So-net無料ブログ作成

フキノトウは蕾がうまい? [植物]

 熱は37℃でちょっと高いですかね。喉が痛くて昨日からプルームテック吸っていません。まあ歳が歳ですから今日はおとなしくしています。いい天気なんだけどなぁ・・・残念。

 日当りや土質が関係しているのでしょう、フキノトウも場所によって成長がちがうようです。天ぷらにして食べることがありますが、葉を広げる前の蕾のほうが苦みというかえぐみが少ないような気がするのですが・・・。以前、富士山麓の民宿に止まったとき、フキノトウやタラの芽の天ぷらが出され、宿のおばさん(さすがに「美人女将」とは言えない(^^;)が、わざわざ採って来てくれたものなので「うまいですねえ」と食べましたが、あまり好きな食材じゃないですね。飲む人には、つまみとして酒の肴として合うのかな?
フキノトウ01.jpg
フキノトウ02.jpg
フキノトウ03.jpg
フキノトウ04.jpg

★どうでもいい話なんですが、今、大ヒット中の「ボヘミアン・ラプソディー」、あの歌の冒頭の「Mama・・・」を聞くとどうしても「・・・Do you remember・・・」と続けたくなってしまいます(ジョー山中の「人間の証明」のテーマ)。にてません? もっとも、似ているのは冒頭の部分だけですが。(^^;
↓「人間の証明」
https://www.youtube.com/watch?v=j8uklD3_ywA
↓「ボヘミアン・ラプソディー」
https://www.youtube.com/watch?v=3p4MZJsexEs

★「迷走ダイアリ」に「ラリーシーンだけの映画?『オーバードライブ』」アップしました。主役は東出昌大と新田真剣佑、監督・羽住英一郎。ラリーシーンはそれなりの迫力があるものの、兄弟の確執なんていう手垢にまみれた真っ黒黒助の設定は何とかならなかったものか。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-02-11
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

よしころん

あらら… お大事になさってくださいませ。
フキノトウは大人になってから美味しいと思うようになりました^^
仰るとおり、蕾のほうがえぐみが少なくて好きです。
by よしころん (2019-02-12 11:26) 

アニマルボイス

ちょっとだるい程度で熱もたいしたことないのですが、タバコが吸えないのが辛い(;_;)
by アニマルボイス (2019-02-12 13:52) 

wildboar

タバコを止めるチャンスでは?
昔、仕事で高山へ行ったときチャラチャラと仕事を済ませて、小さなお店でのタラの芽の天ぷらの味が忘れられません。もちろんチビリチビリとやりながらでした。

by wildboar (2019-02-12 15:03) 

JUNKO

テンプラに一番大きさですね。熱が下がりますように。お大事にしてください。
by JUNKO (2019-02-12 16:35) 

アニマルボイス

熱はたいして上がっていませんが、喉が痛いので昨日今日とプルームテックは中止しています。

それより池江さんのこのニュース、驚きました。
https://www.asahi.com/articles/ASM2D5634M2DUTQP024.html?iref=comtop_8_01
by アニマルボイス (2019-02-12 16:43) 

リス太郎

フキノトウは食べたことありませんがタラの芽は岐阜県の山奥にみんな(客)と行き、そこらじゅうのタラの芽を長鋏でチョッキンチョッキンやり、天ぷらにして食べさせてもらいました。たわけらしいほどうまかったのを覚えてますが、そんな調子で日曜に大阪へ帰り月曜から大阪本社出勤という半ば出向(実質的には人質に近い)で大阪と岐阜を行ったり来たりしてました。
は、兎も角、池江璃花子が白血病?!江戸川区期待の星。白血病と聞くと不治の病と思うのですが今はどうなんでしょう。私らの世代は『翼をください』のイメージが強烈に残っているんですが…。
by リス太郎 (2019-02-12 17:06) 

アニマルボイス

チョッキンチョッキンは許可得ていますよね?(^^;

半世紀以上前の黒澤明の「生きる」を見ると、初期の胃がんでもうアウト。私の軟部肉腫も主治医から10年前なら右足切断の選択肢もあったと言われました。
会社の先輩に白血病になった人がいますが抗がん剤の後、骨髄移植がうまくいって術後5年以上になりますが元気です。ただ、入院中看護士に「1に血液(白血病)、2に整形(私が手術を受けた部署)」と言われたくらいなので、自身の体験を思い出すとかなりキツイ治療になると思います。オリンピックとかそんなものはどうでもいいので、完治してほしいと思います。
by アニマルボイス (2019-02-12 18:40) 

リス太郎

全く同感です。
by リス太郎 (2019-02-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。