So-net無料ブログ作成

今年のアゲハ撮影 [昆虫など]

 昨日は、がんセンターの定期検診日なので築地まで行ってきました。診察は午後からでCTなど撮るのですが、午後からの場合、昼ご飯はアウト。小池口だけ都知事の陰謀で築地は移転してしまいましたが、まだ一般向けの店はそこそこ残っているので寿司なんざ食べたいところですが、診察が終わる頃にはランチタイムも終わっていて、たいていの店が「準備中」です。残念。

 我が家のベランダにはたいして鉢も置いてありませんが、柑橘系のものとしてはユズと、KSさんからもらったキンカンの種から育てたものがあります。もう何年にもなりますが、どちらも花が咲いたことも実がなったこともありません。しかし、アゲハは毎年きちんと卵を産んでいきます。
 今年も卵が見つかったのでとりあえず写真を撮り、もう2、3日したらセットを組んで孵化の様子を撮ってみようと思っていたら、先を越されて幼虫になっちゃいました。脱皮して緑色の幼虫になったので、蛹化の様子でも撮ってみるかと思っていたのですが、いつの間にか蛹に(^^;。せめて、羽化の瞬間くらいは撮ろうと思ってはいるのですが・・・??(^^;
01.jpg
02.jpg
SG4A2677.jpg
SG4A2685.jpg
↓コメント欄のwildさんへの回答写真です。メールで送ろうと思ったのですが、ほかにも気になる人がいる可能性があるので、ブログにアップしました。ブログの写真でわかりますかね?
アゲハ産卵直後.jpg
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

wildboar

強風雨でも卵は落ちないのですか?
もっとも、みたことすらありませんが。
by wildboar (2019-05-21 09:42) 

JUNKO

アゲハが卵を産んでくれるなんてすごいですね。素敵なお宿なんですね。
by JUNKO (2019-05-21 16:28) 

アニマルボイス

>JUNKO様
ついに枯れてしまいましたが、種から育てたクスノキにはアオスジアゲハが何度か卵を産んでいきました。ユズはもちろん鉢植えの小さな木なので3匹までが限界。それ以上になると丸坊主になってしまいます。あと、時々、スズメにやられて数が減っていることがあります。

>wildboar様
産むところを見たら、卵を横から見てください。ねばぁとした液体が卵を葉とくっつけています。以前、撮った記憶があるので見つかったら送っておきます。
by アニマルボイス (2019-05-21 16:59) 

アニマルボイス

>wildboar様
写真は、ブログにアップしました。
by アニマルボイス (2019-05-21 21:09) 

wildboar

液体、見ました。
産むときを、見るのが大変そうですねぇ。
by wildboar (2019-05-23 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。