So-net無料ブログ作成

連休明けの憂鬱 [植物]

 昨日、風邪と報告した多摩のIHさんは、医者にかかったところインフルエンザと判明しました。すでに峠は越しているそうですが、他人にうつす可能性があるので2〜3日お休みするそうです。家の人たちは、大丈夫なのかな?

 例によって、あっという間に3連休は終わってしまい、今日からまた平日です。サラリーマンじゃないので関係ない、と言ってしまえばそれまでですが実は関係アンデス山脈。仕事相手はサラリーマンなので休みが明ければ催促が・・・。[たらーっ(汗)]
カンヒザクラ.jpg
サンシュユ.jpg
ツバキ.jpg
ユキワリイチゲ.jpg

★「現在迷走中」に、「舞台劇映画『海辺のリア』」アップしました。監督・小林政広、主演・仲代達矢映画の第3弾(まだほかにあるのかもしれないが私が見たのはこの3つ)。かつて舞台に映画に活躍し、俳優養成所を主宰する大スターが認知症となり、自分はリア王だと信じて海辺を放浪する。自分そのもののようなこういう役を断りもせず演じてしまうのが役者というものなんでしょう。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=183309

★テレビでももう何度も取り上げられているので、今さら感がありますが知らない人もいるようなので。カフェオレばかりが有名ですが、チョコレートパフェ、プリンアラモードなども驚愕の一品なので、行かれた方は、ぜひ一度お試しを。
https://www.asahi.com/articles/ASL2863J1L28OIPE04B.html?iref=comtop_8_07
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知県大府の盆梅展 [日進市便り IA]

 朝からいい天気ですが、風邪ということでもないと思うのですが、あまり体調はよくありません。何となく体が重いので、さきほどジキニンを飲みました。昨夜、多摩のIHさんからのメールに、風邪をひいたようで熱がある、と書かれていました。もしかすると、多摩から何か「呪い」のようなものが飛んで来たのでしょうか?[がく~(落胆した顔)]

 日進のIAさんからの写真。数々の梅盆栽はあと1週間くらいすると咲いていい感じになるんでしょうね。それとも、(盆栽のことは何一つわからないのですが)こういう蕾の段階で鑑賞するのが、正しい盆栽鑑賞なんでしょうか? と、書いてきて思い出しました。確か、IAさんは盆栽は卒業したはず。まあ、展示会をのぞくくらいはいいとして、まさか「お値打ち」品があったなんて、買ってないでしょうね?
IMG_0979.jpg
IMG_0982.jpg
IMG_0983.jpg
IMG_0985.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0989.jpg
IMG_0990.jpg
IMG_0992.jpg
IMG_0994.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のマンサク [多摩周遊記 IH]

 確か予報士様のご宣託では、昨夜から今日の午前にかけては雨。しかし、昨日は雨が降る気配なし。今朝は起きたら薄日が。ゴラァ外れとるだないかぁ!と、お怒りの人もいるでしょう。しかし、私は、広い心で彼ら、彼女らを許しちゃいましょう(自分に都合のいい方に外れると許してしまうのであーる)。

 多摩のIHさんから、マンサクとアカバナマンサクの写真が送られて来ました。こういう写真を見ると、そろそろ春が近いかなとも思うんですが、さっきベランダに出たらまだまだ寒い。早く厚いコート脱いで出かけたいなあ、ってキャンディーズかっ![るんるん](←古すぎて意味不明な人50%)
P1020349 (1).jpg
P1020353 (1).jpg
P1020407 (1).jpg
P1020409 (1).jpg

★いやあ、驚きました。新聞の読者投稿欄に、仕事中タバコを吸いに席を立つのはおかしい、という投稿が載っていました。投稿した人は、経営者なんてしょうかね? どうもそうでもなさそうなので「正義の味方」なんでしょう。私がサラリーマンのころは、出社するとデスクの上にきちんと掃除された灰皿が置かれており、仕事しながら普通に喫煙していました。それが、いろいろ言われるようになって、タバコは喫煙室、喫煙コーナーで吸えということになり、さらにそれも絶滅危惧種になりつつあります。投稿した「正義の味方」は、それもダメだと決めつけているわけです。
 1見正論のように思えますが、これを拡大すると「トイレの時間が長過ぎるのはおかしい(大は家でしてこい(^^;)」「無駄口は1秒たりともたたくな」「社内の移動はゆっくり歩くな。走れ」「仕事が終わらないのなら残業は当たり前だ」なんてことにもなりかねません。喫煙は別に犯罪ではない(それどころか高い税金を払っている)ということは何度も書いたので繰り返しませんが、この投稿者には、人間(労働者)は働く機械ではないということが多分、まるでわかっていないのでしょう(投稿を載せた新聞社の人間も)。
 そもそも産業資本主義下における賃労働そのものが疎外された労働形態であり矛盾を内包している、なぁんてことは言いませんが、身近に「仕事中タバコを吸いに席を立つのはおかしい」という正義の味方がいたら、私ならこう言っちゃいますね。「すみません、では、ここで吸わせていただきます」
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プルームテック 余ったタバコカートリッジ [日記・雑感]

 2/5の当ブログに、
 プルームテックの「タバコカートリッジ5本とリキッドカートリッジ1本」セット、だいたい4本吸ったあたりでリキッドがなくなってしまう(吸えなくなる)ということを以前書きましたが、このままだとタバコカートリッジがどんどん余ってしまいます。
 ということを書きましたが、本当に3箱=15本分以上もタバコカートリッジが溜まるとなんだかものすごい無駄遣いをしているようで、心穏やかではいられません。かといって、新規にリキッドを買えば当然タバコカートリッジが5本ついているのでまたまた余ってしまうという悪循環。殿様商売のJTはリキッドやバッテリのバラ売りはしていない。仕方ないので、ネットでサードパーティのものを注文してみました。リキッドだけの商品もありましたが、プルームテックはバッテリの点滅が始まると(当たり前のことですが)充電が必要。約90分の充電中は吸えませんので互換バッテリ付きのものを注文しました。2600円ナリ。
(同じサイトを見ると互換バッテリがだいたい1000円くらい。これは問題なく使えると仮定して、リキッド使用で4箱分吸えれば460×4=1840円なので元はとれる、という名古屋人のセコイ計算です)
P1050964.jpg
 届いてさっそく使ってみました(初期不良の確認も兼ねています)。まあ、耐久性についてはわかりませんが、とりあえず普通に使えます。問題は純正品より2cmほど長いことと重いこと。ちょっとした煙管です。プルームテックのスターターキットに付いているケースには当然入りません。基本的には、家にいるときはサードパーティ製、出かけるときは純正ということになりそうです。
P1050965.jpg

★アルマーニ制服が話題になっています。「標準服」で「制服」ではないというようなことをアホ校長が言っていますが「標準服は同校の全児童が着ている」という記事を読むと、これはもう制服でしょう。だいたい、1人だけ違う服で学校に行けますか? この校長「銀座にあるブランド力」とか「本校の保護者であれば何とか出せる」とかおかしなことばかり言っていて、なんというか妙なエリート意識が匂います。制服で学校の特色を出そうなんて発想が、考え違いの大間違い。というか、そもそも制服なんてもの必要ですか? 戦時中の国民服でもあるまいし、常識の範囲内なら何だっていいと思いますが。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000109-asahi-soci

★「現在迷走中」にKSさんからの「郵便受け」アップしました。私もそうなんですが、こういうちょっとしたことが気になり、腹が立つんです。我々、年寄りは!
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=183261
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックとスカイツリー [日記・雑感]

 開幕しました。
 歳とともに世間に対する関心が低下しているせいか、2月にあるということは知識として知ってはいましたが、どうもピンときません。オリンピックだぁ、というわくわく感がないのも感性が鈍くなっているからでしょう。それとも、韓国と北朝鮮の合同チームのことばかりが話題になっているからでしょうか? 政治的なんていうと、ついついヒトラーの「民族の祭典」なんて映画を思い出してしまいます。

 オリンピックを意識したんでしょう、東京スカイツリーがカラフルになっています。
 リオのときだったかソチのときだったか忘れてしまいましたが(毎度のことながらボケです)、オリンピック色になるというのでカメラと三脚担いでわざわざ隅田川の土手まで行ったら、赤が消えて青、青が消えて黄色・・・というぐあいでプンプンと帰って来たものです。今回は色分けができているので、発行のメカニズムを改良したのでしょう。とりあえずコンデジ+手持ちで適当に撮ってみました。
P1050956.jpg
P1050961.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の向島百花園散策 [植物]

 ・・・なぁんていうと、ちょっと聞こえがいいですが甘酒を飲んで(夏場はこれがコーラに変わる)ぶらぶらと歩いてきただけのことです。この時期、昨日アップした黄色い花以外にはあまり見るものもありませんが、それでも木々の間をのーんびり歩いていると仕事もわすれ(おいおい)、なんだか落ち着くのが不思議です。
 実は、昨日、知っている人から2件の仕事依頼があり、知っている人からの依頼は断らない主義なので(知らない人からの依頼は受けない)、一気に仕事が4本に倍増。さて、困ったぞ。困ったけど、受けた以上はやらなければならない(きっぱり)。しかし、・・・大丈夫か?[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
↓アオキ実(コンデジ)
アオキ実(コンデジ).jpg
↓ウメ(初雁)
ウメ(初雁).jpg
↓フキノトウ1
フキノトウ1.jpg
↓フキノトウ2
フキノトウ2.jpg
↓フリソデヤナギ
フリソデヤナギ.jpg
↓ボケ
ボケ.jpg
↓霜柱
霜柱.jpg

★知り合いからブログのアクセス数はどれくらいなの?という問い合わせがありました。別に隠しておくようなものでもないので、今月に入ってからのアクセス数を記録しておきます。594、622、553、933、551、799、531(午後10時現在)。だいたい500〜1000の間で安定しています。数年前、1日3000超なんてことがありましたが、こういうのは明らかにおかしいので要注意です。あれこれ他人のブログを見ていたら、なんとこのブログの下手な写真を自分が撮ったことにして貼付けていたのがありました[あせあせ(飛び散る汗)]。どうせパクルのならもっとうまい人の写真をパクればいいのに(ちがうか(^^;)と思うのですが、うまい写真だとバレると思うんでしょうネ、多分[たらーっ(汗)]

★産經新聞の沖縄2紙批判についてはすでに書きましたが、
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-02-02
 さすがに謝罪記事出ましたねえ。名護市長選で安倍坊っちゃま応援候補が勝ったので安心して謝罪記事を載せたのでしょう(この選挙でも問題になった経済と安全を計りにかけることの是非については今回はもう書きません)。
https://mainichi.jp/articles/20180208/k00/00e/040/252000c

★middrin様のコメントにリプライしたのですがなぜか表示されません。再度リプライしたのですが、やっぱりダメ。時間をおいて再度やってみます。表示されているようならこの一文はスルーしてください。
18:00過ぎに再度やってみてもダメで、コメント時の設定コードを変更してみましたが、やはりダメです。困りましたねえ・・・。コメント受け付けももしかしたらダメかも。
★午後9時前に、りす太郎さんからコメントが入り、どうせだめだろうと思いながらリプライコメントを書いたら、「何ということでしょう」(「ビフォー・アフター」調)、コメントが表示されるではありませんか。もしかすると、りす太郎さんは隠れエスパーかもしれません。m(__)m
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

早春の黄色い花 [植物]

 毎年、この季節になると同じことばかり書いています。あと、黄色い花というと、サンシュユとかレンギョウなどですが、これは3月に入ってからでしょう。先日、向島百花園で撮ったものです。
 そうそう、昨日のブログに書き忘れましたが、百花園では大変なめにあいました。シナマンサクの花を撮ろうとファインダを覗いていたら、頭上をバタバタッと何かが飛んで行きました。と思ったらコートの右肩に白いものがべっちょり。ひゃー、ヒヨドリからの「贈り物」だぁ!これが本当の「うんのつき」(←言い古されたギャグ)。
1ソシンロウバイ
1ソシンロウバイ.jpg
2ソシンロウバイ
2ソシンロウバイ.jpg
3ロウバイ
3ロウバイ.jpg
4フクジュソウ
4フクジュソウ.jpg
5フクジュソウ
5フクジュソウ.jpg
6シナマンサク
6シナマンサク.jpg
7シナマンサク
7シナマンサク.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カワヅザクラ(河津桜)早くも開花 [植物]

 隅田川の土手の河津桜が、もう開花していました。明日にでも咲きそうな蕾もいくつかあり、こりゃあ来週満開ですな(例年は公園の寒緋桜のほうが開花は早いのですが、今年は河津桜の勝ち。って、もしかすると寒緋桜見逃していたのかも[たらーっ(汗)])。せっかくなので、コンデジで何枚か。コンデジPモードでの撮影なのでバックがうまくボケません。ちょっとうるそい写真になっていますが、芸術写真ではなく報告写真ということで。満開になるとヒヨドリやメジロがやってくるので、楽しみです。
P1050934.jpg
P1050938.jpg
P1050941.jpg
P1050944.jpg
P1050947.jpg
P1050953.jpg

★「現在迷走中」に、「30分長過ぎ『ゴーストバスターズ2016』」アップしました。1984年版のリメイクなんですが、前作の男性から女性にメンバーが変更されています。あのマシュマロマンも登場します(すぐやられてしまいますがネ)。ただ、登場人物の個性が前作ほど際立っていないので、2時間はちょっと長いかな?
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=182990
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

2日遅れのセツブンソウ [植物]

 節分の日にアップしようと思っていたのですが、ボケのせいで忘れていました。確かキンポウゲ科の植物だったと思うので、やはり毒があるんでしょうかね? と思いつつ、調べてみたら英名がWinter Aconite(冬のトリカブト)なので、勝手に有毒と断定しました。間違っていたら速攻で直しますのでコメントください。m(__)m
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★昨日もちょっと触れた歩数計の話。多摩のIHさんから1月各週のまとめがきました。
↓IHさん(概数)
第1週25000、第2週43000、第3週30000、第4週37000=135000
↓私め
第1週24979、第2週34061、第3週35411、第4週29940=124391
なんと、IHさんのほうが私より1か月に一万歩も多く歩いています。凄いです。立派です。偉いです。ギネスに登録申請しましょうか?(^^;ちなみに昨日は近くの公園を散歩した程度なので、2325歩。

プルームテックの「タバコカートリッジ5本とリキッドカートリッジ1本」セット、だいたい4本吸ったあたりでリキッドがなくなってしまう(吸えなくなる)ということを以前書きましたが、このままだとタバコカートリッジがどんどん余ってしまいます。バッテリやリキッド別売していないか調べてみたら、いわゆるサードパーティのものしかありません。安全性とかどうなんでしょうかね? JTはバッテリやリキッドのバラ売りもすべきだと思うのですが。

★最近、「ありさ」様が、よくniceをつけてくださいます。適当勝手やっているブログとはいえniceには感謝したいと思うのですが、年寄りには正直よくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
http://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

鍋の季節なので [日記・雑感]

 新聞の天気予報には[晴れ]マークがずらりと並んでいますが、現実はどうみても[曇り]です。責任者出てこーい!(←人生幸朗師匠のつもり。といっても誰も知らないか[たらーっ(汗)]
※責任者は出てきませんが、太陽が出てきて11:45ようやく晴れました。今日は引き蘢りの予定でしたが近くの公園を少し散歩してきます。

 昔撮った写真ですが、感謝の意味を込めてこんなんアップしておきましょう。上野の不忍池の周辺に建っている「碑」です(もっとも、私は、スッポン鍋は食べませんが(^^;)。
↓スッポン感謝之塔
スッポン感謝之塔.jpg
↓ふぐ供養碑
ふぐ供養碑.jpg
↓魚塚
魚塚.jpg

★middrinn様より昨日「最少記録」に挑戦してほしい旨のコメントがありました。すると、このブログにも度々登場する多摩のIHさんから「今年になって2度、万歩計0の日があります」というメールが来ました。さすがというか、何というか・・・マイナス歩数ということはありませんから、IHさんの数字を見ると、「新記録」というのは、もう永遠に不可能ですね。ちなみに昨日の私の歩数計は3970でした。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る