So-net無料ブログ作成
投稿写真・原稿 ブログトップ
前の20件 | -

その後のユキヒョウ [投稿写真・原稿]

 昼過ぎに気分転換を兼ねて、マッサージに行ってきました。「変な」マッサージではない、ちゃんと保険の効くマッサージですので誤解なきよう。朝は曇りでしたが、いつの間にか雨になっていました。明日は出かける用事があるので、できれば雨があがってくれると助かるのですが。

 多摩のISさんから多摩動物園のユキヒョウの写真が届きました。前回の写真(アップは11/5ですが撮影は10/18)と比べてずっと大人になっています。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2017-11-05
………………………………………………………………………………………………………………………………
 昨日(11/11)またユキヒョウを見に行ってきました。あれから3週間経っているのでもうビビりではなくヤンチャになってました。母親ミミに飛び掛かる・・・台から果敢に飛び降りる・・・どれも着地失敗とハラハラものです。すっかり人なれして可愛いポーズも見せてくれてました。遠いのに加え園内は坂ばかりですが是非いかがですか? マレーバクの子のウリボウ模様と明日からはチーターの4つ子の公開が始まります。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★連日、マスコミ批判のようなことばかり書いているが、9人もの人がなくなった「座間事件」、連日大きく報道されているが、問題はないのか。とくにテレビでは被害者の実名はもちろん写真や学校名まで出して大々的に報道されているが、どうなんだろう。中には未成年者(女子高校生)もいる。犯罪者だって未成年は匿名報道が一般的なのにもかかわらず、被害者は実名報道でいいのか。とくに今回の事件の場合、SNSへの自殺願望の投稿がきっかけになったとも言われている。当然、好奇の目で見る者もいるだろうし、自殺したいというとこめろまで追い込んだ家族にも問題がある、なんてトンデモ論を持ち出す輩もいると思う。遺族の気持ちを考えても、せいぜい「何歳の女子高生」で留めておくのが「常識」と思われるが、どうだろう。被害者の実名や写真を出さなくても十分に事件の全容は伝えられるはずだ。昨日書いたことも含めて、日本のマスコミの在り方には本当に大きな疑問を感じる。と書くとまた自民党の極右おばさん高市早苗あたりがまた「報道の規制が必要」なんて騒ぎだすから困るんだよな[がく~(落胆した顔)]、これが。
http://www.asahi.com/articles/ASKCC4G6WKCCUTIL00W.html?iref=comtop_8_04

★マスコミの問題については、こんな雑文も書いています(安倍おぼっちゃま関連の安保戦争法、共謀罪、森友・加計問題などについては省いてあります。それだけで2桁、へたすると3桁になっちゃうので(^^;)。
↓ドラマ「奥様は、取り扱い注意」に関するアホ批評
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=178600
↓「月曜から夜ふかし」で「やらかし」
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177646
↓三ツ矢サイダー事件
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157063

★ただ、マスゴミすべてがおかしいわけではなく、この毎日新聞の社説などは久々の「正論」です。
https://mainichi.jp/articles/20171114/ddm/005/070/122000c
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩動物公園のユキヒョウ [投稿写真・原稿]

 「多摩繋がり」というわけではありませんが、多摩のISさん、実に久しぶりの登場です。先日の葉書カレンダーのアップが効果あったのでしょうか。多摩のユキヒョウ、もう冬毛なのか温かそうですねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 多摩動物公園のユキヒョウ 6/2生れの「フク」君です。10/12から公開されましたがあいにくの天気で機会がなかったのですが10/18に行ってきました。人だかりが怖いのか母「ミミ」に誘われて外に出てきてもすぐに部屋に引っ込んでしまうビビり君でしたが何とか撮った写真をつけます。来週水曜にまた行く予定してますがあれから3週間たってるのでビビり君ではなくなっていると思います。
aehikdhggichdfmb.jpg
fhfkfjcnammammoo.jpg
kohlmianlljejdbg.jpg
laddggmlhnhpahce.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変化朝顔咲きました [投稿写真・原稿]

 多摩のIS(あのイスラム過激派ではありません)からの写真です。ちょうどメールが届いたとき、管理人のほうでは突然のものすごい雷雨[雷]で、外で遊んでいたらしい子供たちの悲鳴が聞こえていました。台風の影響なのか、このところ突然豪雨[雨]になるので、晴れていても傘は必携ですね。
 明日はちょっと出かける用事があるのですが、台風11号[台風]に続いて9号[台風]も来ているそうなので、風雨の状況によってはお出かけ中止。家でごろごろしていることにします。
「寝るより楽はなかりけり。浮世の馬鹿は起きて働く」[たらーっ(汗)]
→8/22追加
 腰をちょっと痛めていることもあり、予定通り?本日の外出は中止にしました。風雨ともにかなりのもので、これからさらに強くなるようです。やれやれ・・・。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年は西日避け朝顔カーテンがどうしたことか脇芽が伸びず普通の白やブルーや絞りがちらほら咲きで絵にもカーテンにもならず見事に失敗でした。でも昨年8月末の変化朝顔市で勧められて購入した「黄鳩羽覆輪獅子牡丹」が咲きだしました。何粒か蒔いたか中で「出物」と言われる1本です。花弁が少なく寂しいですが何とか咲きました。ほかの蕾に期待です。同種の他の鉢は変化もきつくなく添付したような花ですが色々のが咲いてくれてます。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
曜白3色.jpg
 我が家のベンちゃん(ベンジャミン)がおととしは4月、去年は7月頃で今年も今一足早い「実りの秋」といった状態です。
メールの添付ファイル.jpeg
メールの添付ファイル-1.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「退屈だった『エアポート2015』」アップしました。原題は「Flight World WarII」でエアポートとは全く関係なく、しかも退屈な映画でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=149099
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔ピンクフラミンゴ [投稿写真・原稿]

 昨日など、もう梅雨は明けたのかという感じでしたが、今日はまたどんよりとした空です。九州は大雨だとか。昼から、ちょっだけ仕事です。

 多摩のISさんといえば、ホワイトタイガーの写真ですっかり有名?ですが、知る人ぞ知るベランダ園芸の達人です。夏の花を代表するようなアサガオの花、ピンクフラミンゴが今年もやってきました。いいですねえ。去年は7/6でしたので、今年は1週間遅れての登場です。ま、誤差の範囲ですかね。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2015-07-06
………………………………………………………………………………………………………………………………
 6月末から咲き出した丸葉朝顔の「ピンクフラミンゴ」です。
 ソフトクリームみたいな蕾が可愛いくて気に入ってます。ボロボロ花弁の物と普通の朝顔の花弁物と二種類が咲くので今日はどれかと楽しめます。西日避けのグリーンカーテンはまだ成長途中ですが鉢物の方はちらほら咲き出してますのでグリーンカーテンの色々な種類の朝顔が咲きほこったらまた投稿させていただきます。
R1019517 .jpg
R1019520 .jpg
R1019544 .jpg
R1019568 .jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★自民党東京都連の時代錯誤通達が話題になっています。本人はともかく親族の場合も除名処分があり得るとは、いかにも個々人の人格を軽んじる自民党らしい通達です。親が自民党支持で子どもが共産党支持だったとしても、それは個人の自由。除名をちらつかせて、家族、親族の選挙活動まで規制しようとするのが変だと思わないのが驕る自民党の常識なんでしょう。
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160713/k00/00m/010/089000c
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイのプーケット [投稿写真・原稿]

 昨日のホアヒンに続いて、AMさんからの写真。今回のものは私も名前くらいは知っていました。さすがに有名な観光地だけあって、町はエキゾチック、海もきれいですねえ。最後も写真など絵はがきにも使われていそうです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ことし1月に行ったタイのプーケットです。プーケットは国際的に名高い観光地ですから、とても賑やかで、面白いところでした。
DSC01806.jpg
DSC01817.jpg
DSC01865.jpg
DSC01881.jpg
DSC01912.jpg
DSC01919.jpg
DSC01925.jpg
DSC01973.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★毎度NHKのアホ会長の発言です。このジャーナリズムとは何かが全くわかっていない会長は、報道機関NHKとしての取材はせず、ただただ政府を垂れ流せばよいと考えているようです。さすが「安倍さまのNHK」の会長です。人を見た目で判断してはいけないのでしょうが、安倍独裁政権広報担当のNHK会長、知性の欠片も感じられませんなぁ。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4R32BTJ4RUCVL009.html?iref=comtop_6_05

★「現在迷走中」に「私は楽しめた『インスタント沼』」アップしました。世間常識と微妙にズレている麻生久美子のハイテンションぶりを楽しむ映画。私はおもしろかったですが、好き嫌いがはっきり分かれる映画ですね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=144590
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイのホアヒン [投稿写真・原稿]

 その昔、私が勤めていた会社の先輩のAMさん(初登場です)からタイで撮った写真が送られて来ました。今日4/23の「旅サラダ」でもタイの特集をやっていましたが、きれいなコンドミニアムが1泊3500円とは安い。海岸がきれいであまり人がいないところがいいですねー。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 去年の1月に行ったタイのホアヒンの写真を送ります。泊まったコンドミニアム(2ベッドルーム、1泊約3500円)、ビーチ、寺院、ナイトマーケット、乗り合いバスなど。
 ホアヒンという町はタイ王室の保養地なので、静かできれいなところです。まだブームになっていないため、ロシア人、ドイツ人、フランス人など北部ヨーロッパの中高年層が「避寒」に訪れる程度です。バンコク空港から直通バスで約2時間半、バスは日本で予約できるので便利です。
DSC01109 (1).jpg
DSC01145.jpg
DSC01157 (1).jpg
DSC01221.jpg
DSC01263.jpg
DSC01321.jpg
DSC01323.jpg
DSC01362.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★九州では「想定外」の地震が起きていますが、「問題ない」「安全だ」「想定内」だとして原発の稼働はそのまま。3.11を思い出せば誰にでもわかるように「何かあってからでは遅い」のですが、そのときはまた「想定外」という言葉で責任を放棄するんでしょうね。「万一」の場合の避難計画についても、今回のようにラインがずたずたに寸断されてしまったようなときにも計画通りにうまくいくのでしょうか?
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016042302000116.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちはR工房です [投稿写真・原稿]

 R工房さんといえば、知る人ぞ知る(当たり前か[たらーっ(汗)])私がかつて仕事でも大変お世話になった方です。そのR工房さんのブログが5月末から更新がなく、どうしたんだろう?と思っていたのですがこの12/23に更新があり、ひと安心していたところです。 http://rkobo.at.webry.info  今年の投稿は締切りましたと書いた直後ですが、今回は写真も添えていただき、日進のIAさんも心配していることもあるので特別掲載とさせていただきます[わーい(嬉しい顔)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 たいへんご無沙汰しております、またお気遣いいただきまして深く感謝いたします。
 夏に転居を考え動いておりましたが、そんな折検査で病気が見つかり、9月末に手術入院しまして、引っ越し元も残した状態で闘病生活となりました。幸い通院が年内に一区切りつき、ほぼ日常の生活を送り年内の制作出品が間に合いました。るりは新しい環境にもすっかり慣れ、たいへん元気に暮らしております。
 私もなんとかるりブログの復活を目指しておりますがなかなか手がつけられず、今回初の、投稿希望??としてるりの写真を送らせていただきました。スマホで撮っただけの、トリミングも補正も何もない写真ですが丸々と元気な様子はおわかりいただけるかと思います。日当たりのよい環境なので、ますます寝てばかりでうれしそうです。
 もう今年は投稿受付終了されたとのこと、もちろんブログの方にアップされなくてもかまいません、近況の報告とさせていただき、日進の方にもどうぞよろしくお伝えください。最後になりましたが、年末年始お身体くれぐれもご自愛いただき、ご家族様ともによいお年を迎えられますようお祈り申し上げます。
IMG_0183.jpg
IMG_3313.jpg
IMG_3879.jpg
IMG_4164.jpg
IMG_4471.jpg
IMG_6080.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラの発芽 [投稿写真・原稿]

 多摩のISさんからサクラの発芽写真が送られて来ました。無事に育ってくれるといいのですが、・・・ただ、昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿(サクラは枝を切ると、逆にウメは枝を切らないとうまく花が咲かない)」と言われています。かといって、切らないとサクラは家庭の庭には不向きと言われるくらい大木になってしまいます。うまく盆栽仕立てにできるのかどうか、盆栽に詳しい日進のIAさんから回答があれば、またこのブログに掲載したいと思います。
「昨日(10/6)あわてて鉢に植えた桜です。冷蔵庫野菜室に保存しておいた桜の種が発芽していたのを気づかずこんなもやしっ子になってました・・・。双葉もやっとグリーンの色になってきましたが無事成長するのでしょうか? どうせ写真撮るなら輪ゴム何とかすればよかった・・・・。」
hegdadbe.jpg

★「現在迷走中」に「大スターのカメオ出演、恥出演」をアップしました。まあ誰もが最初から大スターだったわけじゃあないですからねー。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=105190
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成長したホワイトタイガー [投稿写真・原稿]

 多摩のISさんからのホワイトタイガー。といっても多摩動物園ではなく東武動物園のホワイトタイガーです(そもそも多摩動物園にホワイトタイガーはいません)。こういうのって、続けると価値が出てきますよね。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2014-01-09
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2015-05-21
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ホワイトタイガーの成長した姿を送らせていただきます。5月と6月ではあまり違いはなかったような感じでしたが更に3か月後ではさすがに大きくなるものですね。びっくりしました。でもやはり子供です。オレンジのボール大好きでそればっかりで遊んでる子も。面白い絵は取れませんでしたが4頭とも違う格好の寝姿が撮れました。
↓子供
9-22 子供.jpg
↓親子
9-22 親子.jpg
↓寝姿1
寝姿1 .jpg
↓寝姿2
寝姿2.jpg
↓寝姿3
寝姿3 .jpg
↓寝姿4
寝姿4.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「西田を出すなっ!『マエストロ』」をアップしました。頼むからお願いだから西田敏行、竹中直人、吉岡秀隆の3人をあまり使わないで欲しい。演技が自然でなくオーバーで、また臭い泣きの演技[がく~(落胆した顔)]にはもう飽き飽きしていますだ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=104906
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変化朝顔開花 [投稿写真・原稿]

 あいかわらずの天気で朝から降ったり[雨]止んだり[曇り]です。なんだか、7月に入ったら本格的な梅雨になりましたな。7月7日ですが、今晩は星空は期待できないでしょうね[バッド(下向き矢印)]

 多摩のISさんから「変化朝顔」が6月末から咲き始めたということで写真が送られてきました。パイナップルの発芽と、例によってホワイトタイガーが、おまけです。
↓ピンクフラミンゴ
0ピンクフラミンゴ.jpg
↓キフセ黒バトシマ
1キフセ黒バトシマ.jpg
↓おまけ1パイナップル発芽
2パイナップル.jpg
↓おまけ2ホワイトタイガー
2015-6-20.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「7月に入りました<<知多より」アップしました。つばめ君、無事育ったようですね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=102678

★安倍憲法無視のやりたい放題内閣の不支持が支持を上回ったということよりも、支持する人間が4割もいるということのほうが驚きです。安保法制が違憲でないという人が3割というのもびっくり。
http://mainichi.jp/shimen/news/20150706ddm001010163000c.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥嫌いKMさん「サクラ祭り」参戦 [投稿写真・原稿]

 鳥嫌いでデザイナーでもある(あれっ、順序が逆?[たらーっ(汗)])のKMさんからの久しぶりの写真です。KMさんは確かペンタックスでシステムを組んでいたと思うのですが、送られて来たのはスマホの写真です(最近コンデジばかりの管理人も他人のことはあまり言えませんが)。ただ、最近のスマホはなかなかいい写りしていますねえ。六義園は私も行ってみたいと思っていたのですが、腰痛のため今年は中止です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ブログの桜祭り、皆さんの写真、素晴らしいですね。随分楽しませてもらいました。中でも鈴木さんの桜の散っている写真はとても素敵でした。私も花見には行ったのですが、スマホでしか撮っていません。
↓新宿御苑の河津桜
1新宿御苑の河津桜01.jpg
2新宿御苑の河津桜02.jpg
↓六義園の枝垂れ桜のライトアップ丁度見ごろの週末で、ものすごい人出でした。話題のドローンらしきものも飛んでました。
3六義園の枝垂れ桜01.jpg
4六義園の枝垂れ桜02.jpg
↓月はぼけて満月っぽく見えますが上弦の月です^^;
5六義園の枝垂れ桜03.jpg
↓播磨坂の桜
6播磨坂の桜.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キングチーター成長姿 [投稿写真・原稿]

 久々、多摩のISさんからの投稿です。気分転換とはいえこの寒い中、「多摩動物公園を歩き回り」ですか。あそこは坂が多くて大変なんですが、元気ですねえ、若いですねえ。立派です。[わーい(嬉しい顔)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 先日気分転換かねてまた多摩動物公園を歩き回りましたが特にチーターが元気に走り回っており楽しい一日でした。
 以前投稿(2013.1.6生 3.9撮影)した
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09
 あのあんなに甘えっ子だったキングチーターのファング君の成長した姿です。お尻の毛ぞり跡から名前が判明しさらに展示名に「ファング」とあり
二枚の写真がつながりました。一言、かっちょえ~~~~!!!
 彼の毛は他の普通のチーターよりも黒い部分が多いからかしっとりした感じで触ってみたい!!!でした。例によって開園と同時に入り一目散でここに行き3頭が元気に走り回って遊んでましたがまだ見物人も数人しかいないのでかぶりつき放題でした。
 東武動物公園でまたホワイトタイガーの四つ子が誕生したので公開されたら実家に介護もどきに行く前に見に行こうと思ってます。その時はまた投稿させていただきます。
R0028906.jpg
RIMG7602.jpg
RIMG7622.jpg
RIMG7633.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生祝い [投稿写真・原稿]

 けっこう夜遅くに鳥嫌いのKMさんからのメール。今はいっしょにやっている仕事はないので、てっきり昨日アップした「おまけ」のカワセミ写真に対する抗議に違いない[たらーっ(汗)]と思ったら、
「今日、お花屋さんで目に止まり買ってしまった「テタテ」というミニミニチューリップの写真を送ります。スマホですが(^^)」
 ということで、ホッ。
花.jpg
 昨日(1/29)は運良く日進のIAさん、知多のKSさんと短時間でしたが会う機会ができ、キンカンをもらい、誕生祝いということで、コーヒー、コーラ、ケーキを奢ってもらいました。もつべきものは友だちですなあ。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多も日進も積雪 [投稿写真・原稿]

 岡崎IUさんの積雪写真に続き、知多のKSさん、日進のIUさんからも報告があったのでアップしておきます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まずは、知多のKSさんから
 いやあ雪よう降りましたねえ。名古屋は23cmとか言われていましたが、ここ知多はおそらく15cmくらいでしょうかね。久しぶりの大雪です。はるか昔、小学生の頃に庭に積もった雪をコップに集めて砂糖をまぶしてかけ氷らしきもの楽しんだことを思い出しました。早朝ウォーキング(4時前)は降った雪をサクサクと踏みしめて歩きました。振り返ってみるとくっきりと自分だけの足跡が見られました。気温は氷点下だったとか。午前11時頃には車道の雪はほとんど融けて、友達のお母さんの告別式に車で行けました。
0.12月18日大雪でした。15cm?.jpg
02.翌朝いくらか車が通っていたようです.jpg

★続いて日進のIAさんから
日進の雪もお知らせしておきます。
何でも、来週再び寒波がくるらしいですね。今朝(12/19)の名古屋の最低気温はマイナス2.4度で近シーズン一番の寒さだったとか。布団から出られず「マッサン」で泣いていたら、続いての「あさイチ」での、有働アナの涙目も魅力的でした。
1、05:46 トイレに立った時、外を覗いてみたら積もっていました。寒いので室内からの撮影です。
1、_0001.jpg
2、09:05 9年ぶりの大雪だそうですが、名古屋よりはやや少ないかなという感じでした。
2、_0016.jpg
3、09:06 ツゲの生垣も雪化粧。
3、_0020.jpg
4、09:07 写真2の右下に写っている、最初から1個しか結実しなかった老爺柿盆栽。
4、_0024.jpg
5、09:58 長年車の運転はしていますが、雪の日の運転は一度もしたことがないのです。装備はされた人だと思いますが、勇気のある人達だと感心。
5、_0028.jpg
6、11:00 折角自然の白バックがあったので、年賀状用に作陶しておいた羊絵織部盆器と春から育成していた万両(紅孔雀)を撮ってみましたが、不採用といたしました。
6、_8275.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」に「STAP問題についての雑感」アップしました。
 STAP検証の打ち切りと小保方の退職が発表されました。STAP問題は実に多くのそして大きな問題を含んでいる「事件」だったのですが、なぜ一部狂信者以外誰もあると思っていないSTAPの有無に問題を矮小化して事件の幕引きをはかったのでしょうか。個人的に思うところをまとめてみました。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=22271
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつの間にか紅葉祭り [投稿写真・原稿]

 SHさんからも紅葉の写真が送られてきて、いつの間にか「紅葉祭り」の感じになってきました。東京は今週が紅葉の盛りでしょうかね。
エナガ8790.jpg
コゲラ8784.jpg
モミジ8895.jpg
モミジ8897.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さわやかな秋の昆虫 [投稿写真・原稿]

 SHさんから鳥ではなく昆虫の投稿です。鳥嫌いのKMさんも安心してご覧ください。ただ、もうしばらくすると昆虫はいなくなり、本領の鳥撮りカメラマンになるんでしょう。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 木々の葉がまだ落ちないので鳥は見にくいし、花や昆虫も少なくなり、撮るものがなくなってただの散歩が多くなってます。昨日(10/31)は遠くの逆光でアカゲラを狙ってましたが、200枚以上撮ってなんとか証拠写真が数枚。それも暗いところなのでちょっと拡大すると画像がくずれます。まあ見られただけ良しとしなくては・・・。
昆虫で秋らしい雰囲気写真はいかがですか?
いつもフォーカスポイントは中央一点で撮っているので今回は苦労しました。できるだけトリミングせずにすむように努力したのですが、飛び回るし風はあるし・・・。なかなかバックの良い所をさがすのが大変でした。めずらしい昆虫の写真より雰囲気写真の方が一般受けするのではと思い選んでみました。
↓アキアカネ
アキアカネ3855.jpg
↓スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ6133.jpg
↓ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン♂5551.jpg
↓トラマルハナバチ
トラマルハナバチ6396.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨタカがきた [投稿写真・原稿]

 鳥撮りカメラマンSHさんもそろそろ始動でしょうか。ヨタカの写真が送られてきました。管理人も自然状態で見たことはありません。鳥というと鳥嫌いのKMさんの顔が浮かんで躊躇させられるのですが、ヨタカの場合は一種の擬態でちょっと見、鳥とわからないので、ま、いいかということにしました(^^;。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 先日家でゴロゴロしながら本を読んでいたら、ヨタカが来ているぞとの電話があり、あわててカメラを担いでいってきました。最近キビタキが実を食べに来るのをねらっているミズキの木にとまっていました。木陰の枝にペタッとはりつくようにじっとしていて、木のこぶみたい。たまに薄目を開けますがほとんど目を閉じています。動くときは、ゆっくりと体を左右にゆすり、はいずるように枝の上を前に行くか後ろに下がるか。2時間ほど観察していましたが、頭を上げたのは1回だけでした。
ヨタカ4845.jpg
ヨタカ5245.jpg
ヨタカ5257.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の花・実 [投稿写真・原稿]

 [台風]接近中!
 朝からかなり強い[雨]が降っています。浜松付近に上陸したとのことなので、東京に接近するのは昼頃でしょうか[たらーっ(汗)]

 SHさんからいろいろな写真が届きました。KMさんの嫌いな鳥の写真もありましたが、今回は植物の写真に絞ってみました。なんだか、しみじみとする写真です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 暑かったり寒かったり、台風が行ったら安定した秋になるんですかねー? 風邪をひかないよう注意してください。
 身近にニコン1v3 70-300mmが現れたので触らせてもらいました。軽いしレンズの中央を持つとバランスもいいです。AFも速いしEVFもちらつきもなくスムーズで思った以上に広い感じ。逆光気味でも迷わず、画像も2Lくらいならトリミングも平気でした。条件が悪いときはあきらめる。重いのでフルサイズ(D700)をあきらめかけている私としては、もう少し年取ったら買おうかな、あとは値段がちと高いのがね・・・。
↓イヌショウマ
イヌショウマ3240.jpg
↓カシワバハグマ
カシワバハグマ3870.jpg
↓カラスウリ
カラスウリ3780.jpg
↓キバナアキギリ
キバナアキギリ3483.jpg
↓トリカブト
トリカブト3862.jpg
↓フジバカマ
フジバカマ3084.jpg
↓ヤブマメ
ヤブマメ3735.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」にIUさんからの「古事記のお話・第4回」(第七話~第九話)アップしました。いよいよ古代史の英雄・ヤマトタケルが登場します。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=21615
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の空・・・ [投稿写真・原稿]

 台風[台風]接近のようで、その影響もあるのか東京はちょっと蒸し暑く感じます。これが明日になると、いきなり予想最高気温が19℃に低下。で、明後日が台風本番。もう10月にはいったというのに、どうなってるんでしょうね・・・。
 という話とは関係なく、多摩のIHさんから秋空の写真が送られてきました。秋空がすっきり見えるのは、多分、湿度が下がって(空気中の水蒸気が少なくなって)光りの透過性が高くなるためだと思います。
 写真のゴミかと思ったら、黄色矢印は鳥(多分ドバト)、赤色矢印はトンボ(多分アキアカネ)でした。
DSC_7959-H.jpg
DSC_7960-H.jpg
DSC_7968-H.jpg
DSC_7970-H.jpg
DSC_7977-H.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SHさんから秋の昆虫とおまけの鳥 [投稿写真・原稿]

 いよいよ鳥の季節到来。他称鳥撮りカメラマンのSHさんが張り切る季節です。今回は昆虫の写真がメインですが、昆虫写真はだんだん少なくなってくると思います。鳥嫌いのKMさんには悪いのですが、今年は鳥の写真も少しは載せていきましょうかね。[たらーっ(汗)]
↓アサギマダラ
1アサギマダラ0416.jpg
↓ノシメトンボ+ヒガンバナ
2ノシメトンボ2005.jpg
↓ホシホウジャク+カリガネソウ
3ホシホウジャク2664.jpg
↓ミドリヒョウモン+ハッカ
4ミドリヒョウモン2317.jpg
↓おまけ・ノスリ
ノスリ1786.jpg

★知り合いから、「民主党の執行部が何人か変わったのですが、どうなんでしょう」というメールが来ました。結論から言うと、「今のままじゃああかんでしょう」。要するに、今の民主党の低落は、今までの自民党に不満をもっていた人たちが、なんとかしてくれるかもしれないと投票したにもかかわらず何もできなかったという失望感からきているものです(ま、それに輪をかけたのがダメ管とアホ野田ですが)。1度失った支持を取り戻すのは並大抵のことではできません。執行部の顔が多少変わったところでコップの中の嵐のようなもので、何の役にも立ちません。そもそも政権転落以降の民主党という政党が、何をめざしているのかが私にはさっぱのわかりません。まずは、「原発政策」「秘密保護法」「集団的自衛権」「消費増税」等の重要案件についてどういう考えをもっているのか、自公とどうちがうのか、あるいは同じなのか(だとすれば存在意義はないですね)、はっきりさせないと何もできないでしょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 投稿写真・原稿 ブログトップ
メッセージを送る