So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も暑い? [日記・雑感]

 なんだか今日も暑くなりそうです。まあ、夏なんだから当たり前ということなんでしょうが、梅雨明け宣言ってのは出たんでしょうか。
 寝やすいように2時間ほどエアコンのタイマーをかけて寝るんですが、やはり眠りが浅いんでしょうかね、すっきりとした気分で起きられたことはなく、体が重く、だるいです[バッド(下向き矢印)]。そうなると、ついつい家でごろごろということになってしまいがちですが、今日は所用で出かけなければなりません。めんどくさいなあと思う反面、そういう所用があるおかげで引き蘢り老人にならなくて済んでいるという自覚もあったりします。ま、ありがたいことだということにしておきましょう。
(写真は、南千住駅近くにあるモミジバフウの花)
P1030280.jpg
P1030284.jpg
P1030287.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自然教育園の昆虫 [多摩周遊記 IH]

 目黒の自然教育園の昆虫写真。多摩のIHさんから送っていただきました。なんでもマイクロフォーサーズ用のマクロレンズを買ったとかで、私も経験がありますが、新しいレンズ(またはカメラボディ)を買うと、どんなものなのかテストを兼ねていろいろ写真を撮ってみたくなるものです[わーい(嬉しい顔)]
(ただし、今回アップした写真はマクロレンズでのものではありません。マクロレンズで撮った写真も届いていますので、近々アップしようと思っています。)
↓ウラギンシジミ♂
ウラギンシジミ♂.jpg
↓オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ.jpg
↓キチョウ
キチョウ.jpg
↓コミスジ
コミスジ.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川の公園に「悪(わる)」増殖中 [植物]

 隅田川の公園にワルナスビが増殖中。
 先日、散歩した時は、「あ、あちこちに生えているな」程度だったんですが、昨日、散歩したらあちこちどころか、いたる所に。このワルナスビ、花はナスそっくりできれいなんですが、茎にも葉にも棘が。それもけっこう鋭いので、昔、見つけたときいい角度でで写真をとろうと葉を持ったら、棘が刺さって血が出たことがあります。その棘のため簡単に除去できないし、草刈りをしても根が残っているとまた生えてくるし、しかも毒草(ミニトマトをさらに小さくしたような実をつけるので、英語では「悪魔のトマト」)。「ワルナスビ」とはまさにぴったりの名前で、要注意外来生物に指定されているはずです。
↓ワルナスビ
0 ワルナスビ.jpg
↓ワルナスビの花
1 ワルナスビの花.jpg
↓茎に棘
2 茎に棘.jpg
↓葉にも棘
3 葉にも棘.jpg

★愛知4区、こういうくそたわけを選んじゃあかんがね。「誤って押した」なんてとろくしゃあこと、ありえんが。
https://mainichi.jp/articles/20170707/k00/00m/010/114000c

★文春オンラインのまとめ記事。ま、はっきり言ってクズ集団ですな、
http://bunshun.jp/articles/-/3084
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の今年のつばめ [知多特派員より KS]

 知多のKSさんから「ツバメ・レポート」です。定点で写真が撮られていると、それだけでおもしろいですねー。ただ、できればきちんと三脚を立て、暗い時はストロボを発光させて撮ってほしかったです。ブログ用にリサイズするとそれほど気になりませんが、オリジナル100%で見ると、若干ピントが甘いのと手ぶれ、被写体ぶれがいくらか気になるので。せっかくいいロケーションがあったのですから、あえて要望を出しておきましょう。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年の第一陣のつばめ君は無事巣立ちしました。第二陣が有るかは不明です。
 古く猫に何度も襲われて壊されたつばめの巣を、今年はすべて(1個だけ猫に襲われないところに有る巣は残し)壊しました。新たに巣を作って雛を育てる意思のあるつばめ夫婦を期待したのです。つがいが何度も軒下を飛び回り古い巣の跡の匂いを嗅いでいたのでしょうか。つがいは決めたのです。ここに巣を作ろうと。5月15日に巣作りが始まりました。みごとなものです。泥とか枯草とかをつばを含めて作り上げていく様は圧巻でした。親に教わるのでもなく本能に従って巣を着々と作り上げていく様は驚きでした。何年か前にもその様を見ましたが、再びこのような巣作りを見られようとは。
 そしてつばめは卵を産み、雛が孵化し、親鳥がひっきりなしに餌を運んでくる、雛はどんどん成長し、日に日に鳴き声高く餌を要求する。そしてついに7月4日に3羽が巣立ちをしました。残る2羽も次の日に巣立ちしました。巣作り開始から41日目で5羽全て無事巣立ちしました。
 その間軒下に駐車している車の処置に悩みました。猫が車の屋根に登ってつばめの巣を襲う事故が過去何度もあり、ネットを張るとか、ネズミ獲りマットをセットするとか試行錯誤しましたが、一番確実なのは自分にとっては非常に不便でありますが、裏の路上駐車にすることに決めました。
 一度思わぬハプニングが有りました。軒下に駐車していた車の屋根にネズミ獲りマットをセットしておいた時、朝確認したら一枚が無くなっており、猫がひっかかったと思ったのですが、家の前の人が「カラスがマットをぶら下げて飛んでいきましたよ」と教えてくれました。カラスが雛を狙っていたことが分かりました。ネズミ獲りマットが功を奏したと思いました。
 色々有りましたが、今年は5羽の雛が無事巣立ち、大変うれしく思っています。数日前から数羽の別のつばめが軒下を偵察しているようで、ひょっとしたら次のつばめ君つがいがやってくるのでしょうか。そうなると屋外路上駐車が再び止む無き事態になってしまいます。さあてどうなりますやら。
70515巣作り開始
70515巣作り開始.jpg
70517盛り上がってきました
70517盛り上がってきました.jpg
70519着々と
70519着々と.jpg
70522完成です
70522完成です.jpg
70528卵を温めています
70528卵を温めています.jpg
70630雛5羽大きくなりました
70630雛5羽大きくなりました.jpg
70704巣立ち直前の5羽
70704巣立ち直前の5羽.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「歌に違和感『この世界の片隅に』」アップしました。アニメですが、去年のキネマ旬報邦画のベスト1です。1人の女性の日常を淡々と描いていて悪くはないのですが、私には主題歌ともいえる「悲しくってやりきれない」があまりに違和感があって、もう一つ物語に入り込めませんでした。残念。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=160058

★お仲間再優遇の安倍様政権による「論功行賞」なんでしょう。「ある」はずのものを「ない」と言い張り、記録を破棄して独裁者様をお守りしたわけですから。
https://mainichi.jp/articles/20170706/k00/00m/020/081000c
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

都議選が終わって・・・ [日記・雑感]

 いろいろなことがわかってきました。
・今の安倍独裁政権のやり方には多くの人が不満を持っている。
・不満のはけ口のほとんどが小池ファーストに流れた。
・民進党は不満の受け皿の役には全くなっていない。
・小池ファーストの新米議員も投票した都民もムード先行で、何をやろうとしている政党なのか実はよくわかっていない。
・コウモリ政党の公明党は、小池ファーストの支援で全員当選した(時の権力、ムードで臆面もなく勢いのある側につく)。
・自民党は、結果を「真摯に」「厳粛に」なぁんて言っているが抽象的な発言に終始、具体的な発言は皆無(「このハゲー」の豊田、アホの稲田などの名前をあげ、「影響があった」なんて言っている者もいるようだが、最も影響があったのは「森友」「加計」問題、そして共謀罪を無理矢理成立させて幕引き、逃げ切りを計ろうとした「安倍一族」だろうが、ボケッ!)。

 さすがに都知事と兼任では問題があると思ったのか、小池は代表の座を降りましたが、それとて情報公開とはほど遠い密室の中で決められたこと。極右日本会議とも関係のある小池はこのあとどう動くのでしょうか。公明はもちろん自民も巻き込んで巨大保守党を成立させるのでしょうか、それとも当面はブームに乗ったまま人気取りのオブラート戦術を続けるのでしょうか。興味深いところです。

P1030121.jpg
P1030123.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

びっくりポンがふたつ [鳥以外も撮る SH]

 今日は都議選。国政のことは全く関係ないという顔をしている自民党候補、勢いのある党派にすり寄るコウモリ政党の公明党候補、知事になってから結果として何一つ進展していない小池ファースト候補、・・・さて、どういう結果になりますやら。私は選挙権を得てから一度も棄権したことはないので、もちろんこれから投票に行ってきます。

 SHさんからの写真。やはり夏場は昆虫や小動物が多くなってきますねー。カタツムリ赤ちゃん、入社したてのころカタツムリの孵化(殻を背負ったまま孵化してきます)の写真を借りに行ったことを思い出しました。キセルガイは貝殻標本や写真、ビデオでは見ていますが、私も実物は見たことがありません。一眼を持ち歩いている賜物ですなあ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 私にとっては珍品を撮影しました。オオタカを待っていたら、動いているけどこれな~に?と声がかかりました。のぞきこむとキセルガイが歩いています。キセルガイの貝殻は見たことがありますが、動いているのは初めてです。あわてて望遠のまま撮影、その後レンズをマクロに変え場所を移動させて撮り直し。貝殻は違うけど同じ陸生の貝のカタツムリと体はそっくりです。
 もうひとつは、河原を歩いて遭遇。目の高さより少し高めの草の茎に大きな虫が止まっていました。大きさ2cm以上のカメムシで、クサギカメムシに似た感じ。迫力があってすごい。これも望遠のまま撮影。撮影中に飛び去りました。調べたら南方系の帰化昆虫キマダラカメムシで、温暖化に伴い生息域を広げているそうです。撮るもの捜しに苦労する梅雨にラッキーな出会いでした。
↓カタツムリ赤ちゃん
カタツムリ赤ちゃん0169_01.jpg
↓キセルガイ
キセルガイ5721.jpg
キセルガオ5704.jpg
↓キマダラカメムシ
キマダラカメムシ6086.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に、日進のIAさんからの「そら豆通信VOL.21」アップしました。今回の「そら豆」の整理をしていて、さてIAさんは去年はどうだったかなと去年の「そら豆」を見ると、「朝6時から、福岡の友人H君から送られてきた山野草や昨日購入した盆栽などの手入れ」に始まり甥のKWさんと「日本酒純米大吟醸の一合瓶が手に入ったので」2人で飲み、さらに「近くの焼き鳥屋で3時間」。まあ、こういう比較が楽しめるのも続けているからこそ。IAさん、KSさん来月もよろしくー。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159918
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

NASA/JPLの写真から [気象・天文・宇宙]

 明日は都議選です。とりあえず憲法無視でやりたい放題の政党候補には投票しないことだけは、はっきりしています(キッパリ!)。
 以前にも書いたことがありますが、私は大学では西洋政治思想史というおよそ卒業後の就職には役立たないものを専攻しました。ただ、政治学科ですので政治史なども当然のように習うわけです。で、20世紀の政治史で大きな問題となるのは何といっても「ファシズム」の問題です。関係者の発言や支持層などを調べていくと、ファシズムは突然変異のように発生したものではなく、あのナポレオンのボナパルティズムのある部分を拡大変化させたものであることは(頭では)わかるのですが、どうしてヒットラーがあれほどの権力をもち、やりたい放題のことができたのか、実感としてはわかりませんでした。
 しかし、昨今の安倍独裁政権のやりたい放題を見ていて、長年の疑問が何となく解けたような気がします。論理破綻のミニ・ヒットラー安倍ですら、長年違憲とされていた集団的自衛権を合憲とし、戦前の治安維持法を彷彿とさせる共謀罪を成立させ、憲法改悪をうかがう勢い。ヒットラーとワイマール憲法の関係の縮小再生産のようなものですが、ミニの似非ですらこれだけのことができてしまうんですな。

 久しぶりにNASA/JPLのサイトを覗いてみました。宇宙の写真を見ると、いつもその片隅のさらに片隅にある小さな星に自分が生きているということが不思議に思えます。
↓アワビ
アワビ.jpg
↓おなじみ・馬の首
おなじみ・馬の首.jpg
↓スケバン刑事(のヨーヨー)
スケバン刑事(のヨーヨー).jpg
↓タニシ
タニシ.jpg
↓モルフォチョウ
モルフォチョウ.jpg
↓ロード・オブ・ザ・リング
ロード・オブ・ザ・リング.jpg
↓進撃の巨人
進撃の巨人.jpg
↓年輪
年輪.jpg

「現在迷走中」にKSさんからの恒例「知多の日々気まぐれ日記:2017年6月」アップしました。体力が落ちてきていると書いていますが、同感するところばかり。お互い歳ですからねえ、まあ「老人力」がついたんだと前向きに考え、だましだましやっていくしかないですね。奥さん、娘さん、息子さん家族勢揃いでというのはいい話題ですねえ。読んでいて、ほっこりします。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159907

★こんなに問題ばかりおこして居直り辞任しないアホ防衛相でホントに日本の防衛はできるんでしょうか? 「誤解」を連発していますが、誤解ではなく「無知」なんでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170630-00000113-jnn-pol
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000089-asahi-pol
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

降りそうで降らない [日記・雑感]

 昨日はちょっと降りそうな天気で、予報も午後から降水確率50%なんて出ていたので折り畳み傘を持って出かけたのですが、雨降らず。ただただ蒸し暑いだけの1日でした。今日も同じような天気です。週間予報を見ると来週は傘マークがないのですが、まさかこのまま梅雨明けになっちゃうんでしょうかねえ?

 散歩の合間に撮った木の実の写真を何点か。上から順にトチ、クルミ、ハナカイドウ、ウメの写真です。
P1030174.jpg
P1030181.jpg
P1030205.jpg
木の実.jpg

★「現在迷走中」に「見せ場のない『コロッサル』」アップしました。これは怪獣映画なのか巨大ロボット映画なのか、それとも単にファンタジー映画なのか。その特撮のチャチさは目を覆うばかり。脱ぐヒロイン=アン・ハサウエイも脱ぎ惜しみで見せ場なしの退屈作でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159879

★極右大臣・稲田は見た目から想像できる通り本当に馬鹿なんでしょう。今回の「自衛隊発言」も指摘されるまで何が問題なのか気づかなかったようです。この馬鹿を異様に庇い続ける独裁者首相は、稲田に自分自身を見ているからだと思うのですが、どうでしょう?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000113-mai-pol
https://mainichi.jp/articles/20170629/k00/00m/010/195000c?inb=ys


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川散歩 [日記・雑感]

 土手がスーパー堤防というか公園になっているので、ちょっと引き蘢りの日が続いたときなど気分転換に散歩してみたりたりします(もちろん雨の日は中止)。長細い公園なのでとくに散歩の範囲などは決めず、適当に始め、いやになったら止めることにしています。それでもスマホの万歩計を見ると2000歩は歩いているので、年寄りにはある程度いい運動になっているようです。
P1030250.jpg
P1030252.jpg
P1030254.jpg
P1030258.jpg
P1030264.jpg
P1030278.jpg
P1030276.jpg

★要するに、自分のお友達のところだけを認可したのがいけなかったので、他のところも認可しますよー、ってことですな。そもそも(←安倍と違って正しい使い方です)総理大臣に認可権はあるのかという疑問もありますが、安倍独裁者自らが関与したことを認めたようなものです。
https://mainichi.jp/articles/20170628/ddm/005/070/141000c

★「恐れもある」ではなくて、これはもう完全にアウトでしょう。PKOの日報のこともそうですし、アメリカからもダメだしされているアホ稲田を大臣にしたままで日本の防衛は本当に大丈夫なのかと、訊きたいところです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017062701001934.html
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の昆虫 [昆虫など]

 朝からどんよりとしていて、いかにも梅雨といった感じです。今日はちょっと出かける用事があるので雨は避けたいところなんですがねえ。

 年間パスポートを作っている向島百花園では、花だけでなく昆虫も見られます。春から初夏にかけて昔はカワセミも見られたことがあるのですが、ここ数年は見ないですね。見ないといえば、ハクビシンがいたこともあるのですが・・・。
オオシオカラトンボ.jpg
キチョウ.jpg
クマバチ.jpg
ショウジョウトンボ.jpg
ツマグロヒョウモン.jpg
モンシロチョウ.jpg

★安倍独裁者御用達の「広報官」田崎じいさんと、菅官房長官(自民党を離党した「ミュージカル」おばさんは、「このハゲー!」と怒鳴っていますが、まさか菅のことじゃないでしょうね(^^;)の記者会見で「当たり前」の質問をした東京新聞の女性記者のことが出ています。「あっぱれ!」「新聞は、まだ生きていたのだ」なんて書いていますが、毎日新聞の記者たちはどうしてたんだ?
https://mainichi.jp/sunday/articles/20170626/org/00m/070/002000d
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る