So-net無料ブログ作成

「年末進行」は厳しいっ [日記・雑感]

 出版界には「年末進行」という言葉があります。マンガ、ドラマにもなって「重版出来」は有名になりましたが「年末進行」はあまり一般化していません。まあ「重版出来」は出版関係者にとって「うれしい」ことの代名詞のようなものですが、「年末進行」は「忙しい」=「厳しい」の代名詞ですから、あまり広めたいという気持ちもないのでしょう。
 どういうことかというと、たとえば例月は月末に原稿を印刷所に入れればいいという「進行」でやってきたとして、年末は年末年始の休みがあるのでその前に原稿を入れる必要があります。しかも28日までOKかというと印刷所にも都合があり、たいてい25日を過ぎると原稿を受け取ってもらえません。てなわけで、「年末進行」は厳しいっ。今日もお出かけです。ヒーハー!(←ブラマヨの小杉かっ[たらーっ(汗)]
IMG_6266.jpg

★昨日はちょっと買い物に出た程度で、柄にもなく仕事をしていました(上にも書いた「年末進行」のせいです)。よって歩数計の数字は2174。ううむ・・・[バッド(下向き矢印)]
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー、クリスマスバージョン? [日記・雑感]

 このところ必要があって、英語と格闘しています[バッド(下向き矢印)]。中学のときはそうでもなかったのですが、高校以来英語は苦手で、大学入試のときも英語が最大の難関となりました。やはり語学はちゃんとやっておかんといかんですな[もうやだ~(悲しい顔)]

 昨日の夜、帰りのバスに乗る前にスカイツリーを見たら、ライトアップされていない。ありゃりゃと思ったらじんわりと緑の光が浮き出し、また消えて今度は赤のライトアップに変わりました。もしかして、これってクリスマスバージョン? しかし、なんというか地味ですなあ。ことライトアップに関しては東京タワーに完敗です。
P1050416.jpg

※昨日の歩数は6133歩。やはり公園を散歩したのがよかったようです。いいんじゃないでしょうか?[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日1万歩は不可能? [日記・雑感]

 middrinn様より「歩くのが健康に一番」なんてコメントをいただきました。歩く=健康というイメージは、緑黄野菜=健康などと同じくほとんど宗教のようなものだと思っています。とはいえ、ある程度歩くということは外出するということでもあり、気分転換にもなって健康に悪いというものでもないでしょう。このところまた一段と寒くなって外出もおっくうになっているので、再びスマホに歩数計をインストールしてみました。1日1万歩なんてのはほとんど不可能?な数字なので、とりあえずの目標は1日5000歩。ちなみに、昨日の歩数は2522歩。おいおい、いくら何でも・・・[たらーっ(汗)]
P1050386.jpg

★12/8といえば、開戦記念日というか真珠湾攻撃の日です。テレビはほとんどが江東区の殺傷事件で、戦争ネタでは視聴率がとれないと考えているのでしょう。亡くなった私の母は、真珠湾攻撃のニュースを聞いて単純に「日本は凄い」と喜び、提灯行列にも参加したそうです。そんな母が晩年は「なんで戦争なんて馬鹿なことしたんだろう」「戦争で一番いい時代をめちゃくちゃにされてまった」が口癖でした。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

師でもないのに走る [日記・雑感]

 師走です。師でもないのに走っているというか、昨日に続いて今日もお出かけです(遊びじゃないですよ)。さっき、ゴミ捨てに出ましたが、晴れてはいても風が冷たいです。いやはや・・・[バッド(下向き矢印)]と思うのですが、家に引き蘢っているよりは健康に役立つと信じて出かけることにしましょう。
P1050340.jpg

★「現在迷走中」に「ラスボスが・・・『ヴァン・ヘルシング』」アップしました。「ニューヨークの恋人」「X-MEN」のヒュー・ジャックマンが主人公のアクション・ホラー映画ですが、クライマックスの呆気なさ、適当さには唖然呆然。CGはなかなかの迫力だけにもったいなーい。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=180836
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

住みたい都道府県 [日記・雑感]

 天気はよさそうですが、最高気温が10℃とは・・・。
 全国の天気予報図を見ると、北海道は軒並み最高気温がマイナス[がく~(落胆した顔)]。寒さに弱い私が住めるような所じゃないですね。先日のテレビでは都道府県の魅力度ランキングと行ってみたい都道府県ランキングの両方で北海道が1位でした。私も、北海道は食べ物もうまいし景色も雄大で好きなのですが、しかし、住んでみたいとは思わない、あの寒さでは絶対に無理です(同じことが2位の京都にも言えます。京都は物価も観光地値段だし、夏暑く冬寒いでっせ)。
 では、住むにはどこがいいのかというと、温暖でしかし都市の規模がそこそこある岡山か広島あたりどうなのかなと思ったりしています。まあ、どこも実際に住んでみたらいろいろ不都合はあるんでしょうが。
SG4A7085.jpg
SG4A7071.jpg

★人権無視の長期勾留
 テレビ、新聞は相撲の話題ばかりやっていますが、森友問題は今ごろになって音声記録が出てきました。これで何もなかったと言い切れるのは安倍様夫婦くらいしかないと思うのですが、籠池夫婦は7月に逮捕され相変わらず勾留されたままで接見も禁止。法律的には判決が出るまでは「推定無罪」ですから、長期勾留が認められるのは証拠隠滅と逃亡の恐れがある場合に限られるので、これはどう考えても異常。独裁者の意向を「忖度」したものとしか思えません。もはや人権問題と言っていいでしょう。小心者の独裁者と、その独裁者に取り入って甘い汁を吸おうという連中がやりたい放題の日本という国はもはや法治国家ではなく、北朝鮮と同じような人治国家なのかもしれません。
https://dot.asahi.com/wa/2017120500031.html?page=1

「非難ゴウゴウ」の出所は?
 「鶴瓶の家族に乾盃」(NHK)出た内山理名の肩出しトップスの服装が「ネットで批判」され「非難ゴウゴウ」なんだそうである。私も少しだけ見たが、まあこの番組に出てくる人はわりと普段着が多く、私女優よ、的なその服装には何だかなぁとは思ったものの、別に非難するほどのものとも思えなかった。Googleで「鶴瓶の家族に乾盃 内山理名 批判」と入れて検索しても、ツイッターで「(服装について)どうかと思う」なんてつぶやいていた奴がいたが、別に「非難ゴウゴウ」という感じではない。テレビ誌記者と称する石田英明という人物が、「ネットで批判」「非難ゴウゴウ」と書いた根拠はどこに、と不思議に思ってURLを見たら「アサジョ」ということで納得。
 以前、「奥様は取り扱い注意」という「ドラマ」に文句をたれ「これではフィクションとして見るしかない」と結論していたサイトだ(ドラマをノンフィクションを期待して見ている人間なんぞお目にかかったこともない)。今回も、この石田という人物は、肩出しファッションは番組に合わないなあと感じたんだろう。それを自分の感想として書けばいいのに、説得力に欠けると思ったのか、責任逃れのためなのか、「ネットで批判」などとそれを「報告」する安全地帯に逃げ込んで記事を書いたわけだ。「奥様」のときも同じパターンで、まさしく「アサジョ」ならぬ「バカジョ」なのだが、そんなバカ記事をつい読んでしまい、その「感想」をブログに書いている私もまたバカということになる。あーあ。
http://asajo.jp/excerpt/42294

★NHKの受信料、まあ法律的には仕方がない部分もありますが、なんせ「安倍様のNHK」ですからねえ。払いたくないという気持ちはわかりすぎるほどわかります。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017120601001298.html
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [日記・雑感]

 毎年、この時期になると忘年会があります。昨日は、恵比寿の中華屋で本年度第1弾の忘年会でした。基本的に飲まない私は酒の席にはあまり出ませんが、会場がナント事務所から徒歩5分ということなので、参加してみました。顔を出してみると、2年ぶり(この会は昨年欠席しているので)に見る顔がほとんどで、これはこれで楽しいひと時を過ごしました。さて、今日は知り合いが何人か向島百花園に来るということなので、私もカメラを持ってこれから出かけます。
クリスマスツリー.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弟の誕生日 [日記・雑感]

 朝起きて思い出しました。今日は、昨年亡くなった弟の誕生日でした。正直、普段は日常生活に追われ、弟のことを思い出すことはほとんどありません。ただ、こういう「きっかけ」があると、弟は亡くなったんだなあ、名古屋に帰ってももう会えないんだ、というようなことがフッと脳裏を掠めます。合掌。
ヤマシラギク.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらり浅草寺 [日記・雑感]

 まあ、浅草に来たらたいていの人は、寄りますね。東京に来たころには浅草にあるお寺なので、私は「せんそうじ」ではなく「あさくさでら」と読んでいました[もうやだ~(悲しい顔)]。昭島(あきしま)は「しょうじま」、鬼怒川(きぬがわ)は「きどがわ」[たらーっ(汗)]・・・、愛知県に来た東京人が「猿投」(さなげ)を「さるなげ」、新城(しんしろ)を「しんじょう」と言っていたのを笑えませんね[わーい(嬉しい顔)]
P1050091.jpg
P1050093.jpg
P1050095.jpg
P1050102.jpg
P1050107.jpg
P1050110.jpg
P1050143.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草散策 [日記・雑感]

 先日、ふと思いついて浅草をコンデジ片手に歩いてきました。バス停を奥浅草で降り、まだモーニングサービスをやっている時刻だったので、ホットドッグ・セット(ホットドッグ、サラダ、コーヒー)650円なりを頼み、タバコも2本吸い、準備万端でぶらり散策開始。ビカチュウ武者やら電球ソーダやら花やしきやら、ほとんど異次元の世界です。そのあと浅草寺を通って(明日アップ予定)仲店通りをぶらつき、銀座線浅草駅まで約2時間の散策でした。ついでに少しだけ脚を伸ばしてスカイツリーの写真も1枚。地代が一挙に16倍にもなるということで寺との間で揉めている仲店通りや浅草寺で目につくのは外国人。パッと見1/3は外国人ですが、中国人、韓国人などはパッと見ではわかりませんから、半分近くが外国人なのかもしれません。人形焼きの店の中から威勢のいいおばさんが「ツデイ、プライス、ハーフ」(「今日は半額」と意味が通じたのかえらい人だかりでした)と叫んでいたのが印象的でした。
P1050147.jpg
P1050086.jpg
P1050087.jpg
P1050089.jpg
P1050124.jpg
P1050136.jpg
P1050152.jpg

★まあ、年寄りはさっさと死ねという持論をおもちのおぼっちゃまですから、「射殺」も本気なんでしょう。そのうち、老人は邪魔だから射殺すべし、なぁんて言い出すかも。
http://www.asahi.com/articles/ASKCG4466KCGUTFK006.html?iref=comtop_8_04

★核武装論者の橋下がかつて代表をつとめていた政党ですから、これも文字通りの本心でしょう。保育園を落ちたおかあちゃんがつい「日本死ね」とつぶやくのと(個人的にはこれも感心しませんが)、国会議員が報道機関に「死ね」というのとは、全く意味合いがちがうということが、この基地外はわかっていないんでしょう。
https://mainichi.jp/articles/20171114/k00/00m/040/057000c

★こんな金まで使って推進したいということは、原発は政府・電力会社にとってよほど「うまみ」があるんでしょうね。廃棄物の処理も処理先もはっきりしないのにどんどん廃棄物を生産するというのは、常識ではちょっと考えられないことですがねー。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017111401002076.html

★すごいですねえ、公明党。平和の党なんて言っていた面影はとうにありませんが、これからは時の与党にくっつく蝙蝠党、あるいは太鼓持ち政党とでも呼びましょうか?
https://mainichi.jp/articles/20171115/k00/00m/010/075000c

★花田紀凱ってすっかり過去の人になってしまっていますが元文春社員ですよね。文春砲なんて得意になっているようですが、ただ売れればいいというだけの下ネタ専門週刊誌ですわな。その男が古巣に媚を売って山尾批判をするのはわからないわけではありませんが、女優離婚最短記録をつくり激太り以外に話題のない遠野なぎこまで参戦ですか。山尾バッシングのくだらなさは一昨日書いたので繰り返しませんが、山尾もこんな下衆女優にまで言われるとは想定外だったのでは?
http://news.livedoor.com/article/detail/13887841/

★さすが、政界渡り鳥と言われる小池おばさん、早くも「投げ出し」です。日本新党→新進党→自由党→保守党→自民党→希望の党・・・、その生き残り術はある意味「お見事」ですが、我慢の出来ない人という印象も受けます。都知事としても話題は作りましたが何一つとして結果は出していませんし、自民党独裁者の安倍おぼっちゃまが引っ込んだらまた自民党に戻ろうと考えているのかもしれません。
https://mainichi.jp/articles/20171115/k00/00m/010/161000c

★「現在迷走中」に「脱皮できないキムタク『無限の住人』」アップしました。SMAP解散騒動での「裏切り者」木村拓哉が不死身の剣士を演じる映画です。40過ぎたおっさんになってもあいかわらずのキムタクしゃべりで、「何をやってもキムタク」は健在でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=180091
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気ですぞ [日記・雑感]

 昨日は1日曇っていましたが、今日はいい天気です。こんなときに部屋に閉じこもって仕事などしていたら寿命を縮めるのみ。私も老体にむち打って昼から少しぶらついてきます。やはり、生物には太陽が必要です。
SG4A6707.jpg
SG4A6722.jpg

★流行語大賞?
 恒例の「現代用語の基礎知識選2017ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネートが発表された。で、世相に疎いおっさんは、毎年のように大いに違和感をもつのである。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201711090000432.html
 たとえば「アウフヘーベン」。止揚なんて訳されるがヘーゲルを読んでない人には、霧の中だろう。小池おばさんに関しては何と言っても「排除する」だと思うのだが。安倍独裁者関係では「忖度」が選ばれているが、話題になったのは「もりかけ」(森友、加計を「もりそぎ・かけそば」に例えて)。豊田議員関係は誰がどう考えても「ちーがーうーだーろー!」ではなく「このハゲ〜!」だろう。「プレミアムフライデー」に至っては全く話題にもならなかったし、定着しませんでしたで幕引き。これって「流行語」なんだろうか?
 情弱な私が、へえそんな言葉あったんだぁ、とノミネート一覧を見て思ったのは、「うつヌケ」「睡眠負債」「線状降水帯」「ポスト真実」「刀剣乱舞」など。
 もっとも2016年の大賞は「神ってる」で、2015年「トリプルスリー」「爆買い」、2014年「ダメよ〜ダメダメ」「集団的自衛権」、2013年「今でしょ」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」、2012年「ワイルドだろぉ」、、2011年「なでしこジャパン」・・・。「大賞」ですら「何それ?」という人がいるかもしれない。流行ったのかどうかということに加えて、本人が来ないということで大賞に選ばれたのに取り消しになった「五郎丸」などそもそも(安倍ちゃん、こういうのが「そもそも」の正しい使い方ですよー)「流行語」という概念に当てはまるのかどうかはなはだ疑問である。
 ま、国民的行事でもなんでもない私企業「ユーキャン」の宣伝なのでそれ自体は目くじらを立てるほどのことでもないが、言葉の概念を勝手に変えられるのは困ったことだ。が、それにしてもだ私が大賞候補として疑わなかった「一線(を越えていない)」がノミネートもされていないというのは、これいかに?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れのスカイツリー [日記・雑感]

 先日、IT先生と本所吾妻橋の喫茶店で仕事の打ち合わせをしたのですが、バスを一駅手前で降りて東京スカイツリーを写してきました(もちろん、コンデジです[たらーっ(汗)])。以前にも増して外国人の姿が目立ちました。浅草は昔から外国人に人気のスポットですが、少し脚を伸ばしてスカイツリーも浅草とコミでツアーに組み込まれているのでしょう。
P1040884.jpg
P1040893.jpg
P1040898.jpg
P1040901.jpg
P1040902.jpg

★さあ、選挙ですべての「禊」は終わったと、安倍独裁者のやりたい放題が始まりましたよー[がく~(落胆した顔)]。総選挙翌日の23日に認可の噂がありましたが、さすがに「丁寧に説明する」と言っておいて全く説明しないという大噓の手前、少し日程を伸ばしたのでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017110201001781.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレンダー感謝 [日記・雑感]

 毎月、月末になると多摩のISさんからカレンダーはがきが届きます。写真にも工夫が凝らされていて、机の前に貼って利用していますが、えっと次の木曜日はなんてときわざわざスマホを見なくても、ちょっと顔を上げるだけでわかるというチョー便利ものです。ISさん、ありがとうございます。
P1040869.jpg

★「現在迷走中」にIAさんからの「そら豆通信VOL.25」アップしました。今回は、「男の料理教室」+「釣りバカ日誌」といったところです。行政や政治の無責任さに対する怒りには全く同感です。安倍内閣以降、日本は本当におかしな国になってしまいました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179585
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンでした [日記・雑感]

 今日、10/31は、ハロウィンでした。私が子どものころハロウィンなんてものはもちろんなかったわけで、バレンタインデーと同じでこれも菓子関連メーカーの「陰謀」でしょうか。せっかくなので、コンデジで撮った写真1枚貼っておきます。
P1220075.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリーは雲の上 [日記・雑感]

 昨日、出かける途中で久々に東京スカイツリーを撮りました。ご存知のように東京スカイツリーの高さは634m、第1展望台(下の展望台)まで350m、第2展望台(上の展望台)まで450m。写真を見ると雨雲の下辺は400mくらいだとわかります。意外と低いところに浮かんでいるんですね。
P1040789.jpg
P1040791.jpg
P1040792.jpg

★こういうことがあるから紙の本は怖い。ネットだとすぐ訂正ができますが、本ではそうはいきませんからねえ。ただ、「監修者からいただいた修正指示を担当編集部が見落としていたことに起因しております」というのは本当なのか。今後のことも考えて、監修者の見落としの場合も編集部が泥を冠ることがあるからです。他人事じゃないので私も気をつけます。
http://news.livedoor.com/article/detail/13776326/
http://www.shogakukan.co.jp/pr/neo/

★明日は台風がきそうなので、これから期日前投票に行ってきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日も晴天なり [日記・雑感]

 なんでもここしばらくはいい天気が続くんだそうです。今日も予想最高気温は30℃ですが、湿度が低いのか蒸し暑いという感じではありません。暑さ寒さも彼岸まででもありませんが、これから1か月くらいがいちばんいい季節なんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
6823-02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の島熱帯植物園の向こう [日記・雑感]

 「夢の島熱帯植物園」シリーズ最終回(←いつからシリーズに?)。熱帯植物園の温室ドーム順路の途中に出入り口があったので出てみたら、ヨットハーバーが広がっていました。一体何艘あるのやら。漁船ではなく、ほとんどが遊びの船。世の中、金持ちが多いんですねえ。視野全体がハーバーなのでコンデジのワイド端24mmではとても入りきりません。ごらんのように角度を変えて何枚か撮ってみました(煙突の位置でちがいがわかると思います)。で、そういえばコンデジにパノラマ機能というのがあったなあと気づいたのは帰りのバスの中。パノラマモードにしてカメラの角度を左から右へ(もちろん、右から左でもOK)ゆっくりとパンしてやると連写した写真をカメラ内で合成して視野角の広い写真を作ってくれるもので、たいていのコンデジにあります。「しまった!」と思ってももう後の祭り。コンデジと侮ってマニュアルなど全く読んでいないのが敗因でした。
P1040208.jpg
P1040209.jpg
P1040211.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの虹 [日記・雑感]

 朝は曇っていましたが、昼になって日が差してきました。このところまた雨、曇りの日が続いていたので、久しぶりの青空です。

 ベランダに鳥が来ないようにいらなくなったCDをぶら下げています。世の中には鳥のこととなると何が何でも護れ・保護しろという人たちがいるわけですが、ベランダに置いてあるプランターのようやく発芽した芽や、蕾、花、実を食べる、洗濯物に糞をするなど被害があることもまた事実です。前のマンションのときは、ドバトに巣をつくられ仕方ないので2羽の雛が巣立つまでそのままにしておきましたが、その糞たるや半端じゃなかったですね。
 てなことで我が家のベランダは断固鳥類立ち入り禁止。その鳥撃退の先兵となってがんばってくれているCDがベランダの壁に虹を作っていました。真ん中白い部分がCD。中央の丸い影がCDの穴で、吊り下げ用の紐が影となって見えています。
ベランダの虹.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雨が・・・ [日記・雑感]

 昨日は青空が見られましたが、今日はまたまた雨。なんでも週末にかけてずーっと雨なんだそうです。「秋の長雨」なんて言いますが、このまま残暑はなく秋本番になるんでしょうかね?
アリの巣.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汐入タワー完全消滅 [日記・雑感]

 久しぶりに近くを通ったら、汐入タワーついに完全消滅です。いったい何のために作ったのか理解できないうちになくなってしまいました。世の中には不思議なことがあればあるものです。まあ、森友に少しでも関係していたら総理どころか議員も辞職するようなことを大見得切って宣言していた人物が、何事もなかったかのようにデカイツラさげて未だに威張り散らしている国ですから、何があっても不思議はないと言えば不思議はないのですが。
IMG_20170904_160026.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば汐入タワー [日記・雑感]

 先日、近くを通ったらついに汐入タワーの形そのものがなくなっていました。残っているのは解体時に作られた足場だけです。これも数日中に解体されるでしょう。いずれにしても、建設時からなんだか中途半端な無駄遣いをしているなあという気がしていただけに、なくなったところで別に感慨はありませんが、建設時以外利用する人もほとんどいない建物を、ホント何のために何を目的に作ったんでしょう?
P1040046.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年8月」アップしました。さすがに暑い季節はあまり出歩かないようですが、もう少し生活に変化をつけたほうがボケ防止のためにもいいような気がします。まあ、他人事ではないのですが(^^;。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177036
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る