So-net無料ブログ作成

夏もそろそろ終り? [昆虫など]

 朝から細かい雨が降り続いています。昨日はマッサージ、今日は一件だけ軽い打ち合わせがありますが、夏休み明けは疲れますねえ。土日は休養にあてます。

 朝起きてベランダを開けるとまず聞こえるのはミンミンゼミの鳴き声です。少し時間が経つとアブラゼミの鳴き声が聞こえ始めます。ただ、そこ声は8月初めと比べていくらか小さくなったような気もします。8月ももう後半、夏もそろそろ終りなのかもしれません。なぁんて、書くと残暑というか絶対に暑さがぶり返してくるのは間違いありませんので、私を含めて年寄りはまだまだ気をつけましょう。
↓アブラゼミ
アブラゼミ.jpg
↓クマゼミ
クマゼミ.jpg
↓ツクツクボウシ
ツクツクボウシ.jpg
↓ニイニイゼミ
ニイニイゼミ.jpg
↓ヒグラシ
ヒグラシ.jpg
↓ミンミンゼミ
ミンミンゼミ.jpg
↓・・・・・
終りアブラゼミ死体.jpg




nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

リス太郎

私はクマゼミが鳴かないと夏が来た気がしません。数年前にここ西葛西でも鳴いているのを聞き、ネットで調べると温暖化でクマゼミの生息地域が北上してるとか。でも今年はまるで聞きません。大阪から戻った妻は「頭の中でクマゼミがシャンシャンシャンシャン鳴いてる」と言ってます。私ら西日本人にとってはセミといえばクマゼミです。名古屋はどうなんでしょう?
by リス太郎 (2019-08-23 11:04) 

JUNKO

色々な種類がいるんですね。1度も蝉の鳴き声聞かずに夏が終わりそうです。
by JUNKO (2019-08-23 13:22) 

アニマルボイス

>リス太郎様
クマゼミはもともと関東では見かけなかったセミです。名古屋では普通に見えます。

>JUNKO様
エゾハルゼミとかいるはずですが、数は少ないのでしょうかね?
by アニマルボイス (2019-08-23 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

蝉の亡骸が転がってる時節になりやしたね。
透明な羽の蝉、綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-23 19:18) 

アニマルボイス

ミンミンゼミ、ヒグラシ、クマゼミ、ツクツクボウシ・・・。日本だとアブラゼミがいちばん見られますが、世界的に見ると不透明な翅のセミは珍しいというような記事を読んだことがあります。
by アニマルボイス (2019-08-23 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。