So-net無料ブログ作成
投稿写真・原稿 ブログトップ
前の20件 | -

初登場!SKさんからの写真 [投稿写真・原稿]

 今日は昼に一件用事があるのですが、天気が崩れる(雨が降り出す)のは夕方からだという予報だったので、楽観していました。いやあ、甘かったですねえ。すでに、いつ降り出しても不思議はないよどの空の暗さです。しかも、寒い。北朝鮮問題、森友・加計問題、一般年金は下げて議員年金は復活させようという問題、論理欠如のタバコ値上げ問題、・・・愚痴が止まりません。

 SKさんからちょっと雰囲気のある写真が送られて来ました。exifデータを見るとオリンパスE-M1mark2という機種で、オリンパスの写真がこのブログに載るのはSKさんともども初めてのことです(個人的な感想を言うと、色が澄んでいて濃いという印象をもちました)。今後ともよろしくお願いします。SKさんは、オリンパスだけでなくキヤノン、ソニーのなんとトリプルスタンダードの人なので、変化に富んだ写真が期待できますね。
PB260454.jpg
PB260460.jpg
PB260515.jpg
PB260568.jpg
PB260586.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のKMさん登場 [投稿写真・原稿]

 今日の最高気温予想は19℃なんだそうです。で、明日は12℃とか13℃とか。寒いのは苦手なので暖かいのは大歓迎なんですが、この気温差は年寄りには堪えますなあ。ぶつぶつ・・・。今日は午後から仕事でお出かけです。やれやれ・・・[バッド(下向き矢印)]

 このブログでは「鳥嫌いのKMさん」として有名なKMさんから久しぶりに写真の投稿がありました。KMさんは今や絶滅寸前のペンタックスユーザーです(かつては私やIHさんもペンタックスユーザーでしたが裏切りました[あせあせ(飛び散る汗)])。私やIAさん、IUさんはキヤノン、SHさんやKSさんはニコン、IHさんはパナソニック&ソニーということで、このブログに投稿して来る人で、ペンタックスユーザーはKMさん唯1人です。ペンタックスのためにも頑張ってほしいところです。あ、KMさんからの写真ですから、もちろん鳥はどこにも写っていません。念のため。
IMGP0285.jpg
IMGP0289.jpg
IMGP0339.jpg
IMGP0350.jpg
IMGP0371.jpg
IMGP0385.jpg

★何だか笑い話というかアホな出来事がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASKCX6J90KCXUHBI02S.html?iref=comtop_8_01

★ふうむ、これを「口裏合わせ」ではないと言うのなら、口裏合わせの再定義が必要ですなあ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000104-mai-pol

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タイのプーケット [投稿写真・原稿]

 昨日のホアヒンに続いて、AMさんからの写真。今回のものは私も名前くらいは知っていました。さすがに有名な観光地だけあって、町はエキゾチック、海もきれいですねえ。最後も写真など絵はがきにも使われていそうです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ことし1月に行ったタイのプーケットです。プーケットは国際的に名高い観光地ですから、とても賑やかで、面白いところでした。
DSC01806.jpg
DSC01817.jpg
DSC01865.jpg
DSC01881.jpg
DSC01912.jpg
DSC01919.jpg
DSC01925.jpg
DSC01973.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★毎度NHKのアホ会長の発言です。このジャーナリズムとは何かが全くわかっていない会長は、報道機関NHKとしての取材はせず、ただただ政府を垂れ流せばよいと考えているようです。さすが「安倍さまのNHK」の会長です。人を見た目で判断してはいけないのでしょうが、安倍独裁政権広報担当のNHK会長、知性の欠片も感じられませんなぁ。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4R32BTJ4RUCVL009.html?iref=comtop_6_05

★「現在迷走中」に「私は楽しめた『インスタント沼』」アップしました。世間常識と微妙にズレている麻生久美子のハイテンションぶりを楽しむ映画。私はおもしろかったですが、好き嫌いがはっきり分かれる映画ですね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=144590
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイのホアヒン [投稿写真・原稿]

 その昔、私が勤めていた会社の先輩のAMさん(初登場です)からタイで撮った写真が送られて来ました。今日4/23の「旅サラダ」でもタイの特集をやっていましたが、きれいなコンドミニアムが1泊3500円とは安い。海岸がきれいであまり人がいないところがいいですねー。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 去年の1月に行ったタイのホアヒンの写真を送ります。泊まったコンドミニアム(2ベッドルーム、1泊約3500円)、ビーチ、寺院、ナイトマーケット、乗り合いバスなど。
 ホアヒンという町はタイ王室の保養地なので、静かできれいなところです。まだブームになっていないため、ロシア人、ドイツ人、フランス人など北部ヨーロッパの中高年層が「避寒」に訪れる程度です。バンコク空港から直通バスで約2時間半、バスは日本で予約できるので便利です。
DSC01109 (1).jpg
DSC01145.jpg
DSC01157 (1).jpg
DSC01221.jpg
DSC01263.jpg
DSC01321.jpg
DSC01323.jpg
DSC01362.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★九州では「想定外」の地震が起きていますが、「問題ない」「安全だ」「想定内」だとして原発の稼働はそのまま。3.11を思い出せば誰にでもわかるように「何かあってからでは遅い」のですが、そのときはまた「想定外」という言葉で責任を放棄するんでしょうね。「万一」の場合の避難計画についても、今回のようにラインがずたずたに寸断されてしまったようなときにも計画通りにうまくいくのでしょうか?
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016042302000116.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちはR工房です [投稿写真・原稿]

 R工房さんといえば、知る人ぞ知る(当たり前か[たらーっ(汗)])私がかつて仕事でも大変お世話になった方です。そのR工房さんのブログが5月末から更新がなく、どうしたんだろう?と思っていたのですがこの12/23に更新があり、ひと安心していたところです。 http://rkobo.at.webry.info  今年の投稿は締切りましたと書いた直後ですが、今回は写真も添えていただき、日進のIAさんも心配していることもあるので特別掲載とさせていただきます[わーい(嬉しい顔)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 たいへんご無沙汰しております、またお気遣いいただきまして深く感謝いたします。
 夏に転居を考え動いておりましたが、そんな折検査で病気が見つかり、9月末に手術入院しまして、引っ越し元も残した状態で闘病生活となりました。幸い通院が年内に一区切りつき、ほぼ日常の生活を送り年内の制作出品が間に合いました。るりは新しい環境にもすっかり慣れ、たいへん元気に暮らしております。
 私もなんとかるりブログの復活を目指しておりますがなかなか手がつけられず、今回初の、投稿希望??としてるりの写真を送らせていただきました。スマホで撮っただけの、トリミングも補正も何もない写真ですが丸々と元気な様子はおわかりいただけるかと思います。日当たりのよい環境なので、ますます寝てばかりでうれしそうです。
 もう今年は投稿受付終了されたとのこと、もちろんブログの方にアップされなくてもかまいません、近況の報告とさせていただき、日進の方にもどうぞよろしくお伝えください。最後になりましたが、年末年始お身体くれぐれもご自愛いただき、ご家族様ともによいお年を迎えられますようお祈り申し上げます。
IMG_0183.jpg
IMG_3313.jpg
IMG_3879.jpg
IMG_4164.jpg
IMG_4471.jpg
IMG_6080.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥嫌いKMさん「サクラ祭り」参戦 [投稿写真・原稿]

 鳥嫌いでデザイナーでもある(あれっ、順序が逆?[たらーっ(汗)])のKMさんからの久しぶりの写真です。KMさんは確かペンタックスでシステムを組んでいたと思うのですが、送られて来たのはスマホの写真です(最近コンデジばかりの管理人も他人のことはあまり言えませんが)。ただ、最近のスマホはなかなかいい写りしていますねえ。六義園は私も行ってみたいと思っていたのですが、腰痛のため今年は中止です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ブログの桜祭り、皆さんの写真、素晴らしいですね。随分楽しませてもらいました。中でも鈴木さんの桜の散っている写真はとても素敵でした。私も花見には行ったのですが、スマホでしか撮っていません。
↓新宿御苑の河津桜
1新宿御苑の河津桜01.jpg
2新宿御苑の河津桜02.jpg
↓六義園の枝垂れ桜のライトアップ丁度見ごろの週末で、ものすごい人出でした。話題のドローンらしきものも飛んでました。
3六義園の枝垂れ桜01.jpg
4六義園の枝垂れ桜02.jpg
↓月はぼけて満月っぽく見えますが上弦の月です^^;
5六義園の枝垂れ桜03.jpg
↓播磨坂の桜
6播磨坂の桜.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生祝い [投稿写真・原稿]

 けっこう夜遅くに鳥嫌いのKMさんからのメール。今はいっしょにやっている仕事はないので、てっきり昨日アップした「おまけ」のカワセミ写真に対する抗議に違いない[たらーっ(汗)]と思ったら、
「今日、お花屋さんで目に止まり買ってしまった「テタテ」というミニミニチューリップの写真を送ります。スマホですが(^^)」
 ということで、ホッ。
花.jpg
 昨日(1/29)は運良く日進のIAさん、知多のKSさんと短時間でしたが会う機会ができ、キンカンをもらい、誕生祝いということで、コーヒー、コーラ、ケーキを奢ってもらいました。もつべきものは友だちですなあ。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多も日進も積雪 [投稿写真・原稿]

 岡崎IUさんの積雪写真に続き、知多のKSさん、日進のIUさんからも報告があったのでアップしておきます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まずは、知多のKSさんから
 いやあ雪よう降りましたねえ。名古屋は23cmとか言われていましたが、ここ知多はおそらく15cmくらいでしょうかね。久しぶりの大雪です。はるか昔、小学生の頃に庭に積もった雪をコップに集めて砂糖をまぶしてかけ氷らしきもの楽しんだことを思い出しました。早朝ウォーキング(4時前)は降った雪をサクサクと踏みしめて歩きました。振り返ってみるとくっきりと自分だけの足跡が見られました。気温は氷点下だったとか。午前11時頃には車道の雪はほとんど融けて、友達のお母さんの告別式に車で行けました。
0.12月18日大雪でした。15cm?.jpg
02.翌朝いくらか車が通っていたようです.jpg

★続いて日進のIAさんから
日進の雪もお知らせしておきます。
何でも、来週再び寒波がくるらしいですね。今朝(12/19)の名古屋の最低気温はマイナス2.4度で近シーズン一番の寒さだったとか。布団から出られず「マッサン」で泣いていたら、続いての「あさイチ」での、有働アナの涙目も魅力的でした。
1、05:46 トイレに立った時、外を覗いてみたら積もっていました。寒いので室内からの撮影です。
1、_0001.jpg
2、09:05 9年ぶりの大雪だそうですが、名古屋よりはやや少ないかなという感じでした。
2、_0016.jpg
3、09:06 ツゲの生垣も雪化粧。
3、_0020.jpg
4、09:07 写真2の右下に写っている、最初から1個しか結実しなかった老爺柿盆栽。
4、_0024.jpg
5、09:58 長年車の運転はしていますが、雪の日の運転は一度もしたことがないのです。装備はされた人だと思いますが、勇気のある人達だと感心。
5、_0028.jpg
6、11:00 折角自然の白バックがあったので、年賀状用に作陶しておいた羊絵織部盆器と春から育成していた万両(紅孔雀)を撮ってみましたが、不採用といたしました。
6、_8275.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」に「STAP問題についての雑感」アップしました。
 STAP検証の打ち切りと小保方の退職が発表されました。STAP問題は実に多くのそして大きな問題を含んでいる「事件」だったのですが、なぜ一部狂信者以外誰もあると思っていないSTAPの有無に問題を矮小化して事件の幕引きをはかったのでしょうか。個人的に思うところをまとめてみました。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=22271
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大砲?で鳥を撮る [投稿写真・原稿]

 昨日は最高気温18℃なんていうアホな気象予報士どもにだまされて、えらいめにあいました。予報士というからには予報する人ということなんでしょうが、ただただ気象協会の発表を垂れ流しているだけのようです。テレビではなんだかんだと言い訳しているようですが、結果の解説は予報とはいいませんよね。[パンチ]

 知り合いのMKさんからこんな写真が届きました。
 どう見たって大砲です。でなければ、バスーカ砲です。こんなものを戦闘地域に持って行ったら撃たれちゃいますね[たらーっ(汗)]
 どういうレンズかというと、多分これです。
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/65b.htm
 望遠系は絶対にズームより単焦点がいいのは経験的にわかっていますが、ううむ・・・2.3kgですか。写真で見ると三脚もそれなりのもののようですし、合わせて5kg。写っているのはオオタカでしょうか。本当に鳥を撮ろうと思ったら、まず体力ですな。
IMG_1168_2.jpg
IMGP0435_2.jpg
IMGP0450_2.jpg

 ・・・と言いつつ、600gを切る重さで1200mm光学ズームのネオ一眼コンデジ・キヤノンSX50HSが気になっている管理人でした。コンデジで大砲よりいい写真が撮れたら愉快でしょうねえ。(^^;

 「現在迷走中」に「『スペース・カウボーイ』再見」をアップしました。以前に書き漏らしていた出演者のことを少々。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=16121
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥多摩のツキノワグマ [投稿写真・原稿]

 東電の株主総会があるようです。なんかこのまま「国有化」(つまりは国民負担)という名の下に役員は安泰、誰も責任はとらないということでずるずるいっちゃうんでしょうかね。何度も書いていますが、東電はまず1度潰せ、というのが管理人の前からの意見です。

 動物学者のIT先生から来たメールを見て、びっくり。なんと多摩の風張峠ルートでツキノワグマに遭遇したんだそうです[がく~(落胆した顔)]。いやぁ、いるんですねえ[たらーっ(汗)]。添付されていた写真を見ると意外と近いようで、再び、びっくり。おとろしかー[ダッシュ(走り出すさま)]
クマ.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特報!阪堺線開通100周年記念切手! [投稿写真・原稿]

 この身勝手なブログの奇特と言っていい読者に「R工房」さんという方がいることは、何回か紹介してきました。
↓R工房さんのブログ
http://rkobo.blog.so-net.ne.jp/
 そのR工房さんから「阪堺線開通100周年記念切手」が送られてきました。我が家のお子様が「鉄ちゃん」であることを知っていて、送ってきてくれたものと思われます。ありがたや、ありがたや。なんまだぶ、なんまだぶ・・・。m(__)m
 ということで、その切手を急遽アップ(一眼+三脚でばしっと撮ったので本当はもっと大きくアップしたいところなんですが、この手のものは原寸で出したりすると悪用される恐れがあるので、普段とおりの大きさで)。
阪堺線切手.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏のオールスター・ブログ常連写真勢揃い [投稿写真・原稿]

 梅雨が明けたそうです。
 例年なら、梅雨入り宣言がでると晴れ、梅雨明け宣言がでると雨になるのですが、今年は珍しく朝から快晴。暑くなりそうです・・・。[晴れ]

 まあ、「オールスター」ってのは、はっきり言って、・・・(^^;。
 このところ投稿写真がたまっていて、全然アップしないのも申し訳ないなと、普段あまりアップしたことのない投稿写真を集めてみました。鳥嫌いのKMさん、お子様が「鉄ちゃん」のFYさん、多摩のISさん、アメリカのKAさん・・・投稿お待ちしてますよー。最後に管理人の写真も1枚アップしておきます。
↓ナガコガネグモ幼体(静岡県裾野市のIUさん)幼体のときのほうが「隠れ帯」が派手です。
ナガコガネグモ幼体IU.jpg
↓ヒキガエル子ども(神奈川県川崎市のSHさん)子どもはオタマジャクシじゃないかというツッコミはなしね。
ヒキガエルSH.jpg
↓ラミーカミキリ(東京都八王子市のIHさん)管理人は初めて見ました。
ラミーカミキリIH.jpg
↓びっくりネコ(東京都荒川区の管理人)撮影モードを確認せずに撮ったらストロボがピカッで、ネコびっくり。
最後びっくりネコ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカからのサクラ便り [投稿写真・原稿]

 このブログでも2、3回紹介しているアメリカ・テネシー州ノックスビルのKAさんからメールが来ました。今回の地震(と原発)の被害は、アメリカでも大きなニュースになっているようです。KAさんはうまく英語で応対できたのでしょうか?(^^;
「日本は地震で大変なことになっていると、CNNでも大きなニュースとして一日中報道されています。ご家族、友達、お知り合いの方など、大丈夫でしたか? ニュースを見る度に心が痛みます。アメリカをはじめロシアや南米などの知人が日本を心配してくれています。昨日も隣の人に声をかけられ、日本のために祈っています…と言われました。その言葉に心が温まります。そして苦手な英会話の勉強にもなっています。計画停電など、まだまだ不自由な生活が続きそうですが、くれぐれもお体に気をつけてください。日本ではまだ寒い日が続いているようですが、こちらでは暖かくなってきて桜が咲き始めました。桜の写真をながめ、心を和ませてください。ウチの庭にさいている桜を添付します。吉野のようですが、何の種類の桜なのかわかりません。こちらでは暖かくなってきたのでだんだん庭の手入れをしなくてはならなくなってきました。これから休日は忙しくなりそうです。」
 という、最後は贅沢というか空中生活者に対する嫌みともとれるメールとともに、サクラの写真が送られてきました。
1桜多中.jpg
2桜中.jpg
 しかし、・・・おいおいこの写真じゃあ日本のサクラとどこが違うかわっかれせんがやと返信したら(つい名古屋語が(^^;)、別の写真が送られてきました。
「昨日(3月17日)はSt.Patrick's Dayだったので、アイリッシュバーではお祭り騒ぎをやっていました。St. Patrick's Dayは、もともとアイルランド聖人の聖パトリックの命日です。アイルランド系の移民が多いアメリカでは盛大に祝われます。ニューヨークではパレードをしています。この日はみんな緑の服を着ます。そうじゃないと、子ども達の間ではつねられてしまいます。なので、写真に写っている人たちも緑の服を着ているでしょ。そしてスターバックスでもホットコーヒーのフォルダーは緑色でした。」
3セントパトリックスデー1.jpg
4セントパトリックスデー2.jpg
5スタバ小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット不調と投稿昆虫写真 [投稿写真・原稿]

 ネット不調がなかなか直らず、自宅からのブログ更新は依然として出来ない状況です(管理会社にプッシュかけました)。で、今日も恵比寿の事務所に来ているわけですが、ブログ更新なんてものはともかく、メールを初めとしたデータのやりとりができないのが不便ですね(もっともどういうわけか恵比寿だとこちらから発信できないのですが、それでも受信できるとデータのダウンロードもでき、状況はかなり改善されます)。
 てなわけで、今日もまた他人の写真を使ってのごまかし更新になりました(^^;。SHさんとIHさんから送られてきた昆虫の写真です。
↓クロアゲハ(SHさん撮影)
1クロアゲハ.jpg
↓モンキチョウ(SHさん撮影)
2モンキチョウ4557.jpg
↓クマバチ(IHさん撮影)
3クマバチIH.jpg
↓セアカツノカメムシ(IHさん撮影)
4セアカツノカメムシIH.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KMさんの奥日光散策レポート [投稿写真・原稿]

 雨が降っていなければ出かけるなんて書いたのに、昼飯の後、疲れがたまっていたのか、「くかー・・・・・」っと寝てしまいました。まあ、これも健康のためということで、本日は突如として「スリープ・モード」「休暇モード」です。いやあ他人が働いている時に寝るって本当にいいものですね。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 今日からまた雨の予報だったのですが、時々薄日がさす朝です。どうやら本格的な雨は夕方以降のもよう。午後、雨が降っていないようなら運動を兼ねて近くの公園を一周してきましょうかね。

 鳥嫌いとして、このブログではすっかり「有名人」になったKMさん(本職はデザイナー)ですが、一部では管理人TYが創作した人物ではないかというような噂があるようです(^^;。もちろんそんなことはなく、ちゃんと(というのも変な言い方ですが)実在しています。その「実在する」KMさんから、奥日光に行ってきたとかで(東武のスペーシアですかね?)、写真が送られてきたので、さっそくアップ。

「関東も梅雨に入ってしまいましたね。少し忙しくて、閉じこもってばかりいたのですが、先週の土曜日(6/11)、ちょうど時間もできたので、入梅前にと思い立って私としては破格の(^^;)早起きをして、奥日光の戦場ヶ原に日帰りで行ってきました。入梅前の土曜日ということもあって、バスなどはものすごい混みようで座れず、いろは坂を登るときも立ったままだったので、ちょっと怖い思いをしました(^^;)
湯滝から歩いて戦場ヶ原に入り、赤沼まで戻ってくるコースを歩きました。戦場ヶ原はズミの花が少し遅かったようですが、それでもまだ随分きれいに咲いていました。ワタスゲには少し早く、まだらでした。あと少しすると、本当に一面真っ白になるんでしょうか?
泉門池には、なんと、マガモの親子がいました。ここでは一年中棲み着いているマガモがいるんだそうです。カモはハトの次くらいにコワイ生き物ですが(^^;)赤ちゃんは、とても可愛かったです。7~8羽が並んで泳ぎの競争をしていました。望遠レンズが欲しいところでした(^^;)
今回は、写真に興味のないお友達と歩いた上、日帰りということもあって、あまりじっくり写真は撮れませんでした(^^;)←言い訳
戦場ヶ原は初めて歩いたのですが、とても気持ちの良いハイキングコースだったのでまたゆっくり行って、今度はちゃんと写真を撮りたいものだと思いました。
それから、特筆すべきコトが…(^^;)
歩く先々で、バードウォッチャーさんが、フィールドスコープで鳥を見せて下さいました。初めは、ううう、どうしたものか…と思ったのですが、肉眼では探せないくらい遠くにいる鳥だし、怖くないかも……と勇気をもって(←おおげさ(^^;)覗かせていただいたら、あまりに鮮明できれいな色にびっくりしてしまいました。キビタキ、ノビタキ、ウグイス、ホオジロ、アオジなどなどを見せてもらいました。」
↓ズミの花
ズミ.jpg
↓ワタスゲはまだこんな感じ
ワタスゲはまだこんな感じ.jpg
↓湿地も草原になりつつ……
湿地も草原になりつつ.jpg
↓男体山、広角欲しい(^^;)
男体山、広角欲しい(^;).jpg
↓湯川沿いに歩きました
湯川沿いに歩きました.jpg
↓湯滝スローシャッターではないです(^^;)
湯滝スローシャッターではないです(^;).jpg

 「現在迷走中」に「ヒロインで減点『天使と悪魔』」をアップしました。あの「ダ・ビンチ・コード」の続編ですが、ヒロイン役の馬面おばさんがナントモ……。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=9523
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KAさんより、テネシー州ノックスビル便り02 [投稿写真・原稿]

 このブログを見たIHさんからもメールが来ましたが、今日は「路面電車の日」なんだそうです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2010/05/21k5e100.htm
 「鉄ちゃん」のお子様は、いろいろ写真を撮ってきたようです。ただ、始まりは10時からだったようなので、そんなに急いで出かけることもなかったような。。。。。始まるまでどこで何してたんでしょうかね?

 8時過ぎに起きたら、「鉄ちゃん」のお子様はもういません。残された状況証拠から考えるに、カップ麺を食べ、風呂にも入ってからどこかへ出かけたようです。はて、今日は何か鉄道関係の催しがありましたっけ?

 アメリカ・テネシー州ノックスビルに移住したKAさんから、
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2010-04-10
 メールが届きました。
1アメリカ地図.jpg
2tennessee.jpg
 「どうしているんだろう?」「無事生活はできているのだろうか?」「日本の恥になっていなければいいが?」などと心配している人もいると思いますが(本当か?)、メールを見る限り本人は新しい生活をエンジョイしているようです。私信のメールですが、本人の許可をもらったので、ここに掲載しておきます。

「7日(5月7日?-管理人)に2か月のアパート仮住まい生活を終え、やっと(一軒)家に引っ越すことになりました。今はハウスクリーニングやネットや電話の業者、ガスや水道、電気、ゴミ(ゴミは民間企業との個人契約で有料です)などなどいろいろ準備が大変です。引っ越したら家の周りのメンテナンスも始めなくちゃならないし、芝刈りも……と田舎のお家は大変です。無駄に芝が生えているところが多いので……。芝を刈らないと苦情がきちゃうし。
 今度の家の庭の向こうは雑木林なので、動物がいろいろ出てきそうです。でも柵があるのでシカは入ってこられないと思います! 入ってこられると大変そう。鳥は本当に多いですね。でも、うまく写真に撮れるかは……???挑戦してみます! こちらではホタルの季節になりました。川の近くにある教会の庭では、夕暮れになるとホタルがキラッキラッと光るのが見られます。(教会は自由に入れるので)とてもきれいなのですが、ホタルはプロじゃないと写真に撮れそうにありません。YSさんならきれいに撮れるんだろうな…と思いながら見ています。
 先日また近くの山(一応国立公園で世界遺産)に行ってきました。今年はクマが出ることが多いと言われているとおり、3回もクマを見ました。が少し遠くに行ってしまったときで、私のカメラには米粒のようにしか写っていませんでした。(^_^;) アメリカクロクマって小さいですし。。。でも、(どうでもいい?)七面鳥などは写せました(でも藪の中でした)! 気軽に行けるところなので、また行って、野生動物に会えるといいな……と思っています。
 FSさんはどちらの方に行かれたのでしょうかねえ? 観光地で有名なところなのでしょうか。うちの方でしたらディープな観光化されていないアメリカが体験でるのに……。ぜひ遊びに来てくださいね! リスやウサギ、バージニアオポッサムは見たくなくてもみられますよ。それにシカやスカンクも、少し行けば見られます。スカンクは出会ってはいけない動物のようで、「白と黒をみたら避けろ!」と言われています。においをつけられたら大変ですからね。
 こちらはメキシコ湾での原油流出で大変ですが、日本は首相がかわって、またどんな流れになるのでしょうか……。気候は寒かったり暑かったりしているようですね。お体に気をつけてください。では、落ち着いたらまたご連絡いたします。」

 それにしても、KAさん、日本にいたころは、とても英語がペラペラには見えなかったのですが、日常会話のほうは大丈夫なんでしょうかね?? もっとも、英語でメールが送られてきたりしたら、管理人は読解不可能なので。。。。。。。(^^; 
 次回は、ぜひ自然いっぱいの周囲の写真も載せたいと思っていますので、KAさんには撮影がんばってもらいましょう。あ、KAさんのメールアドレス知っている方は、たまにはメールしてあげてくださいね。(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約束違反の鳥写真・カワセミなど [投稿写真・原稿]

 身の回りの生き物というと、まず花。ですから、カメラを買うと(人物や景色以外では)たいてい花を撮ったりします。花を撮っていると、そこに昆虫がくるので、昆虫を撮るようになる。昆虫を撮っていると鳴き声が聞こえてきたりして、その声の方を見ると鳥がいる。で、鳥を撮るようになる。だいたい皆さんもそんなコースを辿っているような気がします。望遠沼・長玉沼に落ちないようご注意ください。

 えー、鳥写真は今年最後と書いたすぐ後にまたまた鳥写真。IUさんとIHさんから届いてしまったからとはいえ、公約違反は明らかです(某民主党のマニフェスト違反よりは罪がないかと思いますが、違反は違反。鳥嫌いのKMさん、すみません)。ま、民主党の公約違反よりは影響が少ないということで……。年末になるとだんだん何を言っているのか、わからなくなってきますねえ。(^^;
↓エナガ(IU)ISO200 f11.0 ss1/200 シグマAPO70-300(300mm)
エナガIU.jpg
↓オナガ(IH)ISO400 f9.0 ss1/1000 シグマ50-200DGOSHMS(200mm)
オナガDSC00372-2.jpg
↓カワセミ(IH)ISO500 f11.0 ss1/160 シグマAPO70-300(300mm)
カワセミDSC03635-2.jpg
↓メジロ(IH)ISO200 f5.6 ss1/640シグマ50-200DGOSHMS(200mm)
メジロDSC00126-2.jpg

★早めの予告★
 何人かには後日メールでもお知らせしますが、年末年始は東京にはおりません。従って、メールのリプライはできません。また、メールボックスの容量の問題があるので、テキスト以外の添付ファイルはご遠慮ください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋の鳥・アオジなど [投稿写真・原稿]

 光文社古典新訳文庫でカフカの「訴訟」というのが出ていました。はて、カフカにそんな作品あったかな、と思い手にとってみたら「審判」のことでした。確かに原題は「ブロセス」。タイトルが変わっただけで重々しい不条理の世界が突然日常世界になったような気がするのが不思議です。「審判」は学生時代(大昔ですな)に読んでいますが、この新訳を読んでみようかという気になっています。

 IHさん、SHさんから、鳥の写真が続々と送られて来ています(またまた鳥です。鳥嫌いのKMさんは、パスしてください)。野生のアオジは管理人は初めてです(動物園では何度も見ていますが)。
↓アオジ(IHさん撮影) ISO1000 f5.6 ss1/80 シグマAPO70-300(300mm)
アオジIH.jpg
↓ガビチョウ(IHさん撮影) ISO1250 f7.1 ss1/160 シグマAPO70-300(300mm)
ガビチョウ03IH.jpg
↓コゲラ(SHさん撮影) ISO1600 f7.1 ss1/200 ニコン70-300VR(280mm)
コゲラ2737SH.jpg
↓メジロ(SHさん撮影) ISO1250 f10.0 ss1/400 ニコン70-300VR(260mm)
メジロSH.jpg
↓ヤマガラ(IHさん撮影) ISO1000 f7.1 ss1/80 シグマAPO70-300(300mm)
ヤマガラ03IH.jpg
 一つ気になること。
 IHさんが「300mmではまだ短い」と言い出しています。危険な兆候です。確かに「300mmは広角」と言われる鳥撮りの世界ですから、谷津干潟や葛西野鳥公園などに行くと、500mm、600mmに×1.4のテレコンバーターをつけた人たちが、ずらり。そうでない人はデジスコです(わからない人は、ネット検索してください)。つまり、鳥を撮るには800mm以上が欲しいということになりますが、キヤノンのEF800F5.6LISなんて150万ですよ。多少画質が落ちるのをがまんしてシグマ150-500を買えば10万ですみますが、これでも重さが1.9kgですから持ち出すには相当な覚悟が必要です。また、SHさんのほうはタムロンの200-500を検討しているようです。
 以前、紹介したことがあるサイトですが、
http://www.eos-d-slr.net/contents/70_200vs.html
 両君が「長玉沼」に落ちないことを祈るばかりです。(^^;

 「現在迷走中」に「キネマ旬報の『ベスト10』」アップしました。映画のオールタイム・ベスト10ということなのですが、ちょっと不思議なベスト10になっています。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=8251

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サフランとイヌサフラン [投稿写真・原稿]

 今朝、長妻のインチキ・タバコ値上げ論について書いたあとでこんな記事を見つけました。
http://www.excite.co.jp/News/politics/20091101/Kyodo_OT_CO2009110101000110.html
 先進国は平均600円だからというところに早くも、健康のため云々が嘘であることを証明しています。そもそも先進国が高いからといって値上げするというのもおかしな話で、そんなところで先進国に追いつく必要があるんでしょうか。そもそも、先進国はタバコが高く、後進国は安いということ自体が嘘です。ちょっと古いですが、厚生省(現・厚生労働省)の資料では、こんな感じです。
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd050000.html
 どうやら、イタリアやギリシアは後進国らしいです。単に金を集めたいだけなのに、健康云々などという嘘をつくものだから矛盾が次々と出てくるわけです。そんなに健康が心配ならかつてのアメリカの禁酒法のように禁タバコ法でもつくったらどうなんでしょう。私は喫煙者ですが、法律違反をしているわけではなし、ミスター年金なんて言われて調子にのっている男にとやかく言われる筋合いは全くありません。[ちっ(怒った顔)]
(あまりに腹立たしいので、1人でも多くの人の目にふれるよう「現在迷走中」にも同じ記事をアップしておきます)

 昨日、あきれたタバコ増税のことに触れましたが、健康云々はやはり建前で、要するに「たかり」の構造ですな。健康のことを心配してくれるのならなんで奨励金なんて出すのでしょう。大量に売った業者からは罰金をとってもいいくらいです。というのは冗談にしても、タバコを吸うのは別に法律違反でも何でもない。覚せい剤を吸っていた某タレントの事件とは全く違うことです。しかもその半額以上は税金です。納税してるんですぞ。決められた場所で吸って何か問題でもあるのでしょうか。何度でも書きましょう。昨今のタバコバッシングは中世の魔女狩りと同じです。アホな長妻を筆頭に次回の選挙では馬鹿な議員は全部落選してほしいものです(タバコ増税を言う権利はもちろん誰にでもあります。ただ金が欲しいだけなのに、それでは理屈が通らないため、健康云々を言い出すその隠蔽精神が、長妻が追求していた社保庁の体質と全く同じだといいたいわけです。)。
http://www.asahi.com/national/update/1031/OSK200910310139.html

 IHさん、IUさんからサフランとイヌサフランの写真が相次いで届きました。といっても似ているのは花のつき方と花の色くらいで全く別の種類。
 サフランはアヤメ科の多年草で、学名Crocus sativus。イヌサフランはユリ科で学名Colchicum autumnale。科がちがうということはネコ(ネコ科)とイヌ(イヌ科)ほどちがうわけで、もう少し区別しやすい名前をつけてほしかったとは思うのですが、今となってはどうしようもありません。なお、園芸店ではイヌサフランのイヌがイメージよくないと思われるのか(イヌ、チョウセンなどだいたい「小さい」という意味で使われる)、属学名のコルチカムを使うことが多いようです。管理人が以前に恵比寿で見た園芸店でもコルチカムでした。
↓サフラン(IHさん撮影)ISO800 f9.0 ss1/60 SONYDT 30mm F2.8 Macro
DSC01223サフラン.jpg
↓サフラン(IHさん撮影)ISO800 f9.0 ss1/60 SONYDT 30mm F2.8 Macro
DSC01229サフラン.jpg
↓イヌサフラン(IUさん撮影)ISO100 f13.0 ss1/125 シグマAPO70-300(133mm)
イヌサフラン01IU.jpg
↓イヌサフラン(IUさん撮影)ISO100 f13.0 ss1/250 シグマAPO70-300(263mm)
イヌサフラン02IU.jpg

 IHさんから以前に投稿のあった「多摩地区縄文遺跡展示場」の写真、「現在迷走中」のほうにアップしておきました。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=8094
 多摩にこんな施設があるとは知りませんでした。(^^;(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の昆虫・ハグロトンボなど [投稿写真・原稿]

 昨日、今日と曇ってはいますが雨は降りそうになく、快適な気温です。
 昨日は、「鉄ちゃん」のお子様につき合わされて埼玉県まで遠征。それなりの人でもあって、行楽地はまあまあでしたね。さて、今日で連休も終わり。今日こそは、のんびりごろごろで1日いきます。

 別に秋にしか見られない昆虫でもありません。「秋の昆虫」というのは言葉の綾て、ただ送られてきた写真を並べただけです(^^;。IHさんもIUさんもシグマAPO70-300での撮影。テレ端(またはその近く)で少し絞って撮っているのはさすがです。というのも、このシグマレンズ、値段のわりにとてもシャープなんですが、やはりテレ端解放だとちょっと甘い。それにしてもIUさんのハグロトンボ、300mm、SS1/100でよく止まりましたねえ。(なお、毎度のことながら昆虫の名前などはかなりいいかげんです。それぞれ、セセリチョウ、カメムシ、トンボ、アブと読み替えてくださいね。)
↓イチモンジセセリ+アザミ(IHさん撮影)ISO400 f7.1 ss1/500 280mm
イチモンジゼリ+アザミIH.jpg
↓オオヘリカメムシ(IHさん撮影)ISO400 f8.0 ss1/320 300mm
オオヘリカメムシIH.jpg
↓ハグロトンボ(IHさん撮影)ISO800 f8.0 ss1/250 300mm
ハグロトンボIH.jpg
↓ハグロトンボ(IUさん撮影)ISO200 f8.0 ss1/100 300mm
ハグロトンボIU.jpg
↓ハナアブ+オミナエシ(IHさん撮影)ISO200 f8.0 ss1/200 300mm
ハナアブ+オミナエシIH.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 投稿写真・原稿 ブログトップ
メッセージを送る