So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

正月疲れ? [日記・雑感]

 雨は降っていませんが、今日の東京は天気が悪いです[曇り]。この正月は、家で英語と格闘していました。といっても、正月ですから気が入らず。近所の神社にちょろっと初詣に行ったり、隅田川の土手を散歩というか少しうろついたり、昼寝[眠い(睡眠)]をしたり・・・。テレビはあいも変わらずどうでもいいようなことばかりやっているので、ビデオで映画(チャップリンの「独裁者」「ライムライト」)を見たり、久しぶりに小説を読んだり(安部公房「第四間氷期」)、どう考えてもハードなことはしていないのに、なぜか疲れました。ただ、今日を乗り切れば、また3連休ということで、内心ほっ[るんるん]としています。
IMG_3268.jpg

★今回の横綱暴力事件の経緯を見ていると、相撲はスポーツなのか、儀式なのか、それとも単なるお祭りなのか、あまり関心のない人間なのでわからなくなっています。もちろん、関係者がそのあたりを使い分けて誤摩化しているところは多分にあります。大昔、わりと人気のある関取の取材とちゃんこを食べているところの撮影をしたことがあります。そのあたりの事情に詳しい先輩に聞いたら一言「10万円(今なら20-30万?)つつんでいけ。ただし、領収書はもらえないぞ」。それを親方に渡したら当然のようにお受け取り。取材は30分の約束だったので、ずいぶん割りのいい話だなと思ったものです。当たり前のように領収書も渡さないということは、当然、収入としての申告などしていないわけで(税金はかからない)、まあそういう「ごっっぁん体質」というのが相撲界の常識なんでしょう。今回の「事件」に関しては、立川志らく師匠の発言が正論なんですが、ただ、貴乃花親方の行動はあまりに稚拙。相手は、ある意味馴れ合いが常態化している組織なんですから、その理不尽さをきちんと世間にアピールしていかないと勝ち目はないわけです。
http://www.sanspo.com/geino/news/20180104/geo18010419160028-n1.html
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

middrinn

あのぉー現実逃避でお疲れになってしまっては・・・(^_^;)
次はゴールデンウィークが待ち遠しい~となるのかしら^_^;
by middrinn (2018-01-05 09:28) 

アニマルボイス

大丈夫ですよー。
こちらには、いざとなれば「仕事を断る」という最終手段があります。(^^)/
by アニマルボイス (2018-01-05 11:20) 

リス太郎

「テレビはあいも変わらずどうでもいいようなことばかりやっているので」で吹き出しました。「日馬富士・貴乃花問題」(高乃岩か)についてのご意見についても全く同感です。
by リス太郎 (2018-01-06 03:13) 

アニマルボイス

 テレビは一言で言って、「5分の内容を30分かけて見せる」もの。いきなり結論を言ってしまうと番組が終わってしまうので、コストの関係から芸人に意見を聞いたりクイズにしたりして引き延ばしているわけですね。とりあげている素材もあまり関心がないものが多いので、スポーツのLIVE中継とかを除いてリアルタイムでテレビを見ることはあまりないですね。ちょっと気になるものは録画しておしてCMなどは飛ばしてみます。
by アニマルボイス (2018-01-06 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。