So-net無料ブログ作成
検索選択

夢の島熱帯植物園の「実」 [植物]

 出かけたついでに夢の島熱帯植物園に寄ってきました。撮影で出かけたわけではありませんので、すべてコンデジです。温室といえば先日、新宿御苑の温室にも行ってきたわけですが、夢の島熱帯植物園のほうが全体に生育が早いのか、ドラゴンフルーツなど真っ赤になっていました。カカオも花はほとんど終り、大きな実がいくつも。残念だったのは、マンゴーで、大きな実が2つほど成っていたのですが、紙袋がかぶされていました。傷つくのを恐れたのか?理由はよくわかりません。
↓イビセラ
イビセラ.jpg
↓カカオ
カカオ.jpg
↓ケガキ
ケガキ.jpg
↓ゴレンシ
ゴレンシ.jpg
↓ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ.jpg
↓パイナップル
パイナップル.jpg
↓バナナ
バナナ.jpg
↓ミラクルフルーツ
ミラクルフルーツ.jpg

★「現在迷走中」に「平凡退屈第2弾『本能寺ホテル』」アップしました。鈴木雅之監督、綾瀬はるか、堤真一という同じメンバーの「プリンセス・トヨトミ」も退屈な映画でしたが、今回もまた、手垢にまみれた設定に何の新アイデアもないという作品で、少なくとも私には大退屈な映画でした。おもしろいと思った人は、幸せです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177458
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿御苑の温室植物 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからの写真です。新宿御苑の温室にはいろいろな熱帯、亜熱帯の植物が栽培されているのですが、常に花が咲いている、実が成っているというわけではありません。本当は毎週通うといいのでしょうが、せいぜい年に4回くらいですかね。向島百花園は年間パスポートを作っているし家から近いので通いやすいのですが、それでも毎週は無理でならすと月1回くらいのものです。
↓カカオ
カカオP1010758 (3).jpg
↓カロトロピス・ギガンテア
カロトロピス・ギガンテアP1010772 (1).jpg
↓コガネタケヤシの実
コガネタケヤシの実P1010806 (1).jpg
↓ドラゴンフルーツの実
ドラゴンフルーツの実P1010798 (1).jpg
↓バキラの実
バキラP1010697 (1).jpg
↓パパイヤの花
パパイヤの花P1010688 (1).jpg
↓パパイヤの実
パパイヤの実P1010676 (1).jpg
↓ヒメコウホネ
ヒメコウホネP1010818 (1).jpg
↓ビロードウチワ
ビロードウチワP1010707 (1).jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★こういう状況を見ると、今の日本には報道の自由などないですね。安倍独裁政権のやっていることは、中国や北朝鮮の報道管制と何ら変わるところがない、と言っていいでしょう。
http://www.asahi.com/articles/ASK983SSMK98UTIL00B.html?iref=comtop_8_01
http://www.asahi.com/articles/ASK9863QNK98UTFK01P.html?iref=comtop_8_02
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの虹 [日記・雑感]

 朝は曇っていましたが、昼になって日が差してきました。このところまた雨、曇りの日が続いていたので、久しぶりの青空です。

 ベランダに鳥が来ないようにいらなくなったCDをぶら下げています。世の中には鳥のこととなると何が何でも護れ・保護しろという人たちがいるわけですが、ベランダに置いてあるプランターのようやく発芽した芽や、蕾、花、実を食べる、洗濯物に糞をするなど被害があることもまた事実です。前のマンションのときは、ドバトに巣をつくられ仕方ないので2羽の雛が巣立つまでそのままにしておきましたが、その糞たるや半端じゃなかったですね。
 てなことで我が家のベランダは断固鳥類立ち入り禁止。その鳥撃退の先兵となってがんばってくれているCDがベランダの壁に虹を作っていました。真ん中白い部分がCD。中央の丸い影がCDの穴で、吊り下げ用の紐が影となって見えています。
ベランダの虹.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アサギマダラ初見 [鳥以外も撮る SH]

 民進党の女性おばさんの不倫?騒動がワイドショーで取り上げられています。自民党今井議員のSPEED不倫といい、議員というのは暇なんですかねえ[ちっ(怒った顔)]

 ちょっと古くなってしまいましたが、SHさんからのアサギマダラの写真です。私がこのチョウを初めて見たのは、小学生のころ家族で湯の山(三重県)に行ったときです。家の近くの野原や畑では見たことのないチョウだったのでチョー珍しいチョウがいた(←おやじギャグです)と、ドキドキしたものです(^^;。私がときどき撮影に出かけるところでは、目黒の自然教育園で比較的よく見かけます。春以来しばらく行っていないので、近々行ってみましょうかね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年は8月23日にアサギマダラが見られました。暑い中、暗い林の葉にとまって休んでいました。そして涼しい風が吹く9月31日キバナコスモスの花にとまって必死で蜜を吸っています。強い風に吹かれても羽を閉じて花に長時間とまり蜜を吸っていて、しばらくするとフワリと飛び上がり別の花へ。羽を開いてくれないので、飛び上がる瞬間と花にとまる瞬間をじっとまっての撮影でした。例年でしたらアサギマダラは9月にはいってからなので、1週間以上早い来訪です。フジバカマはほとんど咲いていないので、キバナコスモスで我慢しているようです。どちらも♂一匹です。
アサギマダラ♂823.jpg
アサギマダラ飛ぶ4078.jpg
アサギマダラ飛ぶ4148.jpg
アサギマダラ飛ぶ4174.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★俳優の土屋嘉男さんが亡くなりました。土屋さんといえば、まあ「七人の侍」の野武士に妻をとられた百姓(利吉)が代表作なんでしょうが、「地球防衛軍」のミステリアン(要するにメットを冠っているので顔が見えない)も忘れられません。あれが土屋だったことは、ずいぶん後に別冊文芸の「円谷英二」特集号で知りました。「ガス人間第一号」のガス人間も忘れられません。また、黒澤明監督の追悼番組で津島恵子(志乃役)とスタジオで対談したのですが、「七人の侍」のラストで百姓たちが唄っていた歌を、「唄いましょうよ」と言い出し、「えっ、今ですか」と戸惑う津島さんを尻目に、堂々浪々と唄った姿が印象に残っています。冥福をお祈りします。合掌。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00050059-yom-ent

★「現在迷走中」に「夏バテとボケのまま映画3本鑑賞」アップしました。「うた魂」☆☆★★★、「カノン」☆☆☆、「僕らのごはんは明日で待っている」☆★★★の3本ですが、どれも夏バテ延長戦のままボケーッと見ていただけなので、正確な評価とはほど遠いものがあります。映画をチョイスするときの参考にしないでください。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177300

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雨が・・・ [日記・雑感]

 昨日は青空が見られましたが、今日はまたまた雨。なんでも週末にかけてずーっと雨なんだそうです。「秋の長雨」なんて言いますが、このまま残暑はなく秋本番になるんでしょうかね?
アリの巣.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汐入タワー完全消滅 [日記・雑感]

 久しぶりに近くを通ったら、汐入タワーついに完全消滅です。いったい何のために作ったのか理解できないうちになくなってしまいました。世の中には不思議なことがあればあるものです。まあ、森友に少しでも関係していたら総理どころか議員も辞職するようなことを大見得切って宣言していた人物が、何事もなかったかのようにデカイツラさげて未だに威張り散らしている国ですから、何があっても不思議はないと言えば不思議はないのですが。
IMG_20170904_160026.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと栃木のSLに [鉄道・乗り物]

 この夏期ドラマで唯一見ていた「アキラとあきら」が終わりました。兄弟の仲もうまくいき、ちょっと嫌みな感じだった上役がいいところを見せたり、本当に嫌だった奴が土下座したり、まあ予想通りの展開でした。原作の池井戸さんは「半沢直樹」もそうでしたが、「土下座」が好きですねえ。それにしても、斉藤・田中がくっつくのはドラマの展開から想定内でしたが(ただ30過ぎの男が30過ぎバツイチ女にプロポーズではなく「つき合ってくれ」はないだろう[たらーっ(汗)])、好意をもっている程度だと思っていた向井・瀧本までくっついてしまうとは、おいおいいつの間に?ってなものですな。瀧本さんとしても、アホなジャニーズタレントととの「熱愛報道」で干されるより、ドラマの上とはいえ、結婚すれば社長夫人ですからねえ。内心、やったぁ[わーい(嬉しい顔)]と思ったかもしれません。ま、いずれにしてもおもしろく見られました。池井戸ドラマは「水戸黄門」と同じで、スカッとした気分で見終えられるのがいいですね。

 歳をとってくると、どうしても引き蘢りになりがちです。まあ、ある意味仕方のないことなんですが、機会があればできるだけ出歩こうと思っています。今回、鉄ちゃんのお子様がSLに乗ると言うので便乗して出かけてきました。SL自体はなかなか風情があっておもしろかったのですが、お子様はスタンプラリー、カードラリーをやっていて、それにくっついて歩いたら疲れましたー。
P1040057.jpg
P1040066.jpg
P1040078.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭がスッキリ [知多特派員より KS]

 「知多の日々気まぐれ日記」にKSさんが書いていた自宅の庭、きれいになりましたねえ。私、個人としては1の鬱蒼とした庭の感じも大好きなんですが、庭というか景色が明るくなるとそれを見るこちらの気持ちも明るくなるわれで、それはそれでいいことだと思います。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」の「知多の日々気まぐれ日記:2017年8月」(の2日、3日)にも書きましたが、
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177036
 しばらくほおっておいた庭。雑草もそうですが、木々も鬱蒼となってきていました。約6年前にここ実家に来た時はこんな感じでは無かったのですが、うっとおしくなってきたため、思い切って伐採することにしました。知多市のシルバーセンターにお願いしました。同じくらいの年齢の人達でしたが、皆さん元気そのものでした。
午前中でむさくるしかった我が家の庭、すっきりとしました。今後はこれから生えてくる雑草をこまめに刈ることだろうと思っています。管理人さんから言われていました野菜菜園は全く考えていません。腰がもちません。
1.我が庭鬱蒼としています
1.我が庭鬱蒼としています.jpg
2.シルバーさんに整理頼みました
2.シルバーさんに整理頼みました.jpg
3.こんなに伐採材が
3.こんなに伐採材が.jpg
4.伐採材撤去
4.伐採材撤去.jpg
5.庭がスッキリしました
5.庭がスッキリしました.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に日進IAさんからの「そら豆通信VOL.23」アップしました。家庭菜園の件は、IAさんも今年いっぱいでおしまい、来年はやらないということなのであのおいしい夏野菜がもう食べられないのかと思うと、残念ですねえ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177070
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば汐入タワー [日記・雑感]

 先日、近くを通ったらついに汐入タワーの形そのものがなくなっていました。残っているのは解体時に作られた足場だけです。これも数日中に解体されるでしょう。いずれにしても、建設時からなんだか中途半端な無駄遣いをしているなあという気がしていただけに、なくなったところで別に感慨はありませんが、建設時以外利用する人もほとんどいない建物を、ホント何のために何を目的に作ったんでしょう?
P1040046.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2017年8月」アップしました。さすがに暑い季節はあまり出歩かないようですが、もう少し生活に変化をつけたほうがボケ防止のためにもいいような気がします。まあ、他人事ではないのですが(^^;。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177036
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の秋? [日記・雑感]

 東京は、朝から雨。窓を開けると、港は見えませんが(←言っていることが古すぎておやじギャグにもなっていない[たらーっ(汗)])冷たい空気がすーっと入ってきます。半袖だとちょっと肌寒く感じるほどです。ただ、これでもう秋かというと、また30℃超えの日になる[がく~(落胆した顔)]ということで、こういう寒暖の落差に年寄りは体調を崩すんですよね。気をつけます。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★ネット記事の裏に金?
 ネットニュースをぼんやりみていたら「コードブルー視聴率好調」なんてタイトルがいくつかありました。先日、「迷走」のほうに夏期ドラマの感想を書きましたが、
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176820
 はっきり言って、つまらないドラマでした。
 そんなに視聴率がいいのか、と調べてみたら13.4%。この数字だけ取り出せば、確かに最近のドラマとしてはいい視聴率です。しかし、その推移を見てみると、初回が16.3%で第7回が13.4%。しかも、この間、一度として視聴率を上げることなく、毎回下げ続けています。フジテレビの看板ドラマ枠「月9」も最近は視聴率1桁が続いているので単純に数字だけ見れば「好調」なのかもしれません。しかし、毎回「順調に」視聴率を下げ続けているドラマを「視聴率好調」というのは違和感満載です。「視聴率好調」というタイトルで、そんなに好調なドラマならどんなものか見てみようかな、という気を読者に起こさせようとしているのではと、つい邪推したくもなります。では、なんでわざわざそんな記事を書くのかと考えると、裏で金が動いているのかな・・・と思ったりもするわけです(もちろん証拠はありません)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る