So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

向島百花園の花 [植物]

 予報では、東京は午前中雨だったのに、薄日が差していますねえ。昼からちょっと用事があるので傘不要は助かります。

 仕事が一段落したのでタバコを吸いながらテレビをボケーと見ていたら、ダウンタウンの番組で「初めて東京に来たとき最初に行きたい所は?」というドタバタをやっていました。最初に東京に来たのは中学校の修学旅行ですが国会議事堂の前で記念写真を撮ったことくらいしか覚えていません。大学の時はSF大会に出席するために2度ほど上京したのですが、霞ヶ関ビル、明治神宮・・・。いやあ、地味ですなぁ。あと、覚えているのは知多のKSさんが当時「文通」していた女性と会えたこと。もともとの目的がSF大会なのでそれ以外のことはよく覚えていません。今、いわゆる「お上りさん」で観光目的の初状況だったらどうでしょうか。やっぱ、東京スカイツリーかなぁ?

 要するに、ちょっと仕事に追われて写真を撮りに行っている暇がないため、先日撮った写真の「ムシボシ」です。IH、SH、ISさんからも写真が届いているのですが、同一人の連続掲載はできるだけ避けたいという思惑があって、なかなか難しいところです。基本的には日進のIAさんのように自分のブログを立ち上げるのがいちばんなのですが、まあ、そうもいかない事情の人もいると思われますので、上記3人の方、もう少し待ってくださいね。
↓カライトソウ
カライトソウ.jpg
↓クガイソウ
クガイソウ.jpg
↓ハンゲショウ
ハンゲショウ.jpg
↓ヒオウギ
ヒオウギ.jpg
↓フウセンカズラ
フウセンカズラ.jpg
↓ヤマユリ
ヤマユリ.jpg

★集中豪雨、多くの死者も出て大変なことになっているというのに、安倍坊っちゃま、ちょっと、いや、かなり対応遅れてませんか?
https://www.asahi.com/articles/ASL786DVSL78PTIL03M.html?iref=comtop_8_02
↓7/7は1時間ちょっと会議やっただけで午後はご休憩。遅れているというより、無関心?
https://www.asahi.com/articles/ASL775GMLL77UTFK003.html
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマモモの実 [植物]

 先日、ときどきこのブログを訪れてくれるsakamamaさんのブログに「ヤマモモのシロップ漬け」と題しておいしそうな写真が掲載されていました。
https://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-07-07-3

 ヤマモモというと、以前、伊豆高原に行ったとき、ヤマモモジュースを飲んだ程度です。ちょっと甘酸っぱい感じのジュースでした。北島サブちゃんの「伊豆の女」という歌に「ヤマモモ繁る赤沢の・・・」という歌詞があるくらいなので、伊豆名物なんですかね?
 私が住んでいるのは、その伊豆とは無関係なんですが、近くの公園にはけっこうヤマモモの木が植えられています。今の季節になると鳥がついばんだり、ほとんどの実が落下していたりするのですが、sakamamaブログのようなうまそうな写真を見せられると、何だかもったいないような気がします。公園の管理者(東京都)でもボランティアでもいいので、一袋200円くらいで売り出してもらえませんかねえ(sakamamaさんのところが、1パック300g250円なのでそれより安く[たらーっ(汗)])。
 てなことを考えていたら、そういえば、ヤマモモの写真はいくつか撮ったことがあるなと思い出し、HDDの中から探し出してきました。最後の写真は、ヤマモモの花です。データを見ると花は4月初め、実は6月末に撮っていますね。
ヤマモモ実01.jpg
ヤマモモ実02.jpg
ヤマモモ実03.jpg
P1140856.jpg
↓おまけ・全体はこんな感じで何本もあります。
P1070369.jpg

★「現在迷走中」に、「春のテレビドラマ雑感」アップしました。おもしろくて待ちどうしいといった傑作はありませんでしたが、「そろばん侍」と「未解決の女」がまあ合格点でしょうか。それにしても、刑事ドラマばかりですねえ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=188540
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

上野動物園に行きましたが [多摩IS]

 wildboar様、middrinn様、コメントリプライをしたのですが、なぜか表示されませんので[もうやだ~(悲しい顔)]、ここで御礼まで。[たらーっ(汗)]

 七夕ですが、曇りです。
 以前にも書いたことがありますが、小学生のころクラスで「七夕会」をやることになり、七夕に使う竹はどこで売っているんだろう、いくらくらいするんだろうという話をしていたら、担任が「そんなもん庄内川(の土手に生えている)で切ってくりゃええが」。我々純真な少年は「なるほど」と私を含め5〜6人で庄内川へ行き(自転車で20分くらい)、かなり大きな竹を2本切ってきました。しかし、個人なのか市なのか知りませんが、土手の竹にも絶対に所有者はいたはずですよね?[がく~(落胆した顔)]

 多摩動物園のユキヒョウの管理責任者のようなISさんから、これは珍しい上野動物園の写真が送られて来ました。上野はともかく今はパンダ行列で入園までの待ち時間が「半端ない」です。で、入ってからパンダを見られるまでの待ち時間がまたまた「半端ない」。パンダ目当てではなく、しかし動物園の動物を見るのは好きという人は、年間パスポートをお薦めします。4回分の価格で、入場券をその都度買う必用はないため、少なくとも入園は待たずにできます。それにしても、東京の西から東まで、ISさんの行動力には、SHさん同様驚かされますねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 6/30(土)上野に夕方から用事があったのでその前にパンダ見に行ってきました。待ち時間が入場前120分・・・90分・・・ついに60分になったので午後1時に並びました。35分でシャンシャンとご対面!あちゃ~シャンシャンは背中だけ見せ寝てました。どうりで列の進み具合が早かったわけですね。やはりライブカメラで見るのが一番ですかね。というわけでパンダ3頭の写真は撮りましたが面白くないので送りません。
 多摩動物園には居ないシロクマとハシビロコウ、マヌルネコもお目当てだったのでこちらの写真を送らせていただきます。動かないハシビロコウが動いているのを初めて見られうれしかったですがあの暑さでうんざりしてるシロクマは残念でしたが仕方ないですね。ユキヒョウのフク君もあれからひと月になりますが多摩動物園も暑いだろうな~。
↓シロクマ(管理人・最近は「ホッキョクグマ」と言うほうが多いかな)
シロクマ.jpg
↓ハシビロコウ1(管理人・足の大きさが鳥類で最大だそうです)
ハシビロコウ1.jpg
↓ハシビロコウ2
ハシビロコウ2jpg.jpg
↓マヌルネコ1(管理人・モンゴル語で「マヌル」は「小さな」の意味です)
マヌルネコ1jpg.jpg
↓マヌルネコ2
マヌルネコ2.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トンボ天国 [鳥以外も撮る SH]

 昼からちょっと出かけたのですが、心がけがいいというかそれとも人徳ですかなぁ。折りたたみの傘を持って出かけたのですが、一度も使うことはありませんでした。[るんるん]

 いやあ、朝からすごい雨[雨]です。なんでも山陽新幹線は止まっているとか・・・、しかも蒸す。このところ連日雨ですが、気象庁が調子こいて早々と梅雨明け宣言なんてするものだからこんなことになったのでは?

 SHさんからのトンボ写真、あいかわらずがんばっているようですが、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいねー。
「クロスジギンヤンマはとまりませんね。かろうじて画面のすみっこにとらえました。ヤブヤンマは池や沼などのふちのコケや土に産卵するようで、初めて見ました。」
↓アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ3679.jpg
↓クロスジギンヤンマ
クロスジギンヤンマ5049.jpg
↓コオニヤンマ
コオニヤンマ7765.jpg
↓ヤブヤンマ産卵
ヤブヤンマ産卵7238.jpg

★芥川賞候補の盗作が騒ぎになっていますが、
東国原(そのまんま東)「梅雨明けや 指名手配の 顔に×」
宮崎日日新聞の文芸欄「梅雨寒や 指名手配の 顔に×」
 東国原は盗作を否定していますが、「私の至らなさ・責任」なんて問題じゃなくて、これは誰がどう見たってアウトでしょう。元句が宮崎の地方紙なので元宮崎県知事としては、バレないだろうとタカをくくっていたんでしょうかね。これが盗作でなかったら、世の中に盗作は存在しないと断言していいほどの、盗作のお手本のような盗作です。真っ黒けの安倍坊っちゃまが居直っている姿を見て、俺も逃げ切れるはずだと思っているんでしょうね、この政治家気取りは。

★トキも全羽捕獲で絶滅させてしまいましたが、いい加減な飼育計画で、はい全部死にましたチャンチャンでいいんでしょうかねえ?
https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20180705k0000e040216000c/
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ハスの花が咲き始めた [多摩周遊記 IH]

 朝から蒸しますねえ。天気もどんよりしていて雨が降りそうです。これから出かけなければなりませんが、長い傘か折りたたみの傘かそれとも傘なしか・・・そんなところで悩んでいたりします。って、井上陽水かっ!(←半分以上の人がわからない)

 ハスの花と言っても、先日、発芽実験を始めた我が家のハスではありません。多摩のIHさんからの写真です。もともと我が家の大賀ハスの種はIHさんが買い求めて送ってくれたものです。多分、写真のハスは大賀ハスではないかと思うのですが、我が家のハスもこんな具合に咲かないかなぁ。
 それにしても、2000年も前の地層から発見されて発芽し、開花するというのはすごいことですねえ(もちろん、我が家のものはそのオリジナルではなく、開花し結実しあちこちで育てられたものの種です)。昔、東大の古谷教授を取材したとき、植物は動けないので異変があったときには最も生き延びられる可能性が高い状態つまり種子をつくって生き延びようとする、というような趣旨の話を聞きましたが納得です。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

回想・四国松山の旅 [旅]

 曇っていますが、雨は大丈夫なんでしょうかね?
 昼からパソコン持参で恵比寿まで出かけますので、ちょっと気になります。やれやれ・・・。

 sakamamaさんのブログ「★野に咲く花のように」を見ていたら、
https://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-07-03
 そうそう四国松山は家族旅行で行ったことがあったな、と思い出しました(どうも自然・生物以外の被写体はあまり興味がないので、適当に撮っただけのものですが)。コンデジで撮った写真のデータを見ると2012年。ひゃあ、もうそんな昔のことなんだ。いやはや、月日の経つのは早いものですなあ。歳をとるわけだ[もうやだ~(悲しい顔)]
01松山駅
01松山駅.jpg
02松山城
02松山城.jpg
03松山城よしあきくん
03松山城よしあきくん.jpg
04松山市電
04松山市電.jpg
05松山市内
05松山市内01.jpg
06松山市内
06松山市内02.jpg
07道後温泉
07道後温泉01.jpg
08道後温泉
08道後温泉02.jpg
09マドンナ・バス
09マドンナ・バス.jpg
10坊ちゃん列車
10坊ちゃん列車.jpg
(今は様子がかなり変わっている可能性はあります。あくまで、2012年の風景ということでm(__)m)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園のユウガオ [植物]

 先日、ちょいと立ち寄ったときコンデジで撮ったものです。実は、干瓢の原料ネ。子どものころ、ユウガオは(アサガオと比べて)すごく大きな花が咲くぞと聞かされ、種を買ってもらって庭で育てたら、大きいことは大きいのですが、白い花ばかりなのでがっかりした記憶があります。
 ただ、花が白いところは同じですが、私の記憶しているユウガオの花はアサガオの花をそのまま大きくしたようなものなのに、百花園のユウガオは花弁のしわとかどちらかというとヒョウタンの花に似ています。品種によるものなのか、何だか変だなあと思って調べてみたら、子どものころ私が育てたのはユウガオではなく、ヨルガオでした[たらーっ(汗)]
1ユウガオ蕾.jpg
2ユウガオ花.jpg
3ユウガオ実.jpg
↓ヒョウタン花
4ヒョウタン花.jpg
↓ヨルガオ
5ヨルガオ.jpg
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

大賀ハスの種子再び [植物]

 以前、多摩のIHさんからいただいた「大賀ハスの種子」は葉が出るところまでは育てたのですが、だんだん色が悪くなってきて腐ってしまいました。今回、sakamamaさんの激励?で再度チャレンジしています。
 ともかく殻が硬く、マニュアルには、平らな方を少し切って水に浸すなんて書いてありますが、ニッパーでもカッターナイフでも切れない。仕方ないのでハンマーで少し殻を叩いてから水に浸しました。割れてきて、発芽はできそうですが少し時期が遅れたので花が咲くところまでは無理かなとは思っています。そのときは、まだ3粒あるので来年もチャレンジしたいと思います。
SG4A9780.jpg
SG4A9784.jpg
↓以前の実験。上が2013.05.11、下がその10日後。この後、葉が腐ってきて変色しダメになってしまいました。日にちからして、今年のはあまりに遅すぎですがせめて前回よりは育たないかなあと思っています。
IMG_6671.jpg
IMG_6698.jpg

★あの「鉄人ルー・テーズ」の話が出ています。最強のレスラーは?と訊かれたら、私なら迷わずルー・テーズですねー。(^^)/
↓前篇
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/fight/2018/06/15/___split_14/
↓後編
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/fight/2018/07/01/___split_16/index.php

★「現在迷走中」に、日進IAさんからの「そら豆通信VOL.33」アップしました。最近は釣りにも出かけていて元気そのもののようです。見習いたいと思います。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=188191
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

足立生物園のチョウ [昆虫など]

 ネットの調子が悪いのかどこのサイトもかなり重いです。契約しているケーブルテレビの問題か我が家の無線ルータの問題か・・・考えようとすると頭が痛くなるので、とりあえずブログの更新のみしておきます。

 足立生物園には「チョウの館」というか、温室ドームがあって東京では見られない南方系のチョウが放し飼いされています。オオゴマダラなどなかなか壮観なんですが、ただし温室だから仕方がないとはいえ、どえらけねゃあ暑い。見学に行く人はドームへ入る前にくれぐれも吸水をお忘れなく。
↓イシガケチョウ
イシガケチョウ.jpg
↓オオゴマダラ
オオゴマダラ.jpg
↓オオゴマダラ蛹
オオゴマダラ蛹.jpg
↓クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ.jpg
↓シロオビアゲハ
シロオビアゲハ.jpg
↓ツマベニチョウ
ツマベニチョウ.jpg
↓ツマムラサキマダラ
ツマムラサキマダラ.jpg
↓リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2018年6月」アップしました。写真がイマイチのような記述が日記に出てきますが「アニマルボイス」は写真の優劣を競うブログではありません。どんどん投稿してきてください。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=188182
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

最近心掛ける撮影SH [鳥以外も撮る SH]

 どうも今日は暑さのせいかネットが不調です(まさかね(^^;)。ようやくいくらか回復したので、「下書き」として保存しておいた本日分ようやく公開です。m(__)m

 朝から蒸しますなぁ。いきなり梅雨が明けて、気がつけば今年ももう半分来た[あせあせ(飛び散る汗)]

 SHさんから写真が届いています。今月はブログ非更新の日が絶対にあると思ったのですが、SHさんやIHさんのおかげで完走です。[わーい(嬉しい顔)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今までは図鑑で使えるように全体がはっきり見える写真を撮っていたのですが、最近は何かをしているところや、きれいな写真といった方向に重点を移しています。でも相手があることなので、思うようにはいきませんけど。
↓キボシツツハムシ
キボシツツハムシ5966.jpg
↓コハナバチ?
コハナバチ?5794.jpg
↓シロコブゾウムシ
シロコブゾウムシ5934.jpg
↓トラマルハナバチ飛ぶ6
トラマルハナバチ飛ぶ6079.jpg
↓ヤツボシハムシ
ヤツボシハムシ5843.jpg

★さすがは菅義偉官房長官ですなあ。ふむふむ、「時間稼ぎは戦略」ですか。森友、加計の答弁を思い出せば異常なほどの説得力があります。
https://www.jiji.com/jc/worldcup2018?s=news&k=2018062900311
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感