So-net無料ブログ作成
検索選択

明日から寒くなる・・・ [日記・雑感]

 まだまだ正月気分でいても不思議ではないと思うのですが、このところけっこう真面目に仕事したりしています。ま、サラリーマン編集者の時代気楽に「連休明けでいいですから」とか「正月明けでいいですから」なぁんて原稿依頼していたツケが回ってきたんでしょう。
P1020318.jpg
 明日からまた気温がぐーんと下がるということで[がく~(落胆した顔)]、寒さに弱い私めは今から震えております。金さえあれば、夏は北海道、冬は沖縄に住みたいですねー。

★アメリカのトランプは批判しても日本のマスゴミは核保有論者の橋下や戦争大好き独裁者の安倍は批判しないなあと思っていたら、トランプ発言を「もっともだ」というゴミまで現れたようです。
http://news.infoseek.co.jp/article/litera_5552/?p=1

★「現在迷走中」に「キネマ旬報ベストテン2016の不思議」アップしました。映画にはいろいろな見方、評価があるわけで、自分と他人の評価が違っていても、ある意味当たり前なんですが、それでも「シン・ゴジラ」の2位にはええーっと驚きました。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153948
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元日の東京スカイツリー [日記・雑感]

 家族で出かけたついでに東京スカイツリーで買い物などしてきました。行きに寄った時はそれほどでもなかったのですが、帰りに見たらかなりの人出。まあ、正月だからと東京に出てきた人なら、とりあえずは寄ってみたいでしょうね。わかります。
P1020223.jpg
P1020217.jpg
★さらについでに例のTZ70の試し撮り。
↓24mm(広角端)
24mm.jpg
↓185mm
185mm.jpg
↓720mm(望遠端)
720mm.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2016年12月」アップしました。転んだ、怪我したなんて話は我々の年齢になってくるとほとんど「日常茶飯事」なんですが、正月だからといって、飲み過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153646

おなじく「現在迷走中」にIAさんからの「そら豆通信VOL.15」アップしました。継続は力なり、ですからKSさんの「日記」とともに今年もがんばって続けてください。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153655
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年になりました [日記・雑感]

IMG_1597.jpg
 いろいろあった2016年も終りました。
 本当に、駆け抜けてしまった、という感じの1年でした。去年の今ごろは、母も弟もいて、名古屋の生家もあったのに・・・と考えると複雑な想いがないわけではありません。
 2017年はどんな年になるのか見当もつきませんが、独裁者・安倍とそれにすり寄る自己保身政治家の姿を見ているとあまりいい予感はしませんねえ。オスプレイの墜落を「不時着」「着水」と言い換えるようなマスコミもアテになりません。自分を信じて生きていくしかないですね。とりあえず、元旦はいい天気です[晴れ]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日今日と暖かい・・・ [日記・雑感]

 昨日今日と暖かい日が続いています。とはいえ暖かいのは明日までで、月曜からはまた寒くなるとか。だからというわけではありませんが、とこあえず月曜で今年の仕事納めです(とはいえ、「正月明けまでに」という理不尽な仕事があるので、休んでばかりもいられませんが)[もうやだ~(悲しい顔)]
SG4A3174.jpg

★「現在迷走中」に「淡々と日常を『海よりもなお深く』」アップしました。阿部ちゃんも樹木希林もいい感じなのだが、女優陣が真木よう子と小林聡美では、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずと並べた「海街diary」と比べて画面が輝かないのが残念。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=153383
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

招福飴 [日記・雑感]

 このいいかげんなブログの奇特な読者であるR工房さんから「招福飴」という飴をいただきました。金太郎飴ならぬ招き猫飴。初めて見るものなので写真に撮ってみました。そのあと試食しましたが、味はほとんど金太郎飴でした。
SG4A3746.jpg
SG4A3749.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに・・・! [日記・雑感]

 長年使ってきた携帯から、ついにスマホに換わりました。
 そもそも今使っている携帯はdocomoが「ムーバ」という形式を止め、「フォーマ」に移行するのでムーバ携帯は使えないという連絡が来たからです(携帯弱者の私には何のことがわかりませんが、使っている携帯が使えなくなるということだけはわかりました)。タダでフォーマの携帯に移行出来るというので期間内に交換してもらったのが右の携帯。何年前のことか忘れてしまいましたが、ずいぶんと前の話です。今どきQRコードも読めないというすぐれもの?ですが、通話とほんの少しだけメールの私には十分なものでした[わーい(嬉しい顔)]
 ところが最初の頃は何日ももったバッテリが最近では1日しかもたない[もうやだ~(悲しい顔)](すでに一度無料交換している)。ディスプレイの下に空気でも入ってしまったのかそれとも故障なのか、液晶がとても見にくくなった[もうやだ~(悲しい顔)]。そこへもってきてiモードがいよいよ終了するという連絡[がく~(落胆した顔)](上に書いたように少しはメールもするので、できなくなるのは困る)。ということでついに重い腰を上げたわけです。
 パターンとしては前回と同じなのですが、ショップで訊いたところ、前回のような無料サービスはない[もうやだ~(悲しい顔)]とのこと。ともかく通話とメールさえできればいいので、iモード終了後も使えるSPなんたらいう携帯、らくらくスマホ、そして低価格の簡単スマホ(うちの奥様が使っているiPhoneはまあ最初から買う気はないのですが、けっこう高い)。このうち、今さら携帯かぁということとらくらくスマホはデザインがあまりにダサイので脱落。結局、低価格の簡単スマホに落ち着きました。
 かけホーダイ+でネット容量は最低のものにしたのですが(ネットは必要ないのでメールだけをサポートする格安のコースはないのかと訊いたら、「ありません」と言われました)、保証とかなんだかんだで月7000円くらいかかるようです。今まではだいたい3000円前後でしたから痛いですなぁ[ふらふら]。その後、悪戦苦闘してなんとか通話とメールができるようになったのですが、うちの奥様が「ラインの設定をしよう」というのでまたまた悪戦苦闘汗びっしょり[あせあせ(飛び散る汗)]でなんとか設定したところ、何もしないのに「お友達」と称して知らない人の名前がぞろぞろと[がく~(落胆した顔)]。全部ブロックしようと思ったのですが、中に「おんや?」という名前があったので確認したらナント鳥嫌いのKMさんで、びっくり[exclamation]
 いずれにしても、多少使えるようになるには今年いっぱいはかかりそうです[たらーっ(汗)]
P1230336.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

招き猫発祥の地 [日記・雑感]

 招き猫発祥の地(と、誰が言ったのかは知りませんが、そう言われている)今戸神社に行ってきました。迷路の中にあるようなわかりにくい場所なんですが、「縁を招く」ということなのか、けっこう若い女性で賑わっていました。ここは、新撰組の(女性に人気の高い)沖田総司終焉の地でもあるようなので、沖田フアンの女性もまじっていたかもしれません。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★「現在迷走中」に「ゴジラは巨神兵?『シン・ゴジラ』」アップしました。アメリカ版ゴジラよりずっと出来はいいのですが、「ん?」というところもいくつか。見て損はないと思いますが、ボケ老人にはどうしてこんなに大ヒットしたのかよくわかりません。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=152891
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に12月 [日記・雑感]

 朝から雨[雨]です・・・。

 今年は母親と弟が亡くなるという私にとってはとても大きな出来事があったわけですが、なんだかんだとばたばたしているうちにもう12月。歳をとってくると、本当に月日が経つのが早いですね。あれもやってみたい、これもやってみたいということはまだまだいっぱいあるのですが、いかんせん体力、気力が続きません。こういう状態をあの赤瀬川原平は「老人力がついた」と評していましたが、私も、「どうだ、この老人力を見よ!」と、もう少しがんばってみましょうか。
(下の写真は、IHさんと都内某所に撮影に行ったとき、こっそり撮られたもの。プライバシーの侵害[たらーっ(汗)]なので、もちろん、顔はカットです)
P1050472 (1).jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2016年11月』」アップしました。正直、ここまで続くとは思っていませんでした。継続は力なり。来年も続けてほしいものです。ところで、もう1人の「日記」投稿者、「そら豆通信」のIAさんはこのところとんと投稿がありませんが、いつ再開してくれるんでしょうかね?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=152607
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつの間にか冬? [日記・雑感]

 このところ連日寒いですなあ。先日は東京でも降雪がアリ、地域によっては積雪したようです。いったい今年は「秋」があったんでしょうか? ただ、今日は天気も悪くなさそうですし、予想最高気温も15℃ということなので、このあと上野公園でもぶらついてきます。
SG4A3374.jpg

★「現在迷走中」に「駄作グランプリ『珍遊記』」アップしました。世に駄作映画は数々あれど、これほどの駄作にはめったにお目にかかれません。1800円も払って劇場で見た人は、いったいどんな気持ちで出てきたんでしょう?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=152521
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春うららが一転・・・ [日記・雑感]

 朝起きた時はまだ雨[雨]。それが霙になり、とうとう雪[雪]になってしまいました。おいおい、いくら秋が短かったとはいえ、まだ11月だぞー。今日は出かける用事があるので真冬の服装+ホッカイロで行ってきまーす。

 ほんの2日ほど前にはこんな写真が撮れるほどの陽気でした。ふつうに見て、春の写真ですよねー[たらーっ(汗)]
P1220986.jpg
P1220990.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこにでもある?ノキシノブ [日記・雑感]

 以前、仕事でノキシノブ(シダの1種です)の写真が必要になり、といってもどんなものかわからず、もちろん撮ってもいません。慌てて日進のIAさんに連絡し、借りたことがあります。ところが、一旦、ノキシノブというものを認識すると、けっこうあちこちに映えているものなんですね。つまり、以前からそこにあっても認識していないと(光学的には見えているはずなのに)見えていない、気がつかない、結果、存在していないのと一緒、という認識論のとっかかりになるような話でしたっ。
SG4A3220.jpg
SG4A3221.jpg

★テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のラストでガッキー以下の出演者が踊る「恋ダンス」がけっこう話題になっています。そのTBS系列各局バージョンがアップされていました。
http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/jnn/
 全部見てみたんですが(←暇(^^;)、北海道(視聴率21%)と名古屋(視聴率19%)の出来がいい。視聴率とダンスの出来は関係あるんですかね? あと、さすがに大分放送の「キャラクター・バージョン」は無理がありましたねえ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋形船 [日記・雑感]

 先日、隅田川の橋を歩いて渡っていたら、屋形船が浮かんでいました。午後5時過ぎのことです。多分このあと浅草あたりまで降りて行き、忘年会の面々でも乗せて短い船旅をするのでしょう。年末の風物詩ですなぁ・・・って、えっ?もう年末??
P1220860.jpg
P1220877.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過ぎゆく秋・・・ [日記・雑感]

 今日は比較的温かいのですが、風はけっこう冷たいです。日陰に入ると冬を実感します。いよいよ私の大嫌いな冬がやって来たです。
 同年代の連中との話は病気のことばかりです。高血圧、ポリープ、白内障、糖尿病、めまい、腰痛・・・[たらーっ(汗)]。腰痛にはホッカイロで温めるのがいいという日進のIAさん(彼も腰痛が持病です)の助言に従って腰というか背中にホッカイロを貼っています。
SG4A2897.jpg
SG4A2899.jpg
SG4A3224.jpg
SG4A3237.jpg
SG4A3244.jpg

★「ピコ太郎」というのが人気なんだそうですが、いったい何が人気なのか、何がおもしろいのか、おっさんにはさっぱりプリン。トランプの大統領といい、「土人」は差別ではないと主張する自民党閣僚といい、なんだか時代は変な、そして危険な方向へと向かっているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=0E00Zuayv9Q
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

短かった秋 [日記・雑感]

 夏が長過ぎたんでしょうね。9月になっても暑く、ようやく秋かと思うころに長雨。やっと秋晴れがと思った時にはもう冬が始まっている。「秋はいつあったんだ?」という感じでした。今年は私にとってはいろいろあった年でしたが、こうして月日は過ぎていくんですねえ・・・。しみじみ。
P1220392.jpg
P1220499.jpg
P1220655.jpg
P1220724.jpg
P1220729.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月そろそろ紅葉の季節 [日記・雑感]

 気がつけば今年も後2か月を残すのみ。朝夕は上着が必要ですねー。しかも、今日は天気悪し[雨]。窓を開けると冷たい風が遠慮なく入ってきます。
 ちょっと北の方へ行ってきたので、ついでに紅葉の写真も少しだけ撮ってみました(もちろんコンデジです(^^;)。東京の紅葉は今月の半ばくらいからですかね?
P1220503.jpg
P1220508.jpg
P1220701.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:10月」アップしました。この「日記」が届くと、ああ月末なんだなぁ、と思います。本人も驚いているようですが、このブログの月末の「風物詩」なんですから、できるかぎり続けていってほしいものです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151456
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンだそうで [日記・雑感]

 明日から3日ほど所用で東京を離れます。ブログもお休みします。メールのリプライなども基本できませんのでご注意ください。10/31(月)より通常運行です。

 10月末はハロウィンなんだそうで、私は西洋の「お盆」のようなものだと思っているのですが、合っていますかね? そもそも私が子どものころにはハロウィンなんてものはありませんでした。ですから何でカボチャランタンなのかも知りませんし、なんで「Trick or Treat」なのかもわかりません。いずれにしても年末前のこの時期に一稼ぎしようという商魂のなせる業でしょう。あと、「ハロウィン」というあまり出来のよくないホラー映画があったこと、アメリカで仮装した日本人留学生が射殺された(確か加害者は無罪[たらーっ(汗)])ことくらいでしょうか、ハロウィンで思い出すのは。
P1220075.jpg
P1220076.jpg
P1220077.jpg
P1220079.jpg
P1220080.jpg
P1220185.jpg

★「現在迷走中」に「夏帆さんに謝罪『東京少女』」アップしました。大ヒットアニメ「君の名は。」が「東京少女」という映画と設定が似ているという話を知り合いから聞いたので見てみたのですが、思わぬ拾い物でした。何を謝罪しているのかは本文を見てください。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151333​​​​​​​

★同じく「現在迷走中」にIAさんからの「『聖の青春』と『代償』を読んで」アップしました。体調もだいぶよくなったようで、よかった、よかった。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151369
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水神大橋塗装工事の無駄遣い [日記・雑感]

 昨日も今日も雨。
 午前中小雨で午後から晴れてくるなんて予報でしたが、東京は10時を過ぎてもまだまだ本降り、それも強雨と言ってもいいくらいで窓を閉めていても雨音が聞こえてきます。

 以前、「KSさんも怒る?水神大橋修理」という記事を載せたことがあります。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-04-09
 要するに耐震補強ということで足場を組みけっこう長い間工事をしていたのですが、足場が取り払われたら塗装のはがれたところはそのまま。足場を組むだけでも素人考えでは何百万もかかると思うのですが(IHさんからもう一桁か二桁上なんじゃないかという指摘がありました)、なぜ同時にやらないのか。税金の無駄遣いではないかという記事でした。
 そうしたら、何と半年後にその塗装工事が・・・。もちろん足場は改めて組み立てるわけです。なんで耐震補強で足場を組んだとき一括してできなかったのでしょう。予算がとか担当がなんて言うんでしょうが説得力はゼロですね。築地移転でやりたい放題、何百億という税金がもしかするとドブに捨てられるかもしれない事態と比べれば「たいしたことない」のかもしれませんが、黙っていても入って来る「他人の金」なんで使い方もいいかげんになるんでしょう。ったく、開いた口が外れてしまう、とはこういうことをいうんでしょう。
P1220088.jpg
P1220090.jpg
P1220091.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

降り出しそう・・・ [日記・雑感]

 またまた朝からどん曇り[曇り]。今にも降り出しそうな天気です。もしかすると、もう降っているのか?[雨](雨音はまだ聞こえていませんが)。先日のスカッとした秋晴れは何だったんでしょうね[バッド(下向き矢印)]
P1220046.jpg
P1220047.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れと東京スカイツリー [日記・雑感]

 昨日は仕事でちょっと使いたい写真を撮りに浅草まで行ってきました。久々の秋晴れなので、仕事とは全く関係ないスカイツリーを1枚。本当はバックの空にスジ雲(巻雲)があったりするとさらに雰囲気が増すのですが、まあ贅沢は言ってられないですよね。いつもは押上か曳舟方面から撮るのですが、浅草はちょうど反対側からになるのでちょっと新鮮な感じがします。
P1220064.jpg
P1220072.jpg
 浅草とスカイツリーといえば、以前、IAさんが上京してきたとき松屋の屋上からスカイツリーを撮ったことを思い出しました。あのころは母も弟もまだ健在だったなあ、と・・・秋はついしんみりする季節ですねえ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

四国今治のゆるキャラ [日記・雑感]

 「ゆるキャラ」流行の昨今、新宿駅西口にもゆるキャラが出現していました。なんでも今治フェアだとかでタオルとかみかんジュースとか売っていましたが(買いませんでした[たらーっ(汗)])、そこにいたのがこの2つ。バリィさんとみきゃんなんだそうです。外はよく見えないようで、付き添いのお姉さんに「そこにコードがあるから」とか言われながら軽く押されてよたよたと移動していました。
P1220035.jpg
↓バリィさん
バリイさん.jpg
↓みきゃん
みきゃん.jpg

★またまたこんな記事が。儲かるから「安全」だと嘘をついて原発で大儲け。で、大事故が起き費用負担が莫大だと知ると、国費を求める。まあ電力業界のやりたい放題は以前からですが、国費って要するに税金ですよね。
http://mainichi.jp/articles/20161004/k00/00e/020/174000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る