順調に伸びていってほしいものです。
https://mainichi.jp/articles/20180202/k00/00m/040/132000c

↓昔から東大は「量問」、京大は「難問」なんて言われていました。しかし、11回ものチェックで発見できなかったということを聞くと、チェック機能が組織として機能していません。そもそもそんな問題が入試問題として適切だったのかどうかという気もしてきます(それとも京大関係者がよほどのアホなのか)。受験なんてものはもう何十年も前の世代ですが、やはり合格と不合格とでは天と地。設問そのものが適正だったかどうかも検証してもらいたいものです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00010003-asahibcv-l26

現在迷走中。知多KSさんの「日記」に続いては、日進IAさんからの「そら豆通信VOL.28(1月)」。さすがに永遠にとは言いませんが、お2人とも出来る限り続けてほしいと思います。来月も頼みますよー。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=182840
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

おめでとうございまーす [日記・雑感]

 何が、おめでたいかって、本日は私の誕生日です。子どものころあれほど待ち遠しく楽しかった誕生日も、歳をとってくると、また歳とつてしまったか、と思うだけで全然楽しくない。ところが、さらに歳をとつてくると、誕生日を無事迎えられたことに、誕生日まで生きていられたことを素直に感謝したくなってくるから不思議です。おめでとうございまーす。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]
ガーネット(1月誕生石).jpg
(ガーネットは、1月の誕生石です)

★「現在迷走中」に、「だめだこりゃあ『GODZILLA 怪獣惑星』」アップしました。そもそも2万年後の地球を舞台にした時点でゴジラを出す必然性があるのか? ゴジラと言えば客が入ってくれるからということなら、あまりに志が低いと言わざるを得ない。しかも、そのゴジラが開幕1時間近くたたないと出てこない。・・・だめだこりゃあ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=182568
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ここは南極・・・? [日記・雑感]

★イヌは不人気?★
 今年は戌年だということでプロフィールの写真を今までのネコからイヌに変更したら、否定的なコメントが2件、メールが3件も来てしまいました[たらーっ(汗)]。先日、ネコの飼育数がイヌの飼育数を抜いたというニュースがありましたが、納得。小心者なので速攻でネコの写真に戻します。とは言っても今までと同じ写真では芸がないので別写真(前々回の写真)。「前のネコのほうが可愛かった」なんて言ってきても無視しますのでご了解ください。
★イヌかねこかはっきりしてください、やっぱりネコが好きなんてコメントが大御所2人から。以前は、ヒョウだったりサルだったり適当に気分でブロフィール写真変えていたんですが、別にコメントもメールもありませんでした。ブログに余計なこと書いちゃったですかね?[もうやだ~(悲しい顔)]

 昨日、超早起きして出かけた所で撮ったスナップ写真です。コンデジで適当に撮ったものですが、何だか南極越冬隊が撮った写真に見えません?(さすがに見えないか(^^;)実はこれ、千葉の利根川河川敷での写真です。あ、1/26のブログに「千葉方面へ行く」なんて、書いていました。クイズにもなりませんなあ。ボケです。
 寒いだろうと思って股引まではいて行ったのですが、ほとんど効果なし。いやあ、風も強かったし、寒かった。千葉というか房総半島ってなんとなく温暖なイメージがありましたが、寒い時は寒いんですねー。
(スマホの歩数計を確認したら10072。歳も考えずによく歩きました)
P1050881.jpg

★そうでなくても税金は払いたくないのに、噓八百を並べて安倍坊っちゃまをお助けすると国税局長官に出世できるというご褒美があります。追求されると安倍、麻生の坊っちゃんコンビは口を揃えて「適材適所」。なるほど、安保戦争法に始まり共謀罪、森友、加計と嘘八百ばかりの坊ちゃん内閣ですから、そういう意味では適材適所かも。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018012702000098.html

★しかし、ある意味この問題以上に大きな問題は籠池夫妻が去年の7月末に逮捕されて未だに釈放されていないことです。大雑把に言って勾留は最大20日、これで起訴か不起訴か決まるわけですが、起訴後勾留というわけのわからないのが約1か月。それ以上に亘る例外は逃亡の恐れがあるか証拠隠滅の恐れがある場合のみ。となると、はて、あれほどテレビに出まくった有名人に逃亡の恐れがあるのでしょうか、また、未だに隠滅されるような証拠があるのでしょうか。警察、検察がまだ見つけていない証拠(というものがあるのだとしたら警察、検察の怠慢の何ものでもない)を世間に明らかにされるのを恐れているというなら納得がいきます。実際は、安倍バカップルの怒りを検察が忖度しているだけなのかもしれません。いずれにしても、逮捕されてもう半年。これは異常な事態と言うしかありません。日本が法治国家なんてのは全くの大噓ですね。どこかの国と同じ、いや、もしかしたらそれ以上に独裁者がやりたい放題の人治国家なのかもしれません[パンチ]
http://news.livedoor.com/籠池泰典/topics/keyword/38598/

★例の「仮想通貨」流出の「コインチェック」問題。きちんとチェックできない体制だったことが次々と明らかになってきています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00000003-mai-bus_all
 金が金を産む、金を預けておくと儲かる・・・、「なぜ?」と考えたことはあるのでしょうか? それを考えていくと、なんだかんだと非難されてもマルクスの「資本論」行き着きます。幻想領域でのやりとり(マネーゲーム)は、確固たる根拠がないのでどこかで破綻するリスクを抱えています。
 それにしてもこの会社のCM出演料よかったんでしょう、何も内容を知らずに(と思われる)出演した出川の哲ちゃん、最近人気上昇で調子に乗ったのか、やらかしちゃいましたねえ。と、書いていたら以前、金に釣られて(と思われる)原発推進CMに出ていた芸能人・有名人、もう一度貼っておきたくなりました(年寄りはしつこいのですだ)。勝間和代、星野仙一、草野仁、薬丸裕英、玉木宏、渡瀬恒彦、北村晴男、岡江久美子、大林宣彦、伊藤四郎、高橋英樹、榊原いくえ・・・、まだいたかもしれませんが書ききれません。(^^;
http://www.mynewsjapan.com/reports/1423
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

PloomTECHプルームテック併用に [日記・雑感]

※1/27追記 今年は戌年なので、プロフィールの写真をネコからイヌに変更しました。ふむ、毎年、干支に関連した写真にする手はあるな・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 明日(1/27)は、早朝から千葉方面へ行く用事があるので、早めの更新です。1/27の更新はありません。これといった話題、写真もありませんので、いいかげんのネタです[たらーっ(汗)]

 最新、喫煙所で電子タバコを吸っている人をけっこう見かけます。ほとんどがIQOSアイコスで、gloグローとPloomTECHプルームテックがチラホラという感じです。

↓葉巻のような形をしているのがIQOSアイコス(フィリップ・モリス)
IQOS_02.jpg
↓タバコの箱のような形をしているのがgloグロー(B.A.Tジャパン)
51IN35CJ3XL._SY355_.jpg
↓長いタバコに見えるのがPloomTECHプルームテック(JT)
WS000093.jpg
 で、私はプルームテックを購入しました。理由は、3つ。1つはプルームテックのタバコはメビウスなので、今、私が吸っているタバコと同銘柄、ということはそれほど違和感はないだろうということ。もう1つは、専用カートリッジ、タバコとも使い捨てなので灰皿がいらない(ふつうにゴミとして捨てられる)。最後の1つは、2の理由と重なりますが何度も使用するのはバッテリだけなので掃除の必要がないということです。
 吸ってみた感想は、今までのタバコと比べるとやや味が落ちますが、思ったよりは悪くないです。臭いもしませんし、ランニングコストも今までより安く収まりそうです[わーい(嬉しい顔)]。何度も書いているように、魔女狩りのような禁煙バカの主張には断固反対しますが、まあ大人の対応として1歩妥協したというところです。
(まだ完全移行というわけではなく、少しは従来のタバコ[喫煙]もネ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から体が重いし怠い [日記・雑感]

 大寒なんだから当たり前だ、と言われてしまいそうですが寒いです。サラリーマン時代はよく毎日出かけられたものだと自分に感心してしまいます。最近の流行言葉で言えば「自分を誉めてあげたい(←おいおい[たらーっ(汗)])」。朝から体が重いし怠いし、まあ、今日は1日家でごろごろしていましょう。それにしても、明日の予想最高気温4℃[がく~(落胆した顔)]というのが今から気になります。
P1090933.jpg
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

母の三回忌 [日記・雑感]

 今日は母の命日。三回忌、要するに亡くなって2年になります。年月の経つ早さに驚くばかりです。年末に名古屋の家に行ったときは、もう自分で食事が出来ないほど弱っていて、3/27の誕生日まではちょっと難しいかなという感じでした。それでも1/9の夜、私が帰京するとき「また来るから」と声をかけると、それまで無表情にベッドで寝ていて言葉も不明瞭だった母が、にっこりとして「またいりゃあ(また来なさい)」とはっきりしゃべったことは、今でもはっきりと覚えています。父が亡くなって21年、よく1人でがんばりました。せめて今日1日は「お疲れ様」と、亡き母をしのんでみたいと思います。まあ、ライアル・ワトソンのように「生物はDNAの乗り物」と言ってしまえばそれまでのことですが、煩悩にどっぷりつかった未熟な人間としては、なかなかそうした割り切りが出来ないものでして・・・。
ヤマシラギク.jpg

※そういえば、今日は阪神・淡路大震災が起こった日でもありますね。もう23年ですか。合わせて合掌。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波大襲来 [日記・雑感]

 何でも今期最強の寒波が来るんだそうで、もはや生きた心地もしません(←噓です)。テレビでは、鹿児島県の桜島が「初冠雪」なんて言っています。が、もやっとした記憶では初冠雪というのはその年の最高気温が記録された後、山頂での積雪が目視されたものだったような。今年はまだ始まったばかりで、もちろん最高気温が記録されるのはずっと先の夏でしょう。となると、初冠雪という言い方は正しいのか。積雪が見られましたとか、珍しく雪化粧ですとかのほうがよかったのでは・・・、ま、どっちでもいいことなんですがね、ちょっと気になりました(私の記憶違いの可能性も大いにあります。その場合は全文取り消し)。
P1050510.jpg
P1050513.jpg
P1050521.jpg
P1050542.jpg
P1050568.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「あ」という間の3連休 [日記・雑感]

 新聞を見たら、今日の予想最高気温は17℃とか。ホント?

 まあ、あれだけ休みがあった正月休みが「あっ」という間に終わってしまったのですから、たかだか3連休が「あ」(←「あっ」までいかない)という間に終わってしまうのは明々白々。今日からは何の「援助」もない普通の日々が始まります。歳が歳ですからね、この「普通」のレベルを今年はもう少し下げようと思っています。
イヌ洋服.jpg

★大阪大学の入試ミスが大きな問題になっています。不思議なのは、大学当局が(本来合格しているはずの人間が)入りたければ入れてやる、というニュアンスの発言に終始していることです。では、例えば工学部、基礎工学部に合格しているはずの21人の入学を認めればそれで済むのでしょうか。予備校にいっている者もいれば、他大学にいった者もいるでしょう。シミュレーションとして阪大を落ちて大坂府立大学に合格し入学した者が10人いたとしましょう。そうすると、本来、大坂府立大学に入学できたはずの10人が不合格になったことになります。大坂府立大学を不合格になった5人が同志社大学にに合格して入学したと仮定すれば、同志社大学に入学できたはずの5人が不合格になったことになります。
 実際問題として、影響のある末端まですべて保証するのは不可能でしょうが、それだけ大きな問題だと言いたいわけです。阪大の説明では、責任者、副責任者の2人を含む10人以上が15回以上も会議を開き、問題作成後も十数回にわたってチェックした、ということですが誰か1人でも受験生になったつものでを解いた者がいたのでしょうか。でなければ、阪大の教授連中は揃いも揃ってバカなのか。
 最初に指摘のあった6月に真摯に検討していれば、9月からの入学に間に合ったかもしれない。たぶん、たかが高校教師ふぜいがという傲りがあったのだと思います(高校教師とははっきり書いてないので推測です←1/10の毎日新聞によると駿台予備校の講師らしい)。8月の指摘も、たかが予備校教師がという傲りのなせる結果でしょう。
 外部から指摘があったら問題作成教員以外も参加して内容を検討する出題検証委員会を設置する、というようなことを言っているようですが、入試問題は秘密を要するということはあるにせよ、指摘があってからでは実は遅い、問題が作成された時点で第3者による検討・検証が必要でしょう。そもそも、そういった第3者委員会が今までなかったこと自体が驚きです。
 自分の本来の仕事(研究)でもないのに、めんどくさいなあ、と適当にやっているとしか思えません。阪大の先生方、大学は研究所ではありません。入試問題の作成、採点もまちがいなく大学教員の仕事ですよ[exclamation×2]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25429780Y8A100C1AC8000/
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

蚊帳の外の「島国外交」 [日記・雑感]

 昨日、一昨日といい天気でしたが、さすがにというか今日は朝から曇り。いつ降り出しても不思議はないような天気です。まさか雪になることはないと思いますが・・・。[がく~(落胆した顔)]

 1939年独ソ不可侵条約が結ばれた。ドイツにとっては東方の敵を気にすることなくフランスに侵攻することができ、ソ連にとってはバルト3国やフィンランドをたやすく手に入れられる。そう考えれば「可能性」として常に頭の片隅に置いておくべき事態なのだが、時の日本国政府は全く考えていなかったのだろう。平沼内閣は「欧州の天地は複雑怪奇」と総辞職した。

 戦後から現在まで日本にとって「北方領土」は大きな問題であるにもかかわらず、全く進展していない。では、返還の可能性がなかったのかというと、あった。1991年にゴルバチョフ大統領が訪日したおり、(私の記憶では)歯舞・色丹両島は日本に、国後・択捉についてはさらに交渉を続けるという提案があった。私などは、とりあえず2島だけでももらっておけと思ったものだが、しかし、「四島返還」にこだわった外務省・政府のため合意に至らず。未だに国後・択捉はもちろん、歯舞・色丹両島すら戻って来ていない。

 なんで、こんなことを書いているのかというと、1月9日に「南北会談」が行われるからである。北朝鮮も韓国も(表面上は)ののしり合っていてもどこかに「同胞」の意識があり、当然非公式のパイプを使っての交渉は行われていると見るべきだろう。アホのトランプを大統領とするアメリカが米韓軍事訓練を延期したのもそのあたりを見通してのこと。にもかかわらず、安倍坊ちゃんは馬鹿の一つ覚えのように「さらなる圧力を」と言うのみで何ら具体的対策を打ち出せない。だいたい、核もミサイルも持っている国が圧力をかけられたからって、暴発はあっても、申し訳ありませんでしたと頭を下げるわけがない、と考えるのがふつうだと思うのだが。

 そう言えばなんとなくカッコイイと思っているのだろう、政府は何かというと「グローバル化」と叫んでいるが、実は、まず最初にグローバル化する必要があるのは政府、とくに外務省なのではないのか。島国のせいか日本は伝統的に外交交渉が下手で、考えていることやっていることは80年も前の1939年に独ソ不可侵条約が結ばれたころと変わっておらず、「島国外交」から1歩も出ていない。日本だけが蚊帳の外ということは、大いにあり得ることだと思う。
20151127112135.jpg

★「現在迷走中」に「年末年始のテレビ視聴率」アップしました。視聴率12%以上とった番組を調べてみたのですが、最初から最後まできちんと見た番組が1つもなかったことに若干驚いています。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=181800
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も9時過ぎまで・・・ [日記・雑感]

 ・・・寝ていました[るんるん]
 別にサラリーマンでもないのですから好きな時に寝て、好きな時に起きればいいのですが、長年の習性というのは恐ろしいもので、なんか平日は7時半に起きちゃうんですよね。今日は天気もいいようなので(明日は曇り・雨の予報)、昼からコンデジでも持って公園でも散歩してきましょう。これから2月に向けてどんどん寒くなるわけですから、たまにはお日様にあたっておかないとね(ドラキュラと逆です[たらーっ(汗)])。
P1050508.jpg
P1050539.jpg

※家人から、家の周りにこんなつららがあると勘違いする人がいるんじゃないか、という意見がありました。写真は年末の旅行のときに撮ったもので、「寒いですねえ」という単なるイメージです。寒さが苦手な私としてはこんなにつららができるような寒冷地に住んでいたら死んじゃいますね。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休の始まりだど [日記・雑感]

 正月明けの仕事でちょっと疲れたりするわけですが、すぐ3連休というのはいいですねえ。朝は9時過ぎまで寝ていて、のんびりしています。周りを少し散歩してきたのですが、文字通り雲ひとつない青空です。
キンカン.jpg

★星野仙一さんが亡くなりました。以前、NHK名古屋で一度だけお会いしたことがあるのですが、気さくな人でした。ただ、岡山出身で大学も東京だったためか、いっしょうけんめい名古屋語で話してくれるのですが若干苦手のようでした。
https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20180105_0142/
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018010690061947.html

★相撲の行司がセクハラというので何かと思ったら、いやはや。暴力横綱に自己保身協会、そしてセクハラ。これで「国技」なんてよく言えますねえ。というか、両国国技館とかは相撲協会が勝手に言っているだけで、国技を定義した法令などないはずなんですが・・・。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018010501001551.html

★「現在迷走中」にIAさんからの「そら豆通信VOL.27」アップしました。最近は「男の料理」を頑張っている愛知県日進市IAさんからの報告です。釣りに、盆栽にと相変わらず元気にやっているようですが、腰が痛いとか、やはり歳は誤摩化せないようです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=181765
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

正月疲れ? [日記・雑感]

 雨は降っていませんが、今日の東京は天気が悪いです[曇り]。この正月は、家で英語と格闘していました。といっても、正月ですから気が入らず。近所の神社にちょろっと初詣に行ったり、隅田川の土手を散歩というか少しうろついたり、昼寝[眠い(睡眠)]をしたり・・・。テレビはあいも変わらずどうでもいいようなことばかりやっているので、ビデオで映画(チャップリンの「独裁者」「ライムライト」)を見たり、久しぶりに小説を読んだり(安部公房「第四間氷期」)、どう考えてもハードなことはしていないのに、なぜか疲れました。ただ、今日を乗り切れば、また3連休ということで、内心ほっ[るんるん]としています。
IMG_3268.jpg

★今回の横綱暴力事件の経緯を見ていると、相撲はスポーツなのか、儀式なのか、それとも単なるお祭りなのか、あまり関心のない人間なのでわからなくなっています。もちろん、関係者がそのあたりを使い分けて誤摩化しているところは多分にあります。大昔、わりと人気のある関取の取材とちゃんこを食べているところの撮影をしたことがあります。そのあたりの事情に詳しい先輩に聞いたら一言「10万円(今なら20-30万?)つつんでいけ。ただし、領収書はもらえないぞ」。それを親方に渡したら当然のようにお受け取り。取材は30分の約束だったので、ずいぶん割りのいい話だなと思ったものです。当たり前のように領収書も渡さないということは、当然、収入としての申告などしていないわけで(税金はかからない)、まあそういう「ごっっぁん体質」というのが相撲界の常識なんでしょう。今回の「事件」に関しては、立川志らく師匠の発言が正論なんですが、ただ、貴乃花親方の行動はあまりに稚拙。相手は、ある意味馴れ合いが常態化している組織なんですから、その理不尽さをきちんと世間にアピールしていかないと勝ち目はないわけです。
http://www.sanspo.com/geino/news/20180104/geo18010419160028-n1.html
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間のお正月 [日記・雑感]

 ボケているのか、感受性が鈍感になっているのか、歳をとると、何をやったかという記憶もほとんど残らないまま、あっという間に1年が過ぎていきます。若いころは違いました。毎日のように発見があり、感動があり、楽しいこと悲しいことがあり、ドキドキしたりワクワクしたりして1日1日が過ぎていき、その結果としての1年がありました。・・・まあ、歳には勝てないですから仕方ないですね。ただ、人生に「余生」などというものはないと思っていますので、とりあえず行けるところまで行ってみましょう。
P1050503.jpg

★「山尾事件」に対する林修さんのコメント。100点満点の解答です。
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_43939/
↓この件に関しては「見当ハズレの山尾議員バッシング」と題して私も書いています。「沖縄密約事件」を「不倫問題」にすり替えられうやむやにそれてしまった教訓は全く生かされていませんねえ(アメリカの文書から「密約」はあったことが判明したのですが、政府、外務省とも、文書が破棄されていて確認できない、というあからさまな幕引きでした)。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=180362

★要するに原発は作っても壊れても金になる。ということなんでしょう。そもそも「除染」という言葉がおかしい。ひところ放水して洗い流している光景がテレビでよく見られましたが、単に薄めて拡散するだけの行為が除染と言えるのかどうか。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018010390095824.html
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017122802000109.html

★「現在迷走中」に「47本=2017年に見た映画」アップしました。いやあ、なんだかんだと言っても暇ですなあ。ベスト1はクリント・イーストウッド監督の「ハドソン川の奇跡」。これがプロフェッショナルだ、と思わせる見事な出来映えの映画でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=181737
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 日記・雑感 ブログトップ
メッセージを送る