So-net無料ブログ作成

咲くか? 食虫植物の花 [植物]

 昨夜は寝ようと布団に入ったら、どうも風の音が聞こえるような気がする。老人特有の耳鳴りかなと思ったとたん、ガラガラドーン!という雷鳴[雷]。ひぇー・・・と思いながらも寝てしまうわけだから、まだ図太さは健在か。朝起きたら豪雨の跡がしっかりとあちこちに。天気はいいのだが、予想最高気温が31℃だと。再びひぇー、シェー!

 うちの奥様が花屋で「食虫植物」を売っているというので、買ってきてもらいました。ハエトリソウとモウセンゴケです。これからコバエやカが出る季節になるので、その対策のためのものです。
 というのは大噓で(^^;、実は花の写真を撮りたいんですね。とくにハエトリソウは過去2回チャレンジして2度とも失敗しています。さて、今回はうまくいきますかどうか。花が咲いたらアップしますので、アップがなかったら「また失敗した」と思って、そっとしておいてください(;_;)。
↓ハエトリソウ
ハエトリソウ01.jpg
ハエトリソウ02.jpg
ハエトリソウ03.jpg
ハエトリソウ04.jpg
↓モウセンゴケ
モウセンゴケ01.jpg
モウセンゴケ02.jpg
モウセンゴケ03.jpg
モウセンゴケ04.jpg

※明日は多分ブログ更新休みます。m(__)m
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

リス太郎

ハエトリソウに花があるんですか。見てみたいです。
by リス太郎 (2019-06-16 08:59) 

アニマルボイス

図鑑を見ると、小さな白い花が咲くようです。しかし、過去2回失敗して「散財」していますから自信はありません。咲いたら儲けものくらいのつもりでやっています。
by アニマルボイス (2019-06-16 10:51) 

JUNKO

モウセンゴケ凄いです。野生のものは撮影不可能な状態で生えているところが多いので、見つけても満足に撮ることができませんでした。こういう散り方があるのですね。
by JUNKO (2019-06-16 11:26) 

アニマルボイス

私にとっての自然のモウセンゴケというと、サロベツ湿原のモウセンゴケ。ついで沖縄のやんばるで見たオキナワモウセンゴケ。いずれも他の動物撮影が目的だったので、撮りませんでした。当時は限りあるフィルムでしたから「余計なもの」を撮って肝心なものがとれないと大変ですからセーでしてたんですね。今なら絶対に何枚、もしかしたら何十枚も撮っていると思うんですが。。。
by アニマルボイス (2019-06-16 12:50) 

wildboar

近くの里山にはトウカイモウセンゴケが保護されています。
この里山の前はいつも通るのですが、ほとんど寄ることがないです。
今度、撮ってみます。
by wildboar (2019-06-16 13:09) 

アニマルボイス

期待してまーす。(^^)/
by アニマルボイス (2019-06-16 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、あっしんちのほうでも昨夜は雷の音が聞こえやしたよ。
食虫植物、ユニークな形が、昔の怪獣映画に出てきそうで好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-16 22:02) 

アニマルボイス

食虫植物は、ハエトリソウのような罠式、モウセンゴケのようなネバネバ式、あとウツボカズラのような落とし穴式の3パターンですね。ウツボカズラって花が咲くんでしょうか?
by アニマルボイス (2019-06-16 22:43) 

よしころん

おはようございます^^
モウセンゴケは尾瀬などの湿原でよく見かけるので、花も何度が見たことがあります。
葉っぱからは想像できない、ひょろひょろと上に延びた小さい小さい白い花です。
ピントが合わせられず撮ったことない…かも^^;
by よしころん (2019-06-17 07:30) 

アニマルボイス

そうなんです。サロベツの湿原一帯がモウセンゴケでイトトンボがくっついたりもしていたのですが、狙いは別にありフィルムが惜しいので撮りませんでした。(^^;
by アニマルボイス (2019-06-17 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。