So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハスの花が咲き始めた [多摩周遊記 IH]

 朝から蒸しますねえ。天気もどんよりしていて雨が降りそうです。これから出かけなければなりませんが、長い傘か折りたたみの傘かそれとも傘なしか・・・そんなところで悩んでいたりします。って、井上陽水かっ!(←半分以上の人がわからない)

 ハスの花と言っても、先日、発芽実験を始めた我が家のハスではありません。多摩のIHさんからの写真です。もともと我が家の大賀ハスの種はIHさんが買い求めて送ってくれたものです。多分、写真のハスは大賀ハスではないかと思うのですが、我が家のハスもこんな具合に咲かないかなぁ。
 それにしても、2000年も前の地層から発見されて発芽し、開花するというのはすごいことですねえ(もちろん、我が家のものはそのオリジナルではなく、開花し結実しあちこちで育てられたものの種です)。昔、東大の古谷教授を取材したとき、植物は動けないので異変があったときには最も生き延びられる可能性が高い状態つまり種子をつくって生き延びようとする、というような趣旨の話を聞きましたが納得です。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

このお写真も、TX1なのでしょうか?
by wildboar (2018-07-05 10:24) 

アニマルボイス

写真のデータを確認しました。
パナソニックの4/3ミラーレス一眼「DCM-GM5」というカメラですね。ISO500 f6.3 ss1/640 露出−1/3 300mmでの撮影のようです。
by アニマルボイス (2018-07-05 16:33) 

wildboar

やっぱり!!
by wildboar (2018-07-05 19:38) 

リス太郎

日本では…ビザがない…外国人さんが…増えている…
(タイをビザ免除にしたため)
ビザがない…君のためのビザがない…助けようとしても…
仮放免が…関の山…(わしらの血税の無駄使い)
悪いのは…安倍晋三と…麻生太郎…他にもいる…
ビザがない…僕のためのビザがない…日本人だけどビザがない…
ビザがない…
(こんなコメントでいいのだろうか?)
一時は30万。こないだは10万に減らした。ところがまた増えている。だから一般アムネスティをやろうというのですが、安倍晋三は「日本は移民を認めない」の一点張り。実はいっぱいいるという現実。そのあおりを食って永住権許可も難しくなっています。ちなみに永住権は法務大臣が許可・不許可を決めます。
by リス太郎 (2018-07-06 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。