So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ・写真 ブログトップ
前の20件 | -

たまには芸術家気取りで [カメラ・写真]

 先日、向島百花園に行ったときちょっとだけバックのボケなど意識して撮ってみました(すべてEOS7D2+EF100F2.8LISmacroでの撮影です)。まあ、芸術家気取りで撮ったわけですが、所詮は素人、改めて見ると単なる写真に過ぎないですね[がく~(落胆した顔)]。ま、写っているだけで「よし」としなければ。[たらーっ(汗)]
↓オミナエシ1 ISO200 f8.0 ss1/250
オミナエシ1.jpg
↓オミナエシ2 ISO200 f2.8 ss1/2500
オミナエシ2.jpg
↓コマツナギ ISO200 f2.8 ss1/1000
コマツナギ.jpg
↓マツムシソウ ISO200 f8.0 ss1/200
マツムシソウ.jpg
↓ミツバアケビ ISO1600 f8.0 ss1/125
ミツバアケビ.jpg
↓モミジアオイ ISO200 f2.8 ss1/3200
モミジアオイ.jpg
↓アメンボ ISO250 f11.0 ss1/160
アメンボ.jpg
↓ウズグモ ISO400 f5.6 ss1/250
ウズグモ.jpg

★新内閣が決まりました。ただ、問題は今回の自民党低落の最大の原因が、安倍独裁首相の公私混同、嘘つき、傲慢な態度にあるということです。まあ、自身はあくまで権力にしがみつきたいので、河野、野田あたりで印象を変えようということなんでしょうが、テレビに出る確率が高い官房長官がタカビーな菅がそのままというのはどうなんでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017080302000269.html

★1インチセンサーを使ったレンズ交換式カメラ「ニコン1」をめぐって、製造中止とか製造は続けられるとか意見が錯綜しています。
http://digicame-info.com/2017/08/nikon-1-8.html
http://digicame-info.com/2017/08/nikon-1-9.html
 コメントにもありますが、もう何年も新製品が出ていませんし、IHさんに見せてもらった4/3のパナのカメラなどセンサーは大きいのに、ニコンV1より小さく軽く、しかも安く出来ています。このままじり貧が続いて、気がついたらなくなっていたという感じになるんじゃないでしょうかね?

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

キヤノンEOS7D2連写テスト [カメラ・写真]

 私の現在のメインカメラはキヤノンのEOS7D2です。買うとき、これより3万ほど安い、軽いEOS80Dと迷いましたが、仕事でも使うので連写、AF、そして頑丈(防塵防滴)に勝る7D2にしました。その連写テスト。レンズはEF300F4LIS。ファインダーを覗いていて、ウチワヤンマが入ってきたところから連写開始、ヤンマが止まるまでシャッターを押し続けました。いいんじゃないでしょうかね。芸術写真を撮ろうという気持ちは全くないので、それなりに写ってさえいれば、私としては満足です。撮れていないというのは、困るので。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
↓朝アップしたら、写真が小さすぎてよくわからないというメールが来ました。3枚目と6枚目の写真をトリミングしたものを貼っておきます。あとは想像してください。
SG4A5801.jpg
6枚目.jpg

「現在迷走中」に「スランプ堤監督の『真田十勇士』」アップしました。かつて「ケイゾク」「SPEC」「TRICK」などのおもしろいテレビドラマを作っていた堤監督、「20世紀少年」で大作病にかかっちゃったんでしょうか、クライマックスの合戦シーンがどうにもだらだらしていて絞まりません。早く、昔のリズムを取り戻してほしいです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=175911

★あらゆる著作物に一定の期限を決めて著作権を認めるというのはある意味当たり前のこと。芸術家も霞を食っては生きていけませんから、作者保護の観点からも納得がいきます。ただし、この場合重要なのは、そうした著作物はもちろん商品ですが、しかし、商品というだけにはとどまらないということです。最近の日本音楽著作権協会は、制作者の権利を守るということより、ただただどこからでも金をとろうというだけの悪質強欲組織のように見えてしまいますがどうなんでしょう。また、徴収した金の何割が著作者に渡り、何割りが音著の懐に入ってしまうのか、配分なども知りたいところです(著作権というのは、くどいようですがあくまで作者の権利で、委託されていたとしても協会維持のためのものじゃないですからね)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000077-asahi-musi

★稲田に負けるものかと、自民党三バカ大将の1人山本幸三地方創生担当相、急いで反論してみたものの、ちょっと突っ込まれたら「メモ廃棄」。書類、メモが「見つからない」の次は「破棄」の大安売りのようです。
https://mainichi.jp/articles/20170721/k00/00e/010/271000c
https://mainichi.jp/articles/20170722/k00/00m/010/122000c

★最近の国会や裁判所の動きを見ていると、日本にはもはや三権分立などないですな。原発で経済の活性化・・・安全と経済は天秤にかけるようなものではなく、まず安全があってこその経済活動だと思うのですが。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017072202000114.html
(ちなみに日本国憲法は三権分立=三権の独立を規定していますが、国会、内閣、司法と書かれています。立法、行政、司法ならわかるのですが、国会、内閣ときたら当然「裁判所」であるべきでしょう。日本国憲法を改正するとしたら、ここの表現の変更だけですね。)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コンデジTZ70試し撮り・続き [カメラ・写真]

 このところ「老人力」問題で勝手に盛り上がっていますが、なんというか、眠れないということはないのですが、どうも眠りが浅くあまり疲れがとれていない日々が続いています。どこかで「区切り」をつける必要がありますので、昼寝でもしてみましょうかね(「区切り」と「昼寝」との関係性が明確ではありませんが、ま、いいでしょう[たらーっ(汗)])。

 ベランダのサボテンの花が咲いたので、パナのコンデジTZ70で撮ってみました。デジタルカメラによる写真は(ビデオも)青空など波長の短い光りの再現は比較的得意なんですが、波長の長い赤系統の色再現はノイズが乗ったり階調が潰れたりして苦手としています。今回の写真を見ると、やはり色がやや濁っていますが、コンデジですから、まあこんなものかもしれません。
P1020860.jpg
P1020862.jpg
P1020864.jpg
 それにしてもこのサボテン、もう15年以上も前に当時ペットショップをやっていたHHさんからもらったものなんですが、これといったことは何もしていないのに毎年花を咲かせてくれます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

条件の悪いところでパチリ [カメラ・写真]

 パナソニックのコンデジTZ70、明るいところではそこそこ写るのはわかっていますので、ちょっと条件の悪いところで使ってみました。逆光でのエドヒガンの実は、そこそこでしたがガレージの中のツバメはだめですね。黒つぶれしてしまいました(一眼でもストロボを使わないと厳しいと思う)。せっかくなのでムービーも撮っておこうとカメラを向けた途端、ピュ〜。一瞬なのでお見逃しなく。
エドヒガン.jpg
ツバメ01.jpg


★「現在迷走中」にIAさんからの恒例「そら豆通信VOL.20」アップしました。「老人力」問題はKSさんと似たようなものですが、釣りや盆栽などIAさんのほうが多少活動的でしょうか。健康のためには体を動かしたほうがいいとわかってはいるのですが、なかなか・・・。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158705

★昨日「迷走」にアップしたKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年5月」はこちら。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=158686
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!デジカメTZ70 [カメラ・写真]

 3月につまずいて転びコンデジのTZ70を「破壊」してしまった[がく~(落胆した顔)]ことはすでにこのブログで報告しました[もうやだ~(悲しい顔)]
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2017-03-27
 その後、気軽に持ち出せるコンデジはやはり必要だろうといろいろ調べてみましたが、写りがイマイチだったり、写りがよくてもでかすぎたり重すぎたり、高すぎたり・・・なかなかこれといったものがありませんでした。が、先日ネットでTZ70の中古が見つかりました。Aクラス美品で2万円強。中古ですからメーカー保証はなく(とりあえず販売店保証が半年)リスクもあるわけですが、3万強の値付けをしているところもあるし、迷っていたら確実に売れてしまうのでポチしてみました。中古の場合その1台しかないわけで、ポチは単なる受け付けにすぎずその後「品切れ」の通知が来ることがあります(体験談)。受け付けましたという通知が来たからといって安心できませんが、無事落札できたようで着払い指定でTZ70が送られて来ました。仔細に観察すると若干の擦れのようなものがありますが、ほぼ新品に近いものでまずはひと安心。念のため動作チェック後、何枚か試写してみました。今度は壊さないようにしないとね[たらーっ(汗)]
TZ70.jpg
P1020808.jpg
P1020816.jpg
P1020818.jpg
P1020820.jpg

★最近の安倍独裁やりたい放題無責任政権のまとめ記事が出ていました。
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_2691/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクロレンズで花を撮る [カメラ・写真]

 窓の外から聞こえて来る車のタイヤの音を聞くと、雨、ですか。

 おなじみマクロレンズでの写真。使っているのはキヤノンEF100mmLISマクロですが、来月出る予定の35mmマクロとシグマの100-400も気になっています。
↓カワラナデシコ
カワラナデシコ.jpg
↓キリンソウ
キリンソウ.jpg
↓シモツケ
シモツケ.jpg
↓スイレン
スイレン.jpg
↓ドクダミ
ドクダミ.jpg
↓ムシトリナデシコ
ムシトリナデシコ.jpg
↓ヤエザキドクダミ
ヤエザキドクダミ.jpg

★安倍ヒットラーのお友達が理事長を務める加計学園獣医学部新設に関する「総理のご意向」、
https://mainichi.jp/articles/20170525/k00/00m/040/186000c
 ミニ・ヒットラーは気が小さいので打ち消しに必死こいているわけで、文部省に速攻で「文書は確認できなかった」と言わせました。が、さすがに(本物なので)でっち上げだと主張することはできず、「確認できない」と言い張るのが精一杯。そこで、文書をリークした人物はいかがわしい人物だ(だから文書も言っていることも信用できない)というイメージ形成のため、安倍サマ広報誌の読売一面でキャンペーン。週刊誌ならともかく、全国紙が法律違反でもない記事をスキャンダルとして、それも一面で取り上げるというのは異例でしょう。さすが、安倍サマに憲法改正については読売新聞を熟読しろと言われる広報新聞だけのことはあります。それでも心配なので安倍サマ瓦版の夕刊フジに書かせた記事がこれ。
https://news.infoseek.co.jp/article/24fujizak20170524001/

なんで前文科次官の参考人招致に反対なのかさっぱり理由がわかりませんねー。そんな文書はないと言ってしまうと万一のとき噓をついたことになってしまうので「確認できない」。おほほほ、官僚の書く文章ですなあ。しりあえず前次官の人格に問題ありという点に攻撃目標を絞ったようですが、問題があるのかないのか証人喚問で明らかにすることに反するものではありません。で、小心者のミニ・ヒットラー安倍は、尻拭いを家来に命令して「高飛びしてしまいましたとさ[パンチ]
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017052502000279.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒトリシズカを絞りを変えて [カメラ・写真]

 東京は今日も夏日になりそうです。
 1日にどれくらい歩いているんだろうという興味からスマホの万歩計(無料)をインストールしてみました。まあ、おもしろんだけど電池の減りが早いですね。昨日が6044、一昨日が5079・・・。1週間使ってみて最高が8721(仕事の前に向島百花園で撮影した日)、最低が1532(一日中引き蘢っていた日)というわけで、一万歩というのはけっこう難しいですねえ。まあ、自分のだいたいの運動量がわかったのでバッテリセーブのため万歩計アプリは削除しちゃいました。

 ヒトリシズカを絞りを変えて撮ってみました。絞りを開けたほうがバックがボケる(被写界深度が浅い)のがわかります。なぁんて、手持ちで適当に撮っただけなので、あまり参考にもなりませんが。
↓ISO200 f2.8 ss1/500
500.jpg
↓ISO1000 f11.0 ss1/160
160.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショック・・・カメラが・・・ [カメラ・写真]

 つまづいて転んだ拍子に・・・[がく~(落胆した顔)]。パナソニックのTZ70は、近年2000万画素が当たり前のようなコンデジの世界にあってあえて画素数を1200万画素に抑えライカレンズを装備しているため、コンデジにしては写りのよいカメラでした。とても気に入っていただけに、落胆とショックで声も出ません[もうやだ~(悲しい顔)]。まいったなぁ・・・つまづいて転んだのは歳のせいだとはわかっているのですが、これからの花の季節、常に持ち歩いて活躍してもらおうとしていただけに、ショックです。[バッド(下向き矢印)]
IMG_8303.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中望遠で使ってもいいのだが・・・ [カメラ・写真]

 いい天気です。もう日差しが春のものですね。風さえ強くなければ今日は快適に過ごせそうです。新聞、テレビでは連日「森友」関連のニュースをやっています。年金問題のときもそうだったのですが、役人連中は、何もしなくても(法律で半強制的に)入って来る金なのでその運用に責任感もないのでしょう。

 100mmマクロはもちろん中望遠レンズとしても使えますが、やはり使っていておもしろいのは接写。写しているときはよくわからなくても、パソコンで等倍で見ると、「ああ、こうなってるんだ」ということがママあります。プロだといろいろなイメージがあって撮るのでしょうが、私のような素人の場合、花を撮るときはともかく蕊にピントを合わせて撮るようにしています。
↓アジサイ ISO400 f8.0 ss1/160
アジサイ.jpg
↓スハマソウ ISO800 f8.0 ss1/125
スハマソウ.jpg
↓チューリップ ISO200 f4.0 ss1/160
チューリップ.jpg
↓フキノトウ ISO200 f4.0 ss1/125
フキノトウ.jpg
↓ミスミソウ ISO320 f8.0 ss1/125
ミスミソウ.jpg
↓ミツマタ ISO200 f8.0 ss1/160
ミツマタ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もTZ70でスナップ [カメラ・写真]

 先ほどちょっと出かけてきました。曇ってはいますが、それほど寒くはありません。

 知多のKSさんのように、ただ散歩というのは貧乏性なので退屈というか、なんだか「もったいない」ような気がして、以前からコンデジを持ち歩いています(元気なころは一眼を持ち歩いていたこともあります)。最近は、TZ70ですね。まあ一眼と比べたら差はありますが、けっこうよく写ります。ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]
↓カンヒザクラ
カンヒザクラ.jpg
カンヒザクラ2.jpg
↓クリスマスローズ
クリスマスローズ.jpg
↓コブシ冬芽
コブシ冬芽.jpg
↓ハボタン
ハボタン.jpg
↓バラ
バラ.jpg
↓プリムラ・マラコイデス
プリムラ・マラコイデス.jpg
↓ヤブツバキ
ヤブツバキ.jpg

★日本アカデミー賞の作品賞、監督賞が「シン・ゴジラ」だって。日本には、ほかに映画がないのか[むかっ(怒り)]。アメリカの本家アカデミー賞でもクリント・イーストウッドの「ハドソン川の奇跡」が無視されちゃいましたが、なんというか、判断の基準がどこか狂っちゃいませんかねえ。トランプが大統領になり、安倍ヒットラー独裁やりたい放題内閣の支持率が依然として50%超え、そして「安保関連法案成立おめでとうございます」なんて園児に言わせる幼稚園、などやっぱり狂っているとしか言いようがありませんなあ。それとも、こちらがおかしいのか?[たらーっ(汗)]
http://news.infoseek.co.jp/article/cinematoday_N0090025/
 ちなみに、「シン・ゴジラ」に対する私の感想は、以下のとおりです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=152891

★例の森友学園のニュース。こいつらおかしいんじゃないの、と思うのがまあ普通の受け止め方だと思うのですが、それがいつの間にか、当たり前、になってしまうことが多いので注意が必要です。私は大学では法学部でしたが、まさか武装した自衛隊が海外へ行く時代になるとは予想もしていませんでした[がく~(落胆した顔)]
http://mainichi.jp/articles/20170303/ddm/005/070/098000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TZ70で春の花スナップ [カメラ・写真]

 なんだか雨がふりそうな天気ですねえ。昼からちょっとマッサージに行ってきます。今日は持病の腰というより、首の付け根がいたいです。

 例のTZ70で、散歩がてら春の花を気楽に撮ってみました。
 コンデジとしてはちょっと重いのですが、以前使っていたTZ30と比べて、高感度で1段、手振れ補正で1段改善されていますので、後で見て、あれれれーっ[がく~(落胆した顔)]ということが格段に少なくなりました。最近はスマホのカメラに押されてコンデジは不振なんだそうですが、パソコンの画面で等倍(100%)で見ると、やはりノイズや色の階調などに明らかな差が見られます。ま、ブログにアップするだけならスマホでもいいんでしょうが、12月に買ったスマホはまだまだわからないところが多く(わざとわかりにくく、難しく作っているんじゃないのか[むかっ(怒り)])写したら変な構図になっていてかんじんなところが写っていなかったり、パソコンへの転送が失敗して写真が消えちゃったり、ということが多々あるので、まだまだコンデジは手放せません。
↓エドヒガン
エドヒガン.jpg
↓オオミスミソウ
オオミスミソウ.jpg
↓クサボケ
クサボケ.jpg
↓ジンチョウゲ
ジンチョウゲ.jpg
↓ラナンキュラス
ラナンキュラス.jpg

★「現在迷走中」にIAさんからの「『そら豆通信』VOL.17」アップしました。書き続けるのは大変だと思いますが、毎月忘れずに投稿していただき、ありがたいですねえ。この2人の「日記」「通信」を読んで初めて私の新しい「月」が始まる感じです(本当か[たらーっ(汗)]
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=155225
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクロで遊ぶ再び [カメラ・写真]

 先日、向島百花園に行ったことは、このブログに書きましたが、せっかく一眼+マクロを持って行ったので、あいもかわらず接近戦も試みてみました。7D2にしてから背面液晶のライブビューを使ったAFが実用になった(40Dのときは遅すぎて基本MFで撮っていた)ので、低いアングルでの撮影がずいぶん楽になりました。これで80Dのようなバリアングル液晶(角度が自由に変えられる)ならとも思うのですが、あれって支えのところが意外と壊れやすいんですよね。まあ、たまにですが仕事にも使うと思うと仕方ないですかね。
↓オオミスミソウ ISO320 f8.0 ss1/125
オオミスミソウ.jpg
↓シナマンサク ISO200 f8.0 ss1/250
シナマンサク.jpg
↓セツブンソウ ISO200 f8.0 ss1/250
セツブンソウ.jpg
↓フキノトウ ISO500 f11.0 ss1/160
フキノトウ.jpg
↓ミスミソウ ISO200 f2.8 ss1/500
ミスミソウ.jpg

★教育勅語を唱和したり、「安倍首相がんばれ」と言わせたり(まあ普通、幼稚園の児童は「安保法案国会通過よかったです」なんて言わないと思いますよ)。親は、わざわざ選んで行かせているわけですよね。どんな親が行かせているんでしょう?
http://mainichi.jp/articles/20170228/k00/00m/040/064000c
 ちなみに、教育基本法第十四条第二項には、「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」とありますが・・・。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO120.html

★「現在迷走中」ににKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年2月」アップしました。文中に「007」のことが出てきますが、私は高校時代、KSさんに教えられてこの映画のおもしろさを知りました。それが「ロシアから愛をこめて」で、未だに007シリーズの最高傑作だと思っています。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=155190
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクロで遊ぶ [カメラ・写真]

 いやあ、今日は寒いですねえ。フキノトウで春を感じたばかりなのに、また冬に逆戻りです[もうやだ~(悲しい顔)]

 先日、向島百花園に行ったのですがあまり撮るものはなかった、・・・という話はすでに書きました。せっかくなので、マクロレンズで接近戦。当然、被写界深度は浅くなるので絞りはf8.0固定で撮ってみました。
↓ISO200 f8.0 ss1/500
SG4A3794.jpg
↓ISO200 f8.0 ss1/400
SG4A3844.jpg
↓ISO200 f8.0 ss1/320
SG4A3870.jpg
↓ISO200 f8.0 ss1/250
SG4A3891.jpg
↓ISO1600 f8.0 ss1/60
SG4A3930.jpg

★・・・ったく、この勘違い男は、大統領ならなんでもできる、何をしてもいい、と思っているんでしょうな。
http://www.asahi.com/articles/ASK292PWFK29UHBI00D.html?iref=com_alist_photo
 まあ、そういう男と「お友達ゴルフ」ができるとはしゃいでいる坊ちゃんを首相にいただいている日本も大差ないといえば大差ない。最近、思うのですが為政者の質がどんどん落ちて、どの国も北朝鮮化しているような気がしてなりません。[がく~(落胆した顔)]

★ネオ・ナチと一緒に写真を撮ったりで知られる?極右大臣・稲田の発言には開いた口がはずれてしまいます。要するに「戦闘行為」はあったが、戦闘行為と言ってしまうと憲法違反になるので「衝突」と言ったんだそうです[たらーっ(汗)]
http://news.infoseek.co.jp/article/litera_5671/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前ボケの練習 [カメラ・写真]

 先日、向島百花園に行ったのですが、ウメもまだ五分咲きでたいして撮るものもないので、ちょっと前ボケの練習をしてみました。後ボケは、まあ被写体とバックを離す、レンズの絞りを開けて撮ればいくらかは自然にボケてくれるのですが、前ボケの場合は被写体の手前に意図的に何かを入れなければなりません。また、AFをコントロールしないとボケてくれなければいけない手前の物にピントが合ってしまう。かといって、前ボケをあまり大きくしてしまうと単なるボケ写真になってしまう・・・など、けっこうめんどうです。あと、コンデジのようなセンサーが小さくて被写界深度が深いカメラだとうまくいきません。今回は100mmF2.8マクロで撮ってみたのですが、次回は300mmF4で試してみたいと思います。
SG4A3916.jpg
SG4A3924.jpg
SG4A3925.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TZ70試し撮り [カメラ・写真]

 なんか、今日は寒いですねえ・・・。

 IHさんからパナソニックのコンデジTZ70を譲っていただきました。
TZ70.jpg
 というわけで、さっそく試し撮り。まあ適当に何枚か撮っただけのことですが、高感度での耐ノイズ性能、AFスピードなどに技術の進歩を感じますねー[わーい(嬉しい顔)]
P1020170.jpg
P1020172.jpg
P1020177.jpg
P1020180.jpg
P1020182.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TZ30そろそろ寿命? [カメラ・写真]

 私が使っているコンデジは、4年ちょっと前に買ったパナのTZ30。35mm版換算24-480mmの20倍ズームというカメラです。ちょっとISOを上げると暗部のノイズが目立ち、手振れ補正もさほど効かないのですが、2万円を切ったところで買ったカメラですから、まあこんなところでしょう。日常的に持ち歩いています。そのTZ30なんですが、最近広角端24mmで撮ると画面右上に黒い部分が写り込むようになりました[がく~(落胆した顔)]。レンズを目視してもゴミなどはなく、念のため掃除もしてみましたが改善されません。少し望遠側ズーミングすると消えるので、広角端にすると何かが写り込むようになってしまったんでしょうね。このパナのシリーズでいうと、岡崎のIUさんがTZ40、多摩のIHさんがTZ70(現行品はTZ85)なので、私のコンデジがいちばん古いわけです。そろそろ寿命なんですかねー?[もうやだ~(悲しい顔)]
↓35mm版換算24mm(広角端)
換算24mm.jpg
↓35mm版換算66mm
換算66mm.jpg

★公共事業の「見積もり」が見積もりの範囲内で収まったという話を聞いたことがありません。なんか、見積もりの2倍、3倍は当たり前、一桁違っていることもよくあります。果してこれを「見積もり」と言っていいのかどうか。費用がふくれあがって誰かが責任をとったという話も聞いたことがありませんし、事業を通すための適当な「数字合わせ」のような気がします。で、そもそもがいいかげんなんですから、事業費はどんどんふくれあがってしまうわけなんですが、今止めると何百億をドブに捨てることになると、強引に押し進めてしまう。いずれにしても、民間で働いていた者としてはちょっと信じられないことですな。
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_361149/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シグマ17-70でベランダスナップ [カメラ・写真]

 先日、中古で買ったシグマ17-70F2.8-F4.0で、ベランダの鉢植えなど適当に撮ってみました。まあ値段が値段ですから過度の期待は禁物ですが、AFの速さといい手振れ補正といいそれなりの性能で、十分実用になります。広角F2.8はいわば宣伝用スペックで、20mmを少し越えるともう開放F4.0なので、F4.0通しのズームと考えたほうがいいですね。安物レンズのわりにはシャープに撮れると思います(今回はすべてF8.0で撮ってみました)。
↓キンカン KSさんにもらったキンカンの種を蒔いたら発芽
58mm ISO400 F8.0 ss1/80
キンカン.jpg
↓サトイモ あまりものから発芽
31mm ISO200 F8.0 ss1/60
サトイモ.jpg
↓コナラ 近所の公園で拾ったものから
37mm ISO200 F8.0 ss1/100
コナラ.jpg
↓アオスジアゲハ幼虫 そこそこ寄れるレンズなので「なんちゃって」マクロとして
70mm ISO1000 F8.0 ss1/125
アオスジ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、買っちゃいました [カメラ・写真]

 キヤノンのデジタル一眼レフカメラEOS7DmkIIを買ってから、一月半、
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-06-05
 今度はレンズを買っちゃいました
P1210559.jpg
 といっても、キヤノンの高価なLレンズではなく、シグマの17-70mmF2.8-4DC MACRO OS HSM。ヨドバシでだいたい4万(から10%ポイント)の安物レンズです。実は似たような焦点距離のズームレンズ・シグマ18-50mmF2.8DCを持ってはいるのですが、10年以上前に購入したものなので、モーターはジージーいうし遅くてちょっと動きものは追えない感じです。それと、被写体にあまり寄れない。あと、逆光に弱いのも難点。
 今度、仕事で必要になるので、どうしようかなぁと思っていたところ、新同Aランク美品が中野の某中古カメラ店に格安で出ていたので、ついポチリ。さっそくAFマイクロアジャストメントもやってみたのですが↓参考
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-06-30
 ワイド端は問題なし(というか、ほとんどパンフォーカス)、テレ端は若干前ピンだったので修正。超音波モーターでのAFは音もほとんどなく、スッ、スッと気持ちよく合焦します。これなら実用になります。ただ、EOS7DmkIIには、レンズの歪み補正、偽色補正、周辺光量落ち補正などの機能があるのですが、純正レンズではないため、この機能が使えないのが、残念と言えば残念。ま、キヤノンからこの焦点域のレンズが出ていないのだから、仕方ないですね。
↓左17-70mmF2.8-4DC MACRO OS HSM 右18-50mmF2.8DC
(大きさはほぼ同じで、重さもほぼ同じ。間違えないようにしないとネ。[たらーっ(汗)]
P1210565.jpg
(そうそう、寄れるレンズだけに寄りすぎてレンズに傷がついては大変とヨドバシ通販でプロテクトフィルターも買いましたぞ。[わーい(嬉しい顔)]

★相模原の事件、容疑者の書いた「手紙」を読みましたが、「第三次世界大戦を未然に防ぐ」とか、殺人のあとは「自由な人生を送らせて下さい」「金銭的支援5億円」とか、どう考えてもこの男、変ですよね。「逮捕後の監禁は最長で2年」で「心神喪失による無罪」を予定しているようです[パンチ]
http://mainichi.jp/articles/20160727/k00/00m/040/020000c
 死刑のいちばんの問題点は、冤罪の場合取り返しがつかないということなんですが、今回の場合その点での問題は全くないわけですから、速やかに死刑にしないと世間は納得しないでしょう。
 それにしても、犯罪を犯していないのに逮捕はできませんが、マークするなりして未然に防ぐことはできなかったんでしょうか。「措置入院」をしていたのに医師はどういう診断をして「措置入院の必要性は消失した」と判断したんでしょう。大麻の反応が出たというニュースもなんだか中途半端で(大麻反応が出たのなら逮捕のはずですがその時点で逮捕はされていない)、情報が混乱しています。所員は殺さず、障害者だけを殺しているところに、「障害者は人間ではない」という深い闇が見て取れます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000085-jij-soci
 以前、石原都知事が障害者施設を訪れたとき「ああいう人にも人権はあるのかね」なんてヒットラーばりの発言をしていますが、安倍独裁者の憲法無視といい、日本はかつてのナチスドイツのような道を歩んでいるんでしょうか[がく~(落胆した顔)]

★先日、大橋巨泉さん追悼を書いたのですが、毎日新聞にサンデー毎日のこんな記事が出ていました。
http://mainichi.jp/sunday/articles/20160725/org/00m/040/003000d
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のサンヨン [カメラ・写真]

 仕事の前に向島百花園に寄ってきました。普段、ここでの撮影はEF100F2.8LISmacroなんですが、カビ予防も兼ねて久々にサンヨンEF300F4LISを持ち出しました。
 購入してもう10年以上経つレンズなので、AFもそれほど速くはないし、IS(手振れ補正)は最近のレンズはエントリークラスのものでも4段分がほとんどなんですが、Lレンズにもかかわらずわずか2段分でしかありません。しかも、ニコンの最近リニューアルされたサンヨンと比べると500g近くも重い。と書くといいところは何もないと思われるかもしれませんが、写りがいいんですね。解像度も個人的には十分です。あと、画質に定評のあるEF70-200F4Lなどと比べてもボケがきれいです。ズームレンズ全盛の時代ですが、やはり望遠系は単焦点なんですかね。
↓キキョウ ISO320 f5.6 ss1/400
キキョウ.jpg
↓セミ脱け殻 ISO800 f8.0 ss1/500
セミ脱け殻.jpg
↓ノキシノブ ISO1000 f5.6 ss1/500
ノキシノブ.jpg
↓ヒオウギ ISO200 f4.0 ss1/500
ヒオウギ.jpg
↓ヒゴタイ ISO320 f8.0 ss1/400
ヒゴタイ.jpg
↓ホオズキ ISO320 f4.0 ss1/400
ホオズキ.jpg
↓ムクゲ ISO250 f8.0 ss1/500
ムクゲ.jpg
↓モミジアオイ ISO250 f8.0 ss1/500
モミジアオイ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IHさんのLUMIX-GM5 [カメラ・写真]

 人間の物欲たるや果てしのないもので、日進のIAさんがあんなに盆栽があるにもかかわらず新しい盆栽を購入しているのを見ると、恐ろしくもなります。多摩のIHさんのカメラ(およびレンズ)コレクターにも同じことが言えます。確かソニーの一眼だけでも3台だったか4台あり、それに加えて1インチセンサーのニコン1。つい最近にはコンデジ30倍ズームのLUMIX-TZ70を購入したのですが、今回さらにレンズ交換式の4/3(フォーサーズ)LUMIX-GM5(とレンズ)を買ったようです。
 思っていたよりずっと小型でニコン1はもちろん、ボディだけならコンデジのTZ70より小型に見えます。オリジナル等倍で細かく見ればいくらかノイズがありますが、仕事を含めISO1000まで十分実用になります。旅行などにはもってこいのカメラかもしれません。
稲垣カメラ.jpg
↓ISO500 f5.6 ss1/400
ISO500 f5.6 ss1-400.jpg
↓ISO500 f8.0 ss1/160
ISO500 f8.0 ss1-160.jpg
↓ISO800 f5.6 ss1/100
ISO800 f5.6 ss1-100.jpg
↓ISO1000 f6.3 ss1/200
ISO1000 f6.3 ss1-200.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
大橋巨泉は態度が大きくあまり好きなタレントではありませんが、「選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい」という(ほぼ)遺言には納得です。自公候補者からは依然として、憲法、原発、武器輸出などの言葉は聞こえてきません。しかし、当選すれば困ったことにこれらのことも「信任された」ということになってしまうんでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]
http://mainichi.jp/sunday/articles/20160707/org/00m/070/002000d

★それにしても改憲・好戦政党が2/3を占めそうとは、ちょっと信じられないことです(しかし、だいたいこういう予想は当たるので、2/3から憲法改悪へと一気に進むんでしょうね[がく~(落胆した顔)])。自公が憲法にも戦争法にも武器輸出にもふれないのはわかりますが、マスコミも憲法が話題になりませんねえと伝えるだけです。ジャーナリズムはそれだけでいいんでしょうか?
http://mainichi.jp/articles/20160707/ddm/005/070/059000c

★暇のある人はこんな対談もおもしろいですよ。
http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20160708_125090/

★選挙結果の「先取り」でしょうか。原発推進はますます加速しそうです。経済(それも政府と電力会社)と引き換えに安全を放棄するというのは納得いかないわけですが、戦争放棄はだめでも安全放棄はOKのようです。
http://mainichi.jp/articles/20160708/k00/00e/040/248000c
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - カメラ・写真 ブログトップ
メッセージを送る