So-net無料ブログ作成

ここは南極・・・? [日記・雑感]

★イヌは不人気?★
 今年は戌年だということでプロフィールの写真を今までのネコからイヌに変更したら、否定的なコメントが2件、メールが3件も来てしまいました[たらーっ(汗)]。先日、ネコの飼育数がイヌの飼育数を抜いたというニュースがありましたが、納得。小心者なので速攻でネコの写真に戻します。とは言っても今までと同じ写真では芸がないので別写真(前々回の写真)。「前のネコのほうが可愛かった」なんて言ってきても無視しますのでご了解ください。
★イヌかねこかはっきりしてください、やっぱりネコが好きなんてコメントが大御所2人から。以前は、ヒョウだったりサルだったり適当に気分でブロフィール写真変えていたんですが、別にコメントもメールもありませんでした。ブログに余計なこと書いちゃったですかね?[もうやだ~(悲しい顔)]

 昨日、超早起きして出かけた所で撮ったスナップ写真です。コンデジで適当に撮ったものですが、何だか南極越冬隊が撮った写真に見えません?(さすがに見えないか(^^;)実はこれ、千葉の利根川河川敷での写真です。あ、1/26のブログに「千葉方面へ行く」なんて、書いていました。クイズにもなりませんなあ。ボケです。
 寒いだろうと思って股引まではいて行ったのですが、ほとんど効果なし。いやあ、風も強かったし、寒かった。千葉というか房総半島ってなんとなく温暖なイメージがありましたが、寒い時は寒いんですねー。
(スマホの歩数計を確認したら10072。歳も考えずによく歩きました)
P1050881.jpg

★そうでなくても税金は払いたくないのに、噓八百を並べて安倍坊っちゃまをお助けすると国税局長官に出世できるというご褒美があります。追求されると安倍、麻生の坊っちゃんコンビは口を揃えて「適材適所」。なるほど、安保戦争法に始まり共謀罪、森友、加計と嘘八百ばかりの坊ちゃん内閣ですから、そういう意味では適材適所かも。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018012702000098.html

★しかし、ある意味この問題以上に大きな問題は籠池夫妻が去年の7月末に逮捕されて未だに釈放されていないことです。大雑把に言って勾留は最大20日、これで起訴か不起訴か決まるわけですが、起訴後勾留というわけのわからないのが約1か月。それ以上に亘る例外は逃亡の恐れがあるか証拠隠滅の恐れがある場合のみ。となると、はて、あれほどテレビに出まくった有名人に逃亡の恐れがあるのでしょうか、また、未だに隠滅されるような証拠があるのでしょうか。警察、検察がまだ見つけていない証拠(というものがあるのだとしたら警察、検察の怠慢の何ものでもない)を世間に明らかにされるのを恐れているというなら納得がいきます。実際は、安倍バカップルの怒りを検察が忖度しているだけなのかもしれません。いずれにしても、逮捕されてもう半年。これは異常な事態と言うしかありません。日本が法治国家なんてのは全くの大噓ですね。どこかの国と同じ、いや、もしかしたらそれ以上に独裁者がやりたい放題の人治国家なのかもしれません[パンチ]
http://news.livedoor.com/籠池泰典/topics/keyword/38598/

★例の「仮想通貨」流出の「コインチェック」問題。きちんとチェックできない体制だったことが次々と明らかになってきています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00000003-mai-bus_all
 金が金を産む、金を預けておくと儲かる・・・、「なぜ?」と考えたことはあるのでしょうか? それを考えていくと、なんだかんだと非難されてもマルクスの「資本論」行き着きます。幻想領域でのやりとり(マネーゲーム)は、確固たる根拠がないのでどこかで破綻するリスクを抱えています。
 それにしてもこの会社のCM出演料よかったんでしょう、何も内容を知らずに(と思われる)出演した出川の哲ちゃん、最近人気上昇で調子に乗ったのか、やらかしちゃいましたねえ。と、書いていたら以前、金に釣られて(と思われる)原発推進CMに出ていた芸能人・有名人、もう一度貼っておきたくなりました(年寄りはしつこいのですだ)。勝間和代、星野仙一、草野仁、薬丸裕英、玉木宏、渡瀬恒彦、北村晴男、岡江久美子、大林宣彦、伊藤四郎、高橋英樹、榊原いくえ・・・、まだいたかもしれませんが書ききれません。(^^;
http://www.mynewsjapan.com/reports/1423
nice!(6)  コメント(5) 

PloomTECHプルームテック併用に [日記・雑感]

※1/27追記 今年は戌年なので、プロフィールの写真をネコからイヌに変更しました。ふむ、毎年、干支に関連した写真にする手はあるな・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 明日(1/27)は、早朝から千葉方面へ行く用事があるので、早めの更新です。1/27の更新はありません。これといった話題、写真もありませんので、いいかげんのネタです[たらーっ(汗)]

 最新、喫煙所で電子タバコを吸っている人をけっこう見かけます。ほとんどがIQOSアイコスで、gloグローとPloomTECHプルームテックがチラホラという感じです。

↓葉巻のような形をしているのがIQOSアイコス(フィリップ・モリス)
IQOS_02.jpg
↓タバコの箱のような形をしているのがgloグロー(B.A.Tジャパン)
51IN35CJ3XL._SY355_.jpg
↓長いタバコに見えるのがPloomTECHプルームテック(JT)
WS000093.jpg
 で、私はプルームテックを購入しました。理由は、3つ。1つはプルームテックのタバコはメビウスなので、今、私が吸っているタバコと同銘柄、ということはそれほど違和感はないだろうということ。もう1つは、専用カートリッジ、タバコとも使い捨てなので灰皿がいらない(ふつうにゴミとして捨てられる)。最後の1つは、2の理由と重なりますが何度も使用するのはバッテリだけなので掃除の必要がないということです。
 吸ってみた感想は、今までのタバコと比べるとやや味が落ちますが、思ったよりは悪くないです。臭いもしませんし、ランニングコストも今までより安く収まりそうです[わーい(嬉しい顔)]。何度も書いているように、魔女狩りのような禁煙バカの主張には断固反対しますが、まあ大人の対応として1歩妥協したというところです。
(まだ完全移行というわけではなく、少しは従来のタバコ[喫煙]もネ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(7) 

朝から体が重いし怠い [日記・雑感]

 大寒なんだから当たり前だ、と言われてしまいそうですが寒いです。サラリーマン時代はよく毎日出かけられたものだと自分に感心してしまいます。最近の流行言葉で言えば「自分を誉めてあげたい(←おいおい[たらーっ(汗)])」。朝から体が重いし怠いし、まあ、今日は1日家でごろごろしていましょう。それにしても、明日の予想最高気温4℃[がく~(落胆した顔)]というのが今から気になります。
P1090933.jpg
nice!(2)  コメント(7) 

母の三回忌 [日記・雑感]

 今日は母の命日。三回忌、要するに亡くなって2年になります。年月の経つ早さに驚くばかりです。年末に名古屋の家に行ったときは、もう自分で食事が出来ないほど弱っていて、3/27の誕生日まではちょっと難しいかなという感じでした。それでも1/9の夜、私が帰京するとき「また来るから」と声をかけると、それまで無表情にベッドで寝ていて言葉も不明瞭だった母が、にっこりとして「またいりゃあ(また来なさい)」とはっきりしゃべったことは、今でもはっきりと覚えています。父が亡くなって21年、よく1人でがんばりました。せめて今日1日は「お疲れ様」と、亡き母をしのんでみたいと思います。まあ、ライアル・ワトソンのように「生物はDNAの乗り物」と言ってしまえばそれまでのことですが、煩悩にどっぷりつかった未熟な人間としては、なかなかそうした割り切りが出来ないものでして・・・。
ヤマシラギク.jpg

※そういえば、今日は阪神・淡路大震災が起こった日でもありますね。もう23年ですか。合わせて合掌。
nice!(2)  コメント(4) 

寒波大襲来 [日記・雑感]

 何でも今期最強の寒波が来るんだそうで、もはや生きた心地もしません(←噓です)。テレビでは、鹿児島県の桜島が「初冠雪」なんて言っています。が、もやっとした記憶では初冠雪というのはその年の最高気温が記録された後、山頂での積雪が目視されたものだったような。今年はまだ始まったばかりで、もちろん最高気温が記録されるのはずっと先の夏でしょう。となると、初冠雪という言い方は正しいのか。積雪が見られましたとか、珍しく雪化粧ですとかのほうがよかったのでは・・・、ま、どっちでもいいことなんですがね、ちょっと気になりました(私の記憶違いの可能性も大いにあります。その場合は全文取り消し)。
P1050510.jpg
P1050513.jpg
P1050521.jpg
P1050542.jpg
P1050568.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

「あ」という間の3連休 [日記・雑感]

 新聞を見たら、今日の予想最高気温は17℃とか。ホント?

 まあ、あれだけ休みがあった正月休みが「あっ」という間に終わってしまったのですから、たかだか3連休が「あ」(←「あっ」までいかない)という間に終わってしまうのは明々白々。今日からは何の「援助」もない普通の日々が始まります。歳が歳ですからね、この「普通」のレベルを今年はもう少し下げようと思っています。
イヌ洋服.jpg

★大阪大学の入試ミスが大きな問題になっています。不思議なのは、大学当局が(本来合格しているはずの人間が)入りたければ入れてやる、というニュアンスの発言に終始していることです。では、例えば工学部、基礎工学部に合格しているはずの21人の入学を認めればそれで済むのでしょうか。予備校にいっている者もいれば、他大学にいった者もいるでしょう。シミュレーションとして阪大を落ちて大坂府立大学に合格し入学した者が10人いたとしましょう。そうすると、本来、大坂府立大学に入学できたはずの10人が不合格になったことになります。大坂府立大学を不合格になった5人が同志社大学にに合格して入学したと仮定すれば、同志社大学に入学できたはずの5人が不合格になったことになります。
 実際問題として、影響のある末端まですべて保証するのは不可能でしょうが、それだけ大きな問題だと言いたいわけです。阪大の説明では、責任者、副責任者の2人を含む10人以上が15回以上も会議を開き、問題作成後も十数回にわたってチェックした、ということですが誰か1人でも受験生になったつものでを解いた者がいたのでしょうか。でなければ、阪大の教授連中は揃いも揃ってバカなのか。
 最初に指摘のあった6月に真摯に検討していれば、9月からの入学に間に合ったかもしれない。たぶん、たかが高校教師ふぜいがという傲りがあったのだと思います(高校教師とははっきり書いてないので推測です←1/10の毎日新聞によると駿台予備校の講師らしい)。8月の指摘も、たかが予備校教師がという傲りのなせる結果でしょう。
 外部から指摘があったら問題作成教員以外も参加して内容を検討する出題検証委員会を設置する、というようなことを言っているようですが、入試問題は秘密を要するということはあるにせよ、指摘があってからでは実は遅い、問題が作成された時点で第3者による検討・検証が必要でしょう。そもそも、そういった第3者委員会が今までなかったこと自体が驚きです。
 自分の本来の仕事(研究)でもないのに、めんどくさいなあ、と適当にやっているとしか思えません。阪大の先生方、大学は研究所ではありません。入試問題の作成、採点もまちがいなく大学教員の仕事ですよ[exclamation×2]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25429780Y8A100C1AC8000/
nice!(3)  コメント(5) 

蚊帳の外の「島国外交」 [日記・雑感]

 昨日、一昨日といい天気でしたが、さすがにというか今日は朝から曇り。いつ降り出しても不思議はないような天気です。まさか雪になることはないと思いますが・・・。[がく~(落胆した顔)]

 1939年独ソ不可侵条約が結ばれた。ドイツにとっては東方の敵を気にすることなくフランスに侵攻することができ、ソ連にとってはバルト3国やフィンランドをたやすく手に入れられる。そう考えれば「可能性」として常に頭の片隅に置いておくべき事態なのだが、時の日本国政府は全く考えていなかったのだろう。平沼内閣は「欧州の天地は複雑怪奇」と総辞職した。

 戦後から現在まで日本にとって「北方領土」は大きな問題であるにもかかわらず、全く進展していない。では、返還の可能性がなかったのかというと、あった。1991年にゴルバチョフ大統領が訪日したおり、(私の記憶では)歯舞・色丹両島は日本に、国後・択捉についてはさらに交渉を続けるという提案があった。私などは、とりあえず2島だけでももらっておけと思ったものだが、しかし、「四島返還」にこだわった外務省・政府のため合意に至らず。未だに国後・択捉はもちろん、歯舞・色丹両島すら戻って来ていない。

 なんで、こんなことを書いているのかというと、1月9日に「南北会談」が行われるからである。北朝鮮も韓国も(表面上は)ののしり合っていてもどこかに「同胞」の意識があり、当然非公式のパイプを使っての交渉は行われていると見るべきだろう。アホのトランプを大統領とするアメリカが米韓軍事訓練を延期したのもそのあたりを見通してのこと。にもかかわらず、安倍坊ちゃんは馬鹿の一つ覚えのように「さらなる圧力を」と言うのみで何ら具体的対策を打ち出せない。だいたい、核もミサイルも持っている国が圧力をかけられたからって、暴発はあっても、申し訳ありませんでしたと頭を下げるわけがない、と考えるのがふつうだと思うのだが。

 そう言えばなんとなくカッコイイと思っているのだろう、政府は何かというと「グローバル化」と叫んでいるが、実は、まず最初にグローバル化する必要があるのは政府、とくに外務省なのではないのか。島国のせいか日本は伝統的に外交交渉が下手で、考えていることやっていることは80年も前の1939年に独ソ不可侵条約が結ばれたころと変わっておらず、「島国外交」から1歩も出ていない。日本だけが蚊帳の外ということは、大いにあり得ることだと思う。
20151127112135.jpg

★「現在迷走中」に「年末年始のテレビ視聴率」アップしました。視聴率12%以上とった番組を調べてみたのですが、最初から最後まできちんと見た番組が1つもなかったことに若干驚いています。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=181800
nice!(2)  コメント(1) 

今日も9時過ぎまで・・・ [日記・雑感]

 ・・・寝ていました[るんるん]
 別にサラリーマンでもないのですから好きな時に寝て、好きな時に起きればいいのですが、長年の習性というのは恐ろしいもので、なんか平日は7時半に起きちゃうんですよね。今日は天気もいいようなので(明日は曇り・雨の予報)、昼からコンデジでも持って公園でも散歩してきましょう。これから2月に向けてどんどん寒くなるわけですから、たまにはお日様にあたっておかないとね(ドラキュラと逆です[たらーっ(汗)])。
P1050508.jpg
P1050539.jpg

※家人から、家の周りにこんなつららがあると勘違いする人がいるんじゃないか、という意見がありました。写真は年末の旅行のときに撮ったもので、「寒いですねえ」という単なるイメージです。寒さが苦手な私としてはこんなにつららができるような寒冷地に住んでいたら死んじゃいますね。
nice!(2)  コメント(1) 

3連休の始まりだど [日記・雑感]

 正月明けの仕事でちょっと疲れたりするわけですが、すぐ3連休というのはいいですねえ。朝は9時過ぎまで寝ていて、のんびりしています。周りを少し散歩してきたのですが、文字通り雲ひとつない青空です。
キンカン.jpg

★星野仙一さんが亡くなりました。以前、NHK名古屋で一度だけお会いしたことがあるのですが、気さくな人でした。ただ、岡山出身で大学も東京だったためか、いっしょうけんめい名古屋語で話してくれるのですが若干苦手のようでした。
https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20180105_0142/
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018010690061947.html

★相撲の行司がセクハラというので何かと思ったら、いやはや。暴力横綱に自己保身協会、そしてセクハラ。これで「国技」なんてよく言えますねえ。というか、両国国技館とかは相撲協会が勝手に言っているだけで、国技を定義した法令などないはずなんですが・・・。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018010501001551.html

★「現在迷走中」にIAさんからの「そら豆通信VOL.27」アップしました。最近は「男の料理」を頑張っている愛知県日進市IAさんからの報告です。釣りに、盆栽にと相変わらず元気にやっているようですが、腰が痛いとか、やはり歳は誤摩化せないようです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=181765
nice!(2)  コメント(2) 

正月疲れ? [日記・雑感]

 雨は降っていませんが、今日の東京は天気が悪いです[曇り]。この正月は、家で英語と格闘していました。といっても、正月ですから気が入らず。近所の神社にちょろっと初詣に行ったり、隅田川の土手を散歩というか少しうろついたり、昼寝[眠い(睡眠)]をしたり・・・。テレビはあいも変わらずどうでもいいようなことばかりやっているので、ビデオで映画(チャップリンの「独裁者」「ライムライト」)を見たり、久しぶりに小説を読んだり(安部公房「第四間氷期」)、どう考えてもハードなことはしていないのに、なぜか疲れました。ただ、今日を乗り切れば、また3連休ということで、内心ほっ[るんるん]としています。
IMG_3268.jpg

★今回の横綱暴力事件の経緯を見ていると、相撲はスポーツなのか、儀式なのか、それとも単なるお祭りなのか、あまり関心のない人間なのでわからなくなっています。もちろん、関係者がそのあたりを使い分けて誤摩化しているところは多分にあります。大昔、わりと人気のある関取の取材とちゃんこを食べているところの撮影をしたことがあります。そのあたりの事情に詳しい先輩に聞いたら一言「10万円(今なら20-30万?)つつんでいけ。ただし、領収書はもらえないぞ」。それを親方に渡したら当然のようにお受け取り。取材は30分の約束だったので、ずいぶん割りのいい話だなと思ったものです。当たり前のように領収書も渡さないということは、当然、収入としての申告などしていないわけで(税金はかからない)、まあそういう「ごっっぁん体質」というのが相撲界の常識なんでしょう。今回の「事件」に関しては、立川志らく師匠の発言が正論なんですが、ただ、貴乃花親方の行動はあまりに稚拙。相手は、ある意味馴れ合いが常態化している組織なんですから、その理不尽さをきちんと世間にアピールしていかないと勝ち目はないわけです。
http://www.sanspo.com/geino/news/20180104/geo18010419160028-n1.html
nice!(2)  コメント(4) 

あっという間のお正月 [日記・雑感]

 ボケているのか、感受性が鈍感になっているのか、歳をとると、何をやったかという記憶もほとんど残らないまま、あっという間に1年が過ぎていきます。若いころは違いました。毎日のように発見があり、感動があり、楽しいこと悲しいことがあり、ドキドキしたりワクワクしたりして1日1日が過ぎていき、その結果としての1年がありました。・・・まあ、歳には勝てないですから仕方ないですね。ただ、人生に「余生」などというものはないと思っていますので、とりあえず行けるところまで行ってみましょう。
P1050503.jpg

★「山尾事件」に対する林修さんのコメント。100点満点の解答です。
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_43939/
↓この件に関しては「見当ハズレの山尾議員バッシング」と題して私も書いています。「沖縄密約事件」を「不倫問題」にすり替えられうやむやにそれてしまった教訓は全く生かされていませんねえ(アメリカの文書から「密約」はあったことが判明したのですが、政府、外務省とも、文書が破棄されていて確認できない、というあからさまな幕引きでした)。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=180362

★要するに原発は作っても壊れても金になる。ということなんでしょう。そもそも「除染」という言葉がおかしい。ひところ放水して洗い流している光景がテレビでよく見られましたが、単に薄めて拡散するだけの行為が除染と言えるのかどうか。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018010390095824.html
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017122802000109.html

★「現在迷走中」に「47本=2017年に見た映画」アップしました。いやあ、なんだかんだと言っても暇ですなあ。ベスト1はクリント・イーストウッド監督の「ハドソン川の奇跡」。これがプロフェッショナルだ、と思わせる見事な出来映えの映画でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=181737
nice!(0)  コメント(2) 

新年のご挨拶 [日記・雑感]

謹賀新年

ブログ年賀用白.jpg

※1日〜3日までは正月休みで、ブログの更新もお休みです。悪しからず。
nice!(2)  コメント(7) 

模様替えは断念? [日記・雑感]

 昨日、事務所に行き、ちゃっちゃっと掃除をしてきました。模様替えで気分転換という意見も出ましたが、大事になるので、今後の課題として模様替えという選択肢も視野に入れていこうという、どこかの政党のような結論で幕。正月明けに渡さなければならない原稿があるのですが、とりあえず一休み。午後からマッサージ(保険適用可のまっとうなマッサージです[あせあせ(飛び散る汗)])に行ってきます。
SG4A7178.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

仕事納め [日記・雑感]

 「仕事納め」なんて言うが、毎日が日曜日のようなもんじゃないか、なんて声か聞こえてきそうです。まさしく、その通りなんですが、要するに区切りというか気分転換というか、事務所の掃除なんぞすると、とりあえず今年の仕事はオシマイまた来年という気持ちになるわけです。すると、途端になんというか、のーんびりとした気持ち[るんるん]になるから不思議です。
P1050470.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

クリスマスイヴの・・・ [日記・雑感]

 大騒ぎも最近はあまり聞きませんねえ。
 私のように飲まない人間からすると、この時期、駅のホームのあちこちにゲロが吐かれていたり嫌な思いをするわけです。かつての「魔女狩り」のように最近の日本は喫煙と不倫には厳しいのですが、酒には甘いですねえ。
サンタ.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

カエルの口から・・・ [日記・雑感]

 「カエルの面に小便」なんて言いますがこちらは「カエルの口から唾」いやこれじゃあちょっと汚いな、とりあえず「カエルの口から放水」とでもしておきましょうか。先日、現実逃避というか気分転換を兼ねて上野公園に行ったとき撮ったものです。パンダ人気の上野動物園ですが、西郷さんの銅像のあるこちらの方は、あまり人がいないですね。
P1050420.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

スカイツリー三たび [日記・雑感]

 昨日、一昨日のこのプログを見た知り合いから、東京スカイツリーの色はこんなもんですか、というメールが来ました(個人的な知り合いからの意見・要望はコメントではなくメールで来るのがほとんどです)。とりあえず違う色のものをアップしますが、ほかに載せたい写真もあるのでスカイツリーはこれでひとまず打ち止めということにさせていただきます。
P1030119緑.jpg
P1040649白青.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

スカイツリー再び [日記・雑感]

 さて、今日も英語のストレス難門(←門は間違いではありません)が待ち構えていますが、どうしましょうか。このところのストレスが溜まり過ぎているので、ちょっと上野あたりぶらついてきましょうかね?

 昨日、東京スカイツリーのライトアップ写真を掲載したところ、他の色のはないのか、というメールが来ました。ということで、第2回。まだあるんですが、要するに「出し惜しみ」です。
P1020642青.jpg
P1030057赤.jpg
nice!(2)  コメント(2) 

スカイツリー・イルミネーション [日記・雑感]

 試験が近づくと、まあ普通は勉強をします。というか、一般的には「しなければならない」という雰囲気ですね。ところが、気分が乗らなくて(←いつものこと[たらーっ(汗)])どうしても勉強したくない[バッド(下向き矢印)]ときが「よく」あります[もうやだ~(悲しい顔)]。そんなときは、「理由」づけが必要。私の場合は、勉強にはそれなりの環境が必要だからと机周辺の片付けを始める、なんてことがよくありました。最近、英文を読まなければならないという事態に陥っているためか、ふとそんなことを思い出しました。今日なんかはいい天気なので、こんな日に部屋に引き蘢っていては健康に悪いじゃないか(だから外へ遊びに行こう[ダッシュ(走り出すさま)])というようなことですね。頭の片隅で、そんなこと言っている場合じゃないだろ[がく~(落胆した顔)]、という声が聞こえます。
(結局、マッサージだけ行ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

 この時期になるとあちこちで盛大なイルミネーションが出現します。東京スカイツリーのライトアップはあまり変わりませんが、東京タワーと比べると地味ですねえ。夜の撮影は三脚必須なのですが、最近は三脚を持ち出す根性がありません。竹の塚の電飾を撮りに一眼+三脚で出かけたのはもう10年以上昔のことです。カメラを柵の上に置いたりして、できるだけ手ぶれしないように撮っていますが微妙に手ぶれしているのはご容赦。
IMG_0317紫.jpg
IMG_7970白.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

英語で頭痛が・・・ [日記・雑感]

 勤めているわけでもないので、好きな時に起き、好きな時に好きなことをやっていればいいとは思うのですが、現実はそれを許してくれません。ハアと溜息の1つも出てしまうわけですが、これまた勤めているわけでもないので関係ないのですが、「土曜日だぁ〜」と9時過ぎまで寝ていました。この後、買い物に出て、午後からはまた英語と格闘です。いやはや、ストレスが溜まりますねえ[ふらふら]。私の記憶では知多のKSさん、岡崎のIUさんは全く英語アレルギーがないようなので、うらやましい限りです(と同時に、不思議です)。
イロハモミジ紅葉.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る