So-net無料ブログ作成

その後のユキヒョウ [投稿写真・原稿]

 昼過ぎに気分転換を兼ねて、マッサージに行ってきました。「変な」マッサージではない、ちゃんと保険の効くマッサージですので誤解なきよう。朝は曇りでしたが、いつの間にか雨になっていました。明日は出かける用事があるので、できれば雨があがってくれると助かるのですが。

 多摩のISさんから多摩動物園のユキヒョウの写真が届きました。前回の写真(アップは11/5ですが撮影は10/18)と比べてずっと大人になっています。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2017-11-05
………………………………………………………………………………………………………………………………
 昨日(11/11)またユキヒョウを見に行ってきました。あれから3週間経っているのでもうビビりではなくヤンチャになってました。母親ミミに飛び掛かる・・・台から果敢に飛び降りる・・・どれも着地失敗とハラハラものです。すっかり人なれして可愛いポーズも見せてくれてました。遠いのに加え園内は坂ばかりですが是非いかがですか? マレーバクの子のウリボウ模様と明日からはチーターの4つ子の公開が始まります。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★連日、マスコミ批判のようなことばかり書いているが、9人もの人がなくなった「座間事件」、連日大きく報道されているが、問題はないのか。とくにテレビでは被害者の実名はもちろん写真や学校名まで出して大々的に報道されているが、どうなんだろう。中には未成年者(女子高校生)もいる。犯罪者だって未成年は匿名報道が一般的なのにもかかわらず、被害者は実名報道でいいのか。とくに今回の事件の場合、SNSへの自殺願望の投稿がきっかけになったとも言われている。当然、好奇の目で見る者もいるだろうし、自殺したいというとこめろまで追い込んだ家族にも問題がある、なんてトンデモ論を持ち出す輩もいると思う。遺族の気持ちを考えても、せいぜい「何歳の女子高生」で留めておくのが「常識」と思われるが、どうだろう。被害者の実名や写真を出さなくても十分に事件の全容は伝えられるはずだ。昨日書いたことも含めて、日本のマスコミの在り方には本当に大きな疑問を感じる。と書くとまた自民党の極右おばさん高市早苗あたりがまた「報道の規制が必要」なんて騒ぎだすから困るんだよな[がく~(落胆した顔)]、これが。
http://www.asahi.com/articles/ASKCC4G6WKCCUTIL00W.html?iref=comtop_8_04

★マスコミの問題については、こんな雑文も書いています(安倍おぼっちゃま関連の安保戦争法、共謀罪、森友・加計問題などについては省いてあります。それだけで2桁、へたすると3桁になっちゃうので(^^;)。
↓ドラマ「奥様は、取り扱い注意」に関するアホ批評
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=178600
↓「月曜から夜ふかし」で「やらかし」
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=177646
↓三ツ矢サイダー事件
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157063

★ただ、マスゴミすべてがおかしいわけではなく、この毎日新聞の社説などは久々の「正論」です。
https://mainichi.jp/articles/20171114/ddm/005/070/122000c
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の菊 [植物]

 2台ある外付けHDD(3TB保存用。同じものを2台のHDDに入れて保険をかけている)の古い方の回転音が最近かなり高くなってきたので、新しいHDDと入れ換えました。古いHDDも別に壊れたわけではありませんので箱に2017.11.11と書いて棚の上に保存。残されたHDDの内容を新規のものに完全コピーして2台同じ内容にしました。2台にしている理由は、以前外付けHDD1台だけのとき、ある日突然外付けHDDのアイコンがデスクトップ上に表示されなくなって青ざめた経験からです。 
 当時の接続はUSB2で1Tのデータコピーに半日近くもかかりました。現在、3THDDのうち使用されているのは2T前後ですが、接続がUSB3になりパソコンもSSDでスピードアップしているせいか、2〜3時間で終わってくれたのはありがたや。回転系はどうしても接触の問題があるので、パソコン内蔵のHDDがSSDに移行しつつあるように、いずれ外付けの大容量のものもHDDからSSDになり、もっと高速になるんでしょうね。もっとも今は1TのSSDが安い物で4〜5万円もするので3Tだと間違いなく10万円以上、とても手が出ませんが・・・。

 先日、向島百花園に行ったとき、規模は小さいですが「菊花展」が開かれていましたので、何枚か撮ってみました。朝顔展のときもそうでしたが、こういう展覧会が予告もなく(正確に言うと予告はあるんでしょうが情弱なこちらが気がつかない)開かれているので油断なりません。
SG4A6735.jpg
SG4A6742.jpg
SG4A6748.jpg
SG4A6754.jpg
SG4A6757.jpg
SG4A6762.jpg
SG4A6772.jpg
SG4A6801.jpg
SG4A6811.jpg
SG4A6817.jpg

★見当ハズレの山尾議員バッシング
 病気になった時「無愛想でも腕のいい医者と愛想がいいが腕はイマイチの医者」のどちらを選ぶか?という2択の設問があった場合、おそらく99.9999%の人は前者を選ぶだろう。後者を選ぶ人間はバカか自殺願望の人間だと思う。
 なぜこんなことを言い出すのかというと、昨今の山尾バッシングにこの設問に似たものを感じるからだ。不倫常連の宮迫、たけし、東国原、上西はもちろん、和田アキ子、西川史子なんてところまで言いたい放題の攻撃である。西川に至っては「バカじゃないの」なんてしたり顔で言っている。要するに不倫報道(山尾は不倫を認めていない)された弁護士を政策顧問にしたことが、非難の嵐を読んだらしい。
 が、「問題」の男を政策顧問にしたらどんなバッシングが待ち受けているのか、少なくとも西川より利口な山尾が想像できないとは思えない。というか、西川はわからないかもしれないが、誰にでもわかることだ。バッシングがあるのがわかっていて敢えて火中の栗を拾ったのは、これからの政治家活動に必要な人物だから抜擢したのだろう。従って、山尾を評価するか非難するのかは、彼女の今後の政治活動次第。不倫などどうでもいいとは言わないが、政治家はまずきちんと政治活動をするのが第1。国会での質問などを見てもこのおばさん「無愛想でも腕のいい医者」の可能性はある。
 不倫云々のみで鬼の首でもとったような気になっている現在の的外れ山尾バッシングで憂さ晴らしをしている面々には、西川を含めて「バカじゃないの」と言っておこう。訂正、「じゃないの」削除。誤解のないようにあえて書いておくが、私は山尾のような女性はきらいである。が、そのことと政治家としての評価は全く別。これで政治的にも全く役に立たないようなら、そのときは私も一言書かせてもらうことにしたい。

★疑惑の加計学園獣医学部の認可、先に安倍様の御意向に沿った結論ありきの認可なんでしょう。あの北大獣医学部ですら定員40名なのに140名(申請時160名)。ちなみに現在の獣医学部の最大定員は酪農学園大学、北里大学、麻布大学、日本大学の120名である。安倍独裁者は森友、加計とも「丁寧」に説明すると言っていたにもかかわらずゴルフに遊びほうけて全くその気はないように見える。もしかして、突発性認知症のようなものを発症して、都合の悪いことは総て忘れてしまったのだろうか?
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017111102000117.html
https://mainichi.jp/articles/20171111/ddm/005/070/039000c
↓しかし安倍独裁者御用達広報の産經新聞となると、これが「逆風に耐え10年越し悲願」というタイトルになる。いかにも意味のない慣例「岩盤」に安倍様と加計関係者、自治体が協力してようやく穴を開けた。よくやった、という記事になっています。規制云々の問題よりも前に、法治主義の日本にあって安倍様の御意向による人治主義が行われたと思われるところにこそ問題があることがわかっていないのだろうか。いや、そんなことはわかっているはずで、にもかかわらずこういう記事を書いた記者は恥ずかしくないのだろうか。ま、恥ずかしくないんだろうね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000078-san-life

★最後にどうでもいい話。テレビ朝日で「怪獣総選挙」というのをやっていた。
http://entamelabo.com/gozira
 1位モスラ、2位キングギドラ、3位ラドン・・・。これを納得の結果と見るか、冗談じゃないと見るか。キングギドラフアンの私としては納得できないのだが、モスラには女性票が集まったのだろうと考えると仕方ない結果なのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気ですぞ [日記・雑感]

 昨日は1日曇っていましたが、今日はいい天気です。こんなときに部屋に閉じこもって仕事などしていたら寿命を縮めるのみ。私も老体にむち打って昼から少しぶらついてきます。やはり、生物には太陽が必要です。
SG4A6707.jpg
SG4A6722.jpg

★流行語大賞?
 恒例の「現代用語の基礎知識選2017ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネートが発表された。で、世相に疎いおっさんは、毎年のように大いに違和感をもつのである。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201711090000432.html
 たとえば「アウフヘーベン」。止揚なんて訳されるがヘーゲルを読んでない人には、霧の中だろう。小池おばさんに関しては何と言っても「排除する」だと思うのだが。安倍独裁者関係では「忖度」が選ばれているが、話題になったのは「もりかけ」(森友、加計を「もりそぎ・かけそば」に例えて)。豊田議員関係は誰がどう考えても「ちーがーうーだーろー!」ではなく「このハゲ〜!」だろう。「プレミアムフライデー」に至っては全く話題にもならなかったし、定着しませんでしたで幕引き。これって「流行語」なんだろうか?
 情弱な私が、へえそんな言葉あったんだぁ、とノミネート一覧を見て思ったのは、「うつヌケ」「睡眠負債」「線状降水帯」「ポスト真実」「刀剣乱舞」など。
 もっとも2016年の大賞は「神ってる」で、2015年「トリプルスリー」「爆買い」、2014年「ダメよ〜ダメダメ」「集団的自衛権」、2013年「今でしょ」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」、2012年「ワイルドだろぉ」、、2011年「なでしこジャパン」・・・。「大賞」ですら「何それ?」という人がいるかもしれない。流行ったのかどうかということに加えて、本人が来ないということで大賞に選ばれたのに取り消しになった「五郎丸」などそもそも(安倍ちゃん、こういうのが「そもそも」の正しい使い方ですよー)「流行語」という概念に当てはまるのかどうかはなはだ疑問である。
 ま、国民的行事でもなんでもない私企業「ユーキャン」の宣伝なのでそれ自体は目くじらを立てるほどのことでもないが、言葉の概念を勝手に変えられるのは困ったことだ。が、それにしてもだ私が大賞候補として疑わなかった「一線(を越えていない)」がノミネートもされていないというのは、これいかに?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長野の紅葉 [多摩周遊記 IH]

 多摩のIHさんからの写真。
 この歳になってまだ毎月東京と長野を仕事で日帰り往復しているようで、偉いです。立派です。頭が下がります。その上、コンデジですがしっかり紅葉の写真まで撮ってくるとは、もう頭を下げるだけじゃあ足りないですねえ、土下座でもしますか[たらーっ(汗)]。まあ、私もほんの少しは仕事をしているわけですが最近はちょっと仕事をしただけで疲労がなかなか抜けません。いやあ、歳を感じます。還暦を過ぎたら好きな小説でも読み、おもしろい映画を見て、たまにはカメラぶらさげて公園でもぶらつくような悠々自適の生活をしたいと思っていたのですが、今の日本、なかなか思い描いていたような老後はおくれないようです。
 というような愚痴はどうでもよくて、長野の紅葉きれいですねえ。ナナカマド、ケヤキ、イチョウどれも紅葉の真っ盛りです。私の家の近くの公園のケヤキ並木なんぞ茶色になった葉がどんどん落ちて残念なことになっています。あ、また愚痴になりそうなので、ストップ。IHさんの写真に紅葉の秋を感じてください。
01東口駅前風景R1083359 (1).jpg
06ナナカマドR1083406 (1).jpg
08ナナカマドR1083428 (1).jpg
11東口駅前付近R1083459 (1).jpg
12東口駅前通りの紅葉(ケヤキ等)R1083455 (1).jpg
13東口駅前付近の紅葉(ケヤキ?)R1083461 (2).jpg
15東口駅前通り歩道の街路樹の紅葉(ケヤキ等)R1083485 (2).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の紅葉 [植物]

 故・赤瀬川源平さん言うところの「老人力」が日増しに増している昨今、寒くなってきたこともありついつい引き蘢りになってしまいがち。そんなとき役に立つのが向島百花園の「年間パスポート」。なんと280円という、あのジャパネットタカタも太刀打ちできない激安パスポートです。行って入園料を払うと考えると「ま、とりあえず今日はいいか」となってしまうのですが、パスポートがあって見せれば入れるとなると「ま、ちょっと行ってみるか」となるのが不思議です。そんなわけで、出かけてきました。
 着いたのは11:30ころだったのですが、おばさん集団を中心にけっこうな人出。それはいいのですが、一眼をもっているので「カメラに詳しい」と思われるのか、「すみませーん、シャッター押してもらえますか」と2組ものおばさんに頼まれました。どちらも、スマホ。コンデジならまだしも、私は携帯からスマホに乗り換えてまだ1年にもならない超初心者。「いいですよ」と気楽に引き受けたのはいいのですが、「もう少し中に寄ってください」なんて言いながら、えっとこれがシャッターボタンかなと画面の○を押し、何とかセーフ。いやあ、冷や汗もので、「スマホでの写真撮影依頼お断り」とでも書いた襷でもかけたいところす。
↓イチョウ
イチョウ.jpg
↓ケヤキ
ケヤキ.jpg
↓サクラ
サクラ.jpg
↓ニシキギ
ニシキギ.jpg
↓ハギ
ハギ.jpg
↓ハゼ
ハゼ01.jpg
ハゼ02.jpg
↓ハナミズキ
ハナミズキ.jpg
↓メイゲツソウ
メイゲツソウ.jpg

★「現在迷走中」に「ベタな展開の『武曲 MUKOKU』」アップしました。綾野剛と村上虹郎のダブル主演のような「剣道」映画で、高校時代剣道部にいた者としてはちょっと興味があったのですが、なんだかよくあるパターン展開で「なんだかなぁ・・・」という感じの映画でした。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179928
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ベラ狙いが5目釣りに [日進市便り IA]

 最近「釣りバカ日誌」のような生活になっている?日進IAさんからの連続投稿です。昨日の記事と合わせて1本にまとめようかとも思ったのですが、内容が「早起き」以外は全く関係ないので2本に分けました。それにしても、亡くなった私の弟もそうでしたが、釣りにはまると早起きが苦にならないんですねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 先回の10月26日では知多半島河和港でベラの釣果が良かったので、今回は事前に男の料理メニューとして「ベラの松波造り」「ベラの煮つけ」レシピも準備して再び河和港へ。まだ南の空に月がある3:40出発、未明の一般道はトラックが多いです。4:30河和着。対岸の工場の電気は波に写り二重に見えますが手ぶれもあります。明るくなった時、この工場から爆発音が轟き消防車のサイレンもけたたましいものでした。さて、釣果というと狙いのベラは4匹、以下ハゼ17、カサゴとメバル17、カレイ1、タナゴ1、アナゴ1の5目釣りになってしまいました。帰宅後の男の料理は、ベラの煮つけとハゼの唐揚げに変更。なかなか思い通りの釣りにならないところが次に繋がるようです。
IMG_0622.jpg
IMG_0627.jpg
IMG_0628.jpg
IMG_0630.jpg
IMG_0632.jpg
IMG_0644.jpg
IMG_0651.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の長い1日 [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。いやあ、暗いうちからごくろう様です。IAさんが「よく分かりません」と言っている赤朱色の花はナスタチウム(キンレンカ)ではないかと思うのですが自信はありません(最近、歳のせいで以前はわかっていた動植物名など「ええと、何だったかなあ」と思い出せないことが多いのです。要するに、ボケです。別の言い方をすると「老人力」増殖中ということです。困ったことですが、どうしようもありません)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 愛知県みよし市で開催されている菊花展に昨日(11/5)行くことがてきませんでした。友人に即売会での購入を依頼しておいたので昨夜二鉢入手しました。プラ鉢と駄鉢だったので、今朝、早起きして盆栽鉢に植え替えました。その前に西の方角を見ると月の入りが、どうも歪んで見えるのは二、三日前満月であったので、下弦の月に入り始めたのではと思います。菊を植え替えて畑へ朝食用のサニーレタスの収穫に行ったら、もう太陽がかなり昇っていました。畑の現状を撮影したら、足元に何だか赤い花が。畝に咲いていたので野菜の花かと思うのですがよく分かりません。日中は明日の釣行準備で忙しく、夕方に植え替えた菊も落ち着いたので念のため1枚。駄鉢との違いがよく分か
ると思います。なお、白菊は台木に菊をさし芽して作りあげられたものです。
IMG_060.jpg
IMG_0608.jpg
IMG_0610.jpg
IMG_0612.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0619.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋の昆虫展 [鳥以外も撮る SH]

 最近昆虫カメラマンのSHさん。本業?の鳥撮りカメラマンに戻る直前の昆虫写真といったところでしょうか。私の住んでいる所では、以前はキタテハ、ヒメアカタテハ、ルリタテハなどこの時期になると見られたのですが、野原が公園になったせいでしょうか、最近ではキタテハくらいしか見られなくなってしまいました。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 風邪を引いたのですが、なかなか治りきらずすっきりしません。歳ですね。いよいよ冬鳥のシーズンのはずなのですが、なかなか鳥に出会えず、相変わらず昆虫を探して撮っています。先月ちょっとめずらしい外来昆虫に出会いました。ムネアカオオクロテントウです。見つけたときはテントウムシの模様の変異かと思いましたが、頭が赤なんていなかったと気が付きあわてて撮影しました。そんなわけで違うテントウも入れてみました。
↓アカボシテントウ
アカボシテントウ3998.jpg
↓キイロテントウ
キイロテントウ4043.jpg
↓キタキチョウ
キタキチョウ4146.jpg
↓コナラシギゾウムシ
コナラシギゾウムシ2172.jpg
↓ヒメハサミツノカメムシ
ヒメハサミツノカメムシ4167.jpg
↓ムネアカオオクロテントウ
ムネアカオオクロテントウ3810.jpg
↓ムラサキシジミ
ムラサキシジミ3847.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ6593.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日進の眠りネコ [日進市便り IA]

 日進のIAさんから久々のネコ便り。幸福の母親オクゲが亡くなったのが確か2年ほど前の春、その1年後くらいに幸ちゃんが「事故」で亡くなったと記憶しています。ということは、福ちゃんはもう1年以上1匹で暮らしているわけですか。うつらうつらしながら兄弟や母親のことを思い出しているんでしょうかね?
(ちなみに昔はノラネコ5年、イエネコ10年なんて言われていましたが、近年のイエネコの寿命は15-16歳と言われています。ギネス記録はCreme Puffというアメリカのネコで、38歳だということです。)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 久しぶりの福ちゃん情報です。我が家の福ちゃんは今年の5月15歳になりました。人間に換算すると76歳相当です。かつては二階の私の部屋を占領し、私が一階に移動したしだいです。このごろは階段を昇るのもしんどいのか一階のリビングで眠っていることが多くなりました。肥満が心配なのですが何とか20歳まで生きていて欲しいと願っています。
↓5月8日
5月8日_0280.jpg
↓7月8日
7月8日.jpg
↓8月21日
8月21日.jpg
↓9月22日
9月22日0313.jpg
↓10月7日
10月7日_0329.jpg
↓10月24日
10月24日_0350.jpg
↓11月2日
11月2日_0354.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「現在迷走中」に「続編詐欺『新・鳥』」アップしました。ヒッチコックの「鳥THE BIRDS」の続編と思われる「THE BIRDS II」なんて原題なので、おおっこんな映画があったのか、と思って見ると続編ともリメイクとも言えないような駄作。このタイトルは、もはやこれは犯罪レベルですな。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=179730

★大物独裁者=トランプのご機嫌撮りに忙しい小物独裁者=安倍首相ですが、大丈夫なんですかね?
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017110601001095.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩動物公園のユキヒョウ [投稿写真・原稿]

 「多摩繋がり」というわけではありませんが、多摩のISさん、実に久しぶりの登場です。先日の葉書カレンダーのアップが効果あったのでしょうか。多摩のユキヒョウ、もう冬毛なのか温かそうですねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 多摩動物公園のユキヒョウ 6/2生れの「フク」君です。10/12から公開されましたがあいにくの天気で機会がなかったのですが10/18に行ってきました。人だかりが怖いのか母「ミミ」に誘われて外に出てきてもすぐに部屋に引っ込んでしまうビビり君でしたが何とか撮った写真をつけます。来週水曜にまた行く予定してますがあれから3週間たってるのでビビり君ではなくなっていると思います。
aehikdhggichdfmb.jpg
fhfkfjcnammammoo.jpg
kohlmianlljejdbg.jpg
laddggmlhnhpahce.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る